東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その17)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その17)
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2007-10-31 19:08:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、
極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

特定地域のお話は空気を読んでほどほどでお願いします。
元祖匿名はんが現れないので立てますね。

直前スレ
その16:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44518/

その15以前過去スレは>>2

参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2007-10-13 05:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その17)

601: 匿名さん 
[2007-10-19 13:40:00]
会話調さん応援コメしたものですが
本人じゃあありませんよ
念のため
602: 匿名さん 
[2007-10-19 14:36:00]
「えー。さて、本日は、あのミスター マリシクさんにお願いして
 23区のマンション価格を下げてもらおうという企画です。・・・マリシクさんどうぞ。」

「みなさんこんにちは。いゃー。私も一介のマジシャンですからねぇ
 いろんなものを動かしてはきましたが、マンション価格を下げるというのは、はい
 正直いって今回がはじめてです。
 最初にいっておきますが、2007年の価格表をみせそれがいつのまにか
 2004年の価格表に入れ替わっているとかいう類のものではみなさん
 ご納得いきませんよね。
 そういうことはいたしません。」

「マリシクさん。それはマンションの販売図面ですね。」

「ええ、ここをじっと見つめていると ほら何か文字が浮かびあがってきます。
 耐・・・・震・・・・・偽・・・・・装 あっ ダメですねぇこういう物件は安くなっても
 買えませんから。それじゃ別のいきましょう」

「マリシクさん、今度は別の販売図面ですね。なにやら大きく価格が書かれていますね。
 8000万ですか。高いですね。」

「はい。ハンドパワーでこれを安くしてご覧にいれます。まずわたくしが
 販売図面にパワーを送りますので皆さんが図面をじーっと見つめてください。
 ハンドパワーで・・・・いかがですか、図面が変わっていくのがおわかりですか?」

「マリシクさん。図面がどんどん縮んでいくみたいです。」

「はい。もういいでしょう。司会者の方もう一度価格をお確かめ願います。」

「あっ 5800万って書いてあります。確かに下がってます。でも間取りは同じ3LDKですね」
「ハンドパワーで95平米を68平米まで下げてみました。安くなったでしょう。
 え?ご不満ですか?

 狭くては困るという人のためにもうひとつお目にかけます」

「マリシクさん。それはダーツですね。真ん中に東京駅のある地図みたいですね。」

「そうです。このスレでも有名な、東京駅5km圏同心円マップです。

 さて、お客さんのなかから、”ビギナーさん”あなた出てきてください。すみませんが
 あなたがお買いになれる価格の最大限を心の中で念じてください。
 さぁあなたでも、東京駅5km圏にマンションが買えます。」

「念じましたが・・・(くだらねぇものに登場させんなよな)」

「そうですか。そしたらそれを紙に書いて封筒にいれてこの中にいれて、このダーツを
 回転する地図に向かって投げます。私の合図に従って投げてください。1・2・3はいっ!」

「あれ?どこだ?  虎ノ門狙ったのに・・・」

「はい。曳舟です。5000万で70㎡です。如何ですか?」

「だめだよこんなのいんちきだよ。もう一度やらせろよ。」

「あっ、何をするんですか。」

「本当の中心はだなぁ、赤坂か表参道あたりにあってだなぁ・・・・」

「あなた勝手に的をいれかえちゃだめですよ。」


「さて、もう一回いくぞ。紙に希望価格を書いて。ほらっマリシク、しっかり持ってろ」

「しょうがないですね。ではまわします。私の合図に従って投げてください。1・2・3はいっ!」

「ほら、みろ。赤坂ど真ん中だぞ。
 これがオレが言った値段で買えるんだろう。
 いままで散々掲示板でカキコしてきた甲斐があったというもんだ。へへへっ
 まさか部屋は20㎡のワンルームっていうんじゃないよな。
 
 ・・・ん?なんだこれ
 オレの預金通帳じゃないか。
  残高マイナス・・・・ってなんだよこれ。インチキだぞ」

「結局、資金をを貯めることに秘法はないし、
 当たり前のことを地味にやるしかないでしょ。」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30711/

「いーよ。お前なんかに頼まなくても下がるものは下がる。」

「あーあ。だめでしたね。次はもっとすごい企画でおめにかかりましょう。」

「如何でしたか。ハンドパワーというよりも石川啄木の世界でしたね。
 働けど働けどわが頭金豊かにならざり じっと手を見る・・・・」
603: 匿名さん 
[2007-10-19 14:44:00]
ハンドパワーで、古い方の東京タワーをその内に消してみせます。

ぐらい言ってよ。
604: 匿名さん 
[2007-10-19 14:45:00]
リリーフランキーファンが泣くからダメ。
605: 元祖匿名はん 
[2007-10-19 14:58:00]
生活の基盤である家を上がりますか下がりますかをびくびく気にして
買う姿勢そのものが正直気に入らない。

住めば一緒だ、資産価値を無視しろと言ってるわけではけしてない。
むしろその逆で気構えも心配りも足りない。
細本さんが言うとおり、カネもなく知恵もなく無理して買う必要もない。
金が腐る程あるならともかく、無い人間が適当に買うことの痛ましさよ。

普段何十万、何百万を前にひいこらいってて、いざ何千万を超えるものを
買うのに自分の責任で判断一つ出来ないとしたらむしろ買わなくていい。
買う資質も素養も無い。そういう人にも賃貸は優しい。

人間誰しも勉強は必要だしアンテナ張らないと情報もタイミングも逃す。
モテない男(女)(以下略)のために、女が下りてくることはない。
ただ調子こいた女に対して、男が擦り寄る必要もない。

皆と同じ動きして、しかも周回遅れでアプローチも一切出来ず、しかも
性格マメでもなく、えーい不細工でもいいやと最後にがっつくかどうかで
当人の真価は問われる。耐性の問題。
いざと言うときに弱い人は結局ずっと弱い。つけこまれる。

と言ったら言いすぎですか。本音はそうです。だから知恵つけて欲しい。

今の局面、断固として高値掴みはしないというくらいの腹の据わりを
見せて欲しい。タイミングも実力だとすれば、金も無く知恵も無く
タイミングも無く勝てるようなマーケットでは既になくなっている。
せめてどれか武器を手に入れて戦え。

デベだけが悪いのではない。つけこまれる客のレベルにも問題がある。
606: 匿名さん 
[2007-10-19 15:09:00]
ここは、スレヌシの呼びかけに答えてみんなで不動産かわずにおもいきり
自己資金を増やしましょう。

ここにまとまったお金があるとする。お金が生ぽいなら、漬物石でもいい。
甕の底にわずかな水があるとき、柄杓が届かないときにどうする。
大きな漬物石が甕の口を通ればそれを入れることで水が飲める。

水をローン、あるいは家賃と考える。いつでも10万から15万の住居費用は
かかる。そこに漬物石をいれることで、広くて快適な住いが手に入る。

漬物石は水を飲み終えたら取りだせる。

インフレなら、早めにローンが終わる。
物価ベースのデフレなら漬物石の価値が損なわれない。
資産デフレなら、漬物石を取り出せる頃合に甕を割ればいい。
そういうことなんで
わずかな頭金やオーバーローンで物件購入しても値上がり期待が
薄いから危険ですよ・・・ということかな。
607: 元祖匿名はん 
[2007-10-19 15:25:00]
別に私は金をためろといってるわけではない。貯蓄のススメでもない。
カネも必要だが金だけじゃない。
覚悟の出来てる人間なら金があろうがなかろうが打開するはず。
フルローンでもオーバーローンでもついて買いたいのなら買えばいい。
家を買わないならじゃあ貯蓄して家を買う準備をしましょうという
発想が短絡的過ぎる。

目的と意識の問題だと思う。金や家は手段。方向性といってもいい。
精神論、概念的と思われるかもしれないが実は違うと思う。ゼロサムだ。

少なくとも今の局面は、行動をとらないことに勇があるように思う。
608: 匿名さん 
[2007-10-19 15:45:00]
デべからではなく個人から
チャレンジ価格の中古物件を、
高いまま買ってしまう客もどうなんでしょう。
609: 元祖匿名はん 
[2007-10-19 15:55:00]
まあ、デベに魂を売った人から買うのも、
S友から買うのも同じようなもんでしょ。笑

貢物は必要ありません。あくまで市場取引とは言え。
610: 上等 
[2007-10-19 16:14:00]
>>602の会話調さん、私の固定ハンドルを見てもお分かりでしょうが、
城東を応援する者として一言申し上げることがあります!!!

曳舟をそういう風な引き合いに利用されますとですね・・・・・。

「思わず笑っちゃったじゃないですか、それも何度も(笑)」

上手いものですね、
まぁそんな扱いの似合っている気楽な地域でもあります。
611: 匿名さん 
[2007-10-19 17:44:00]
つまらん投稿が多いな。
612: 匿名さん 
[2007-10-19 18:00:00]
大衆向けの分譲マンションなんて、
基本的に収益不動産としてはカスの部類なわけでしょう。
まともな利益を生むような場所なら、定期借地にしろなんにしろ、
売らずに持って運用するわけだから。
ふるいにかけられたあとの砂利から、
まともな資産価値のある案件などまず見つからない。

買ったときすばらしく思えた立地も、順次周りをとり囲まれ、
あとから思えば団地の一角を買わされたのだと気付く仕組み。
そういうカラクリがばれ始める前に、
どのタイミングで売り抜けるかが重要な時期。

今、数年前底値で買った人をうらやむ人が居るように、
天井で売った人がまた羨まれるときが来るでしょう。
積みあがった在庫、先高感の消失(売り惜しみ出来なくなる)、
ブームでの優良顧客の先食い、
これに建築確認で遅れてる物件の一斉供給が重なったりすると、
小クライシスはあるかもしれません。
おそらく価格競争は中小デベ物件から始まるでしょう。
613: 購入検討中さん 
[2007-10-19 19:25:00]
レジが終わったのは明白だね。

あとはオフィス系中心にファンドや不動産業界への
更なる融資規制があるかどうか、、、

あったら、オフィスも含めて死亡。

来年は、ここ数年の上げを帳消しにする下げがあるかもしれない。
特に郊外や地方大都市のレジは怖い。
614: 匿名さん 
[2007-10-19 19:26:00]
>>つまらん投稿が多いな。

同じことをひたすら繰り返すテープレコーダみたいなものだと思っておけばいい。
それと、まともな議論に対しても痛いところを突かれると誹謗中傷に走る癖がある。
615: 匿名さん 
[2007-10-19 19:37:00]
俺親に7000万のマンション買ってもらった。
努力なしに手に入れちゃった。ラッキー!!!
ただの住宅って気分いいよ。
ローンいらないし、住宅ただだとほんと物価安いね。
豊かな生活満喫中です。

自分でなんてマンションなんて高くてかえねーよ。
616: 購入検討していた 
[2007-10-19 20:57:00]
>>613
同感、私もそんな気がします。

半年前までは内需が強くなるかと思い銀行・ガス・不動産・J-REIT株へ投資してきましたが、結局ボロボロ、本当に弱くなってきました。復活の兆しどころか、ジリジリ下がり続けるような雰囲気ですね。これからは食料品やガソリンなど生活関連物価の上昇により庶民の財布の紐はますます固くなり、特に中小企業などは経営環境がより厳しくなってくるでしょう。来年は中国など新興国バブルも弾けて、世界経済が急降下しそうな予感。あなたが指摘している通り、帳消しにするような下げがあるのではないでしょうか? 現在のマンション価格が高い・安いの見方は人によりさまざまですが、90年初期の経済&住宅バブル崩壊で傷ついた先輩方を見てきた者としては、とても怖くて買えません。現在住んでいる賃貸をあと2年延長し、様子見することにしました。
617: 匿名さん 
[2007-10-19 21:06:00]
>モテない男(女)(以下略)のために、女が下りてくることはない。
>ただ調子こいた女に対して、男が擦り寄る必要もない。

ざっと目を通したけど、これが一番納得できた。

自分はというと、マンションは底値で湾岸でない都心に買ったが
嫁は顔とスタイルだけで選んでしまい、ちょっと後悔してるので
一勝一敗かな。
618: 匿名さん 
[2007-10-19 21:13:00]
>嫁は顔とスタイルだけで選んでしまい、ちょっと後悔してるので

顔とスタイルで選ばなかったら、もっと後悔してたよ。
619: 441 
[2007-10-19 21:19:00]
でも外面はどのみち飽きるからね。新しもの好きというのはDNAに組み込まれているんでしょうから。
結局は何でも駆体の良いものを選ぶべきでしょう。
620: 匿名さん 
[2007-10-19 21:20:00]
世の中には二種類の男がいる。
女好きと女が苦手な奴だ
女好きは生来のもので、自分の外見や稼ぎにこだわらず
女に惚れるから、少なからず煮え湯をのまされたりもする
そこは、女好きの女好きたる所以めげずにチャレンジして
ほどなくコツをつかむ
求めよさらば与えられんという聖書の言葉はなにも高尚な世界
だけに限ってはいない。
いい女といい仲になりたい。それにも適応できる格言?なのだ。

さて話をスレタイにもどすと
世の中には二種類の人間がいる。
不動産好きと不動産が苦手な人だ
不動産好きは生来のもので、自分の資産や所得にこだわらず
物件に惚れるから、少なからず煮え湯をのまされたりもする
そこは、不動産好きの不動産好きたる所以めげずにチャレンジして
ほどなくコツをつかむ
求めよさらば与えられんという聖書の言葉はなにも高尚な世界
だけに限ってはいない。
いい物権を手にいれてそこに満足して住みたい。
それにも適応できる格言?なのだ。

逆に、不動産の苦手な人はいつまでもこの世界に距離を置く
女好きと不動産好きに強雨通するのは大抵な**にされること
でも半分はやっかみの目線であるからこそ、女好きも不動産好き
もおかまいなしでやっていける。
苦手な人が敬遠すればするほど自分たちに美味しい話がまわって
くる。

まぁどんな世界も一見さんがいい思いする世界はないわけで
信じてカモられてでも好きで通ってやっとその世界の面白みが
わかるという領域はあるもんだよ。
怖いなら逃げるのが正解。腰が引けていていい思いはできない。
業者を頭ごなしに悪者呼ばわりする奴が美味しい思いはできない。
621: 匿名さん 
[2007-10-19 21:23:00]
×強雨通するのは大抵な**にされること

○共通するのは大抵バ・カにされること
622: 匿名さん 
[2007-10-19 21:25:00]
そんなものでしょうか・・・
623: 匿名さん 
[2007-10-19 21:26:00]
>自分はというと、マンションは底値で湾岸でない都心に買ったが
嫁は顔とスタイルだけで選んでしまい、ちょっと後悔してるので
一勝一敗かな。

おいおい。傑作ののろけじゃないかよ。ひょっとしてうちの上階の人か?
奥さんは確かに美人だ。
624: 入居済みさん 
[2007-10-19 21:29:00]
美人でも性格キツいと疲れるでしょう〜
ブ・スでキツけりゃ最悪だけどw
626: 匿名さん 
[2007-10-19 21:58:00]
自分で削除依頼だしときます。スマソ 酔ってます。
627: 匿名さん 
[2007-10-19 22:15:00]
>>617

自分はというと、女は底値で気立てのいい美人を買ったが
マンションは価格とスタイルだけで湾岸に選んでしまい、ちょっと後悔してるので
これも、一勝一敗か?
628: 匿名さん 
[2007-10-19 22:19:00]
>>627
やべえ。
ちょっと面白い。
629: 匿名さん 
[2007-10-19 22:39:00]
>>612

結構面白い発言だ。読んで楽しいね。
>大衆向けの分譲マンションなんて、
>基本的に収益不動産としてはカスの部類なわけでしょう
言葉の矛盾。マンションは大体99%大衆向け。
カスかどうかは受けて次第。だって自分が大衆なんだから
カスを借りるかカスを買うかの違い。

>まともな資産価値のある案件などまず見つからない。
だって資産価値云々いっても大抵は資産でなく負債なんだから

それより、都会で稼ぐ前提として居住コストは「ショバ代」として
はらわないわけにいかない。それを賃料で払うかローンで払うか
だけの違いでしょ。
資産云々はそれなりの金で買った物件の話だ。親からの相続
でもない限り一介のサラリーマンが資産云々いうのが笑止。

>買ったときすばらしく思えた立地も、順次周りをとり囲まれ、
>あとから思えば団地の一角を買わされたのだと気付く仕組み。
なかなか辛らつだね。
何時の時代も東京に出てきた初代サラリーマンの住まいは「団地」
それだけ過密な都市だから仕方がない。キミらの父さんはそれを
嫌って郊外の戸建を目指した。その戸建だって区画割した戸建の
「団地」だよ。

不動産は早いもの勝ちの世界。最初に持っていた人が高値で売って
より広い郊外の土地を買うだけ。所詮成功したひとだけが
資産と呼びうるものを手にする。いわずもがなの話。

>そういうカラクリがばれ始める前に、
そんなことみんなわかっているよ。あんたがロマンチストなんだよ。

>どのタイミングで売り抜けるかが重要な時期。
売り抜けてどうする。田舎に帰って農業でもやるかね。

>今、数年前底値で買った人をうらやむ人が居るように、
>天井で売った人がまた羨まれるときが来るでしょう。
こないよ。バブルで売り抜けた人を何人も知っているが結局
多くは千葉の戸建に住んでる。むしろ20年持った人が買値で
売却して今は都心に住み替えたりしている。
人は家族を抱えて天井で売り抜けて賃貸に入るほど自宅を
ばくちにつかおうと思っていない。
せいぜい底値で買って値下がりを防ぎたいとおもう程度だよ。


>小クライシスはあるかもしれません。
>おそらく価格競争は中小デベ物件から始まるでしょう。
50年異常人間やってるけど親に聞いても外人の友達にきいても
不動産の値動きで「小クライシス」なんて話は知らないな。
キミは経験あるのかね。
物件が売れなくて叩き売ってもそういうのは平均値の統計に消える。
人々の記憶に残らない。
2001年頃の世田谷市場、西麻布がまさにそういう完成在庫の
山だったのは知ってるだろ?なにが起きた?統計数値にでないなかで
2割引の廉価販売だよ。でもそんなのみんな完成在庫でなく中古市場の
統計にまぎれて表面化しない。
住宅産業は、デベが動かしているわけじゃないよ。
内需拡大、信用創造のメカニズムの維持という財政の基本テーマが
あるんだよ。
630: 匿名さん 
[2007-10-19 22:43:00]
×50年異常人間やってるけど
(自爆)
まぁ否定はしない
○50年以上人間やってるけど スマソ
631: 568 
[2007-10-19 23:06:00]
>559

リクエストに応えての文ちゃん再登場、ありがとう。
確かに、神宮前あたりの築30年リノベは、魅力あるかも。

しかしながら、文ちゃんよりも
細本、マリシクのほうが、面白かったかな。
まず、木よりも一本多かったり、ッとシという東南アジア的表記ミス真似が
わたしにはうけました。

ところで、東南アジア某国で評判の占い師にみてもらったことがあるの。

「不動産を買うべきですか、買わないべきですか?」

「うーむ、もにょもにょもにょもにょ、きみはいまどこに住んでいる?」

「さっきもお尋ねになりましたが、なんたらかんたら通りの51番。」

「ふーむ、むにゃむにゃ。
どの土地でも良い。あなたが選んだところであれば、どこでも良い。
なんたらかんたら通り51番地のお住まいのように
たくさんのお客様がやってきて、楽しい暮らしができます。

ただし、土地の神様にちゃんとご挨拶しなさい。
それから、ご主人かお父様の名義で購入しなさい。」

そして、東京で良い出会いがあって、自己居住用MSをみつけました。
そのとき、共有名義をするにふさわしい男性パートナーがいなかったので
父親に1/10をもってもらいました。

もちろん、氏神さまにはご挨拶に参りましたよ。


で、スレのテーマにもどると
(両親の一戸建てからMSへのお引っ越しも終えたわたしの興味でもあるが)

これからは、3000万円〜5000万くらいの一時金を払って
有料老人ホームに入居する老人がでてくると思うの。
これって、MS市況にどのように影響するのでしょうかね。
632: 627 
[2007-10-19 23:13:00]
こんなのもできるぞ(笑)

自分はというと、女は渋谷で気位の高い中学生を買ったが
マンションでは「お口」と「手作業」だけで、待ち合わせを交番に指定され、ちょっと後悔してるので
これで、0勝二敗だろ。

失礼しました・・・
633: 匿名 
[2007-10-19 23:16:00]
>>629さん
内需拡大、信用創造のメカニズムの維持という財政の基本テーマが
あるんだよ。

その財政テーマを実現するための今後の施策は何?
634: 匿名さん 
[2007-10-19 23:55:00]
う〜む
田舎に自給自足用の畑と鶏でも飼えるような一軒家でも
買っておかなきゃいけない時代になりますかね。
都会の人がきものと食い物交換に来るかな。
635: 購入検討中さん 
[2007-10-20 00:10:00]
>>634 それなんて竹の子生活?
 と言ってもみんな知らないかw
636: 匿名 
[2007-10-20 00:22:00]
>>634
それはいいかも。

定年間近の人が浦安の一軒家を売って安中榛名に家を建てたよ。
定年後は自給自足の晴耕雨読生活をするらしい。
田舎に移ったら近所の団塊世代組と農業をやるんだとか....。
団塊世代は個性と金があるので、都市生活組みと田舎生活組みに
二極分化するか? 郊外戸建や区内マンションの中古は増えるか?
637: 入居済みさん 
[2007-10-20 00:31:00]
>>636
ちょっとあこがれるが安い借家で良かったような
何年かすれば病院が近くにない生活が以下に大変か身に染みそうだ
受け入れる土地も税金落とさず医療負担がかかる人は
正直来ないでほしいんじゃないかな
638: 匿名 
[2007-10-20 00:48:00]
>>637
地図を見れば分かりますが、新幹線の駅前(あんなかはるな)が広めの戸建団地になっているでしょ。地元をあげて団塊軍団を誘致しているようです。先日は山の手線だったか、社内に広告だしていましたよ。価値観や個性を重視する団塊世代ですから、都会の利便性を求める方もいるでしょうが、田舎で晴耕雨読もありかな?
639: 匿名はん 
[2007-10-20 00:59:00]
単純に田舎に戸建てで穏やかに老後って人生計画危険だと思うなあ。

NHKの「家族に乾杯」に出ているような田舎でも、
楽しげみられるのは、ご近所付き合いなどのコミュニケーションが充実しているというフィードバックがあるからでしょう。
玄関開けっ放しで誰かが野菜をおいて帰ってたりとかね(笑)

はたして60歳過ぎて知らないコミュニティにとけ込む事ってできるのか?

財・サービスがある場所で
「無いことを想像する」のは想像で終わりますが、
財・サービズが無い場所で
「あることを想像する」のはただのストレスにしかなりませんから。

知らない土地で歳をとって慣れない場所で車を運転できるんでしょうかね。

20年後に荒れ果てた田畑付きニュータウンって感じで社会問題になりそうな予感がしますねえ。
640: 匿名さん 
[2007-10-20 01:11:00]
>638
あれってJRが開発に関わってるんじゃなかったっけ?
641: 匿名さん 
[2007-10-20 01:40:00]
元々、長野行新幹線を造るときに、群馬県もかなりの費用負担を
したのだが、県内に駅が一つも新設されないと聞いて激怒した
群馬県関係者がまさに何もない山の中に安中榛名駅を無理矢理造らせた。
JRとしてはお荷物以外の何物でもないのだが、少しは開発して
元をとらないといけないので、住宅分譲をやっている...。

そんなところに住みたいというのなら、止めはしないけど...。
642: 匿名さん 
[2007-10-20 06:43:00]
田舎と都心の二重生活はいいかもしれませんね。
フランスとかはミドルハイくらいの層でそーいう生活してますし。
田舎に中古買って、リフォームを自分たちでしていく。
日本も団塊世代あたりで流行るかな。
643: 匿名さん 
[2007-10-20 07:14:00]
在庫ってほんとに積み上がってるの?
積み上がってるなら、何故欲しい物件が見つからないんだろう。
値段の問題とかじゃなく、検討する物件がない。

坪単価は上がって、なおかつ立地、仕様が劣ってるから、
コストパフォーマンスは相当悪くなってるなぁ
昔を知ってるだけに手が出せない。
644: 匿名さん 
[2007-10-20 08:17:00]
バブルの頃も、軽井沢とかの田舎の不動産が盛んに売られて、その後どうなったか…
645: 入居済みさん 
[2007-10-20 08:47:00]
>>644
軽井沢は数年前から地価が戻し始めたでしょ
安中は栃木の野木あたりと同じ新幹線通勤を狙ったものだった気がする

実際中途半端な郊外を選ぶなら
都心から一気に頭を切り替えるのもいいかもね
646: 匿名さん 
[2007-10-20 08:51:00]
群馬の軽井沢寄りって、都会にアクセスいい田舎の割には
すさんでない感じ。
安中榛名も車でたまたま廻ったんですが、見た感じだと
住んでみたいなあと思いました。
これから食糧難が来るかも....といろんな経済ブログで
かかれています。(来年から狂乱物価なんですって...ほんとかな)
そうなったら自給自足は健康促進やお財布にもいいかも。

都会生活も田舎生活もリスクはそれぞれあるなーと感じます。
647: 匿名さん 
[2007-10-20 11:54:00]
>これから食糧難が来るかも....といろんな経済ブログで
>かかれています。(来年から狂乱物価なんですって...ほんとかな)

物によっては商品市場で急騰していますよね。自給率の高い米は下落しているようですが。自給率の低い食料は少なくとも日本人が一番高く買わされ、急場の時は後回しってことになるんでしょうか。チャートを見ると物価上昇は間違いなく来そうです。

東京一般大豆
http://futures.comogate.com/market/chart/index.cfm?Code=32115&Mode...

東京とうもろこし
http://futures.comogate.com/market/chart/index.cfm?Code=32117&Mode...

東京粗糖
http://futures.comogate.com/market/chart/index.cfm?Code=32221&Mode...
648: 匿名さん 
[2007-10-20 12:14:00]
今、世界で最も供給が不足しているものは「水」なんですよね。
オーストラリアでは干ばつで相当、やられているようです。
今年から来年にかけて「ワイン用ブドウ収穫量が例年の半分以下に減る可能性」が指摘されました。
アメリカでは農業用水は専ら地下水に頼っているようですけど、近いうちに枯渇する場所が
続々とでてくるという話があります。今、水資源の奪い合いをやってますよ。

ただ、日本は幸いにして水資源は豊富だから心配はないですけど。
でも食料自給率の低い日本としては、今後は大変です。
649: 匿名さん 
[2007-10-20 12:59:00]
また投資家もどきの話か。もうここには来ないんじゃなかったのか。
言いことは大体わかった。早く出て行けよ。
650: 匿名さん 
[2007-10-20 13:48:00]
人口が7000万人くらいになれば
自給自足できるよ。

物が入ってこないなら第一次産業の
従事者が増えて増産される。儲かるからね。

生活レベルが下がると不満を言う人が多数
いると思うが、そんなの当たり前だから
無視。

けど、階級社会になるな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる