東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その17)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その17)
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2007-10-31 19:08:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、
極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

特定地域のお話は空気を読んでほどほどでお願いします。
元祖匿名はんが現れないので立てますね。

直前スレ
その16:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44518/

その15以前過去スレは>>2

参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2007-10-13 05:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その17)

401: 元祖匿名はん 
[2007-10-17 18:11:00]
>>387

自用を収益性だけで見る必要性はないが、収益性をないがしろにして
いいってもんでもない。賃貸の容易さ、売却時の流動性を考慮すれば
都市部のマンションの方が地方の戸建より魅力あるように映る面もある。
ただ、住む住まないは個人の好みだし自由なので、別に六麓荘の屋敷に
住んでるとっつぁん捉まえて、アンタはどうだこうだというつもりない。
不動産だけで儲けたり運用する必要ない。他に稼ぎなりストックあれば。

上記の点と、都内のマンション価格が利回り的に酷い状況になってる
こととは問題が全く異なる。そもそも貸せるのかみたいな物件も多い。
満室想定賃料のグロスキャップ4%切ってるような大したことない物件。
せいぜい月20万の家賃で6000万オーバー、70平米そこそこの、だよ。

オマエも安く仕込んで安く供給してみろよみたいなこと何度も言ってくる
眠たい君、疲れてるならシゴト替えろよ。
402: 匿名さん 
[2007-10-17 18:12:00]
民間の不動産経済研究所が発表したマンション市場動向によれば、9月の首都圏のマンション契約率は65.9%で、好不調の分かれ目と言われる70%を2カ月連続で下回ったそうです。

売りづらい状況になっている、もしくはなりつつある、これが事実。
403: 匿名さん 
[2007-10-17 18:12:00]
ミニバブル崩壊から本バブルになるときって何がトリガーになるんですか。もしかして、過剰流動性? 1987年的な。
404: 匿名さん 
[2007-10-17 18:16:00]
スタグフレーション+局地インフレだよ、
今の日本の経済状況は。さて、どうなるのか?
405: 匿名さん 
[2007-10-17 18:21:00]
広尾ガーデンフォレ買っちゃいました。狭い部屋だけど・・・
もちろん自分で住むためじゃなく、インカム、キャピタルねらい。
これってまずいかな。
406: 441 
[2007-10-17 18:22:00]
将来のことは神様もわからないと思いますが、サブプライムを発端とした流動性の供給によって、そうなる可能性がありますね。米国が落ち着いた後なので、2年後とか?それはわかりませんが。とんでもないバブルになるかも。そして恐慌。避けたいところですがね。
調べてみると、1929年前とそっくりですよ今。ホント。怖い。

持家は取りあえずもっとけっつーことですかねそうなった場合は。バブルで売却できるオプション、ハイパーインフレで債務が目減りするオプション、恐慌時に取りあえず住まいは確保できるオプション。。

日本だけがハイパーインフレというシナリオは考えづらいね。というよりは世界的な恐慌でしょう。分散投資の意味が無いわな。キューバにでも移住しますか(笑)
407: マンコミュファンさん 
[2007-10-17 18:24:00]
>395

あなたの書いてること矛盾してませんか?僕は後段に同意します。
地価と消費財を中心にした物価は相関元々薄いし、
経済のグローバル化と超大型新興国の経済成長と同時に起こる日本国内経済の相対的衰退によって、ますます両者の乖離は広がります。

僕もこの辺は基本中の基本シナリオとして絶対に押さえるべきポイントと思います。

>地価と連動しないデフレがないように地価と連動しない
>インフレもない。
↑意味不明。

>CPIが上がらず地価があがることはある。CPIが変わらず地価が下落することもある。
>物価はグローバリズム、地価はローカリズム。
↑常識的なコメント
408: 匿名さん 
[2007-10-17 18:30:00]
インド株、相当持ち直してきた。
官僚が信任得てる国は違うね。

昔の日いずる国もそうだったんだがなぁ(悲)
409: 441 
[2007-10-17 18:33:00]
インドは許認可の嵐だからね。ああいう官僚がいなくなればもっとインドは発展するでしょう。力があるという意味ではその通り。
410: 近所をよく知る人 
[2007-10-17 18:40:00]
406&403

ダイジョウブですか?

サブプライムショックでクレジット・クランチが起こってて、それを緩和するための、信用供与でしょ。なんでいきなり過剰流動性になっちゃうの?

全く「うま」「しか」らしくて話にらなん。

今の日本で家を買うことを正当化するとすれば、

センチメンタル・バリュー
賃貸物件の相対的貧相さから来る、消極的選択
低利なファイナンスのための担保としての価値
(銀行融資の担保不動産に対する非常識なオーバープライシングの歪みをつく)

くらいしか正直思いつきません。
ちなみに私は以上の理由で、借金して自宅買いました**
411: マンコミュファンさん 
[2007-10-17 18:43:00]
インド株買うから金貸してくれと銀行に言っても、
貸してくれないが、つまらん不動産購入資金なら、
10年2%ちょいで貸すんだから分からないよね。日本の銀行も。
412: 匿名さん 
[2007-10-17 18:47:00]
そうね、低利の借金引き出す口実としては存在意義あるね、
自己居住用不動産。

ま、そんくらいかな。

それがなくなれば、本当に下がる以外ないと思うよ。

ビッグピクチャーで見たら、上がる理由がないんだもの。
413: 441 
[2007-10-17 18:49:00]
>>410
そんなにうまくね、信用収縮をおさえるだけの緩和処置なんて取れるわけないでしょ。人のことを「うま」とか「しか」とか、勘弁してよ。亀田の親父じゃないんだから。
414: 匿名さん 
[2007-10-17 18:52:00]
>>395
>金地金はタンジブルだが、利用価値がない。

無知を、さらすなよ。
工業製品における金の需要は急増している。
おもに、精密機械の配線に利用されている。
なにしろ、銅と違って錆びないからね。
現在は金生産量の約15%が、工業製品に利用されている。

白金なども、触媒などの重要なマテリアルになってるんだよ。
自動車のプラグなどに使われてるよね。
埋蔵量が限られているから、再利用もされてるんだよ。
知ったかぶり師の恥さらし。
415: 匿名さん 
[2007-10-17 19:00:00]
CPIだの、タンジブルだの、
偉そうな事を言う奴に限って、経済をまったく知らない(笑)
金や白金が、どれだけ供給不足で、どれだけ利用価値があるか
知らないんだからなぁ

だから、不動産投資なんてするんだよなぁ。
416: 匿名さん 
[2007-10-17 19:27:00]
>インフレって2%で真綿で首をしめるような奴の話をしているんだけどね。
>なんで外貨暴落とかハイパーインフレみたいなバ・カな例しか思い浮かばないのかね。

ちがうんだよね。今の、この現実を言ってるわけ。
不動産から、金や原油に資本が流れてるんだよ。
原油が上がれば、それこそCPIは上がるんだよ。
今、この瞬間、原油や金に対しての不動産の相対的価値が下落してる
ことを指摘してるだけ。

反論するなら、そこを反論してちょうだい
417: 匿名さん 
[2007-10-17 20:13:00]
>>414-416
個人の資産形成と機関投資家の対応は基本的にスケールが違うよ。
金地金を280万で一本買っておくのは長期投資ではいいかもしれないが、それが配当を
生むわけではない。
一方、500万の頭金で4000万の1LDK中古を買っておけば、一定の「配当」はある。

キャピ タルゲインでしか利殖を考えない投資家は知らんが、サラリーマンの投資は20年
スパンで考えるべきだよ。
いま40歳なら20年後に退職金をもらって、保有不動産のローン残債が1000万くらいに
なっていたら、500万繰上げ返済して、賃貸不動産の収入を年金の補填に使う。
2年先5年先に売って儲けようとかそういうせこい話ではない。
もちろん、不動産一点張りという話でなく金融資産は他でも運用うするが、ここは不動産スレだから
話を出しているだけ。
418: 匿名さん 
[2007-10-17 20:24:00]
数年前に比べて値上がりした現在、これから持ち家どうしようと考える人の発想は
いかに手持ちの資金を増やすかということだろう。
それは、それで「どうやったら一番早く頭金が増えますか」スレでも立てて語ってくれたらいい。
しかし、いま一定の自己資金があって割高だが「買える人」がどうすべきかというのが
最も重要なテーマだろう。
ここでは、「買えない人」が、待てば下がる。みたいな話をしている。
それって、2004年ごろ2005年3月暴落説を唱えたチンピラの屁理屈と少しも内容はかわらない。
不動産市況は、当事者の僻目で語っても意味がない。
419: 匿名さん 
[2007-10-17 20:40:00]
金や白金が供給不足なのは分かるが、それだけで評価されているわけではない。
投資の対象とされているからこそ、値段が激しく動くのだよね。
420: 匿名さん 
[2007-10-17 20:55:00]
>>417-418

なるほど。君の主張にも一理あるね。
ならば言わせてもらおう。

マンション投資という点についてのみ、言わせてもらうならば、
日本の住宅の価値観が、諸外国に比べ著しく異なるのが問題なのだ。
住宅の平均寿命は日本が30年。米国96年、フランス86年、英国141年という。
もちろん、RCの物件に限って言うなら日本でも寿命は多少、延びると思うだろう。
ところが、現実にマンションの建て替えに要する年月を調べてみると驚く結果が得られる。
統計によると、日本でのマンションの平均建て替え年数は30年を切っている。
これには、いろいろ理由が挙げられると思う。
例えば、配管がいかれてしまうとか、デザインが古くなるとか・・・

投資という観点で考えたとき、
日本人の新し物好き、建築業界の手抜き工事の横行、地震の多発地帯という特殊性、
という点に注目して、基本的には30年くらいで減価償却されてしまうと考えるべきだ。
実際、日本人は、外国人と違って、古いものを良しとしないんだよね。
現実に住みたがらない人が多いんだよ。
日本人の価値観や業界のスクラップ&ビルドという体質が変わらない限り、
ごくわずかの物件だけしか、投資物件として生き残らないのでは?

もちろん、厳しい投資条件に耐えうる優良物件も確実にあるとは思う。
しかし、湾岸で量産される高層マンションが、それをクリアするとは、とても思えない。

現に、東京でも少し前まで人気があったオフィスビルから
玉突き現象を起こして、店子がさっと引いていくこともあるしね。
マンションを買う側も、造る側も、もっと成熟しないとダメなんじゃない?
421: 匿名さん 
[2007-10-17 21:00:00]
>>379
だから坪単価250万円前後が適正なんです。
60m2で4500万円
70m2で5300万円
80m2で6000万円
90m2で6800万円
422: 匿名さん 
[2007-10-17 21:14:00]
>>417-418
いつもの長文の人 キター!!

市場の動きは完全に都心3区以外は下げる方向にいってると思いますが?

中古の1LDKで4000万で買えるとこって、築浅・50平米程度とすると都心3区はまず無理。
知る限りでは、江東区の外れとか板橋区とかでちょっと前にあったくらい。
その辺で20年後の1LDKの賃貸需要は無いとは言いませんが、かなり老朽化してるし賃料は安くならざるを得ないでしょう。
頭金500万しか入れないとするとローン・税金・修繕積立金・管理費払ってったら20年トータルで損益計算しても、「配当」と言える程の利益はないと思うのは私だけ?
とても年金代わりにはならないのでは?

>ここでは、「買えない人」が、待てば下がる。みたいな話をしている。
>それって、2004年ごろ2005年3月暴落説を唱えたチンピラの屁理屈と少しも内容はかわらない。
>不動産市況は、当事者の僻目で語っても意味がない。
意味がない事はない。
数ヶ月前からのあなたの主張はほとんど外れた。
少なくとも中堅以下のデベの経営は苦しく(下方修正企業が続出してる)、来年3月末の決算をどう乗り切るかが大きな課題。
値引き販売に出るところもまず間違いなくあるだろう。
そりゃ、三井・住友・東京建物あたりはそうそう値引きしないだろうが。
(提携企業向けには三井でも諸費用100万までサービスなんて事を今でもしてるけど)
423: 匿名さん 
[2007-10-17 21:35:00]
>>420
>日本の住宅の価値観が、諸外国に比べ著しく異なるのが問題なのだ。
>住宅の平均寿命は日本が30年。米国96年、フランス86年、英国141年という。

日本は高温多湿の気候風土のなかで木造住宅が大半だからね。
私は戸建の話をここで引き合いに出すのは変だと思うけどね。

>RCの物件に限って言うなら日本でも寿命は多少、延びると思うだろう。 
民間マンションは40年の歴史しかない。同洵会アパートとかの昔にさかのぼれば別だ。
>現実にマンションの建て替えに要する年月を調べてみると驚く結果が得られる。
というか、マンションは建て替えなどほとんど行われていないのが実態。

>統計によると、日本でのマンションの平均建て替え年数は30年を切っている。
デマはよそう。これでも私は建築学科の出身だ。あなたよりは事実に詳しいという
自負はある。

>例えば、配管がいかれてしまうとか、デザインが古くなるとか・・・
配管は20年以上前から鞘管ヘッダー方式など取替えを考慮した方式に
変更されている。給水管から錆の出るマンションは30年前のものならある
かもしれない。それと給排水管は長期修繕で取り替える。
デザインが古くなって建て替える???区分所有の持ち主がそれだけのカネ
持ってないでしょ。
そうじゃなくて、管理にカネがかかっていないマンションがスラム化したまま
残ることこそ問題で、世の中の3割以下ではあるけど築20年超のマンションが
無事建て替えられるかが今後の問題なんだよ。

>基本的には30年くらいで減価償却されてしまうと考えるべきだ。
原価償却という言葉の使い方が間違っているよw

>日本人は、外国人と違って、古いものを良しとしないんだよね。
>現実に住みたがらない人が多いんだよ。
場所によります。一度南青山から渋谷、神宮前にかけて裏通りを歩いて
みたら?築30年のマンションがいくらでも上手に使われてますよ。
郊外でも青葉台に、桜台コートビレッジという建築学会賞をとった
築30年の建物がある。代官山の槙文彦のヒルサイドテラスも30年。
ちゃんと広さを確保してあれば長く持つよ。これから先も使われる。

>日本人の価値観や業界のスクラップ&ビルドという体質が変わらない限り、
>ごくわずかの物件だけしか、投資物件として生き残らないのでは?

それはそうだと思うよ。だから「ものを見る目」は大事だ。私は自分で建物の
価値を評価できる目があるから、不動産投資をしている。

>しかし、湾岸で量産される高層マンションが、それをクリアするとは、とても思えない。
それは、ものによる。豊洲を投資用に買う人はいない。
しかし芝浦は十分投資用に長期で価値を持つ。
港南はダメでも品川Vタワーは使える。そういう差はあるよ。
ただ、ゼロか一かでなくて、長期でみれば、どこまで資産が長持ちするか
は単に建築のつくりだけじゃなく「立地」なんだと思うよ。
現に平河町あたりの25年以上昔のマンションが弁護士事務所として
月坪2万円の家賃で貸されているわけだし。
事務所家賃>住宅家賃の現状で考えると都心はそういう付加価値も
備えているわけだ。

>東京でも少し前まで人気があったオフィスビルから玉突き現象を起こして、
>店子がさっと引いていくこともあるしね。
目先の現象にとらわれない。広く長く診るには、生駒CBのオフィスジャパンとか
毎号目を通しておくことだよ。

>マンションを買う側も、造る側も、もっと成熟しないとダメなんじゃない?
そりゃどうも。あなたもがんばってね。
424: 匿名さん 
[2007-10-17 21:45:00]
なんだか外貨だ金だとかスレタイと無関係の話が喧しいが
簡単に言うと、ドルは金本位の兌換紙幣から35年前に不換紙幣に変わってそのかわり
原油決済はドルでしか行えない仕組みのもとに、ドル機軸経済を作ってきたわけだ。
いまは処刑されたサダムフセインは、ドルをユーロ決済に切り替えようした。ドルが原油
決済マネーでなくなれば、諸国はドルを必要としない。すでに、価値の裏づけが「原油
が買える」ということ以外にないドルは過剰流動性のなかで暴落する。
米国は自国の通貨の信用を問われないために常に金地金の信用度を低下させて
金の信用を疑わせることでドルの威信を保つ戦略を続けてきた。
ここにきて金地金は高騰し、逆にドルはその発行通貨の量を担保するものが何もない
ということが次第に白日の下にさらされる日が近づいているのだろうね。
425: 匿名さん 
[2007-10-17 21:48:00]
>統計によると、日本でのマンションの平均建て替え年数は30年を切っている。
>デマはよそう。これでも私は建築学科の出身だ。あなたよりは事実に詳しいという
>自負はある

おっと、ご指摘ありがとう。
今、慌てて資料を調べたら、国土交通省の資料で37年となっていた。
こちらの記憶違い。
426: 匿名さん 
[2007-10-17 21:52:00]
それ、サンプル数が少ないよ。ほとんどが公団分譲の建て替えだったはずだ。
建て替え戸数はいくつ?
427: 匿名さん 
[2007-10-17 21:56:00]
割高地域には人が集まらなくなって
住宅地としては廃れて行く。
昔の都心部かそう。
地価が上がるに従って中心は近郊、そして郊外へと移って行った。
バブルの崩壊から、都心部の地価は一気に下がり、
それが都心回帰にむすびついた。

職住近接は何時の世でも理想。
都会に住むからにはアーバンライフをENJOYしたい。
都心部の地価上昇は、その流れを止めてしまう悪。

仕事が終わった後に、
家族と待ち合わせて観劇
そして都心部のより取り見取りのレストランで食事
タクシーで帰ればまだ余裕の時間。
そんな生活も都心部に住めばば可能になる。
適正な価格で東京駅から半径5km圏内に住む。
これが理想。
428: 匿名さん 
[2007-10-17 21:56:00]
何度もいうけどコープオリンピアは1960年オリンピック前後だった
と記憶。とにかくマンションってそれ以前はお屋敷に建てた高級賃貸鉄筋アパート(川口松太郎のマンションとか音羽ハウスとか)
まず、民間マンションの歴史とか調べてね。
集合住宅と国交省が呼ぶのは=マンションじゃないよ。
429: 匿名さん 
[2007-10-17 22:01:00]
亀戸の物件、売り出し最多価格帯平均を予定価格より1100万下げたみたい。
430: 匿名さん 
[2007-10-17 22:01:00]
割高なのになぜその値段を維持できるのか?
100人いて内90人が割高だと思っても
10人は買う
供給量か8戸だったら、その値段でも完売する理屈になる。
しかし、長期で見れば
その地域は廃れて行く。
431: 匿名さん 
[2007-10-17 22:02:00]
>>428

それに関しては、山岡潤一郎氏の書籍から情報を得たので、
その文を抜粋しておく。よって総戸数は不明。

(以下抜粋)
総務省の調査では住宅のリサイクル年数は「30年」。木造は「26年」ともいわれる。
国土交通省の2002年に公表したマンション建て替え事例では
「老朽化」で再建されたマンションの平均築後年数は「37年」少々となっている。
432: 匿名さん 
[2007-10-17 22:06:00]
供給量さえ多ければ
そのエリアは
適正価格が維持できる。
現在のような、高値が蔓延する時代になれば
結局
供給量が多い地域=適正価格が維持できる=競争の原理が働く地域
が売れ、人々が集まることになる。
ただし都心部に限る。
433: 匿名さん 
[2007-10-17 22:20:00]
1960年からこのかた、23区は住宅難だったわけだ。
集合住宅といえば、公団の分譲か賃貸。一方民間マンションは、大手デベは
一部の高級マンション以外は手をださずに、主に,大京、長谷工、秀和、藤和
や伊藤忠などの商社、東急などの電鉄系が主体。
基本は60平米以下の2DK。なにしろ公団が「質より量」を目指していたから
高島平や光が丘に団地を供給
1970年代郊外に展開して多摩ニュータウンや竜ヶ崎ニュータウンなど
宅地開発とあわせ70平米標準の「広め」の住宅が標準化した。
なにしろまずはマンション2DKでいずれは買い替えで郊外一戸建て。
そういうビジョンでみんなが動いていた。
しかし、80年代地価が高騰しすぎて、団塊世代が30代後半に差し掛かる
ころには、もはや田園都市線で沿線でも郊外は値上がり、都下でも同様
仕方がなしに千葉の松戸の私鉄沿線に戸建を買うしかなかった。
当時、30代のビジネスマンが都内で買えたのは2700万クラス。
世田谷でいえば45平米の2DKだ。3800万出せば69平米が買えたが
金利が高くて庶民には手が出ない。買えたのは、70年代後半に
狭い1LDKを買って転売して住み替えたひとだけだ。
明治からふりかえってみても、庶民がローン組んで港区、中央区を買えたという
事態が「異常」。
それが過ぎ去って普通に戻ったと思っているのは、すでに郊外を買って住んで
いる多くの「大人の」見方ではないのか。
別に都心回帰などしてくれなくても困る人は誰もいないと思うよ。

それから、郊外もバス便の土地しか土地はもうないってば。一度車でなく
電車で沿線駅前徒歩10分圏を歩いてごらんよ。土地ないから。

要するにもうマンション新築時代は1997年を境に終焉を迎える。
もとよりマンションデベなんて机ひとつでヒューザーの社長にだってできた仕事。
つぶれても彼らはしぶとく仲介や転売や内装デベなんかで生き残る。
この時代バブルで自殺した人なんてほんのわずか。みんなそれぞれ
しぶとく生きてる。
デベが困るから安値でも供給は続く?・・・大笑いだね。
434: 匿名さん 
[2007-10-17 22:25:00]
×1997年を境に終焉を迎える。

○2007年を境に終焉を迎える。
スマソ
ちなみに

1997年は消費税を上げて、不景気になって金融危機が起きて
そこで内需拡大策として住宅購入をいっきに拡大しようとした年
すべての規制、融資も都市開発も容積率も緩和されたのは
金融再生というひとつの目的のため。
435: 匿名さん 
[2007-10-17 22:30:00]
都心湾岸部と都心東部は投機的観点から見れば魅力は無い。
一気の価格上昇は見込めないだろう。

しかし、地価の高騰を抑えることは、
その地域の長期的発展につながる。
20年、30年スパンで考える本当に住むつもりの人々から見れば
楽しみが多いエリアである。

一昔前の郊外(ニューフロンティア)に近い位置づけだが、
郊外と大きく違う点は、都心に近くその地政学的優位性が永遠で、
永久に廃れる恐れが無い安全資産である点。
436: 匿名さん 
[2007-10-17 22:41:00]
価があがるのは、地価がフェアバリューにまで復帰するプロセスと見るべき。
過去の経済成長率云々とか今が国際社会のなかで低成長とかでなく
要するにバブル崩壊という大病から回復した都市の地価をどう受け止めるかと
いう単純な話。
高熱出してふせっている東京の土地を買う人はいなかったけど
病み上がりでよちよち表にでてきたらよってたかってむしっちゃったのが
2002年から2005年のマンション市場。
2006年から少し怒って元気が出た。それでもまだむしるやつはいたけど
2007年「いつまでも安値だとおもうなよ」よ岡田 斗司夫ばりに反撃にでた。
いいぞ、それでこそわれらの首都の地価。
これからはせいいっぱい上がって庶民を寄せ付けない気品を示してくれ。

だいたい、ここまで分譲が減ってアパートも含めて賃貸の建設戸数が伸びて
いたら結論はひとつだね。
これからは分譲やめて賃貸でいく。最後は親の家を継いで住む。
それでいいんだよ。無理して買うのが一番よくない。

みんなの話をよせあつめれば、そういう結論なんじゃないの?

一番大切なのは「地価はコントロール不能」というバブル時代に学んだ
貴重な経験。地価に供給をあわせることはできても供給で地価はかえられない。
完成在庫は安値で売られても、そのさき、いじめられっこがまた
学校にくるようにデベが分譲を続けると思ったら大間違い。
437: 匿名さん 
[2007-10-17 22:55:00]
>>423

>そうじゃなくて、管理にカネがかかっていないマンションがスラム化したまま
>残ることこそ問題で、世の中の3割以下ではあるけど築20年超のマンションが
>無事建て替えられるかが今後の問題なんだよ。

そんな事は百も承知だよ。
新築購入では、物件の30年後が見えない事が既にリスクなわけ。
どのように管理されるか、どのような人が住み替えていくか判らないしね。
スラム化が理由で、「建て替え(37年ごときで)」 もしくは 「放置」 されるだろう
マンションが相当高い確率で出現すると言ってるんだよ。
あなたが記述した内容は、「30年で建て替えたいが、建て替えられない事例」
であって、こちらが問題にしてるのは
「30年ごときで、建て替えなければならない物件が溢れる」ことを指摘してるだけ。
この違い、わかった?

そこで、好立地の成功している少数事例を挙げても、
他の地域には関係ないことで、その他の地域の物件にに
湾岸の大量供給物件が当てはまる可能性があると言ってるんだよ。

まあ、自分で「見る目がある」と自信を持っている人には関係ないけどね。
ただ、「自分は・・」という議論をしだすと、議論の意味が薄れてくる。
438: 匿名さん 
[2007-10-17 23:02:00]
そして、エンドユーザーにとって最大の問題は
自分の意に反した建て替えだよ。

マンション建て替え円滑化法によって、
4/5の賛成意見で建て替えが可能になったけど、
働き盛りの30代で購入した物件を、定年後の60代で
追い出されてしまうリスクがあるってこと。

その老人は、どうすればいいの?
439: 匿名さん 
[2007-10-17 23:03:00]
>437
でも423氏の芝浦>港南>豊洲の評価は納得してしまったよ(笑)
440: 匿名さん 
[2007-10-17 23:14:00]
>>437
>新築購入では、物件の30年後が見えない事が既にリスクなわけ。
リスクはあるのが当たり前。リスクがあるからやらないというのか
リスクをどうコントロールするか考えるかでスタンスは変わるよ。

>どのように管理されるか、どのような人が住み替えていくか判らないしね。
ワンルームのような業者丸投げは不安もある
だから一般の分譲の1LDKを買うのだよ。でもって総会ではきちんと目配り
できる意見を言う。そういう努力は必要だ。マンションは管理会社が管理する
のでなく管理組合が管理する。規約が許せば自分が理事になるくらいでなくちゃ
ダメだ。
>スラム化するかどうかは管理次第。
それと一回目の購入者が抜けて、2回目、三回目の世代になるにつれて
所得層が下がるような地域のマンションはダメだね。

>「30年ごときで、建て替えなければならない物件が溢れる」ことを指摘してるだけ。
今の新築で30年後建て替える必要性はまるでない。
20年を目安に考えればいいのだよ。
こちらは、買って20年は店子にローンを払わせてきている。
その時点で 残債<マンション時価 でなおかつスラム化しそうな管理のわるさ
なら早々に売ればいい。
いずれにしろ場所による。古くなればなったで再開発にひっかかれば
等価交換でタワーマンションに化けるケースもあるわけだ。
土地によるってば。この違い、わかる?

>湾岸の大量供給物件が当てはまる可能性があると言ってるんだよ。
誰も湾岸買って賃貸に出せといってない。芝浦アイランドはいいかもしれないけどね。


>ただ、「自分は・・」という議論をしだすと、議論の意味が薄れてくる。
私は全く逆ですね。自分はどうするかを語らないと、ただ知識をひけらかして
一般論を展開してばかりで、行動に結びつかない。
肝心なのはだからお前はどうする?
そこだと思うよ。
441: 匿名 
[2007-10-17 23:18:00]
日経の11ページ見てると思うが、株も不動産も日本沈没だな。
まだ買っていない人は2〜3年賃貸で様子見したほうが良さそうだ。
下落リスク高まっている今買う必要は無い。
442: 匿名さん 
[2007-10-17 23:24:00]
>>441
だからお前はどうする?

まだ買っていない私は2〜3年賃貸で様子見する。

と書けばいいのに。
443: 匿名さん 
[2007-10-17 23:25:00]
>>410

だからこそFedはまだ信用収縮のリスクを走らせながら慎重に
運営してるわけでしょ。

これだけのクレジットクランチから、過剰流動性までに行くまでに
市場のチェックが何度も入るし、fedの円卓が何度もあるよ。

大戦前とは、システムが違うよ。もちろん万能ではないけどね。

そういう儚い希望を夢見る気持ちも分からないでもないが。
444: 匿名さん 
[2007-10-17 23:28:00]
そこまで米国を信奉するのは個人の自由だが
ロックフェラーの意向で動いている走狗を信用して
どうなるものかね。
平和な日本人だね。
445: 匿名 
[2007-10-17 23:29:00]
>>442

アホ。
お前は何を焦っているのかな?
446: 441 
[2007-10-17 23:29:00]
>>422
すごいね。少なくとも数ヶ月、上がると言っていた人の議論が間違ってたんだ。なんだそれ。で、下がるってのは予想でしょあなたの。意味が分からんよ。

何も買うのを焦る必要は無いけど、買える物件がどんどん郊外に出て行く流れは変わらない。金利が低くても、買えるものが無い。これは確かに悲しいことだ。確かに城東が最後の楽園か、その意味では。
447: 匿名 
[2007-10-17 23:35:00]
もう勝負あったのでは....

9月の米住宅着工、10.2%減・14年半ぶり低水準
 【ワシントン=小竹洋之】米商務省が発表した9月の住宅着工件数(季節調整済み)は年率換算で119万1000戸となった。前月に比べ10.2%減少し、1993年3月の108万3000戸以来、14年半ぶりの低水準を記録した。サブプライム問題を発端とする金融不安が住宅市場を一段と冷え込ませており、米景気の先行き懸念が強まりそうだ。

 住宅着工件数の減少は3カ月連続。9月は市場予測の平均値である約128万戸を大幅に下回った。前年同月比では30.8%減った。地域別では北東部が前月比45.4%増えたものの、中西部が28.4%、南部が11.7%、西部が10.1%減少した。(22:39)
448: 441 
[2007-10-17 23:37:00]
>>443
これは実際に最前線にいないと分からないかもしれませんが、過剰流動性はサブプライム前から異常だったわけです。それでこういった問題が発生して、更に流動性を供給している訳です。サブプライム後でも新興国の株価が強いのはこういった施策の賜物ですよ。

これで米国が落ち着いて来れば、何が起きるか分からない?

少なくも、そういったリスクを全く見ないこと自体が完全な素人。
普通は真剣にこのリスクは検討しますよ。

私はそれを望んでませんよ。バブルの後は必ず崩壊が訪れるので。
ただそうそう簡単にバブルは抑制できない。
449: 匿名 
[2007-10-17 23:40:00]
>>447

同感、物件探していましたが、当分は怖くて買えないです。
450: 441 
[2007-10-17 23:44:00]
それが普通ですね。確かに怖いでしょう。郊外は買わなくて良いとおもいます。
451: 匿名はん 
[2007-10-17 23:52:00]
当分は怖くて買えないです、は豊洲などの行き過ぎた価格が調整されるのであって六本木ヒルズレジデンスが坪400万まで下落するってことではない。

超都心駅徒歩5分はまだまだ安いレベルにあると思うが。
452: マンション投資家さん 
[2007-10-18 00:00:00]
確かに都心部は既に怖くて買えない水準まできてますな。
郊外の価格は安いのでまだまだ安心だが。
453: 匿名さん 
[2007-10-18 00:01:00]
前回のバブルの教訓。
急に人気が加熱したエリアは、
バブル崩壊で人気は急落する。

今回当てはまるのは、豊洲。武蔵小杉。など。
454: 匿名さん 
[2007-10-18 00:04:00]
豊洲〜東雲方面を歩いてみればわかるがマンション用地に転用できそうな場所はいくらでもある。
また枝川方面も2・3丁目は工場、倉庫を転用し、豊洲ブランドで売れば十分な供給は可能と考えているデベは少なくない。

東京駅5km圏内氏がどれ程本気かはわからないが、豊洲地区が地価の上昇を抑えつつ安定した供給することは十分可能だと考える。
455: 匿名さん 
[2007-10-18 00:05:00]
高い所は安く。
安い所はより安く。

郊外が安心とお思いなら、他人を巻き込まずに御自分で御買い下さい。
456: 449 
[2007-10-18 00:10:00]
別に六本木ヒルズを買おうなどとはゆめゆめ思っていませんが...。
ちなみに六本木ヒルズってのは投資用が主体で買われている物件ではないでしょうか?そこにヒルズ族なる成り上がりなどが賃貸していると思っていました。であれば景気悪くなったらやっぱりそのような賃貸物件も空いてくる=>利回り下がる=>資産価値も下がる図式ではないかと、素人目には思うのですが...間違ってますか?
あなたは六本木ヒルズのオーナー様ですか?それとも業者さんですか?
危機感を感じている様子がありありですよ...違っていたらゴメンなさい。
457: 匿名さん 
[2007-10-18 00:14:00]
>肝心なのはだからお前はどうする?
>そこだと思うよ。

437だが、なるほど俺ならばもう不動産は買わないね。
言ってなかったが、正直に言おう。
実は、私は7年ほど前に70坪ほどの土地を買ってね。
そこで小さな賃貸マンションを建設したのだが、場所は聞いてくれるな。
そんな悪い場所ではないが、自慢できるほどの所でもない。
建築家に依頼してRC打ち放し3階建てを建設した。地震対策のために
地下13メートルまで地質検査した後、ある程度のN値が出たので
ベタ基礎の壁式構造で、なるべく多く壁面を取るようにした。(ここまでは完璧)
土地も買値からずいぶん上がったし、良かったと思っているが、
今後の利回りを自分なりに計算してみても、効率がよいとは言えない。
商品に投資もしているが、そちらの方がよっぽど効率的なんだよ。
固定資産税、事業税があるし、しかも建物が5年も建つと、RCの打ち放しに塗ってあった
撥水剤が切れて壁面がボロボロ。3年ごとに足場組んで撥水剤ぬるわけにはいかんしね。
それで、放っておいたら雨だれの部分のコンクリートが中性化して白化現象が起きている。
30年でこれはいかんぞと思い、今はガラス塗料を計画している。
クリスタルシーラーを全面に塗ってコンクリートをガラス化し、その上から
ガラス塗料を塗るというわけだ。これならば、20年くらいはメンテフリーに
なるらしいが、とにかく金がかかる。平米1万円くらいかかる。(アホらし)
大手仲介業者に仲介を頼んではいるが、最近はクリーニング代すら取れないしね。

売却してもいいんだが、譲渡税が高すぎて、ホントにアホらしい。
それに地震のリスク、これは怖いね。建物が倒壊すれば悲惨だしね。
誰かさんと違って、絶対安全なんて思ってないからさ。
とりあえず、土地を持たざるリスクを避けるために売ることはしないが、
今後のリスクを考えると、この投資は成功だったとは言えない。
458: 匿名さん 
[2007-10-18 00:17:00]
>30年でこれはいかんぞと思い、今はガラス塗料を計画している。

5年の間違い
459: 441 
[2007-10-18 00:33:00]
まあでも豊洲はオフィスが中心でしょ今後。
460: 匿名さん 
[2007-10-18 05:51:00]
以前は絶好調に売れていた物件がここに来て、売れ行きが鈍っている。
もちろん今までも売れなかった物件はさらに売れなくなっている。

このまま行けば、3ヵ月後はさらに売れ行きが鈍っているでしょうね。
在庫が積みあがって、売れない物件が増えて。そういった状況が今よりも多くの人たちに知れ渡って。負のスパイラル。

これから分譲するところは厳しそうです。もちろん今売れ残っているところも厳しいでしょう。
461: 匿名さん 
[2007-10-18 07:01:00]
不動産バブルさえ押さえ込めれば
都心回帰はまだまだ続きます。

都心湾岸部、都心東部にはまだまだ種地があり、
バブル化することはありえない。
適正な価格を今後も維持し、高値にはりついた西側近郊からの
大量の都心回帰者を受け入れ続けるだろう。
そのスピードは価格差の拡大によりさらに加速化される。

適正価格は
新築で坪2509万円前後
中古で坪200〜150万円
都心部で適正価格を維持できるエリアに人気は集中し、
人は集まり続け、最終的には東京の都市構造を大きく変えることになる。
462: 匿名さん 
[2007-10-18 07:04:00]
新築で坪250万円前後
463: 匿名さん 
[2007-10-18 07:43:00]
坪250じゃ、5000万円出しても60平米ですね。
買う人がそんなにいるとは思えませんね。
464: 匿名さん 
[2007-10-18 08:26:00]
>463
世田谷区や湾岸を2、3年前の坪250で売り出したら実需の層だけで即日完売するレベルだと思うが。
465: 匿名さん 
[2007-10-18 08:42:00]
例えば坪250で80平米欲しいならば6000万円出せばいいと思うけど。
>>463の出せるお金の限度が5000万で、「オレがそうなんだから世の中の人も皆そうだろう」という思い込みで話しているならわかりますが。
466: 買いたいけど買えない人 
[2007-10-18 08:43:00]
アメリカ金利下げ→新興国株上昇→日本株も上昇→資産増大→不動産へ資金流入
需要と関係ないところで、この流れが強まるよ。向こう一年くらいは。
468: 441 
[2007-10-18 09:36:00]
まあでも世田谷で坪200万じゃないと買わない、と確固たる信念を持って、待ちつづけるというのも、バフェットみたいで格好良いです。それもまた人生。
469: 匿名さん 
[2007-10-18 09:42:00]
>464
2、3年前でも即日完売とまでいかなくても、
タワマンの売れ行きは良かったけどね。
470: 元祖匿名はん 
[2007-10-18 10:35:00]
>>467
関西だと上半分だけで十分です。1/3だけでもほぼ十分です。
471: 元祖匿名はん 
[2007-10-18 10:38:00]
というより、もっと上が必要なのかな。。。
472: 匿名さん 
[2007-10-18 10:42:00]
>前回のバブルの教訓。
>急に人気が加熱したエリアは、
>バブル崩壊で人気は急落する。

>今回当てはまるのは、豊洲。武蔵小杉。など。

自分もその予感あり。今後、武蔵小杉は危険な状態に陥るかもね。
豊洲は元々、オフィス街だったまだ安全かもね。

どなたかが書かれた様に今後はオフィスビル、中央研究所
とかの知的産業集積地になる可能性はある。
インフラが整えばね、地下鉄一本ではちょっと厳しいな。
あとは国の産業政策・都の都市計画次第だな。

いずれにしてもマンション適地とは・・??わからない。
473: マンション住民さん 
[2007-10-18 10:47:00]
豊洲のオフィスは、石川島重工がいきなり大赤字決算で、幸先が悪いですね。
474: 匿名さん 
[2007-10-18 10:56:00]
> 473

物凄い好決算を叩き出している企業も豊洲に本社あるけど(笑
まあ、物事は判断は個人次第だから。
475: マンション住民さん 
[2007-10-18 11:02:00]
>>474
それが心配で・・・目先の儲けすぎは、廃れるのも早いですから。長続きする企業に来てほしいものですが、堅実なら簡単に引っ越さないから・・・矛盾ですね。
477: 購入検討中さん 
[2007-10-18 11:17:00]
>>448

何も分かってないような気がします。
資金は米株・不動産からはネット流出しています。

新興国市場がまだなんとかなってるのは、
米の流動性が相変わらず潤沢だからではないですよ。
流動性自体は大きく縮小しています。
その中で、また大掛かりな資金移動が起きているのです。

大手投資銀行のファンドが閉鎖に追い込まれる状況をどう説明しますか?

クレジットサイクルは米でははっきり転換しました。
シティのトップ交代の噂も出ています。
既に真下目掛けて一直線に下降しているのです。

過剰流動性?
何を明後日のほう向かって寝言をおっしゃっているのでしょうか?
478: 441 
[2007-10-18 11:24:00]
現状分析じゃなくて、これからの話ですよ。大手投資銀行のファンドが閉鎖に追い込まれました。はい、その後どうなりますでしょうか?ということです。今がこんな状況だから、もう将来も駄目だ?よくもまあそんな能天気なことが言えます。
481: 物件比較中さん 
[2007-10-18 11:35:00]
世田谷の賃料が上がらないとすれば(多分上がらないだろう)
マンションの坪単価は250万以下でないとつりあわないだろう。
(利回り5%水準)
482: 441 
[2007-10-18 11:41:00]
多分賃料があがらないという曖昧な推測で、尚且つ5%という、円建てにもかかわらず高い利回り水準を要求すればそうでしょう。少なくとも市場はそうは見てないということ。市場が間違っていると声高に叫んでみてもね。
484: 匿名さん 
[2007-10-18 11:58:00]
>>477 さん

①米国から流失した資金はどこの市場に移動されたの?
 また、その資金の出所先は・・ 
②投資銀行ファンド閉鎖は資本主義社会では当然の結果でしょう。
③原油高騰で産油国が恩恵を受ける莫大なUS$決済資金は一体どこの市場
 に向かうのでしょうか? 
 また、回収資金の決済はどこの国で行われるのでしょうか?

 タンス預金・・ イラク復興資金?、ドバイ開発資金(これも限界か)

欧米金融機関が信用維持の為に、今回は当事者達が損失を処理して、
今後の資金獲得作業に入る準備段階だと思います。 

次の動きが出てくるまで(一般人がマスコミで知る状態)今回は
どれくらい時間が掛かるでしょうか?
486: 申込予定さん 
[2007-10-18 12:24:00]
城南のレジで5%のグロス期待利回りが高いかどうかは
大いに疑問だね。

ネットで3%台、空室・災害・流動性リスクなど考えると、やっぱり
金融投資(REITなど含む)などの方が魅力的となる。

リスクフリーレートが上がらないとしてもだ。

ちなみに賃料はまだ下げてるよ。
487: 物件比較中さん 
[2007-10-18 12:28:00]
>483

ごめん。それくらいのことは分かってるつもりだけど、
最後のexitを前にして、ラップタイムの利回りを稼げても意味ないなぁ。

それに、利回り>ローン金利である限り、繰上げ返済する意味はあるのかなぁ。

余った金でもう一件やるなりインド株投資でもした方が(以下略)

今日は中国株がヤケに軟調だなぁ。
488: 匿名さん 
[2007-10-18 12:30:00]
米国株と不動産からは逃げてるが、政府短期証券には流入してるのは日経にさえ出てるので、知らない人はいないだろう。

典型的なsafe haven逃避(米国内での相対論)
あとは米との相関が低目とところに流れるのが筋だろうね。新興国投資はこの文脈だろうね。
489: ビギナーさん 
[2007-10-18 12:34:00]
駒沢当たりの賃貸の話は、さもありなん。

まぁ、日本は純資産が上がってないのに、とにかく毎月分配する投信がバカ売れしちゃう国だから、そのノリで、毎月のキャッシュフローだけを見て、ありがたがってるんだからおめでたい。

実態はタコ配そのものだろう。
492: 匿名さん 
[2007-10-18 12:38:00]
>土地を買ってマンション建てた奇特な御仁がいたが哀れすぎて泣けてくる。

奇特な御仁とは俺のことか?(笑)
まぁ、失敗してはいないが、一応失敗例として笑ってくれ。
個人でこんな事業をやってちゃ目も当てられない。
だから、もちろん自分が代表の有限会社でやっているけど、
青色申告で原価償却も認められる分、個人でやるよりは相当マシだ。

>更地買って立てたら、近所の地主物件の家賃値下げ競争でも
>起きた日には確実に飛びますぜ。
飛ばないって。借り入れを前提とした議論、やめてくれる? 余剰資金だからね。

でも、勘違いするなよ。自分の資産の大半は、金や白金、原油だということ。
君に揶揄される筋合いなんてないんだよ。
497: 匿名さん 
[2007-10-18 13:05:00]
>>494−496

なんで、こういう議論になるのかね。
わかった。喧嘩する気ないので、この掲示板には来ないよ。
それでいいね。
498: 匿名さん 
[2007-10-18 13:11:00]
http://www.tcwnet.jp/sekiyu/
いえいえおかげで原油先物ってのも興味がわいてきました。
499: 441 
[2007-10-18 13:16:00]
単純に言うとリスク許容力が今極端に低くなっている。それが今後も続く。ただ永遠には続くわけが無い。米国が落ち着いてくればまた一気にリスク資産にマネーが向かうだけの話。過剰流動性が強化されていることは間違い無いからね。今までとは比べ物にならないバブルが発生してしまう可能性があるということ。まあ2年後くらいからそうなってくるかもしれないね。

僕が言いたいのは自宅用くらいは買っておいたほうが、この低金利ですし、これから色々ありそうですし、ということですな。まあでも物件無いもんね。なんで最近まで買えた広尾を買わなかったのよ、ということ。買えないのであればこれはしょうがないですが。
500: 匿名さん 
[2007-10-18 13:17:00]
やっぱり、先物取引の好きな方が不動産の先行きに興味を持つのですね。
不動産先物という商品を作ればいいのですが。

中古マンションの先物が実は新築マンションなわけですが不動産は
少しもオープンなマーケットではない。
中古市場などプロ同士で売り買いして一般には上乗せしたカスしか
まわってこないのが実態。
新築にはそういうプレミアムが織り込まれているから高い。
違いますか?
501: 匿名さん 
[2007-10-18 13:28:00]
>今までとは比べ物にならないバブルが発生してしまう可能性があるということ。まあ2年後くらいからそうなってくるかもしれないね

同感ですね。団塊の住宅需要が郊外地価を押し上げたように
いずれは団塊ジュニアの住宅需要が、賃貸も含めた「住宅床需要」を
押し上げる。
加えて、低金利の仲で3年固定や変動金利での借り入れ率が大きい
ことでもわかるように、どんどん低所得者に無理な借り入れでマンションを
売っている。
バブル期に消費税が導入されたように、数年後に消費税値上げされる時点で
駆け込み需要が煽られる。

物価が上がれば嫌でも金利は上がってくる。買える物件が郊外に遠のく
恐怖感に弱いのは団塊世代だけではない。
いまは、熱いと文句を言っていてもくつぐつ煮立ってくれば皆都内から
飛び出てぬるい郊外にいく。
たしかに家賃補助シェルターにくるまった大企業社員は安泰だろうが
50代で役職定年を迎える際に、地価が下がっているかどうかは大きな
博打だ。貯蓄で買えるほど安くなっていなければ退職金に手をつけざるを
得ない。それは得策ではないだろう。
502: 社宅住まいさん 
[2007-10-18 14:12:00]
リクエストにお答えして改訂版です。
リクエストにお答えして改訂版です。
503: 匿名さん 
[2007-10-18 14:39:00]
昼間になると投資家(自称)が出てきて、投資の話を始めるいつもの流れ。
何とかならんのか?これ。
投資の話なんていいんだよ。外資が逃げたんだから投資面での旨味はもう無いよ。
504: 匿名さん 
[2007-10-18 14:58:00]
消費者物価ベースでデフレ気味な状況で金利があがらないと
資産インフレになるのは目に見えている。バブルがくるから
不動産の購入は当面庶民には無理。その先バブル崩壊でデフレ再燃
か軟着陸かはわからない。

投資面のうまみというより、今後将来「持っている人」と「持っていない
人」の格差が広がるのかどうなのかということは今買うべきか
待つべきかという観点で重大な問題だろう。
505: 匿名さん 
[2007-10-18 15:01:00]
いつ自宅を購入するか、そもそも自宅を購入するべきかどうか、
というのは、それぞれの家庭の事情で大きく異なる。

その家庭にとって買い時であれば買うべきだし、そうでなければ
買わなければ良い。
506: 匿名さん 
[2007-10-18 15:12:00]
今後20年の長期で、
①不動産インフレでかつ消費者物価インフレ
ならばマイホームは買っておけば、賃貸よりも
払った金が少なくてすむ。リタイヤしたら人に貸して安い
郊外でも田舎で住めばいい。

今後20年の長期で 
②不動産インフレに消費者物価のデフレが続くなら
デフレの幅に対して不動産の値上がり率が問題になる。
不動産インフレ率≒消費者物価下落率 ならば 賃貸に対して持家が
さほど得という話ににはならない。不動産の値上がりが大きければ
①に近づく

今後20年の長期で 
三不動産はバブルがはじけて下落一方消費者物価は
原油価格の値上がり輸入品の値上がり等で上昇するなら

今は賃貸に住んで、次の底値で買うという話だが、消費者物価が上がる
なかでどうやって生活費をきりつめ貯蓄を増やすか。

今後20年の長期で 
④不動産バブルもはじけて下落消費者物価も下落
ならば、不動産を買うよりキャッシュを大切に、金融商品で運用するのが
賢い。
507: 匿名さん 
[2007-10-18 15:22:00]
>その家庭にとって買い時であれば買うべきだし
誰も買う必要のない人まで買えと言っていない。
ただし2003年〜2005年は、買う必要のない人も前倒しで買ってよかった
ほどの安値だったのは確かだ。
問題は「必要という意味で、」買い時はいつかはやってくる。
永久にデフレ社会と予測するなら一生賃貸も正解だろう。

現在65歳以上の世代は、CPI、不動産ともにインフレ期に買って
ローンの支払いの実質負担が軽く自宅が財産になった世代。
現在60歳以下56歳までははCPIが伸びずに不動産だけ上がって、その後デフレ
になってローン支払いで無駄なカネを使った世代だ。
現在45歳〜団塊まではバブル崩壊後に安値と思い買った物件が
その後もデフレで値下がりして同様にローン支払いで無駄金を払った。
今の40歳以降は底値付近で物件を買って、その後の値上がりして
なおかつ物価も上がらず支払いも楽という世代。
さてこれからはどうなるか?
自分の都合で買ってあとは運任せですかね。w
508: マンション住民さん 
[2007-10-18 15:41:00]
>今の40歳以降は底値付近で物件を買って、その後の値上がりして
>なおかつ物価も上がらず支払いも楽という世代。

全ての年代で、購入時はそう考えているのでは?
今の40歳代も、20〜30年後の結果が重要なわけで・・・
509: マンション投資家さん 
[2007-10-18 15:44:00]
>>503
理屈でかなわんからってじゃまだ消えろみたいな言い方はないだろう。
キミが「損得抜きで住宅は買うもんだ」と言い切るなら全く関係ない
話だが、所詮マンションなど、よほど広大な間取りでない限り
20年で使い捨てという意識の人は多いよ。
売るか、貸すかの世界。
投資的観点もあながち無駄な情報ではないよ。
あなたが借りているマンションだって大家が儲けているわけだ。
会社の給与の結構な部分を不動産賃貸人がもらいうけている。

不動産投資を語るのも金地金、原油を語るのも資金計画を語る一部
と思えば腹もたつまい。
510: 匿名さん 
[2007-10-18 15:48:00]
>>508
2004年前後が歴史的底値というのは、バブル崩壊から13年という長さと
その間一度も上昇しなかった事実、その後の4割近い上昇を考えれば
「勝利確定」でいいんじゃないのかな。すなおに幸運を祝ってやるべきだよ。万一急落しても買値までに売却すれば損はない。
5年タダで住めただけ得だろう。
たぶんそういうおかしな話にはならんよ。
511: 匿名さん 
[2007-10-18 15:56:00]
>今の40歳代も、
でなくて「40歳以降」、すなわち40歳より若い人ね
5年前の35歳とか 40代ではない。念のため。
512: 匿名さん 
[2007-10-18 16:49:00]
>>509
>理屈でかなわんからってじゃまだ消えろみたいな言い方はないだろう。
そういう理由ではない。

1.昼間から暇だな
2.昼間はリーマン論客連中がいないので叩かれないから調子に乗ってるな
3.いい加減しつこいな、黙って投資してたら?
って気持ちから書いたまで。

正直あきれている。
515: マンション住民さん 
[2007-10-18 17:38:00]
どう見ても転がし(賃貸含む)だけで儲けようなんて甘すぎると思います。付加価値をつけて転売するならまだしも。あなたがたの付加価値って根拠の無い自信だけですよね?
518: 匿名さん 
[2007-10-18 17:52:00]
情報収集に時間を費やして、しっかり目利きした物件の転売を甘いというのはどうかと思いますよ。それだけの見返りはあっても良いと思う。
とはいえ、何でもかんでも便乗価格ににしてしまうのもどうかと思うが。

割が合わないと思えば買わなければ良いだけのこと。それでも買われるというモノに関しては商売として成り立っているし、安い時期に買えなかった人にチャンスを与えるという意味ではそんなに悪くは言えないと思う。

私は転売派ではなく、長期保有派ですけどね。
519: 匿名さん 
[2007-10-18 17:53:00]
>キミもちゃんと意見を言えよ。汚いやつだな。

全く賛同。512はまともに反論できないで悔し紛れに揶揄しているだけにしか見えないよ。
520: 441 
[2007-10-18 17:54:00]
なんか上がるというか、不動産は持つべきと言っている人がみんな転売目的という誤解があるねここ。恐ろしいなあ教育って。
521: 441 
[2007-10-18 17:56:00]
そうだね。意見は少なくとも言ったほうが良いね。批判するなら代案を出せ、と田中角栄も言ってたよ。
523: マンション住民さん 
[2007-10-18 18:02:00]
いや転売も賃貸も、実質同じようなものだから。賃貸もただ貸すだけじゃなく、高く貸したり客付けや管理を自ら行う、加価価値つけるノウハウでもあるの?

割が合わないと思えば買わなければ良いだけのことという意見があるが、割があうと思うときは売る人もいないはずですよ。都合よく「自分だけが賢く」「他人はお人よし」との前提で組み立てないでくださいね。

地を這う営業努力をしてやっとこさ利益を上げている専門業者がいるのに、素人が片手間でマンション経営して儲かるなんて、不可能だし、実現したとしても偶然に過ぎない。
525: マンション住民さん 
[2007-10-18 18:13:00]
>>522
あなたが収益還元価格以上と思い売る物件は他人が収益還元価格以下と思い買う物件。あなたが収益還元価格以下と思い買った物件は他人が収益還元価格以上と思い売る物件。結局ババの掴みあい。もう掴んでるかも(笑)
526: 匿名さん 
[2007-10-18 18:16:00]
>>523
割が合う、合わないというのは一元的な見方で見るとあなたの言うとおりかもしれない。でも世の中、多少高くても今買わなければいけないとか言った人もいるのですよ。そこで立地、価格、資産性やら加味して考えて、割が合うのか合わないのか考えるのだと思います。
お金には代えがたい家族の幸せという無形な価値観も含まれてくるので、収益還元法だけで片付かないこともあるのかと思います。。
528: 441 
[2007-10-18 18:20:00]
私は522では無いんだけど、そういう批判なんか意味あるの?
株だってそうでしょ、誰かが売ろうと思って、誰かが買うから売買成立だ。
不動産にせよ、株にせよ、みんなババかいな。
まあ成功しやすいのは、どうしても売らなきゃいけない人から買う、ということでしょうね。何かの個々の特殊事情によって。
537: マンション住民さん 
[2007-10-18 18:55:00]
>>536
遠慮しないでオリジネータとSPCのWINWINを一例として挙げて、論破してくれてもいいんだよ。確かにそれで受益者が取得しない場合でも利益は出ますね・・・・・5年だけ
541: 匿名さん 
[2007-10-18 19:10:00]
>>540
すいません。自分で答え持ってます。
1 住宅ローンという、事業ローンに無い長期・低利の融資
2 上記にともなう諸税の減免
3 配偶者名義で上記の効果さらに倍
4 小規模零細賃貸業だから所得申告も厳格じゃないし、ホームセンターの領収書なら経費にしちゃえる!!
5 本人の資産だから頑張る。管理もうるさいぞ。プロとはいえ勤め人感覚の不動産業者には負けない

これらで業者に勝つ 如何でしょうか?
542: 匿名さん 
[2007-10-18 19:11:00]
今回の当事者ではないですが。

まあ一般的に自慰のようなものを公開の掲示板で垂れ流せば、
それに対する辛らつな反発が出ても、
甘んじて受けるしかしょうがないんじゃない?
わが道を行くなら全く無視するとか。

読み手のことなど考えず好き勝手書きなぐってれば、
同じように好き勝手文句を言われても仕方ないでしょうに。

別に書くなとか言わないけど、
反発がでるような投稿スタイルってことは、
あるていど自覚してもいいのでは。
で、それでも貫くなら、
反発にいちいちナイーブになることもないでしょうに。
543: 匿名さん 
[2007-10-18 19:22:00]
>542
いろんな立場の人がいて、それぞれの背景を元に23区のマンション価格動向を語るのがこのスレ。
様々な意見を書き手の自慰と感じるのはアンタの勝手だよ。
知識のある人に負い目でもあるんだろうか?
544: 契約済みさん 
[2007-10-18 19:35:00]
>537
とにかくつまらない・・
545: 匿名さん 
[2007-10-18 19:41:00]
自分が理解できないものを価値がない≒自慰のようなもの
と思いたがるのは仕方がないことだ。

長文でも「会話調」でも読みたくない人はスクロールしたらいいんだよ。
他にもスレはいくらもあるんだから。

プロが自分の知識をやさしく伝える場があれば、なにも私がここで
エラソーに語る必要もない。プロは舌足らず。おまけに信用もない。
多少ウケたような記憶があるのと、自分の「仕事」のヒントになるから
書いているまで。
やっと「デベ」といわれなくなったと思ったらこんどは「幼稚」と
呼ばれている。まぁ少しは昇格したわけだ。

とにかく話題をスレタイにもどすと
収益還元でいえば、賃料が値上がりした都心を除けば、平均値として
割高感があるのは資料の通りだ。

城東の既存賃貸と新築の質の差がどれだけあるかは知らないが
城東はあいかわらず坪7〜8千円、20坪で14万〜16万円の家賃の
ようだ。同じ東京駅5km圏(蒸し返すつもりはないから化けてでるなよ
墨田厨w)でもずいぶん賃料差があるじゃないか・・・という話。

都心は下落、城東は上がるという大方の予想と逆だが如何?
546: 匿名さん 
[2007-10-18 19:45:00]
結局「マンション住民さん」氏は無知なフリをしてベテラン諸氏を
流動化やspcの話を誘導しようとする小賢しさはあったものの、
元々話についていけてなかった&自演がバレで自滅ってこと?
547: 匿名さん 
[2007-10-18 19:52:00]
いや「マンション住民さん」氏は1000億の資金を運用するファンドマネージャ氏と見た。あの口調で不動産取引のない仏滅の午後に時々現れなする。
548: 匿名さん 
[2007-10-18 20:38:00]
>>540
不動産所得の申告に領収証なんて必要ないよ。
経費なんて適当にふかして書いてる。
無申告は危ないけど。
549: 匿名さん 
[2007-10-18 20:52:00]

>>541でした
550: 匿名さん 
[2007-10-18 20:58:00]
結局、いつもの人が上から目線で好き勝手書いてるだけだね。
投資でも老後の備えでも良いけどさ、過去の成功体験に引きずられているよね。

これからの日本は、少子高齢化社会で世帯も人口も減る。
特に労働人口が減るからマンションの買い手が減る。
転売に関しては難しくなるばかりと思う。
賃貸で年金代わりも、日本人の新築思考文化は変わらない。
つまり新しくないと高い家賃は払わない。
古ければ割安でないと店子が入りにくくなる。
現在は築20年でも店子は入るかもしれないが、20年後はどうなのかね?
例えば、今年築5年の中古1LDKを買って賃貸に出しました。
店子も付きました。
でも、20年後はどうなの?築25年の1LDKだと相当安くないと人口減社会では過去の家賃を参考には出来ないんじゃないの?
安くして店子確保できても、ローン返済・管理費・修繕積立金など含めた総投資に対するリターンは対して期待出来ないでしょう。

結論として、今後の少子高齢化社会を考えるとマンションは自己居住用として買うべき。
投資としては、債券等の安定したリターンが期待出来るものへ投資すべき。
老後への期間が長い人は、株等の高リスク資産への投資もありだと思う。
もちろん金融資産がかなり(富裕層と見なされるのは1億5千万以上か)あって、その1部をマンションに投資するというのはありかもしれん。
が、かつてほどの旨味は無いだろう。
551: 匿名さん 
[2007-10-18 21:39:00]
>>524
老婆心ながら。
賃貸物件には広さも、築年も異なり、
築年が古いところは賃料も安くなる。
この要因を除くには新築、それも一応マンションに区分されている
もので比較すると言い。
サンプルを提供するので再計算してみればいい。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=2/cond=4/sort=4d/o=80hs...
552: 匿名さん 
[2007-10-18 21:50:00]
こう見て行くと
杉並区の凋落はかなりひどい状態だと言える。
家賃レベルは新築も含め下がり傾向が強い。
553: 匿名さん 
[2007-10-18 22:03:00]
まあ賃料はあくまで募集賃料だから
実際に成約するレベルは異なるし、
成約せずそのままのケースも多い。

一般的には、
賃料が下落=安いものしか決まらない場合は、
募集賃料が高いものが残ってしまい、
逆にこの資料の場合高く見えてしまう。

賃料が上がる=地域的に人気化する場合は、
逆の傾向となり、高い=仕様が高いものから制約して、
古くて仕様が安っぽい=賃料が低いものが残ってしまい
募集賃料が逆に低く見えてしまう。
554: 匿名さん 
[2007-10-18 22:21:00]
下がる目処もたたないままに、つまらん話題繰り返していても
楽しくないよな。スレ閉じたほうがよくね?
555: 匿名さん 
[2007-10-18 22:27:00]
>>554
そういう書き込みして停止したスレはないから安心して良い。
556: 匿名さん 
[2007-10-18 22:38:00]
457さん、
つまらない話(妄想)のなかで、具体的で実に勉強になりました。
客層が違うから、なにやら打たれたようですが。
嫉妬されて打たれるくらいに私もなりたいもんだ。(同情されてばかりで)
557: 匿名さん 
[2007-10-18 22:40:00]
中古マンション募集数
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=13&md=...
仲介戸建募集数
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=5&pf=13&md=...
仲介土地募集数
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=6&pf=13&md=...
この合計が今現在空いているわけだが、
区によっては1万件近くに達し、かなり危機的なところもある・
558: 地主 
[2007-10-18 22:56:00]
え○がやを**にするでねえだ。

肥溜め、まきちらすぞ。

地下げ屋もいるのでよろしく。
559: 匿名さん 
[2007-10-18 23:02:00]
>>118
最近はウィットの切れがいまいちでスンマセン

「ねぇ、ねぇ。年金補填のために賃貸不動産持つってダメなの?」
「だからさ、そういうのは一般論で語ったらだめなの。買う時期や立地や
 部屋の広さとか、厳密に物件と時期に依存する話なんだよ。」
「もっとわかり易く言ってよ。今から賃貸不動産買うのはダメってことなのね」
「まぁダメでしょ。1985年はよかったけど1987年はダメっていうのに似てる。
 いま破綻してるワンルームは軒並み1987年から1990年取得の物件だ。」
「高く買いすぎていつまでたっても残債が地価を上回らないってこと?」
「その通り。赤字垂れ流し」
「やっぱり買う時期が大事なのね。」
「そりゃそうだ。家賃はそうそう上がらないけど、物件が安い時期は必ず
あるわけだ。」
「いつが安いかは結果論かもしれないけどね。利回りくらいは計算しなくちゃ」
「自宅購入はよい時期があるの?ないの?」
「マンションは、20年経つと住み替えたくなるものだよ。社宅に入っていて
20年後に新築を買った友人宅によばれていくとやはりうらやましくなる。
残債が少なくて資金に余裕があれば住み替えるのが普通だ。
実際、売ればローンは小額で済むし、貸せばローンが多くても賃料が入る。」
「賃貸の空室リスクを強調する人がいるけど」
「人間なんでも未経験な「ことには臆病になる。親がアパートや借家の一つも
もっていたらわかることだが、店子がつかない物件ってそうそうないよ。
それと賃借人は高く貸して回転をよくするのでなく少し安めに貸して長く
居てもらうほうがいい。端境期に店子が退去してもあわてない。
じっくり構えて3月まで待つ」
「あなた、そういう話はウケないわよ。ここは賃貸スレではないと叱られる
なにしろ皆さん賃貸物件はおろか自宅も買えてないんだから。」
「おいおい、そういう言い方も失礼だろう。」
「自宅購入にも時期があるというのなら、今はダメってことよね。」
「そこが難しい。今後値上がりが続けば、買わずにいたことを後悔する
 一方、もともと安値の便乗値上げの城東など買った日には、将来の
 下落で痛手をこうむるかもしれない。」
「城東を買いたいって思う人は少ないわ。地縁がある人は別だけど」
「いいと思うよ。城東。カジュアルで住みやすい。ただ惜しむらくは
3年前に買っておけばベストだったね。」
「そんなこと言ったら、田園都市線も、練馬も、江戸川も江東も、港も
皆同じでしょ」
「そりゃそうだ。ただ、俺は下がる下がるといって買わない方向に
煽動して、結果あがっちゃいました。買えませんね_|‾|○
より、買った。下がった。でもいいじゃん。また上がるよ。という
ほうが罪は軽いと思う。」
「どうして?」
「物件は確実に質が落ちてる。郊外でさえ駅近の土地は少ない
 都内で、晴海、有明以外に今後の大規模供給は少ない。
今後15年スパンで新築供給が衰える可能性は高い。
新築にこだわらないならいいが、長く持ちたいな最後の新築ピークを
逃す手はない。」
「下がったらどう責任とるのよ」
「下がるって、2003年水準まで下がるって本気で考えてる?」
「わからないわ。」
「居住用資産の暴落というのは、原則業者が完成在庫を投げ売らない
限り、あるいは投機目的で買っていた人が投売りしない限りおこらない。
リートが暴落しても実物不動産が投げ売られない話は以前説明したね。」
「仮に2003年水準まで下がれば皆が喜んで買うでしょうね。」
「そうだよ。幸運の神様が舞い戻ったって喜ぶはずさ。でも世の中は
そこまで甘くない。誰でもわかる姿でチャンスは再臨しない。」
「そうかもね。」
560: 匿名さん 
[2007-10-18 23:04:00]
長すぎる。要約誰かして。
561: 匿名さん 
[2007-10-18 23:07:00]
新参者だな。まだ短いほうだぞw
562: 匿名さん 
[2007-10-18 23:12:00]
要約します。下落は可能性として少ない
物件用地が減っているから供給源で暴落はない。
仮に下落でも2003年水準までいくまでに買い逃した需要が
底支えする。
今は高いから売れないだけで少しで安くなれば需要は顕在化する。
くそみたいな高値の末の下落が都心で300万/坪、世田谷で240万/坪
城東で160〜180万円/坪だったわけで今後はゆるやかに上がって
また下落してもひどくは下がらない。

そういうことを仰っているような気がします。
563: 匿名さん 
[2007-10-18 23:13:00]
×供給源で暴落はない。
○供給減で暴落はない。  スマソ
564: 匿名さん 
[2007-10-18 23:17:00]
世田谷区に、中古マンション、仲介戸建、仲介土地で計1万件と突出した数があるんだが、何故だろう。
人気地域のはずなんだが?
今後の動向はどう予想されます?
時代の流れが変わってしまったんでしょうか?
565: 匿名さん 
[2007-10-18 23:22:00]
消費税17%発言がありましたね。遅かれ早かれ、上がっていくことは確実。買える時に買っとくのが良いのでは?
566: 住まいに詳しい人 
[2007-10-18 23:24:00]
>>559
>居住用資産の暴落というのは、原則業者が完成在庫を投げ売らない
>限り、あるいは投機目的で買っていた人が投売りしない限りおこらない。
>リートが暴落しても実物不動産が投げ売られない話は以前説明したね。

頭でっかちの人は変化に弱いねぇ

古いルールではそーだったかもしれないが
今は新しいルールで動いているから
半年もあれば新規分譲価格に反映するよ

REITというハッキリ目に見える指標があれば
充分に分析能力がない人でも、次ぎに何すればいいのか判るわけで
直接は関係ないREITと分譲マンション価格がリンクしちゃうんだなぁ
567: 匿名さん 
[2007-10-18 23:26:00]
世田谷区の分譲戸数はマンションと戸建あわせて4千戸くらいですから、2倍以上の在庫があります。この数字はどんな位置づけなんでしょうか?
在庫がさらに膨らんだとしても、そのままの値段で今後も推移し続けるのでしょうか?
568: 東南アジア在住中年女子 
[2007-10-18 23:33:00]
>559

たしかに、近ごろウイットがないかな。
ギャラリーがうるさいから、ちょっと控えめというか自信なさげ・・
わたしにとっては、ワイン蘊蓄もよかったんだけどなぁ。

まぁ、余裕がない若い男子にとっては
「このオヤジ〜。ワインを語るなよ。
MSは下がるのか上がるのか? はっきりいえよ」
なんでしょうが、

それって、
「いくのかいかないのか、好きなのか嫌いなのか、はっきり言って」
なんていう、余裕がない男子と同じだと思うから
気にしないで、続けてくださいね。

個人的には、「肩越しの恋人」の文ちゃん登場が傑作だったと思う。
でも、ドラマは一回分見たけど、登場人物にがっかり。

559さんのほうが、ス・テ・キ。
569: 匿名さん 
[2007-10-18 23:39:00]
>>565

でも消費税上がったら、暴落でしょ。
歴史は繰り返す。

住居用なら買いたいときに買うのがベスト。
570: 匿名さん 
[2007-10-18 23:42:00]
>>554
詳しくは分析しきれていませんが、高齢者持ち家比率の高い区
ですから、相続、戸建からマンションへの住み替えに伴う売却
と推量します。
今は高値になりすぎたのと安くて古い物件や徒歩13分以上が
売れ残っているのだと思います。
件数はダブりも多いです。ことに高額は選任でないので1件に
4件くらい登録があるみたいです。
世田谷の割高は、業界主導の一面もあります。港区億ションを
買うのに、もはや港区の戸建は払底して世田谷まで手を伸ばし
高値で売らせる動きもありますが、戸建も中古も足が遅い
のは高値ゆえでしょうね。

今後は膠着かジリ安か。ただ40万世帯の1万戸(実際は1.5倍の
ダブりはある)など仲介在庫の比率としてそんなに突出している
とは思えませんが、それと世田谷は業者の買取高値物件がしこって
いる可能性はありますね。
571: 441 
[2007-10-18 23:58:00]
>>566
その「新しいルール」をご教授頂かないと、意味が分かりません。
572: 匿名さん 
[2007-10-19 00:11:00]
>>568
顰蹙覚悟で・・

「あーら、おひさしぶりね。どこで浮気してたのよ。このぉ」
「文ちゃん ドラマ終わってからの方が元気出たみたいだな。」
「あたし、マンション買っちゃったのよね。」
「おいおいどこにそんなパトロンがいたの?」
「失礼しやうわね。私こうみえても、倹約家なのよ。好きな男に
 そんな負担かけたりしないわよっ。」
「どこに買ったの?二丁目界隈か?」
「もっとおしゃれな場所よ。」
「新大久保だろ。」
「違うわよ、神宮前よぉ。こんど電車ができるとここにも近いのよ」
「すげえな。そんな場所に新築あったか?」
「中古なのよ。ヴィンテージマンションって呼んで。」
「大丈夫か。地震で壊れて死ぬなよな」
「あなた。私の人脈をあなどらないで。構造技計画研究所って私の
住んでた中野にあった会社の人に耐震診断してもらったのよ」
「構造屋にもオカマがいるのか。」
「その人はノンケ。でもいい男なのよ」
「おいおい、その事務所耐震偽装でいま問題になっている会社だぞ」
「とにかく私はいい男のいうことは信用するのよ。それで命をおとしても
 本望よ。って何**いわせんの。とにかく古いけどお洒落ーな
 建物よ。これからは中古を買ってリフォームが賢いわよ。」
「どうせ、文ちゃんのことだから商業店舗の内装屋拝み倒して
安く工事してもらったんだろ。」
「そうなのよ。そのあと彼ったらしつこくて困っちゃう。私そんなつもり
で頼んだんじゃないのに。」
「確かに、ここまで値上がりすると、皆が避ける1981年以前の
 物件から耐震診断済みのものを選んで買うのも手だね。」
「ダメよまねしたらずるいわよ。
ところで何飲む。ワイン、ヴォーヌ・ロマネのいいのが入ったわよ。」
「文ちゃんのワインの薀蓄はまた今度にするよ。チンザノをオンザロックで頼むよ」
573: マンション投資家さん 
[2007-10-19 00:11:00]
もう消費税ネタの駆け込み需要は終わったんじゃない?
だとすると、消費税が上がれば需要が一気に冷え込んで、
不動産の暴落が始まる可能性も否定できませんね。
574: 匿名さん 
[2007-10-19 00:50:00]
すきだな
会話調さん
時々来てくださいね
575: 匿名さん 
[2007-10-19 00:54:00]
供給過剰で暴落はおきることはあっても、供給が衰退するなかで「暴落」はない
とみるのが普通の見方。
なにしろ港南で4500戸供給しただけで余って投売りだ暴落だと騒いだ雀は
こんどは、品薄で高値だから暴落だと?
何度もいうが、住宅は中古市場も賃貸もふくめて総需要だ。総需要の大半が
みたされて「使用中」なら、市場に売りに出される数は知れている。
この先、地主が売り渋っているならまだしも、地主は我先に土地に賃貸建物を
立てている。暴落するまえに供給者がいなくなるという見方が正しい。
本当に、私はまじめにマンションデベは、400万/坪と140万/坪以下の
両極が生き残って、他は、仲介かマンション管理か戸建リフォームで生きていく
ようになると思っている。
576: 購入経験者さん 
[2007-10-19 01:09:00]
今は需要が強いから、下げたら買いが入るので、高止まり気味かなと思います。

まあ、みなさんが侃々諤々の議論をしても、大して市場には影響はありません。
結局相場は相場に聞けと言うことじゃないでしょうか。
577: 購入検討中さん 
[2007-10-19 01:39:00]
>地主は我先に土地に賃貸建物を立てている。暴落するまえに供給者がいなくなるという見方が正しい。

その「我先に建設された賃貸建物」に入居者が入らない事態を想定した方がよいぞ。
578: 匿名さん 
[2007-10-19 02:10:00]
消費税率アップは、あるとしても数年後。
駆け込み需要はまだこれからでしょう。
マスコミから、消費税が上る上ると煽られて買ってしまう。

しょせんは需要の先食いですけどね。
579: 匿名さん 
[2007-10-19 02:20:00]
結局、あらゆる要素は価格に既に織り込み済みだし、転がしたり、貸すだけで儲けるなんて甘すぎますね。

大切にキレイに使って1000円でも高く売る・高く貸す、以外の収穫はココでは得られない。
580: 匿名さん 
[2007-10-19 02:31:00]
株だって価格に要素は織り込み済み。
だけど、儲ける人もいれば損する人もいる。
581: サラリーマンさん 
[2007-10-19 02:34:00]
なんか、最近この板覗くと、

本当、終わったんだなぁーって感じするね。

俺も早く引っ越して、売りの方をちょっと焦ったほうがいいかなぁ。
582: 匿名さん 
[2007-10-19 02:38:00]
>>580
そうそう。結局運んですね。株も不動産も。
背中を押す役目や損をしたときの言い訳・ガス抜きのために、
著名な学者から素人ネット評論家までいろいろ・・・・存在する。
583: 匿名さん 
[2007-10-19 02:41:00]
嫁さん手作りの、ご近所マップや点検清掃記録簿。
高く売るための小道具として使えないかな?

買うほうはすごく安心すると思うけど・・・。
車内自殺した中古車を売りつけられた経験があるので。
584: 購入検討中さん 
[2007-10-19 03:01:00]
>車内自殺した中古車を売りつけられた経験があるので

!!どうやってそのことが分かったんですか?
585: 匿名さん 
[2007-10-19 05:57:00]
>>581
>本当、終わったんだなぁーって感じするね。
同意します。

外資撤退と共に一相場終了って感じ。
成功体験が忘れられずしがみつく日本人投資家だけがダメージを受ける。
すべての投資市場で見られるこの動きが、不動産市場でも起きたというだけ。

本当、株でも不動産でも外資は凄いわ。
安値と思ったらとことん仕込んで高値と思ったらあっさり売るあの技術、見習わないとね。
やはり狩猟民族だからか。
農耕民族の日本人はしがみつくから駄目なんだろうね。
586: 匿名さん 
[2007-10-19 06:29:00]
>>570
世田谷区のしこり物件

業者の買取高値物件は賃貸に回されて
新築分譲の供給をしぼって行って
今の超割高価格を維持する
これがシナリオでしょうね。

売れない仲介土地は駐車場にしたり、
小さなアパートになったりするんでしょうね。
587: 匿名さん 
[2007-10-19 06:39:00]
>>577
首都圏の少子化が進んで
それを補う為に地方からの上京者が増えます。
所得の2極化で、
低所得層が増えますから
安い狭いのアパートは今後も根強い需要があります。
若者に人気の区でアパート経営
これが王道ですよ。
588: 匿名さん 
[2007-10-19 09:35:00]
地方も少子化なんですが・・・・
全国的に少子化です。
母数が減りますから上京する数も減ります。

団塊退職に伴い地方でも人手不足が起きます。
若者は上京しなくても、そこそこの職にはありつけます。
地方の物価の安さも魅力です。
多少の給与の差は、物価(特に不動産の安さ)で帳消しかお釣りが来るくらいでしょう。
589: 匿名さん 
[2007-10-19 10:02:00]
世田谷の話が出たので書くけど、
世田谷の某中古物件が売り出されたのを見たら、
完成年月が2年サバ読み。実際より新しく書かれてた。
ペット可物件じゃないのに、ペットと暮らせますと書かれてるし。
更に書かれてないけどこれ、瑕疵で長年補修してたマンション…

中古物件は新築物件よりも慎重に、自分で調べて買わなきゃね。
590: 匿名さん 
[2007-10-19 10:06:00]
23区850万人、持家比率40% 
340万人170万世帯が戸建て・マンションに住んでいる。
1世帯の資産価格は時価で4000万とみても約70兆円
半分が5割のローン残高を抱えているとしても17兆円のローン残高
30年3%の金利なら716億円の毎月の支払い。ローン負担世帯あたり
毎月16万の支払い。

510万人255万世帯が賃貸に住んでいる。
都内の支払い賃料の平均値が15万だから毎月7650億円の
家賃支払いがある。大変な市場だ。

これら分譲・賃貸市場は都下(三多摩)神奈川・埼玉・千葉という
二軍を抱えている。

1995年から23区に2万戸/年平均の供給があったとして12年で
24万戸、世帯人口は2.0人で考えれば丁度新築マンションぶんほぼ人口増に
一致する。
この間、戸建ても供給されたが、一戸壊して二戸作る流れ。全体の件数は
90年代後半がピークで用地取得難でさほど伸びていない。

なぜ都心回帰したか。理由は地価が下がったから。地価上昇が起きた1965年から
23区人口は95年までに100万人減った。世田谷と港の人口が全部消えたに等しい。
地価が上がった背景には、東京が工業都市から業務都市・金融都市への変貌を
目指したからだ。

タイヤの空気が抜けるように30年でゆっくり100万人が抜けて、そのあと50万人を12年で
つめこんだ。おかげで23区は空気がぱんぱんに入ったタイヤのごとく元気になった。
このままでいいよ。

誰かが故意にパンクさせて空気を抜こうとしている。しかし誰が出て行くのか。
オフィスも増える中で戸建てをつぶして24万戸の供給を果たしたわけで
これ以上高値で人を詰め込めばまさにバブルならぬタイヤのパンクだ。
591: 入居済みさん 
[2007-10-19 10:11:00]
>>572
スレ違いで恐縮なのだが
>商業店舗の内装屋にリフォーム頼むって興味があるんですが
旨みがあるのかな
592: 匿名さん 
[2007-10-19 10:27:00]
「「あたしのこと呼んだ?いやね。朝は苦手なのよぉ、手短に頼むわね。
え?商業店舗の内装屋。彼はラブホからバーまで手がけている人で
宝塚の元女優さんの旦那みたいに超有名じゃなくて、内装工事屋よぉ
まぁ工務店のオヤジ。
メリットねぇ。特殊な建材が安く手に入るってことかな。
だいたい店舗の建材てロットが小さいから倉庫に材料あまっている。
ミラーボールとか自動ドアとかつけちゃうのも簡単だし、ミラーなんて安いわよ。
梁下から3.6m幅で前面張ってもらって、90センチ幅4枚であなたいくらだったと
思う。5万円よ。燃えるわよこの照明にミラー。あら嫌だあたしったら。朝から
はしたないお話しで

でもね。アタシみたいに親しくしてないとダメよ。その気があればお店にいらして
くれたら紹介するわよ。」

まじめな話、イデーRプロジェクトという会社が
商業系の内装屋にインテリアをまかせ、イデーの家具を置いて分譲
している。
http://www.r-id.co.jp/
593: 匿名さん 
[2007-10-19 10:46:00]
リノベ事業をしていた・・・過去形が正しいね。
最初駒沢で4500万くらいのリフォーム分譲(1室)をやって
その後、芝浦アイランドの反対側の築12年の賃貸をリフォーム
床は、天然木の素地、壁は躯体現し、窓は全面スライドサッシで
(これは共有部だがマンション全部が一社所有ゆえにできた)
デッキと同面でつながっていてかっこよかった。
Rプロジェクトは4年前で本もでたけど、結局新築の波に押された
ね。
捲土重来を期するかどうかは、今後の新築の衰退如何だ。
住友不動産のマンション版「新築そっくりさん」も売上げが
伸びている。いよいよ、お洒落なリノベ事業の幕開けかな。
そのまえに、優秀な耐震診断の目利きが必要だが。
594: 匿名さん 
[2007-10-19 11:10:00]
生存本能か営巣本能かしらないが、いきていくうえでの安定した場所を求める
というのは家庭を持てばだれしも考える。
そこでまずは、貯蓄。貯蓄には、消費を抑える。支出は不動産と金融商品と
最大の投資である子供の教育に向かう。
個人消費がのびるはずがない。・・とローンスレでどなたが書かれていました。
けだし至言なりです。
この傾向はバブル崩壊以降、全く変わっていない。
バブル期は資産効果で消費も伸びた。でも伸びたのはブランド品などの輸入
商品が主体。円高でお買い得感満載。消費者物価も当然あがっているのだが
上がり幅はそれまでの物価上昇に比べて目立たなかった。給与の伸びもあった
せいもある。

消費者物価が伸びないのは、住宅資金の貯蓄をめざすから。逆に早めに
住宅取得した層は、貯蓄を抑えてローン返済に励む。
どうかんがえてみても消費は伸びない。
消費者物価は上がらない。マイホーム至上主義、教育至上主義の消費行動
は少しも変わっていない。それが地価を動かしているんだと思うが。

金融はビリヤードの壁のようなものであるところでクッションとして方向を変える。
金利や景気は球に与えた回転やスピードだ。
とにかく住宅景気はビリヤードの玉のように他の産業に波及して盤面をにぎやかに
する。少なくとも為政者はそう信じているようだ。
595: 匿名さん 
[2007-10-19 11:13:00]
すでにアップしたかもしれないが、過去のトレンドをもういちど
眺めてみるのも役にたつと思うよ。
図をクリックして拡大してご覧ください。
私家版なので多少みづらいがご容赦を。案外こういうデータが既存に
すくない。
すでにアップしたかもしれないが、過去のト...
596: 匿名さん 
[2007-10-19 11:54:00]
「細本センセイ。マンション価格はどうなるんでしょう。」

「うーんそうねぇ。あなたの場合はダメよね。」
「あのー23区の相場に、私の場合とかは関係あるんでしょうか。」
「そりゃあるに決ってるわよ。あんたが1万戸買い占めるってわけじゃないでしょ
 あなたが買うマンションは一戸。それがあがるか下がるかはあなたの心がけ
 次第なのよ。」

「ちょ、ちょっと待ってください。市場価格が下がれば私にも買えるんじゃないですか?」

「おだまりなさい。ちょっとあなたねぇ。気軽に『市場価格』なんて口にするけど
 意味わかってんの?」

「はぁ。物件の平均的な値段というか、坪あたりいくらとか。」
「あのね。そういう抽象的な数字はねぇ。あなたにとって何の意味も持たない。いい。
 はっきり言うわよ。いくらマンション売り出し価格があがろうが、さがろうが
 あなたには買えない。」
「どうしてですか。失礼だなぁ」
「あなた、マンションを買うのに必要な頭金持ってないでしょ。」
「ありますよ。700万くらいならなんとか。」
「それはあなたのお子さんのための将来の教育費だったりあなたの老後の
 蓄えだったりするわけで、金がたまればマンション買おうなんてあんた
 田舎のスズメバチみたいに家だけ作って子供増やせばいいってもんじゃ
 ないのよ。」

「はぁ。でもみんなこぞって買ってますけど」
「それは過去の話。いい?なぜ、あなたは安いときにかわずに今になって買おうと
 するの。」
「それは、いろいろ事情があって」
「そうでしょう。いい?家というのは縁のものなの。どこに住んでもいいってもんじゃない。
 鬼門敦煌といって時と方位を間違えるとあなた、とんでもない不幸になることもある
 のよ。」
「そうですか。」

「そうですかじゃないわよ。あなたがマンションが買えるならば、すでに買える機会が
 訪れていた。今、値が上がっているということは、あなたが買うべきでないという
 ことそのものを現しているのよ。人間無理だなと思ったらやったらダメよ。」

「城東なら買えるところもあるんですが,だめですか?」
「あなたね。自分が城東にいく気もないのによく言うわ。行く気ならさっさと買ってるわよ。

 それはあなたの気が城東に向いていないからなんじゃない。」

「なるほど、気が向かない。そういわれれればそうだな。」
「”気が向かない”ことをやるからうまくいかないのよ。」

「港区には私ガンガンに気がむいてますが。」
「むこうがあなたを拒絶しているんでしょ。

 家探しも嫁さん探しもおなじなのよ。相性もあれば出会いのタイミング
 もあるのよ。
 むしろいい嫁さんもらうことでいい家とめぐり合うこともあるわね。
 でも嫁さんに尻叩かれて
 変な物件つかんじゃダメよ。
 しっかりしなさい。」

「やっぱ買わないほうがいいんですか?」
「それは人によります。
  あなたは、当面買えません。」

「センセイ。上がるか下がるかくらい教えてください、」
「わかってないわね。
 あなたが努力してお金を貯めれば下がります。下がらなくても
 お金が増えたら買えるでしょ。」

「センセイあたりまえすぎますよ。」
597: 匿名さん 
[2007-10-19 11:58:00]
× 鬼門敦煌
○  奇門遁甲  だめですよ細本先生、こんな基本まちがえたら スマソ
598: 匿名さん 
[2007-10-19 12:28:00]
私も会話調さん好きです。
最近また復活、うれしいです。
長くても読みやすくてわかりやすい・面白いので、続けてくださいねー。
599: ビギナーさん 
[2007-10-19 12:52:00]
会話調へ

カキコの後に
いちいち自分で会話調のファンを装った応援コメントを
入れるのはやめてくれないか?

以前はたまにだったが、最近頻度が増してて
正直見てて痛いぞ。
600: 匿名さん 
[2007-10-19 12:55:00]
うん。細木ネタに意外に詳しいのは笑える。
会話調さんて、そんなことに興味がありそうもない感じなのに。

実は当たり前のことしかいっていない、というのも、
皮肉が効いてていい。


ところで、呼び名は会話調さんでいいの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる