東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その20)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その20)
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2008-01-11 22:47:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その19:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44490/
その18以前過去スレは>>2

参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2007-12-16 22:35:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その20)

922: 匿名さん 
[2008-01-09 11:38:00]
×階層とは、冨の際半分の不公平さを納得させる枠組み。
○階層とは、冨の再配分の不公平さを納得させる枠組み。

決めゼリフ ミスタイプしてどうするw
923: 匿名さん 
[2008-01-09 11:49:00]
結局、「買った人」て自分に有利に話を持っていくから参考にならない・・・
体験談ではなく論理的客観性のあるスレにしたいですね。
924: 匿名さん 
[2008-01-09 11:52:00]
>>919
>お金持ちが都心に住み、一般人は郊外
>これが今後の日本の姿。

持家だけとったらそのこと自体30年以上昔から
の常識ですけどね。

>***はスラム化してしまう。
っていうあたりが気になります
①木造賃貸アパート?
②中野の密集地?
③安売り湾岸タワー?
④東京5km圏の城東?
925: 匿名さん 
[2008-01-09 12:18:00]
①、②、④は間違いないでしょ。
③は微妙。
926: 匿名さん 
[2008-01-09 12:56:00]
スラム化がいつごろから本格的になるかによって変わってくるんじゃないかな。
10年後ならそうかもしれないけど、30年後だったら①、②なんかは
一回りして再開発されてるかもしれないし、
③はいっせいに老朽化が始まる。
④はう〜ん・・・正直想像つかない。
927: 匿名さん 
[2008-01-09 13:22:00]
3は子供がなく身寄りのない老人が多そうでスラム化しそうですね。
928: 匿名さん 
[2008-01-09 13:24:00]
中野さんのデータの海外住宅価格の推移をグラフ化してみました

これが対前年比ですけど、これで見ると結構変動が激しく見えちゃうけど
これを、初年度を100として価格推移になおすと結構一本調子なんです。

このチャートからわかるのは米国の住宅バブルの終焉

わが国の住宅地化が1996年に持ち直しかけて消費税が冷や水を浴びせた
ということと、全国平均ではまだ「上昇」に転じていないこと

英国も豪州もまだ下落に転じていないことなど
中野さんのデータの海外住宅価格の推移をグ...
929: 匿名さん 
[2008-01-09 13:33:00]
>926

確かにそうだな。
NYのウェストサイドなんて移民が多く住むスラム街
だったけど、今やいまやおされな住宅地だもんね。

いまさらだけど森永卓郎は二極化ではなく年収1億の金持ち、
年収3−4百万のサラリーマン、年収百万程度のフリーター
に三極化するといっているね。

「現在のボリュームゾーンである年収6−7百万程度の
サラリーマンの多くが第二極に転落するが年収3−4百万
というのは世界の先進国と比べても別にそう低いわけでも
ない。だからサラリーマンは勝利できる確率のきわめて低い
出世競争に参加したり、高額な住宅ローンなんて借りずに
年収300万で購入可能な郊外で楽しくくらそうぜ」とい
うのが彼の主張。
そういって赤坂あたりに住んでいたら説得性ゼロだが、実際
森永は東村山に自宅を買ったのは感心した。
(もっとも忙しくて自宅に帰れないらしいが)

森永のいう世界になるかどうかは知らんが、そうなったら
年収700万の層が高額のローンを組んで住んでいる割合の
高い地域がスラム化する可能性があるね。

まあこのスレに書いている人が(オレも含めて)自分を勝手
にプチ***と位置づけて近い将来そのスラムを構成員には
ならないと思い込んでいるところが実はものすごい甘い現状
認識なのかもしれんけどね。論理的考察とかいいつつ他人に厳
しく、自分にとことん甘いのが人間だから(笑)
930: 匿名さん 
[2008-01-09 13:38:00]
これを、1990年基点の指数で示す
手元に、1990年の平価換算の住宅価格がないので
とりあえず、おおざっぱに
1990年の英国 100 米国150、 日本300 豪州 80で
置いてあります。(ここが正確でないと今が高いとか安いとかいえませんが)

実数の推移ってこんな感じと見ていただければ。

ここからわかるのは ここ18年でみれば英国の下落など数パーセント
96年の日本のマンションブームは本当におしいとこでもりあがりを欠いた
ということでしょうか。

地方なら3000万も出せば立派な戸建てが買えることを考えれば、今の水準で
地価が横ばいでもいいって気になりますね。
これを、1990年基点の指数で示す手元に...
931: 匿名さん 
[2008-01-09 13:54:00]
>>925

湾岸タワー住民ですか?
933: 匿名さん 
[2008-01-09 15:16:00]
>>932
暇というか、15分もあれば出来ますけどね。
Exelって知ってます?

これが仕事なんですよwデベの工作員ですから

地価動向の正確な伝道というのも布教活動のひとつです。
934: 匿名さん 
[2008-01-09 15:30:00]
>>932
なんか**にしながら質問してくるのがすごいねw

定期借地権の資産価値は流通性によりますね。
定期借地権利金と地代の比率にもよるでしょう。
もちろん立地や借地期間が70年なのか50年なのか
撤去義務の有無とかいろいろ違う。

広尾ガーデンなんたらの定期借地権、麻布タワーの定期借地権と
品川シーサイドあたりの定期借地権では、算定も違う。

普通借地のように借地権割合(土地に対する比率)を出す
こともできますが、要は時間の関数で評価が変わる点で
まだ定期借地ができて16年しか経ってないですから
中古の流通例が少ない。
柏の市役所脇の物件とか野沢のタワーとかみている分には
10年以内の取引は減価がすくない感じですけどね。
935: 匿名さん 
[2008-01-09 15:38:00]
>森永は東村山に自宅を買ったのは感心した。

ゴメン間違え。所沢だった
936: 匿名さん 
[2008-01-09 15:41:00]
>とりあえず、おおざっぱに
>1990年の英国 100 米国150、 日本300 豪州 80

おおざっぱといえ、何か参考基準みたいなものがあるのでしょうか。
937: 匿名さん 
[2008-01-09 15:41:00]
(暇だから続き)
定期借地権は、まさに使用価値を買っているわけで
それこそ、みなさんのお好きな収益還元法で考えたら
いいでしょう。
想定賃料から地代を引いて、還元利回り(そのエリアの
キャップレート)で割り戻す。

長期で持っていて売れなくなっても、リフォームして貸すと
いう発想でいけば保有する意味はありますね。

インカムゲインをしっかりとって、出口なしっていう投資の
考えでいいでしょう。

定期借地の物件って売れば買い叩かれるから皆、そうや
って貸すんじゃないですかね。
売って住替えたくなるような人は買わないほうがいい。
938: 匿名さん 
[2008-01-09 16:06:00]
>>937
ちなみに何%なら買い?
939: 匿名さん 
[2008-01-09 16:28:00]
>>937さん

ご教授頂きたいのですが、定期借地権(99年リース)がほとんである英国の不動産価格と
東京の不動産価格は単純に比較対象になるのでしょうか? 

話は全く関係無いですが、ロンドンの高額コンドミニアム物件(円換算で30億以上)
の取引が盛況の様ですね。BBCの番組で不動産屋の人達、ニコニコしながらインタビュー
受けてましたね。

オイルマネーは行過ぎの面がありますね、投資当事者の人達は収益関係ないらしいからね。
世界中へのお金の分散作業・・・今更ながらアラブ語勉強しとけばよかったな。
人脈・信頼が一番、重要らしいからね。
940: 匿名さん 
[2008-01-09 17:07:00]
そこは見ないでといってもクレームがきますねW

>>936

私はこれ仕事ですが、海外ネタは弱いんです。

とにかく、住宅価格の推移(変動率データ)というのが住宅価格の
国際比較資料の大半なのは、
購買力平価や為替レートの数値、統計のサンプル数
都市か全国かという意味で、絶対値の比較は困難だからです。

本当は1990年水準で100にそろえると、日本が安すぎる印象になる
のでとりあえず、昔つくった資料の記憶でおおざっぱにグラフをあげて
みやすくしただけです。お断りしたつもりですが。

最近どこかで、購買力平価換算の住宅価格各国平均という資料を
見た記憶がありますが
まぁ、日銀の「国際比較統計」とか丹念に見ていけば、適当な数字が
出てくるでしょう。

都市のデータでも「戸建て」と「コンドミニアム」がばらばらで、コンドが
高いのは米国で戸建てが高いのはロンドンというふうに差があります。
為替レートの極端な変化を考えると
全国平均であんなかんじかなと・・・ちょっと英国と日本を低くしすぎかも
しれません。

何度もいうように、表現したかったのはここ18年の全国平均の推移という
ものが山谷の激しいものではないということです。
くれぐれも誤解なきように。

http://www.fudousan.or.jp/service/toukei/01_kaihatu/7-03_b.html
これは多少参考になりますが、規模の差を含んでます。

http://www.royalhome.co.jp/pages/concep2_1.html
1998年時点で 
当時の為替レート(1ドル163円)換算で
東京100
ロンドン45・ニューヨーク19・パリ16
というJことになりますが、これは戸建ての要因が大きい。

みずほ総研の石澤卓志さんあたりがいろいろデータ持っていそうな気がしますが。
942: 匿名はん 
[2008-01-09 17:26:00]
933さん布教活動お疲れさまです、デベ工作員であるならば今マンション買う時期かちょっと待った方がいいか教えてちょうだいな。価格面で、と言うことで
943: 匿名さん 
[2008-01-09 17:40:00]
>>940さん

939です。私の愚問に対して真剣にご回答頂きまして有難うございました。
945: 匿名さん 
[2008-01-09 18:11:00]
>デベ工作員であるならば今マンション買う時期かちょっと待った方がいいか教えてちょうだいな。

デベ工作員の立場としては、下がらないから待っても同じ。
金利があがる前に買ったほうがいいと思いますよ。

まぁ、その前に自己資金は豊富に用意しておくほうがいいけど。
いくら中古でオーバーローンが効くといっても、
下がらないということと借り換えができないほど無理はダメでしょ。
というか、デベとしてはローンの本審査通らない客は無駄骨だから。

価格でいったら、宅地は高い。ロンドンほどじゃないが高い。
ニューヨークのコンドがなぜロンドンほど高くないか。
だっていけばわかる。道路真っ暗だし、窓あけたら100m先の
部屋の着替えがカーテンの隙間からのぞけるほど建て混んでいる。

日本も、容積マジックでタワーマンションだけ安くなったけど
地価は相対的に高いから、都心で土地買って家建てる人はいない。
この先、一種住専の線引き、用途変更でもしない限り
ダメでしょうね。

これでいい?
946: 匿名さん 
[2008-01-09 18:39:00]
デベ工作員様、ご回答ありがとうございます。実は昨年暮れに契約したんですけど、やっぱり年明けまで引っ張って1割位の値引きいけたかなあと、ちょっと後悔してたもので
947: 匿名さん 
[2008-01-09 18:41:00]
>>942
どの駅でも、駅に近いところからマンション
できていきますよね。

既成市街地では、駅徒歩12分以上ばかりですね。

だから、地下鉄や新線をつくって「駅前」をたくさん作ってきた。
おかげでお寺の敷地がずいぶんマンションになりました。

あとは駅前再開発ですが、もともと駅前の高い土地をさらに付加価値
高めるわけでお安いはずがありません。

待っていいことありますか?
948: 匿名さん 
[2008-01-09 19:08:00]
工作員さま

抽選と定借の質問させていただいた者ですが、
その例の物件の情報が全然出てきませんが、
何かご存知ありませんか?

抽選に勝つ秘策ありませんか?

よろしくお願いします。
949: 匿名さん 
[2008-01-09 19:20:00]
>>948
ひとつ秘策がありますが

私も狙っていますから、教えられません。

同窓会名簿か子供のPTA名簿を
探してS友不動産勤務の人探すのがいいですよ。

それと、どなたかが書いていた「総動員」・・・みんな考えてますけどね。
だから300倍だとか
950: 匿名さん 
[2008-01-09 19:48:00]
私も窓際中高年ですが

皆様のご高説いつも有難く拝見させて頂いております
951: 匿名さん 
[2008-01-09 19:49:00]
>>946

>やっぱり年明けまで引っ張って1割位の値引きいけたかなあと、
>ちょっと後悔してたもので


住いも恋人も他人と競って買ったものは大切に思えます。

持参金つきで頼まれて買ったものは、価値がそれなりという
思いが出てくるでしょう。違いますか。教祖はそう思いますw
952: 匿名さん 
[2008-01-09 20:07:00]
>>946

マンション青田売りが当然なのは日本だけでしょ。下落リスク
があるから、他社より早くというのが過去10年のやり方。
下落時は当然売れのこりは商品価値がない。

女性でさえも30過ぎてゆったり結婚相手さがす時代。
完成在庫だからって堂々と売ってます。上昇期は逆に、青田売りしないとデベの借り入れ金利が7%も
あったりした。

とはいえ地価は毎年上昇で早く買ったほうが得だから青田売りで売れた。

デパートに売っている春物は2月には売れませんよね。
でも売れ残りではないですよ。
時間が経てば売れると売り手が考えている。

ユニクロがいくら安く売っても、GAPのほうが少し高い、
バナリパも少し高い。でもセール期間中でないのに負けろ
とはいいませんよね。

今セール終わったばかりなんですよ。新規の値固め
の時期だから、業界は自分で相場を崩すことはしない
んじゃないですかね。

逆にいうと、お買い得狙いでなく納得できたら買う。
それも焦らず時間をかけて意思決定する。

もっと安く買えたら、っていう話でなくもっといいものが
同じ値段で出てきたら・・・って悩むようになると思う。

安く買ったら買ったで、あと◆00万上乗せしたら、あそこが
買えたのに・・・って逆に後悔することもある。
953: 匿名さん 
[2008-01-09 20:21:00]
>それと、どなたかが書いていた「総動員」・・・みんな考えてますけどね。

総動員しても名義変更って簡単にできるの?
一応キャッシュで買う場合でも税金もややこしそうだし、
贈与税とかかかりそうだが。
954: 匿名さん 
[2008-01-09 20:26:00]
さて、デベの工作員としては、もう一言

>>946

新築物件ですか?
値引かないと売れないほどその地区は下向いているのですか?
実際近辺で値引きの噂はあったんですか?

完成在庫で、もう入居がはじまっていて半年経過というものでも
近所に競合がない限り業者に脅威はないですよ。
ところが、今は競合が減ってきている。業者もあえてガチンコの
同時期販売はやらない。
待てばまつほど、競合が減るから持久戦の構えでしょう。相手から言い出さない限り素人の値引きに応じる業者はいません。
値引きをするなら、それなりの交渉術がいります。

他の検討物件の価格を匂わせて、値引かなかったらそっちを買うと
匂わせる。もうひとつこことの間で迷っているという。
中古でも同じで、売主に競合物件を意識させる。

でもいい物件の場合は、そんな駆け引きの間に他の人に買われて
しまいます。地価の値動きと、個別の物件の評価は
厳密にいうと違います。同時期の物件比較で
一割安くて当然と思うなら、それは最初から買わない。

過去に比べて上がったから気に食わないから下げろ・
・・それはない。

売れると思うし、競合がいないからその値付けで売る。
今後もっと安い土地が売られないと読んだ結果の
強気の根付けですよ。


中古物件を値切って買ったことありますが、下落して
あげくに売るときも思い切り値切られましたね。
これは下げ相場の宿命みたいなもの。

下落論って語っている人は、あなたのような買って不安に駆られる
人を生み出していることに気付いてほしいです。ところで、誰か「オレは値引かせた」っていう人いませんかね。
955: 匿名さん 
[2008-01-09 20:41:00]
>総動員しても名義変更って簡単にできるの?

だから、秘策って言ってるでしょ?
契約して契約者の地位の譲渡は普通はできます。
今回は規制が入るでしょう。
ですから、「資格のある人」に実際に買ってもらう。
別に、買値で転売しても譲渡益は課税されない。

ただし、ここも買い戻し特約とかつきそうだ。詳しくは
個別スレでどうぞ。

>一応キャッシュで買う場合でも税金もややこしそうだし、
ローンで買うでしょ普通。総動員Aさん〜Zさんがローン
申し込んで、本人が連帯保証人になればいいだけだ。
未成年でも老人でも申し込める。

>贈与税とかかかりそうだが。
どうして?

債務者に支払い能力がある場合
新たにローン借りなおして代価を支払うか
債務者が妻・老父母・未成年者の場合
借入先の銀行に所有権者の変更を連絡して
債務者の同意を得て債務を引き継げばいい。

でもそんなことを防止する対策もあるから先方はいろいろ
時間かけて協議してんだと思うけど。
956: 匿名さん 
[2008-01-09 20:48:00]
みなさんの住みたいところが東京駅から半径5km圏内であるなら、その供給可能面積は非常に限りがあることを再認識すべきでしょう。
東京駅周辺のオフィス機能、商業機能の集中・集積はこれからさらに大きくなります。
この地域に鉄道網で直結し、物理的距離が5km以内のところ、首都圏人口が拡大している今、その希少性が年々高まるのは、誰の目にも明らかでしょう。
購入する力がある人は、躊躇うべきではありません。
まさに、早い者状態ですから、情報を的確に捉えて、迅速に行動に移す。
これしかありませんよ。
958: 匿名さん 
[2008-01-09 20:54:00]
当選者が未成年や老父母の場合、登記は当選者。債務も当選者。
所有権譲渡の際、同居しないなら本人が新たにローンを組み
当選者の債務を代位弁済。

妻や子の名義なら、所有権は妻、子のままでもかまわない。
連帯保証人のまま、ローンを払ってやればいい。
頭金の分は気になるなるなら借用証書でも作っておく。
それもいやなら上記のやり方。
959: 匿名さん 
[2008-01-09 21:02:00]
>>958

自分は訳あってどうしてもキャッシュで買いたいんですけど、
良い方法ありませんか・・・
960: 匿名さん 
[2008-01-09 22:09:00]
デべ工作員殿、新築で城東地区?と呼ばれている所で同時期竣工の競合物件が2件有りです。マンション買うの初めてでしたが偶然な事に工作員さんの言う交渉術、去年そのまんましましたよ!駄目でしたけど。竣工までに1年以上まだ有ります、値引きの噂なんてありません
961: 匿名さん 
[2008-01-09 23:23:00]
>>959


貸すから住宅ローン借りられないって話なら、アパマンローン
借りたらいいんですよ。

どうしてもキャッシュつかいたいんですか?

買戻し特約さえつかなければ、キャッシュもローンも同じ。
転売するなら売主に戻せって条件がつくだろうから
譲渡できなくぃというのがネック。

①動員A〜Zさんのひとりが当選。
②当選者とあなたが「金銭消費貸借」契約を結ぶ。
③S友不動産と当選者が売買契約締結
④当選者が抵当権設定者になり物件にあなたの債権に関する
抵当権を設定する。

そのままで5年とかの買い戻し特約の失効期限まで待つ。

買い戻し特約は抵当権の行使でも、任意売却でも優先するだろう。

ならば
所有権を当選者のまま、あなたが住んでしまえばいい。
家賃は負債返済と相殺。

貸して儲けたいのなら、転貸すればいい。

おそらくは、賃貸禁止をどう盛り込むかということで
先方は難儀しているだろう。
ローンの条件としての賃貸禁止ではあなたのように
キャッシュで買うとか言ってくるのがいる。

もともとが、中堅所得者むけ住宅だから、キャッシュで買えて
貸しちゃう人はお断りのはずなんだけどねぇ。

いずれにしろ最初の一定期間だけということだと思うけど
しばらくはおとなしく身内を住まわせておくのがいい。

ま、当たらないからw
考えるが楽しいだけだけどね。
962: 匿名さん 
[2008-01-10 00:12:00]
959さん、キャッシュがあるのなら、次の方法はいかがですか。
ただし、大型物件のときだけ可能ですが。

抽選には参加する。
はずれても、キャッシュ買いが可能であり、希望範囲の部屋なら絶対購入と営業(営業担当は選びましょう)に伝えておく。
大体の希望部屋、階を伝える(この階のこの部屋じゃなきゃ絶対嫌という場合には使えません)
抽選会ではずれる。
契約前に辞退された方がいても無理。この場合の権利は次点、次次点の方へ。
契約が済む。
ローン流れのキャンセルが発生する。
このとき誰に紹介するかは、売主(販売代理)の自由。
ちなみに、この場合には、キャッシュがあり、確実に購入してもらえる方が優先されるようです。
キャッシュがあり、売主コネや営業に好感ありのお客さんになれば大型物件ならまわってくる確率はかなり高いと思います。
963: 匿名さん 
[2008-01-10 01:03:00]
東京駅を中心として5キロ圏内で住みたい地域は、時計の針で言うと7時〜10時範囲内のみ。それ以外は、、、
964: 匿名さん 
[2008-01-10 07:49:00]
◎建設業倒産が前年同月比29.6%増の359件、建築基準法改正関連倒産は9件
◎不動産業倒産が今年最多の50件

景気のいい話だね
965: 匿名さん 
[2008-01-10 09:05:00]
964おもしろい子だね。今年は確かに不動産業界は厳しい
966: 匿名さん 
[2008-01-10 09:10:00]
>>964
そうですね。朝っぱらから、騒ぐ人がいますねw


http://www.smrj.go.jp/keiei/dbps_data/_material_/chushou/b_keiei/keiei...

建設業って土木が半分占めてる。地方の公共工事が激減して
倒産しているんだと思うけどね。

不動産業も昔にくらべたら全然少ないw
http://wp.cao.go.jp/zenbun/keizai/wp-je92/wp-je92bun-2-6-15z.html
967: 匿名さん 
[2008-01-10 09:38:00]
倒産は負債件数を見ないと、単に企業間格差が広がっているだけ
ということもある。
中小の淘汰は、2005年末の耐震偽装発覚以降、大手のブランドに
信用が集まり中小の淘汰ははじまっていると考えられる。

高度成長の終わった1970からはからは概ね5年スパンで、
建設好況 建設不況が繰り返されてきた。
70年代は後半が好況
80年代は前半が建設不況(特にひどい)
  後半は内需拡大バブル
90年代だけ全般に悪く 後半で金融が持ち直し
2003年までオフィスビルラッシュでマンションが続いて
前半が建設好況
後半は不況

この業界は、うちの犬と一緒でまとめてバ・カ食いする習性が
ある。満腹で眠りながらも鼻を利かせて次の餌のことを考えている。
建設業は、法人で50万社、個人事業主で20万 計70万以上ある。
不動産業は宅建業者数12万、個人が2万。
とにかくいずれも中小の裾野で持っている業界。
「倒産件数」など中身の曖昧な数字を追っていると間違える。


どうも、新築マンション購入をバッタ屋でものを買うのと同列で考えて
いるみたいで泣けてくる。
968: 匿名さん 
[2008-01-10 09:47:00]
ところでユニゾン傘下のコスモスイニシアは中堅なのか大手なのか、どっちに含まれるんでしょうか?
969: 匿名さん 
[2008-01-10 10:02:00]
>>968
大手です。

供給戸数でかつては大京とトップ争いをした企業です。
http://homepage3.nifty.com/lions/page248.html

戸建路線拡大したりで、一時の勢いは衰えていますが
藤和、秀和、、東急、大京、長谷工が老舗なら、
リクコス(コスモスイニシア)は第二世代の覇者でしたよね。

ゴールドクレストもリクコスから出てます。
マンション業界では極めて大きな存在でしょう。
970: 匿名さん 
[2008-01-10 10:06:00]
新築マンションの市況不透明化で中古マンション販売が都心部で活況だと
971: 匿名さん 
[2008-01-10 10:33:00]
http://www.lattrait.co.jp/corprateinfo/ir/investor/press/demo3/2007-de...
マンション再生事業の会社の説明会資料だが
添付資料は、現在の首都圏マンション市場のアウトルックをつかむのによくまっとまって
いる。
P67には、過去のマンション供給ランキング
P78は中古マンション市場の動向が書かれている。
業界人には見慣れたデータだろうが、「デベの工作員」の私には大変ありがたい資料
感謝して引用させていただきたい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる