東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その23)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その23)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2008-03-26 00:21:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その22:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44460/
その22以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-02-18 00:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その23)

601: 匿名さん 
[2008-03-05 21:32:00]
マンションでの節税対策は当たり前でしょう。かなりやってます
602: 匿名さん 
[2008-03-05 22:19:00]
節税はやり終わった感が出てますね。
だいたい今年度中にみんな終わらせてるのでは?
あんなおいしい税制になればやりますね。

まあ、また不況になってきたので
数年後には優遇税制を出すでしょうが、
ここ数年のめどをつけてしまったので
しばらく静かかと。
603: 匿名さん 
[2008-03-05 22:37:00]
>>599
オマエガ早く買え
ウザイ
604: 匿名さん 
[2008-03-05 22:58:00]
>理屈的には、都心部マンションは早めに購入しておいたほうが有利です。
そう?

おれは、そろそろこの相場の最後の高値掴みをする人間が
現れて、その後は、いつか見た阿鼻叫喚の不動産価格崩壊
スパイラルに入る時期だと思うけど。

怖いよね。自分が買った価格を一瞬でも上回ることなく、
ひたすら価格が下がってく。でも確実にそういう人間がでてくる。

その日はもうすぐそこだ。
605: 匿名さん 
[2008-03-05 23:47:00]
>怖いよね。自分が買った価格を一瞬でも上回ることなく、

新築マンションが購入価格を上回ることは滅多にない。
なにせ、新築だというだけで高い新築プレミアム付き
だから。

新築購入直後に売りに出すと、新築じゃないというだけ
で、20%下がる。

もっとも、広尾ガーデンなんて、新築売り出し時は、
今からみるとかなり安い。まあ、物価も違うから、
単純には言えないが・・・。

少なくとも、投資用としては新築マンションは不適
でしょう。
606: 匿名さん 
[2008-03-06 00:01:00]
>>605
居住用の場合は家賃を払う場合と買った場合の比較になりますよね。
一番分かりにくいのは、何十年も経った後の建替え。
費用的には、取り壊しと建築コストだけで、再び新築マンションが手に入るわけだが、
その時点の新築マンションのお値段しだいでずいぶんと損得が出てくる。
近郊、郊外の場合は、何十年も後には下手するとマンションなんか建たない地域化しかねないから
希少性が高い都心部が断然優位になりますよね。
将来的にも需要が見込める都心部は早めに手に入れておいた方が有利でしょ。

都心回帰で今後増えて行く都心回帰第二世代の子供たちが、
未来の購入者層になるだろうし、国内外からの人の流入もあるから都心部の需要は
将来にわたって安定的に存在し続けますよ。
607: 匿名さん 
[2008-03-06 00:31:00]
都心部は何年もかけて、そこそこの所得以上の人々が集中居住する地域になって行きますよ。
その過程の中で、色々新しい物が生まれてくる、住んでいて楽しめる地域になりますよ。
608: 匿名さん 
[2008-03-06 08:28:00]
金融機関から“フロント企業”と伝えられ、
2007年に取引を打ち切ったという話だが、
ソリューション事業のトップだった竜彦氏がそれまで知らなかったとは考えにくい。
曰くつきの案件をまとめるにはそれなりの背景がなければ難しい。

 東証2部上場会社が絡んだ弁護士法違反事件は、
ここ数年の不動産市場の過熱が生んだと言っても過言ではない。
だが、米国のサブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資)の影響もあり、
現状の東京の不動産市場は以前ほどの熱はなく、不動産ファンドの買いは落ち込んでいる。
ここ数年の不動産市場を鮮やかに彩った地上げ屋とデベロッパーの蹉跌は、
不動産市場が冬景色になったことを誰の目にも明らかにした。
609: 匿名さん 
[2008-03-06 08:38:00]
こないだ香港に初めて行きました。タワマンの過密ぶりにびっくり。都内もいずれああなるんでしょうか。
610: 匿名さん 
[2008-03-06 08:43:00]
ならんよ
規制がうるさくなってきてるしタワマンはコスト高でニョキニョキ建てられないもの
既存のタワマンの価値がコスト高で付加価値付くぐらい
611: 匿名さん 
[2008-03-06 08:48:00]
>>608

スルガ・コーポレーション

代表権を返上した岩田一雄会長と共に、取締役を退任した高城竜彦氏がこの不動産事業を手がけていた。住友不動産の社長や会長を務めた高城申一郎氏の親族として知る人ぞ知る存在だ。岩田会長の息子、岩田剛取締役の妻も高城氏とは血縁関係にある。
612: 匿名さん 
[2008-03-06 09:44:00]
60000万円で坪単価300万のマンション買います。
20坪(66平米)です。
(って・・・狭っ・・まぁまぁ押さえて。)

頭金2000万。
4000万円をローンにして10年固定2.8%で借りたと
しましょう。

ローン返済額は149500円/月
 (10年で1758万円ですね。)

管理費等と固定資産税で月3万円払うとします。
だいたい月額コストは18万。
家賃相場1万月坪なら 18坪
家賃相場が1.2万円だと15坪 50㎡しか借りられません。

実際は自己資金2000万を無金利で10年放置するわけで
4%で複利運用できたなら10年で960万増えてます。

これは積み立てに換算すれば毎月8万積み立てたのと同じ。
ですから毎月26万払っていると考えるべきですね。

1.3万/月坪なら20坪ですね。
このくらいの家賃水準なら買っても借りてもランニングコスト
はとんとんという話になります。

さて賃貸の場合、手持ちの2000万の運用益もつぎ込んで
ますから10年後手元には2000万しか残らない。

一方6000万円の物件は10年後に5300万で売れたら
残債総額3080万円手数料160万円、
なんとか2000万戻ってきます。

逆の見方をすれば、10年で12%以下の値下がりなら
何の腕もなくても2000万の資金を4%で運用し
利益も高利で積み立てたのと同じ効果が得られるということです。
613: 匿名さん 
[2008-03-06 09:49:00]
こうやって考えると住宅ローン控除ってのは結構大きなメリットだったんですねぇ。
614: 匿名さん 
[2008-03-06 09:52:00]
×60000万円で坪単価300万のマンション買います。
○6000万円で坪単価300万のマンション買います。

桁間違えてどうする スマソ
615: 匿名さん 
[2008-03-06 10:16:00]
>>588

でもシティタワー東陽町の準工業中層階坪280万と
シティタワー世田谷桜丘の坪280万が同じなのが笑える。

ちなみに両者とも幹線道路沿いという悪条件は同じ。
駅からはむしろ桜丘のほうが近いくらいだ。

東陽町は去年あたりは坪160万くらいだったのに、
無茶な値付けでこの物件1割も売れてないそうだ。

スミフは確実に迷いが生じ始めている。
616: 匿名さん 
[2008-03-06 10:19:00]
>東陽町は去年あたりは坪160万くらいだったのに

本当ですか?210万の勘違いでは?
あるいは、4年前で180万の間違いかと
617: 元祖匿名はん 
[2008-03-06 10:39:00]
おいおい、言うに事欠いて、人をやーさん呼ばわり止めてくださいな。。。

なんか滅茶苦茶というか、シミュレーションしてる方、出口の再販価格が大幅に下がってたら
どうしますか?目も当てられませんよ。本当に20坪しかないファミリーとも呼びにくい物件が
すんなりそんなノリで将来売れますかね?

「何であんな物件売りに出てるんだろう、、、当時はあんな供給があったのか・・・」では?
618: 匿名さん 
[2008-03-06 10:46:00]
だって、誰かさんがこれからの不動産は短いサイクルで上がったり下がったり
するって言ってたよ。
右肩さがりに「現状300万/坪」物件が下がり続けるシナリオってどんなものが
考えられますかね。

で、元祖匿名はんのべんつは中古でよろしいですね。
619: 匿名さん 
[2008-03-06 10:47:00]
300万で20坪のファミリーマンションなら、武蔵小杉駅近で
去年売ってました。
中古になったらどうなるんでしょうね。
620: 匿名さん 
[2008-03-06 10:49:00]
>>617
上のシミュレーションの@300万とか20坪には大して意味ないのでは?
話を簡単にするために設定した数字というだけでしょ。

それより
>10年で12%以下の値下がり
こんな物件これからの時代ほとんどないと思う。

勘違いしないで欲しいのは、物件が価格を維持したとしても、
インフレの時代であれば、事実上は値下がりしてるってこと。
築35年の青山の物件が例え下落ゼロでも、物価が2倍くらいには
なってるだろうから、事実上半額に値落ちしたことになる。
621: 匿名さん 
[2008-03-06 10:51:00]
都心近辺だと20坪くらいが一番こなれた値段で中古で人気がありますよ。
場所次第ですけどね。
でかいものは立派だけど中古になると売りにくい。
そこまで出せば普通の新築買えるって考えちゃうんだね。
買うのは、はじめてマンション買う若い人か、はじめて買う
公務員のおっさんだったりするから。
622: 匿名さん 
[2008-03-06 10:54:00]
35年で実質半値というのは上出来ですよw
623: 匿名さん 
[2008-03-06 10:57:00]
ていうかインフレならローンも目減りするよ。3000万の債務の重さは
10年後には2割引くらいの重さになってない?
624: 匿名さん 
[2008-03-06 10:58:00]
>>623

確かに。

それもこれも全部含めてしミュレーションできる頭の良い人お願い!!
625: 匿名さん 
[2008-03-06 11:01:00]
物件は20年間保有して待ちます。


3月6日2時32分配信 毎日新聞


JR東海の松本正之社長は、毎日新聞のインタビューに応じ、25年の開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅を、品川駅か東京駅にする考えを明らかにした。また、停車駅の少ない東海道新幹線の「のぞみ」型の運行は原則としてリニアに全面移行し、新幹線とのすみ分けを明確にする方針も示した。

リニア始発駅の候補は、東海道新幹線と接続する東京、品川、新横浜の3駅。松本社長は「乗客が、近場は新幹線、遠方はリニアと選択できるようにするのが大事」と述べ、乗降客数が圧倒的に多く、広い地域からの利用が見込まれる品川、東京両駅に絞って検討していく意向を示した。

建設費約5兆円は「年4000億円のキャッシュフローがあり、このうち2000億円を15年間投資する。残り2兆円は借り入れる」と説明。今後、ルート周辺自治体から設置要望が相次ぐとみられる中間駅について「高速輸送が犠牲にならないのが前提。あまり近い間隔では置けない」と、ごく少数にとどめる方針を示唆した。

 運行形態は数分に1本の多頻度運行を想定し「のぞみタイプはほとんどすべてリニアに移す。東海道新幹線は停車駅の組み合わせを多様化したひかりを運行し、通勤、通学利用などの新たな需要を発掘する」と話した
626: 匿名さん 
[2008-03-06 11:04:00]
リニアの駅できたくらいで、品川の地価上がらんでしょ。
安中榛名とか岐阜羽島に駅ができるのとは訳が違う。
627: 元祖匿名はん 
[2008-03-06 11:04:00]
世の旧車ノリのためにマジレスしときましょうか。

新築最高、新車最高の処女**がご立派だとお考えならそれはそれで結構。

新車も中古車も新築マンションも中古マンションも買ったことがありますし、

賃貸にも住んでましたが、個人的にはどれも良かったですし、楽しかったなぁ。

結局物が良いか悪いか、マーケットを見て支払う価値があるかないか、自分の判断に

自信あるかないか、だけなのでは?

右肩下がりとか、ご立派なことおっしゃいますが、単に値札の貼り間違いですよ。
628: 匿名さん 
[2008-03-06 11:06:00]
70年代列島改造の時代を彷彿とさせますなぁ。

JRが内需拡大の旗手ですか。航空株売って土建屋の株買いますか。
629: 匿名さん 
[2008-03-06 11:13:00]
626
リニア+羽田国際化の恩恵は大きいでしょう。それに山の手新駅や操車場の再開発も絡めばかなりのビッグプロジェクトになる。周辺地価も上がることはあっても下がることはないでしょう。
631: 元祖匿名はん 
[2008-03-06 11:19:00]
商業地としての発展と住宅地としての発展は本来違うのではないかとも思いますが・・・

リニア周辺ってものすごい磁力がきっとあるんでしょうね。
632: ご近所さん 
[2008-03-06 11:19:00]
そんな事前から分っていたんでしょ
だから、JRは品川駅にアレだけお金かけているんだ
湾岸にもうタワマンはできないのでしょうか?
633: 匿名さん 
[2008-03-06 11:19:00]
リニア中央新幹線、大阪じゃなく名古屋までなんだよね。
名古屋で乗り換えなきゃ、新大阪までも行けない。

大体が、品川駅か東京駅の始発であって
品川駅に確定したわけではない。
634: 元祖匿名はん 
[2008-03-06 11:21:00]
>>630
私の言いたいことは文末の一文ですよ。
635: 匿名さん 
[2008-03-06 11:28:00]
>リニア周辺ってものすごい磁力がきっとあるんでしょうね。

そうなんです。小銭がみんな吸い寄せられて困るので
JRはスイカを作った。
「おばちゃん、日刊ゲンダイね。」
「あらごめんなさい。おつりが・・・」
宙を舞う百円玉。東京駅の改札でみられるあたりまえの
光景に。
だから品川駅はホームに売店つくらなかったんですよ。

もちろん磁気カードなんてもってのほか。
パソコンのデータなんかもやばそうです。
友だちの鉄オタから訊いて調べておきます。
636: 元祖匿名はん 
[2008-03-06 11:57:00]
100円玉は磁石にくっつかないですよ。
637: 関西 
[2008-03-06 12:05:00]
ツッコミ ありがと
638: 匿名さん 
[2008-03-06 12:09:00]
しょうがねーな
誰だってわかるよな
639: わからないのは 
[2008-03-06 12:29:00]
謎の関西人       
本当は佃あたりの高級賃貸の住人だと思う
641: べんつおり 
[2008-03-06 12:39:00]
単なるファン心理です
642: ご近所さん 
[2008-03-06 12:48:00]
何度読んでも滑稽だよ
乞 食が磁石にひも結んで腰で引っ張っている姿想像するよな
リニアの磁石でお金が吸い寄せられるは『 傑作 』漫画の読みすぎかな?
643: ははは 
[2008-03-06 12:54:00]
そこまでうけなくても
いいんですが
あとギャグ八つ。。。宿題なんで
644: 匿名さん 
[2008-03-06 14:52:00]
IH調理器では、オールメタル対応機種がありますよねぇ…
645: 匿名さん 
[2008-03-06 15:29:00]
えー、資産価値なんてことを申しますが、簿記の世界では
資産というのは、資本と負債の合計なんだそうです。

「おい、熊公。
 お前、大工の分際でマンション買ったらしいじゃねぇか。
 どういう了見なんだ。
 家くらい自分で建てろ。お前の商売は一体何だ?」
「ご隠居。
 土地がないんでしょうがねぇんでさぁ。」

「まァ、そりゃそうだな。・・・相談してくれたら、少し譲って
 やらんこともなかったんだがな。」

「本当ですか?ご隠居は、資産家ですね。
 へへっ。そういやあっしも今日から資産家。
 お仲間ですよ。」

「ば かをいうな。
 お前さんのマンションなんざ、大半が負債で自己資金は
 女房の腰巻、質にいれて手に手に入れたくらいの分も
 ないじゃないか。
 慢心しないでしっかり働きな。」


マイホームは万人の夢。
高い家賃を払い続けるより買ったほうが得?なんだというんですが。
しかしながら、資金が十分にないと払う先が大家から銀行に
かわっただけで庶民が食い物にされる構図は変わらなかったりもします。

「ご隠居。
 お言葉ですが、マンションが値上がりしたらどうすんです?

 留吉なんか、3000万のマンションが4500万になったとたんに
 売っちまって、左団扇。ハワイ旅行ですよ。
 帰ってきたと思ったら
 『丸留コンサルティング』なんて看板まで作って金を元手に商売はじめた。」

「まぁでも、よかったじゃないか。そういうこともあるさ。」

「ところが、ちっともよくないんでさ。
 留吉のやろう、これ以上上がらないと言われて売ったはよかったが、
 住むところがなくなっちまった。
 いまは佃の借家住い。」
「もともと、長屋住まいなんだから問題ないよ。」

「いえね、奴の計算じゃ、また下がるから底値でもう一回マンション
 買おうって魂胆らしいんで。」
「強欲だねぇ」

「それが待てど暮らせどなかなか下がらない。
 そのうちに、車だのナショナルの酸素エアコンお掃除ロボ、だの買っちゃって
 マンション売って稼いだ金も日々減っていくって話で」

「相場とはそういうもんだよ。先がわかれば苦労はしない。」

「留吉のやつ、デベが儲けすぎだと最近暴れてばかりなんですよ。
 なんとかなりませんかね。
 ネットの掲示板に
 『不動産が上がる』と書くと
 やつはみんなデベだと決め付けて
 喧嘩吹っかる。おかげでオイラの大工仕事も減る一方で。」
「大工仕事が減ったのは、確認申請が降りないせいだろう。」

「 ・・・とにかく安くなってくれないことには収まりがつかないんで。」

「あたしに言われてもねぇ。
 ところで留さん、淋しいんじゃないのかい。
 小金を持つとちやほやされるわりに人間ふと淋しさに襲われる。ついつい
 ネットで黒カードの値上がりネタとか書いて馬 鹿にされたりもする。ただ
 ちやほやされたいだけなんじゃないのかい。」
「金持ってキャバにでも繰り出せばネエチャンがいくらでも相手してくれるだろうに」
「そういうのは、厭きたんだろうね。」
646: 匿名さん 
[2008-03-06 15:31:00]
買換えのタイミングは、結構難しいもので、同時にやってしまうと
手持ちの物件焦って売って損しますな。
改装してじっくり売ってそれからひとまず賃貸というのは、
社宅のある勤め人か親の家に同居できる人以外には難しい。
持ち金減らすだけでいいことはないですな。

種銭という言葉がございます。
カボチャはカボチャの種から育ちます。
カネもタネが小さいとなかなか育たないものでございます。

ご商売をされていると、無駄なところにカネを寝かしたくないと考えちゃうらしいですな。
よく考えてみれば人の使うカネに死に金はないんだそうですが。

無から有は生まれないといいますが、ありゃ嘘です。
スーツ着て会社くるだけで無から給料を生んでるのが勤め人。創造的な活動している
つもりなのは当人だけ。
日本の社会全体「なんちゃって生産性」のなかで動いている。おまけに
せっかく無から生み出したものをウノちゃんの亭主の会社にみついだりしているから
また無になっちゃう。

賃貸も安い分にはまだ許せますが個人が高額の賃貸に住む
税務上のメリットって皆無なんだそうです。

「ご隠居。留吉のやつ、とんでもねぇ奴だ。カカアを社長にしたて
会社名義で借家を借りて税金浮かせてんですよ。」

「まてまて、留吉の会社ってそんなに儲かってるのか?」
「何ですか、ほら、小田急OXとか、あるじゃないですか。留吉のカカアがはじめたんですよ。」
「レジのパートか?」
「そうじゃねぇんで、ほら為替がなんたらドルやポンドだユーロだってやつ」
「そりゃ、お前さんFXだろ。
 あれは、儲かるけど負けると損も大きい」
「そんなことぁどうでもいいんで、会社の儲けを減らすのに借家を使う
 ってのが、気にいらねぇ」
「それはいいんだよ。まぁ過大に計上すれば、給与所得の方で課税されるよ。
 でも個人があたりまえに借りるよりはずいぶんメリットはあるね。」

「おいらもマネしたい。」
「あんたはマンション買っただろう。
 法人がマンションを会社名義で買う。これは社宅などの
福利厚生施設、ゲストハウスなどの名目の事業用資産になるね。
企業の赤字幅以上に譲渡益が出ないならばいつ売っても10%の
譲渡益課税ですむ。減価償却費も経費に計上できる。」
「確かに家計は万年赤字だ。けどご隠居の話は難しくて
ちんぷんかんぷんだ。」
「そうだな。本人名義のマンションがあるなら、
 奥さんを社長にして会社に貸して家賃をとるのはどうだ。」
「行って来いで損も得もないじゃないですか。」
「家賃は経費になる。事業収益がないと意味ないけど
 これからお前さんが資産家としていくつかアパートマンション
持っ。それのサブリースと賃貸管理を奥さんの会社にやらせる。
これは節税になるぞ。」
「ご隠居。あんたも相当の悪だな。いままでその手でいくら儲けた?」
「おいおい。人聞きの悪い。法律にのっとった正当な話だよ。」


これ↓なんですけどね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44303/res/342-342

本当に書くの?>オレ。
647: 匿名さん 
[2008-03-06 16:16:00]
>>642
くそ。ジョークが通じないのは、50円硬貨が磁石についた時代を知らないからだな。
http://irojun.blog71.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-319.html
648: 匿名さん 
[2008-03-06 18:05:00]
元祖匿名はんが来たら、窓際オヤジさんが急に元気になっちゃったな。
649: 匿名さん 
[2008-03-06 18:07:00]
ですから単なるファン真理です。
650: 匿名さん 
[2008-03-06 18:10:00]
元祖匿名はんて、自分について各掲示板にヒントはりまくりなんだもん。
ついつい
気になってたどっちゃう。いや、単なるファンの追っかけです。
651: 確かに 
[2008-03-06 18:40:00]
揺るがぬ主張が元祖はんの魅力
都合が悪くなると「そんなこと言ってないけど」と居直るところも子供っぼくてかわいい
652: ビギナーさん 
[2008-03-07 06:56:00]
西側近郊の端切れ土地の余り方は異常レベルに達しています。

この先不動産価格に与える影響はどうなるのでしょう?
653: 匿名さん 
[2008-03-07 07:14:00]
端切れ土地でも地主はいるので、余ってるわけではありません。
売れない土地はまとめて広い土地にできなければ放置されるのみ。
654: 匿名さん 
[2008-03-07 17:38:00]
地主さんは売ってくれないんですか?
それなら、企業はリストラで社宅を手放さないんですか?
いつになれば安く買えるのですか?

賃貸の更新なんですけどどうすればいいんですかね?
更新料払うのバ。カバ。カしいんですけどね
655: 匿名さん 
[2008-03-07 18:36:00]
654

でも、これからどんどん下がる不動産を
今買うのもバ。カバ。カしいですよね。
656: 匿名さん 
[2008-03-07 20:44:00]
どんどん下がるかどうかは
将来に成らなきゃ分からないんですけどね
賃貸の更新料払いは目前なんですけど
657: デベソ営業さん 
[2008-03-07 21:39:00]
じゃあ、とりあえず買っとこうか。
658: デブス営業さん 
[2008-03-07 22:19:00]
悩む暇あったらどんどん買ってよ。
あんたは将来だろうが隣だろうが、いつどこ買ってもいいんだろうけど、
売ってるほうは 今売ってるこの物件を、私から買ってもらわないと成績になんないんで。
659: 匿名さん 
[2008-03-07 23:38:00]
>>653
空き地ばかり増えて地価は下がらない、
買い手はいない。
まさに衰退への道一直線ですな。
こんなとこ買ったら高値掴み間違いなし。
660: 入居済み住民さん 
[2008-03-08 01:18:00]
西側近郊を狂ったようにたたくあほうはどこの住人アルか?
君が考えているほど、こちらはそちらをライバル視してない。
そもそも客層が違うように思われます。
661: 西側近郊購入者 
[2008-03-08 01:41:00]
下北、自由が丘、恵比寿、代官山とかかっこいいじゃん。

田舎物はそういうところにあこがれるんです。

車のナンバーは? 品川
最寄の駅は?   東急某駅

事実だからしょうがないよ。
662: 周辺住民さん 
[2008-03-08 02:10:00]
江戸っ子の俺が行かないところばかりだ
663: 匿名さん 
[2008-03-08 02:52:00]
地方出身者は皆西に憧れる
しかし江戸っ子は真ん中に憧れる
つまり皇居
あの周辺は四季の移り変わりを眺めているだけで落ち着く
664: 匿名さん 
[2008-03-08 03:15:00]
東側に憧れる人はいないのですか?
665: 匿名さん 
[2008-03-08 04:36:00]
確かに、私も横浜に住んでたときは西の世田谷に憧れた
いざ、世田谷に住んだら都心に憧れた
で、湾岸買ったら本当の都心ではなかった…
666: 上等 
[2008-03-08 05:57:00]
>>664さんへ

>東側に憧れる人はいないのですか?

確かにその通りで憧れの地ではなかったと思います。
昔から職住近接のお手本のような地域ですから実用性重視だったわけですね。

しかし今、時の流れがそこに新しい価値観を生みつつあるようです。
667: 匿名さん 
[2008-03-08 06:34:00]
>>666
昔は工業地帯で、職住近接。
今は住宅地化、オフィス化して、職住近接。
住むべき人の種類もがらりと変わって、
新しい価値を生み出しているのですね。

そこんところが早めに分かっている人は、安い内に買えましたが、
鈍い人は遅れてしまった。
未だに分からない人もいますが・・w

進化し続けるところは、
価値も右肩上がりですから、ちょっと出遅れたと躊躇すれば更に購入機会を
失って行くことになります。
668: 匿名さん 
[2008-03-08 07:42:00]
城東が選ばれる「職住近接」は新しい価値観ではなく、
今やこの地域で稼ぐしかないデベがあたかも皆が新しい価値観をもったかのように喧伝し、
それを購入者が城東を選ぶことの言い訳として使っているだけだろう。

そもそも、城東の購入者は過去と比較してみても、
自分に確かな価値観がなくデベに流されやすい人が加わった程度で急増してはおらず、
単に買うべき人が買って、その理由として過去の「安かった」という言いにくい理由に、
聞こえの良い「職住近接」がくっついただけ。

で、少し価格があがっただけで城東は失速した。
買う層が変わらなかったわけだから、仕方ないね。

西側は「私は田舎者なんで」と言いつつ内心ほくそ笑みながら居住する富裕層に溢れている。
一方で城東はどうだろう?

「田舎者は世田谷好き」「品川ナンバーをありがたがるのは田舎者」と掲示板に書き、
地域比較には熱心だが、ブランド否定や実用性重視の態度が賢いと思って疑わない、
なんか勉強は出来たけど安っぽいプライドが邪魔して人生を楽しめていない、
そんな層が集まっていて、地域の格上げなど夢のまた夢のように思えるのだが。
669: 中野区民 
[2008-03-08 09:39:00]
で、東京駅の東側5km以内に生み出された
新しい価値って何?
ららぽーとですか?
670: 匿名さん 
[2008-03-08 12:43:00]
>668
全くの同感です。
「城東が発展し続けるという幻想(ファンタジー)」に惑わされている人が多いんですね…
671: 匿名さん 
[2008-03-08 13:34:00]
結局の勝者は外周区(足立区除く)の元地主農家なんだよね。

門から玄関までまじで遠い、さらに家がでかい。

金があまってるので、マンション棟単位で持ってる。

副業で公務員してたりする。
672: 匿名さん 
[2008-03-08 14:40:00]
実際は千葉さいたまの生活が身の丈にあって快適なんだけど、
長年のコンプレックスがあってどうしても東京都民になりたい、
そういう人たちが城東や湾岸に集まってるだけ。
あの地域はネオ東京というより、ネオ千葉なんですよ。

彼らは本質的には垢抜けない郊外庶民だから、
銀座やそれに類するする都市文化に金を払うつもりも用もなくて、
まして育てるつもりもその資質もない。
「銀座からnkmですよ」という、
デベロッパーのセールストークをありがたがっているだけの話。

本当を言えばTUTAYAと安スーパーとファミレスにコンビニがあれば充分満足で、
実際のあの地域の出店はそのレベル。
本格的に高級なものより、「都会風」に化粧された大衆店のほうが望まれている。
673: 契約済みさん 
[2008-03-08 16:15:00]
叩かれるの承知で書くけど、山手線の物件と湾岸買いました。
山手線は貸します。湾岸は住みます。
私は湾岸大好きです。ネオ千葉とか都民のへの憧れじゃありません。
海外いつもブラブラしてるけど、シドニーやNYなど、海&都会に憧れがありますし、そういうところは発展します。
十数年前から、何故東京にそういう場所がないのか不思議でした。(みなとみらいはありましたね)
お台場が出来たあたりから、やっと東京も綺麗になってきたなぁと、純粋に思いました。
674: 申込予定さん 
[2008-03-08 16:27:00]
天王洲は随分前からあるよな
675: 匿名さん 
[2008-03-08 21:02:00]
>>673
内陸部はどっちに転んでもあのゴチャゴチャ感と
猥雑感は永久に残りますね。
そもそも田んぼに無理やり街ができた感じのとこ多すぎ。

町工場系が次々無くなって行けば、都心部は見違えるように変わっていきます。
676: 匿名さん 
[2008-03-08 21:29:00]
>673
別に叩かれないと思いますよ。
673さんのように湾岸が好きな人も多いことでしょうし…。

「好み」と「自慢・勘違い」が混在しているような発言をしてしまうと各方面からの
非難が集中してしまうことでしょう。
677: 匿名さん 
[2008-03-08 21:42:00]
>>672

昔、学生時代に中野近辺にお世話になったけど就職を機に社宅へ移動して、
現在、672さんが嫌われる城東?に居住してます。

まあ、中野の様に檄を飛ばして語り合う熱い飲み屋も無いですし、おちゃん達と情報交換
する食堂もない。それぞれの街には個性があっていいんじゃないでしょうかね。
中野の印象は、”ジャパニーズドリーム”を掴む為に全国から学生、新宿勤務の飲食店
皆さん、大企業勤務のサラリーマン(昔、住宅を取得された50代の方々が多いかな)が
ごじゃまぜになっている記憶・印象があります。
授業が終わってから新宿でバイトして原チャリでアパートに帰宅する生活が懐かしいです。

じゃあ何故、同級生も含めて、そのまま就職しても中野近辺に住まなかったのか?
正直、疲れるから・・・若い時は良いけど海外出張が増えたり、残業・接待等が
あるとパワーのある街に帰るのはしんどくなったし、付き合う人達が変化したからかな。

もしも・・・勤務先が新宿だったら・・成田・羽田空港が西にあったら・・
中野はマンションが高いから居住は無理だったかもしれないけど、三鷹辺りに住んで
いたかもしれませんね。

何もない下町生活も優雅で良いですよ(笑)
ベランダから、ぼっ〜と隅田川を見ながら煙草ぷか〜りと・・いかんまた嫁に叱られる。

まあ、人の価値観はそれぞれですので。
678: 匿名さん 
[2008-03-08 21:43:00]
>>676
数多く売れているところが幅広い支持を受けていると考えればよろしいかと。

後は趣味の問題ってことで、
ゴチャゴチャしているのが好きな人もいますよね。
679: 匿名さん 
[2008-03-08 21:59:00]
しかし生活必需品インフレが本格化する中で、資産デフレが進行し、信用収縮が進むということは、いったいどこへ向かっていると理解すべきなんでしょうか。
なんか経済の歯車が壊れてとびちっちゃってる感じがしますよね、ホント。
681: 匿名さん 
[2008-03-08 23:00:00]
城東湾岸のスレをさわりだけでも読むと、検討者のなんと比較好きなことかと驚く。
坪はあっちが230万円でこっちが280万円でそっちは220万円。
駅徒歩はあっちが4分でこっちが8分でそっちは6分。
再開発計画、スーパーの営業時間、共有施設の内容。
これが同地域だけでなく、他地域まで熱心に比較しているのだから、なんとまあ。

ネットや無料情報誌の影響なのだろうか。
それが賢い購入者の姿だと信じているのだろうか。

でも結局、こっちは三井だ住友だ財閥系だと、
へんちくりんなブランド信仰が出てくるのだから理解に苦しい。
地域にブランド求めていないのに、デベにはブランドを?
自分の持っている携帯キャリアを絶賛する小学校6年の女の子かい。
たまに「名前だけ一流」三井住友建設施工なのを見逃しているのは愛敬か。

デベのえがく、昔の汐留あたりからぱくってきた湾岸暮らしにうっとりし、
自分で○×徹底比較して、ネットで他人の同じような評価をみつければ安心し、
マイナスの評価をしていれば煽りだ営業乙だ買えない人哀れですねと、
ついでに他地域罵倒まですると、やっとまたグリナなしでも寝つける。

再開発の未来地図を信じられる、純粋、かつ妄想力に長けた人達だ、
自分の考えにあわない人に対する妄想もお手の物なのだろう。

「えっ!?
 ワタシ、水辺の高層マンションが好きで買っただけなんですけど。
 友達の高層マンションに招待された時に、こんな暮らしもいいなって憧れちゃって。
 出張にも便利だし、スーパーが近いのも気に入ったかな」

という人は、真っ先に湾岸生活を一通り楽しみ、真っ先に去っていくだろう。
住民には地域への執着がないから、本来街の文化を築くべき上の層は早々に退散し、
ローンきつきつで引っ越せない、急増する修繕積立金に耐える下の層だけが残る。

オススメの音楽を聞いて、オススメの映画を見て、オススメの大学に進み、
オススメの会社に入り、オススメのプランで式を挙げ、オススメの地域にマンションを買い、
オススメのローンを組み、オススメの病院で出産し、オススメのお受験、オススメの・・。

自分の短い人生で楽しい、ステキと思ったものは、
誰かが貴方がそう思うだろうと商売として用意したシナリオに沿った追体験だけ。
自分が探したものではなく、万人向けのからくりと結果に満足しただけ、
ってことの寂しさに、書かないと気がすまない勤務先、年収、海外生活自慢の
いびつな上昇志向の隅の隅ででも気づけたらいいんだけどね。
683: 匿名さん 
[2008-03-08 23:30:00]
何が言いたいのかよくわかりませんが、簡潔にお願いします。
684: 匿名さん 
[2008-03-08 23:32:00]
683は681に対してです。
685: 匿名さん 
[2008-03-08 23:46:00]
でも結局、こっちはポールボキューズだASOだヒロだと
へんちくりんなブランド信仰が出てくるのだから理解に苦しい。
地域にブランド求めていないのに、レストランにはブランドを?
自分の行ったことのあるレストランを絶賛するオツムの弱いOLかい。
たまに「名前だけ一流」タブローズがグローバルダイニングなのを見逃しているのは愛敬か。

自分の短い人生で楽しい、ステキと思ったものは、
誰かが貴方がそう思うだろうと商売として用意したシナリオに沿った追体験だけ。
自分が探したものではなく、万人向けのからくりと結果に満足しただけ、
ってことの寂しさに、書かないと気がすまない蘊蓄、銀座からの距離自慢の
いびつな虚栄心と目立ちたがりの隅の隅ででも気づけたらいいんだけどね。
686: 匿名さん 
[2008-03-09 00:05:00]
今や、湾岸タワーも眺望のいい高層角部屋は大抵一億前後。西側の昔からの立地の低層マンションと値段はかわらない。都心と西側の一戸建が富裕層とすれば、後は趣味の世界でしょ。
687: 匿名さん 
[2008-03-09 00:09:00]
681の要約。

城東湾岸検討者は比較好きだが、その視点はかねてから自らが持ちあわせていたものではなく、
デベやそれに準じた他者のものに過ぎず、彼らの価値観は成熟しているとは言い難い。一言で
表すなら幼稚だ。そんな街の人気はデベが売らんがための一過性のものに終わるだろうし、
そんな街に住むことで人生が充実すると思えるのは妄想か錯覚だろうよ。
688: 匿名さん 
[2008-03-09 00:09:00]
すまん。都心のマンションと西側の一戸建て
689: 匿名さん 
[2008-03-09 00:23:00]
大手町勤務者にとっては、湾岸タワーのおかげで魅力的な選択肢ができたって感じでは?通勤時間が短いと人生をより充実させやすくなると思うし、他の立地に無い魅力を持つエリアができたので選びやすくなった。
690: 上等 
[2008-03-09 00:25:00]
>>673さん、>>677さん、

具体例をお話しくださり、ありがとうございました。
城東地区をあえて選んでくださる方への大きな安心材料になったことと思います。
691: 匿名さん 
[2008-03-09 01:07:00]
>>687 違うよ。

681の要約。

城東湾岸のスレはネットや無料情報誌の影響により、小学校6年の女の子が
三井住友建設で施工しているのを見逃している。デベソだからって、ネット
で他人の同じような評価をみつければ安心し、やっとまたクスリなしでも寝
つける。このように小学生の純粋さを、妄想だと罵倒までするとは、
急増する修繕積立金に耐える下の層だけの仕業だ。
692: 匿名さん 
[2008-03-09 04:12:00]
>>681
わざわざ、教えてあげなくても良いじゃん。
みんな、それに気づいたら、良い街の物件価格があがるじゃないか。
693: 匿名さん 
[2008-03-09 06:05:00]
>>689
都心部に分譲、賃貸問わず物件数が増えたのは、
選択肢が増えたことになり、
職住近接を望む人にとっては実現可能機会が増え、
誠に好ましいことである。

住みたい人が住めば良いだけの話だが、
現実問題として、その地域に人気が集まりすぎて、
他の地域の売り上げに悪影響を与えていることも事実である。

従って、そのトレンドを断ち切り、
昔のトレンドになんとしても戻したいと考える人も、
一方で数多くいる。
694: 匿名さん 
[2008-03-09 06:40:00]
売れる=需要が旺盛な地域では供給量が増えるが、
そうでない地域では供給量が毎年激減している、
それでも売れ残り物件が多発しているのが現実。
供給量を減らし、売れ残りを出しながら坪単価を上げている地域は、まさにバブルであり、
購入対象から真っ先に外すべきだろう。

都心部では、1物件千戸単位のものが出ているが、
一方では区の年間数量がそれにも達していないところが沢山出てきている。
例えば世田谷区の分譲マンション年間販売数量の推移は
平成16年度 3373戸
平成17年度 2158戸
平成18年度 1905戸
平成19年度 664戸
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html

販売数量の減少は、
新しい住民の流入を細らせ、その地域の発展を停滞させて行く。
一方で元気な地域には人口流入が続き、その発展は目に見えるまでハッキリして行く。
695: 匿名さん 
[2008-03-09 06:50:00]
豊洲再開発地区もそろそろ、供給できる物件が終わりに近付いてるはずですが。
供給量をどうやって増やすのかな?
豊洲周辺地区の城東から供給ですか。
696: 匿名さん 
[2008-03-09 07:17:00]
>>695
晴海のことですか?
供給能力は何戸くらいですか?
697: 匿名さん 
[2008-03-09 07:55:00]
晴海は湾岸でも一応中央区。
豊洲でも城東でもありません。
698: 匿名さん 
[2008-03-09 08:36:00]
これからの供給の中心は中央区、江東区、そして墨田区南部でしょ。
隅田川の河口から上流に向かった右側です。
これ太鼓判ッス。
新東京タワー、新市場、NHKの築地移転もこれから楽しみですね。
699: 匿名さん 
[2008-03-09 08:50:00]
灯台下暗しで新タワーに近過ぎても面白くないし、北側に見えるのもつまらないし。
新市場ができたからって魚を乗せたトラックが行き交い、魚市場の街になるだけだし。
NHK移転はNHK自身が否定してるし。
700: 匿名さん 
[2008-03-09 08:57:00]
>>699
人生もっと前向きに生きないとつまらないでしょ。暗い人だな。
NHKの移転は間違い無さそうですよ。
今の建物が老朽化して建替えないといけないようです。耐震性の問題もあるのかな?
NHKが移転したらキー局が集まってタレントさん便利になりますね。
掛け持ちも楽になって、紅白が終わった後の移動も楽チンですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる