三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「三井浜田山グランド跡地計画」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 高井戸東
  6. 三井浜田山グランド跡地計画
 

広告を掲載

ビックリ [更新日時] 2008-04-09 17:30:00
 

浜田山の三井のグランドの再開発、すごいね〜

所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩6分(D棟) 徒歩6分(E棟)(D・E棟エントランスまで)


[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

[スレ作成日時]2006-11-01 23:03:00

現在の物件
パークシティ浜田山
パークシティ浜田山  [【先着順】]
パークシティ浜田山
 
所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩5分(D棟エントランス) 徒歩6分(F棟、GE棟、GS棟エントランス) 徒歩7分(GW棟エントランス) 徒歩8分(I棟エントランス) 徒歩9分(H棟エントランス)
総戸数: 522戸

三井浜田山グランド跡地計画

1010: 匿名さん 
[2007-05-19 01:19:00]
>1005 今の家具が部屋にマッチするのであればそれでいいです。

アルフレックスでは?
イタリアンモダンの家具ですので、当マンションのテイストにはまったく合わないと思います。

猫足系の家具しか合わないですよ、たぶん。
ルイ14世系の装飾的なインテリアや、アールヌーボー様式の曲線的なものでないと、
つらいでしょうね。
1011: 購入検討中さん 
[2007-05-19 03:02:00]
クラシックなデザインも好きです。
インテリアのデザインはどうしようか迷います。
唐マンションのお部屋にマッチするクラシックな家具はどこで買えばよいかどなたか教えてください。アールヌーボーってデビ婦人や、仮屋崎みたいなお部屋ですよね?
1012: 家具に詳しい人さん 
[2007-05-19 03:26:00]
ブリティッシュなら、アンティーク家具の「英国屋」がお勧めです。
先日、亀戸のイトーヨーカドーでも特設会場で販売会やってましたよ。
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
1013: 匿名さん 
[2007-05-20 12:59:00]
都内のかたであれば、ロイズ(二子玉川)に行ってみるといいと思います。浜田山パークシティのお部屋にピッタリ合う家具がきっと見つかると思います。

http://www.lloyds.co.jp/goods/classic.html
1014: 匿名さん 
[2007-05-20 13:32:00]
1013さん、家具情報ありがとうございます!

みなさん言うように、このマンションのインテリアデザインは、モダンとはほど遠い室内インテリアですね。
モダンが好きな人は、確実にこのマンションは選ばないし、モダン家具はチープな印象がしますよね。

カッシーナとか、イタリアンモダンが好きな人は、はっきり言って、そのライフスタイル自体が
このマンションに相応しくないと思います。
(決してモダン趣向のかたを批判しているのではないのであしからず。ライフスタイルがマッチしないと言っているだけ。)
モダンな都会的なライフスタイルを求める層は、都心の資産価値が高い高層マンションを選びそうですし・・・。
ここは浜田山(といっても高井戸東だが・・・)、モダン好きな層が仮にこのマンションを選択するようなことがあったならば、
おそらくその層は浮いてしまいます。
浮いてしまうというか、その前に、家具が空間にマッチしていないですし。
もっとも、丸井インザルームや、フランフランや、ムーアや、MUJIといった安物や
模倣品家具を所持している層はこのマンションは選択肢すら上がらないでしょうけどね・・・。
1015: 賃貸住まいさん 
[2007-05-20 13:39:00]
安物や模倣品にお詳しいんですね。
1016: 匿名さん 
[2007-05-20 14:48:00]
>>1003
え?そうなんですか?心配になってきました。建築は鹿島建設ということなので設計やデザイン面では間違いは無いだろうと安心していたのですが、そう言われると正直言ってかなり不安です。
そこで、最近めっきり登場が少なくなってきた某ゼネさん、よろしければ可能な範囲でお願いがあります。
建築についての知識は私は皆無なので、某ゼネさんご自身の目でCGパースや図面を見て正直なところどうなんでしょうか教えてもらえませんか。稚拙でかっこ悪いものなんでしょうか?
わたしのような素人が見て素晴らしいと思った建築設計でも、プロが見ると実際おかしいところがあったりするということはよくあることだと聞いています。
建築の見方自体おそらく我々と違いますよね?プロのデザインの視点では実際どうなのか教えてください。

この問題は資産価値にも直結してくるので、よろしくお願いします。
ここは掲示板、是非とも忌憚の無いご意見をお願いします。
1017: 匿名さん 
[2007-05-20 15:25:00]
工夫次第ではモダンインテリアも合わないことはないとは思うyo。
1018: 匿名さん 
[2007-05-20 16:15:00]
建築とか構造は大手が施工しているならまず安心。
1019: 匿名さん 
[2007-05-20 17:10:00]
ただ浜田山っていう駅がさびしすぎる。
1020: 購入検討中さん 
[2007-05-22 20:51:00]
三井の営業の方から電話ありました。
モデルルームはまだ大分先みたいですね・・・。
案内会も7月上旬くらいになると言われ、がっかり。
1021: 匿名さん 
[2007-05-22 21:13:00]
遅れがでてるんでしょうか。
1022: 某ゼネコン関係者 
[2007-05-22 21:30:00]
1016さん、こんにちは。
お答えします。
私は一級建築士、一級建築施工管理技師、インテリアプランナーの資格を所持していますので、公正な目で建築を判断できると自負しております。僭越ですが意見を述べたいと考えています。
 まず、大前提としてデザインには百人百様の好みがあります。デザインセンスなどといったものには正解不正解はありません。
デザインは”生もの”であり、時代の流れとともに常に変化するものですから、趣向性や主観的な要素が非常に大きいことが言えます。したがって公正な立場でデザインを語ることは、かなり困難で無理があることだと言えます。よってここでは判断基準の一つの提示として、私個人の意見を述べることにしますので、皆さんはあくまでも参考程度にしてください。

外観・ファサードについて
気にされている詳細設計、つまり我々の言葉でいう”納まり”ですが正直言って稚拙です。残念ながら納まりきっていません。
全てに中途半端でアンバランスさが見受けられます。
建築設計には少なくとも無意識のルールというのが存在しています。しかしこのマンションの設計者は、そういったことを無視する傾向にあります。パッチワークという表現をされているかたもいらっしゃいましたが、まさにその通りだと私も思います。
例えて解かりやすく表現すると、素材として石と木を比較すると当然ながら石の方が重いのですよね?心理的にもビジュアル的にも異なる2素材を絡めるとき、通常の考え方は、重い素材に軽い素材をぶつけます。あるいは太いものに細いものをぶつけます。あるいは重いものは下で、軽いものは上です。それが、金物になってもタイルになっても同じです。しかし、このマンション設計ではそれらがバラバラです。だからこそ、我々のようなプロが見ると、何となくどことなく違和感が感じられる気持ち悪いデザインになってしまっています。非常にもったいないし残念です。学生の卒業設計なら許されるかもしれませんが、事は実施設計ですので最悪といっても過言ではありません。概して再考を期待しています。
これを突き詰めると、安易に模倣をしてしまったことから生まれた結果だとも言えます。
事実、ピクチャレスクには世界中の様々な集合住宅や重厚な伝統あるイメージとして写真が掲載されていました。イメージ写真を出すこと自体は全く問題ないのですが、それらを部分的に取り出して実施設計として合体構成したに過ぎず、その結果、実際のデザインはかなり無理があるものになっているのです。単に真似ではなく・・・などという表現がピクチャレスクにありましたが、確かに真似ではありませんが、これら部分的に抜き出すこと自体が、手法として、作法として誤っており、故に余計におかしな建築になっているのです。
例を取りますが、コーニスのサイズ的なバランスや柱型と石ヅラからの出入り(ではいり)も、見ようによってはモダンで非常に幼稚です。
このように時代錯誤の詳細設計が多数見受けられます。現代と過去を強引に結んで混ぜてしまっていて、ちぐはくでバラバラです。
具体的にもう一つだけ述べます。サッシュが外壁と取り合う詳細においては目もあてられません。框や水切りの納め方を本当に理解しているのか疑います。アルミサッシュの某有名メーカーに意匠をも丸投げしてしまった結果、こういうことになっています。このようなことが他にも多数あります。厳しい言い方になりますが、この設計者に対しては上司や経験者のアドバイスが早急に必要だと言えます。
担当の設計者はもう既に下請け業者をコントロールすらできていません。時間が無いのはわかりますが、この物件には多くの消費者の人生設計が懸かっていることを常に念頭に置いていただきたいものです。そういう意味では設計者は、マンション設計には慣れていないのではないでしょうか?マンションを不得意としているような気がしています。初心者に近いものを感じます。意図的に奇をてらうデザインなら理解もできますが、どうも違うようです。アトリエ系の有名な建築家・作家先生でない限り、そのようなデザインは理解してもらえません。
無知であるが故に発生してしまったデザインなのか、それとも意識的に作り上げたデザインなのかは見る人が見れば解かるものです。
このようなことではオリジナリティのあるデザインとは言えません。
ズバリ言って、”いいとこ取りのコピー商品”です。

以上のことから、私が判断して100点満点で点数をつけるとすればこのマンションの設計及びデザイン点数は40点です。
私が施主ならこの設計者は使いませんし、即刻、設計者の変更を打診します。
レベルは低いというのが私の結論です。

インテリア設計については次の機会にいたしましょう。
こちらも問題が多いようです。
繰り返しますが、デザインは人それぞれの好みです。
1023: 匿名さん 
[2007-05-22 21:31:00]
6月中旬と電話がありましたが・・・
1024: 匿名さん 
[2007-05-22 21:51:00]
そろそろ新スレたてたら?
1025: 匿名さん 
[2007-05-22 22:04:00]
1022って選ばれなかった人だね、きっと。永遠にいい仕事回ってこないよ、こういうタイプの人は。
1026: 買い換え検討中 
[2007-05-22 22:17:00]
>1025
はぁ?
スレの脈絡読めよちゃんと(藁
某ゼネコン関係者さん(本物であれば)に失礼だろーが。
1027: 匿名さん 
[2007-05-22 22:28:00]
>1025
オレもそう思う。まあ、パクリ論評(仕事)だから、
疑問符多くて任せられないタイプとは思う。
政治の世界の野党なんかにも、肯定できないパターンが
多いのと同じと思うよ。
1028: 匿名さん 
[2007-05-22 23:14:00]
>>1024

もう新スレは立っていますよ。
以後の投稿はこちらに。

パークシティ浜田山Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44565/
1031: 匿名さん 
[2008-04-09 17:30:00]
午前中に浜田山写真を撮ってきたから載せるよ。

商店街の写真なんだけど、こんな街が高級といえるのか?

写真から滲み出ているように普通の雑多な街の感じがするけど。

いかんせん、街がきたない!薄汚れた印象があったけど。

一般的に杉並区内に高級住宅地があるとはあまり認識されていないのでは?

世田谷在住だけど、杉並区に対してそのような認識はない。

殊に杉並区は「病気」が発生して以降、特にイメージが落ちた感があるしね。

井の頭線はダイヤが悪いからね。

各駅しか停まらない永福町以降の駅は、明大前乗り換えで新宿を使う人にとって、不便でストレスが溜まるよ。


そもそも井の頭線みたいに短い路線に急行なんか必要あるの?

10分おきに急行走らすより、そのぶん電車の発車本数が多い方がメリットが大きいはず。

それよりも、井の頭線に対する不満は、毎日、通勤に利用している人なら必ず持ってるということがこのスレでよ〜くわかった。

しかし最大の不満は、ひどい混雑とわけのわからないダイヤだけど、ここであまり語られていない乗換えの不便さもかなりひどい。

吉祥寺も比較的長い階段があって、便利とはとてもいえないけど、渋谷はもっとひどい。

井の頭線の改札から、山手線へ乗り換えようとすると、延々と長い通路を歩かされた上、品川・東京方面へ行こうとすると、山手線の改札に入った後に、更に階段を上り下りして反対側のホームまで行かなければならない。

銀座線も半蔵門線もとおいし。

ホント、井の頭線は通勤には不便な線だよ。

どう考えてもマンション選びには最寄り駅の路線の利便性は非常に重要なので、このスレで路線談義することは有益なことだと思うけど、どうしてもマイナス要素は一切、認めたくないという人も住み着いてるみたいだね。
午前中に浜田山写真を撮ってきたから載せる...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる