住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て

401: 匿名さん 
[2014-06-21 12:21:50]
>399
植栽とかショボイからでしょ。
警備もないし。
ディスポーザーもないらしいじゃん。
402: 匿名さん 
[2014-06-21 12:26:24]
ディスポーザーなくてもよかった。最近は普通のように捨てています。
403: 匿名さん 
[2014-06-21 12:31:34]
>>399さん
では戸建てにお一人で暮らしてみてください。面倒な雑事が満載ですよ。奥様に感謝しましょうね。
404: 匿名さん 
[2014-06-21 12:36:58]
行き詰まると必ずディスポーザに頼るようになるね。ここはどちらが金食い虫かってスレだから、ディスポーザの利点を連呼するだけだとスレチだよ。
405: 匿名さん 
[2014-06-21 12:39:11]
ディスポーザー出したの戸建さんだけどね。
自滅。
ディスポーザーあるだけで、管理費払う価値あるよ。
406: 匿名さん 
[2014-06-21 12:42:36]
我が家は使ったのは最初の数か月、面倒なのでディスポーザーは取りはらいましたよ。
浄化槽とか結構金かかったのにもったいなかった。
407: 匿名さん 
[2014-06-21 12:46:33]
それで、三角コーナーの生活に逆戻りですね。
408: 匿名さん 
[2014-06-21 12:55:50]
>405

うん、だからあれば便利っていうだけじゃスレチなのね。ディスポーザにかかる初期費用と管理費と修繕費はトータルでいくらなの?
409: 匿名さん 
[2014-06-21 13:09:56]
ディスポーザーない生活は考えられないよ。
マスト。三角コーナーのある生活なんて、
昭和の時代じゃないんだから、無理。
今さら、戻れない。
ちなみに、ウォシュレットのない生活もつらい。
海外赴任中、つらかった。
410: 匿名さん 
[2014-06-21 13:12:30]
>409
勝てないからって荒らすのはやめませんか(悲)
411: 匿名さん 
[2014-06-21 13:15:48]
>410
ディスポーザーないんでしょ。
どうやって勝つの?
412: 匿名さん 
[2014-06-21 13:16:56]
ディスポーザーは、下水、環境に与える負荷が大きく、問題になった。
今は、条例で規制してる自治体が多い。



「単体ディスポーザ」は、設置できません

 東京都では、単体ディスポーザの使用自粛をお願いしていましたが、下水道条例施行規程を改正(平成17年5月1日施行)したため、「ディスポーザ排水処理システム」以外のディスポーザは設置できません。
※  無届で設置した場合、設置者と施工業者が東京都下水道条例に基づいて処分されることがあります。

413: 匿名さん 
[2014-06-21 13:17:32]
金食い虫

費用ばかり掛かって、知らず知らずのうちに人の資金を消費させる


生態:維持・管理費という名の下に隠れる、金食い虫という寄生虫
   駐車費に潜伏するものも多く、駐車費全てが蟲である事も少なくない
   一部、修繕費用内に巣くいながらじっと冬眠し
   大規模修繕時に乱舞大食いとなる種も発見される。
    
414: 匿名さん 
[2014-06-21 13:19:19]
>412
だから、戸建にディスポーザーないんだよね。
アメリカなら、戸建でも普及してるのにね。
415: 匿名さん 
[2014-06-21 13:23:25]
ディスポーザーさん荒らすのやめませんか(笑)
416: 匿名さん 
[2014-06-21 13:31:02]
ウチは戸建でディスポーザーなんて無いけど3角コーナーも無いよ。
生ごみはシンクのごみ受けで受けた後ビニール袋に入れて密封(縛る)してゴミ箱。
ゴミは玄関の横にゴミペールがあるからまとまったらそこに入れる。
ゴミ回収の日はそのペールを門の前に出す。
もちろん前日の夜に出しても、外泊とかで前の日の朝に出しても敷地内だし平気。
ディスポーザーも24時間ゴミ出しも必要性を感じない。
417: 匿名さん 
[2014-06-21 13:34:18]
ディスポーザーがある時点で金食い虫って結論です。
418: 匿名さん 
[2014-06-21 13:35:14]
三角コーナー不要なら、売ってないよね。
419: 匿名さん 
[2014-06-21 13:36:24]
>417
ディスポーザーない時点で昭和の生活ですって結論です。
420: 匿名さん 
[2014-06-21 13:37:09]
今時、ディスポーザー売りにしてるマンションって?
環境問題どう考えてるのか?

421: 匿名さん 
[2014-06-21 13:39:17]
>生ごみはシンクのごみ受けで受けた後ビニール袋に入れて密封(縛る)してゴミ箱。
ゴミは玄関の横にゴミペールがあるからまとまったらそこに入れる。
ゴミ回収の日はそのペールを門の前に出す。

ディスポーザーを宣伝してくれてるの?
422: 匿名さん 
[2014-06-21 13:42:50]
>420

当たり前の設備になってきてるから、今さら、宣伝なんてしないよ。
でも、無いと、かなりマイナスだよね。
ここの掲示板で、ディスポーザーのない物件と、トイレにタンクのある物件は、
必ずと言って良いほど、叩かれます。
423: 匿名さん 
[2014-06-21 13:43:57]
実際のところお料理したときのくずなどはネットで受け止めてそのままゴミ箱に捨てるのでわざわざディスポーザーする必要ないし逆に使っていると時々ゴミが詰まって動かなくなってしまう事があってそうするとわざわざ電源を止めてから手を突っ込んでゴミをかき出さなくてはなりません(これがけっこういやな作業なんです!)

うっかり流れ込んだお気に入りのスプーンが傷だらけになってしまったりとトラブルも多いので私もほとんどこのディスポーザーは使いません。
けれどもこの『使わない』ことがディスポーザーをダメにしていることをご存知ですか?
424: 匿名さん 
[2014-06-21 13:44:03]
ディスポーザーの排水処理システム(浄化槽のようなもの)のランニングコスト、汚泥の処理、結局は入居者の負担。
デベロッパーは、そんなコストの話なんてのが通例。

425: 匿名さん 
[2014-06-21 13:46:39]
今の売り出しマンションでも8割以上はディスポーザーついてるんだって。やっぱ魅力を感じてる人が多いんだよ。
とにかく無駄、無駄って連呼する層以外には。

ただ、維持費もかかるから金食い虫ではある。使ってるほうから見たら便利で、お金はその対価。
426: 匿名さん 
[2014-06-21 13:51:38]
設置コストはともかく・・・意外に維持費にコストが掛かる
1.浄化槽の定期点検費
2.ディスポーザ用の共用排水管の清掃・維持費
3.ディポーザ本体の点検・修理費

下水に生放流なんて論外。
便利だけど、全部の生ごみがOKってことないから微妙。
繊維質の多いものはすぐ詰まるから、うちでは厳禁されている。

427: 匿名さん 
[2014-06-21 13:53:37]
>>425
>やっぱ魅力を感じてる人が多いんだよ
そうじゃない。マンションは一か所にゴミを集める。
マンションのゴミは業者に委託するからゴミの量で金額が変る。
ディスポーザでゴミを減らして処分費用を節約してるんだよ。

当然、戸建てならゴミ回収は自治体が行うので無料。
マンションだと必要だけど、戸建てだと必要ではないの。
428: 匿名さん 
[2014-06-21 13:55:17]
>便利だけど、・・・微妙。

どっちなの?
429: 匿名さん 
[2014-06-21 13:56:09]
>427
まずは、三角コーナーの生活を止めましょう。
430: 匿名さん 
[2014-06-21 13:57:49]
>428
ただだったら欲しいけど。月1円でも金がかかるなら要らない
431: 匿名さん 
[2014-06-21 13:58:51]
>>427
ディスポーザーの設置費用は購入価格に含まれ、ゴミの処分費用は管理費。
だから付けた方が管理費(ごみ処分費用)を安くできる。
432: 匿名さん 
[2014-06-21 14:01:45]
>430
便利なものには、お金かかるからね。
タダは、厚かましすぎ。
433: 匿名さん 
[2014-06-21 14:02:11]
>427
あなたさっき論破されてたじゃん。言い方変えても意味無いよ。
434: 匿名さん 
[2014-06-21 14:03:40]
ディスポーザーは、マンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。
集合住宅ではディスポーザーがなければ衛生を保てないから

これもマンションならではの欠点を穴埋めするために住民が負担する経費

435: 匿名さん 
[2014-06-21 14:03:55]
>>426
前に住んでいたマンションは、繊維質なものはもちろんだめ、卵の殻、魚の骨皮、メロン、スイカ、バナナやたまねぎの皮もだめだった。
それを守らないと、詰まるんです。
生ごみの仕分けが意外と面倒だから、うちはまとめて下のゴミ捨て場にもっていったけど。
あと、アブラを流したバカがして、浄化槽がおかしくなったことがあった。


436: 匿名さん 
[2014-06-21 14:07:18]
>434
三角コーナーのある生活って、ストレス溜まるんですね。
生ごみ臭いもんね。
437: 匿名さん 
[2014-06-21 14:09:54]
>>434

戸建ては三角コーナーだけで衛生的だという論理なんだね。



この時点でディスポーザー云々って言ってもわかんないでしょ・・。
438: 匿名さん 
[2014-06-21 14:10:22]
>434
アメリカでは、戸建でも普及してるんですよ。
下水のインフラが充実してるので。
439: 匿名さん 
[2014-06-21 14:11:13]
10年目のタワマンだけどディスポーザーのビニールゴミが原因で低層階の数十世帯に下水が逆噴射という事件があった。
修繕費は億行ったが組合の借金でまかなった。その後ディスポーザーで捨てられるそのはかなり制限されている。
440: 匿名さん 
[2014-06-21 14:13:27]
たしかにマンションは、キッチンに窓が無いから、換気扇つけとかないと夏は臭うね。
浄化槽でカネかけて処理するって、しょうがないきがする。

戸建ては、庭にコンポストでいいんじゃない。
その堆肥で野菜育てて食べれば、環境に最高でしょう。

441: 匿名さん 
[2014-06-21 14:16:25]
だから、アメリカでは戸建でも普及してます。
日本は下水のインフラがしょぼいので、
残念がら戸建ではほとんど普及していません。
442: 匿名さん 
[2014-06-21 14:17:18]
どっちの言い分も正解。
マンションは構造上ディスポーザーがすごく有用。
一戸建ては構造上ディスポーザーの必然性がないんだよ。
443: 匿名さん 
[2014-06-21 14:19:05]
マンションに住む以上はあらゆる有料サービスを利用しないと生活が成り立たない。

で金食い虫はマンション!
444: 匿名さん 
[2014-06-21 14:19:15]
>>439
前に管理組合の役員やってたけど、一人が違反してもばれないし、修理費は管理組合が払うからOKって言う住民が一定数いるんですよね。

戸建てだとトラブルあれば、自分で解決、お金もかかるからそういう考えにはならんけど。
445: 匿名さん 
[2014-06-21 14:20:42]
戸建は、ディスポーザー所有できないから、
いろいろ屁理屈付けて、
自分の気持ちを、納得させてるだけじゃん。
446: 匿名さん 
[2014-06-21 14:24:48]
マンションならではの欠点の穴埋めする為に必要なお金が維持管理費だという事実を、
もう買ってしまって後戻りは出来ないから
利便性の享受を受けるため管理費を支払っていると思いこむようにしているという事でしょう。
447: 匿名さん 
[2014-06-21 14:26:44]
だから、アメリカの戸建ではディスポーザー普及してます。
論理的な考え方ができない方?
448: 匿名さん 
[2014-06-21 14:33:26]
>446
戸建てでは何をするにも多大な金額がかかるから生活に余裕の無いあなたのような方はマンションのメリットでさえも無駄に見えるのでしょう。過程を論ずるのは意味の無いことです。
ここら辺は生活レベルもあるので分かり合えないと思います。
449: 匿名さん 
[2014-06-21 14:35:19]
>448
そうなんだー
では具体的数字を示してみて・・・エッ出来ない?(笑)
450: 匿名さん 
[2014-06-21 14:35:22]
>>447
ここは日本なので、アメリカの話を出されてもね‥
で、あなたはマンションと戸建て、どちらが"金食い虫"だと思いますか?
451: 匿名さん 
[2014-06-21 14:43:26]
>>449
じゃあ先にマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なお金の具体的な数字出してよ。先に言った方が根拠示すのが筋だよね。
452: 匿名さん 
[2014-06-21 14:50:46]
>451
一戸建てからはさんざん出てるでしょ数字(苦笑)
マンションからは屁理屈しか出てこない
453: 匿名さん 
[2014-06-21 14:55:06]
>>446
戸建ては欠点を放置してるだけかと
お金がかかるから無理、であきらめてるだけでは
454: 匿名さん 
[2014-06-21 14:58:12]
>453
そうなんだー
では具体的事例と数字を示してみて・・・エッ出来ない?(笑)

よっ言うだけ大将!
455: 匿名さん 
[2014-06-21 14:58:30]
一戸建てを何十年も維持する方が
マンションを共同で維持するよりお金かかるに決まってるじゃない
個人負担はすべてが割高だよ
だからお金に余裕がない人が戸建を所有すべきじゃない
お金がないならマンション一択じゃないかな
安いマンションを買ってさっさとローン返済、
その後は死ぬまで毎月3万円払えばすむこと
456: 匿名さん 
[2014-06-21 15:01:23]
>450
アメリカの話を出したのは、ディスポーザーが、
戸建には不要と言い張る変な方がいるからでしょ。

金食い虫は間違いなく戸建て。
何でも自分でやらないとダメ。
自分の単価考えたら、間違いなく、
アウトソースする方が良い。

植栽ありませんとか、警備いりませんとか
しょぼい戸建は、問題外。
457: 匿名さん 
[2014-06-21 15:02:21]
>>451
449ではないですが。
共有部分に対しての管理費、修繕費、駐車場代etc‥
毎月いくらかかりますか?
それは10年、20年でいくらになりますか?

458: 匿名さん 
[2014-06-21 15:10:33]
マンションの場合共同で維持してても
けっきょく使っても使わなくても維持管理費がかかっているわけで
どっちが金食い虫?と言われれば、それはマンションの方でしょ。
459: 匿名さん 
[2014-06-21 15:12:01]
マンションの方は管理会社に委託してたりするから、コストも上乗せされてるしね。
460: 匿名さん 
[2014-06-21 15:12:36]
>458
使う人にとっては、使わない人がいると、よりお得だね。
461: 匿名さん 
[2014-06-21 15:13:14]
>455
そうなんだー
では具体的事例と数字を示してみて・・・エッ出来ない?(笑)

よっ言うだけ大将!
462: 匿名さん 
[2014-06-21 15:13:33]
>459
自分がやるより、断然安いでしょ?
463: 匿名さん 
[2014-06-21 15:14:25]
>461
同じ戸建同志で喧嘩?
464: 匿名さん 
[2014-06-21 15:15:09]
>使う人にとっては、使わない人がいると、よりお得だね。

そう。使わない人よりはお得ですけど、かかるコストは払っている分よりマイナスです。
465: 匿名さん 
[2014-06-21 15:16:44]
>自分がやるより、断然安いでしょ?

管理会社はボランティアではないので
人件費やメンテナンスにかかる維持費を持っていかれていることをお忘れなく。
466: 匿名さん 
[2014-06-21 15:16:56]
戸建ては30年後の大規模修繕か建替えのお金が1000万以上かかるでしょう?
それまでにもあちこち修繕しないとならないのに
便利な暮らしもできないのにそれでは苦労するだけ損じゃないですか
467: 匿名さん 
[2014-06-21 15:18:12]
>466
情報弱者ですね
468: 匿名さん 
[2014-06-21 15:18:48]
>465
自分の単価、そんなに安いの?
469: 匿名さん 
[2014-06-21 15:18:49]
その30年の間に、マンションは幾ら払ってます?
470: 匿名さん 
[2014-06-21 15:20:17]
>かかるコストは払っている分よりマイナスです。
どういう意味?
471: 匿名さん 
[2014-06-21 15:20:28]
だいたい戸建てが建て替えっていってる状況でも、土地という資産は残ってますからね。
30年後のマンションの資産って何ですかねえ。
472: 匿名さん 
[2014-06-21 15:21:12]
マンションなら60年は余裕でもつし、RCなら
生活のクオリティも変わらないので老後も楽では

戸建ては築年数が増すごとに著しく生活のクオリティが落ちていくよ
築60年の木造住宅なんて想像もしたくない
ネズミが入りまくるのでは

月々何もお金かからなくても、結局建替えでお金かけてたら無意味だよ
473: 匿名さん 
[2014-06-21 15:22:53]
>>471
土地という資産が残ってても換金しないかぎりは
固定資産税がかかるだけ
売れればいいけれど
474: 匿名さん 
[2014-06-21 15:22:53]
耐久性と資産とでは全然話が違いますよw
30年経って管理費も高くなっているマンションに資産としてどれだけの価値があります?
戸建てには土地がありますが。
475: 匿名さん 
[2014-06-21 15:23:51]
>土地という資産が残ってても換金しないかぎりは

そもそもマンションには、この換金すら難しすぎる問題なのでは?
476: 匿名さん 
[2014-06-21 15:26:45]
>>469
1000万円ぐらいでしょうけど、
修繕費用が4割以上ですからね
30年間で400万程度のお金で快適で綺麗な外観の住居を維持できているわけです
しかもまだまだ住めるよ
477: 匿名さん 
[2014-06-21 15:28:57]
30年だったら2000万は払うかも。
478: 匿名さん 
[2014-06-21 15:29:18]
管理費は上がったとしても1万円が三万円になったりはしないし
せいぜい数千円程度では

うちのマンションは15年間同じで今後も上がる予定もないけどね
479: 匿名さん 
[2014-06-21 15:29:48]
24h警備
コンシェルジュ
宅配ボックス
インターネット光
スカイラウンジ
来客者用宿泊施設
トレーニングルーム
シアタールーム
カラオケルーム
プール
スパ
ゴルフレンジ
カフェ
バー
ディスポーザー
住人専用コンビニ

戸建、何にもないよね。
480: 匿名さん 
[2014-06-21 15:30:55]
>476

30年で1000万って安すぎない?
地方都市ですかね?
481: 匿名さん 
[2014-06-21 15:32:07]
マンションの維持経費が月4万円ちょっとだとすると750万円、一戸建てが15年で150万円だから、15年で600万円マンションが高いね。でもマンションは一戸建てと違って消耗品だから資産価値を考えると数千万円損だね。
482: 匿名さん 
[2014-06-21 15:32:35]
>479

なんかいらないのばっかりですね。
これ全部付いてたら管理費が相当かかるでしょ。
けっきょく有料サービスだからねえ
483: 匿名さん 
[2014-06-21 15:33:28]
使わなければ維持費だけ払い続けていくことになる。怖!
484: 匿名さん 
[2014-06-21 15:36:54]
>>479
その中で俺が欲しいのは専用コンビニくらいかな
後はいらないし、そんな物に毎月お金出したくないね
485: 匿名さん 
[2014-06-21 15:38:18]
プール一つとっても水道代・清掃代・塩素などの浄化代・電気代・修繕費などなどかかるわけで
これを住民で負担するんでしょ?
金掛かるわw
486: 匿名さん 
[2014-06-21 15:38:35]
戸建は、趣味が庭の雑草抜きだから、プールとかゴルフレンジいらんだろ。
487: 匿名さん 
[2014-06-21 15:41:25]
金食い虫はどっちのスレだから
庭の雑草抜いてれば、金はかかんないね(笑)
488: 匿名さん 
[2014-06-21 15:45:15]
家のタワマン、ほぼ479の設備あるけど、
管理費1万5千円。

24h警備、安心だよね。インターネット代が含まれているのも意外に嬉しい。
プール、フィットネススタジオ、スパ、良く使いますよ。
マンション内にあると、気軽に行けるから、良いんだよね。
これが、外になると億劫で、行っていないと思う。
タワマンは快適だ~。
489: 匿名さん 
[2014-06-21 15:46:24]
>487
雑草抜いてる時間が無駄だよ。
Time is money.
自分の単価を考えよう。
490: 匿名さん 
[2014-06-21 15:47:44]
マンションさんがくるったように屁理屈言ってる(笑)
491: 匿名さん 
[2014-06-21 15:49:49]
反論できないから、捨て台詞。
492: 匿名さん 
[2014-06-21 18:16:09]
戸建だけど雑草が無い
庭ではゴルフのネット打ちができる。
簡単なアプローチ練習もできる。
493: 匿名さん 
[2014-06-21 18:23:06]
実家があった世田谷の200坪をレジャー農園で貸してるけどほぼ全員周辺のマンションにお住まいの方です。
494: 匿名さん 
[2014-06-21 18:41:34]
24h警備
コンシェルジュ
宅配ボックス
インターネット光
スカイラウンジ
来客者用宿泊施設
トレーニングルーム
シアタールーム
カラオケルーム
プール
スパ
ゴルフレンジ
カフェ
バー
ディスポーザー
住人専用コンビニ

無料ならうらやましーな!by 戸建て
でも金払ってまでいらないよ(笑)
近所のマンションの施設は一戸建ての住人も同じ価格で使えるし、
修繕費の補てんに役立っているらしい。
495: 匿名さん 
[2014-06-21 18:48:37]
住民がいないのに近所のマンションの多目的ルームをママさんコーラスの練習に使ってる
公民館より激安らしい。ほとんど誰もつかっていないとのこと。
496: 匿名さん 
[2014-06-21 19:36:54]
人を切り刻んで全部流せるほど優秀なマンションのディスポーザーは
毎月の費用負担があっても便利。

金属以外の粉砕可能なゴミは、ほとんど処分可能
ただしビニールや布は詰まり易いので注意が必要。
497: 匿名さん 
[2014-06-21 19:47:35]
一戸建てならクリーン置いとく場所には困らない、ディスポーザーなんてお荷物。
いちいち粉砕するのは一食5000円の手間。捨てれば一瞬ラーク楽、
集団生活のマンションでは共有スペースのベランダにも置けず、24時間ゴミ箱までも遠く、
化粧してからしか捨てに行けないからね。
これもマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。
498: 匿名さん 
[2014-06-21 20:10:49]
アメリカでは、下水のインフラが充実してるから、
戸建でも、ディスポーザー普及してるんだよね。
そんな知識もなく、「マンションならではの欠点を穴埋めする」とか、
自信持って言うところが、
あまりに恥ずかしい。
499: 匿名さん 
[2014-06-21 20:18:07]
>498
アメリカを盲信しているんだね
だからマンションなんか買っちゃうんだよ(笑)
500: 匿名さん 
[2014-06-21 20:22:52]
キッチン横の勝手口、テラス屋根に
目隠しで隠して、ちょっとした収納、
24時間、人目に触れず、出せるし
資源ごみとか、意外とかさばるし、
表玄関からゴミを出す必要もなく、良いですよ

501: 匿名さん 
[2014-06-21 20:25:07]
>499
なんの反論にもなってないんだけど。
捨て台詞しか言えないの?
502: 匿名さん 
[2014-06-21 20:25:14]
集団生活のマンションでは共有スペースのベランダにも置けず、24時間ゴミ箱までも遠く、
化粧してからしか捨てに行けないからディスポーザーは手放せないよね。
これもマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なことなんだ
503: 匿名さん 
[2014-06-21 20:29:05]
ベランダに置くという発想がすごい。
戸建って、やっぱりたいへんだね。
生ごみと共存。
504: 匿名さん 
[2014-06-21 20:33:30]
結局、みんなで使う団体生活でしょ?
そういうの大嫌い。
505: 匿名さん 
[2014-06-21 20:34:18]
マンションさんはディスポーザーで満足せずトイレの世話もしてくれる介護付きマンションがぴったりだよ。
風呂も入れてくれてあそこも洗ってくれ下着もつけてくれる
506: 匿名さん 
[2014-06-21 20:36:27]
そうだな玄関先の掃除も有料で人に頼みたいんであれば、介護付マンションしかないだろ
507: 匿名さん 
[2014-06-21 20:58:07]
自作自演までしてたいへんだね。
508: 匿名さん 
[2014-06-21 21:20:52]
金払ってる設備なんだから便利って信じ込む以外に無いだろ!

便利なんだよ! 必要なんだよ!

金取られてるんだから! 

大勢の人が払ってるんだから! 絶対に損なはず無いんだよ! 
509: 匿名さん 
[2014-06-21 21:33:26]
マンションは、サービスのいる、いらないを個人で選択できないからなあ。
サービスを享受できない、いらないって言っても、規定の管理費は当たり前だが取られる。
510: 匿名さん 
[2014-06-21 21:42:02]
化粧が必要かどうかは、個人の問題でしょ。
戸建だって敷地内とはいえ他人の目に触れる屋外に出るんだから、
ボサボサ頭+ジャージなんて無理!という人もいるだろう。
100%自己所有の土地なら何でもOKなら、極論言えばゴミ屋敷もOKになるぞ。
あとベランダにゴミ一時置きできないなら、戸建もダメだと思う。

それはさておき、イニシャルと「同レベルの施設を利用すること」を含めた総コストは、
そんなかわらないのでは?(ごめんソースはない)

例えば駐車場。マンションだと借りるのに費用がかかるが、
土地取得費用、固定資産税は住民全員(車を持たない人も含め)で
均等割りされていて、そこは戸建で持つより圧縮されている。
平置き100%だとこの理論は成立しないが。。。
タワー式とかだと修繕がかかるけど、完全屋内にメリットを感じる人には相応のコスト。
戸建で完全屋内の駐車場にしようとすると、建ぺい・容積に含まれちゃうよね?

あと管理費がらみでいうとEVかな。
眺望(高層階)とか階段のない居住空間を求めれば必要なランニングコスト。
戸建は眺望は無理として、階段なしはEV付けるか平屋にすれば可能だが。。。
511: 匿名さん 
[2014-06-21 21:59:01]
住宅ローンン無理して安い戸建て買ったから、毎月これ以上払う金が無いんだよ!

だから固定資産税も建物の評価額も安くなったし、もちろん地価も安いからね。いい場所に広い家も注文住宅も買えないから同額のマンションが自分たち以上に払ってるのを馬鹿にすることしかできないんだよ!

金ないけど20年も30年も木造が綺麗なまま残るって信じるしかないんだよ!戸建てでもできるって強がるしかないんだよ!無駄って叫ぶしかないんだよ!

512: 匿名さん 
[2014-06-22 00:20:00]
所詮現代風長屋・・
賃貸ならまだしも
持ち家にしようと思わんな
513: 匿名さん 
[2014-06-22 10:18:16]
戸建ては貧乏人が住むところですから、維持費は安いです。
マンションは、高額所得者が住むところですから、管理費、修繕費が高くたって気にならないです。
514: 匿名さん 
[2014-06-22 10:51:00]
>513
マンションは金食い虫だと認めましたなね
515: 匿名さん 
[2014-06-22 10:56:53]
マンションを選ぶと、数千万円老後の資金が少なくなってしまいますよ。
たとえ不自由のない老後でも一戸建てだったら数ランク上の生活が出来ていたという事です。
516: 匿名さん 
[2014-06-22 12:40:52]
>511
マンションなら30年後もキレイなまま残るとでも?(笑)
517: 匿名さん 
[2014-06-22 12:45:53]
共同住宅だと何決めるのも揉めそうだねー
518: 匿名さん 
[2014-06-22 12:53:27]
>>510
戸建の駐車場は建蔽率で建物を建てることができない余剰スペースの活用なので土地取得費用も無料です。
駐車場が要らないと、その分小さい土地を買うと、その小さい土地からさらに車一台分くらいの空き地を設けて小さい家を造る羽目になります。
519: 匿名さん 
[2014-06-22 13:01:16]
多少不服でも余計に金が掛かっても、気にせず反せず文句は言わず
おおらかに暮らすのがマンションには必須です。

全体に合わせられない人、費用にケチな人は戸建に住んでください。
520: 匿名さん 
[2014-06-22 13:52:53]
ケチという問題ではなく、一戸建てなら不必要なお金をマンションを買うと数千万円多く払わなければいけない、払わなければ追い出されるということ
521: 匿名さん 
[2014-06-22 14:03:37]
その数千万って根拠は何?

というか、購入して住んでる人間がサービスの対価として払ってるんだから、戸建てなら必要ないって論理はおかしい。必要ないなら戸建てを買えばいいだけ。
522: 匿名さん 
[2014-06-22 14:04:35]
マンションの場合、自分が納得しなくても強制徴収だからね。
ほか住民のみなさんに合わせて生きていかなければならない。
523: 匿名さん 
[2014-06-22 14:05:46]
マンションを買うということは一生金をむしり取られる事だとわかって一戸建てにしました。
524: 匿名さん 
[2014-06-22 14:07:29]
マンションだと老後、孫への小遣いもセコセコしそう
525: 匿名さん 
[2014-06-22 14:09:37]
戸建ての場合、今の時点でセコセコしてるんだから、老後は今以上だよ。
526: 匿名さん 
[2014-06-22 14:09:41]
私はマンション自体は否定しないが、区分所有は止めておいたほうがいいと思う。
527: 匿名さん 
[2014-06-22 14:28:52]

24h警備、コンシェルジュ、ジム、プール、スパ、宿泊施設、カラオケ、自習室、バー、スカイラウンジ等を
割安で利用したいなら、マンション。
何にもいらないなら、戸建。

で、良いんじゃないの?
528: 匿名さん 
[2014-06-22 14:40:26]
>527
使わない設備に一生金を払い続ける奴隷の幸せですね(笑)
529: 匿名さん 
[2014-06-22 14:44:29]
マンションにある安っぽい設備は悲しいでしょ。近所の施設のほうが百倍イイと思うけど、でも3年に一度も使わないけど
530: 匿名さん 
[2014-06-22 15:40:26]
>>527

割安なの?
531: 匿名さん 
[2014-06-22 16:00:59]
マンションのプールの実質的コストは一回80000 円位払っている勘定かな
532: 匿名さん 
[2014-06-22 16:03:28]
プールなんて行っても年に2回だろ(笑)
533: 匿名 
[2014-06-22 16:16:56]
家族持ちはいないのかね
年取ってもマンションに住む気かね
孫に「おじいちゃん家団地?」
といわれるのは辛いだろうな
534: 匿名さん 
[2014-06-22 16:29:41]
>>527
セキュリティ(オートロック、監視カメラ等)と宅配ボックス、
ぐらいのマンションのほうが多いのでは
最近のマンションならディスポーザーかな

これらがあるだけでも飛躍的に生活が楽になり気持ちも変わるけど
頑なに必要ないという人がいるのもしょうがない
535: 匿名さん 
[2014-06-22 16:34:42]
>>533
孫ができるころには30代で購入した木造建売が
超老朽化してボロ屋となり、
孫からは「おじいちゃんとこ汚いし寒いから行きたくない」って言われるのが落ちですよ
事実皆さん経験あるでしょ?
536: 匿名さん 
[2014-06-22 16:46:30]
と、集合住宅の人の言い訳は早い

ママ友や職場の人にも
「どうして戸建てじゃなくマンション?」と訊かれたとき
即答できるように
537: 匿名さん 
[2014-06-22 17:32:15]
梅雨明けたら、夏、小さな庭ですが、
子供達がビニールプールで遊んだり、花火したり、そんなスペースが良い感じで
538: 匿名さん 
[2014-06-22 17:37:36]
>531
金持ちしか無理だね。
539: 匿名さん 
[2014-06-22 17:38:56]
>532
そういう方は戸建で良いんじゃないの?
無理してマンション買う必要なし。

540: 匿名さん 
[2014-06-22 17:45:54]
マンションを買ってしまうと可処分所得が数千万円少なくなって老後のの生活水準が数ランク下がります。老後を考えれば一戸建
541: 匿名さん 
[2014-06-22 17:54:58]
マンションは資産価値がないから老後買うものでしょ
542: 匿名さん 
[2014-06-22 18:00:01]
つまり、マンションはお金持ちじゃないと買えないってこと?
543: 匿名さん 
[2014-06-22 18:03:31]
>>542

大丈夫、そんなことはないのであなたにも買えますよ
544: 匿名さん 
[2014-06-22 18:08:31]
>543
本当?戸建さんの話では、マンションのプールは1回8,000円するらしいよ。
しかも、老後は、生活水準が数ランク下がるらしいよ。
545: 匿名さん 
[2014-06-22 18:32:58]
そうプール1回8000円は真実だと思うよ。
ほとんど使用されてなく経費ばかり掛かる、宿泊でも一泊当たりで言えば10万円は越しているんじゃない。
546: 匿名さん 
[2014-06-22 18:34:24]
だから、お金持ちじゃないと住めないでしょ。
547: 匿名さん 
[2014-06-22 18:38:24]
>546
そうムダ金を垂れ流せる人でないとマンションはしんどいんだけど、
勘違いで買っちゃった人が過半数で悲惨な老後が待っているよね
548: 匿名さん 
[2014-06-22 18:43:07]
>547
貴方が買ってたら、生活ランク下げないと駄目だった、って結論ね。
549: 匿名さん 
[2014-06-22 18:44:42]
マンションのマンションデベ宣伝用の施設は数年で消滅するのが当たり前です。
550: 匿名さん 
[2014-06-22 18:46:01]
マンションは「金がなくて戸建てより安いと勘違いして買う」がほとんどだからね(笑)
551: 匿名さん 
[2014-06-22 18:47:39]
>548さんはマンションを買ってすごく後悔しているみたいだけど、どういう所を後悔しているの?
552: 匿名さん 
[2014-06-22 18:51:16]
>550
勘違いしてるのは貴方の方だね。

土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
553: 匿名さん 
[2014-06-22 18:53:53]
マンションでも、戸建でも、真面に維持したいなら、
維持費は必要です。
維持費少ないこと自慢して、どうするの?
貧乏自慢とイコールなんだけど。
554: 匿名さん 
[2014-06-22 18:59:57]
一戸建ての維持経費は月7000円、マンションは月40000円
これで同等の維持管理が出来ますよ。
大金持ちでない限り一戸建てをお勧めします。
555: 匿名さん 
[2014-06-22 19:02:49]
>553
玄関先の掃除をしたくなくて月40000円をありがたく上納するなら
あんたケア付きマンションに行けって、お風呂たトイレではケツも拭いてくれるし
ご飯も口に運んでくれるぜ(笑)
556: 匿名さん 
[2014-06-22 19:04:52]
>555
植栽もない戸建に住んでるんだね。
セキュリティも0でしょ。
557: 匿名さん 
[2014-06-22 19:07:00]
>554
月4万が戸建さんの大金持ちの感覚なの?
558: 匿名さん 
[2014-06-22 19:12:15]
〉557
あんたが金持ちなの判ったから
ケアマンションで有料のケア受けなよ。
自分でするよりやすいって(笑)
559: 匿名さん 
[2014-06-22 19:16:09]
>558
むしろ、貴方がお金ないの分かった。
560: 匿名さん 
[2014-06-22 19:17:48]
金があるなしの議論なんてどうでもいいわw
どっちが金を食うかの議論でしょ。
同じ所得とかの前提が必要なの?
561: 匿名さん 
[2014-06-22 19:19:09]
>560
お金持ってないと、金は使えないよ。
562: 匿名さん 
[2014-06-22 19:20:07]
なんか
戸建ては金を食わないから所得が低く、マンションは金を食うから所得が高い
って方向にもっていきたがってない?
563: 匿名さん 
[2014-06-22 19:20:08]
マンションが金食い虫
数千万円、ね
564: 匿名さん 
[2014-06-22 19:21:17]
>561
発想が貧困・・・ってか短絡的・・・
565: 匿名さん 
[2014-06-22 19:23:04]
>562
そうじゃないの?
だって、維持費、マンションの方が髙いんでしょ。
当然、所得の高い人が住んでるんでしょ。

566: 匿名さん 
[2014-06-22 19:24:43]
ではマンションは維持費で戸建てより数千万円金がかかる。ということですね。
567: 匿名さん 
[2014-06-22 19:26:14]
どっちが金食い虫。という議論においては
マンションが金を食う。ということをマンションさんも同意しましたね♪
568: 匿名さん 
[2014-06-22 19:26:55]
>566
それ、戸建さんが言い出したんだよ。
自信持ってよ。違うの?
569: 匿名さん 
[2014-06-22 19:28:52]
>567
貴方、そんなこと言ったら、次どう言われるか、
流れで想像できないの?

どっちが金持ち。という議論においては
マンション派が金持ち。ということを戸建さんも同意しましたね♪
570: 匿名さん 
[2014-06-22 19:29:13]
「一戸建ての維持経費は月7千円、マンションは月4万円」

これについて反論はないんですか?
571: 匿名さん 
[2014-06-22 19:30:28]
>569
どっちが金持ちなんてスレの議論と関係ないよね♪
そんなの人それぞれじゃん。
あなたはマンション住民は全員戸建て住民より所得が高いと断言できるの???
572: 匿名さん 
[2014-06-22 19:30:37]
だから金持ちマンションさんが白状したようにマンションは一戸建てより数千万円、金食い虫ということ
573: 匿名さん 
[2014-06-22 19:31:17]
しかも、理由が「維持費がマンションの方が高いから」でだよ?
574: 匿名さん 
[2014-06-22 19:38:35]
>572,573
そんなに興奮しないの。
連投が必要なほどのコメントじゃないでしょ。

別にマンションの方が維持費が高いなんて、
一言も言ってないよ。
戸建さんが、そうおっしゃるので、
その仮定のもと、
それなら、マンション派の方が、
所得高いんでしょうね、
と発言しただけですよ。

認めたとか、認めないとか、
こんな匿名のスレで、議論しても、意味ないでしょ。
575: 匿名さん 
[2014-06-22 19:38:41]
マンションさんが認めたようにマンションは一戸建てより数千万円、金食い虫ということですね
576: 匿名さん 
[2014-06-22 19:40:37]
マンションさん、いつものように言っていることが支離滅裂(笑)
577: 匿名さん 
[2014-06-22 19:41:39]
>574
>別にマンションの方が維持費が高いなんて、
>一言も言ってないよ。

↓で言ってますよね。。。

>565
>だって、維持費、マンションの方が髙いんでしょ。

すごく往生際が悪いお人ですねw
578: 匿名さん 
[2014-06-22 19:44:07]
>577
日本語、不自由な方?
579: 匿名さん 
[2014-06-22 19:48:11]
アホですねぇ
一言もいってないなら

>だって、維持費、マンションの方が髙いんでしょ。

に?付ければ良かったのに。
しかも、語尾が

>当然、所得の高い人が住んでるんでしょ。
580: 匿名さん 
[2014-06-22 19:49:47]
一連の文章の流れだと、否定でなく肯定になってますよ。
あなたはマンションの方が維持費が高い。ということを肯定しています。
581: 匿名さん 
[2014-06-22 19:50:29]
だから所得が高い。ということを言いたかったようですが・・・
582: 匿名さん 
[2014-06-22 19:51:10]
>578さんは典型的な隣国のクレーマー半島の人ではない?
相手もほどほどに
583: 匿名さん 
[2014-06-22 19:51:34]
>580
申し訳ない。
君の言うとおりだよ。
参りました。
584: 匿名さん 
[2014-06-22 19:53:52]
>582
あらあら。
戸建さん、差別発言。
削除対象だね。
585: 匿名さん 
[2014-06-22 19:56:02]
マンションさんが白状したようにマンションは一戸建てより数千万円、金食い虫決定だね
586: 匿名さん 
[2014-06-22 19:56:44]
>585
おっしゃるとおりです。
587: 匿名さん 
[2014-06-22 20:09:50]
ひとつ質問。

プラウドシーズンとか、一つの「街」として売り出す分譲地って、
一斉修繕とか共用部修繕ないの?
きちんと計画立ててやらないと、せっかくの統一感が崩れてみすぼらしくなりそう。

巡回警備とかをまとめて契約してたり、スケールメリットを享受する反面、
その辺での縛りもくっついてくるみたいな。
588: 匿名さん 
[2014-06-22 20:09:51]
ひとつ質問。

プラウドシーズンとか、一つの「街」として売り出す分譲地って、
一斉修繕とか共用部修繕ないの?
きちんと計画立ててやらないと、せっかくの統一感が崩れてみすぼらしくなりそう。

巡回警備とかをまとめて契約してたり、スケールメリットを享受する反面、
その辺での縛りもくっついてくるみたいな。
589: 匿名 
[2014-06-22 20:34:03]
車も売り払って駅近のマンション買うのが最もエコだと思う
590: 匿名さん 
[2014-06-22 20:44:31]
首都圏では駅近にマンションはほとんどないよ。バス代と管理費がかかり車を持っていなくても駐車場の経費はかかる。そもそも車と便利は別物
591: 匿名さん 
[2014-06-22 21:16:27]
同じ収入の人が値段の同じ値段の戸建てを買った場合と同じ値段のマンションを買った場合、
マンションの資産価値は30年で二束三文だから、30年後で言えば土地代が丸々残る戸建てを買った人の方がその分資産が多い。
さらに維持費も戸建の方が30年で数千万円安いからその分現金貯蓄も多くなる。

ただ、実際にはマンションに住む人は、車を諦めたり二人目の子供を諦めたりして生活ランクを落として対応してますので差は縮まります。

592: 匿名さん 
[2014-06-22 21:26:14]
>二人目の子供を諦めたりして

もうちょっと気を使おうよ。
いくら匿名の掲示板だからって、
配慮に欠けすぎる。
欲しくてもできない方もいるんだからさ。
593: 匿名さん 
[2014-06-22 21:28:09]
マンションの方が維持費が高いから、住む人の所得も高めか?

まあこれは一概には言えないな、何かと贅沢に見えたり散財している人が
必ずしもお金持ちな訳ではないですしね。

同じ所得・資産でも、より高額な住居に暮らす人も居れば、質素な住居に
暮らす人も居る。
その中でも、より住居の維持管理経費を気にしない人ならマンションに住める
これはある意味贅沢でもありますね。

維持管理経費がより多いのは無駄、散財だと考えるなら戸建を選べばいいし
贅沢でも必要なものと思えるならばマンションを選べばいいだけです。
594: 匿名さん 
[2014-06-22 21:29:37]
>593
最初っから、そう言ってるんだけど。
595: 匿名さん 
[2014-06-22 21:30:25]
でもマンションの広さや維持費が負担で我慢することは多くなると思うよ
596: 匿名さん 
[2014-06-22 21:33:50]
結局、お金なんだよね。マンションだろうが、戸建だろうが、
真面な生活したいなら。
597: 匿名さん 
[2014-06-22 21:41:05]
マンションを選ぶと一戸建てより数千万円金食い虫なのは事実。その数千万円が生活に影響するかは個人個人
598: 匿名さん 
[2014-06-22 21:42:36]
数千万かあ~。
じゃあ、戸建にしたら、億超え物件買えたなあ~。
599: 匿名さん 
[2014-06-22 21:46:52]
>>598
その通り。しかもロスが少ない。
600: 匿名さん 
[2014-06-22 21:49:19]
維持費が高い方が高所得と言うのなら、賃貸住まいが最も高所得と言う結論ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる