東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その26)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その26)
 

広告を掲載

ヒマリーマン [更新日時] 2008-07-12 05:22:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その25:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-05-31 06:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その26)

601: 匿名さん 
[2008-06-28 01:17:00]
素人は暇だから理屈を書き込める。
602: 匿名さん 
[2008-06-28 06:47:00]
閑散としているのはここだけじゃない。どこのマンション板も閑散としている。

結局、どこの国でも、住宅というのは庶民の夢であることはわかりました。
ただ、日本の場合、人口が減っていることは、住宅産業にとっては痛い。
まあ、痛いのは住宅産業ばかりじゃなく、全産業にとってでしょうが・・・。

いよいよ日本は総貧乏時代に突入のようですね。もう、新築の家なんて
庶民は買えないと思う。今後は、中古を活用するしかなくなるんだろうと
思います。まあ、世界レベルではそれが普通なので・・・。

問題は、今売れ残っているマンションをどうするか・・・。どうにもなら
ないから、デベはつぶれるしかないと思う。値下げすれば売れるかもしれ
ないが、利益がでない。一部の住宅産業は、まだ利益が出ている商業施設に
向かっている。それだって限界があるから、結局、業界を縮小するしか
ない。新築業者はいなくなり、リフォーム会社とか中古介在業だけが
住宅産業界として生き残っていくのでしょう。
603: 匿名さん 
[2008-06-28 06:56:00]
那須の別荘地を売ろうと思ったら、20年前の半額。

業者に聞いたら、売り物件が増えている。買える人が少ない。

インターネットを使って仕事が完結するなら、安くなった別荘地を購入するのは
悪くないと思っている。

もう別荘地が上昇することはないと予想はしているが、そんなことは誰にも
わからない。なんでもそうだが、定価がないものを人気がある時に買うのは
考えが足りない。人気がない時に買うに限る。定価がないものは、人気がな
ければ必ず安くなる。

売らないで、老後のためにとっておくかな・・・。私の仕事は、実は、
ネットワークだけですべて完結する。無線LANが充実してきているので、
別荘地にインターネットがしいてなくても問題なし。年をとっても
できる仕事だし、いい時代だ。健康だけは注意する必要があるが。
604: 匿名さん 
[2008-06-28 10:07:00]
日本の人口が減少すると、都内に住めるようになるなど、残念ながら起き得ない。
地方の過疎化が進行し、NTがゴーストタウンになるだけ。
地方都市は生き残りをかけて、有能な首長と特色のある町作りをしてたいかなければ、ふるい落とされる。
605: 匿名さん 
[2008-06-28 12:48:00]
>地方都市は生き残りをかけて、有能な首長と特色のある町作りをしてたいかなければ、ふるい落とされる。

もう駄目でしょう。夕張はメロンとか映画祭とかがんばりまし
たが、討ち死に。でも偉かった。

駅前のシャッター商店街を放置している自治体が大半。
ガソリン税とか公共事業におんぶしてきたツケがいよ
いよ回ってきます。

過疎化の進行はしかたないと思います。地方に魅力が
ないんだから。少なくとも、人口が増えている地域を
生涯の住処にすべきでしょうね。

だけど、近い将来、車は個人では持てそうもなくなりそう
だし、地方での暮らしは相当きつそうですね。
606: 匿名さん 
[2008-06-28 13:18:00]
これからは東京より農村地に金を注いだほうがいいです。
これからは農産物の供給が経済の鍵を握るので、土地が安く農産物を多く収穫できる場所を求めるのは正しい考えだ。
いまだに都心部だ職住近接だと唱えているものは最後にババをひくことになっている。
ちなみに自分は都心ではないが、6年前に購入して今では価値がそこそこ出ている場所に住んでいます。東京だけど。
607: 匿名さん 
[2008-06-28 13:31:00]
農村地の田畑で、キツくて汚れた仕事をしたい人が減ってるんですよ。
金を注いだからってどうなるもんじゃない。
外国人を呼んできて働いてもらっても、色んなトラブルがあるようだし。
608: 匿名さん 
[2008-06-28 13:43:00]
それ昔の発想だよ。
今は若者でも土いじり(園芸)を楽しんでいるので、退職者が農業をするのは増えているが、採算が取れ始めると若者も増え始めるでしょう。
しかしあくまでも投資の話です。職場が東京にありマイホームもない方が地方に買っても意味がないでしょう。
609: 1212 
[2008-06-28 14:25:00]
自分がマンション買ったのは今から6年前。
75㎡で3500万だった。あの当時はおそらく底値だった。
それでも35年ローン。頭金はかき集めてギリギリの300万。親の援助もなし。
今は夫婦共働きで年収1100ちょい。
でも今年からはたぶん200は減るだろう。
ほしい家具も旅行も先延ばし。
ガソリンも高いし車のちょい乗りも控えてる。
年収減って物価は上がる。
子どももいるしがんばって返そうと必死だよ。

そう考えると、75㎡で6000万なんて買えるはずがないと思う。
年収1000万超えててもきついはずだ。
しかもその年収がいつまで続くかわからない世の中。
モノを買わない世代ってニュースで取り上げられてるけど、買えなくなってるのも事実。

一時期は転売、賃貸で損はしないって強気なコメント多かったけど
そんな金を出せる人がいないってことにそろそろ気づき始めてるんじゃ?
無理して買わずに、暴落してから買えばいいと思うんだけどなぁ。
みなさんどう思う?
610: 匿名さん 
[2008-06-28 15:36:00]
>暴落してから買えばいいと思うんだけどなぁ。

そう思うけど、まさに今がその時期。

たぶん、3,4年したら、新築マンションなんてどの業者も
作らなくなっている。

今は、作り始めてみたら、マンション大不況で、今更
作るのをやめられないという状況でしょう。今をのが
したら、新築マンションの供給そのものがなくなっている
可能性がある。

まあ、将来のことなんて、誰も予想できないけど。

まあ、今後は日本も中古主体ってことで、我慢するしか
なし。
611: 匿名さん 
[2008-06-28 15:39:00]
>>609

別に。

ただ、その生活の苦しさを見ると「オマエ頑張れ」と応援したい。
612: 匿名さん 
[2008-06-28 16:05:00]
>>609

なんでそんなに苦しいの?
その程度なら住宅ローン返済は、楽勝だろう。
613: 匿名さん 
[2008-06-28 16:11:00]
私も、そんなに大変なのが、理解できないな。
ただ、頭金少なすぎすね。
614: 匿名さん 
[2008-06-28 20:38:00]
>>610
確かに。たとえ今後新築造るとなっても今より建材とかショボくなりそうだ。
安くなるのは条件悪い部屋からだし、良い部屋は落ち始めたこの今のタイミングで押さえられちゃうだろうね。
買い時かもなあ。
615: 匿名さん 
[2008-06-29 00:45:00]
なんかさ、二子玉川ライズって平均坪単価400らしいよ。
どうなってんのよ?全然下がってないじゃん。
616: 匿名さん 
[2008-06-29 01:04:00]
荒らし多いしほんとにあの価格なのかわかんないね
正式発表まで気長に待つつもりです
617: 匿名さん 
[2008-06-29 03:02:00]
へぇ、この御時世に坪400で来ましたか。
この値段で売り切れば、「よい物件を作れば高くても売れる、ダメなところは淘汰」ということになりますが、売り切れなければ「背伸びして三井や住友に挑戦して敗れ去った東急」ということになりますなぁ。。。

合計1000戸、うち170戸が地権者住戸なので830戸を売り切らなくちゃいけないわけだ。かなり条件は厳しそうだが、東急のお手並み拝見ですね。

個人的には、価格発表時には坪370ぐらいになっているんじゃないかと予想。それぐらいなら売り切れるんじゃないかな。プラウドタワーの1割増しということで。
618: 匿名さん 
[2008-06-29 04:32:00]
170戸も地権者住戸なんですか???
修繕とかでもめそう・・・。
619: 匿名さん 
[2008-06-29 04:37:00]
けーっ!坪400!
んなアホな。
それじゃ、キャッチコピーかえなきゃ。『都心さえソッポ向く』がよいかと。
620: 匿名さん 
[2008-06-29 07:02:00]
二子玉川はお見合い部屋もあるから、坪400でも
高い部屋と安い部屋にかなり差額があるんじゃないかな。
621: 匿名さん 
[2008-06-29 07:48:00]
>>618
>170戸も地権者住戸なんですか???

市川のタワーは、576戸中169戸、約30%が地権者住戸。1000戸中地権者170戸なんて、なんのなんの。
622: 住まいに詳しい人 
[2008-06-29 09:19:00]
>>620
いくらお見合いを勘案して方位で差をつけるといっても
同じ階の同じような面積で2000万円も差をつけられるわけもなく
たとえ差をつけたとしても、魅力の薄い億ションが増えるだけ

ただでさえ@400だと1億越え住戸が310〜320戸ぐらいだが
どー考えても二子玉川で消化出来る数じゃない
最多価格帯が9800万円台とかシャレにならないよ

>>617
>個人的には、価格発表時には坪370ぐらいになっているんじゃないかと予想。

@370でも1億越えが165〜175戸で、最多価格帯は9000万円台
@350まで下がらないと完売は見えてこないだろーなぁ
 
 
20年前のバブルの期間を除けば
ここまで相場と乖離した価格設定をした大規模物件はナイ
まあ呆れちゃうわな
623: 匿名さん 
[2008-06-29 11:42:00]
プラウドタワーは、あの2003年位の底値の時期で@350「即日」完売だったからね。
今相場が少し下がっているとはいえ、あの時期ほどでは全然ないし、
何だかんだ竣工までにゆっくり売りきるんじゃないかと思うが。

>@370でも1億越えが165〜175戸で、最多価格帯は9000万円台
>@350まで下がらないと完売は見えてこないだろーなぁ
624: 匿名さん 
[2008-06-29 11:45:00]
>>623

極めて妥当なご意見だと思いますよ。
625: 物件比較中さん 
[2008-06-29 12:17:00]
2002年から昨年にかけては
利便性の高い大手物件ならどこを買っても右肩上がりだったから、
転売を目的とした投資資産と見る人も多かったこともあり
作っても作っても売れるという好循環があったけど、
今後はどうでしょう?

二子玉は自然もあって通勤も便利で買い物も楽しめる立地であることは
まちがいないから、住居として欲しい人はかなり多いと思う。
ただ、9000万円超えの予算を用意できる人がどれだけいるかが不明。
年収1000万円超えの世帯収入でも躊躇するでしょ。

よしんば完売できたとしても新たな問題もじつは隠れている気が……。

プラウド買った友人は週末じぶんのマンションから出るのも帰るのも大変な
道路状況には辟易しているから、今後さらに道路状況が悪くなることを
考慮すると、買ってから困惑する人もいるんじゃないでしょうか?
626: 匿名さん 
[2008-06-29 12:26:00]
このあたりは理解が違うと思います。。
2002年〜2004年中盤位までは、土地・マンションは
マダマダ下がるという論調が大勢を占めてました。

雑誌でも同様の趣旨の特集が多く組まれている時期でしたし、
裏のトレンドとしてその後の新価格の予兆はあっても、
一般人がそれを感じる情勢ではありませんでした。
地価反転が見えはじめるのはその後の時期です。


>2002年から昨年にかけては
>利便性の高い大手物件ならどこを買っても右肩上がりだったから、
627: 匿名さん 
[2008-06-29 12:38:00]
>>625

あんまり議論になってないけど、それより何よりプラウドタワーって二子玉川ライズに
今まで良好だった眺望を遮られる気がするんだけど、大丈夫なのかな!?
そう考えると、プラウドは今まで唯一のタワー物件でライズによって希少価値が減少する
ということ以上の危険を感じるのだが…。
628: 匿名さん 
[2008-06-29 13:06:00]
プラウドにとってライズは高架線路や道路のある側。
もともと条件が悪い側だと承知で買った部屋の側でしょ。
それに、高島屋側唯一のタワーである希少性は変わらないよ。
629: 住まいに詳しい人 
[2008-06-29 14:19:00]
>>623
>プラウドタワーは、あの2003年位の底値の時期で@350「即日」完売だったからね。
>今相場が少し下がっているとはいえ、あの時期ほどでは全然ないし、
>何だかんだ竣工までにゆっくり売りきるんじゃないかと思うが。

『プラウドタワー二子玉川』は2004年販売で@344万円
総戸数201戸中、1億円越え住戸は17戸、8000万円〜1億円未満は71戸
即完とは言え8000万円〜1億円の価格帯は登録倍率が1倍ギリギリだったと聞く

市況が右肩上がりなら、半ば投資の購入者も取り込めるであろーが
現在の経済状況じゃ、購入者はとんどは実需に絞られると思われる
さて、プラウドの18倍の数もある億ションを2年で捌けますかね?
 
 
8000万円台9000万円台の住戸も
富裕層は実需として手を出しづらい70㎡台2LDKや80㎡台3LDKが多い
資金力が豊富なサラリーマンの上位層も9000万円台はしんどい
それが330〜350戸ぐらいあるわけでしょ

竣工完売というイメージは全く浮かばないなぁ
630: 匿名さん 
[2008-06-29 17:15:00]
オリックス、国内不動産に3000億円投資だそうな

現ナマに余裕があれば
一等地限定で買い時なのかもね
631: 匿名さん 
[2008-06-29 17:19:00]
オリックス、国内不動産に3000億円投資 大幅積み増し

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080629AT2C2800628062008.html
632: 匿名さん 
[2008-06-29 17:30:00]
>>631
賃貸の投売りを拾う作戦ですよ。特に新宿でワンルームが余りまくっていますよ。はっきり言って新宿は作りすぎ。
633: 匿名さん 
[2008-06-29 17:31:00]
プラウドタワーは振り分けをやったから、登録倍率が1倍ちょっとになったんだよ。
残念ながら当時はまだ、2005年暴落説があったのでマンションブームは始まっていなかった。
634: 匿名さん 
[2008-06-29 17:59:00]
しかしニコタマは強気に出たねぇ

まあニコタマは根強いミーハーさんの需要があるから
結構売れちゃったりするのかな
635: 事情通 
[2008-06-29 18:18:00]
目白GHは億ション100戸超さばけた
636: 匿名さん 
[2008-06-29 18:20:00]
事情通が何時の時代の話してるんだよwwww
637: 物件比較中さん 
[2008-06-29 18:35:00]
インフレでマンションが値上がりし始めていますね。早く買わないと買えなくなりそうです。がんばってマンション回りしてみます。忙しくなりそうです。
638: 匿名さん 
[2008-06-29 19:48:00]
↑売る方の苦しさ?
639: 匿名さん 
[2008-06-29 20:07:00]
単純なインフレなら株もマンションも買いだが、日本でおこりつつあるのはスタグフレーション。

スタグフレーションは雇用や賃金が減少する中で物価上昇が発生し、貨幣や預貯金の価値が低下するため生活が苦しくなる。

賃金は伸びないのだから、マンション購入は危険。
640: 匿名さん 
[2008-06-29 21:11:00]
こんなバブルの亡霊みたいな物件まで出てきてたんだね

http://www.j-sumai.com/open/building/index.jsp?buildingId=3186847

何度同じことを繰り返すんだろうこの業界は
641: 物件比較中さん 
[2008-06-29 21:15:00]
>>639
私は安定した人生に自信があるので早く買いたいと思ってます。でも、インフレ、消費税これに金利高が加わっちゃうと、かなりグレードを下げなきゃいけなくなります。だから急いで決めたいと思います。みなさん同じで、それでマンションが上がり始めているのでしょうか?正直あせり始めました。
642: 匿名さん 
[2008-06-29 21:45:00]
みなさん、自分の身丈に合った物件を買いましょう。

無理して買って、後で苦しむのはあなたですよ。

「住宅ローンで苦しまない方法(1)〜借り過ぎなければ恐くない」
http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/002505.html

・住宅ローンの第1条は「借り過ぎない」こと
・住宅ローンは「年収の4倍」が死守すべきライン
643: 投資家さん 
[2008-06-29 21:54:00]
新しいエネルギーに転換するいいタイミングでありそもそも、省エネは日本のお家芸。
車は、ハイブリッドになり、トラックもハイブリッド仕様になる、2年も経つと家庭用電源で充電走行可能な新型が町を走り出す。

そもそも、物価上昇時にはスタグフレーションになりがち。代替エネルギーの転換期にあたり、歴史が示すように、第一次第二次のオイルショックを乗り越えた大工業立国の日本経済に視覚は無い。
サブプライムなどなアウトラインの変化でしかなく、一時的な感覚は抜きにして今の変化は、一過性のもでしかない。

個人預金資産は増え続けているし、個人預金は相変わらず増えている。

二極化は、地方経済の失墜・都市部の反映であり、富める者とその他の者の違いでもある。

それに加え、マンションも二極化している。

人気のある場所はそもそも人が溢れてくる。
3Aはもとより憧れが強いところは、以前人気がある。
便乗した周辺こそは真価の問われるところではないか?

メッキが剥がれた場所は、割安に感じるし、下がってほしい憧れの場所は値下がりしない。

自分本位に議論しても、案外購入したいところは皆同じだったりするのではないか?
皆エゴとの戦いではないか?
644: 匿名さん 
[2008-06-29 22:09:00]
>>643
何かサププライム前に「上がる上がる下がるはずが無い」と書いてた人たちと同じニオイを感じます。
645: 住まいに詳しい人 
[2008-06-29 23:15:00]
>そもそも、物価上昇時にはスタグフレーションになりがち。

ノーベル経済学賞級の新説だなw
646: 匿名さん 
[2008-06-29 23:43:00]
庶民が家を持てる時代はあとわずかですよ。

急いで買いましょう。

ただし身の丈に合ったものをね。

今買えないのであれば、一切あきらめましょう。

まだまだマンションの値段は上がって行きそうです。
647: ビギナーさん 
[2008-06-30 00:00:00]
本当にあがっているの?
じゃあ、今売れなくて困っていて値引きして売っているのは何?
648: 匿名さん 
[2008-06-30 00:20:00]
売れなくて困ってるのは郊外や駅遠や競合の多い物件中心。
マンションブーム中でも売れない物件はあった。
649: 匿名さん 
[2008-06-30 00:30:00]
まぁ、そう考えれば欲しくなるような場所で安くなったて話はないね。
650: 大学教授さん 
[2008-06-30 07:11:00]
大量供給が行われ、価格が抑えられ、
なおかつ都心に近く皆が欲しくなるようなエリアに人は集中し、
その発展速度を増して行くことになる。

従来無かったパターンで、
東京の国際都市化への大きな援護射撃となろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる