東京23区の新築分譲マンション掲示板「【フェイバリッチタワー品川】 EDIT-5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. 【フェイバリッチタワー品川】 EDIT-5
 

広告を掲載

s223 [更新日時] 2007-11-26 18:42:00
 削除依頼 投稿する

品川駅徒歩11分
FAVORICH TOWER SHINAGAWA
完売しました

設計・監理 竹中工務店
施工    竹中工務店・木内建設
売主    伊藤忠都市開発

EDIT−1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41202/
EDIT−2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38866/
EDIT−3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38723/
EDIT−4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43716/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2006-10-24 02:10:00

現在の物件
フェイバリッチタワー品川
フェイバリッチタワー品川
 
所在地:東京都港区港南3-7-16
交通:山手線 品川駅 徒歩11分

【フェイバリッチタワー品川】 EDIT-5

No.2  
by 匿名さん 2006-10-24 03:02:00
前すれの975です。どうもありがとうございました。s22さん、どうもありがとうございました。
No.3  
by 匿名さん 2006-10-24 08:11:00
旧スレの970です。
間違いの指摘ありがとう。
FTSマンション2番手さんのレポートもほぼ同様の内容でしたね。
MKさんの内覧でこれだけ穏やかなのはめずらしいと思います。
指摘すべき箇所の参考にもなりますし、ご一読をお勧めします。
No.4  
by 匿名さん 2006-10-24 22:15:00
碓井民朗の良識あるマンション指南

によると、カルシウム系(卵の殻)は、ご飯と別なら流してもいいってことじゃないでしょうか。
No.5  
by 匿名さん 2006-10-24 23:25:00
>04さん、
流しても大丈夫ですが、まわりにへばりつきやすくとれにくいので
機能として弱る可能性があるので卵の殻やタマネギの皮などは入れない方が
良いというくらいのことですよ。
自宅で使用していますが、特にタマネギの皮はへばりつきやすく、
皮をとるには手を入れなくてはいけないので、取るときはドキドキです^^;
No.6  
by 匿名さん 2006-10-24 23:57:00
バルコニーの排水ドレインと洗面台の排水音は多くの方が指摘してますね。私は指摘してもTNの設備の人にごまかされました。
私の担当者は、指摘しにくい雰囲気で、諦めたところも何件かあります。
No.7  
by 匿名さん 2006-10-24 23:58:00
健さんはイクラでやってくれるんですか?
No.8  
by 匿名さん 2006-10-25 00:48:00
2万円です。
No.9  
by 匿名さん 2006-10-25 02:10:00
>08

2万なんですか?うそですよね???
No.10  
by 匿名さん 2006-10-25 04:00:00
>09さん
本当ですよ。
ただ、MKさんは、買主に対しても厳しい姿勢を求めますので、
安いというだけで安易に頼むと、少々キツイ思いをするかもしれません。
ちなみに私は一番手。
No.11  
by 匿名さん 2006-10-25 05:58:00
安くないですよ。ほとんどの指摘にたいする回答が
「わかりました。検討します」だけでは解決の保証になってないじゃん。
実際無理してクレームつけないと仕事にならないわけで、いい仕事を評価するというより
重箱のすみをつつくあら捜しになってるよ。
No.12  
by 匿名さん 2006-10-25 06:57:00
単純な施工不良であれば、指摘に対してすぐに手直ししますという回答
になるでしょうけど、MKさんの指摘は設計上の問題点だから、デベの
ほうも検討するという回答にならざるを得ないのでは。

でも、MKさんのブログを見ていると内覧会でチェックすべき事柄が
よく分かりますから、参考になりますね。
壁紙の傷など表面的なこと以上に、機能的な部分での配慮不足に対し、
指摘をすることは、購入者として当然要求できるということなんですね。

機能的に問題があることが分かった場合、「モデルルームと一緒だから」
といういい訳も通用しないんですよね。
そんなことを言うようだったら「玄関もカタログと同じにしなさいよ」
「外壁や柱のの御影石の色もカタログと同じに緑がかったものにしなさいよ」
ってこちらも言いますよ。
No.13  
by 匿名さん 2006-10-25 08:26:00
言うだけじゃしょうがないんだってば・・直させなくっちゃ
No.14  
by 匿名さん 2006-10-25 08:47:00
問題は、直すまでは残金決済しない・・っていえればいいけど、引越しの都合とかで引渡しうけちゃったりするわけでしょう。いつまでたっても「検討中」のままだったりしませんか?
それでもってアフターの頃に「いろいろ検討しましたが、困難なようで・・・」といってくる。
アフターケアの項目に上げてももう少しお時間ください・・・という回答が多いのでは?
No.15  
by 匿名さん 2006-10-25 08:50:00
だから、健さんが最後まで責任持って直させてくれるなら、私は20万でも30万でも払いますけど、
瑕疵のない物件だって多いわけで、本来瑕疵がわかってからその対応にこういうプロを雇うのが
一番効果的なんだと思う。
健さんは、トラブルを解決するより検査のほうが楽だから、少ないフィーで少ない責任範囲でおやりになっている。
No.16  
by 匿名さん 2006-10-25 14:19:00
どこの内覧業者も交渉なんてしないんじゃないですか?
契約者は買主本人です。ですから、売主と交渉するのは業者ではなく買主です。
内覧業者は、あくまでも買主にアドバイスするのが仕事なんじゃない?
代理で交渉とかって、弁護士の仕事でしょ?!
No.17  
by 匿名さん 2006-10-25 14:39:00
自分で検査できる知識のない人がどうやって交渉できるのか教えてください。
No.18  
by 匿名さん 2006-10-25 14:40:00
指摘して鬱憤ばらしするためだけにインスペクターを雇うのでしょうか。
あとの交渉は売主の善意に期待ですか?それでもって対応が悪いと掲示板に告発?
なんだか弱っちいなぁ。
No.19  
by 匿名さん 2006-10-25 14:44:00
>代理で交渉とかって、弁護士の仕事でしょ?!
知ったような口を利かないで下さい。建築のわかる弁護士は五十嵐慶喜さんほかほんのわずかです。相手は施工業者だからテクニカルなことがわかる一級建築士でないと無理。
というか、健さんも中途半端を承知でやっているのではないですかね。
それでお客さんが満足するならいいですけど
No.20  
by 匿名さん 2006-10-25 14:50:00
代理で交渉は、代理人であれば弁護士に限らず行いますよ。典型的なのが販売代理
買主仲介の価格交渉。マンション管理士など。税理士だって税務署に不服請求出して
交渉してくれる。
プロとは依頼人の付託に応えてこそプロなのだと私は思います。
インスペクターは瑕疵点検の交渉人として雇ったほうが実効があがると申し上げたかった
だけです。
スレ違いなのでこのへんでやめておきます。
No.21  
by 匿名さん 2006-10-25 21:21:00
この程度の瑕疵であれば、内覧立会業者など呼ばないで、瑕疵がわからないまま
住んでしまったほうが結果として幸せかもしれませんね。
No.22  
by 匿名さん 2006-10-25 21:51:00
致命的な瑕疵が見つかったのでしょうか?
自分の選んだマンションに自信が無い人はインスペクターなる人を雇えばよいのでは。
でも、最終的には自己責任ですよ。

No.23  
by 匿名さん 2006-10-26 01:57:00
最後まで責任もって交渉してくれるインスペクターなんているんですか?
基本的に検査とコンサルだけですよ。
もめたら弁護士紹介するアフターサービスがついてる業者もあるぐらいですから。
No.24  
by 匿名さん 2006-10-26 02:11:00
いないから、のんきな商売だと言われても仕方がないです。
国土交通省がかつて住宅性能表示とあわせて「最後まで責任持って交渉する監理代行制度」
を戸建で検討していたことがあります。(実施されているのかもしれません)
しかし、マンションの場合、内覧会の検査立会いだけでは、外壁の不具合、躯体の施工状況
など肝心なことは何もわからないです。
性能表示は第三者機関の立会い検査を受けている・・・らしいですが、実態は馴れ合いという
のがもっぱらの噂。
内装なんて坪単価で30万以下です。物件の坪単価が200万で土地代が4割としても、それこそ
7割の本質は検査できない検査なんて本気でやってる一級建築士って少ないでしょうね。
No.25  
by 匿名さん 2006-10-26 15:57:00
業者を使ったのですが、ガリガリ指摘して交渉してくれるのかと思いきや、案外引き下がりが早かったです。
No.26  
by 匿名さん 2006-10-26 21:21:00
現役の建築士の方は、業者にあまり不利になるような指摘はしないと
どこかに書いてありました。
No.27  
by 匿名さん 2006-10-26 23:00:00
うちは業者にお願いしてとても助かりました。
ぱぱっと作業をして指摘箇所と修正の仕方の確認をしてくれました。
とても私達だけではみつけられない指摘箇所でした。
こちらの気になる点も、修正するとなると最終的に綺麗に仕上がらないような所は
先にそのように説明を受け、それでも気になるところは修正してもらうなど
修正箇所を直してもらってそれが思い通りにいくかどうかを確認しながら
チェックを進められて大変助かりました。
No.28  
by 匿名さん 2006-10-26 23:09:00
どんなところを指摘されました?  
No.29  
by 匿名さん 2006-10-26 23:20:00
あまり書くとどこのお部屋かわかってしまうので遠慮させてください。
一応、一番多かったのは台所周り。
ベランダ周りや、戸棚のずれなど。
大きい修正もありました。これについては本当に同席していただき
専門的な立場からお話をいただけて良かったと思います。
No.30  
by 匿名さん 2006-10-27 03:02:00
更新されましたね。
No.31  
by 匿名さん 2006-10-27 18:15:00
市松物議のきっかけとなったので更新しないと思ってました。
明日、あさっても内覧会ですね。家は先週終わって満足の出来でした。
皆さんが満足されて愛着のあるマンションになって欲しいです。
No.32  
by 匿名さん 2006-10-28 00:38:00
キッチンカウンター(対面式キッチンではない仕様の場合)の高さを測られた方いらっしゃらないでしょうか?
計り忘れてしまって...
宜しければお教え下さい。宜しくお願いします。
No.33  
by 匿名さん 2006-10-28 02:12:00
↑それぞれ高さを選べるタイプなので違うかと思いますが。。?
No.34  
by 匿名さん 2006-10-28 05:31:00
わたしもこれから内覧会なのですが、キッチンの高さのことを忘れてました。
自分が指定した高さになっているか確認する必要がありましたね。気がつい
てよかったです。
No.35  
by 匿名さん 2006-10-28 09:15:00
さ〜!これから内覧会です。
どうか良い出来であって下さい(願)
No.36  
by 匿名さん 2006-10-28 10:48:00
雨に日の内覧で、メインエントランスの庇が短いのに不便な気がしました。
傘を差す人が3人で許容量オーバーです。
しかも高層なのに落下防止が無いので、怖い気がしました。
これから設置するのでしょうか?
No.37  
by 匿名さん 2006-10-28 11:49:00
エントランスの庇は確かに大きい方が良いですね。
なぜ北東側の2階吹き抜け部をエントランスにしなかったのか不思議です。
落下防止はいらないでしょう。
例え低層階であっても5,6階から物が落ちて下の人に当たれば致命傷です。
No.38  
by 匿名さん 2006-10-28 11:52:00
>33さん
言葉が足りなくて申し訳ありません。
キッチンそのものの高さではなく、バックカウンターというのですか?
キッチンカウンターとは別にリビング側にカウンターが設置されているタイプの仕様です。
もしかして、このカウンターもキッチンカウンターの高さと合わせられているのでしょうか?
宜しくお願いします。
No.39  
by 匿名さん 2006-10-28 11:55:00
お隣のコスモポリスさんは落下防止というんですか?
屋根状のものが公開空地に沿って設置されていますね。
あれなら蒲団等が落ちてきても安心だと思います。
フェイバの場合はバルコニーがついていて蒲団干しも可だし、小さなお子様が多そうですからなおさら落下防止屋根が必要だと思います。
エントランスの庇もコスモポリスさんのような大きなものが欲しいです。
No.40  
by 匿名さん 2006-10-28 15:05:00
今日も内覧会やってますね。
エントランス入るときに庇を指差している人がいた。
みんな気になるみたい。
No.41  
by 匿名さん 2006-10-28 20:31:00
行ってました。庇、ひさしと念じて行ったんですけど、あまり
気にならなかったです。
各階のゴミステーションに棚がついていたほうが良いと思いました。
洗面所の水を溜めてから流すと大きな音がしますが、我が家の場合
溜めて流す習慣が無いので、事実上関係ないんですけど。
No.42  
by 匿名さん 2006-10-28 20:47:00
内覧会行って来ました。
かなり気合入れて行ったのですが、専有部に関しては指摘事項が殆どなく拍子抜けした感じです。
こんなもんなのでしょうか?
指摘事項が無いと何か不安になりますよね。
それに高いお金払って業者に同行してもらったのに値引きもありません。(指摘事項が無かった只にしてくれてもいいのに)
でも南面の抜けは最高だったし、ビューラウンジからの眺めも最高。
天気が良ければもっと良かったでしょう。
あの完成度で来年入居というのはどう考えてもぼったくっていると思います。
おそらくデベがあのビューラウンジで大晦日を過ごすために入居を来年にしたのだと思います。
年内入居を皆さんの声で実現しましょう!
No.43  
by 匿名さん 2006-10-28 20:53:00
そうそう、あの出来だったら即入居可能なはず。
年内と言わず12月からでも入居可能!
ローン控除も可能で一石二鳥。
早く入居させて〜
No.44  
by 匿名さん 2006-10-28 21:00:00
うちも業者連れて行きましたが、42さんで同じで殆ど指摘事項ありませんでした。
あっても、どうでも良いようなものばかりで正直高すぎると思い、返金を交渉しましたが、出来が良くて良かったじゃないですかと言い出だす始末。
エントランスの庇より、内覧業者の態度の方が頭に来ました。
本当、役立たずという感じです。
廊下の市松模様も良く見れば市松模様という感じだったので一安心といったところです。
No.45  
by 匿名さん 2006-10-28 21:28:00
仕上がり予想以上でね。
ただ、心配事が。
洗濯機置き場なんですけど小さく見えました。
引越時に斜めドラム洗濯機を購入しようと考えていましたが入るのでしょうか。
確認された方いらっしゃいますか。
No.46  
by 匿名さん 2006-10-28 22:00:00
.....皆さん出来が良かったようで本当に羨ましい。
詳しく書けませんが、うちは指摘多めかも。

業者さんが太鼓判押してくれるなんていいじゃないですか!
もともと安心材料としてお願いしてるんでしょうから
何も無くってラッキーくらいに考えたらいいのに。
返金交渉って・・・・内覧業者も大変ですね。
No.47  
by 匿名さん 2006-10-28 22:24:00
>37さん

確かに北東側の吹き抜けを大通り側の入り口にして欲しかったですね。
又は、エントランスホールの一部を吹き抜けにして欲しかったですね。

そうすれば開放感のある更によいエントランスになったと思います。

設計の人は何のつもりで北東側を吹き抜けにしたのでしょうか?
No.48  
by 匿名さん 2006-10-28 22:54:00
>47さん
北側の吹き抜けは、お隣のラクシアさんとの公開空地のためと聞いたような気がします。
(間違いだったらごめんなさい)
私も契約当初からエントランスは吹き抜けにして欲しかった。
でもそれなりの値段だったのであまり贅沢はいえません。
No.49  
by 匿名さん 2006-10-28 23:36:00
>このカウンターもキッチンカウンターの高さと合わせられているのでしょうか?
伊藤忠ハウジングへ質問した方が確かな回答が得られると思いますよ(^^
みなさんご指摘箇所が少なかったようでうらやましい。
うちはいろいろありましたから一度には直らないと思うので、
今後も再内覧会のために時間をとられることになりそうです。
No.50  
by 匿名さん 2006-10-28 23:48:00
洗濯機の防水パンの内径は以下のとおりです、ご参考まで。

幅690mmx奥行き580mm

2槽式以外でしたら大抵の洗濯機は置けると思いますが、メーカのカタログ等で良く確認して下さい。
No.51  
by 匿名さん 2006-10-29 00:37:00
行ってきました内覧会!
いや〜真剣勝負です。
床に這い蹲ったり、洗面・浴室によじ登ったり・・・疲れました(^^;
業者にはお願いせず自分たちで挑みましたが色々指摘事項有りました。
全部で50ヶ所オーバーです。
ですが決定的な欠陥は無く、対処頂ける程度のものだと思います。
伊藤忠&竹中のお手並み拝見させて頂きましょう。
1時前に入って全て終わったのが6時頃でしたので昼夜の景色も確認でき
入居が更に楽しみになりました。


No.52  
by 匿名さん 2006-10-29 01:38:00
EX−1タイプ購入者です、モデルルーム見て以来ずっと興奮しながら待っていました!指摘箇所は細かく約20箇所、気になる箇所もありましたが対応はとても親切丁寧で納得のいくものでした。やっと完成した秘密基地、私も年内入居希望です!
No.53  
by 匿名さん 2006-10-29 02:20:00
皆さん指摘事項多いのですね。そんなに部屋によって差があるのでしょうか??
それとも、私が指摘しなすぎなのでしょうか・・・。
私も業者同行したのですが、指の数程度・・・
49さんの一度では直らないような指摘ってどんな内容なのか知りたいです。
大事なところを見過ごしたのかなぁ・・・
No.54  
by 匿名さん 2006-10-29 06:25:00
職人さんの腕の違いってあるのでしょうね。あたりはずれがあるのででしょう。
最近は減りましたけど車だってハズレのものに当たると故障が多くて・・・
マンションは手作りだからなおさらですよ。
53さんのはアタリなのでしょう。よかったですね。

ベランダの戸境が下が15センチくらい開いているのと、上半分の板が小さく
隣が覗けてしまうのは目隠しをつける等の対策をするべきですね。
No.55  
by 匿名さん 2006-10-29 07:08:00
>あの完成度で来年入居というのはどう考えてもぼったくっていると思います。

なにを?ぼったくる?
とにかく内覧会でとてつもなく時間を食うようになったせいですよ。
内覧業者が間接的にマンション価格上昇(販売経費と時間コスト)を
上げているという点にそろそろ業界のみならず購入者も気がついてきて
いると思いますよ。
内覧会をいつまでに終えたら引渡しができるか。はっきり読めない状況に
なったのは、NさんやKさんが面白いお仕事をなさっているせいだと
思いますけどね。
入居してからでもクレーム対応をするのが普通ですし、引渡し前に
すべてのクレームを直させないといけないなどと意気込むのは内覧
業者の思い込みにすぎません。
使いながら気が付く改善点はアフターケアでしっかり直してもらえば
いいですよ。
No.56  
by 匿名さん 2006-10-29 10:27:00
確かに55さんの考えはありますね。でも、15日の説明会で「内覧会で十分チェックしてください。その後の対応はできないことがありますから」と、アフターサービスの人がはっきり話したことを考えると、自業自得といったところでしょうか。あの発言を受けて、私も業者に依頼しました。
しかし、私も「ぼったくり」という意味がよくわかりません。デベとしては早期に残金を回収し、売り上げてしまいたいのでは?少なくとも、今の時点では”見込み”状態に過ぎないわけで、キャッシュフローが滞っている状態ですので。ですので、あえていうならぼったくってるの逆なのでは??
そもそも、契約時に1月ってことで捺印したんじゃないのですか?いまさら意味不明な理由で不満を書き込むのは、どうかとおもいます。それよりも残りの期間を十分に活用して、今ある潜在的な問題点(たとえば54さんが言われているバルコニーの仕切りの件や洗面台の排水音など)を十分に改善してくれる事を、私は期待します。
No.57  
by 匿名さん 2006-10-29 12:52:00
うちの指摘事項は、たった4箇所...それも小傷等大したことないものばかり。
勿論、業者なんて連れて行っていません。
50箇所とか20箇所とか、皆さんの書き込みを見てなんだか不安になってきました。
見落としたところ一杯あるんじゃないかって。
No.58  
by 匿名さん 2006-10-29 12:57:00
10月に内覧会ですから、早くて11月、遅くとも12月には入居可能なはずです。
大抵のマンションは内覧会の2、3週間後には入居を開始しています。
このマンションのように内覧会後、数ヶ月というのは異常です。
直ぐに入居出来ない何か大きな問題(工事のやり直し等)を抱えていると考えて良いと思います。
購入者の方は要注意です。
No.59  
by 匿名さん 2006-10-29 13:02:00
直ぐに引渡しが出来ない大きな問題が見つかったのでしょうか?
耐震基準を満たしていないとか...
ちょっと心配です。
No.60  
by 匿名さん 2006-10-29 14:22:00
当初(1年半前)の予定では12月が内覧会予定でしたよ。
ということは、早めに内覧会を開いてくれているのは
デベの好意と思うのですが?
1月入居は購入前から決定していたスケジュールですから、
内覧会が終わったからすぐ入居させろとか、
すぐに引き渡しできないから大きな問題があるとか
評判の下がるようなこと言わないで、こちらも最初のスケジュール通りに
動くべきだと思いますよ。
No.61  
by 匿名さん 2006-10-29 16:38:00

デベか素人ですか?
内覧会というのは、
「引渡し準備が出来ました。不具合が無いか確認して下さい」
というものです。
すなわち内覧会を行うということは、引渡し準備が完了しているということなのです。
内覧会で指摘された不具合の修正に時間が掛かるとしても1ヶ月もあれば十分です。
ということは、10月内覧会であれば遅くても12月初旬には入居可能です。
当初12月内覧会で1月入居予定ということもこれを裏付けています。
10月内覧会で1月入居というのは、何か大きな問題を抱えていると考えるのが普通です。
問題が無いのなら早く入居させるべきです。
No.62  
by 匿名さん 2006-10-29 16:42:00
デベの好意なんて普通有り得ないでしょう。
購入者は常に穿った見方をしないといけないと思います。
なぜ内覧会は予定より早まったのに入居は早まらないのか誰か売主に聞いてくれませんか。
No.63  
by 匿名さん 2006-10-29 19:42:00
自分で聞きましょう。
No.64  
by 匿名さん 2006-10-29 19:56:00
>61
61さんのお部屋を始め問題がなかったお部屋は多かったようですが、
問題のあったお部屋もあり、それらに対応しなくてはいけない期間を
考えると年内入居は無理なんじゃないかなぁ。。。
うちは問題あった方ですが・・・。
もしくは入居後も工事中にだったり業者が出入りしなくてはいけない迷惑を
考えてのことなのかな。外溝もまだ終わってないようだし。
それでもどうしても12月に入居しなきゃいけない理由があれば、
直接交渉してみてはどうですか?
No.65  
by 匿名さん 2006-10-29 20:38:00
内覧会行ってきました。まず、エントランスを見て一瞬ひきました。あまりの安普請というかおっつけ仕事という感じで、色々言われていましたが本当にイメージが全く違い現物を見てかなり落ち込みました。ショック?で部屋の方はザーッと見て指摘ヶ所殆どありませんでしたが、正直何処をどのように見たらよいか判らなかったというところです。問題のあったお部屋はどのような箇所なのでしょうか?
No.66  
by 匿名さん 2006-10-29 21:31:00
年内入居は無いでしょうが、というより私は1月入居ということで契約しているので
逆に早まるのは困ります。

No.67  
by 匿名さん 2006-10-29 22:42:00
ご近所マンションのスレでフェバが出来たので見に行ってみたら
チープなエントランスに驚いたみたいな書き込みがあって
自分でも少し感じていただけに正直へこんだ.....orz..
コス○ポリスを通ってフェバに着くと、その差は歴然すぎて
他マンションへの憧れが強くなります。泣
なんであんな会社みたいなエントランスなんだろ。。。
No.68  
by 匿名さん 2006-10-29 22:52:00
>39さん
ふとん干しが可なのですか?
ダメだと思っていました・・・。
No.69  
by 匿名さん 2006-10-29 22:53:00
>39さん
ふとん干しが可なのですか?
ダメだと思っていました・・・。

ちなみに、エアコンもちゃんと塩害対策用の室外機でしたね。
No.70  
by 匿名さん 2006-10-29 22:58:00
一部の人が12月に入居したいと言っても、管理費や固定資産税の負担の問題など、
購入者全員の同意がいると思いますから、事実上無理ですね。
したがって、それをネタにデベを非難するのは理屈が通りませんね。
No.71  
by 匿名さん 2006-10-29 22:59:00
だから、1月まで時間かけてエントランス(庇含む)とバルコニーの仕切りを直すんですって。
No.72  
by 匿名さん 2006-10-29 22:59:00
安いマンションだからエントランスが安っぽいのは我慢するしかないでしょう。
コスモポリスやパークタワーは高級マンションですからそれと較べるのが無理というものです。

蒲団干し可なのですね。
ちょっと...という感じです。
No.73  
by 匿名さん 2006-10-29 23:07:00
内覧会行ってきました。
ある程度覚悟はしていましたが、本当にプアなエントランスでガッカリ。
ロビーもどっかのレストランみたいでとてもマンションという感じではないし。
専有部の指摘事項はほとんどなかったけれど、何かキャンセルしたくなってきました。
エントランスどうにかならないでしょうか?
No.74  
by 匿名さん 2006-10-29 23:16:00
No.75  
by 匿名さん 2006-10-29 23:16:00
港南のマンションは、それぞれ個性があって面白いですが、
FTのエントランスも悲観するほどじゃないと思うけどなあ・・・。

土曜日に内覧会に参加しましたが、内廊下は広いし、エレベーターホールの扉は大きいし、展望室の景色は絶景だし・・・で、色々なモヤモヤが晴れた一日でした。
No.76  
by 匿名さん 2006-10-29 23:28:00
エントランスは戸数の多いところにはかないませんよ。73さんはこんな
ところで文句言ってないで早くキャンセルしてもっと戸数の多いところ、
たとえばケープとかWCTとかに乗り換えれば・・・
わたしは200戸クラスならこんなものかなと思っています。まずまず
よくできてますよ。
No.77  
by 匿名さん 2006-10-29 23:44:00
土曜日参加組みですが
「1月まで時間かけてエントランス(庇含む)とバルコニーの仕切りを直す」なんて話は全然出ませんでしたが・・・本当ですか?
No.78  
by 匿名さん 2006-10-30 00:01:00
エントランスなんかより自分の部屋のほうがずっと重要。
外見豪華で室内がチープよりずっといいではないですか。
マンションは人に見せるもんじゃなくて、住むものですから。
No.79  
by 匿名さん 2006-10-30 00:02:00
バルコニーの庇も実際に見ると目線からはずれているので、
あまり気になりませんでした。
バルコニーの仕切りは指摘が多ければ対策をするかもしれませんね。
転落防止のために、ガラス板を張る工事をこれからするとのことですから、
時間的には十分対応可能ですね。
No.80  
by 匿名さん 2006-10-30 00:03:00
No.81  
by 匿名さん 2006-10-30 00:06:00
No.82  
by 匿名さん 2006-10-30 00:52:00
鏡の裏に曇り止めの電気がついてるの、知りませんでした。
現地で聞いてラッキーって思ったのですが、MRのときからありましたっけ?
No.83  
by 匿名さん 2006-10-30 01:20:00
質問なんですけどバイク置き場は誰でも出入り自由に出来てしまうのでしょうか?いたずらが心配です。。。
No.84  
by 匿名さん 2006-10-30 01:21:00
>80さん、
おしゃれなショップとは言っていません。
74参照。
No.85  
by 匿名さん 2006-10-30 09:12:00
内覧会、行ってきました。
自分でチェックしましたが、指摘箇所はとても少なかったです。
あとは何かあったら、入居して6ヶ月点検・1年点検でいいかと思いました。
リビングについていたエアコンは、あのままついているのでしょうか。
エアコンはついていないと思っていたので、これからまた外してしまうのかな。と
思ったりしました。
オプション会でエアコンを購入していないので、これから買おうと思っていたのですが、
リビングのは必要ないということでしょうか。
どなたか教えてください。
No.86  
by 匿名さん 2006-10-30 09:18:00
布団干し可とは、バルコニーの手すりにということですか?
それは不可だったでしょ?
内側は可だったと思いますが。
タワーで手すりに干すのは住民以外にもかなり恐怖になります。
No.87  
by 匿名さん 2006-10-30 10:58:00
安いマンションだからエントランスが安っぽいのは我慢...戸数が少ないから...それは初めからパンフレットにもチープなイメージの現状通りで乗せてあったなら皆納得なのでは? ガッカリする人がいるというのはイメージとかけ離れすぎていることにあると思います。初めて見た私にはパンフレットとは「別物」と感じました。
No.88  
by 匿名さん 2006-10-30 13:43:00
エレベーターホールの床を歩いた時の音が気になりました。
下が空洞なのか足音が響くかんじで、皮靴やブーツだとよりわかると思います。
感触もちょっと床板が薄く感じてちょっとこころもとなかったです。
同じように感じた方はいらっしゃいませんか?
それとも、こんなものなのでしょうか。
No.89  
by 匿名さん 2006-10-30 18:33:00
エントランスが周りのマンションより安っぽいのでがっかりされている方が多くいらっしゃいますが、私は満足してます。こんなこと書くとデベとか言われそうですけど。
大体コスポリさんやPTさんと比較すること自体おかしいと思います。両方検討しましたが物件価格を始め管理費や修繕費がフェイバとまったく違っていてあきらめました。これで出来が同じであったら逆におかしいですよ。
あまり周り気にしないほうが良いかもしれませんね。
No.90  
by 匿名さん 2006-10-30 19:58:00
たしかに、パンフレットやモデルルームで感じたクラス感と
実物を見てのクラス感には違いがあると思いました。
No.91  
by 匿名さん 2006-10-30 21:23:00
洗面所の鏡の曇りどめが照明と連動しているので、ちょっとつけっぱなしにしておくと
ものすごく熱くなっていて、最初知らずに触ってやけどしそうになりびっくりしました。
うちのがショート一歩手前なのか、皆さんそうなのでしょうか?
どなたかお気づきの方いらっしゃいませんか?
No.92  
by 匿名さん 2006-10-30 21:37:00
>85 さん
リビングのエアコンは標準で付いています。
ですから新たに購入する必要はありません。
うちは、リビングに2台設置されているので、1台をベッドルームに移設してもらうことにしました。
この場合は、移設費用が別途掛かります。
No.93  
by 匿名さん 2006-10-30 21:51:00
個人的には、ほぼパンフレットどおりに施工されていたと思いますよ。
マンションがエッチングされた銘板が凹んでいたのはちょっとショックでしたが、直してもらえるとのことでしたし。
廊下もほぼイメージどおり。
床は置き床なのであんな感じでしょう。会社のフロアよりも響かないので個人的には問題ないと思います。
ただ足のゴムが効いているのか多少フカフカ感が強かったですね。
パーティールームがちょっとプア(家具がなにも無いから)に感じましたが、ゲストルーム、ビューラウンジの出来は良いと思います。
専有部はほとんど指摘事項がありませんでした。
バルコニーの戸境壁の下の隙間も気にならなかったので、もしかしたら見落としだらけかもしれません。
ビューバスは本当に眺めが良く気持ち良さそうです。
あー、早く入居したい。
でも資金繰りがあるので、私の場合は入居は1月以降の方が都合が良いです。
でも皆さん早く入居したいのでしょうね。
お気持ちは十分に判ります。
No.94  
by 匿名さん 2006-10-30 22:51:00
さすがにキャンセルはもう出ないですかね?
買えなかったので残念!
No.95  
by 匿名さん 2006-10-30 23:14:00
>92 さん
ありがとうございます。
安心しました。
では、リビング以外の部屋のエアコンを購入することにします。

ちなみに、エレベーターは小さくて驚きました。一番右の16人乗り(?)のものが3つあったらいいと
思いました。でも、仕方がないですね。
上まで行くのに、思ったよりも時間がかからなくて、その点はよかったです。
耳がおかしくなりますが・・・・・
通勤時のエレベーターの利用がちょっと心配になりました。
意外と重ならないことを祈ります。

私の友人がタワーマンションに住んでいますが、グレードはこのマンションよりも非常に高いものです。
そのマンションは、常時エントランス・廊下・エレベーターに音楽が流れていて、ホテルのようです。
このマンションはどういうかんじになるのでしょう。
No.96  
by 匿名さん 2006-10-31 00:14:00
音楽に関しては好みがあるので何も流さないのが無難かと。
それに無音の方が落ち着いて良いですね。
日本はやたらと音楽を流しすぎだと思います。(特に観光地など)
エレベータに関しては維持費、管理費にもろに影響して来ます。
難しいところですね。
でも不思議と内覧会で他のお宅と一緒になることはありませんでした。
(31階と自分の階と1階を何往復したのにも係わらず)
エレベータの待ち時間も少なかったですね。1分待つことはありませんでした。
No.97  
by 匿名さん 2006-10-31 07:57:00
あたりまえの、ことなんでしょうが、エレベーターは振動も無く
スムースでしたね。
いま住んでるマンションと比較するとずいぶん良くなってます。
No.98  
by 匿名さん 2006-10-31 12:33:00
エレベーターはとても静かでスムーズでしたね。
高層なら当然のことですがボタンの多さに少々驚きました(笑)

ところで、フローリングの木の芽があちこちにあって気になってます。
みなさんのフローリングにもありましたか?
木の芽が黒なのでゴミと間違えるほど目立ってました。
モデルルームでは気づかなかったんですが、ありましたでしょうか?
それとも、こういうものなのでしょうか。。。

あと玄関以外のダウンライトなんですが、人感センサーになっていたりもしました。
No.99  
by 匿名さん 2006-10-31 14:57:00
FGYQW
No.100  
by 匿名さん 2006-10-31 15:00:00
qd
No.101  
by 匿名さん 2006-10-31 15:00:00
No.102  
by 匿名さん 2006-10-31 23:54:00
フローリングの節はうちにもあります。
天然の突き板のなのでしょうがないのでは?
ただ、うちの場合は、ゴミと間違えることはなかったです。
No.103  
by 匿名さん 2006-11-01 07:36:00
ちなみに色はブリリアントブラウンですか?
No.104  
by 匿名さん 2006-11-01 09:26:00
うちの床にもありました。
はじめは汚れかと思いましたが、どうしても出てしまうとのことでした。
床が白いので、少し目立ちますが、個人的にはあまり気になりませんでした。
これからラグを敷いたり、家具を置いたりするので、更に気にならないと思います。
No.105  
by 匿名さん 2006-11-01 16:47:00
今更と言われるかもしれませんが、重説のゴミステーションの水栓の件ですが、諸手続会であれは最初から人目に触れる廊下部分には無い物なので消去ということであって、ステーションの中に有りますと言われナァーンダと納得したのですが???やはりありませんでしたね。実際には水で拭き掃除はしない前提で、清掃員の判断で必要と思えば1Fからバケツで汲んできますとのことでした。イトーチューさんシンジラレナァ〜イ! なんだかんだ色々有りますので、特に初代の理事は意欲ある方に是非お願いしたいです。理事の皆様お世話をおかけしますが宜しくお願い致します。m(_ _)m
No.106  
by 匿名 2006-11-01 18:53:00
こんにちは。我が家も先日、内覧会に行きました。色々指摘事項があったのですが、その指摘事項とは別にあとから“ん?!”と思ったことがあります。
バスルームですが(ビューバスではありません)バスルームの床が洗面所とフラットになっていますが、バスルームのお湯が洗面所に流れ出てしまうなんてことはないのでしょうか???今まで住んだ家はすべて段差があったもので、どうも不安なのですが・・・
ご存知の方がいましたら教えてください。
No.107  
by No.98 2006-11-01 20:27:00
お返事ありがとうございました☆
色はプレシャスベージュです。
おそらく木の芽があるとその分仕入れが安いんだと思うんです。
だからそのチープさが気になってしまって。
木の芽自体と言うより、安くあげてるなというのがみえるのがイヤなんです。
しかもラグで隠れない場所なんで余計。
確認会の時までにのんびり落ち着いて検討してみようと思ってます。
もう一度見たら気にならないかもしれませんしね。

洗面所の曇り止めですが、スイッチをON OFFしただけで
どのくらい熱くなるのか未確認でした。
コンセントを抜いておけるのかも合わせて、今度の確認会でチェックです。

バスルームの床と洗面所の段差は実際使ったらどうなのでしょうね。
うちも段差がはっきりあるのでその辺がわかりません。
きっと大丈夫なようになっているのだとは思いますが、チェックした方がよいのでしょうか。
No.108  
by 匿名さん 2006-11-01 20:31:00
現在比較的新しい都営住宅に住んでますがフラットですよ。今のマンションはほとんどフラットですから安心してください。
No.109  
by 匿名さん 2006-11-01 20:44:00
>106さん
私も金消会時に重説の変更について説明がありゴミステーション水槽の話もありました。文言は削除するが、ゴミステーション内に水槽はあるといい、良く話を聞くと1階のゴミステーションに付いているという。「1階のみです」という説明はこちらから聞かなければなかったですね。売主には意図的にゴミステーションについては曖昧にして、判子を押させるよう統一した話法があったと考えます。入居前から疑いたくないけど、この売主は信用できません。
No.110  
by 匿名さん 2006-11-01 22:04:00
> バスルームですが(ビューバスではありません)バスルームの床が洗面所とフラットになっていますが、バスルームのお湯が洗面所に流れ出てしまうなんてことはないのでしょうか???

水回りの水平度をチェックしたときにシャワーをドアに吹き付け、外部に漏れのないことを確認しました。戸毎に違いがあるかもしれませんが、躯体の水平度はかなり高かったので、心配は少ないと思います。 ご参考まで...
No.111  
by 匿名さん 2006-11-01 22:08:00
各階の共用水道について、紙一枚の「記入違いであります。」との説明で印鑑を押させようとする、売主について不信感ありませんか?本来設計上には載っていたにもかかわらず、経費削減のため建築途中に設計変更して共用栓をはずすことにしたが、買主には設計変更ではなくあくまでも当初からなかったのですと嘘をつかれているとしたらどうですか?そんな細かいことはわれわれには当初図面は示されていないし…。自分たちはあまりに買主に対して契約文面での締め付けを求めているのに、反対の立場のときはたった一枚で「もともと間違っていました」なんてありでしょうか?
No.112  
by 匿名 2006-11-01 22:29:00
>110さん
早速のレス、ありがとうございました!
私も後で“水を流して確かめればよかったなぁ〜”と思ったので、実際試して大丈夫だったのなら安心です!!本当にありがとうございました!
No.113  
by 匿名さん 2006-11-01 23:47:00
>109,111
各階の共用水道については、私にとってはどちらでも良いこと。
また、そもそも売主をそれほど善良とは思ってもいません。
あなたが、売主不信ということで嫌気がさされたのなら、
他の人にとやかく問いかける前に、印鑑を押さずにキャンセルされたらよい。
手付けも戻って来る可能性があると思います。
No.114  
by 匿名さん 2006-11-01 23:59:00
>107さん
節があると安いということは特にありませんよ。
材の種類に依存することが大きいです。
オーク、杉、松、などはどうしても節が目だってしまいます。
どうしても気になる場合は、見た目本物の木と見間違うほどの出来のウッディーシートを使用したフローリングがかなり安い値段で手に入るので、これに張替えるという手もあります。
一般的なマンションや店舗などで、ごく普通に使用されていて耐久性も突板よりも高いようです。
No.115  
by 匿名さん 2006-11-02 00:02:00
>111さん
私は、まだ印鑑を押していません。
でも、手付けは戻ってこない、と言われました。
話し合いで解決出来る様にします、共用水栓については、キャンセルをするには
あまり重要な内容ではないので・・・と言われました。
No.116  
by 匿名さん 2006-11-02 00:09:00
ゴミステーションに水道が必要かと問われれば必要ないでしょう。
今のマンションにも各階にゴミステーションがありますが、基本的にゴミ置き場であります。
管理人が週2階、1階へ降ろし、ゴミ箱が非常に汚れている場合だけ、1階の水場で清掃しています。
ゴミ箱が汚れることも非常に稀です。(ゴミの出し方のマナーにもよるでしょうが、うちのマンションは皆さんきちんと守られており非常に良いです。)

逆に各階に水道があってそこでジャブジャブ洗われることを考えると、こっちの方、漏水や汚れの問題が出てくると思います。
子供がいたずらして蛇口をひねったままにしたら...
と想像するだけで怖いので、1階のみ水場を用意しそこで清掃あるいは準備を行うというのが正解だと思うのですが如何でしょう?
なお内廊下なので玄関扉が土ぼこりで汚れたりしないので、管理人さんによる水拭き清掃も必要ないと思います。
No.117  
by 匿名さん 2006-11-02 00:28:00
私もそう思います。
確かに事前の確認なく勝手にないので削除です、はい判子押してくださいというような
伊藤忠の態度は怠慢なところがあると思いますが、生活上は問題ない場所であると判断し
納得しました。

ちなみに、再内覧会のある方はお風呂のお水を貯めてみてください。
エコジョーズから水が流れます。それが排水溝まで届くことなく溝にたまります。
こういった水たまりはどんな最上階であろうと蚊の発生やカビ生えを招くので
排水の管を排水溝まで延ばしていただきたいです。
No.118  
by 匿名さん 2006-11-02 00:29:00
↑途中でお話がかわってしまいわかりにくてすみません。
No.119  
by 匿名さん 2006-11-02 00:32:00
117
 ん?意味わかんないです。
No.120  
by 匿名さん 2006-11-02 01:00:00
>111さん
これまでわれわれに渡されている図面には水道はありません、と先日の最終〜会で言われました。
これまで頂いている内容の図面にはなく文言のみであれば如何様にもできてしまうと思います。
これまでに水道の気配があれば指摘できますが、それがなければ難しいと思います、残念ながら。
何か情報あれば教えて下さい、突っ込みますので。
No.121  
by 匿名さん 2006-11-02 01:05:00
お風呂のドアの下に、カパッとはずれるものがあって、水が外へ流れなうになっています。
竹中さんがカパッとはずして説明してくれました。
No.122  
by 匿名さん 2006-11-02 07:08:00
浴室のドアはバリアフリーのドアになっていて、閉めたときには床側から
カバーが上昇し水漏れを防止するようになっていると思いますが。
身障者や老人がいないとバリアフリーにあまり関心が無いと思いますが、
最近のマンションはバリアフリー対応になっているほうが多いです。
No.123  
by No.107 2006-11-02 14:07:00
114さん、コメントありがとうございました☆

>節があると安いということは特にありませんよ。
そうなんですね。それを聞いて少し落ち着きました。

また、ウッディーシートの情報ありがとうございました。
簡単ですが調べてみましたら種類もあり、不燃のものなどもあって良さそうな製品ですね。
自費での変更を考えていないので今回は見送りますが、将来的に参考になりそうです。

No.124  
by 匿名さん 2006-11-03 01:09:00
とにかく、はやくひっこしたいです。
No.125  
by 匿名さん 2006-11-03 12:21:00
だから、はやくひっこしたいです。
No.126  
by 匿名さん 2006-11-03 12:33:00
普通内覧会後2,3週間で入居できるのに、なぜここはダメなのでしょうか?
おかしいと思いませんか?
売主は準備の整った購入者から順次入居させるべきと思います。
そうすれば一斉入居による引越しラッシュも軽減され一石二鳥だと思うのですが。
No.127  
by 匿名さん 2006-11-03 14:24:00
20〜30戸じゃなくて、200戸だからじゃないですか?
No.128  
by 匿名さん 2006-11-03 15:36:00
お友達のところは、ここより大きい400世帯でしたが、2週間で入居可能でした。
入居後もエントランスや一部の住居はまだ工事をしていましたが、特に問題ないようでした。
No.129  
by 匿名さん 2006-11-03 16:48:00
当初設定した引渡日を早めるわけには行きませんよ。一部の人の希望にあわせて
引渡を早めれば、希望しない人にとっては不利益がでますからだめですね。
またその不利益をデベが負担すると言うのも、理屈がとおりませんよ。
ここのマンションの場合、EDITとしたために工事期間を余裕を持って設定し
たんじゃないかと私は想像しますが。工事が遅れて引渡が遅れた場合は、もっと
大変ですよね。

あるいは、12月の引渡とした場合建物の固定資産税が1年分早くきますから、
その辺を配慮したか??
No.130  
by 匿名さん 2006-11-03 18:45:00
126>
引渡しと同時に、管理業務もスタートするんですよ。
あなたが早く入居した場合、本来の入居日までの全管理費を負担するのですか。
No.131  
by 匿名さん 2006-11-03 22:57:00

皆で負担すればいいと思います。
年内に入居したい人がほとんどではないでしょうか。
年内に入居すればローン控除が受けられます。
デベは入居者への配慮をすべきと思います。
No.132  
by 匿名さん  2006-11-03 23:32:00
どっちでもいいよ!
No.133  
by 匿名さん 2006-11-03 23:51:00
131へ
自己都合で考慮とか言うなよ。
みんな1月入居で契約印を押してるんだよ。俺含め、みんなの分まで管理費・積み立て・その他諸々+固定資産税を負担してくれよな。
No.134  
by 匿名さん 2006-11-04 06:49:00
>年内に入居したい人がほとんどではないでしょうか
そんなことはないでしょう。私などは1年後くらいでよいのですけど・・・
逆に遅らせてほしいですね。

築年数を計算するときも建物の場合「数え年」で計算しますから、
年内引渡となると将来築年数もひとつ増えるのと違いますか。つまり
2010年のときに築3年のわけが築4年となっちゃう??
No.135  
by 匿名さん 2006-11-04 12:41:00
私も入居は来年の方が良いと思っています、理由は他の来年でよいという方々と同じです。
しかし、先日あのエントランスを目の当たりにした後でも有り、またデベへの不信感も手伝って入居意欲は薄れてます。

No.136  
by 匿名さん 2006-11-04 12:55:00
1月がちょうど良いです。というか、そのつもりで今まで準備してきました。今更早められても、困ります。
それまでの期間で庇のつなぎ目とか、バルコニーの仕切りとか、排水ドレインとか、洗面の排水音とか、直さなきゃいけないところいぱいあるから、まだ足りないくらいですよね!?伊藤忠さん。
No.137  
by 匿名さん 2006-11-04 14:17:00
>135
どちらのお部屋でしょうか?
20階以上の北側であれば譲って欲しいのですが...
No.138  
by 匿名さん 2006-11-04 17:29:00
わたしも早く入居したい気持ちでいっぱいです。今すぐでも引っ越したいくらい。
ある理由で、ほんとここまでの道のりが余計長くかんじてたから。
でもだからといって、どうして入居時期が遅いのかとか、売り主がどうとか
そういうふうには考えないです。計画通り1月に入居できるんだし。
何かや誰かの所為にしないで、
素直に楽しみだからはやく入居したい!でいいのでは。
No.139  
by 匿名さん 2006-11-04 18:19:00
>137さん
20階以上の北側の物件、1月以降売りに出す予定です。
No.140  
by 匿名さん 2006-11-04 18:24:00
素人で意見で申し訳ありませんが、金消会→内覧会という運びは
珍しいことではないのかもしれませんが、
別のマンションでスケジュールを伺ったとき
内覧をして確認をしてから金消会というスケジュールになっていたので。。
金消会をしてしまってもはや解約も難しいなか、内覧会というのは
どこか納得しにくい部分でもあります。
No.141  
by 匿名さん 2006-11-04 19:33:00
内覧会→金消会でも、大抵の場合は解約しようとするともはや手付け放棄ですね。
確かに内覧会で物件を確認してからお金を払うというのは、購入者側から見れば利に適っていますね。

ところで20階以上の北側物件を1月って、中古販売ですか?
だとすると1割から2割は安くなりますから物凄くお買い得ですね。
No.142  
by 匿名さん 2006-11-04 19:37:00
>139 さん
何部屋ぐらい売りに出されるのでしょうか.
65Bや70Aも含まれますか.
EDITとかカラーはどのタイプでしょうか、宜しければ御教え下さい.
できればダーク系のフローリングや建具が好みなのですが...
No.143  
by 匿名さん 2006-11-04 19:40:00
まだ売りに出されていない?キャンセル?の物件があったのですね。
私も70Aや65Bであれば食指が動きます。
詳細希望!
No.144  
by 匿名さん 2006-11-04 19:42:00
釣られて無いか?
完売の筈だぞ
No.145  
by 匿名さん 2006-11-04 19:46:00
金消会と内覧会の順序なんて関係ないですよ。ローンの金消を書いて渡したからと
いっても融資金の実行前であれば取り下げは可能だし、今からでもローンキャンセルは
可能ですよ。

これからでもローンキャンセルして契約解除できます。ただし契約金は放棄すること
になりますが、それは内覧会を先にしてその結果キャンセルしたとしても同じです。

金消会が早かったのは、ここの件数が多くて銀行の事務が大変だからだと思います。
あるいは、みずほ銀行取り扱いの同時期の引渡物件が重なったか、まあそんなとこ
ろでしょう。
No.146  
by 匿名さん 2006-11-04 19:54:00
145です。
この物件のように極めて順調に売れてしまって、さらにまわりの市況もあがってる
状況から、この時点で契約金を放棄して解約してくれる人はたいへんありがたい
存在です。早いお年玉をもらったようなもんですねwww
No.147  
by 匿名さん 2006-11-04 20:10:00
>141
中古だから1割から2割安くなるという保障はない。
特にEX−V、65B、70Aは超人気だったはず。(優先販売で半数以上をあっという間に売り切り、その後もプレミアムが付きそうなぐらいの高倍率物件)
そんな物件を易々と売りに出すとは思えないが、仮に売りに出されたとしても逆に2割以上高めの価格を付けてくる可能性も十二分に考えられる。
No.148  
by 匿名さん 2006-11-04 20:21:00
お友達がここの高層階(といっても限りなく中層階に近いのですが)の北側ディンクス向けのお部屋を購入しました。
内覧会に一緒に同行して眺望の良さにビックリしました。
お友達も想像以上だったようです。
東京タワーだけではなくレインボーブリッジも見えて超感激のようでした。
特にレインボーブリッジは全く期待していなかったそうです。
私もこの部屋ほど広くなくてもいいのでシングル向けのお部屋が空けば購入してもいいかなと思いますが、駅からの距離がちょっと...
お友達は気にならないと言っていますが、帰りは小雨が降っていたこともあってちょっと辛かったです。
No.149  
by 匿名さん 2006-11-04 21:17:00
良く考えれば、仮にキャンセル物件があったとしても今売れば定価ですよね。
引渡後に、他の不動産屋を経由して中古で売れば2割以上高く売れる???
キャンセル物件があるとは思えませんけど、ここでキャンセル売ってイメージ
落とすより、中古で売ったほうが絶対お得です。
No.150  
by 匿名さん  2006-11-04 21:20:00
北側の空き地(ラクシアの隣)って、何が建つんでしょうかね。
No.151  
by 匿名さん 2006-11-04 21:32:00
>149
いやいや中古で売れば2割程度下がります。
キャンセルで売る方が絶対お得です。

北側には13階建てのシングル向け賃貸マンションが立ちます。
13階以下の北側の住居は大打撃でしょう。
No.152  
by 匿名さん 2006-11-04 21:57:00
近隣のマンションの中古が出始めましたけど、上がってますね〜価格。
いまどき値下がりの話しなんかしても・・・だれもついてきませんよ〜
No.153  
by 匿名さん 2006-11-04 23:39:00
え。まじですか。2割り増しは期待できますかね。入居せずに転売しようかな。なーんて。
No.154  
by 匿名さん 2006-11-05 00:27:00
>149
いやいや中古で売れば2割程度下がります。

↑わかってないなぁ〜。
No.155  
by 匿名さん 2006-11-05 00:29:00
ラクシアのお隣は、、、資料はもらったはずですから、150さんは購入者さんではありませんね。
No.156  
by 匿名さん 2006-11-05 00:31:00
港南小へ通う方いらっしゃいますか?
No.157  
by 匿名さん 2006-11-05 00:32:00
中古は眺望が良い部屋がやっぱり高くなってる感じだね。
このあたりの中古狙っている人の気持ちを考えると当然だけど。
眺望抜群、将来にわたって保障されそうなら高くても相談に乗るけど、
低層眺望なしは安くても買わない。まあこれは自分の意見だけどね。
No.158  
by 匿名さん 2006-11-05 00:41:00
上で話題の間取りですが、2割り増し以上で売れますかねぇ?まじでつられそー。2割なら丁度M5が買えるなぁ。
でも、ほかに住むところ探さなきゃだしなぁ。周りも高くなってきてるから、都心で探すの大変ですよねぇ?
まだまだマンションは値上がり基調が続くのでしょうかぁ?
No.159  
by 匿名さん 2006-11-05 05:34:00
近隣のマンションの中古価格をみると、中層以下の物件でも値上がりしてます。
高層階が2割以上値上がりするのは間違いないですね。北か東の物件で虹橋が
見えるとか、南向き高層階のビューバス仕様とか値上がり確実です。
よかったですね都心のタワーではここが旧価格の最後で、以後少しづつ値上がり
しましたから、ここやタワーフェイスを買った人はタイミングに恵まれましたね。
No.160  
by 匿名さん 2006-11-05 05:44:00
>まだまだマンションは値上がり基調が続くのでしょうかぁ
都心の新築マンションは単純に分譲価格があがるというより、仕様が高級化
していくのでしょうね。土地が手に入りませんから、高級仕様にして希少性を
前面に出して販売していくことでしょう。
中古の普通仕様の物件もそれにつられて値上がりすると見るのが妥当です。
No.161  
by 匿名さん 2006-11-05 11:44:00
中古として2割ほど高く売れても、都内の新築が軒並み値上がりしているから、買い換えようとしても結局ここと同等か悪くすると以下しか買えない。
今では旧価格でお買い得と言われている島物件でも80Bと似たような部屋で軽く6、000万以上坪単価で250万前後もする。
郊外へ出れば別だが一度出ると二度と都内には戻れない予感が。。。
PT品川を買っておくべきだったが今となっては後の祭り。
No.162  
by 匿名さん 2006-11-05 11:51:00
PT品川も値上がりしてますよね。でもPT品川は向きが悪いのであまり未練は
ありませんけどね。
No.163  
by 匿名さん 2006-11-05 12:06:00
PT品川さんは4割近く上がっている住居もあるそうですね。
PT品川さんを選ばれた人は見る目があったということですね羨ましいです。
それに引き換えファイバは市松模様で庇はイマイチだし下がっても上がることは無いのでしょうね。
No.164  
by 匿名さん 2006-11-05 17:27:00
値上がりしなくてもかまいません。
すぐに売りませんので。
自分が満足できるマンションであれば買えば良いし、気に入らなければ他にすれば。
No.165  
by 匿名さん 2006-11-05 18:17:00
強がり言わなくてもいいと思いますよ。
素直に値上がりするマンションを羨ましがられたら良いかと。
自分のところが上がらないからといって邪険な言い方はどうかと。
老婆心ながら。
No.166  
by 匿名さん 2006-11-05 18:32:00
??
No.167  
by 匿名さん 2006-11-05 18:53:00
老婆心??
No.168  
by 匿名さん 2006-11-05 19:02:00
中古価格の話をするのは止めませんか。
165のような気持ち悪い方も現れるし、未来を予想しても荒れるだけですよ。
PT品川サンだって入居前は色々中傷されてたけど、良いマンションは必然的に中古でも欲しい人が現れると思いますよ。
先ず購入者であれば、快適な生活がおくれるよう、ここで有意義な話ができればいいですね。
No.169  
by 匿名さん 2006-11-05 19:48:00
たしかに最近ネガティブな書き込みが多くて、入居してからのことが不安になってます。
一部の人だとは思うんですけど、
内覧会で出会う人みんなによくないイメージを持ってしまったりして。
ここでの書き込みに振り回されないようにとは思ってはいますが。
以前より入居への楽しみはしぼんでいるのはたしかです。

ネガティブな情報も受け入れますが、
それだけでなく168さんが言うように有意義なことも話題にしたいです。
No.170  
by 匿名さん 2006-11-05 20:06:00
>169
本当にここで満足できるか、もう一度よーく考えた方がいいですよ。
高い買物です、満足してかつ納得して入居しないと後々後悔します。
入居への楽しみがしぼんでいるということは、このマンションに向いていないのだと思います。
良いマンションは他にも一杯あります。
手付けを放棄してでもキャンセルした方がいい場合もあります。
あなたの場合はまさにこれに当たると思います。
不安を持って入居するのはあなたにとっても、他の入居者にとっても幸せなことではありません。
もう一度、よーく考えて見てください。
No.171  
by 匿名さん 2006-11-05 20:12:00
そんなに不安がることはないですよ。話題になった物件ほど購入者以外の
冷やかしや嫌がらせと言ったコメントが多いですね。その点ではそこそこ
人気があるマンションです。
お隣のケープなどは立派なマンションですけど、板もそうとう荒れてます。
板が荒れるのは勲章みたいなもんですね。
No.172  
by 匿名さん 2006-11-05 20:25:00
>170
未だにキャンセル待ちですか?
あきらめた方が・・・
No.173  
by 匿名さん 2006-11-05 20:56:00
169です。

170さん、キャンセルする気はまったくありませんよ。
懸命にあおったコメントを書かれてますが可能性は0です。

169での書き方がちょっとしおらしかったのかもしれませんね。
隙をあたえてしまったようです。

あなたのような人を気持ち悪いと思うことと、
マンションの購入意欲とはまったく別のことなんで。
No.174  
by 匿名さん 2006-11-05 21:29:00
20階以上の高層階を購入しました。
ベランダにタイルを敷きたいのですが、20階以上の高層階でも敷けるタイルはあるのでしょうか?
INAXなどは16階以上は基本的にNGとしているようです。
No.175  
by 匿名さん 2006-11-05 21:50:00
INAXはOKです。
TOTOはNGです。いずれもメーカーに問い合わせてありますから間違いないです。

INAXの場合施工可能ですが、ステンレスワイヤーで固定することが必要なようです。
工事は簡単ですね。がんばれば素人でも施工可能です。オプションのセキスイは価格が
高いので、コスト重視のひとはINAXを自分で敷くのが良いと思います。

ちなみに、角部屋のほうのモデルルームのベランダはINAXでした。
No.176  
by 匿名さん 2006-11-05 22:23:00
カーテンがやっと決まり、あとはエコカラットをリビングにつけるか食洗器にするか迷ってます。
カーテン費用が予想以上にかかったため、つけられるオプションがどちらかになってしまいました。
エコカラットつけられた方いらっしゃいますか。デザインとしてはよいのですが、効果が今ひとつわかりません。
No.177  
by 匿名さん 2006-11-05 22:30:00
エコカラット
効果はさておき、壁が殺風景なので貼ってみることにしました。
No.178  
by 匿名さん 2006-11-05 23:56:00
そうですか。大変参考になります。
自力で頑張ってみようと思っていますが、
定期的な掃除がないと虫が住み着く可能性があると他のスレで見て
かなり悩んでいます。20階以上でも配水管を通ってごきぶりなども
あがってきますからね。
特に下の階の方は余計虫がつきやすいとのこと。
ガーデニングをするような人はより警戒した方がいいと友人も言っていました。
それでも虫のすみかにならないために、定期的にはがして掃除を
すれば良いとのことですが、その気力があるかどうか・・・
No.179  
by 匿名さん 2006-11-06 00:08:00
175です。
わたしも高層階なんですけど、高層階の場合は落ち葉が飛んでくることもないような
気がしますので、ベランダもあまりゴミが溜まるような事は無いのでは?
ときどき殺虫剤を撒く程度で大丈夫なのではないでしょうか。

うちもINAXを敷く予定で、エクセルでタイルの必要枚数を計算したんですけど、
とりあえず滑り止めがきれいに張ってあるのでしばらくは我慢することにしました。
ネットでタイルのシンユウという商店があり、安く売っていますし施工業者の紹介も
しているようです。
No.180  
by 匿名さん 2006-11-06 00:12:00
うちは当初ベランダタイルを敷く予定だったんですが、バルコニーの防水シートがブラウン系で以外と良かったんで暫く様子見にすることにしました。
浮いた分、カーテンに行きそうです。
No.181  
by 匿名さん 2006-11-06 15:52:00
うちもベランダタイルを考えていましたが、内覧会で見て
そのままでも悪くないなと思ったので、しばらくは何もしないつもりです。

エコカラットは、結露対策と家族が汗かきなので検討中です。
同じINAXからでている、タイルパターン デザイン50にもひかれていて、
どこかに使えたらなと思ってます。
No.182  
by 匿名さん 2006-11-06 20:43:00
フェイバはキッチンのバックカウンターありませんよね。
現在、アクタスや丸井など手ごろな価格のものを検討しています。
ただ、そんなにスペースがないので設置するキッチンが狭くなりますね。
贅沢な悩みですがもう少しキッチンのゆとりを取って欲しかったです。
No.183  
by 匿名さん 2006-11-06 21:17:00
ベランダの床は想像以上に汚れますよ。
我が家もここと同じく幹線道路近くの立地ですが、
一ヶ月くらいでススのような汚れが出てしまいます。
タイルもこまめに掃除してないと悲惨な状況になっちゃいますよ。
もう一つやっかいなのは部屋の通気口かな。
通気口周辺のクロスが黒ずんできますよ。
No.184  
by 匿名さん 2006-11-06 21:45:00
かえってタイルを敷かない方がいいということですかね。
うちもバルコニー見て想像よりも良かったのでタイルは止めました。
浮いた分ば家具に注ぎ込もうと思います。
エコカラットは寝室と玄関に施工する予定です。
須賀さんのところとあまり見積もりが変わらなかったので、入居までに施工が完了しているオプションにしました。
No.185  
by 匿名さん 2006-11-06 21:47:00
モデルルームはいづれもバックカウンターをオプションで施工していました。
うちは、真似てオプションで付けてしまいました。
No.186  
by 匿名さん 2006-11-06 23:12:00
エコカラットを付ける予定です。

でも、その前に効果を知りたかったので、20枚程買って
今の家のトイレと玄関に並べています。1年ほどテスト中〜。
でもやっぱり、旦那がトイレでタバコを吸うのと、足の強烈な臭さは取れません・・・。
(当たり前か・・・)
あと、意外と割れやすいので、ちょっと気を使います。(壁に並べてるだけだからかな??)
No.187  
by 匿名さん 2006-11-07 11:24:00
部屋の通気口ですが、確かにやっかいです。
友人の家の部屋の通気候のまわりのクロスが黒ずんでます。
これには、友人も嘆いていました。
どうしても、まわりにはカビが発生してしまうようです。
小さな黒い点で、小さな虫がいっぱいいるようなかんじで、せっかくの新築なのに、
もったいなー。と思いました。
やはり、しょうがないのでしょうかねぇ。
No.188  
by 匿名さん 2006-11-07 13:42:00
エコカラットはそのままだと割れやすいようですが、
壁に施工した後は強度がでるそうですよ。
あと、きちんと効果を出すには施工場所にあった推奨施工面積があるみたいです。
トイレだと2〜3㎡。壁一面全て張るくらいでしょうか。
No.189  
by 匿名さん 2006-11-08 16:36:00
通気口にフィルターつければいいですよ。
PT住人ですが、1ヶ月で真っ黒になります。
No.190  
by 匿名さん 2006-11-08 18:47:00
フィルターですが、やはり郊外なら、真っ黒にはならないのでしょうか。
No.191  
by 匿名さん 2006-11-08 19:00:00
実家は郊外ですが、周囲に畑などが多いので土埃でフィルターは黒くなります。
フェイバはビル1個挟んでいるとはいえ、国道と高速に近い距離にありますから
粉塵は覚悟しております。フィルターはもちろん空気清浄機も買おうと思って
います。
No.192  
by 匿名さん 2006-11-08 20:55:00
24時間換気システム用の専用フィルターがあるのですか?
No.193  
by 匿名さん 2006-11-08 22:37:00
フィルターついていましたよ?
No.194  
by 匿名さん 2006-11-09 00:04:00
フィルターついていましたね。
花粉用のマスクの生地とかを自分で加工して付ければ、より細かな粉塵も除去可能ですし、水洗いにより何度でも使えるので、近畿設備などから購入するよりは、ずーっと使い勝手、性能も良いですよ。
一度お試しあれ。
No.195  
by 匿名さん 2006-11-09 19:28:00
提携既製家具メーカーで購入された方はいらっしゃいますか?
近々ショールームに行ってみようかと思っているところです。
No.196  
by 匿名さん 2006-11-09 21:11:00
このマンションを契約する前に東京建物の錦糸町のマンションギャラリーで、
営業マンから「あんな物件は買って2年で半額になる」と揶揄されたことが
ありましたが、どうもそういう風にはならなくてほっとしております。
No.197  
by 匿名さん 2006-11-09 21:39:00
曇り止めヒーターは、照明とセットでつく、って書いてありますね。
No.198  
by 匿名さん 2006-11-10 00:14:00
大抵は照明とセットですね。
使い勝手を考えると納得できると思うのですが。
電気は省エネのためにもこまめに消しましょう。
No.199  
by 匿名さん 2006-11-10 00:19:00
ちなみに曇り止めは電熱線や電熱シートを埋め込んでいるのである意味ショート(短絡)状態とも言えます。
電球と同じですね。30W程度の電球でも触ると火傷しそうになるので注意しましょう。
逆にその程度でないと曇り止めにはなりませんね。
ただし、198さんの言うように、こまめに消灯した方が良いと思います。
必用なければ、線を外してしまう手もあります。
No.200  
by 匿名さん 2006-11-10 00:22:00
誰かキャンセルされる方いらっしゃりませんか?
譲って欲しいのですが、できれば北側高層(24階以上、北西角部屋であれば15階以上でも可)希望。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる