東京23区の新築分譲マンション掲示板「江東区,江戸川区東西線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-23 17:45:48
 
【沿線スレ】東西線沿線の住環境(江東区・江戸川区)| 全画像 関連スレ RSS

23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00

 
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江東区,江戸川区東西線沿線はどうですか?

933: 匿名さん 
[2007-11-15 20:28:00]
>>932さん
>ところで今現在の南砂町のランドマークってどこと思います?

見渡しても砂町でランドマーク的なところは無いと思いますよ。
(あえていうなら一番高くて目立つ水再生処理場の赤白煙突でしょうかね)
というか地味な南砂周辺でランドマークはなに?っていうのも気が引けますが。
934: 匿名さん 
[2007-11-15 20:47:00]
932さん
パシフィックレジデンス南砂町は確か25〜30㎡程度の広さだったと思うので、おそらくシングル向けだと思います。葛西橋通りの藍屋の隣で20階建ての白いタワーがそうです。
南砂のランドマークですか・・・。外から来た人の印象に残るのはグランエスタあたりではないでしょうか?沿線最大級ですし。
東口は開発が盛んですからね〜。トピレックプラザも新商業施設も最寄りは東口です。規制解除後のマンションも土地的に東口が最寄り口となるのではないでしょうか?西口利用者としては、西口も東口のように改修してエスカレーターくらいつけて欲しいです(泣)
935: 匿名さん 
[2007-11-15 21:50:00]
南砂駅の東口が栄えるのは良いことだが、ホームの狭さは如何ともし難い。
936: 匿名さん 
[2007-11-15 22:19:00]
まったくです。ホームが島式だとが物理的に不可能な部分があっても、時代とともに街も変化してきたのですから、バス路線の増設や駅の改修が行われればいいと思います。LRTができれば最高なのですが・・・。
937: 匿名さん 
[2007-11-16 01:00:00]
西口は西口で東陽町に近いし良いと思います。
東西それぞれですね。

ホームの途中のエレベーター付近は混雑してるときに危ないと感じてます。
っていうか、ホーム作ったときには今ほどの乗客数を考えていなかったんでしょうけどかなり増えました。

東西線緩和のためにもLRTか有楽町線の延長実現を期待します。
938: 匿名 
[2007-11-16 22:12:00]
有楽町線が延びるという話はあるのですか?
南砂は東西線が便利というだけで、南北の交通網がなくて、錦糸町や亀戸にも行きにくく今話題の豊洲にも車でしかいけなくて意外と不便を感じるこのごろです。以前、議員の方が南北に電車をはしらせるといっていましたが、そんなの実現するのは30年後くらいかしら?
939: 匿名さん 
[2007-11-16 22:45:00]
有楽町線の延伸は経済的に見ても合理性があるでしょう。
デジタルタワ−が建つ押上、
ビジネス街でもある錦糸町
結構ビジネス街化している東陽町
築地が移転する豊洲、空いているところはビジネス街化の予定
この3つを結ぶことは、
ビジネス的にも観光的にも意味があります。
940: 匿名さん 
[2007-11-16 22:52:00]
>>938さん
豊洲〜東陽町〜住吉〜中略〜野田市までの地下鉄8号線延伸構想ですね。
今年調査費が付いたとかの噂もありますが、メトロ単独では実現しないのでは・・・というところでしょうか。出来ても四つ目通り沿いなので南砂からは遠いところになります。実現すれば豊洲に行くのには便利になりますね。
941: 匿名さん 
[2007-11-16 22:58:00]
>>940
東陽町で乗り換えれば行けます。
942: 匿名さん 
[2007-11-16 23:10:00]
確かに以前より需要は高まりつつあるとは言えますが、実際にメトロがやる気があるのかといったらそうでもなさそうです。これはメトロ社員から直接聞いた話ではないのですが、現在の考えとしては新線或いはそれに準ずるものの新設には消極的だそうです。ただ、すでに接続予定駅にかなり前から延伸の為の工事が施されているので全く可能性がないとまでは言い切れませんね。
一方LRTの方は亀戸〜南砂町〜新木場を結ぶ新交通システムです。これは基本的に区主体の構想のようで、区役所HPからも詳細な資料が見れます。現在は停滞気味みたいですが以前、現区長がたしか都議会で南砂・新砂再開発と越中島線の旅客化も含めた同地区の南北交通の重要性について訴えていたような気がします。(うろ覚えですがどなたか発言されてました)
バス路線増設くらいならすぐにでもやっていただきたいものですが、せめてLRTに期待です。沿線の住民数的にLRT選挙なんてあったら面白いですね。
943: 匿名さん 
[2007-11-17 05:02:00]
既出ですが、亀戸〜新木場のLRTが実現するためには2点がネックになっているようです。
・事業収支の安定を図るための手厚い公的支援
・357号を渡って新木場駅と繋ぐ方法

江東区の財政事情が好転してきたとは言え、医療費補助などの子育て支援は23区最低だし、学校も増設しなければならない(30戸以上の分譲マンションの協力金、1000戸当り12億でまかなえるという話もありますが)ので
財政の振り分け優先順位は低そう。
新木場と新砂の明治通り周辺が劇的に発展すれば可能性が高まりますが、土地用途変更と「たまごが先か鶏が先か」ということになるかな。

LRT選挙、面白いですね。実現すれば賛成票に1票。
944: よそ者 
[2007-11-17 09:12:00]
清澄白河・門仲周辺在住のよそ者で、東陽町・南砂にはそれほど
関係ありませんが....。
16年オリンピック(がもし東京に来たら)のメイン会場となる
晴海の交通があまりに不便なので、メトロ有楽町線豊洲駅の
(東陽町方面への)延伸のためのホームを利用して、新橋・晴海
方面から豊洲駅に向けて、都営で地下鉄建設を考えていた(と
都知事が口走っただけかもしれませんが)ようです。しかし、
確か2週間前くらいに、国土交通省が、建設費が巨額で、オリン
ピック後の需要不明とのことで、国庫からの補助は不可能と回答し、
新橋−豊洲間の地下鉄建設案はぽしゃったようです。ただし、
東陽町方面への延伸について、これがどの程度影響あるかは不明
です。しかし、オリンピックの話が出る以前は、まずそれは
あり得ないという雰囲気だったようです。
LRTの方がまだ可能性は高いのではないかと思います。
945: 通りすがり 
[2007-11-18 00:43:00]
南砂駅周辺の広大なマンション用地(今は空き地や駐車場)を見ると
またどんな風景になるのか楽しみですね。
グランエスタ級は無理としても、200戸級の物件が4〜5物件は
楽に建つような気がします。
あと、大通りから一本入るのですが、
建設会社の材料置場みたいな敷地があるのですが、
あそこは静かでイオンと新商業施設それぞれに近いので
一番の土地ではないでしょうか。
946: 匿名さん 
[2007-11-18 15:18:00]
港区あたりの物件が少なくなってきたから、
今出てくると人気化しそう
江東区は最近賃貸も増えてきました。
家賃はあまり高くないのに都心に近いのが人気みたい
947: 匿名さん 
[2007-11-18 16:22:00]
建築基準法改正による建設遅延に加え今回の市川駅前のマンションの鉄筋不足。
給料は上がらず物価は上昇。
マンション買いたいと思ってた人も足踏み状態です。
去年の今頃とは空気がかなり変わってきました。
948: デベにお勤めさん 
[2007-11-18 17:52:00]
>>947
07年4月〜9月、マンション販売戸数ベスト40で

成約率が90%超えている市区
販売戸数が多い順に並べると以下。
江東区、川崎市幸区、柏市、川崎市中原区、文京区、千代田区、
中央区、さいたま市南区、品川区、調布市、新宿区、渋谷区、

成約率が60%を割っている市区
このあたりが値下げ交渉の対象になります。
販売戸数が多い順に並べると以下。
大田区、市川市、川口市、杉並区、世田谷区、越谷市、横浜市神奈川区、
横浜市金沢区、藤沢市、鴻巣市、豊島区

けっこう二極化が進んでいるみたいです。
949: デベにお勤めさん 
[2007-11-18 17:59:00]
江戸川区の成約率は77%です。
950: 匿名さん 
[2007-11-18 21:38:00]
10月の23区成約率はぎりぎり70%ということなので厳しい状況でしょうが、江東区では今後も順調に売れれば良いですね。
(948さんの参照されている資料を教えていただければ今後の参考になります)
竣工後ものぼり旗だらけで、灯りの点かない部屋だらけでは地域としても寂しいですから。
951: デベにお勤めさん 
[2007-11-18 21:58:00]
例えば9月
■市区別供給戸数上位20の申込率 順
位 市区 供給戸数(戸) 申込率(%)
1 千葉県船橋市 177 59%
2 東京都新宿区 169 95%
3 東京都荒川区 156 77%
4 東京都江東区 150 100%
5 東京都町田市 142 51%
6 東京都大田区 139 89%
7 東京都品川区 138 96%
8 神奈川県横浜市都筑区 137 50%
9 神奈川県横浜市金沢区 129 10%
10 東京都江戸川区 114 79%
11 千葉県浦安市 112 93%
12 東京都北区 109 74%
13 千葉県松戸市 103 77%
14 神奈川県横浜市中区 103 43%
15 千葉県千葉市中央区 101 69%
16 神奈川県川崎市宮前区 98 82%
17 神奈川県横浜市神奈川区 95 46%
18 神奈川県横浜市青葉区 93 90%
19 東京都板橋区 91 52%
20 東京都八王子市 90 63%
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/index20071023d5000d5.html
952: 匿名さん 
[2007-11-18 23:54:00]
江東区の申込率100%は凄い数字ですね。
マンションの価格が安定しつつ供給が増え発展いけば
便利な暮らしやすい街になることでしょう。
東西線の南側にもっと店舗が増えて欲しいです。

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