東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その11)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その11)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-07-20 15:38:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。価格的には一部既に天井に来たのか(下がり始めたのか)、仕様グレードの低下にも注視が必要です。

過去スレその10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-06 01:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その11)

914: 匿名さん 
[2007-07-18 10:32:00]
不動産は、その下に都市計画、都市行政というレイヤがあって、さらには産業構造の
転換による土地利用の変化や、企業業績や景気変動の波がある。

つまり、恒常的に、土地が供給されるわけでもなく、ある時期に政策的、経済情勢的に
土地供給が進む時期があるということ。

逆に、そういう流れが一区切りすれば次の供給まで閑散期がある。
80年代後半は、内需拡大で、7副都心、ウォーターフロント、都市博、港湾エリアの
規制緩和、公共施設の周辺移転(第二国立劇場、都庁移転、防衛庁移転ほか
筑波、さいたま新都心への移転)で、土地を生み出し、都心のポテンシャルを
一気に高めた時代。
バブルが崩壊し金融システムが麻痺して、1994年くらいまではサッポロビールや
墨田のアサヒビールや区役所くらいしかできなかったものが、ぼちぼち目を覚ました
のが1990年末期。汐留が動いて、山王パークタワーができて丸ビルが建て替わる
ころには土建屋が息を吹き返して、今に至る。

そう考えればそろそろ次の大量供給にむけた仕込みの時期に入ったというべきで
おなかいっぱいのデベは昼ね。建設会社は、土木がないからそうもいってられずに
必至で仕事探し。

ここでおっとり刀で都心均衡の中途半端な物件買ってくれる人は、世間知らずの
お坊ちゃん。
ありがたいなー。って感じでしょう。
915: 購入検討中さん 
[2007-07-18 10:44:00]
> 907

もう、期待させないでくれ!!都心5区は・・とほほ。
供給量をコントロールして価格維持戦略の結果だよ・・
もういいよ・・田舎の在庫積み上げの話は。
益々、リーマン庶民には都心物件の購入機会が遠くなっていく・・
飯田橋のパークハウスなんか・・どうなっているの??価格だし。
916: 匿名さん 
[2007-07-18 11:00:00]
>915
都心でも、条件によっては、安い物件は出てくるのだと思う。
ただ、そういう物件は、値上がりが期待できないだけ。

立地が悪い(日当たり、近隣に嫌悪施設)とか、
物件が古いとか、住人に問題ありなど、丹念に探せばあるし、
住環境や、問題点よりも、通勤時間等が大事ならば
それも良いのだと思う。

振り返れば、40年以上前は、都心部でも安い物件はあり、
そこには収入の低い人々が住んでいた。
むしろ、都心部なら無条件に高かった時代の方が
異常だったのだと思う。
917: 匿名さん 
[2007-07-18 11:06:00]
JRは、駅周辺の開発にますます精力を注ぐ。港区など人口回復区は
増えた住民税を背景に、環境整備、道路整備を進める。
ここ10年ですでにメトロの利便性は格段に向上した。
三菱地所は大手町、有楽町、三井不動産は日本橋、森ビルは六本木周辺を
ほじくりかえしてもっとアメニティを高めようとする。
東急もまけじと地下鉄とつながった渋谷東口のポテンシャルを上げる。
明治通りも千駄ヶ谷あたりまで賑わいがのびて、価値はあがるよ。

その投下資本の額はMMや武蔵小杉の比ではないだろう。
要するに地価はそこに落とした資本の総和だ。
田舎では苗と労働と水遣りの資本投下しかない土地も
東京では、行政、インフラ、交通、不動産、商業店舗、オフィスが
幾重にも重なって設備投資を繰り返し魅力を更新する。
さらに、目新しい商材やサービスが循環し消費を喚起するのが
都心の魅力の正体だろう。
単純に通勤時間短縮という欲求だけでうかうか近づくと、疎外感を
感じたりもするよ。
とにかく、今後は外人さんはますます「港区」ご指名で住いを求める。
「都心三区」だよ5区なんてとんでもない。新宿も、中央もおよびでない
「千代田、港、渋谷」これだけ別格。
新宿は、大久保も四谷も新宿二丁目も西新宿も居住環境のイメージ
を貶める。
文京は交通の利便性悪化ととりのこされた戸建ての災害時の
密集度から不安前地帯に位置づけられる。お屋敷以外の
治安も悪化する。
豊島は目白以外ダメで、目黒は青葉台や東が丘が伸びる以外は横ばい。

何をもってそういうか・・・理由は都市としての機能更新。どこまで街が
魅力を増すか。人だけ増えればいい、家賃があがればいいってもんじゃない。
918: 購入検討中さん 
[2007-07-18 11:31:00]
よし・・発想の転換をして墨田区の物件を探します。
好きな相撲部屋巡りも自転車で可能だし・・丸の内にも
そこそこ近いしね。下町にドップリ浸かります。
草野球&GOLF練習も車で移動して江戸川ラインで出来るしな。

問題は"VERY"の購読者である嫁をどうやって説得するかだな?
まあ、お互い相撲好きだから・・何とかするか。

VERYの読者モデルは(多分、嘘だと思うけど)都心3区住まいが多いね(笑
ブランド雑誌の宿命か・・・
919: 匿名さん 
[2007-07-18 12:16:00]
>都心3区住まいが多いね
親の家。
開業医の娘とか、老舗のお嬢様とか、
とにかく服にふんだんに金かけてセンス磨いている
のは東京の子
あるいは、地方の金持ちが娘を東京の大学に通わせるに
あたって青山にマンション買っちゃうとかあるよ。
920: 匿名さん 
[2007-07-18 12:20:00]
地方の金持ちは、マンション買っちゃっても不要になれば直ぐに手放しちゃうよ。
921: 匿名さん 
[2007-07-18 12:23:00]
VERYって30代の女性誌だけど、まさか主婦で読者モデルなんていたり
するのかな?
キャリアシングルウーマンならわかるが、愛人やってたりして青山住い
で読者モデルでーすとかいないだろうし。
DINKs雑誌とかできたら、『都会に住む』などよりよっぽどマシな
広告媒体になりそうだな。
922: 匿名さん 
[2007-07-18 12:27:00]
>>290
代々木あたりの中途半端なマンションだと手放すけど
青山、神宮前、南麻布あたりなら手放す人はいないよ。
いつでも高い家賃がとれて、売るより貸すほうが得。

というかお金持ちは、東京の拠点としていろいろ使うわけで
維持費など会社経費で落とせば簡単なんだから。
売る理由がどこにもないだろ。
923: 匿名さん 
[2007-07-18 12:29:00]

居るよ沢山!主婦の読者モデルさんが(笑
知り合いがいるけど・・嘘が多い(笑
924: 匿名さん 
[2007-07-18 12:47:00]
http://plaza.rakuten.co.jp/areyouvery
こんなんで、「セレブママ」あおられていたら、亭主はたまらんな。
VERYで、マンション特集とかやったらいいのにね。
沖◆人「窓からの眺望は風景は一幅の絵画のようであるべきですね。うふっ」
泉◆人「やはり、城南五山のひとつにすまなきゃ人間じゃありません。」
櫻井◆雄「とにかく鹿島の設計施工でないとマンションとはいえませんね。」
なんて対談もうやっていたりして。
特集「豊洲ってセレブママに残された最後のサンキュチュアリ」とか
出て、そのあと1年後
「どすこい、両国にもレトロなセレブマママンションが誕生。
 錦糸町って実は『錦衣玉食』(美しい衣服と立派なごちそう。ぜいたくな生活のたとえ)
 からきたって知ってた・・・まさにVERYなセレブママのラストアーバンリゾート」
925: 匿名さん 
[2007-07-18 12:48:00]
×最後のサンキュチュアリ
○最後のサンクチュアリ

タイプミスしてはジョークが台無し(;;)
926: 匿名さん 
[2007-07-18 12:56:00]
>924

実際、やっていた記憶がある・・グローブタワーを
927: 匿名さん 
[2007-07-18 13:00:00]
928: 匿名さん 
[2007-07-18 13:13:00]
VERY読者モデルは一応主婦だと思う。嘘付いている人は知らないけど。
多いのは、もともとお嬢様→お嬢学校卒→そのまま有名企業OL、
客室乗務員などを経てエリート・経営者などと結婚。
子どもは有名私立幼稚園小学校って感じかな。
ただ、都心3区だけじゃないかと。世田谷辺り居住も多い。
VERYな嫁に墨田区を勧めるのは大変かもね。
929: 墨田の小天狗 
[2007-07-18 13:15:00]
>>918 >>924さん

墨田区の話題ありがとうございます^^
このスレを見ている何人かの人でも引っ越してきてくれたら嬉しいなぁと思っております。
930: 墨田の小天狗 
[2007-07-18 13:21:00]
>>928さんもでした。
931: 匿名さん 
[2007-07-18 13:22:00]
そうだねー。墨田区セレブを狙うなら、渡辺篤史の建物探訪なんかに
出てきそうな、川に面した開放感あふれる個性のある戸建てとかに
すればいいんでない?>918
932: 元祖匿名はん 
[2007-07-18 13:29:00]
大の篤史ファンとしては黙って聞いていられないですな!
(ダウンタウンのまっちゃんも欠かさず見てるらしいです。)

あの番組でマンションって1回しか見た記憶がないです。
広めでスケルトンリフォームだった記憶が。

車でも評論番組あったわけで、この空前の「まんしょんぶーむ」なら
極力客観的な人が新築を順番に回る番組があっても面白いかも。
、、、煽って逆に良くないかな。理想はスポンサーはデベ以外で。
933: 匿名さん 
[2007-07-18 13:38:00]
うーん、マンションだったら、おそらく見なくなるかも。
やっぱり面白いのは奇抜だったりデザイン凝ってたりする
建物だからからなあ。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる