東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その11)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その11)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-07-20 15:38:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。価格的には一部既に天井に来たのか(下がり始めたのか)、仕様グレードの低下にも注視が必要です。

過去スレその10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-06 01:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その11)

831: 周辺住民さん 
[2007-07-16 04:22:00]
豊洲がちょっと上ぐらいが住む場所か…
昔を知ってるからそう思えないけど。
イメージ宣伝戦略の勝利ですかね。
832: 匿名さん 
[2007-07-16 05:29:00]
結局、高級で希少価値が高ければ高いほど上昇率が高いのは、東京に限らず、ニューヨーク、ロンドン、シドニー、上海も含め、世界共通です。なぜなら、買い手の市場自体が2桁成長しているから。新興国景気が続く限り、この関係の金融やビジネスで財を成すスーパーリッチ層の購買力が、少なくとも超都心部の不動産市況は引っ張ってくれそうです。そして、それにつれて、23区内ぐらいまでは、ぎりぎり引っ張りあげてもらえるでしょう。
833: 匿名さん 
[2007-07-16 06:50:00]
元祖匿名はん、日銀総裁でも金融に疎いと思われる人はいましたよね。
個人版ノンリコの住宅用なるもののスキームと意味を教えてほしい。

適正利潤をとれないほど厳しいのはどうなんでしょうね。
買わないのはいいけど、それが行き過ぎると経済自体がシュリンク
して、自分のところに帰ってくる。
清貧なんてのも昔はやりましたなぁー
834: 匿名さん 
[2007-07-16 06:51:00]
>>832
世田谷区は43物件の内
なんと
18物件
42%が即入居可になってます。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/dispatch?rps=1&pf=13&md=...
都心部から外れてしまうと新価格は無理みたいですよ。

おっしゃる通り、中古物件もかなりの数積みあがっていますね。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=13&md=...
港区、渋谷区、新宿区あたりの古い魅力が無いマンションも苦戦ですね。

都心回帰がじわじわと不動産市場に影響を与えているようです。
835: 匿名さん 
[2007-07-16 07:01:00]
>>やっと完成在庫(中古扱い)が完売しはじめた。
シティハウス成城も数年晒されてたからね。

これも、実質的な値引き売りってことでしょうか?
そうなら、間違って定価で買った人はお気の毒ですね。
836: 匿名さん 
[2007-07-16 07:32:00]
「ねぇ、ねぇ。デベって、価格の談合しているの?」

「価格カルテルは違法だよ。」

「じゃ、新価格、新・新価格って、口裏あわせたように
 上げてくるのは、どういうこと?」

「4月に、公示地価、10月に基準値地価が発表になる。
それが上がれば値上げ根拠に使う。
原油価格が上がったからガソリン代が上がるというのと同じ。」

「土地の仕入れは3年以上前だったりしても?」

「ビジネスとは、安い時期に仕入れて高い時期に売って儲けるものだよ。
 逆をやったらなりたたないだろ。」

「ということは、もう高値と思えば仕入れない訳?」

「1年前までは、まだ高値買いがあったけど。どうなのかね。
 今これほど物件が少なくなったのは1年前の仕入れが品不足だった影響だろう。」

「豪州系のファンドが今でも物件探ししているって、お友達が言ってたわよね。」

「あいかわらず、ブローカがこまめに土地持ち企業をまわっているらしいが、
都心部で500坪以上の遊休資産は出し尽くしている感じだな。」

「遊休とまでいかなくても、老朽化したり無駄な使い方している施設はあるでしょ?」

「そういうのを、こまめに拾って、建替えとマンションをセットにしたり、
 移転先や代替施設の世話からやるのが普通だが、時間がかかるし
 そのうち地価はますます上がっていくと、事業としてのリスクが増すね。
 土地が高くなりすぎてもうまくいかないんだよ。」

「ソニーが品川に移ってソニー通りの跡地が空くわよね。」

「その前に高輪台の独身寮、テニスコート土地がまだ片付いてない。」

「コムスンが高級老人ホームやろうとして撤退した場所ね
 あれなんかも高くなりすぎて失敗した口なのかな?」

「いくら、日本の富裕層(年収3000万以上とか金融資産が1億円以上)が
87万世帯といっても、東京に住んでいるのは33%、
神奈川が9%、千葉埼玉あわせて9%だからね。」

「29万世帯、8万世帯づつで、首都圏で45万世帯もいるわよ。」

「それでも首都圏1700万世帯のうちの3%にも満たない。
富裕層の持家比率は、当然ながら一般より高い。
そうそう、マンションばかり買っていられない。
セカンドハウスも3つもあっても仕方がない。
それに一般に土地・不動産を持っているから富裕層ということなんじゃないか?」

「価値あるものしかお金を出さないだろうから、マンションの高値買いはしないかもね。」

「1億円前後の希少価値の少ない物件を買うとも思えないけどね」

「ボボスはどうなの。
 年収2000万級のデインクスや子供のいないカップルは?」

「へそ曲がりでブランド志向で、若くて所得も中途半端だから、
豊洲のいいお客さんだと思うよ。」

「年収1500万超えの再婚カップルは?」

「それも子なしカップルに含んで考えていいんじゃないの?」

「そういう限られた需要にあわせる程度しか、今後は供給がなくなる
 というわけね。」

「売れ残りそうなものは、複数者で組んでリスク分散するでしょ。
 売り上げが伸びないと困るし。
 昔から、この業界新規参入業者が相場の値崩れを起こしそうな場合は共同売主を
 申し出て、かわりに大手が自分の物件の共同売主の名義を分け与えたりしてるよ。」

「共同売主という形で価格バランスを保ってきたのね。」

「S友みたいに、ひとりつっぱしる猛者もどこまで勢いが続くかだよね。S友って商社は
 人材が豊富だけど、不動産はどうなのかね」

「そんなこと書くと業者の人にお前も業者のくせに?とか言われるよ。」

「不動産に詳しい業種はデベ以外にもいくらもあるだろうよ。
 まずノンリコレンダー、例えば大和證券SMBCだとかの金融会社、投資顧問
 プロジェクト企画会社、不動産ブローカー、建設会社、調査会社、シンクタンク
 国土交通省、都の不動産指導課、適正取引機構など関係団体、大学などの
 不動産学科とかね」

「あなたのような暇な人は少ないわよ。みんなせっせと頑張っている。」

「忙しいのが嫌いなだけ。書いて喋ってちゃんと飯食えてマンションも買え
るんだから人にとやかく言われる筋合いはないけどね。」

「そういう言い方するから悪目立ちするのよねw」
837: 匿名さん 
[2007-07-16 07:38:00]
×基準値地価
○基準地地価 スマソ
838: 匿名さん 
[2007-07-16 08:38:00]
利便性と将来性に優れた5〜7千万円の都心部物件は好調。
839: 匿名さん 
[2007-07-16 09:45:00]
>関西では、そこそこ美味いレベルでも高いと店が潰れます。

梅田の地下街で「インディアンカレー」なるものを食った。
(実は丸の内にも出店しているらしい。)
未知の味。固定的なファンがいるみたい。
包丁人味平に出てくるような不思議なカレー。
確かに値段も高くない。

東京駅八重洲の一階に
頂上麺という1600円のラーメンがあるが美味い。
ふかひれスープにしては安いくらいだ。UR都市機構がからんだ物件は、いくら相場があがって売りづらくなっても
売らないわけにはいかないんだろうね。
街場の路面店と、SCの出店の違いみたいなもの。
出ると約束した以上、状況が急変しようと出なきゃしょうがない。
芝浦アイランドも豊洲も東雲もその類。
この先は、晴海だ。どうなるんだろうね。

土地代がきまっている以上、「そこそこ不味くない」仕様で
かつそこそこの高値で売ってなんとか急場をシノぎたい。

URの期待を裏切ると何かと仕事がやりにくい。
URは単なる役人もどきというより、ゼネコンデベの出向社員の
協同組合みたいなものだ。
とはいえ、URは役人で正直だから豊洲のまちびらきであんな
建てこんだ模型自慢げに展示して写真を素人にとられて
マンション販売の足をひっぱることになってもお構いなし。

民間デベのリスクはもっと大きくて、区画整理事業をやりおえたら
不況であろうが好況であろうが、出たとこ勝負で売っていくしかない。
「高いのはオイラのせいではない」って思いながら売ってるんだよ。

「こんな価格で、こんな間取りで本当に売れるんかいな?」
「あんたの、その疑い深い目ぇが私好き。」

関西弁はごまかすのにはむいてまんな。
840: 匿名さん 
[2007-07-16 10:48:00]
「ねぇ、ねぇ。ちらしを真剣に眺めてどうしたの?」

「それにしても、最近の間取りでLDが20畳あるものって少ないな」

「湾岸の築浅ならいくらもありますぜ、旦那。」

「うちはこの先、引っ越しできんな。
 せめて19畳はないと、50インチもカッシーナのソファも置けないし」

「それにおたくはワンちゃんを飼っていらっしゃるでしょう?」

「おまえねぇ、いい加減に販売員のまねやめろよ。
 うーん。こんな狭いキッチンではセラー置けないよ。うちのは60本だよ」

「セラーはみなさんリビングに置かれていらしゃいますね」

「だったらやはり20畳だよね」

「リビングは14畳で我慢して、となりの洋室を趣味のコーナーに
なさったらいかがでしょう?」

「主寝室が7畳ってのもなんだかなぁ」

「ベッド、ダブルで脇によせてドレッサー小さいのでいけちゃいますよぉ。
それにこのちいさめな子供部屋も気になっちゃうって感じしすかぁ」

「なんだいこの三尺の押入れみたいなWICって。せめて2畳くらい
 なかったら大きなファンシーケースだろうよ。」

「やっぱり湾岸築浅になさいます?」

「うーん。長く住もうといのにこんなに狭くていいのかなぁ」

「みなさん、今のお住まいを基準にかんがえられるので、あまり大きい
住まいはイメージがわかないのでしょうね」

「本当は100平米はあったほうがいいよね」

「坪300万で9000万ですね」

「狭くて、シンプルに暮らすっていうのも、何のためにマンション買うんだか
わかんないな」

「郊外で100平米ってどうです?」

「郊外はみんな今住んでたりするよ。」

「都心なの、広さなの、どっちが好きなの?」

「おまえはあややか?」
841: 匿名さん 
[2007-07-16 14:36:00]
>>830
いちいち上京してきて、地方と比べんなって
842: 匿名さん 
[2007-07-16 14:58:00]
価格の高い築浅でも中古は中古。
アフターサービスを引き継げないところが多い。
駐輪場駐車場は順番待ちだったり。
新築では聞けた説明やサービスも知らないままの場合もある。
そして将来値下がりしたとき、当然だが新築で買った人より損失は大きくなる。
843: 匿名さん 
[2007-07-16 16:01:00]
>そして将来値下がりしたとき、当然だが新築で買った人より損失は大きくなる。

なんで??
844: 匿名さん 
[2007-07-16 16:16:00]
中古も値上がりしているからじゃない?
都心近隣限定だけど。
新築も駄目、中古も駄目じゃどーすりゃいいの。
待てば海路の日和アリか。。。
845: 匿名さん 
[2007-07-16 17:21:00]
築7年なのに、新築時より高い値段でやりとりされてたりするからね
847: 匿名さん 
[2007-07-16 21:52:00]
湾岸マンション売り手が強気で下がる見込み無いよ。
都心部大規模が希少な時代になってきましたね。
848: 匿名さん 
[2007-07-16 22:35:00]
地方の富裕層も触手を伸ばしてきたから・・
アーバンリゾートって視点だろ。
下手な不動産買うより間違いないからな。

全国区になると、まともなリーマンでも買うのも大変だよ。
849: 土地勘無しさん 
[2007-07-17 01:46:00]
842

あまりに乱暴というか、無知というか、、、

>アフターサービスを引き継げないところが多い。

セコハンで電気製品買うわけでもなし、アフターって何のこと?

>駐輪場駐車場は順番待ちだったり。

ちゃんとした物件なら、権利つきだろ。

>新築では聞けた説明やサービスも知らないままの場合もある。

管理組合も管理会社もあるだろう?マンションは管理で買うって言うじゃない。

>そして将来値下がりしたとき、当然だが新築で買った人より損失は大きくなる。

「当然だが」?わからないね。何故当然か。いつの物件をいくらで買ったかによるだろう。そんなもの。完全なケースバーケースだが、つまらん新築プレミアムが剥落したところを、普通に買えば、むしろ、値下がりリスクは中古を買った方が小さいと言えそう。しかし、これも一定の前提をおいての話。
しかし、新築で買ったほうが下値リスクに強いとは、相当特殊な過程をおかないと言えない。

特殊事情で、売主(前のオーナー)が売り急いでいるなど、中古のほうが、思わぬ「掘り出し」を当てることもある。そういう場合はかなり得をするケースもまれにだがある。
買主の待ちのスタンスと、いい物件があったときにすかさず動ける資金力(信用力)がないと、モノにするのは難しいけど。
850: 住まいに詳しい人 
[2007-07-17 06:30:00]
>849

流れ読めよ。土地勘無しじゃなくて読解力無しだな。
湾岸築浅物件の話なのに、
掘り出し物の中古の話にすり替えてどうする。
851: 近所をよく知る人 
[2007-07-17 08:44:00]
>流れ読めよ

貴様は何で
人様にえらそうな口調で命令してるの?
何を根拠に自分は偉いと信じきってるの?
ここは23区の板。

湾岸は湾岸僻地板で頼むわ。(依頼調)
湾岸に中古も新築もあるかいな。
20年後には廃墟街にきまっとるわ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる