東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオレゾン小石川はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. リビオレゾン小石川はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-25 15:18:00
 削除依頼 投稿する

「春日」駅徒歩5分、「後楽園」駅徒歩6分

リビオレゾン小石川に関する情報・コメントなにかありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-06 10:20:00

現在の物件
リビオレゾン小石川
リビオレゾン小石川
 
所在地:東京都文京区小石川3丁目1番1他(地番)
交通:都営三田線春日駅から徒歩5分
総戸数: 69戸

リビオレゾン小石川はどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2006-11-27 16:27:00
確かに静かな場所で生活するには便利なところだと思います。
だけど間取りがなかなか難しい。家具を置くことをイメージするとどうやって
置くべきか悩んでしまう。
それから天井の梁がやたらと多く感じた。手を伸ばして届いてしまう梁には設計者を
疑う。もう1度設計しなおした方が良いのではと思いました。
No.3  
by 匿名さん 2006-11-28 11:02:00
非分譲があるんですね。地権者かな。
No.4  
by 匿名さん 2006-11-28 18:44:00
No.5  
by 匿名さん 2006-11-28 21:07:00
ここって2LDK、3LDKもあったんですね。立地、設備にも満足のいく物件だっただけにもう少し早くこのMS知りたかったです。確かに窓が多く、家具を置くのは難しいですね。文京区の小石川、本郷の物件ってあまり出ないですね。
No.6  
by 匿名さん 2006-11-28 23:03:00
立地はいいけど、ただそれだけのマンションです。
3Lで5000ちょいから6000万円くらいの価格帯だったと思いますが。
No.7  
by 匿名さん 2006-11-29 15:17:00
これから建つマンションでしかも文京区。後楽園にも徒歩5分。
バス通りから1歩入っただけなのに静かな環境。
価格はやはり少し高い感じもありますが立地場所を考えれば相場なのかな。
だけど、ここに書いてくる人少ないですね。
私もMR見に行きましたが、購入は他の物件に決めました。
No.8  
by 匿名さん 2006-11-29 18:06:00
07です。
バス通りから1歩ではなく1ブロック入ったところです。訂正。
No.9  
by 匿名さん 2006-11-30 10:21:00
東隣のクリーニング屋
いつ見てもシャッターが閉まっていますね。

鉛筆型の建物に建て替わったりしませんか?
No.10  
by 匿名さん 2006-11-30 18:37:00
西側の大きな駐車場もいつマンションになるのか心配です。
No.11  
by 匿名さん 2006-11-30 19:08:00
このあたり製本屋が多くクレーン車が行ったり来たりしています。
自転車で通るときは要注意。後ろ確認しないでバックするのが怖い。
でも憧れのクイーンズ伊勢丹には近いし、地下鉄駅のメッカで
便利な場所です。
No.12  
by 匿名さん 2006-11-30 21:57:00
クイーンズよりセイフーに行くことになるよ。
しかし、便利な場所にあるよなあ。
事情があって、貸しても、売ってもすぐ成立するだろうね。
1LDKとかしかないと思って無視してたよ。
No.13  
by 匿名さん 2006-11-30 22:56:00
駅からも近く、大通りから一本入っているのでとてもいい所ですよね。
ですが坂下にあるため、大雨等の水害は大丈夫なのでしょうか?
No.14  
by 匿名さん 2006-11-30 23:19:00
あそこの近くに住んでるが水害にあったことはない。
おれの母ちゃんが小さい頃あったみたいだが、生まれてからその1度だけだそうだ。
No.15  
by 匿名さん 2006-11-30 23:45:00
>>10
むかし醤油屋だった場所?
No.16  
by 10 2006-12-01 20:48:00
醤油屋さんかはわかりませんが西隣です。
将来この駐車場にマンションが建つとすると、このマンションに被るかは分かりませんがかなり大きな敷地なのでどうなることやら。
No.17  
by 匿名さん 2006-12-02 07:36:00
>>9
http://homepage2.nifty.com/bon_ae/

15階建てマンションで計画していたはず
No.18  
by 匿名さん 2006-12-05 20:45:00
週刊ダイヤモンドのマンション評価ランキングで
(住宅評論家が現在発売中の物件を対象にランク付けしたもの)
東京23区のマンションベスト30位中、
リビオレゾン小石川は29位だそうです。
ここを検討していたのですが喜ぶべきなのか微妙です。
No.19  
by 匿名さん 2006-12-05 21:01:00
ブービーってことですか。買わなくてよかった。
No.20  
by 匿名さん 2006-12-05 21:10:00
同感
No.21  
by 匿名さん 2006-12-06 12:16:00
あまたある中でベスト30にはいっているからいいのでは?
載るだけでも大変なんでしょ?
No.22  
by 匿名さん 2006-12-06 15:48:00
>21
載せるのも営業活動では
No.23  
by 匿名 2006-12-06 15:55:00
「ブービー」というのも「あまたある」というのも、ちょっとどうか。
通りすがりのものですが、まさに「微妙」というところでしょう。
ただしこの評論家氏の鑑定眼には?がつくが。
No.24  
by 匿名さん 2006-12-06 16:01:00
専門家個人が選んだランキングだから、どこまで信用できるのか?
雑誌の家電ランキングも、スポンサーのひも付きで、失望することが多いよね。
家電は、将来簡単に買い換えできるけどマンションは借金で買うのが大半だから、
そうも行かない悩むところだね。
No.25  
by 匿名さん 2006-12-06 18:21:00
利便性が全てというマンションですね。
複数路線なきゃ嫌だとか、10分歩くのが嫌だとか、すぐ近くにスーパーとか生活に必要なのがなきゃ嫌だという人にはオススメ。
あと一本裏の道だから閑静でもある。
文京区にしちゃ値段も安い。
マイナスポイントは1LDKが多くて賃貸需要が多そうなことかな。
管理組合の運営が上手くいかなそうです。
No.26  
by 匿名さん 2006-12-13 09:47:00
ここの物件への書き込み少ないですね。
私もMD見に行きましたが、梁が気になりやめました。立地は良いけどね。
賃貸なら埋まるかも。バス通りに面したすぐそばも工事していましたね。
クリーニング屋さんが頑張ってしまって。地権者として店舗部分と住居部分を
要求し竣工する建物に入れば良いのにと思ってしまう。余程の事情が在ったのかな。
No.27  
by 匿名さん 2006-12-13 11:35:00
>>9-10
東隣のクリーニング屋さんと
西隣の駐車場の建て替え

どちらも現実味がありそうな話ですが
どうなってますか?
No.28  
by 匿名さん 2007-01-16 12:53:00
完売したそうです!
No.29  
by 匿名 2007-01-16 13:16:00
完売?すごい!おめでとうございます。
手が軽く届くリビングの中央を斜めに横切っている梁はどうなったのかな?
Hタイプ購入された人、教えて下さい。
手の届かない位置なら購入するつもりでいたのですが、180cm位で頭着きそうな感じでしたよ。
まさか聞いてないとか?
No.30  
by 匿名さん 2007-01-17 16:40:00
完売したんですね。おめでとうございます!
見つけたときには希望の間取りが早々に無くなっていたので
気になってましたが、早期完売してしまうと後悔が残るものですね、、、。
近くにまたいくつか物件が出たようなのでここと同じくらいの価格なことを期待したいと思います。
No.31  
by 匿名さん 2007-01-17 16:58:00
>31
小石川アインスですね。
規模が同じくらいでここより利便性は劣るわけですから、値段は安くなっていいと思いますが、三菱地所が絡む。
むー、早く正式な値段が出てほしい。
ここと同じくらいが希望ですが、そうなるとすぐに完売でしょうね。
No.32  
by 匿名さん 2007-01-23 11:29:00
ここの購入者って見てないのかな〜。
それとも投資で購入した人の方が多いのかな。
No.33  
by 匿名さん 2007-01-23 12:08:00
利便性の良さで購入した者です。
早々の完売でここを購入したことを嬉しく思います。
ちなみに投資用ではありません。
ここは戸数も多くないので書き込みも少ないのでしょうか、
あまり伸びないので寂しいところです。
No.34  
by 匿名さん 2007-01-23 12:22:00
33さん。
広さはどれくらいですか?
ホームページでは最初から1LDKしか間取りが載ってないようだったのですが、3LDKがあったとの情報もあり、本当のところ教えてください。
もし、3LDKがあったらショックだな。
買いたかったよ。
No.35  
by 33 2007-01-23 18:06:00
手狭な3LDKです。
営業の方のお話では2〜3LDKは戸数も少なく、
応募が多くなってしまう為に載せなかったようです。
上階のみの2LDKには結構な倍率が付いていたとか。
No.36  
by 匿名さん 2007-01-23 21:10:00
34です。
ありがとうございました。
しかし、応募が多くなってしまうから載せないってのも贅沢な話ですね。
No.37  
by 匿名でちゅ 2007-02-01 20:18:00
このMS買わない奴はアホじゃ
No.38  
by 匿名さん 2007-02-01 20:35:00
>36
根拠は?
近くにアインス小石川が出ましたが価格が気になりますね。
No.39  
by 38 2007-02-01 20:35:00
37宛でした。すいません。
No.40  
by 契約済みさん 2007-03-07 09:42:00
小石川アインスの価格が出ましたね。
数ヶ月前に出ただけなのにこんなに値が上がるとは思いませんでした。
入居まであと一年ありますが楽しみです。
No.41  
by 契約済みさん 2007-05-27 22:49:00
ここの物件を契約済みの者です。2ヶ月おきに見に行っているのですが、ぜんぜん進展ないので残念。それにしても、書き込み見て「Hタイプ」の件知りました。が、自分は違うタイプなのでホッとしてます。★どなたか、このマンションのHタイプ以外で、何か気がついたことある方いますか?自分が、知り漏れしてるかもしれないので心配です
No.42  
by 契約済みさん 2007-05-29 22:27:00
先週末、現地に行ってきました。1階の配筋工事をやっていて、エントランスの位置などもだいたい分かるようになってきました。東隣りの民家が解体工事をやっていました。どのくらいの高さの建物が建つのやら・・・。
No.43  
by 匿名さん 2007-05-29 23:11:00
以前に15階の標識が出ていたはず。
売主に確認してみれば?
No.44  
by 契約済みさん 2007-05-31 01:04:00
>43
東側の数件分で15階が建てですか。
西側の駐車場がマンションになったら相当大きな建物ができますよね。

>42
私も何度か現地を見に行きましたがやっと1階まで上がって来ましたか。
今週ローン相談会なのでついでに見に行こうと思います。
No.45  
by 匿名 2007-05-31 09:30:00
鉛筆型にすれば
15階でも建ちます
No.46  
by 匿名さん 2007-05-31 12:14:00
商業地域とはいえ、あの敷地面積で前の道路幅員もそれほどないのに15階も建ちますかねぇ。
No.47  
by 契約済みさん 2007-06-02 23:20:00
契約済み達さま
今日「オプション・インテリア」の資料が届きました。
どなたか【造り付け本棚】など家具考えてますか?お店で購入した家具を運ぶのとどちらが得なんだろう?
また、ベランダにひくウッドやタイル・・・すきまに埃やゴミなど入らないかなぁ?メンテナンス方法が気になる。今までベランダがない住居のため感じがわからず。低レベルな質問ですみません。
No.48  
by 契約済みさん 2007-06-03 11:45:00
私のところにも資料届きました。一通り見てみて欲しいと思ったのは洗濯機上の吊戸棚ですね。ただ約5万円と結構高価な印象を受けました。しかし、お店で購入し後から据え付けとなると見栄えも変わってくるでしょうから仕方ないかなというところです。ベランダにひくタイルは自分で買ってやろうかなと考えてます。ちなみに掃除は年1回くらいはがしてやるつもりです。
No.49  
by 契約済みさん 2007-06-08 22:00:00
>48さん
私も洗濯機上の吊戸棚を欲しいと思いましたが、面材や仕上りが賃貸のような仕様
にならないかが心配どころです。
うちもベランダのタイルは自分でやれば半額で出来そうなので、頑張ってみようと思っています。
ウッドも素敵と思いましたが虫が湧くのと、色褪せするみたいなのでタイルにします。
No.50  
by 契約済みさん 2007-06-10 21:13:00
No.47です。
ありがとうございます。
はい。ベランダもオプではなく、皆さんの読んで、自分でタイルをと考えました。
しかし、自分はあまりベランダで過ごす時間ががないのに気づき、
特に何もせず素のままかもしれません。
今日、ヨドバシで照明・エアコンを見てきました。
やはりオプより全然安いですね。オーダーカーテンも地元の生地店のほうが安い。
オプ会では、あまり注文しないかも・・、もしくは腰壁だけ考え中です。
No.51  
by 契約済みさん 2007-06-11 12:39:00
いよいよ今週末にオプション会ですね。
私は、何も付けないかもしれません。
キッチンに浄水器が付いていなければ付けようかと考えている程度です。(浄水器付きかどうか忘れてしまいました)
バルコニーのタイルは自分取り付けようと思いますし、エアコンは量販店で安く買おうと思ってます。もちろんエアコンの配管の化粧カバーは室内だけでも付けてもらうつもりです。
No.52  
by 契約済みさん 2007-06-11 17:45:00
キッチンの浄水器は蛇口一体型だったと思います。
私もエアコンは量販店で購入します。
配管カバーを付けると見た目が全然違いますよね。
No.53  
by 契約済みさん 2007-06-11 19:49:00
No.51です。
NO.52さん、どうもありがとうございました。
確か浄水器は付いているような記憶があったのですが、オプションメニューに改めて出されてしまうと、なんか不安になってしまったので。しかし、オプション価格はどれも高いですね。私は安いところを探して、手間と思わず楽しみたいと思ってます。
No.54  
by 契約済みさん 2007-06-18 12:34:00
先週末、オプション会に行ってきました。エコカラットの性能に驚き、一瞬付けることも考えましたが、結局トイレの手洗いカウンターのところに鏡を付けるだけで帰ってきました。
エアコンも量販店で買う場合と何が違うのか質問しても、「安心感です」という返事しかもらえず、それならば安心できる量販店で買おうかなって思います。
No.55  
by 契約済みさん 2007-06-18 22:09:00
52です。
先日のオプション会は用事があって行けませんでした。

54さん
手洗いの鏡はモデルルームの物でしょうか?
素敵ですよね。
オプション表に書いてなかったのですがお幾らでしたでしょうか?

エコカラットはクローゼットの壁に付けたいですよね。
自分で出来ないようであれば、業者に頼もうと思っています。
下駄箱の中に入れるだけでも効果があるみたいです。

照明でも頼もうと思ったのですが、量販店の方がかなり安いのでやめました。
他の方は、何か注文しましたか?
No.56  
by 契約済みさん 2007-06-24 17:48:00
54です。

トイレの鏡はオプション表になかったので、サイズを測ってから見積りという流れでした。
しかし、その後連絡があり、トイレの鏡は「標準」ということでした。モデルルームでは明らかに「オプション」シールが貼ってあったので、再度確認してもらっています。
No.57  
by 契約済みさん 2007-06-24 21:30:00
52です。
54さんご返答ありがとうございます。
トイレの鏡はオプションでしたよね。
担当の方に聞いた覚えがあります。

近くのオリックスも8月下旬に販売予定とHPが出来ましたね。
小石川アインスも今や自分の手の届かない価格になっていて
早々とここを購入して本当に良かったなと思っています。

まだ入居まで早いですが、照明、カーテン、電化製品等下調べを楽しんでおります。
No.58  
by 匿名さん 2007-07-02 22:41:00
今日、現地を見てきました。

3階の配筋工事をやっていました。
だんだんとできてくるのが分かってわくわくですね。

東の隣りがいつの間にか更地になっており、
ワンルームマンションの建築計画が出てました。

街の変化が激しいところですね。
No.59  
by 契約済みさん 2007-07-05 00:10:00
58さん
家から現地まで遠いので中々観に行けません。
やっと3階までいったのですね。
東隣のマンションはやはり15階なのでしょうか?
販売当初、営業の方には北側にマンションが出来ると言われたのですが
東側の話は聞いてませんでした。
No.60  
by 匿名さん 2007-07-06 12:23:00
58です

昨日見てきたところ、13階との表示がありました。

あの狭いところでよくもそんな高い建物が建ちますよね。

しかし、うちのマンションとどれくらい近づくのですかね?
採光はあきらめるにしても、通風だけはなんとか確保できない
ものでしょうか?
No.61  
by 匿名さん 2007-07-06 20:09:00
もともと分かっていたはずなのに
No.62  
by 契約済みさん 2007-07-06 20:22:00
59です。

58さんありがとうございます。
2件分の敷地で13階ですか。

図面集を見ましたが、1m以上は離れているように見えるので
風は通るのではないでしょうか?
No.63  
by 契約済みさん 2007-07-06 23:04:00
No.50です。
駐車場側ではなくて、東側に立つとは・・全く自分も聞いていなかったです。今だに、あの狭いところに13階?と不思議な感じがします。
通気・採光が知りたいですねぇ。

そうですか・・現在は我がマンション3階まであがってきましたかぁ。
なかなか現地に行けないので皆様のお知らせが有難く楽しみです。
No.64  
by 匿名さん 2007-07-07 07:46:00
離隔距離をとってもらいたいところ

東隣の業者に
申し入れしてくれているのでしょうか
No.65  
by 契約済みさん 2007-07-07 08:42:00
グローバルとしては販売時期と東隣の取り壊しが重ならない様にしていたんでしょうね。
既に13階建設の看板がある時点でどうにもならない気がします。

それに東隣はあの敷地で13階ですから敷地いっぱいに建ててくるのではないでしょうか?

採光は諦めるにしても防犯が気がかりです。
No.66  
by 契約済みさん 2007-07-07 09:07:00
あの敷地に13階ですか!

でもワンルームマンションで階高も若干低いでしょうから私たち
のマンションでは12階くらいの高さになるのでしょうか。

いずれにしても、あの敷地にそれくらいの高さの建物が建つとは
ちょっと驚きですし、聞いてないですよね。
No.67  
by 匿名さん 2007-07-07 15:09:00
グローバルは認識していたのでは?
No.68  
by 契約済みさん 2007-08-05 17:30:00
突然ですが、8/22に東京ドームに観戦行って来ます。その際マンション見てきます。皆様が書かれてる東隣のマンション、及び我がマンションが何階まで出来上がっているのか非常に興味あります。またその時の様子をご連絡しますね。どなたか最近見に行かれた方いらっしゃいますか?
No.69  
by 匿名さん 2007-08-07 14:06:00
>>68
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_koho_johokokai_seikyusho_dow...

区役所の行政情報センターで
東隣の建物の図面が手に入りますよ
No.70  
by 契約済みさん 2007-08-09 22:27:00
No.69さん、それで図面は手に入ったのですか?
ぜひとも気になるところです。見てみたいです。

昨日、現地を見てまいりました。うちのマンションは6階部分の
建築中でした。

それで、東隣のマンション建設予定地はコインパーキングへの工事中でした。

これって、建築開始が遅れるということでしょうか?
No.71  
by 契約済みさん 2007-08-10 08:33:00
>70さん
情報ありがとうございます。
6階までいきましたか。
それにしても随分とゆっくり造ってますね。

東隣がコインパーキングに?
すぐに建設しない理由は何なのでしょうか?
No.72  
by 近所をよく知る人 2007-08-10 09:12:00
>71
コインパーキングだから、最低でも2年間は土地を寝かせることになります。
都心物件が激減していますが、散歩しているとけっこうマンション用地に
なりそうな土地が、パーキングだったり空き地だったりして散見されます
土地を寝かせて、デベに高値で売り抜ける不動産業者がいるのだと
思います。
デベの用地担当は血眼になって、業者に電話してマンション用地を
探しています、街の不動産屋にも毎日のように問い合わせがあるそうです。
文京区アドレスのような都心立地は、希少価値です。
文京区は、交通機関や買い物は都心では若干不便な割には人気があります。

どこかの書き込みにありましたが、マンション雑誌に掲載されている
予定も含めたマンション一覧で、一都三県で950物件あるうち山手線の沿線を
含めた都心の物件は5%未満、山手線内の物件は3%未満しかないそうです。

ここ以外に周辺で分譲されているマンションの土地も、長期間空き地だった
ところを数カ所は知っています。
業者にとっても、まだまだ低金利ですから数年寝かせても
充分に商売できる。
No.73  
by 匿名さん 2007-08-10 12:02:00
>コインパーキングだから、最低でも2年間は土地を寝かせることになります。
コインパーキングには13階建ての標識も出ていますけど
No.74  
by 契約済みさん 2007-08-10 12:25:00
現地を見てみると、コインパーキングの工事をしているんですが、
マンション建築計画(13階建)の標識もちゃんと残っているのです。

そして、その標識には、確か11月から建築開始となっています。

しかし、コインパーキング作ってわずか3ヶ月でやめるというのは
どうも考えにくいのです。

やはり一度コインパーキングとなったら2年程度はこのままというもの
なのでしょうか、No.72さん。

そうなると元々この土地に住んでいた人には不利益にはならないので
しょうか?(長い間貸家住まいになるのでしょうから)

知識が全くないもので・・・
No.75  
by 匿名さん 2007-08-10 13:51:00
>74さん

その土地は等価交換なんですか?
地権者が仮住まいをしているのですか?

散歩するとわかりますが、建築計画があっても着工しない物件
着工が大幅に遅れる物件は都心は多いです、売り惜しみ??

何らかの理由で、建設延期や取りやめということもあるのでしょうか?

ご近所ですが有名な、植物園の坂の上の住友不動産の
「小石川ガーデンヒルズ」建設予定地(旧東京海上社宅跡地)なんて、
文京区恒例の反対運動の、工事差し止めで、広大な土地が草が生えたまま
放置されていますよ。ビニールシートが貼ってありますが、効果は薄い。
いつ計画変更で再開するのかもわかりません。
No.76  
by 匿名さん 2007-08-12 13:03:00
>>70
中高層建築物の条例や指導要綱で区に届出された書類一式
請求すればいいのでは?
ファクスでも受け付けてもらえます

>>74
13階の建物の配置が気になりますね
No.77  
by 契約済みさん 2007-08-13 11:36:00
コインパーキングの状況、私も見てきました。

「トラストパーク」という会社が運営していて、
この会社のホームページを見てみると、超短期借上というのが
特色となっていました。

この会社にお願いした以上、やはり超短期で駐車場を運営し、
予定通り11月から建設をはじめるのではないでしょうか。

そんな印象を持ちました。
No.78  
by 匿名さん 2007-08-14 22:06:00
東海興業って、あまり評判が良くないみたいですけど
どうなんでしょうか?
No.79  
by 周辺住民さん 2007-08-14 23:21:00
私は先日現地で警備員の人と話しました。

売主の新日鉄都市開発の責任者さんがかなり厳しい人のようです。

各フロアごとに東海興業はチェックを受けているようですが、
要望が細かく厳しくて大変だと。しかし、上層部になるに従い、
職人さんたちも徐々に慣れてくるから、クオリティは高くなっていく
と言っていました。

ちなみに、東海興業の現場責任者は4月に大学出たばかりの人とのことでした。
No.80  
by 匿名さん 2007-08-15 22:48:00
>>77
超短期借上で駐車場まで運営とは。
オリックスもそこまで儲けを出そうとしなくていいのに。

>>78
東海興業
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47426/
No.81  
by 匿名さん 2007-08-15 23:46:00
79さま 
78です。ありがとうございます。
へぇ、新卒で現場責任者になってしまうんですか!?
ちょっとびっくりしましたが、ちゃんとチェックされているのなら、
安心ですね。
私も先日現地に行きましたが、遠巻きに見て帰ってきてしまいました。
今度は、色々情報を得て、こちらでご紹介します。
ありがとうございました。
No.82  
by 契約済みさん 2007-08-20 11:49:00
No.70です。情報です。

先日、区役所に行き、隣の図面(というか住民説明用に業者が配布した
資料)を見せてもらってきました。

気になる我がマンションとどのくらい近いのかについてですが、
敷地境界線から50cmのところに隣のマンションの壁芯が来るという
ことになっていました。

結構、近いですね。

また、前方道路からどれくらいセットバックしているかについては、
敷地境界線から4.12m下がったところに柱がくることになって
いました。

ワンフロア2〜3戸で、西側(我がマンション寄り)には窓がいっさい
ない図面となっておりました。

建築開始はやはり11月からとのことでした。
No.83  
by 契約済みさん 2007-08-20 18:01:00
70さん
情報ありがとうございます。

隣のマンションかなり近いですね。
窓が無くてまだ良かったですが、隣マンションの屋上から我がマンションの階段や、Aタイプの室外機置き場等に侵入する事は可能でしょうか?

3ヶ月後に開始する意図が分からない。
早く施工してくれればいいのに。
隣マンションは半年では完成しないと思いますので、完成までの防犯も気になります。

話は変わりますが、駐車場を借りる方はいらっしゃいますか?
家は車が無いので借りません。
空きがないといいのですが。
No.84  
by 匿名さん 2007-08-20 21:10:00
>敷地境界線から50cmのところに隣のマンションの壁芯が来るということになっていました。

近いですね。
もっと離隔距離をとってもらいたい。
No.85  
by 匿名さん 2007-08-20 22:21:00
>84さん
法規通りです。
利潤追求のためのマンション事業ですからどの業者も例外なく
法規ギリギリまでするのが普通です、お互い様です。
都心で余裕を持って建設されるマンションは、皆無だし
そう見えるのは、用途地域や道幅が狭かったりして出来ない
理由があるからです。
No.86  
by 契約済みさん 2007-08-21 22:51:00
No.83さま
ちなみにうちも同じく車がないので駐車場借りません。
自転車置き場は、借りる予定です。
・・・・お返事だけでした・・・・
No.87  
by 匿名さん 2007-08-22 10:10:00
>>85
法規通りなのは当たり前
近接する建物への配慮の問題でしょう
No.88  
by 匿名さん 2007-08-23 11:31:00
ここは駐車場側に大きなものが建つ心配はありました

東側については説明がなかったようですが
No.89  
by 匿名さん 2007-08-23 11:35:00
>87
営利事業のマンションで、容積率で配慮した例が1軒でもあれば
反対に教えて欲しいものです。
建ぺい率や高さについては、配慮はあるかもしれません。
価格に跳ね返るのですから、甘いものではありません。
No.90  
by 匿名さん 2007-08-25 14:02:00
>88さま
たしか、物件説明の際、グローバルの営業の方が見せてくれたファイルに
「東側に建物が建つ計画がある」って書いてありました。
話に出てこなかったので「立つ計画があるんですか?」と聞いたところ、
「ここにはこう書いてありますが、計画自体はありません」と言っていました。
もし、その時点で計画があったのが事実なら、ウソをつかれたんですよね・・・。
あと、70さんによると、東側のマンションは、
前方道路からのセットバックについて、
「敷地境界線から4.12m下がったところに柱がくることになっていた」
ということですが、リビオレゾンと比較すると
どちらがどの程度下がるんでしょうか?
図面集を見てもよくわからなくて・・・。
No.91  
by 通りすがり 2007-08-26 23:04:00
>「東側に建物が建つ計画がある」って書いてありました。
東隣クリーニング屋に
建築計画のお知らせがあった
グローバルに確認させたらどうかな
No.92  
by 契約済みさん 2007-09-07 12:35:00
90さんへ

我がマンションの図面集を見たところ、隣のマンションと
ほぼ同じくらいセットバックしているようですね。

ただ、我がマンションが隣の敷地からある程度はなれて
いますので、それほど圧迫感はないのかなと思います。

しかし、絶対的な高さがあるから圧迫感はまぬがれないかぁ。

ところで、あらためて思うのですが、我がマンションの外観
って結構ユニークですよね。

皆さんはどう思われますか?
No.93  
by 契約済みさん 2007-09-07 22:58:00
今回の台風は凄かったですね。
このマンション付近は、ハザードマップで引っ掛かっていた気がします。
入り口の立ち上がり?が少しでもあればよかったのですが、
営業の方に聞いたら、道路と同じ高さみたいです。

92さん
外観ですが、奇抜な色でないし良いかなと。
出来上がってみないと何とも言えませんね。

他のスレで気になったのですが、このマンションのエレベーターって
エアコンは付いているのでしょうか?
今更ですが9人乗りって狭いですよね。
No.94  
by 匿名さん 2007-09-07 23:37:00
近隣のマンション(千川通り沿い)ですが、台風の水害はまったくなかったです。
近所の昔から住んでる友達から「絶対水害ないから」という言葉を思い出したところです。
No.95  
by 匿名さん 2007-09-08 00:38:00
千川って暗渠らしいですけど、水害の心配ないんですね。
No.96  
by 契約済みさん 2007-09-08 02:13:00
エレベーターにはエアコンついているのではないでしょうか?
今どきのマンションならという淡い期待ですが・・・
むしろ、69戸あってエレベーターが1つというのが心配です。

ところで、内廊下にはエアコンは付いているのでしょうか?
どなたか営業の人に聞いた方はいませんか。
No.97  
by 匿名さん 2007-09-08 21:45:00
92さま

90です。ありがとうございます。
隣のマンションとは同じくらいのセットバックなんですね。
隣のマンション、せめて7〜8階建くらいだったら、
圧迫感が少なかったかもしれませんね。

外観ですが、わたしも変わってるなぁと思いました。
営業の方に聞いたのですが、東側のブルーの部分はパンフレットより
淡いブルー(モデルにあった模型位の色)になると言っていました。
あのままだとかなり濃いブルーだからちょっと・・・と思っていました。
出来上がってみないとなんとも言えませんね。

93さま、96さま
エレベーターのエアコンは、どうなんでしょうね。
私も知りません・・・お役に立てず申し訳ありません。
わたしも、エレベーター1基はちょっと不安です。
ワンルームが多いので、
サラリーマン・OLの方の入居が多いのかなと思っているのですが
通勤時間帯は、かなり混みそうですよね。
ちなみにみなさん、マンションに入居したら、
何時頃お出かけになるんでしょうか?
ちなみに、わたしは8時頃の予定です。
No.98  
by 契約済みさん 2007-09-11 23:43:00
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
こんなサイトを見つけました。

リビオレゾン小石川の建築状況の画像が掲載されてます。

http://www.im-r.co.jp/kaihatu.html

小石川3丁目地区共同住宅事業(等価交換)

現在施工中

6階までの写真が載ってます。

もっとアップして頂けるといいですね。
No.99  
by 契約済みさん 2007-09-24 22:16:00
オプション会行かれた方へ

タキズミの手際の悪さ、横柄な態度に驚きました。
ちゃんとやってくれるのかちょっと心配になりました。
皆さんはいかがでしたか?
No.100  
by 契約済みさん 2007-09-25 12:19:00
私は前回のオプション会に行ったので、今回は行かなかったのですが、
確かに手際はあまり良くなかったように思います。

説明のほうはポイントのみの説明という感じで悪くはないように感じた
のですが・・・(良くもありませんが)

No.99さん、具体的にはどうだったのですか?

また、長らく建築現場に行っていないのですが、どなたかご覧になった方
いらっしゃいますか?
No.101  
by 契約済みさん 2007-09-25 22:07:00
今回のオプション会に行ってきました。
自分は幸運にも、手際の悪さや横暴な態度は、特に感じられなかったです。
もちろん良くもなかったですが。
こんなもんか・・・という感じ。

前者同様、No.99さん、ぜひ具体的にはどうだったの知りたいです。
とくに【横暴な態度】というのが気になるなぁ。
No.102  
by 契約済みさん 2007-09-26 23:47:00
No.99です。
オプション会参加者が少なかったので、具体的にお話してしまうと
問題がありそうなので、控えさせていただきますね。すみません。

横暴ではなく、「横柄」でした。
隣の椅子に肘をかけながら、上から目線の話しっぷり、
帰り際にこちらが「ありがとうございました」と言ったら
「いいえ」と言われ、
なんだか、挨拶が逆じゃない?と思ってしまいました。
すみません、ちょっとしたことが気になるもので・・・。
No.103  
by 契約済みさん 2007-09-27 18:35:00
昨日現場へ行きました。
8階位まで出来てましたよ。

うちは欲しい物が無かったのでオプション会不参加でした。
No.104  
by 契約済みさん 2007-09-28 20:06:00
とうとう、8階までいきましたか!

ところで施工状況はどうですかね。
なにか情報持ってる方はいませんか?

いま、内覧会同行のサイトを見ていたのですが、意外と
ずさんに作られたマンションもあるようで、見ていて心配
になってしまったのです。

とにかく、しっかりと「良いもの」を作って欲しいです。
No.105  
by 契約済みさん 2007-10-23 18:25:00
先日スケジュール等の書類が来ましたね。

鍵の引渡しが1ヶ月近く早くなっていて凄く嬉しかったです。

まだまだ先だと思っていた住宅ローンも本審査していかなくては。

皆さんは、住宅ローンをどこにするか決めましたか?
うちはUFJが保証料無料キャンペーンをやっているので一応本審査を通そうかと考えております。

どこか他に良さそうな所がありましたらご教授お願いします。
No.106  
by 契約済みさん 2007-10-23 21:45:00
書類、届きましたね。

私も大急ぎで住宅ローンを調べております。
私の第一候補は住信SBIネット銀行です。

ここは、保証料なし、団信込みでかつ低金利なので。

ただ、売主と提携してなさそうなので、手続き的に
どうかなというところです。

他の方もどこかいいところありませんか?
No.107  
by 春日の父 2007-10-24 22:47:00
楽天モーゲージなどフラット35など考えてますが、来年には金利どうなっているのでしょうか?
皆さんに質問ですが、床のワックスなんて考えてますか?やったほうがいいのでしょうか?
No.108  
by 契約済みさん 2007-10-25 20:26:00
107さん
床のワックスは鍵を貰い次第自分でかけようと思ってます。

うちも大急ぎで住宅ローンをどこにしようか考え中です。

住信SBIネット銀行は金利等安いですが手数料が高いので悩み中。

皆さんは何社本審査を通しますか?

うちは3社位を考えております。
No.109  
by 契約済みさん 2007-10-26 00:14:00
私もワックスは自分でかけるつもりです。

私も住宅ローンを急いで検討してます。
フラット35も考えてますが、団信が別ですね。

保証料よりも団信のほうが高くつくイメージがあって、
そうなると保証料なしで団信も込みのところを探してます。

どこかの銀行で保証料無料キャンペーンとかやってると
うれしいのですが。たいてい銀行の住宅ローンは団信込み
ですものね。

ところで、隣のワンルームマンションは工事始まるのですかね。
どなたか情報ある方いませんか。
No.110  
by 契約済みさん 2007-11-10 22:04:00
今日、現地を見てきました。
雨でしたが、作業していました。12階まで行きましたよ。
ちなみに、隣にワンルームマンションの工事はまだ始まっておらす、
コインパーキングのままでした。
工事開始予定は11月1日と書いてありましたが・・・。
No.111  
by 契約済みさん 2007-11-10 23:04:00
近況報告ありがとうございます。

12階まで出来ましたか。
あと3階で完成ですね。

入居説明会まで一ヶ月ですね。

先日、ローンの本審査が無事に通りました。

皆様は入居が近づくにつれ、何かしていますか?

うちは、気が早いですが荷物の整理を始めました。
No.112  
by 契約済みさん 2007-11-24 15:54:00
入居予定のみなさんへ

小型ペットは可ですが、ペットを飼う予定の方はいらっしゃいますか?
また、Aタイプでも20坪弱なので、
家族数が少ない方が入居されるのかなぁ、と勝手に思い込んでいますが
どうなんでしょう。

ちなみに我が家は家族二人のみです。
No.113  
by 入居予定さん 2007-11-26 12:19:00
うちは3人(うち子ども1人)で住む予定です。

ペットは飼う予定はありません。

ペットとは関係ありませんが、ピアノを弾きたいと思っています。
重要事項説明を読むと、ピアノは8時から20時までと確か書いて
あったかと思うのですが、特に、防音仕様になっていないのに
そもそも弾いていいものでしょうか。素朴な疑問です。
No.114  
by 買い換え検討中 2007-11-26 15:33:00
113さんへ

リビオレゾン小石川の契約者ではありませんが・・・
リビオを検討しています。
>ペットとは関係ありませんが、ピアノを弾きたいと思っています。
重要事項説明を読むと、ピアノは8時から20時までと確か書いて
あったかと思うのですが、特に、防音仕様になっていないのに
そもそも弾いていいものでしょうか。素朴な疑問です。


リビオとはなんら関係がありませんが・・・

義妹は、お隣のピアノの音のうるささに耐え切れずノイローゼ状態になっています。
夜9時以降は、ピアノは弾かないようなのですが、3人でそれぞれ1時間ぐらい弾いているようでした。

防音室があります。
ヤマハや河合楽器などで販売していますので、ぜひお買い求めください。
No.115  
by ご近所さん 2007-11-26 18:32:00
113さん

うちはマンション購入の際にピアノを設置したかったので

床の補強と、二重窓と万全の対策をしましたが

隣の住人から、うるさいと苦情や張り紙などされました。

結局ピアノは売却しました。

ちゃんと重要事項説明書にはピアノ可と書いてありますが、

マンション住人が許可してくれないと住みづらくなりますよ。

近くのパークコート本郷真砂でもピアノに関する問題がありますので一度覗いてみてはいかがでしょうか?
No.116  
by 契約済みさん 2007-11-26 22:29:00
ピアノ可・ペット可となっていても、
防音仕様になっていない以上、対策はとるべきだと思います。
ピアノを使用される方は、ぜひ、防音室を購入してください!

入居してから、管理組合で
ピアノを弾ける時間を短縮したり・・・ということも
ありえそうですね。
No.117  
by 入居予定さん 2007-11-26 22:47:00
113です。

レスが続き、反響の大きさを実感してます。

1LDKだと大きなピアノを置くにも困りますし、小さな
電子ピアノを購入し、ヘッドフォン付けて音を出さないで
練習することにします。

ところで、ペットを飼う予定の方はいらっしゃいますか?
重要事項説明には体長50cm以内と書いてあったような気がします。

エレベーター開いたら犬がいたりするとちょっと怖いもので。
No.118  
by 買い換え検討中 2007-11-28 14:44:00
113さんのような常識ある方ばかりでしたら、共同住宅内のもめごとも無くなりますよね。

エレピでも、鍵打音は響く場合もありますので、防音シートや防音カーペットを設置していただけたらよろしいかと思います。

どうぞ、すてきなマンション・ライフをお楽しみください。>115さんへ

>近くのパークコート本郷真砂でもピアノに関する問題がありますので一度>覗いてみてはいかがでしょうか?


読んでみました。
すごいですね、窓全開って非常識ですね。
義妹のところでは、管理組合の理事さんたちが理解をしてくださったので、そのうち解決すると思うんですが。
それでダメなら民事調停するそうです。
騒音記録を取っていますし、録音もしています。それに医師に診断書も書いてもらっています。


義妹は明朗な性格なんですよ。

ですから、ピアノ騒音ノイローゼになったなんて親戚中信じられなかったです。騒音垂れ流していて、義妹を変人扱いしているんです。弟は、長期海外出張なので、お隣から甘くみられているのかもしれません。楽器を演奏される方は音楽スタジオを利用されるか、防音対策をしていただきたい。
演奏者は楽しくても、騒音に耐えられない人もいます。


しょうもないことを長々と書き申し訳ありません。


by114
No.119  
by 匿名さん 2007-11-28 16:03:00
過去のスレ見ましたが、今後のマンションデベロッパー業界の悲惨な状況を考慮しますと、立地・価格で即決ですね。梁が・・・とか、間取りが・・などというご意見の方は、はっきり言ってどこも買えないでしょうね。(予算無限のかたは別ですけど。笑) 購入された方はラッキーだったと思います。契約者より^^
No.120  
by 契約済みさん 2007-11-28 21:39:00
本当に良い時に買えたと思います。

物件も少なかったですが、この後に売り出したマンションは
急に価格が上がりましたからね。

もう少し様子を見ようと躊躇してたら今も買えてないと思います。

場所も大通りから一歩入っているし。
そういえば、隣のワンルームはどうなったのでしょうか。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか。
No.121  
by 匿名さん 2007-11-29 10:22:00
隣のワンルーム用地もそうかもしれませんが、建築費の高騰で建築不可により転売に切り替えるデベも多く、この先どうなるか読めないですね。隣の土地がリビオレゾンと同じ時期に安く取得できた土地であれば、予定通り建築されるのではないでしょうか?でも同じ時期であれば新日鉄が買ってても不思議ではないので、時期と価格が合わなかったんじゃないでしょうか。隣の土地の売主側が採算が合わない、もしくは建築確認が下りない等の状況であれば、いつどこの業者が何を建築するかは不透明だと思います。
No.122  
by 入居予定さん 2007-12-10 20:53:00
先週末、建築現場行ってきました。

とうとう15階まで行きました!
入口付近から見上げたところ、2階のバルコニーに青い外壁タイル
が見えました。意外と薄いブルーでなかなか良かったですよ。

光の加減だったらごめんなさい。

入居説明会、楽しみですね。
No.123  
by 契約済みさん 2007-12-11 02:14:00
そうですね〜、15Fまで建ちましたね。
いよいよ完成も近くなって楽しみです。

このレスを見る限り、殆ど変な書き込みもなく、他の物件のレスよりも皆さんのマナーの良さが見受けられますね。

近所にもザ・タワーK、ブランズKと1Fの店舗の問題やかなり高額な価格で何かと物議が絶えない物件をみると、(下り天井の低さとか間取り?とかありますが、、)あの場所であの値段で購入できたことは、改めてこのマンションを選んで良かったと思っている次第です。

入居後も平穏で楽しいマンションライフを送れるよう、私自身マナーには気を配っていきたいと思ってますので、入居予定の皆さん、よろしくお願いしますね。
No.124  
by サラリーマンさん 2007-12-14 23:01:00
初めてのマンション購入で他の物件を検討することなく決めました。山の手線内の文京区ということで直感のような感じでした。皆さんのコメントを見る限り間違いではなかったのかなと安心しています。あの場所であの値段というのはやはりよい買い物だったのでしょうか。他の物件は同じような間取りでもかなり高い金額ですよね。NO.123の方も他の物件レスよりマナーも良い方が多いとの事なのでますます良かったです。
No.126  
by 入居予定さん 2007-12-18 21:35:00
先日、現場へ行って来ました。
いよいよ完成ですね。

西側のタイルが見えていました。
結構いい色でした。
ブルーのタイル部分の色がどうなるかちょっと心配です。

入居予定の方に質問なのですが、
表札は出されますか?
ポストと、玄関に表札を付けるか悩んでます。
No.127  
by 入居予定さん 2007-12-24 23:16:00
3連休、現地に行ってきました。

今までは休日は工事もストップだったのに、この3連休は
ずっと工事でした。

内覧会まで1月ちょっとだから急いでいるのでしょうか?

突貫工事が心配です。

これからみんなでしっかり「チェック」していきましょう。
No.128  
by 匿名さん 2007-12-24 23:48:00
>>127

私は、あなたのそういう書き込みで、3連休一生懸命仕事してる職人さんが少し可愛そうになりますよ。
No.129  
by 入居予定さん 2007-12-25 01:47:00
職人さんが可愛そう!?なんて、業者関係の身内みたいな意見ですね。
約束の納期に間に合わせることが前提であれば、休みの日に仕事するなんて、社会的に当たり前のことだと思いますよ。

それより、もともと入居が予定より一ヶ月早まったことは、デべがキャッシュフロー含めて何か急ぐ理由があったのかな?等と購入者は不安になるのが普通だと思いますが、、、。

まして連休中も工事しているなんて、よっぽどのことなのかぁと心配するNo.127さんの気持ちには同感です。
私も引渡し期日優先!の突貫工事がとても心配です。
当初予定の引渡し期日でも良いのできちんとしっかり造って貰いたいと思います。
No.130  
by 入居予定さん 2007-12-25 08:21:00
私も127さんや129さんと同感です。

高い買い物をしているのですから、ちょっと引渡しが遅れてもいいからしっかり作ってもらいたいくらいです。ちなみに、私は内覧会のときに内覧業者に立ち会ってもらう予定です。内覧会は完成お披露目会ではなく、私たちのチェックの場ですからね。
No.131  
by 販売関係者さん 2007-12-26 13:11:00
職人が、かわいそう?できないならゼンコンが拒否すればいいだけのことですよ。入居が早まるのは私も販売経験上、見たことありません。なぜなのか売主に聞いてみるのもひとつですねー。
No.133  
by 入居予定さん 2007-12-28 12:31:00
130です。
私はまだ決めてはいないのですが、の○み事務所か住まいの調○団あたりしようかと思っています。もう少しネットで探してみます。
No.134  
by 匿名さん 2007-12-28 12:41:00
>>133

1日8万円の日当とってフローリングとクロスの傷チェックをするひとたちね・・・

頼む人がいないと彼らも商売あがったりだからな・・
No.135  
by 匿名さん 2007-12-28 13:08:00
従兄がゼネコンに勤めているので、お食事代とデパート商品券10000万円でお願いしようかと思っています。
一応、一級建築士です。

少なすぎますかね??
No.136  
by 匿名さん 2007-12-28 13:10:00
>商品券10000万円

1万円の間違いです
No.137  
by 匿名さん 2008-01-15 22:25:00
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
平成19年6月に建築基準法が改正となりましたが、こちらのマンションは
旧建築基準法を適用して建設し、改正後も特に追加検査等はないのでしょうか?
No.138  
by 入居予定さん 2008-01-16 12:09:00
確か、先日行われた入居者説明会で配布された建築確認申請書を見たところ、

当初の建築確認は当然、旧法適用で、その後変更の申請を2回出しておりますが、
その申請も旧法だったと記憶しております。(駆け込み的に)

入居者説明会で配布されてますよね?見れば日付も入っておりますので、
ご覧になっていただければ詳しいことが分かるかと思います。

最後の検査は性能評価検査の時にやるのではないでしょうか。
詳しいことは良く分からないのですが・・・
No.139  
by 匿名さん 2008-01-16 19:41:00
No.138さま
No.137です。レスありがとうございます。
先日の説明会で頂いた建築基準法の確認済証を見たのですが、
日にちが平成19年6月1日、となっていただけで
旧法・新法については書いていないようだったので
どちらなんだろう?と疑問に思っていました。
旧法適用にしても、しっかりしたものを作っていただきたいですね。
内覧会まであと1ヶ月をきりましたね。
入居が待ち遠しいです。
No.140  
by 入居予定さん 2008-01-17 00:51:00
昨晩10時30分ころマンションの前を通りました。

内装関係かと思われますが、まだ工事をやっている状況に見えました。

やっぱり遅れ気味なのでしょうか。
少し心配です。
No.141  
by 匿名さん 2008-01-18 10:27:00
昨日、引越し幹事会社のキタザワ引越しセンターから引越し予定日決定のはがき
が来ました。まだ、キタザワに決めていないし、複数会社から見積もりと取ると
言ってあったのにこのようなはがきが来ました。どういう意味なんでしょう。
 皆さんのところにも届きましたか。また引越し会社はどこにするか決めましたか。
No.142  
by 入居予定さん 2008-01-18 20:27:00
私もハガキ来ました。誰もお宅に決定したわけではないのに なんなんですかね^^
対応みてると あまりいい印象はありませんね
ちゃんと引っ越しできるのかしら 不安です。辞めようかと思ってます。
No.143  
by 入居予定さん 2008-01-18 21:22:00
キタザワ引越しセンターの件ですが、引越し幹事会社のため、
他社で引越しをされる場合でも、日程の調整はキタザワで行っているようですよ。
おそらく、みなさん、引越し希望日のハガキは、キタザワに送っているかと思います。
No.144  
by 入居予定さん 2008-01-18 22:38:00
家には今日葉書が届きました。

ただ、他の引越し業者に見積もり、
依頼をするにも時間帯が決まっていないので
この書面はどうかと思います。

他の引越し業者にも終日ご予定を空けておいて下さいと頼むんでしょうか?
そんなの聞いたこと無いです。

ここの引越し業者に頼むのも気が引けました。

みなさんはどう思いますか?
No.145  
by 入居予定さん 2008-01-20 12:45:00
引越しの件ですが、私は別の会社に決めました。

どこの会社とは言いませんが、キタザワの2/3の金額でした。

引越しの日ははがき(キタザワ指定)の日にしますが、時間帯までは特に気にはしません。
No.146  
by 入居予定さん 2008-01-20 14:01:00
わたしはキタザワにお願いしました。
他社と見積もりをした結果です。
キタザワでは、日にちの指定のみで時間の指定はなく、
他社とキタザワが一階でかちあわせになったとしても、
早いもの順だそうです。
ちなみにキタザワの話だと、
入居者の6〜7割がキタザワで引越しをするとの話でしたが・・・
どうなんでしょうね。
No.147  
by 入居予定さん 2008-01-20 17:15:00
住所の番地って決定したのでしょうか?
今、家具やら家電やら見て歩いているのですが
送り先住所がはっきりしていないので
二度手間(決まったら連絡すること)になってしまっています。
文京区小石川3−26−??
2か3か・・・と勝手に思っているのですが。
No.148  
by 匿名さん 2008-01-21 10:28:00
キタザワでは、日にちの指定のみで時間の指定はなく、他社とキタザワが一階で
かちあわせになったとしても、早いもの順ということでは、幹事会社としての
メリットってあまりないですね。6〜7割が利用というのも、多めに言ってるのでしょう。
私は他社と見積もりを比べた結果、他社にお願いするつもりです。
ちなみに、番地については、日鉄保険サービス経由で火災保険の見積もりを取った際に、
3−26−2と住所がなっておりました。これをもって最終決定というわけではないと
思いますが。参考までにお伝えいたします。
No.149  
by 入居予定さん 2008-01-21 21:16:00
No.148さま
No.147です。情報ありがとうございました。
引越しはキタザワ以外でお願いする方が多そうですね〜。
幹事会社なら「売り」があればいいのに・・・
No.150  
by 入居予定さん 2008-01-22 21:36:00
突然ではございますが、皆さん火災保険はどうしましたか?

地震保険にはいるかどうか悩んでおりまして、鉄筋コンクリート造で
全半壊はないかなぁと思っております。

だったら家財のほうだけ入って建物にかけるのはよそうかと思っております。

無謀でしょうか?
No.151  
by 入居予定さん 2008-01-24 09:27:00
今朝、出勤前現地を見てきました。

とうとう、周りを塞いでいたネットが取れて外観が見えてきました。
タイルのブルーの色あいもパンフレットより薄いのはもちろん、
モデルルームにあった模型よりも薄い感じでした。
なかなかいい色です。

ただ、東面にある室外機置場から横に太くて白い線が各階に入っていました。
これは模型にはなかったものです。
単にテープが貼ってあるだけならいいのですが・・・

あとはエントランスができてくればだいぶ全体の感じがわかるでしょうね。
No.152  
by 入居予定さん 2008-01-26 23:34:00
1月22日に駐車場・駐輪場の抽選会があったかと思います。
我が家は、出席できなかったのですが、
出席された方がいらっしゃいましたら、どのような状況だったか
教えていただけませんか?
(駐車場は空きが残ってしまったとか、駐輪場はかなりの倍率だったとか・・・)
よろしくお願いします。
No.153  
by 入居予定さん 2008-02-12 08:49:00
みなさん内覧会はどうでしたか?

うちは傷だけではない指摘が多々あり、かなりテンション落ちました。

再内覧会で直っている事を祈りたいです。
No.154  
by 匿名さん 2008-02-12 10:42:00
153さん、良かったらどんな指摘をされたのか教えて下さい。
No.155  
by 入居予定さん 2008-02-12 12:34:00
私はNo.153さんではありませんが、指摘箇所は50箇所以上ありました。

特に気になったのは、洋室のドアを閉めたときにすき間があるために
廊下の明かりが漏れるのや、エアコン用PSの点検口の真ん中に鉄のパイプが
通っているために、エアコンの設置ができないなど、致命的なものがありました。

私もテンション下がっています。

ほかの方はどうでしたか?
できれば、再内覧会に備えて、情報共有したいと思っています。
No.156  
by 入居予定さん 2008-02-12 14:10:00
psに鉄のパイプ?よく見つけましたね。私は10ヶ所くらいでした。キッチンの上の換気扇のサイズが大きすぎて交換って書いてありましたがそのままにしてもらいました。ドラム式洗濯機を購入しようと思いましたが、防水盤が小さく壁際に偏ってるため設置不可でした><みなさんも気を付けてください。共用部分の内廊下のクロスにはちょっとテンションさがりました。
No.157  
by 入居予定さん 2008-02-12 15:27:00
ドラム式洗濯機置けそうもないのですか?

私は気がつきませんでした。
ずらしてもだめそうですかねぇ。

手持ちのものが使えないとなると非常に困ってしまいます。

再内覧会の時にチェックしてみます。

156さん、情報ありがとうございました。
No.158  
by 入居予定さん 2008-02-12 18:48:00
私はBタイプですので 広さによると思います。ドアノブも引っ掛かりそうです(笑)今のドラム式は80キロ近くあるので横にすると自らの重みで割れる可能性もあるそうです。ドラム式を考慮すれば防水盤の左右に余裕をもたせてくれれば助かるのですが、設計士も気づかないんでしょうか?ドラム式が小型になることを期待します。
No.159  
by 入居予定さん 2008-02-12 20:34:00
私も、内覧会では指摘箇所がかなりあり、テンションが下がりました・・・。
傷を無理やりこすりつけてごまかしているようなところもありました。
(もちろん再修正してもらいますが)
普通、マンションの内覧ってこんな感じなんでしょうか?

あと思ったより、向いのマンションの圧迫感がある気がしました。
向いのマンションは13階建てで、こちらは15階建てですが、
そんなに高さが変わらないような気が・・・。

エレベーターも小さかったですね!?
ベッドやタンスを運べるのでしょうかね・・・

共用部分(内廊下)のクロス、あまりにもひどかった
(張り方が汚い、傷があり、めくれている)ので
グローバルの方にお話ししたところ、
まだ工事中でこれからチェックする、とのお話でした。
どこまでやってくれるかわかりませんけどね。
No.160  
by 入居予定さん 2008-02-12 21:55:00
153です。

うちの致命的指摘箇所は
ドアの鍵が閉まらない
水周りのパイプの水漏れ(3箇所)
ドアが開かない為ベランダに出られない(かなりの力を入れないと開かない)
コンセントのカバーが付いていない(むき出しのまま)
エアコンのコンセントが付いてない
他にもまだあります。

うちもドラム式洗濯機を購入しようと思いましたが、
ドアノブ部分が引っかかりそうです。

みなさんはトイレの水って流せましたか?
担当の方に断られてしまい、確認が出来ませんでした。
No.161  
by 匿名さん 2008-02-12 22:51:00
みなさん、再内覧会では、内覧会業者連れて行きましょう!。
No.162  
by 入居予定さん 2008-02-12 22:58:00
わたしのところはお風呂の水張りはだめと言われましたが、
トイレの水は流せました。

わたしの場合の致命的箇所は洋室の窓枠と窓ガラスを固定するコーキングが
ありませんでした。まだそこまでできていないとの話でしたが、
普通コーキングまでしてワンセットだと思うのですが。

しかし、ドラム式洗濯機が設置不可能って今どきどうですかねぇ。
置けないということはありえないと思うのですが、そんなことないのでしょうか?

あと、ささいなことですが、エレベーターの扉の色(内廊下から見たところ)
って結構変わってましたよね?

レトロなブルーで。一瞬えっと思いましたが、逆にかわいらしく見えてきました。
No.163  
by 入居予定さん 2008-02-12 23:07:00
内覧会の状況はひどかったですね!
自分だけかと思っていましたが、皆さん同様に多かれ少なかれ問題があったようですね。
汚れ、キズは当たり前、細部はかなり雑で致命的なミスもあり素人が設計・施工したようでした。

やはり施工を無理に急いだのと、コスト削減、チェック機能の甘さが完全に露呈した形となったみたいですね。まさかここまでとは、、、。

指摘した個所が修復できたとしても、今後生活していく上で何かしら問題がおきそうで心配です。
No.164  
by 入居予定さん 2008-02-12 23:11:00
153です

うちはお風呂のお湯をためることはできました。

それにしてもどこのお部屋も未完成な感じがします。
きっと1ヶ月入居を早くした結果がこの状況を作っているんですね。
会社の都合かもしれませんがきちんと生活が出来るようにしてもらいたいです。

先日の内覧会で内覧業者の方を同行された方はいますか?

うちは再内覧会がかなり不安なので業者の同行も考えております。
No.165  
by 入居予定さん 2008-02-12 23:55:00
僕は1LDKで、知り合いの1級建築士と内覧会に行きましたが
指摘点は2つだけでした。
これなら大丈夫と、再内覧会も見に行かないことにしました。

皆さん指摘点たくさんあったみたいで、不安を感じ始めてます。
(水を流したりとかしませんでしたし)

話は変わるんですが、FIX窓。外側の汚れは掃除難しいですね。
No.166  
by 匿名さん 2008-02-13 12:39:00
私はMRを見に行ったときに梁があまりにもあちこち凸凹出ている気がしました。
それと15階建てとの話でしたが数値で書かれている割には梁の位置が低く感じられ不思議でした。
MRのあと気になってはいましたし、最近も営業の方からお電話を何回か頂きました。
結局他のマンションを購入し、内覧会も経験しましたが、少し壁の汚れが気になる程度で全く他は問題ありませんでした。
先日、そちらの近くに通院していますので行ったところ、内覧会の日だったようでした。
皆様の書き込みを読んでちょっと驚いています。一度は購入の検討をしていたところでしたので。
再内覧会までに直ると良いですね。
No.167  
by 1LDK入居予定さん 2008-02-13 14:47:00
私は昔マンションの営業してまして、何棟も引き渡しを見てきましたが、おそらく自分の部屋を見た限りではまだマシなほうではないかと思いました。高い買い物ですし購入者の気持ちもわかれば、売る側の立場もよくわかりますので内心複雑です。ただ一つ言えるのは、人間のやることですから100%は不可能です。大事なのは後々のアフタサービスの対応次第ではないでしょうか。正直、内覧会だけでは限界もありますし、入居後にトラブルを発見する可能性のほうが多いので、現場からゼネコンが撤退する前に必ず社員ではなく責任者の連絡先を確保すべきだと思います。(こればかりは販売会社及び売主を通すよりゼネコンと直接話したほうが早いです。怒りをぶつけると効果あります笑。携帯番号は教えてくれるかわかりませんが必ず聞きます。)また現場近くにゼネコン工事の作業員の事務所が必ずあるはずです。引き渡し後にはゼネコンの担当者さんたちも次の現場に行ってしましますから、その前ですね 指摘するのは。今後のゼネコン側の対応が楽しみです。ちなみに内覧会に同席した担当者ははっきり言って何も把握してないように見えました。
No.168  
by 入居予定さん 2008-02-13 21:47:00
No.167さん、確かにその通りですよね。
【大事なのは後々のアフタサービスの対応】まったく同感、賛成です。
住んでから、電気や水道などなど色々問題出てくると思いますし・・。

ちなみに我は内覧チェック10数個でした。トイレもシャワーも水を流しました。
皆さんのを読んで、再度チェックしてみます。
No.169  
by 入居予定さん 2008-02-13 23:40:00
私は内覧会業者と一緒にチェックしまして60箇所あまりの指摘をしました。

われわれでは気づかないところまで指摘していただき、大変助かりました。
(バルコニーにある給湯器の中の配線状況の不備を指摘していただきました。
自分では絶対に見ないところです。)

5万円ほどの出費となりましたが、ぜひとも同行業者とチェックすることを
お勧めします。

あとは再内覧会まできちんとしてくれることを祈ります。

施工業者にもぜひがんばってもらいたいです。
No.170  
by 入居予定さん 2008-02-14 00:52:00
No.167さん

もしかしてグローバルか新日鉄開発の人かしら?
全てゼネコンのせいにして、責任逃れしているような意見ですね〜。
しかも両方の気持ちがわかるとか、今回の内覧会はまだまうなほうなんて!?、中立的・客観的な立場を強調しているところなんか、まさにそれっぽいです。
前置きも妙に長いし、、、。

この物件に直接関わっている業界の人にはここの掲示板は遠慮してもらいたいですね〜。
率直かつ真剣に意見交換したい人にとっては迷惑に成り得るし。。。
多分否定されるとは察しますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
No.171  
by 1LDK入居予定さん 2008-02-14 16:54:00
170さん 
おっしゃる通りですね(笑)疑われてもしょうがないですね。ちなみにドラム式洗濯機入らないの私です^^
メールですから疑うのも当然ですよね こればかりは、しょうがないですね><
ただ参考にしたいという方は是非お勧めしますよ。営業担当者なんて今頃退職したり他の現場行ってますから 彼らに頼んでも時間の無駄だと思ってます。相手も人間ですから ゼネコンと仲良く関係を築くことが早道だと思ってます。
No.172  
by 匿名さん 2008-02-14 17:44:00
>171
確かにデベは売ったらあとはしらなーいですからね。
詳しそうなのでお聞きしたいのですが、アフターフォローはゼネコンなのでしょうか?それとも管理会社がするものなのでしょうか?
No.173  
by 1LDK入居予定さん 2008-02-14 19:27:00
重説に記載されてると思いますが、確か責任はゼネコンで窓口は管理会社だったような気がします。
忘れてしましました><確認してみます。
No.174  
by 入居予定さん 2008-02-14 22:29:00
私は18日に再内覧会を予定しています。

最近、現地に行っていないのですが、また夜遅くまで内装工事しているのでしょうか?

18日が心配です。売主も「新日鉄」の名に恥じぬよう、しっかりとがんばって欲しいです。

ちなみに内覧業者を同行させる予定です。
アフターサービスに頼ることなく、皆さん入居前にできることはやってしまいましょう!
No.175  
by 入居予定さん 2008-02-14 23:30:00
本日(2月14日)、午後9時半ごろ、現地の前を通りました。
工事はやっていませんでした。
内覧会で不備がかなり出てたと思うのですが、
18日までに間にあうのでしょうか・・・?
再内覧会でも、大して変わっていないようであれば
しっかり「怒って」くるつもりでいます。
No.176  
by 1LDK入居予定さん 2008-02-21 10:29:00
みなさん 内乱会(笑)いかがでしたー?私は傷が増えてました。しかも前回指摘した場所のシールが剥がされていた為、何がなんだかわからない状況でした。有り得ない(;一_一)。 担当もボーッとしてて所長呼んで怒鳴っておきました。24日また再々内覧会です。
No.177  
by 入居予定さん 2008-02-21 12:56:00
私も18日に内覧会に行ってきました。

指摘箇所は8割がた直っていましたが、施工会社の人が新たに
不具合を見つけてくれたりして増えた結果、まだ10項目ほど残っています。
不具合を見つけてくれるのは誠実な対応だと感心しております。

あと私が気になったのはエントランスの石張りのところの汚さです。
最後にクリーニングしてくれることを祈ります。

24日に再々内覧会に行ってきます。
No.178  
by 入居予定さん 2008-02-21 18:54:00
うちは再内覧会、指摘していた所はほぼ直っていました。
ところでみなさんは階段のチェックはしましたか?
あのドアの構造には疑問が残ります。
今週末も再々内覧会がありますので一度確認してみて下さい。
No.179  
by サラリーマンさん 2008-02-25 22:02:00
24日に再内覧してきました。前回指摘した箇所はほぼ直っていましたがまた新たな不具合箇所を見つけてしまいました。そして一番大きな問題がサッシの建てつけの悪さ。ちょうど強風の日だったのですがサッシの隙間からすきま風がビュービューと音を立てて入ってきていました。最近のマンションですきま風なんてありえません。どんな取り付けかたをしたのか、不安になってしまいました。風が弱いと分かりませんが皆さんももう一度確認されることをおすすめします。27日に再再内覧です。
No.180  
by 入居予定さん 2008-02-26 12:13:00
うちもサッシの立て付けが悪く、再修正のお願いをしました。

ちょっと押すとガタガタいうんです。

風が強いとガタガタいうなんてありえませんよね。

みなさん、本当に再確認したほうがいいですよ。
No.181  
by ご近所さん 2008-03-01 18:20:00
>>174さん
今週も、深夜まで内装工事らしきものをやっていましたよ。
No.182  
by ご近所さん 2008-03-10 00:53:00
ここに住人が越してきてから周りの駐輪が増えましたね。
しかも自分のマンション前ではなくよそ様のマンション前に停めるなんて最悪。
まぁ施工業者からして自分勝手なことしてたし、その程度のマンションってことでしょうか?
No.183  
by サラリーマンさん 2008-03-10 10:20:00

クレームを言う場合は、自転車の所有者を確認してからにしましょう。その程度のマンションって言われてもそちらより新築です(^u^)
No.184  
by 入居済み住民さん 2008-03-18 23:59:00
クロスがやわらかすぎませんか?
ちょっとしたことで傷がついてしまいます。
あと、駐輪場については空きがあった位ですから
よそのマンションに置く可能性は少ないのではないでしょうか?
月何百円ですし〜。
No.185  
by 入居済み住民さん 2008-03-19 15:02:00
みなさん管理準備金っていつ払うんでしたっけ?もう済みましたか?
No.186  
by 入居済み住民さん 2008-03-19 21:25:00
みなさま。質問です。
私は10階〜15階に入居済みの者です。
部屋の排気口(特に風呂)から、臭気がしませんか?
※他の部屋のでもなく自室のでもありません。

あまり良くない臭気<生ゴミみたい>なので、再三担当者(東海興業の方)に伝えましたが、「しばらく様子をみて下さい」と言われました。

皆さんの部屋はいかがですか?無臭ですか?
No.187  
by サラリーマンさん 2008-03-21 22:14:00
確かに少しクロスはやわらかすぎる気はします。駐輪場はまだ空きがあるのでしょうか?屋根無しの一番安いものを借りたのですがやはり数百円出しても屋根付きに替えたいと思います。
私の部屋の排気口からは特に異臭はないですよ。
No.188  
by 入居済み住民さん 2008-04-16 14:46:00
182さんの言われてた自転車かどうかわかりませんが
向かいの角にいつも停めてあった白と黒のスポーツ車っぽい2台が
今は敷地内通路の壁沿いに停められてますね。
月数百円をケチって周りに迷惑かける人がいるなんて…
ここは183さんの反応を待ちたいところです。
もっとも「そちらより新築です」なんて意味不明なこと書く人だし
意外と183さんがこれらの自転車の持ち主だったりしてw
No.189  
by 入居済み住民さん 2008-04-17 12:32:00
自転車の話つながりで。

そういえば、入居説明会の時に駐車2台目を希望する方を募っていた
ようですけど、その結果って来ました?
No.190  
by 匿名さん 2008-04-17 13:07:00
186さん。そう書くと11階か14階と思われますよ。
No.191  
by 183w 2008-04-18 10:58:00
188さんへ
よく文章読んでください 182の方はうちのマンション住民じゃなくて近所の住民ですよ。
リビオができてから自分の住まい(マンション?)周辺に自転車が増えたと言ってるんです。要はリビオ住民が他のマンションに自転車を放置して常識がないと勝手に決め付けてるんです。ネットは伝わりにくいですねw確かにゴミ置き場の前ですかね。なんかありましたねwおそらく家族構成の多い方では?私自転車ないです〜〜。そういえばゴミ置き場の青いゴミ箱たくさんありますよね?あれ ないほうがよくないですか?w
No.192  
by 入居済み住民さん 2008-04-18 11:09:00
188さんのようにネットで誰が犯人だと言ったところで無意味ですし、所詮、ネット世界ですから解決はしません。このようなメールをすると住民同士が不信感を持ちますよw。ただ気軽に読む方からすれば不愉快でございます。もっと楽しくメールしましょうよ。
No.193  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 00:04:00
駐車場についてなのですが、外の「身障者用駐車場」は、お客様用ではないですよね?
違う車が置いてあることが多い気がします。

先日、車の周りに数人集まり長々と話をしてましたが、住民なのか不振に思いました。
きちんと契約をして使用されている方がいらっしゃるのなら
失礼な発言になってしまい申しわけありませんが
住民に不安を与える使用の仕方は控えていただきたいと思います。

不振に思っている方、いらっしゃいませんか?
No.194  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 12:35:00
確かに、いろんな車が停まっていますよね。

身障者用駐車場に赤いカラーコーンが通常あるということは、
契約者がいないということだと思います。

管理人さんが見かけたらこまめに言ってくれればいいのですが、
あまり何も言わないようですよね。

自転車置場の問題もそうですし。

私的にはもう少し管理人さんに動いてほしいと思っています。
ゴミ置場の入り口の赤い灰皿はもう要らないでしょうし、
引越しの際の養生もいつまでなのか気になるし。
エントランスの空調はちゃんと入れておいてもらいたいし。
No.195  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 18:12:00
私も見ました。日によって車違いますねw。自転車は廃棄処分でよいのではないでしょうか?
自転車→なんとなく私の勘ですが 違う国籍の方住んでますよね?今話題の国かなwそんな予感しませんか?みなさんw
No.196  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 18:28:00
まあ、国籍は関係ないですが・・・
確かに管理人さんにもうちょっとしっかりしてほしいですね。
No.197  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 20:34:00
身障者用の駐車場で車を洗っている方がいます。

しかも水はゴミ捨て場の水道を使っています。

常識の無い住人がいるんですね。

放置自転車に関しては不法投棄になりますので処分してもいいのではないでしょうか?

1階の住人の方、入り口に傘立て置かないで下さい。

張り紙で気づいたのですが、管理人変わったみたいです。
No.198  
by 入居済み住民さん 2008-05-09 15:55:00
あらまぁ 水道代って私たちの管理費から出てるんですよね? 管理人じゃなくて管理会社に電話しましょうか?1階って元地主さんですよね〜><文京区だからいいイメージ持ってましたが、結構常識ない人いるんですね。先日、生ゴミの見たら、中がめちゃくちゃでした。しかも透明の袋で丸見え(;一_一)自転車はゴミ置き場に移動ですねw
No.199  
by 入居済み住民さん 2008-05-10 00:15:00
私も、洗車してる人見ました。
よく堂々とそれも長時間できるものだと関心して見てしまいました。
住人なんでしょうか・・・?住人なんでしょうねぇ。
練馬ナンバーではなかった気がしますが・・・。

傘立についてですが、
1階の方に限らず、玄関外においている方は案外多いです。
うちは、置いていませんし、
私自身、外に置くことに関してはあまり気にしませんが、
不快に思う方がいるのなら「置かないこと」と徹底したほうが
いい気がしますね。
でも、管理組合発足前で、何も決められませんよね。
どの程度、管理人さんや管理会社に言っていいものか
悩みます。

あと、たいしたことではないのですが
玄関の木製の扉を開けっ放しにするのって、防犯上よくないですよね。
気が付いたときはいつも閉めているのですが・・・。
両扉全開の中にオートロックじゃ
他人も入りやすいのでは・・・?と思ってしまいました。
No.200  
by 入居済み住民さん 2008-05-10 10:21:00
駐車場は管理人さんに声を掛けるか、すぐに移動できるように
部屋番号を明記しておけば、短時間なら止めてよいようですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる