マンションなんでも質問「中和室の使い道って???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 中和室の使い道って???
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-02 06:50:06
 削除依頼 投稿する

購入検討してる物件のほとんどが横長リビングで中和室です。
しかもエアコン設置不可が多いです。

で、お子さんが二人以上いるご家庭で3LDKのこのタイプに住んでる方
部屋割ってどんな風にしてますか?
中和室は個室として使うのは不向きだと思うし
客間としてとっておくにはもったいない感じだし。。。

自分達がここを寝室にしても子供部屋にメインのWICがあるっていうのも
どうも納得がいかない、というか使いにくいような気がするんですよね。

[スレ作成日時]2006-08-19 10:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

中和室の使い道って???

22: 匿名さん 
[2006-08-28 20:54:00]
>21さん

やっぱり現実的に実感がないのですね。
23: 匿名さん 
[2006-08-28 21:32:00]
私たち夫婦には子どもがおりませんので、実感もなにもありません。3LDKの中和室でも十分なのです。プライバシーもないですから。現実的な実感?もありませんが、21さんの言う現実的な実感てどのようなことですか?中和室での夫婦生活が出来ないとかの部類でしょうか?
24: 匿名さん 
[2006-08-28 21:44:00]
いえいえ・・そうではなくて・・・・

あくまでも
子供が2人居る家族における3LDK中和室の使い道はあるのか?ということです。

もし >22さんが
子供2人が大きくなったら、中和室ですごす夫婦は部屋を解放しっぱなしですか?

ですから、
>子どもとのプライバシーを気にしないといけない時期なんて、せいぜい5〜10年でしょ。

という意見が、現実的にほんとにそうですか?ということです。

25: 匿名さん 
[2006-08-28 22:08:00]
21ですが、自分の育ってきた環境の経験で書きました。
小学6年まで親と同じ部屋で寝て、中学からは部屋を与えられましたが、高校卒業と同時に
家を出て大学時代から結婚まで一人暮らし。よって、わずか6年のための子ども部屋でした。
兄がいますが、4つ離れてたため、兄は私が中学2年のときに家を出たので、両親がいわゆる
中和室で生活したのは2年かな?余裕をみても5〜10年と思ったまでです。
確かに、子どもの構成(男の子、女の子)年の差などで状況は違いますので、一概には
言えないとは思っておりますが。
26: 匿名さん 
[2006-08-28 22:38:00]
スレ主です。
いろいろレスありがとです。

やはり購入される方はとりあえず子供が独立するまでは
中和室は夫婦の部屋として使うって感じですかね?

ただ子供のプライバシーを気にするのが「せいぜい5〜10年って」
10年ってけっこう長い期間だと思うのですが。。。
自分としてはそんなながい期間、中和室を自分たちの部屋として使うのは
ちょっと不本意かなと思います。

それにいずれ子供は独立するものといっても
今の時代、けっこういつまでも親元から離れない子供も多いわけで。

まあ生活スタイルはその家庭によってちがうので
ただ寝るだけ、なら中和室でもいいってことでしょうか。
(エアコン問題はまた別として)

27: 匿名さん 
[2006-08-28 23:13:00]
>>20
横槍失礼します。
>夫婦プライバシー問題というものが
>現実的には実感として感じていないのでしょう。
夫婦別の部屋が無いということによって生じる問題と受け止めてよいでしょうか?
28: 匿名さん 
[2006-08-28 23:15:00]
>>25
余裕を見たら5年〜20年でしょ。
小学校3年(9歳)〜29歳まで。
十分あり得る。
29: 匿名さん 
[2006-08-28 23:22:00]
自分達(夫婦)で買ったマンションなんだから自分達優先でよろしい。
自分で稼いでもいない子供の部屋なんて優先順位低くてよろしい。

と思う。
30: 匿名さん 
[2006-08-28 23:23:00]
中高生の子供が二人の4人家族です。最近4LDKに買い換えました。早ければ数年で子供が巣立ってしまうというこの時期に広い家に買い換えるのも無駄な気がしましたが、スレ主さんがおっしゃるとおり、5年10年は長くて、辛抱できませんでした。

3LDKでよくあるタイプと言うと、中和室6畳+洋室7畳(ウォークインクローゼット付)+洋室5畳というパターンが平均的ですよね。子供が一人なら、7畳が主寝室、5畳が子供部屋、中和室は客間にできるのですが、子供が二人いると、

① 洋室7畳(ウォークインクローゼット付)を子供二人で使わせ、5畳を主寝室
② 洋室2つを子供二人にあてがい、親は中和室

のどちらかになりますよね。
個人的には①のほうが良いと思いますが、子供が異性の場合は難しいですね。

同じ広さでも、せめて中和室8畳(ウォークインクローゼット付)、洋室5畳が二つという割り振りなら、子供も不公平にならないし、一番広いということで、中和室を主寝室にしてもまだ違和感がないのですが。

将来こういう問題で悩みたくない方は、やはり最初から、全部が洋室の3LDKか、4LDKを選ぶほうがいいかもしれませんね。
31: 匿名さん 
[2006-08-28 23:32:00]
>>21
老後住みやすい家よりも子供と幸せに暮らせる家がいいな。
何十年も先の老後なんてどうなってるかわかんないからね。
子供がまだいないor小さいなら子供が大学卒業する頃にはマンションは築20年位でしょ。
今は子供がいること前提の間取りを選んで子供が家を出て行ったら、
壁をとっぱらってリビングを広くリフォームしたり、住み替えたりして
夫婦二人が住みやすい家にすればいいと思うな。

私的には、親が夫婦二人で中和室なのに、
子供2人が個室ってちょっと違和感あるな。
和室は押入れで布団も入れるから夫婦二人分の収納には足りないし、
タンスとか置くはリビング続きの部屋だと抵抗あるし、地震がきたら心配。
しかも、個室2部屋もだいたい主寝室と子供部屋を想定されていて
片方は比較的広い部屋でWICもついてるのに、
もう片方は形が歪(靴箱が食い込んでいる)で狭いことが多く
子供二人がどちらの部屋を使うかで不公平感があってイヤかな。
それに中和室はリビング扉の内で、個室は玄関のすぐそばなので
子供が外出してても気がつかなそう。
32: スレ主 
[2006-08-28 23:39:00]
>>30
おおっ!まさにききたかったことです!
しかも的確にレスして下さいました。

やはり理想は4LDKなのですね。。。
でなければ子供が二人いたら中和室なしの間取りですね。

そうなんですよ、中和室はたいてい広くて6畳なのでそれではちとせまいんですよね。
確かに8畳もあればそこが夫婦の部屋として使えるのですが。

それなのになぜ今この間取りが一番多いのでしょうか。。。
世間一般ではこれが受け入れられてるんでしょうかね〜
33: 匿名さん 
[2006-08-29 00:09:00]
>それなのになぜ今この間取りが一番多いのでしょうか。。。
>世間一般ではこれが受け入れられてるんでしょうかね〜

世間一般では子供一人のパターンが多いからです。
34: 匿名さん 
[2006-08-29 00:14:00]
そもそものスレで
>購入検討してる物件のほとんどが横長リビングで中和室です。
>しかもエアコン設置不可が多いです。
>で、お子さんが二人以上いるご家庭で3LDKのこのタイプに住んでる方
>部屋割ってどんな風にしてますか?
>中和室は個室として使うのは不向きだと思うし
>客間としてとっておくにはもったいない感じだし。。。
これって、意見聞くまでもなく判ってたってことじゃないですか?
意図として、
「欲しい物件はこの間取りが多いけど、こういう間取りでも子ども二人以上の
皆さんはどのように工夫して住まわれてますか?」
ということであれば、話も広がるのですが…
お子さんが二人以上いる家庭では使いにくい部分は誰もが感じているかと思いますが、
逆に横長リビングの良さも有りますよね?
70㎡前後くらいの間取りだと、中和室やめてもリビングが正方形になって使いにくいのでは?
どこを重要視するかですよね。
ちょうど同じ掲示板に正方形リビングスレありますよ。
35: 匿名さん 
[2006-08-29 00:20:00]
>28
>余裕を見たら5年〜20年でしょ。
>小学校3年(9歳)〜29歳まで。
>十分あり得る。
3LDK中和室の間取り、四人家族で、二人の子どもがそろって29歳まで実家にいる。がありえないので、
この間取り限定で考えたら、28さんの意見は十分あり得ないのでは?
36: 匿名さん 
[2006-08-29 00:53:00]
ありえなくはないと思うけど、自分の子供がそうだったらちと情けないと思う。
37: スレ主 
[2006-08-29 09:25:00]
ウチの考えは
>31さん
の意見が的を得ていると思います。
38: 匿名さん 
[2006-08-29 11:25:00]
>34の言う通りですね。
スレ主は中和室が結果として嫌なら、正方形のリビングダイニングで我慢するか、
70平米以上の広い間取りで正方形を回避するか、そもそも田の字を候補から
はずすかですよね。どうしても購入したい立地ならどこか犠牲にするしかないですし。
結果が出たんじゃないですか?
中和室を初めから否定して、同意を求めてる気がする。
これでは、実際に中和室間取りに住んでる人が「中和室の使い道って???」に対して
意見を言っても可哀想なのでは?
39: 匿名さん 
[2006-08-29 11:42:00]
>>38
>住んでる人が「中和室の使い道って???」に対して意見を言っても可哀想なのでは?
中和室間取りに住んでる人の意見って、これまで「我慢する」しかなかった気がするんですが、
子供2人の4人家族で、中和室をうまく活用して住んでいる人、誰もいないんですか?
そんな使い方があったのかと感心するような斬新なアイデアがあるなら聞きたい。
スレ主だって、そういうアイデアが聞きたくて、このスレたてたんじゃないの?
40: 匿名さん 
[2006-08-29 12:12:00]
>>>39
38ですが、そうかなぁ?確かに数少ないけど、7さんなんか二人子供で中和室で良かったって
意見言ってるけど。斬新なアイディアは厳しいけど、みんなそれぞれ工夫して
やってると思うんだけど、確かに意見は少ない。
>そういうアイデアが聞きたくて、このスレたてたんじゃないの?
スレ主の返事見てたら、そうは思わない。
こう思うなら、「中和室の有効利用教えて下さい!」とかシンプルで良かったんじゃない?
41: 匿名さん 
[2006-08-29 12:46:00]
>39、40
>それなのになぜ今この間取りが一番多いのでしょうか。。。
>世間一般ではこれが受け入れられてるんでしょうかね〜
スレ主はこう言ってるので、中和室そのものがどうとかじゃなくて、
なぜ中和室の間取りが一般的なの?ってのがスレ立てた理由。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる