東京23区の新築分譲マンション掲示板「江東区,江戸川区東西線沿線はどうですか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 江東区,江戸川区東西線沿線はどうですか?(その2)
 

広告を掲載

城東大好き♪ [更新日時] 2008-10-26 06:10:00
 
【沿線スレ】東西線沿線の住環境(江東区・江戸川区)| 全画像 関連スレ RSS

江東区のマンション規制も緩和され、都心に近いことで益々注目される東西線沿線。
門前仲町〜葛西までのマンションなど周辺地域の情報交換しましょう。

過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44219/

城東地域スレ
今後販売予定の江戸川区、江東区の大規模マンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43453/
豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 四
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44278/
江東区、江戸川区の都営新宿線はどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43438/
【城東地区】総武線沿線はどうですか?(墨田・江東・葛飾・江戸川)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44048/

[スレ作成日時]2007-12-03 20:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

江東区,江戸川区東西線沿線はどうですか?(その2)

No.2  
by 匿名さん 2007-12-03 22:12:00
粋都のスレで北砂のアリオの工事開始は、ガセとの書き込みがあったが、
結局、まだ工事は始まらないのか?
No.3  
by 匿名さん 2007-12-03 23:17:00
よくわかりませんが、準備を進めているとの話もありますよね。これが出来れば南砂エリアにはトピレックプラザ、新砂三菱地所に続く第3の複合商業施設となります。作りすぎな気もしますが、南砂町駅周辺の住民にとっては結局出来てもより近いトピレックや三菱地所の方へ行ってしまう気がしますのでこの掲示板の対象エリアではそこまで大きな意味は持ってないかも。どちらにせよ進展は気になるところです。
ところで、地所の新砂新施設はだいぶ完成してきましたね。7月まで長いですが、「もう一度行きたい!」と思える店舗がはいることを期待しています。特に(大型?)書店と飲食店に注目しています!
No.4  
by 周辺住民さん 2007-12-06 12:29:00
>03
大型のショッピングセンターを計画する場合、首都圏の市街地の場合
店舗から半径3Kmを商圏として設定します。
(もちろん郊外に行けば、商圏はより大きな半径となります。)
新砂商業施設から小名木川のARIO予定地まで2Km程度、
道路に沿ってルート検索しても2.5km程度ですので商圏はばっちり重なります。
東西線沿線住民の生活への影響も大きいと考えられます。
この地区にはそれだけ大きな購買力が見込まれているという事でしょう。
ただ、現時点ではそれだけの需要があるとは思えませんのでマンション規制の
解除によって将来的に大きな市場になると期待されているではないでしょうか?
とするとArioの建築はマンション規制解除の後の状況をみながら、という事に
なるのかも知れませんね。
No.5  
by 匿名さん 2007-12-07 03:37:00
国土交通省は4日、首都圏の鉄道12社42路線の2006年度の混雑率を発表したが、東西線の木場—門前仲町間が、前年度より1ポイント上昇して199%となった。

ついに今年は200%達成か・・・うんざり。

東陽町駅〜浦安駅間で来週から実施される「早起き通勤キャンペーン」に皆さん参加しましょう。
http://www.tokyometro.jp/news/2007/pdf/2007-61.pdf
No.6  
by デベにお勤めさん 2007-12-07 07:58:00
>>04
将来的には老朽化したUR賃貸と都営が建替え、高層化され、
それによって新たに生まれた土地が分譲マンションに
変わって行きます。
エリアの将来性が高いと見ているのでしょう。
No.7  
by 匿名さん 2007-12-07 20:06:00
江東区が想定する平成22年春に入居する可能性のある
(旧?)受入困難地区の新築マンション。
http://www.city.koto.lg.jp/upimg/19370_20071122public-institution.pdf

小学校.敷地面積(㎡).想定戸数(戸)
明治......12,500.........471
川南.......7,800.........294
豊洲......22,600.........850
枝川......87,000.......3,265
三砂......29,400.......1,105
五砂.......9,500.........358
元加賀.....3,962.........149
二辰.......3,085.........116
浅間堅川...8,400.........316
四砂......10,100.........380

南砂町駅周辺(三砂学区)は、約1100戸が予想されています。
グランエスタ級が二つ分ということになりますね。
No.8  
by 匿名さん 2007-12-08 08:45:00
最近の地権者へのヒアリング調査なので精度は高そうですね。平成22年春の想定となると、マンション業界に大きな変化がなければ来年以降、特に南砂と豊洲で建設ラッシュになりそうです。新砂の商業施設に関連して地所はでてくるのかな?
No.9  
by 匿名さん 2007-12-08 09:29:00
枝川の3000戸以上はすごい数ですが「豊洲」の名前が付く予感。
No.10  
by 匿名さん 2007-12-08 15:11:00
それにしても南砂の1000戸超もなかなかだと思います。あの駅前の土地だが戸田建設の敷地だかは分かりませんが、どちらにせよ来年あたりは何か変化があるようですね。さて、スカイシティー南砂より高層の建物は出来るのかな?
No.11  
by 匿名さん 2007-12-08 23:52:00
とにかく街が目まぐるしく変わって行くことは確かですね。
来年が楽しみだ。
No.12  
by デベにお勤めさん 2007-12-09 07:52:00
都心に近い限られたエリアが昔の田園都市線のように大発展するか注目です。
通勤混雑については、2010年から団塊の世代サラリーマン層が
本格的に引退するので心配は無いと思います。
この世代は千葉県郊外に戸建を構えているパターンが多いですから。
No.13  
by 匿名さん 2007-12-09 17:49:00
>>12さん
東西線、東葉高速線沿線のマンション建設による人口流入と
団塊の世代のサラリーマン層が引退する人口の割合はどうなんでしょう。
東葉高速線沿線には、そもそも引退する人も住んでいない(少数)気がしますが。
No.14  
by 匿名さん 2007-12-09 21:16:00
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)団塊の世代流入と定着の歴史、単位千人

1960年
東京586、神奈川240、埼玉191、千葉182、計1200
日本全体の団塊に占める割合16%

1960〜70年にかけて、中卒、高卒、大卒の団塊が首都圏に大量流入
1970年
東京1107、神奈川433、埼玉270、千葉224、計2034
日本全体の団塊に占める割合29%

1970年以降、工場の郊外への移転及び持ち家取得にともない23区から
市部および近隣3県への移動が開始、一部は田舎へのUターンもあった。
2005年
東京625、神奈川458、埼玉399、千葉339、計1822
日本全体の団塊に占める割合27%

1960年から2005年の増減
東京+39(7%増)、神奈川+218(91%増)、
埼玉+208(109%増)、千葉+157(86%増)

東京625千人の内、200千人が市部在住、425千人が特別区部。
持ち家比率は市部66%、区部57%。
No.15  
by 匿名さん 2007-12-10 15:39:00
>>11さん
来年は新砂商業施設オープン、新規マンション着工(?)、南砂出張所・区民館改築工事開始と目まぐるしい動きがありそうです。また、以前にもありましたが東砂にある五砂小も今後の人口増に対応するため改築作業を開始するようです。発展していくのは大歓迎ですが、いまの南砂の利便性とのどかな感じが共存しているようなところが好きなのでパチンコ店みたいのは絶対に来て欲しくないですね。
No.16  
by 匿名さん 2007-12-18 21:23:00
新砂商業施設はどれくらいできあがってきましたか?
7月オープンだとお店が決まり始めるのはまだまだ先でしょうね。
No.17  
by ご近所さん 2007-12-19 05:51:00
>16さん

骨格はほぼ出来上がっています。
7月オープンが待ち遠しいです。
No.18  
by 周辺住民さん 2007-12-22 00:43:00
新砂イルミネーション
No.19  
by 匿名さん 2007-12-22 07:46:00
新砂商業施設前、マンションのイルミネーションですね。
信号待ちしているときにきれいだなぁと思っていました。
管理組合で飾りつけしているのでしょうかね。

来年は商業施設のイルミネーションもきれいでしょうから楽しみです。
No.20  
by 周辺住民さん 2007-12-22 11:53:00
あれだけ巨大な商業施設ですからトピレックやギャザリア、イースト21のようなイルミネーションを施すでしょうね。
南砂駅前のイメージが変わるかも知れませんね。
No.21  
by 匿名さん 2007-12-22 14:28:00
>20さん
トピレックプラザに新砂地所とくれば区内でも1、2を争う商業施設の充実エリアとなりそうです。大型書店にトピレックよりも大きい飲食店面積。何が入るか分からないけど、とりあえずスーパーやホームセンターとオープンが待ち遠しい限りです。
どんどん住みやすくなるのは良いのですが、肝心の駅前の開発計画は中々出てきませんね。以前は7階建ての駅ビルができるとの話もありましたがどうなったんでしょうか?個人的な推測ですがアルカナール南砂(3番出口目の前)は「とりあえず」で作った「仮設駅ビル」のようなものだと思います。いつか代わりの施設が出来ても良いと思いますが・・・。
No.22  
by 匿名さん 2007-12-22 15:51:00
IHIは巨額赤字(上場廃止の危機)となったから、南砂駅前の土地を持っているグループ会社の東京湾土地も、今のままコインパーキングや駐車場としているわけにはいかないだろうね。
収益率からいってオフィスビルが良いのだろうけれど、景気減速だし難しいところ。
用途地域としては、駅前は商業地域、永代通りより南の東側が第1種住居地域、西側が工業地域、いつまでも空き地のままということはないと思うのだが。
No.23  
by 匿名さん 2007-12-22 16:46:00
永代通り南側の西側(のぞみ公園横)に「石川徳・竹内JV」と書かれている囲いはなにかできるのかな?
No.24  
by 匿名さん 2007-12-22 16:46:00
永代通り南側の西側(のぞみ公園横)に「石川徳・竹内JV」と書かれている囲いはなにかできるのかな?
No.25  
by 匿名さん 2007-12-22 22:20:00
駅前の土地がどうなるかは本当に気になるところです。今の南砂は何故か駅からちょっと離れたあたりのところが栄えてますからね。
駅前の商業地域ですが、複合商業施設の多い南砂地区に新たに集客力の高い施設は作れるのでしょうか?駅ビルみたいのがあったら便利だと思いますが。
高層のオフィスビルみたいのができたらむしろ見栄えは良いかも知れませんね。どこか移転してこないかな〜。
>23さん
私も以前から気になっていました。ただ、永代通り沿いではなく工場側というのが引っかかります。どちらにせよ近くで動きがあるのでしょう。
来年は何かしらの動きがあると思います。個人的には再開発が進むと共にLRTやバス路線の充実。快速の通勤快速化の加速などが進めばいいと思います。最終的には港南のように水再生センター関連施設の規模縮小や移転があれば良いと思いますが、なによりも先に駅前の土地ですね。
No.26  
by 匿名さん 2007-12-22 23:11:00
水再生センターといえば、11月末から汚泥処理の焼却は、全量を東部スラッジプラント(荒川のスーパー堤防の新規施設)で行っているとか。
あの赤白煙突の旧来からある焼却施設は使っていないような感じですが撤去とかはされないのでしょうか?
No.27  
by 通りすがり 2007-12-23 02:36:00
三菱の商業施設以外の土地は
ぜ〜んぶマンションでしょ、ぜ〜んぶ。
あれだけの広大な複数の空き地に、巨大なマンション群
これは圧巻だわ。

個人的には、それに合わせて駅の改修をしてくれないかな。
現在既にラッシュ時にはホームが狭くて危ない。
まだ乗降客は増えていくんだから・・・。
No.28  
by ご近所さん 2007-12-23 22:25:00
NO27さんのぜ〜んぶマンションと言うのは?ですよ。
今江東区はマンション建設規制中で認可がおりません。
新砂3丁目近辺で、マンションが建っても、今現在でも近隣小学校の
受け入れは拒否されています。
明治通りを越えた南砂小学校まで行かないといけません。
もしマンションが建つとしても5年10年先になると思います。
No.29  
by 匿名さん 2007-12-24 09:53:00
>18さん
マンションの建設規制は年内で解除ではなかったっけ?
あれだけの施設を作ったのはいまの住民数だけを考えてのことではないと思いますよ。
No.30  
by 匿名さん 2007-12-24 09:54:00
29です。
すみません。↑は28さんへのレスでした。
No.31  
by 匿名さん 2007-12-24 11:04:00
以前この掲示板に出されていた区の資料によると、平成22年の春入居という想定で、南砂町駅周辺で1300戸程度の新築が想定されています。とすれば早ければ来年から工事が開始され始めるのだと思います。あの土地全てがマンションで埋まるかどうかは分かりませんが。
しかし駅の改修は本当にお願いしたいです。利用客に対して狭すぎます。それに、理想を言えば「街の顔」である駅周辺をもっとしっかりと整備して欲しいです。いま南砂のどこかを紹介しろと言われたら、とても駅周辺を紹介できません。本当は地所の商業施設もトピレックも駅周辺にあるといいのですが、そういうわけにもいきませんので・・・。
「街の玄関口」にふさわしい駅舎と周辺施設が欲しいところです。
No.32  
by 通りすがり 2007-12-24 23:20:00
ですねえ〜
トピレック側の公園内の出入り口なんて
ショボくて悲しくなってしまいます、
もちょっと広く、贅沢言わせてもらえばエスカレーターが欲しいな。
ま、他の出入り口はエスカレーター完備なので
他に回れと言われればそれまでなのですが・・・。

そういえば今夜、グランエスタの正面を通りましたが、
エントランスの奥に鎮座するクリスマスツリー素晴らしいですね。
No.33  
by 周辺住民さん 2007-12-25 12:09:00
確かに駅のキャパはそろそろ限界かもしれません。事故の懸念がありますね。

駅前に何も無いのは、無駄なお金を使わないという好都合なところもあったりするのですが。。。
No.34  
by 周辺住民さん 2007-12-25 13:12:00
駅は大規模な改修をして欲しいものですね。32さんの言うとおり、最も利用客が多いと思われる公園内の出口など、逆に最も狭く設備のない状態です。大江戸線のようにデザイナーを呼んでまできれいにしろと言う訳ではありませんが、あの駅もそんなに新しくはありませんし、今後の再開発に対応できる駅にしていただけたらと一利用者として思っています。
それから、駅前にはあまりゴチャゴチャして欲しくありませんが、なにもないのはちょっと不便です。例えばトピレックプラザが駅ビルみたいになっていて、現実の駐車場のところがロータリーとか駅前広場みたいになっていたらちょっと良いと思いませんか?
いや、タラレバを持ち込んではいけませんね。すみません。
No.35  
by 通行人 2007-12-26 17:59:00
南砂町駅は西船橋側の東口に利用客が集中しており、出口の増設も行われているにも関わらず、未だに5時30分まで開いていないのが信じられません。
区も駐輪場を東口側に集中して展開している割に、この点に無頓着なのが納得出来ません。
その割に年末年始の終夜運転時は東口だけ開いているので、腹が立ちます。

南砂町駅東口は、動線と真逆に配置されたホームへのエスカレーター・切符売り場の看板に隠れて遠くからは見えない運行状況表示装置など、とにもかくにも適当過ぎて泣けてきます。
特に動線を完全に無視したホームへのエスカレーターのお陰で朝夕ラッシュ時は以前から危険だったので、この点は早急に対処して欲しいものです。
No.36  
by サラリーマンさん 2007-12-26 21:08:00
朝チラシを配っている宗教団体が気になって仕方がありません。。。
No.37  
by 匿名さん 2007-12-27 12:46:00
>36
確かに、あの宗教団体は迷惑ですね。ちゃんと許可とって配ってるのか気になります。
No.38  
by 周辺住民さん 2008-01-04 12:20:00
遅らせながら明けましておめでとうございます。
今年はこの地区にもいろいろな動きがありそうですね。私個人としては、目指すべき理想像は湾岸のように急発展するのではなく、住んでいる住民が「この街に住んでよかった」と心の底から思えるような街になることです。南砂に限定しても今年は新砂三丁目商業施設オープンや、区役所出張所、区民館の改築開始など(私個人の勝手な)理想像に向けて動いてきていると思います。この調子で皆さんの間でも議論されてきている駅改修などがどんどん進んでいけばいいと思いますが、なににせよ今年は街がより活気づいてくると思います。
新年早々自分勝手な主張であったかもしれませんが、今年もこの掲示板の議論を活発にしていきましょう!
No.39  
by 周辺住民さん 2008-01-04 16:55:00
>38

あけましておめでとうございます。

私は南砂を「白物家電」だと勝手に思ってます。面白さや洗練さとはおおよそかけ離れてはいるものの、経済的であったり使い勝手が良かったり安全であったりと、日常生活への便益を最大限提供してくれる町であって欲しいと願います。
No.40  
by ご近所さん 2008-01-05 05:51:00
39さんの意見に賛成です。

面白さや洗練さには流行があるし、南砂町になくても
一足のばせば手に入ります。
息の長い発展を期待しています。
No.41  
by 周辺住民さん 2008-01-06 21:29:00
新砂三丁目商業施設は骨組みはほぼ完成といったところでしょうか。だいぶ完成してきましたね。
2000年以後、リニューアル「トピレックプラザ」、「ニトリ」、「ワイズマート」と中大型店の進出が相次ぎましたが、今度の施設が南砂にいい変化をもたらしてくれることを期待します。
38〜40さんのおっしゃるとおり、息の長い発展を期待します。オープンを気長に待ちましょう!
No.42  
by 匿名さん 2008-01-06 22:08:00
朝、電車に乗れないのはどーにも。
No.43  
by 匿名さん 2008-01-10 19:46:00
最近、駅徒歩5分以内の新築マンション供給がめっきり減ってきましたが、南砂は駅をほぼ完全に無視した街づくり&マンション規制という二つの要素が合わさった為、むしろ駅前だけに空地が集中していますよね。
「マンション供給が減ってくる」と言われているこの頃ですが、ここは商業施設や公園もあるし都心からもそこまで離れてないので、結構早くマンション計画がでてくるかもしれませんね。
↑(よくわからない文章ですみません)
No.44  
by 匿名はん 2008-01-16 19:33:00
今朝9時頃門仲から大江戸線で月島まで行きましたけど、あの路線も混んでますねー
東西線より混んでましたよ!
No.45  
by 匿名さん 2008-01-16 21:15:00
大江戸線の車両が東西線の車両より小さいのも関係あるかも・・・。でも大江戸線も結構便利だし混んでるかも知れませんね。
ところで規制解除後のマンション計画はいつわかるのでしょうか?
No.46  
by 匿名さん 2008-01-23 16:01:00
なにか話題はありませんか?
No.47  
by 匿名さん 2008-01-23 20:35:00
シティタワー東陽町の葛西橋通り挟んで斜め前に新しいマンションが建設されるようですね。
新日本建設でH21年完成となってました。
No.48  
by 周辺住民さん 2008-01-23 20:42:00
塩浜二丁目の四つ目通沿いで工事始まってますね。
鹿島の自社開発か?
No.49  
by 匿名さん 2008-01-26 18:35:00
話を逸らして申し訳ありませんが、南砂町駅近くの商業施設はどのくらい出来てきましたか?
あと、大型書店が入ると聞きましたが具体的なテナント名が分かるのはいつ頃でしょうか?
No.50  
by 匿名さん 2008-01-27 17:49:00
東急リバブル株式会社(東京都渋谷区、袖山靖雄社長)が仲介物件の媒介広告で改めて虚偽内容を記載した。
 東急リバブル東陽町営業所が専属専任で媒介するアルス東陽町301号室(東京都江東区東陽1丁目)の虚偽広告である。2008年1月4日更新の広告ページには間取り図の窓の数と駐車場料金の2点の虚偽がある。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080107/19381
No.51  
by 匿名さん 2008-01-28 14:02:00
>49
ちょうど外壁をつけはじめました。
大型書店ほぼ確実にできますが、テナント名は2〜3ヶ月前にならないとわからないと思います。
(地域のアルバイト情報誌で先にわかると思いますが、三菱からの正式発表は1ヶ月前位ですね。)
No.52  
by 匿名さん 2008-01-28 15:07:00
>51さん
お返事ありがとうございます。
なるほど。なんだか建物だけは当初の予定通りの4月辺りに出来そうな勢いですね。それと何度も申し訳ありませんが、「ほぼ確実にできる」というのは住民説明会などで三菱側から発表されたことなのでしょうか?
No.53  
by マンション投資家さん 2008-01-28 19:11:00
小名木川のヨーカドーは、計画中止になったそうです。
隣接長谷工のマンションは、キャンセルが多数の様子・・・
南砂は大丈夫ですか?
あそこまで建てて中止はないでしょうけども。
デベにやられっぱなしの年初めです。
景気先行きが不安です。
No.54  
by 匿名さん 2008-01-28 19:51:00
>53さん
大丈夫です。三菱地所の事業案内や、三菱リテールマネジメントの勤務地案内にも新商業施設のことが堂々と載っています。なんとなく「力を入れているのかな」という気がしますが、大型書店も含めてテナントが気になるところです。
まあ、夏まで気長に待ちますか。
No.55  
by 匿名さん 2008-01-29 23:37:00
長谷工の東京粋都ホームページに商業施設の姿が復活してますから
計画が動き出す目処が立ったんじゃないでしょうかね?
http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/t-suite/redevelop.html
No.56  
by 周辺住民さん 2008-01-30 08:06:00
>55
先日新聞の折込広告にも商業施設のイメージが復活していましたね。
ヨーカドー撤退の真とするならば、泡を喰って慌ててどこかを引きずって来たのでしょうね。

長谷工のすることなので、なりふり構わず感はあると思いますが。その辺りに一抹の不安を残します。
No.57  
by 匿名さん 2008-01-30 15:54:00
>55さん
実際のところどうなんでしょうね?トピレック、地所ときてここでまたアリオができたら供給過剰の気がします。個人的には駅近くに2つもあるのなら、3つとも共倒れになったり、1つ1つのクオリティーが下がったり、砂町銀座の活気が失われるようであればむしろ出来ないほうがいい気もしますが・・・。もちろん、アリオができるのなら大歓迎ですけどね。
とりあえず、地所の商業施設ができるまで様子見といったところでしょうか?
No.58  
by 匿名さん 2008-02-11 19:06:00
しばらく見ないうちにソフトバンクのビルはだいぶ出来てきましたね。駅側からみるとちょっとかっこよくみえます。
それと、「その2」になってから書き込みがめっきり減ってしまいましたが以前のように有意義な情報交換をしませんか?
No.59  
by 周辺住民さん 2008-02-11 19:29:00
シティタワー東陽町の並びのマンションが
建設反対の昇り出してるけど、マンション?
No.60  
by 匿名さん 2008-02-13 19:38:00
たしか11階建てのやつですよね。南砂2丁目では、最寄りは東陽町で小規模ながらこの他にもう1件建設がされます。
明治通りのニトリの向かいでも「電話設備の新設工事」をやっているようで、なんだか工事に1年も2年もかけるようです。もともと阪神南砂ビルがあったところですが、そんなに長く工事するなんて何を作っているんでしょうか?
No.61  
by ご近所さん 2008-02-17 12:01:00
新砂の商業施設、現在、こんな感じです。
No.62  
by 匿名さん 2008-02-17 21:15:00
>61さん
写真ありがとうございます!しばらく再開発地域には行ってませんでしたが、なんだか立派に出来上がってきていますね。今年のオープンが楽しみになってきました!
これが開発の起爆剤となればいいなとかいろいろ想像してしまいますが、どなたか入居テナントの情報をご存知の方はいらっしゃいませんか?
No.63  
by 匿名さん 2008-02-22 22:34:00
当初の予定だと4月オープンでした。
7月にずれたので内装作業が始まるのが4月くらい、入店企業の従業員募集が始まるのは5月くらいでしょうか?

う〜ん、待ち遠しい。
No.64  
by 賃貸住まいさん 2008-02-23 21:31:00
新砂の商業施設って、どのあたりですか?
南砂町に住んでいながら、あまり知らずにお恥ずかしいのですが。。。
すみません。
No.65  
by 匿名さん 2008-02-23 22:56:00
>64さん

南砂町東出口を出て永代通り信号を左折です。
徒歩5分くらいです。
近くまで行くとかなり大きく感じますよ。
No.66  
by 賃貸住まいさん 2008-02-23 23:14:00
>65さん
ありがとうございます!
明日行って見てみます!
No.67  
by 匿名さん 2008-02-24 09:21:00
そのとなりにあるソフトバンクのビルもほぼ完成していますよ!
何人くらいの人があのビルで働くのでしょうね?
No.68  
by 匿名さん 2008-02-24 14:05:00
風が吹くと止まる地下鉄ってどうなのよ。
No.69  
by 周辺住民さん 2008-02-24 14:14:00
>>68
鉄橋で吹き飛ばされて大怪我するより
とまる方がいいでしょ。
No.70  
by 匿名さん 2008-02-25 20:59:00
「日立ふしぎ発見」の途中CMに南砂町駅の公園の電車とグランエスタが出てきますね。
(「つくろう」のCM)

この近辺で他にCMやドラマで使われてる場所や建物ってありますか?
No.71  
by ご近所さん 2008-02-25 23:49:00
>この近辺で他にCMやドラマで使われてる場所や建物ってありますか?

清砂大橋を渡る途中の下にある土手で、一昨年の夏に高橋尚子選手のファイテンのCM撮りをしていました。
たまたま通りがかったのですが、マラソンウェアの後姿で、アイドルタレントの新ドラマかな?と思っていたら、CMを見て↑とわかりました。
背景に江東区側鉄橋側の2つのマンションが映っていました。

橋自体、人通りが無く、撮影を見る野次馬の姿も無いのどかな風景でしたよ。
No.72  
by ご近所さん 2008-02-26 05:50:00
>70さん

情報提供、ありがとうございます。
これですね。

http://www.hitachi-ad.net/tv/20070228_26147/20070228_26147.html
No.73  
by 匿名さん 2008-02-26 20:54:00
2月25日20時1分配信 時事通信
*ソフトバンク <9984> グループで固定通信事業を担当するソフトバンクテレコムは25日、東京都江東区で建設を進めているデータセンターについて、7月にサービスを開始すると発表した。同社のデータセンターとしては9番目だが、延べ床面積は約2万平方メートルとこれまでで最大。1棟すべてを自社で運営する。具体的サービスとしては、大手企業を対象にメールやウェブなどのサーバーを預かったり、サーバーを貸し出したりする。
No.74  
by 匿名さん 2008-02-26 21:29:00
>71さん
>72さん

レスありがとうございます。
以前どこかのスレであの電車の前でのドラマ撮りがあったという投稿もありました。
バラエティーで駅から東に向かった荒川が映っていました。(お笑いさんの恋人探しの番組でした)
知ってる場所が出てくるとちょっと嬉しいです。
No.75  
by 匿名さん 2008-02-26 22:20:00
>74さん
まったくですね。今年の夏に商業施設が完成すれば外部から訪れる人も増えて、そういった機会は益々増えるかも知れませんね。私も皆さんから情報をいただいて、「意外とテレビにでているものだなぁ」と少し嬉しくなりました。情報提供ありがとうございます!
>73さん
ソフトバンクのビルはほとんど完成していますが、やはりかなり巨大ですよね。道路側と千葉側に窓がないのが微妙(あくまで私の主観で見た目がです)ですが、「まちづくり」の観点からみてどういった変化があるとお考えですか?
No.76  
by 71 2008-02-27 00:06:00
>以前どこかのスレであの電車の前でのドラマ撮りがあったという投稿もありました。

それは豊川悦司主演の「弁護士のくず」ですね。
DVDレンタルで見たのですが、確かにあゆみ公園内の撮影でした。
共演の伊東英明も映っていましたよ。
No.77  
by 匿名さん 2008-02-27 21:29:00
>71さん

レスありがとうございます。
豊悦さんと伊藤英明さんですかァ。
なかなか撮影現場に出くわすことはないですけど、近くだと運がよければ見れるんですね。

新砂の工事現場も建物が完成すると壮観です。
そうしたらテレビに映ることも増えてくるでしょうね。
No.78  
by 匿名さん 2008-02-27 23:45:00
去年の夏にテレビ朝日の「ちい散歩」という番組で「南砂」をやっていたそうです。人から聞いた話なので詳しくはわかりませんが、番組HPなどをみると三丁目公園→仙掘→砂銀→富賀岡八幡宮と巡っていったようです。富賀岡八幡宮に関してはあまり詳しく知りませんでしたが、実はあの「名所江戸百景」にも載っていて宝六島(昔の南砂の名前)開拓の時からある神社というので驚きです。(富岡八幡宮ではありませんよ)
>77さん
そうして街が賑やかになっていけば嬉しいですね。私個人としては、外から注目を集める施設になるよりも前に、まずは大型書店の続報が気になるところですが(笑)
No.79  
by 匿名さん 2008-02-28 13:37:00
>>68 いつだか忘れましたが以前、荒川の鉄橋の上で東西線が引っくり返ったことがあります だから強風が吹くと止まってしまうようです しかも今の車両は軽量化ですので風には弱いですね
No.80  
by 周辺住民さん 2008-02-28 16:30:00
さて、商業施設は着々と進んでますが、駅南側の空地に関して情報はありませんか?
もっと暮らし易い施設が増えて、素敵な街に変っていくのが楽しみです。
 
できれば高い建物ばかりなので、空が見える低層であって欲しい。
あっ 公園でもいいな
No.81  
by 匿名さん 2008-03-01 22:52:00
>80さん
私も駅前の土地は非常に気になっているところです。個人的な理想は低層の商業施設ですが、これだけ商業施設が密集してくるとなかなか難しくなってくると思っています。アルカナール南砂は駅ビルというには「・・・。」ですし、トピレックプラザも地所も駅の真ん前という訳ではないので、ちょっとした施設がやはり駅前にも欲しいです。
まあ、高層ビルでもランドマークっぽくて良いかも知れませんが、下手に周りと同じくらいの高さ(20階くらい)になるのなら、かえって街並みが悪くなると思います。
とりあえず、今後の開発計画を知りたいです。
No.82  
by 匿名はん 2008-03-05 21:28:00
三丁目商業施設について
食料品にジャスコが入るという話をよく聞きます。トピレックのジャスコが売上減少することを恐れたAEONが金を積んだのでしょうか。万が一本当だとしたら、幻滅です。オープンが10月にずれ込んだという話もちらほら聞く今日この頃です。

あと、快速電車を南砂町に停めてもらいたい。
乗降客数が(確か)6万人もいるところなら、西葛西、葛西をすっ飛ばしてでも停めてほしいです。あと駅前は、本屋、ベーカリー、ATMあたりができたら嬉しいのですが。
No.83  
by 南砂人 2008-03-05 22:06:00
そんな82さんに朗報です!すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、3月15日からダイヤ改定で朝通勤時の中野方面快速が新たに5本種別変更により南砂町に止まるようになります。この5本は、7時台に西船橋を発車する快速なので通勤・通学時(7時過ぎ〜8時40分前後)に南砂を通過する電車はほぼなくなりますね。つまり、朝の都心方面に関しては快速停車駅と同等の利便性を享受できるようになります!
3丁目施設のテナント等(大型書店希望)はまだわかりませんが、ゆっくり着実に発展していってます。喜ばしい限りです。
もっと南砂について語りましょう!
No.84  
by 匿名さん 2008-03-06 15:35:00
それは素晴らしいニュースじゃないですか。83さん情報ありがとうございます。
朝はその時間帯の通勤者なので、待ちもなくなりますね。ただ、夜の西船橋方面も止まって欲しい(TT)
日比谷線で茅場町乗換えなのですが、夜遅くなって、先発が快速だとブルーになっちゃいますね。

これから色々と改善されていって、商業施設も完成していく南砂町の発展していくのが楽しみです!
No.85  
by 南砂人 2008-03-07 00:08:00
83です。その件に関してですが、駅にも新時刻表が貼ってありました。これを見る限り7時8分から8時33分までは2分か3分間隔で電車が到着することになります。この約1時間半は私も含めて多くの通勤者が利用する時間帯ですので、15日からはほとんどの利用者が朝の通過待ちとはおさらばということになりそうです。昔から住んでいますが、朝に目の前を快速に通過されるとかなり空しい気分になっていたので「ついに!」といった感じです。
ただ、最終的には西船橋方面の快速にも止まって欲しいですね。せめて夕ラッシュ時だけでも「通勤快速」ならぬ「帰宅快速」を運行してくれれば良いのですが・・・。「区間快速」とかにして、地下駅は全部停車とか(笑)
まあ、この件と新砂地所の2つで街が盛り上がっていけばいいですね。
No.86  
by 匿名さん 2008-03-12 22:10:00
新しい商業施設の完成予想図等見れる場所はないのでしょうか?説明会にも行けず、噂に振り回されて、外壁が何色になるのかすらわかりません(泣)
過去の投稿をみて書店が入る可能性があるということはわかりましたが、続報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。
No.87  
by 匿名さん 2008-03-12 22:43:00
>86さん

説明会の完成予想図です。
公開されていものなので問題ないかと思いますので貼り付けます。
No.88  
by 86です 2008-03-13 18:47:00
早速ありがとうございます。外観は予想以上に良い感じですが、やはり中身が気になるところですね。個人的には書店や飲食店に期待しています。
ところで、これってだいぶ規模が大きいものだと思いますが、三菱地所としては今後の周辺の開発に関与してくるのでしょうか?やっぱり駅前にも店舗が欲しいと感じているのですが・・・。
No.89  
by 匿名さん 2008-03-14 10:23:00
>87さん

商業施設、工事現場を見てると北西の角のスペースかなり広くないですか?
駐輪場ですか? 軽食でもできそうなテラスでしょうか?
植え込みや緑の多い休憩場所ができればいいですね。

店舗情報はいつ頃出てくるのか楽しみにしています。
欲しいのは書店、99、TUTAYA、あとはお洒落なカフェです。
でも、今は景気後退気味なので出店したかった企業も二の足踏んでるのかも・・・。
No.90  
by 87 2008-03-15 05:31:00
>>89さん
北西のスペースは、駐車場と駐輪場との説明でした。
機械式駐車場(34台x3)もあるみたいなので、緑の多い休憩場所とはならないみたいです。

小名木川貨物駅跡の商業施設の建設業者再入札日程も発表になり、順調に行けば
2年ちょっとで北砂にも大規模商業施設が出来るので、消費者としては選択肢が
増えてよいですが、トピレックも含め共倒れが心配です。

錦糸町のオリナスは苦戦、景気後退の局面で厳しい環境ながら新砂商業施設には
頑張ってもらいたいものです。
No.91  
by 周辺住民さん 2008-03-15 21:29:00
今日から東西線はダイヤ改正。メトロのホームページでも新しい時刻表が見れますね。週明けから、朝の急いでる時に目の前を通過していく電車がなくなると思うと少し嬉しいです。
>90さん
そうですね。やはり景気後退が囁かれている今、テナントを集めるのも大変だとは思いますが地所さんには頑張って欲しいですね。ただ、「三菱地所」という最も魅力的な商業施設を作ってきた会社が、これほど大規模な施設を作ってくれるというのは純粋に喜べることだと思いますよ。
同じ駅徒歩5分圏内に大規模複合商業施設が複数ある(できる)街なんて、江東区では南砂町以外にはありませんよ。商業集積が進めば周辺区から訪れる人も増えて、街並みがよくなっていくと思います。やはり書店や飲食店、ホームセンターなどの情報が気になるところですが、こういったプラス面を意識して楽しみにオープンを待つことにします!(何にも知らないくせに上から目線&長文失礼しました)
No.92  
by 匿名さん 2008-03-15 22:31:00
89です。
施設内はあまり緑は多くならなそうなんですね。
でも、駅を通って南北に公園や緑地が走っているので充分恵まれていますよね。

それに、新しくできる商業施設、トピレックと徒歩圏内に2つも。
子名木はどうなんでしょうか。本当にできるんでしょうか。
もちろんできると嬉しく思ってますよ。確かJR貨物と長谷工でしたよね。
No.93  
by 匿名さん 2008-03-16 21:34:00
>>92さん
>子名木はどうなんでしょうか。本当にできるんでしょうか。

JR貨物のHPに小名木川貨物駅跡地の発注予定が掲載されているので
こんどこそ建設業者が決まれば2010年初夏にはOPENするかもしれませんね。
設計から始めるということは、以前公表されている2F建てではないかもしれませんが…
---------------------------------------------------------------------
http://www.jrfreight.co.jp/i_order/index.html

平成20年度発注予定工事一覧表

工事名称 (仮称)小名木川商業施設整備事業
工事区分 設計業務及び建築工事(設計・施工一括発注、総合評価方式)
工事場所 東京都江東区
予定期間 約23ヶ月(設計業務と建築工事を合わせ)
商業施設内容 物販等面積 約37,800㎡、フィットネス 約4,500㎡
駐車台数 2,150台
公告予定時期 3月末
落札者決定時期 6月下旬
No.94  
by ご近所さん 2008-03-16 22:09:00
実際には、「三菱×鹿島」の組み合わせの商業施設と、「イオン&ラウンドワンなど」のトピレックプラザがこれほど近い所にヨーカドー系のSCなんて作って採算取れるんでしょうか?私は家からは3つともそれ程離れていないので出来るのなら歓迎ですが、それぞれの施設の客がまばらになって活気がなくなっていくのならむしろ歓迎しません。ただ、出来るのならそれとセットでLRTだとか、「駅→新砂地所→トピ→砂銀→小名木→駅」の循環バスなどといったものが出来れば住民にとっても便利になっていいですね。
ところで、新砂の地所の名前は何になると思いますか?
No.95  
by ご近所さん 2008-03-17 01:01:00
横浜の港北区にオープンしたのが「港北みなも」だから
ここは「江東みなも」かな?
なんかダサいな、もっと洒落たネーミングがいいな。
No.96  
by 周辺住民さん 2008-03-17 21:44:00
「みなも」は付かないと思いますよ。港北みなものHPの名前の由来をみるとそう思います。
それから「江東」と付くとやはりあんまりセンスが感じられない(失礼)ので、地名がつくとしたら「東京」か「南砂」である気がします。
名前は印象を大きく左右すると思うので良い名前をつけていただきたいです!
No.97  
by 匿名さん 2008-03-18 11:29:00
なんで城東人は騒音の元になるような商業施設が自宅近くにできることを望むのか?

理解できん。
No.98  
by 匿名さん 2008-03-18 19:54:00
城西の静かなイメージより利便性を選ぶんだろ。
No.99  
by 周辺住民さん 2008-03-18 19:55:00
理解できなくていいですよ。

皆で情報交換して楽しいですから。
No.100  
by 匿名さん 2008-03-18 21:38:00
反応する必要ないと思いますよ。97はいわゆるアラシです。こういうその地域を見下したようなことを書いて、その反応を楽しみにしている人なんです。
南砂が住みやすいから住んでいるんです。再開発で街が良くなると思うんで楽しみにしているんです。私はいかにもこの近辺と関係のない人が、なぜあんな時間(午前11時)に書き込んでくるのかが理解できません。南砂は公園もあって静かな方ですよ。もうこの97に関する話は終りにしましょう。
それより、街について情報交換しましょう。商業施設もオープンまであと4ヶ月とないですね。名前は何になるのでしょう?テナントは?本屋は?三菱地所関連のほかの開発あるの?といろいろ話題はあるじゃないですか。
No.101  
by 匿名さん 2008-03-20 08:50:00
新砂の商業施設を運営する三菱地所リテールマネジメントは、
現在「アクアシティお台場」「川崎ルフロン」「汐留ハマサイトグルメ」
の3つを運営している。
名前に統一性が無いから、どんな名前になるか難しい。

新砂、南砂、砂町、江東の地名ではおしゃれでないから、地名は付かないだろう。
「東」、「海」、「水」、「環境」をどこかの外国語で繋げた名前になるか?
No.102  
by 周辺住民さん 2008-03-20 08:57:00
「砂」にかけてサンド+何とかになるらしい。
No.103  
by 匿名さん 2008-03-20 10:53:00
話外れて申し訳ありませんが、墨田区の新タワーの名前の候補が出てますね。

>名称候補は「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」の6案。

私は「スカイツリー」って言うのが好きですね。
名前でイメージがかなり変わるので新砂の建物も斬新な名前考えて欲しいです。
サンドが作って決まったんですか?
中に入るお店が判らないと地所がどんなイメージ作りたいのか想像つかないですが。

ちなみに新タワーは4月1日から投票開始だそうです。
No.104  
by 匿名さん 2008-03-20 10:54:00
>サンドが作って決まったんですか?

サンドが付くの間違いです。失礼しました。
No.105  
by 匿名さん 2008-03-20 14:24:00
>>102
>「砂」にかけてサンド+何とかになるらしい。

そんなウソばかり毎回言っていると怒りますよ!
「仏の顔もサンドまで」
No.106  
by 匿名さん 2008-03-20 17:20:00
三菱の方ではもう名前も決まっているのでしょうかね?
もし地名を入れるなら南砂を入れて頂きたいところです。「海」を入れるんだったら東京港マリーナとうまく結び付けられないでしょうか?「マリーナフロントみなみすな」とか良いかなって勝手に思ったんですが(笑)
No.107  
by 匿名さん 2008-03-20 17:36:00
>「マリーナフロントみなみすな」とか良いかなって勝手に思ったんですが(笑)

なるほど、響きがいいですね。
駅は南砂町ですが住居表示は新砂なのでどちらにするんでしょう。
地所が新砂を新しい街としてこれから開発したいと思っているならば「マリーナフロント新砂」の方が近いかもしれませんね。
No.108  
by 周辺住民さん 2008-03-20 21:49:00
107さんの意見に関してですが、地所が「商業施設以後」の南砂周辺地区に関わってくるのかが気になりますよね。以前何人かおっしゃってましたが駅の前にもフラっと立ち寄れる施設があれば良いと思います。南砂も一応亀戸や門仲に並ぶ都市核な訳ですし、やはり駅は街の顔になるので・・・。皆さんはどう思われますか?
あと、マリーナとかけてくるかどうかは分かりませんが、あれも周辺を整備すればそれなりのものになると思いますよ。市街地に隣接するマリーナって確か都内ではここだけですし、周辺の工場どかして商業施設や住宅を作り、お台場・都心方面の水上バスや観光船乗り場を設置すればちょっと面白い週末が過ごせそうです。
いまの南砂が気に入って住んでる者ですが、ここって↑みたいに潜在的に発展する要素が潜んでる気がします。地所さん。より良い街にしてくださいね。
No.109  
by 匿名さん 2008-03-20 23:08:00
>周辺住民さん

どうして新砂の地名になるかもと思ったのか。
南砂にはどうしても下町のイメージが付いてくるからです。
もしも地所が一体開発を手がけたいなら新砂の方を付けて新しい街のイメージを植えつけたいんじゃないでしょうか。
マリーナ周辺を整備して人を呼ぶとしても南砂では斬新さが足りなくないですか?
東西線より南の地域と特定した開発ならその方が地域性を出しやすい気がします。

といっても私自身は南砂町の下町情緒のある街並みは大好きなんですけど。
東西線の北と南でまったく正反対に見える相反した街並みがあるのは個性があって面白いと思います。

すみません。想像だけで書いてますので実際の名前が発表されるのを楽しみに待ちたいと思います。
No.110  
by 周辺住民さん 2008-03-20 23:28:00
新木場や豊洲に行く交通が便利になってほしいと思う今日この頃です。
有楽町線か臨海副都心線が南砂町駅まで来てくれるのがベストなんですが・・・(笑)

LRTも良いですが、ちょっと駅から遠い気もしますし。。
一か月前くらいの平日朝に駅のホームで駅員らしき人達が乗り降りする人の
ビデオ撮影していましたが、その結果のダイヤ改正なんですかね・・?
駅の拡張工事構想とかないのでしょうか・・・・
朝夕のラッシュ時は人が落ちそうで怖いですよね。。
No.111  
by 周辺住民さん 2008-03-21 07:56:00
マリーナの先はダンプ街道で、車じゃ怖くて行けないけどね。
http://www.maedaroad.co.jp/techno/biomass03.html
No.112  
by ki 2008-03-21 15:43:00
朝のラッシュ時、乗客整理の係の方々が、少し前までの妙に元気なアルバイト風
→一見警察官風にみえる制服を着た方々に代わりましたね。

東京湾マリーナ周辺、犬の散歩ついでに行ってみようと思って歩いてみましたが、
途中、砂ぼこりがものすごいです。
なんとかならないかなーと思いました。

この掲示板を見て、駅に近く、買い物も便利で、大きな病院も近くにある南砂に
住んでよかったなと思っています。みなさん、ありがとう!
No.113  
by 周辺住民さん 2008-03-21 23:01:00
場所が場所だけに、いま「東京湾マリーナ」と南砂在住の方に言っても知らない方がほとんどでしょうが、私もマリーナ周辺はしっかり整備するべきだと思いました。「駅から一直線の綺麗な道を作って、周辺の工場には出て行ってもらって、水辺に低層商業施設と公園を作る!」なんて夢の見すぎでしょうか・・・。夢の見すぎですね(笑)取りあえず、せっかくあれだけの規模の商業施設つくるなら、セットで駅前の整備もお願いします!
>110さん
一番可能性が高いのはやはりLRTだと思います。以前は高架・南砂町駅経由の路線もかなり検討されたそうですが、貨物線跡を利用したほうが圧倒的に低コストですし、今は明治通り直進ルートの方がありそうですよね。日暮里・舎人ライナーよりは圧倒的に採算も取れる気もしますが、あまり期待せず動きを待ちますか。
そしてホームの狭さです。開業当時と街の様子も利用者数も変わってきているんですし、ホームドアの設置くらいはして欲しいです。そして利用者数に対して驚異的に狭い地下通路も拡張していただけたらなと思う今日この頃です。
No.114  
by 匿名さん 2008-03-22 06:51:00
>>113さん
夢・・・いいですよね。
LRTが新砂地区をぐるっと周遊する研究もあったようです。
http://www31.ocn.ne.jp/~mmf/published/redevelopment/12/sinsuna.jpg

水再生センタの上がゴルフ場になったり、学校、キャナルシップ発着場やカジノまで・・・
夢のまた夢です。
No.115  
by 匿名さん 2008-03-22 22:44:00
今日、永代通りを通ったら外壁が見えるほど新砂商業施設が出来上がっているのでビックリしました。
以前、7月にOPENという話がありましたがもっと早くなる情報はないのでしょうか?
No.116  
by 周辺住民さん 2008-03-23 20:40:00
21日にYahoo!リサーチから「(仮称)新砂3丁目商業施設」等に関する意識調査
」のアンケートのメールをもらっていたのですが、回答の受付が終了してしまって
回答できずに終わってしまいました。
どんな内容のアンケートだったのか知りたいのですが、ご存知の方はいますか
??
豊洲のららぽーとが出来る前も似たようなアンケートがきたことがあったのですが。。。
No.117  
by 周辺住民さん 2008-03-23 20:53:00
りそな銀行の東京本社が木場に移転するようです。
No.118  
by 匿名さん 2008-03-23 20:58:00
「りそな」都心離れる…必要性低いと、本社ビル売却へ
3月23日19時29分配信 読売新聞


 りそなホールディングスは23日、東京都千代田区大手町の本社ビルを売却し、東京都江東区木場に本社を移す方針を明らかにした。

 メガバンクなど大手金融機関は千代田区、港区などの都心に本社を置いており、大手銀行で都心を離れるのは初めてとなる。りそなは中堅、中小企業が主な取引先で、大手企業が集まる都心に本社を置く必要性が低いと判断した。本社移転は数年後になる予定だ。

 りそなが持つ約7割のビル所有権を三菱地所に1500億円程度で売却する。売却益は1000億円以上になる見通しで、約2兆3000億円に上る公的資金の返済や、中小企業向けサービスの充実に充てる。

 大手行では、新生銀行も東京都千代田区の本店を米大手証券会社に売却する方針で、資産売却により財務体質を強化する動きが広がっている
No.119  
by マンション住民さん 2008-03-23 22:35:00
新砂の商業施設の話が続いていましたが、みなさん夢を語っていていいですね!
私は東陽町最寄り駅ですが、南砂町駅、特に南側が発展してくれたらいいなあと思っています。
私の第一の希望は、水再生センターの煙突はデザインを変えてもらえたらということです。
あの赤白の煙突は見た目によくないですよね。
LRTや南砂町駅〜マリーナの整備などより現実的に可能そうだし、なにより新砂の景観が多少明るくなると思います。
あと、南砂の公社住宅は築30年以上になると思いますが、やはり建て替えはまだまだでしょうかね。
公共施設もスーパーもあって地域になくてはならない存在ですが、実際の築年数以上に古く暗く感じます。
No.120  
by 周辺住民さん 2008-03-23 22:46:00
恐らく、商業施設のオープン前に求人広告を出してくると思うのでそれで入居テナントやオープン時期が分かるのだと思います。7月オープン予定というのは変わらないのではないかと個人的には考えています。わたしはどんな店舗が入るのか発表が楽しみです。どなたか書店の詳細情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?具体的な広さとか企業名とか・・・。
あと、建物面積はかなり巨大なようですが、計何店くらい入るのでしょうか?
>116さん
そんな調査があるなんて知りませんでした。私も内容が気になります。実は再開発地域からも離れた西口側に住んでいるのであまり情報も回ってきません(泣)いつもこの掲示板から情報を入手しているのでこれからもよろしくお願いします!
No.121  
by 匿名さん 2008-03-24 07:54:00
木場で降りる人が増えると木場で乗りやすくなりますね。
No.122  
by ご近所さん 2008-03-24 23:11:00
夢が語れるなんていいと思います。自分の住んでる街が便利になると思えば誰だって嬉しいですよね。
私は、マリーナの周辺整備やLRTはできれば嬉しい以外の何物でもありませんが、優先的にやって欲しいのは駅前の整備です。確かにトピレックプラザや新砂などで日常の買い物に不自由することはあまりありませんが、駅からのかえりにフラッと立ち寄れる店舗が増えたら良いと思います。
個人的な理想をまとめれば・・・
・駅前の整備(書店・飲食店など)
・バス路線の拡充
・駅近くの団地の立替(見栄えの問題で)
・駅の改修
          です。
あくまで個人的なものです。私は決して世間から注目されて、異常な勢いで開発されていく事を望んでいるわけではありません。都心に近くレジャーに近く、のどかな雰囲気があるところは残しておいて欲しいものです。ただ、駅は住民の誰もが利用する場所ですしもう少し便利になっても良いと思いました。
No.123  
by 匿名さん 2008-03-25 09:12:00
アルカナール南砂のお店ですが、あれって建物的に一時的な物として建てられてるんだと思うんですがどうなんでしょう?

今は内科、眼科、薬屋、飯屋、居酒屋でしたよね。
カフェの付いた焼きたてパン屋さんも欲しいなー。
花屋さんもあればいいなー。
三菱地所の商業施設も楽しみですが東口出口にもちょっと立ち寄る小さなお店いくつか増やして欲しいです。

地所の求人は4月くらいに出てくるんでしょうか。
パート、アルバイト求人はかなりの人数になりますよね。
No.124  
by 匿名さん 2008-03-25 16:49:00
No.123さん
>アルカナール南砂のお店ですが、あれって建物的に一時的な物として建てられてるんだと思うんですがどうなんでしょう?

私もずっと疑問に思っていました。簡単なつくりのような気がしますよね。
もし、あのままあの場所で継続されるならもっとしっかりした建物にして欲しいのが個人的な希望です。今まで駅を出たら公園?なんていう不思議な雰囲気が解消されるかと思いきや、結局微妙な建物・・・店舗やクリニック等が入っているのはとても良いことですが、外観も良いに越したことないですよね。
商業施設建設の話を聞いたときは、もしやそっちに移るからああいう建物だったんじゃ!?とも思いましたが、ただの私の思いつきですので、何の根拠もないし。。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか??
No.125  
by マンション住民さん 2008-03-26 00:10:00
南砂駅前の建物ですが、ああいう建物は地方都市に行くと小さな駅のまえなどによくあります。
南砂駅周辺は南に見える工場地帯、佐川、駅前の建物などのせいでどうしても寂しく見えてしまいますね。
No.126  
by 周辺住民さん 2008-03-26 07:25:00
確かに見た目も重要なポイントですよね。駅前が街で一番寂しい場所という現状は早く改善されるべきですね。
いま駅前にあるものといえば、ガスト、寿司おんど、マツキヨ、セブン、ミニストップ、アルカナールの店ぐらいです。調べたところ、南砂町駅の利用者は5万人程(去年のなので今はもう少し多い?)で区内の各駅とくらべても決して少ない方ではないようです。また、医療関係者などそれなりに購買力のある人も多いようで、企業側としても出店して赤字ということはないと思うのですが、周辺が整備されないと出店する場所がないというのが本当のところだと思います。
ということで、アルカナールの駅ビル化計画を地所さんお願いします(笑)
No.127  
by 匿名さん 2008-03-30 04:24:00
4月から東西線の混みが一層激しくなりますね〜
とちょっとageてみる。
No.128  
by 匿名さん 2008-03-30 16:16:00
どうしてですか?
朝の快速が止まるようになるからですか?
No.129  
by 周辺住民さん 2008-03-30 21:22:00
先日、地所商業施設を見に行ってきました。外壁の一部ですが良い感じですね。テナントの発表がいつごろか楽しみです。
>127さん
4月から何かありましたっけ?南砂町に朝の快速が止まるようになったのは3月中旬からでしたが・・・。
No.130  
by 匿名さん 2008-03-31 13:20:00
127です。
すみません、間違えてました。
では、なんで4月からなんでしょう。
よければ教えてください。

ところで、商業施設がかなり出来上がってきているんですね。
求人が出始めるとどんなお店が入るかわかりますね。
私も楽しみです。
No.131  
by 匿名さん 2008-04-01 09:39:00
130さんは127さんですか?128ではなく?ご自分で言ってご自分で聞いてる?「4月から東西線の混みが一層激しくなりますね〜」と言ったのは127さんですよ?
No.132  
by 匿名さん 2008-04-01 12:51:00
128でした。
重ね重ね申しわけないです。
悪意はないのでお許しください。
No.133  
by 匿名さん 2008-04-01 19:04:00
128さん

それは単純に新年度になったからでは?
確かに、4月は通勤電車が込むような気はします。
No.134  
by ご近所さん 2008-04-02 12:41:00
新年度で混む理由

他の月に比べ圧倒的に就業/就学の総人口が多くなります。
月日が経つに連れ、退社・退学をする人が増えるという訳です。
また、新入はフレックスが使えなかったり、
学生も履修手続きなので朝から学校行く人が多いのが混む原因です。

東西線がさらに混む理由

西葛西・浦安等には会社の自社寮や借上げ寮がとても沢山あります。
4月は新人や転勤者の総合研修が東京の本社等で開催されることがとても多いため、
4〜5月は他の路線に比べに飛躍的に混雑度合いに差があります。
車内ではグループで載ってくる新人さんや、方言で話されている方々が
多く見かけられるのもこの時期の特長です。
No.135  
by 匿名さん 2008-04-02 15:11:00
128です。

>133さん

レスありがとうございます。

>134さん

詳しく教えていただきありがとうございます。
なるほど! っと思いました。
No.136  
by サラリーマンさん 2008-04-04 16:41:00
新砂町の商業施設楽しみです。
イトーヨーカ堂が入ります。
マンションの方へ挨拶に来ましたので間違いないでしょう。
南砂町がどんどん良くなっていくことを願っています。
駅前周辺の書き込みがありますが、駅前周辺は
配管、配線がGLから浅い位置に敷設されています。
工事ができないのはそのためです。
時間はかかると思います。
No.137  
by マンション投資家さん 2008-04-04 22:45:00
>136

いつどちらのマンションにどんな立場の方が説明に来られましたか?
わたしのマンションには見えてませんが・・・
浅い位置の埋設で工事が出来ない理由が解りません?
教えていただけますか?
宜しくお願いします。
No.138  
by 匿名さん 2008-04-05 00:33:00
日経BPネットというのに新砂の商業施設のニュースが出てるんですが
会員ではないので内容が判りません。
会員の方いらっしゃったら記事の詳細を教えてください。
4月3日の記事です。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/const08q1/566960/?bzb_pt=0
No.139  
by 匿名さん 2008-04-05 04:48:00
>>138
このスレに出ている情報以外、目新しい事は掲載されていません。
No.140  
by 匿名さん 2008-04-05 09:25:00
もうそろそろ東西線に乗る事に限界を感じてきた・・・
No.141  
by 匿名さん 2008-04-05 11:10:00
>139

ざんねん
No.142  
by 匿名さん 2008-04-05 11:11:00
>139

ありがとうございました。
No.143  
by 匿名さん 2008-04-06 05:59:00
新砂商業施設の新しいCG
No.144  
by ご近所さん 2008-04-06 08:47:00
新砂商業施設に都バス新路線? 
4/1 14時過ぎ 永代通りから丸八通りに都バス回送が走っていきました。バスの横側の(行き先表示部分)には新路線検証中?との表示がありました。確か都バスでは、乗降客予想数により新路線を開通させると聞いたことがあります。新商業施設での利用客数を見込んでの事でしょうか?どなたか情報お持ちでしょうか?当方の希望としては、東京駅行の路線ができると嬉しいのですが。丸八通りに行ったので、亀戸か錦糸町でしょうか???
No.145  
by 匿名さん 2008-04-06 12:33:00
>143
嘘の会員登録で画像を盗用しちゃ、ダメダメ。
No.146  
by 匿名さん 2008-04-06 15:00:00
>>145
地所が公に配布しているCGなので著作権に問題ないはず。
No.147  
by 匿名さん 2008-04-06 17:19:00
≫144
東部療育センターの路線が迂回します。
現状で亀戸、東陽町方面があるので、東京駅へは行かないのでは?
商業施設のまん前にバス停があった気がしますがどうでしょうか?
江東橋の営業所に戻る途中のバスを見たのではないでしょうか?
No.148  
by 周辺住民さん 2008-04-06 21:04:00
>138さん
その記事見る限り「テナント数100以上」と書いてありますよね?それって確かな情報なのでしょうか?事実だとしたら個人的にはかなり喜べる情報だと思うですが。

《地域に溶け込む大型テナントの積層集積施設/三菱地所新砂3丁目商業施設》
「テナント数100を超える店舗が集まる商業施設。店舗面積は約4万m2、吹き抜けと内部周回通路を設けて利用者の回遊性を高めた。ルートCの避難安全検証を採用し、歩行距離や階段幅などの低減を図った。また、バリアフリー新法による容積緩和や、バックヤードをコンパクトにまとめる工夫などによって面積効率を高めている。躯体は偏心ブレース付きラーメン構造。」
No.149  
by 匿名さん 2008-04-06 23:05:00
>148さん

同規模の商業施設アクアシティでもテナント数150くらい、
トピレックでもジャスコ含めて50くらいなので
100以上というのは、真実味のある数字ではないかと。
No.150  
by サラリーマンさん 2008-04-07 11:13:00
>137さん
説明不足ですいませんでした。
マンション名はお答えできませんがご了承ください。
すいません。
それから配管、配線が浅い理由ですが、南砂町駅は地下鉄の中でも
非常に浅い位置に駅があります。
そのため駅を拡張する場合でも、プラットフォームのすぐ横に
インフラ設備が敷設されています。
これらを整理しなければ、駅の拡張、駅ビルの建設ができませんので
少し時間が必要になります。
No.151  
by 匿名さん 2008-04-07 13:24:00
>サラリーマンさん

ご挨拶というのは各戸に挨拶状などが入っていたんでしょうか?
それとも、管理組合(自治会)などへの挨拶ですか?

来たのは三菱地所の方ですか? 
ヨーカドーの方ですか?

多分道向かいの3つのマンションということだと思うのですが、
差し支えのない部分だけでいいですのでお願いします。


オープン予定が7月1日だと思いましたが、その割りには情報出てきませんね。
アルバイトなどの求人案内も4月だとまだ早いんでしょうか。
その中でヨーカドーの話は嬉しい情報です。ありがとうございました。
No.152  
by サラリーマンさん 2008-04-07 17:31:00
>151さん
7/1オープンの割りには情報が遅いですね。確かに。
イトーヨーカ堂は間違いないです。
管理組合の方へ挨拶にこられたそうです。
各戸への挨拶ではないので、マンション管理組合によっては
情報がまだ出ていないと思います。
三菱地所かイトーヨーカ堂かはわかりませんでした。
すいません。
私もイトーヨーカ堂はありがたいと思っています。
砂町銀座周辺に予定されていたイトーヨーカ堂がこちらへ来る形に
なったと思います。
オープンが楽しみです。
No.153  
by 周辺住民さん 2008-04-07 21:10:00
普通に大がっかりですね。>イトーヨーカ堂
もうちょっとニーズとか考えてくれないのでしょうか。
面白い街になっていくことを願っていたのに・・・
一気にどこにでもある町になりそうですね。
まだテナント等は発表されていませんが、私の落胆度は大きいです。(涙)
No.154  
by 南砂住人さん 2008-04-07 21:22:00
>サラリーマンさん
再開発地域から少し離れた所に住んでいるものです。疑うようで恐縮ですが、他にヨーカ堂出店を確認できる方法はご存知ないでしょうか?以前から、「ライフだ」とか「イオン系列で間違いなし」だといった情報が飛び交っているので、失礼ながら中々素直に信じられないのです。
それから、「ヨーカ堂出店」というのは1階の食料品エリアに部分的に出店するということでよろしいのでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2008-04-07 22:07:00
南砂駅が浅いのは潜ってすぐなんだから当たり前。
埋設物が浅いとは共同溝であるなら、その地域の計画があって
はじめて都市景観として埋設する。
今から駅前計画をして、邪魔だから移設しましょうではお金の無駄使いですね、
自治体はなにをしてるのか。
永代通りが延伸した時に、駅前も殆ど計画されているのではないのか・・・・
って思うんだけど、違いますか??
No.156  
by 匿名さん 2008-04-07 22:18:00
ヨーカドーなんていうガセネタはどこからですかね?
ホントなら所詮下町、低所得層相手の店舗なら他行って商売してほしいね
安くてまずい食料品はいらないよ
小名木川で店舗構えなよ
ハトは糞害も問題だからこなくていいよ
No.157  
by 周辺住民さん 2008-04-08 00:00:00
ライフ→マックスバリュ→ヨーカ堂ときましたね。
個人的には、ヨーカ堂に入って貰いたいです。
葛西のヨーカ堂は千葉や葛飾からも来客があるそうです。
南砂の既設某SCよりも魅力的なテナントが多数入っているので、気持ちがよくわかります。
木場のヨーカ堂は、小洒落た量り売りの惣菜など充実していますし。

以前にも書きましたが、109などのシネコンが第一希望。
あとは、フランフランや無印クラスが入れば御の字です。
南砂の某SC並みのテナントだったら、がっかりですね。
あそこは惣菜売り場も食指の動かない品揃えですし。
No.158  
by 匿名さん 2008-04-08 00:33:00
>サラリーマンさん

151です。
レスありがとうございます。

私もイオンよりもヨーカドーの方がいいと思います。
イオン同士だと競争原理も働きませんから。

それと、名称なのですが現在は <仮称>三菱地所新砂三丁目商業施設 となってますが
まだ決まってないのでしょうか? 
決まってはいるがまだ公表前の段階なんでしょうか?

何かご存知じゃないですか?
名前のイメージって大切ですから、気になりますねぇ。
No.159  
by 匿名さん 2008-04-08 00:37:00
(仮称)新砂三丁目商業施設建設事業 が正式みたいですね。
ごめんなさい。
No.160  
by ご近所さん 2008-04-08 12:44:00
ヨーカ堂だったら嬉しいなぁ。
以前はもっと高望みをしていたけれど、イオンと比べればうんでんの差!
157さんがおっしゃるとおり、葛西しかり木場しかり、あのクラスのSCで
あれば十分(とは言わないが・・・)見ているだけでも買い物が楽しい。
ここ数年SCでイオンがひとり勝ちだったのがすごく不思議だったが、
ついに10年ぶりの減益となった。
あれじゃあ、お客さんが離れてしまっても不思議じゃないよね。
これを期にイオンも楽しいお見せになってほしいものです。
No.161  
by サラリーマンさん 2008-04-08 14:47:00
>155さん
その通りですね。
計画が遅いのか将来の予想ができていなかったのかわかりませんが残念です。
No.162  
by 匿名さん 2008-04-08 15:03:00
ここら辺で高望みしちゃうと、きっと鳥豚や織り成すみたいに閑古鳥が鳴いちゃうよ。
セブンアイならきっといいよ。イオンじゃなくて。
No.163  
by 匿名さん 2008-04-08 19:44:00
セブンアイグループのスーパーマーケットだと首都圏では「ヨークマート」の他に
「ザ・ガーデン」という高質食品スーパーマーケットがあるようです。
私は行ったことがないのですが結構良質のようですよ。

ヨーカドーは総合スーパーなので上記のどちらかの確率が高いと思いますが
ザ・ガーデンの方が良さげですね。

http://www.garden.co.jp/index.html
No.164  
by 周辺住民さん 2008-04-08 21:56:00
ところで、ヨーカ堂系の出店情報をサラリーマンさん以外で確認した方っていますか?疑うわけではありませんが、付近の再開発地域にお住まいでご存知の方がいましたらお願いします。
No.165  
by 周辺住民さん 2008-04-10 23:24:00
付近のマンションには、ヨーカドーからの挨拶など来ていません。
三菱地所の近隣説明会でも、統合スーパーではなく専門店の集合体になる
との説明でした。
不明確な情報にだまされないでください。
No.166  
by 周辺住民さん 2008-04-11 00:07:00
私は、付近のマンションの管理組合役員ですが、ヨーカ堂系の出店情報など全く聞いておりません。
No.167  
by 匿名さん 2008-04-11 11:31:00
皆さんつられているだけですよ。
No.168  
by 周辺住民さん 2008-04-11 17:34:00
>136 サラリーマン
出所のはっきりしない情報を垂れ流して、さらに150、152でもっともそうな
解説まで加えるとはどういう神経なんでしょうね。
と、怒ってみても仕方ありません。
所詮掲示板の噂話はその程度の情報と考えておいたほうが良いのでしょうね。
No.169  
by 周辺住民さん 2008-04-11 21:13:00
「ザ・ガーデン」は目黒区に住んでいたときに近くにあったのでたまに行っていました。
庶民なら、「たまに」しかいけないようなお店だと思います。(紀ノ国屋に近いような感じかな?)
新砂にザ・ガーデンはありえないのでは・・・と思いますがどうでしょうか。
アピタのあとにクイーンズが入ったりして、このあたりにも高級志向の方が増えてきてるのかなという気はしますけど・・・。

私も、イオン系で決定しているという話を聞きました。
(私の友人によれば、これは確実な情報だとのことですが)
そのうちわかることなので、まあ今からあれこれ言っても仕方ないですよね。

って何を言いたいのかわからない書き込みなってしまってすみません。
No.170  
by 周辺住民さん 2008-04-11 22:24:00
お返事ありがとうございます。そうすると、やはりテナントの具体的な公開は行われていないと言うわけですね。いつごろ発表されるんでしょうね?5月中旬ごろには求人広告でぼちぼちわかってくるのではないかなと思っていますが・・・。
 ところで、日経の「地所新砂SCはテナント数100以上」ということについてですが、「日経BP」というサイトは信用のできる情報源なのでしょうか?確かに149さんのおっしゃるとおり、規模的にはそのくらいかなという気がしますが、フィットネスやスーパーなど比較的一つあたりが大きい情報ばかり耳に入ってくる(当たり前ですが)ので何となく引っかかります。
 それから、大型書店の具体的な広さなどご存知の方はぜひ教えていただけるとありがたいです。書店がはいるというのは地所側から説明のあったことなんですよね?
 質問だらけで恐縮ですが、よろしくおねがいします。
No.171  
by ご近所さん 2008-04-11 22:46:00
日経BPは少なくともここの掲示板の書き込みよりは確実な情報かと思いますよ。
No.173  
by 周辺住民さん 2008-04-12 19:17:00
新砂商業施設の永代通りに面した壁面に、恐らく店舗名が入るのではないかと思われる
大きな■■■■が取り付けられています。
ここには「L」「I」「F」「E」と入る気がするのは私だけでしょうか・・・
No.174  
by 周辺住民さん 2008-04-12 20:05:00
そんなデザインのライフ、見たことないな
No.175  
by 周辺住民さん 2008-04-12 20:15:00
あれは多分別々の店舗名が入るのだと思いましたよ。具体的な店舗名については求人もしくは公式発表があるまではわかりませんね。ライフとかイオンとかヨーカ堂とか確かな情報がでないので・・・。ただ、個人的にはテナントを途中で換えることはできても建物の構造は変えられないので、作りの方を気にしていたいと思います。吹き抜けとかあるんでしょうかね?
そして私もやはり書店の続報が気になります。ご存知の方いらっしゃいました教えてください。
脈絡のない長文失礼しました。
No.176  
by ご近所さん 2008-04-13 13:46:00
吹き抜けがあって、内部回廊式だというの確かなんでしょうね・・・・。
No.179  
by 匿名さん 2008-04-13 23:32:00
イオンは最近の小売業界の不調のせいでジャスコ、サティなど約100店舗をリストラするそうです。
南砂地域にトピレックがある以上新砂に出店はしないのではないでしょうか。
もし新砂に出店すればトピレックの方をこのままの状態で置いておくことはできないでしょうし。

今の時点でスーパーが決まっていないと大変なことですよね。
100以上のテナントという情報もありましたがテナントもまだ決まっていないと困りますよね。
工事が始まった頃は景気も土地も上昇途中で小売企業は店舗を増やし売り上げアップを考えていたと思いますが、
今は小売業は売り上げが伸びずイオンもヨーカ堂も方向転換を余儀なくされています。

オープン予定まで3ヶ月を切ったのにこんなに情報って出てこないものでしょうか?
地所がテナント探しに奔走してるのでなければよいんだけど・・・と心配しています。
店舗に関するどんな情報でも知りたいですね、気になります。
No.180  
by 周辺住民さん 2008-04-14 12:50:00
177のような一行荒しは無視です。

吹き抜けはあるはずです。
近隣説明会や大店舗の説明会で配布された資料に
建物中央部の1階〜4階までの吹き抜けがはっきりと記されています。
ただしオリナスのような回遊性を高める大型の吹き抜けではなく、
通常のショッピングセンターに見られるエスカレーターに沿った吹き抜けです。
図面上で10m×15m程度の面積でしたので、ちょうど木場ギャザリアの
吹き抜けと同じような大きさになると思われます。

蛇足ですが、建物そのものの面積も木場のギャザリアと同程度で
ギャザリアを左右反転させたような平面です。
ただ、ギャザリアの店舗は3フロアですが新砂は4フロアありますので
30%くらい新砂の方が大きいですね
No.181  
by 周辺住民さん 2008-04-14 21:30:00
ギャザリアの3割増とはやはり巨大な施設ですね。専門店の集積である以上、オープン時のテナントに勝るとも劣らず重要になってくるのは建物の構造だと思っています。少し時間が出来た時に何となく暇をつぶせるような施設になれば嬉しいです。
ところで入店するテナントは、スーパー・ホームセンター・家電・衣料・本屋・スポーツクラブ・スポーツショップ・飲食店・クリニック・音楽系・アミューズメント系ということでよろしいですか?間違ってるもしくは不足しているものがあれば訂正お願いします。
No.182  
by 匿名さん 2008-04-14 22:40:00
物販店舗面積:25,634㎡
飲食:2622㎡
フィットネス:2749㎡
アミューズメント:2,267㎡
クリニック等:1,451㎡
スクール:773㎡
共有部分:25,304㎡
駐車場:32,500㎡

>181
抜けているのはスクールですかね。
No.183  
by 匿名さん 2008-04-15 00:36:00
クイーンズ伊勢丹 東陽町店は4/25(金)のオープン
http://www.tokyo-east21.co.jp/news_cms.php#?eid=00057
No.184  
by マンション住民さん 2008-04-15 09:10:00
クイーンズ伊勢丹とともに、フラワーショップや本屋さんもOPENするんですね!
モンソーフルールって花屋さん、名前は聞いたことなかったですが、ホームページを見たら結構オシャレな感じで楽しみです。
http://www.monceaufleurs.co.jp/
No.185  
by 匿名さん 2008-04-17 09:33:00
順天堂のローソンへ行った時ですが、完成が10月となっていました
No.186  
by ご近所さん 2008-04-17 12:48:00
クィーンズ伊勢丹いよいよですね。
アピタ閉店直後からココも含めて色々なネット掲示板でクィーンズが入るとの噂が
あった時に、「こんな場所に出来る訳ない」「誰が買うんだ!」「出所はどこだ!」
などと散々なことを言われていましたが、ちゃんとできましたね。(^^)
良かった良かった。

新砂は10月に延期ですか〜。残念。
だからテナントのバイト情報が出てこないのですね。
7月openならさすがにもうそろでますものね。
No.187  
by 周辺住民さん 2008-04-17 13:31:00
建設中の新砂商業施設がベールを脱ぎ始めました。(4/17撮影)

立体駐車場と思われるスロープが見えます。丁度このスロープ下が駐車場の
入口になっているように思われます。
永代通りに面して駐車場の入口が設置されているため、永代通り上り線の
慢性渋滞が懸念されます。オープン直後は清砂大橋途中からの渋滞発生、
或いはトピレックプラザ方面からの右折車渋滞も起こると思われます。

永代通りの下り線からも方向転換して入庫しようとする車両が多数現れると
思われます。現時点で方向転換すると思われる交差点には右折専用信号が
付いてないので下り線から方向転換して入庫することは困難だと思われます。

自宅近所にこの様な商業施設が出来ることは大変嬉しいのですが、
周辺道路が渋滞してしまうことは残念です。
No.188  
by 匿名さん 2008-04-17 13:32:00
新砂商業施設は、テナント集めに苦戦中とみた。
No.189  
by 匿名さん 2008-04-17 16:09:00
工事現場のおじさんに聞いた人がいて、ジャスコとカインズホームは決まりと言っていたようです。
外観がイオンのSCっぽく見えるのは私だけでしょうか。。。?
No.190  
by 匿名さん 2008-04-17 17:29:00
186さん、新砂10月延期の情報はどこからですか?
4月から7月に変わったのは設計変更の申請が通るのに時間がかかったからでしたよね。
今回はまたその影響でしょうか。 それとも景気後退の余波でしょうか。
オープンが延びた分更にバージョンアップしたテナントが集まるといいですね。

187さん、新しい写真ありがとうございます。
オープンしたらどれくらいの人と車が集まるんでしょうか?
渋滞がきっかけの事故がないといいですね。
No.191  
by 匿名さん 2008-04-17 17:36:00
すみません。
185さんの情報でしたね。ありがとうございました。
No.192  
by 周辺住民さん 2008-04-17 22:29:00
10月オープンってどこからの情報ですか?私が今日チラッと通り過ぎた時には特に張り紙等もなく確認できませんでしたが・・・。
No.193  
by ご近所さん 2008-04-18 11:14:00
186です。

190&192さんへ

私が書いた
『新砂は10月に延期ですか〜。残念。』というコメントは、
185さんが書かれた
『順天堂のローソンへ行った時ですが、完成が10月となっていました』
というコメントを受けて書いたものです。

目の前にあるローソンに行かれた時の話だったので、てっきりここの
商業施設の完成月の事だとと勝手に思ってしまいました。
私の早トチリだったかも。
ごめんなさい。
No.194  
by ご近所さん 2008-04-18 12:45:00
185のような出所のはっきりしない情報の一行書き込みは
先日のヨーカドー情報と同じく、荒らしと考えてスルーです。

>187
>永代通りの下り線からも方向転換して入庫しようとする車両が多数現れると
>思われます。現時点で方向転換すると思われる交差点には右折専用信号が
>付いてないので下り線から方向転換して入庫することは困難だと思われます。

商業施設の角にあるT字の交差点に右折専用の信号機はついてますよ。
まだ運用していないだけです。
商業施設のオープンに合わせて、利用されるようになるはずです。

それと、商業施設への車両入り口スロープですが、高齢者医療センター側に
もう一つスロープがあります。
1階の平置駐車場と機械駐車場の入り口も高齢者医療センター側です。
永代通りの下り線からは、前述の右折専用信号で入場してくる事になります。
グランエスタの付近で右折渋滞が発生することになるかもしれません。
No.195  
by 185 2008-04-18 15:38:00
順天堂のローソンへ行った時ですが、完成が10月となっていました(4/17) と母が言っていました。
ローソン向かいのフェンスに張ってある看板の工期が張り紙で訂正してあったとのことです。
見間違えなら申し訳ない。
今、再度尋ねたところそのようなことでした。
No.196  
by 186 2008-04-18 17:48:00
>185さんへ

詳しい書き込みありがとうございます。
何でもかんでも荒らし扱いはちょっとひどいですよね。
ちゃんとローソンに行った時にって書いてあるんだから、
看板を見たのだと思っていました。良かった良かった。
見間違いはあるかも知れませんけど、そんなこと気にしなくていいです。
私も行ってみますね!
No.197  
by 185 2008-04-18 19:03:00
追伸 看板は横断歩道を渡ったところのフェンスにあるとのことです。
ローソンの正面ではありませんでした。
失礼しました。
No.198  
by 周辺住民さん 2008-04-18 21:19:00
他にオープン10月延期情報を確認された方いますか?私は以前看板の設置年月日(?)か何かに「平成18年10月18日」と書いてあるを完成年月日と一瞬見間違えたことがあったので、もしかしたらそれではないかなとも思ったのですが・・・。
普通延期になったのなら説明会ぐらいありませんか?もし帰りに看板を見てきたという方がいたらお願いします。
No.199  
by サラリーマンさん 2008-04-18 22:44:00
完成は8月で、オープンは10月です。ホントですよ
No.200  
by 匿名さん 2008-04-18 22:56:00
>198普通延期になったら・・・


何で説明せなあかんの?
十分便利になって、近隣の住まい価値も上がり、なのに
そこまで求める?
無機質なビルが出来るより満足ではないですか?
黙って待ちましょうよ。
最近思うのは、建設反対やのぼりをあげて権利ばかり主張する人間。
今度は便利になり、歓迎すべき相手に説明しろ???
勝手すぎないか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる