東京23区の新築分譲マンション掲示板「【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-21 13:59:00
 

23区へ
前スレ:
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38850/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40352/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39071/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?4【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38958/

[スレ作成日時]2006-03-29 09:50:00

現在の物件
スターコート豊洲
スターコート豊洲
 
所在地:東京都江東区豊洲4丁目3-4他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩4分
総戸数: 740戸

【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】

No.2  
by 匿名さん 2006-03-29 11:27:00
2ゲット・・・かな。
No.3  
by 匿名さん 2006-03-29 12:51:00
前スレ>>454
バディに行かせてる人から直接聞いてみた。
バス代込みで月39,000円。
入園時に約30万。
年間の実習費(スキー、キャンプ)で毎年約10万。
弁当無し、弁当サービスを選ぶと月4000円位プラス。
クラブなどをやる子が多いらしく、それでどんどんプラスされて行く。
4年保育で基本的に先着順で申込み出来る。
区からの補助は一切無し。

以上、直聞き情報。
No.4  
by 匿名さん 2006-03-29 14:12:00
http://www.toyosu-star.com/private/m_80a.html

上記のお部屋の値段はどなたかご存知でしょうか?
No.5  
by 匿名さん 2006-03-29 14:29:00
前スレで豊洲北小学校に幼稚園併設ネタを書いた者です。

妻の姉が豊洲に住んでいて、その情報の妻からのまた聞きレベルでした。
ガセだったら済みません。ちょっと慎重に書き込むようにしますね。
No.6  
by 匿名さん 2006-03-29 14:39:00
<03
ちなみにクラブは水泳、語学、音楽等。大体、月に1万程度で参加可能
です。
No.7  
by 匿名さん 2006-03-29 15:09:00
>>04
10階位で4800万円位。
見晴らしの良いグラウンド側のはず。
No.8  
by 匿名さん 2006-03-29 17:05:00
>>05
小学校建設地に、建設計画や地図がありますが、幼稚園のことは
書いてないんですよね。できたら本当に良いんでしょうが難しいと思います。
学童は、小学校近くに出来るようですよ(区に確認済)
No.9  
by 匿名さん 2006-03-29 23:07:00
ようやく23区板に来ましたね。
一時期荒れましたけど、結果的に、変な思い込みで暴走するような人ではなく
オトナの割り切りの出来る人たちと隣人になれそうかなと思ってます。
No.10  
by 匿名さん 2006-03-30 01:52:00
バディ、PBTの角にバスがくるよ。
PBT, TFC, IMT, BRT で10名ほどいる模様。
No.11  
by 匿名さん 2006-03-30 09:30:00
75Dの間取りっていくらくらいなんですかね?
No.12  
by 匿名さん 2006-03-30 09:35:00
俺も調べてみたら江東区の公立幼稚園は2年制なんだね。3年制に行か
ぜようとしたら、私立を選択することになるのか。

子供の成長はとても早く、集団生活や英語を早くから始めるほうが有利
なのは分かっているが、年間100万近い学費は痛いな!

どなたか公立だと生徒何人に対して先生が何人、私立ならどうなるか
知っている人がいたら教えてください。また、私立ならどこがお勧め
でしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2006-03-30 16:22:00
>>12
私立幼稚園なら…
http://www.koushiyou.gr.jp/ichiran.html

補助の額については
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/5937/5939.html

この中でSCTを購入したとして受け入れてくれる幼稚園は限られて来るかも。
双葉や月かげは門仲にあって、小さいけど人気がある。
(それぞれ特色は全然違う)
けど近所の人優先の小さな園だから、豊洲から入れるのはかなり難しいと思う。
通ってる人もいるかもしれないけど。
そうなるとあまり選択肢はなく、めぐみ幼稚園かきよし幼稚園になるのかな。

お勧めの幼稚園って、その子供によって様々だから何とも…
入園金捨てる覚悟でいくつか受ける人も多いんじゃないかな。
毎日電車で他区の幼稚園に送迎してる親もいるよ。
No.14  
by 匿名さん 2006-03-30 20:12:00
>12
都内や近県では公立は2年が普通だと思ってましたが...。
公立は25〜30人に1名って感じだと思います。
私立は20人に1名かな。三年制の年小組みは少し人数が少ない
と思います。どちらも幅は有りますね。正副って感じで2名って
事も有ります。

お勧めは中々難しいのですが、きよしさんもめぐみさんも
評判は悪くは無いですよ。制服がブランド物だったりします。

豊洲までバスが来るのはこの2つで、あとは親御さんが送迎するか、
自動車学校の所まで行く感じです。
No.15  
by 匿名さん 2006-03-30 22:52:00
>13,14
感謝!いろいろ教えてくれてありがとう。まだ2歳だから先の
話かななんて思っていたが、大間違いだったようだ。幼稚園
のこと、真剣に考えます。

まあ、これからお金がかかるが、教育は何にも変えがたい財産
だと思う。できる限りのことをしてあげたい(飲みにいく回数
でも減らすか!)

話はかわるが、もう一つ心配ごとが増えた。おととい雨が降っ
た日に豊洲にいってみたが、すごく車の音がうるさいことに気
づいた。ジャージャーとひっきりなしに音が飛び交っていた。

実際すんでみないと分からんが、マイナスであることは間違い
ないみたい。
No.16  
by 匿名さん 2006-03-31 08:14:00
>15
窓を閉めていれば全然問題ないレベルですよ。
No.17  
by 匿名さん 2006-03-31 19:50:00
そういえば1年半くらい前だったかな。
大きな台風がきたときに晴海通りのグランアルト前あたりはけっこう冠水してたなぁ。
ハザードマップを見るとウェルカムガーデンあたりはヤバそうなので、大きな台風が
きたらもしかして泥だらけになるかもね。
No.18  
by 匿名さん 2006-04-01 18:19:00
そのときは晴海通りから入ったところは無事でしたよ
No.19  
by 匿名さん 2006-04-02 00:00:00
区報より
http://www.city.koto.lg.jp/upimg/22174_0401-45.pdf

ロイヤルパークス豊洲(賃貸)にも保育園が出来るんですね。
PCTにも出来そうだし、保育園が、このまま順調に増えてくれると良いですね。
No.20  
by 匿名さん 2006-04-02 21:47:00
購入者です。
今日久々工事の進捗を見に行きましたが、2階部分くらいまでだいぶ出来てましたね。
晴海大橋から有明も快適だし、車窓の景色にこれから街が出来ていく力強さを感じました。
ちょうど10年くらい前のお台場を見てるようでした。
これからが楽しみですね。
あ。風の強さにはちと驚きましたが。。。
No.21  
by 匿名さん 2006-04-02 22:22:00
豊洲・東雲地区でのマンション購入をいろいろと検討してきましたが、
回りに回ってSCTに戻ってきました。
高いのではという意見もありますが、今の豊洲の相場や駅近であることや今後の維持費を考えると、妥当な価格だと思えてきました。
仕様についても、資料を見てじっくり調べてみましたが、
ここの2重壁の作り方は遮音性を低くする事はありませんでしたし、
床もLL-45等級で遮音性は問題ないと判断しました。
No.22  
by 匿名さん 2006-04-02 22:40:00
中庭はフロントコートの広大さには負けてしまいますが
エントランスに続く大きな庭が気に入りました。
夜はライトアップもされるそうで、綺麗でしょうね。

No.23  
by 匿名さん 2006-04-02 22:46:00
まだ販売されていない南東側のキャナルコートですが、
2期では販売開始されるのでしょうか?
また、前回から販売開始となった中庭向きのガーデンコートは
次期はどれ程売り出すのかご存知の方いらっしゃいますか。

情報をお持ちの方、教えてください。
No.24  
by 匿名さん 2006-04-02 23:12:00
シエルタワーにもスーパーが入るとのことなので
駅からの帰り道に寄ることが出来るようになりますね!
東雲ジャスコも徒歩圏なのですが、駅を使う方は
毎日の買い物はシエルタワーの方が便利だと思います。
あとはレンタルビデオ店が入ればいいのにな。
No.25  
by 匿名さん 2006-04-03 01:16:00
>>23
ガーデンコートが次期にどれ程売り出すかはよく分かりませんが、
低層階を中心にもう1/3程は売れてしまってましたよ。
ちなみに私はガーデンコート購入者です。
No.26  
by 匿名さん 2006-04-03 08:46:00
アーバンコートの購入者です。

シエルタワーが発達してくれるのはうれしいですね!レンタルビデオ屋、あるといいですね。
PCTを昨日見ましたが、やっぱり間取りが私の好みに合いませんでした。高層すぎるマンション
も最近は怖いですし。
去年のFCTはどうだったのでしょうか?かなり安かったと聞きましたが。
No.27  
by 匿名さん 2006-04-03 10:39:00
FCTってどこ?
No.28  
by 匿名さん 2006-04-03 12:40:00
TFCですね。東京フロントコート。
豊洲の再開発もまだ初期段階でしたし、小学校建設税もありませんでしたので
その分でもかなり安かったと思います。うらやましい!

SCTは、入れる小学校も決まっているし、再開発も見えてきてからの物件ですので、
その分高くなってもしょうがないと思っています。

私も低層マンション派ですので、SCTは非常に魅力的です。


No.29  
by 匿名さん 2006-04-03 16:54:00
おそらく第二期はキャナルコート中心の販売になるのではないでしょうか?
ルーフバルコニーのある角部屋以外はほとんど残っていますので。
ガーデンコートはその逆で、ルーフバルコニーのある角部屋中心に残してありました。
私もガーデンコート購入者ですが、購入する際ルーフバルコニーのある部屋も悩みました。
結局角部屋は予算と合わずあきらめましたが、営業さんいわく
「ルーフバルコニーつきの角部屋はかなり高い倍率がつくと思う」との事でした。
No.30  
by 匿名さん 2006-04-03 19:40:00
http://www.sumida-tower.jp/
眺望価値ある?
No.31  
by 匿名さん 2006-04-04 07:56:00
確かにTFC・PBTは羨ましいですが、現実的に考えて
今我々が選べる選択肢の中で言うとベターな選択をしたと思ってます。
PCTは正直高すぎて手が出ません。。。
No.32  
by 匿名さん 2006-04-04 12:56:00
ガーデンコートは低層階でもほとんど倍率ついていましたから、
ルーフバルコニー付は高倍率で取得は難しいでしょうね。
価格的には結構なお値段なのに・・・羨ましい限りです。
No.33  
by 匿名さん 2006-04-04 13:03:00
ガーデンコートいいですよね!
ルーフ付は予算に見合わないので、低中層階を検討しています。
低層ももう少し販売されますよね?
中庭が見えるので前回みたいに倍率がつきそうですが
中層だとあまり倍率はつかないかなと思って悩み中です。
No.34  
by 匿名さん 2006-04-04 15:21:00
ガーデンコートは、日当たりの関係で同じ階でも
ルーフバルコニーに近い部屋の倍率が高かったです。
センターコートに近い部屋はセンターコートが陰になって
日当たりがやや悪くなってしまいますので…。

でも前方がマンションの敷地なので景観が確保されるのはいいですよね。
あと駅から近いのも嬉しいです。
No.35  
by 匿名さん 2006-04-06 02:12:00
今日、インテリア相談会の案内が届いたんだけど、アレってどうなのかなぁ??
床のコート20万って高くない?こんなの相場がわからないから。。
あと、エアコンだのカーテンだの20−30%とか割り引くって書いてあるんだけど、実際安いのかなぁ??確かに入居のときには取り付けてくれてるのはすごい魅力だけど、量販店のほうが断然安いとかならそっちにするなぁ。。。マンションにお金使っちゃうんで実際厳しいんだよなぁ。。
誰かこの辺の情報知りませんか??ズバリここで買うのはお得なんでしょうか?買った方がいいんでしょうか??
No.36  
by 匿名さん 2006-04-06 07:32:00
ハッキリ言って床のコーティングは不要です。
エアコンも安く買うなら量販店で買った方が断然安いです。
No.37  
by 匿名さん 2006-04-06 10:15:00
インテリア相談会なんてあったっけ?
あんまり気にしてなかったから覚えてない・・・。
36さんが言うように、確かに量販店の方が安いようです。
前スレで「ビバホームの方が安い」なんてレスがあったような・・・。
No.38  
by 匿名さん 2006-04-06 15:46:00
フローリングのコ—ティング、高いですよね。私も相場は知りませんが・・・
でも我が家は賃貸に出す期間もあると思うので、傷がつきにくいなら必要かなと思ってます。
もっと安く出来る業者ないかなあ・・・?
No.39  
by 匿名さん 2006-04-06 16:38:00
契約者です。初めて書き込みます。
掲示板自体が初めて(!)なのでわからないことだらけですがよろしくお願いします。
方向感覚とか空間を認識する感覚が鈍いのに慌てて契約してしまったので
ちょっぴり不安です。
実際どのコートのどの辺が日当りがいい(将来的にも不安要素が少ない)のでしょうか?
教えてください。
くだらない質問でごめんなさい。
No.40  
by 匿名さん 2006-04-06 18:04:00
>38さん
35です。私も同じなので考えたのですが、でも誰に聞いてもムダだっていいますねぇ。。。
私は入居前に少し高価なWAXでも買って自分でやろうかなぁ。。確かに床のコートで20万だとかって尋常じゃないっすよね。。

39さんくだらない質問じゃないですよ。
ただ私も詳しくないので。。きっと詳しい人が答えてくれますよ!
No.41  
by 匿名さん 2006-04-06 20:13:00
コーティングはとてもいいと思いますよ。今戸建に住んでるのですが、マンションとは階段等
がある分面積が違うとはいえ40万くらいしました。
でも雑巾で水拭きするだけで、ぴかぴかですよ!傷もつきにくいらしいですし。
コーティング後のフローリングとか見せてもらいませんでした?本当にぴかぴかで
結構いいと思いますが、ご参考までに。
No.42  
by 匿名さん 2006-04-06 21:02:00
私は体育館の床みたいにピカピカなのは苦手なので、つや消しタイプのコーティングにします。
No.43  
by 豊洲住人 2006-04-06 21:26:00
コーティングのメリットは、>>41さんのおっしゃるように水拭き出来る、滑りにくいなどが
あります。費用は種類で大幅に(3倍くらい?)違います。高いものは10年も持ちます。
No.44  
by 匿名さん 2006-04-06 21:27:00
床のコーティングについては分かりませんが、エアコンについては
量販店のほうがダンゼン安いです。
営業の方もそう言っていらっしゃいました。

特に各部屋つけることを考えているのであれば、まとめ買いをして
その分安くしてもらう交渉なども量販店ではできるので、
やはり量販店の方がお得と思いますよ!

>39さん
将来の心配のない立地ですと、やはり前が校庭のアーバンコートかセンターコートの一部ではないでしょうか。
ガーデンコートも将来の心配はないかと思いますが、日当たりという点ではアーバンコートなどのほうが条件がいいと思います。
ガーデンコートも高層階、もしくは低層でも保育所側なら日当たり確保できると思いますよ。
No.45  
by 匿名さん 2006-04-06 22:41:00
日照はとても大事な問題だと思います。
現在の日照については、営業の方がコンピュータシミュレーションで
見せてくれますね。
部屋別・時間帯別(10時から16時までの1時間毎)・
季節別(春秋分・夏至・冬至)になっていますので、
よく見せてもらいましょう。
将来については、予測は難しいですが、深川5中(マンション換算で
7階建てくらい?)や日通東京フードセンター(マンション換算で
12階建てくらい?)は当分建て替えなどなさそうな、
立派な建物に見えます。それらの建物の上階に行けば、
大丈夫だと感じました。
また、日照や眺望が遮られる階は平米単価が安くなっていますから、
価格からも気づくことができると思います。
No.46  
by 匿名さん 2006-04-06 22:57:00
ここの提携ローンはどこの銀行でどんな内容なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
No.47  
by 匿名さん 2006-04-07 10:28:00
39です。って書けばいいんでしょうか?(初心者なので)
40さん、44さん、45さん早速のご回答ご親切にありがとうございます。
模型を見たり、立面図を見たり考えたのですが
赤ん坊にに九九を言えって言ってるような事態だったので助かりました。
いまさら考えても契約後で無駄なのですが、どうも重くひっかかっていました。

ところで家には猫がいるのですが、床のコートは猫の爪からも守ってくれるのでしょうか?
現在の家では猛ダッシュする瞬間に相当力が入るらしく床が部分的に結構深く削れています。
No.48  
by 匿名さん 2006-04-07 12:33:00
いよいよキャナルコート始動!というDMが来ていました。
キャナルコートの日照は、将来どうなるかは分かりませんが
その分お買い得ということは・・・ないでしょうか(期待)
No.49  
by 匿名さん 2006-04-07 12:40:00
第2期は、販売戸数50戸とHPに記載がありました。
タワーとは違って、こういうマンションは
少しずつ売出していくんですね。
No.50  
by 匿名さん 2006-04-07 12:42:00
HPを久々に見たら、これまでのBLOG部分が何やら新しくなってた。
まだ開く事はできないけど。
No.51  
by 匿名さん 2006-04-07 12:44:00
2期からモデルルームも変わったのでしょうか?
行かれた方、情報お待ちしています。
No.52  
by 匿名さん 2006-04-07 18:01:00
現時点でのキャナルコートの日照は問題ないでしょう。
只、私はコンクリ工場の埃が気になったので
センターコート中学校校庭前の中層階に決めました。
それもドゥスポーツの跡地がタワーマンションになった場合は
がっかりですが・・・。

No.53  
by 匿名さん 2006-04-07 20:09:00
部屋の位置は、キャナルコートだと結構遠いよね。毎日の通勤やお出かけは面倒かも。
やっぱりエントランスに近くて上層階、かつ眺望のいいアーバンコートか
センターコートのエントランスよりが理想かな。
No.54  
by 匿名さん 2006-04-07 22:51:00
>>52 1ha で60億という購入価格からして(住友のビバホーム横は、1.4ha で172億円)
使える容積率は大したことないはずです。せいぜい20階建てまでだと思います。
No.55  
by 匿名さん 2006-04-08 21:39:00
>54 そんなに違うんだ。
ビバ横は業界新聞で450なんて数字を見た記憶があるから、
普通に200なのかな?。
この辺の事知ってます?。
No.56  
by 匿名さん 2006-04-08 23:00:00
晴海通りの影響が少ない、かつエントランスに近いガーデンコートに一票!!
No.57  
by 匿名さん 2006-04-08 23:07:00
キャナルコートは駐車場から近いですね。
エントランスからは遠いですが、その分自分の玄関前を人が通る事が少ないので
利点ではないでしょうか。
また、南西の強い西日よりも、南東の日差しの方が好きな方には
南東向きのキャナルコートは非常にいいと思いますよ。

No.58  
by 匿名さん 2006-04-08 23:45:00
いかんせんエントランスから遠いです。
やっぱりガーデンコートの上層階という事になってしまう。
No.59  
by 匿名さん 2006-04-09 01:35:00
せっかくガーデンコートならば、ガーデンの望める低層階も魅力的ですよ!
ただし、ほとんど売れてしまっているようですが・・まだ残っているかな?
No.60  
by 匿名さん 2006-04-09 01:42:00
TFCやCFTのように、ちょっとしたカフェのようなものが
マンション内に出来るといいのになぁ。
ボタニカル・ウォール・ギャラリーのパンフの説明に、
「コーヒーを傍らに新聞や雑誌を読む・・・・」と書かれてるのですが
これってカフェとは違うのかな。
No.61  
by 匿名さん 2006-04-09 03:00:00
ガーデンコート低層階は、前回販売分は全て売れてしまったと思います。
中庭が見えるので人気だとのことです。
ただ、全てが販売住居ではなかったと思うので、次期以降については
営業に確認してみた方がいいでしょう。
No.62  
by 匿名さん 2006-04-09 08:50:00
>>60
これって小さいカフェだね!
No.63  
by 匿名さん 2006-04-09 14:15:00
購入者です。
アーバンコートは人気ないんですかね。。。
全く話題にならない。orz

私は個人的に日当たりとか玄関から近いとか気に入っているのですが。
中学校がどうかとうい問題はありますけど、まあ上の階なら気にならんのではと。
No.64  
by 匿名さん 2006-04-09 15:06:00
アーバンコートが人気ないということはないでしょう。おおよそ、
アーバンコート・センターコート

ガーデンコート

キャナルコート
の順に販売されている傾向がありますから、最近では
ガーデンコート、キャナルコートの話題が多いのだと思います。
どのコートもそれぞれに良さがあり、私はアーバンコートも
良いと思いますよ。

南西向き・南東向きのどちらを好むか、また、
眺望については、高層階からの街並みと木々の緑のどちらを好むか、
要はそれぞれの方の趣味の問題ではないでしょうか。
No.65  
by 匿名さん 2006-04-09 20:25:00
私もアーバンコートを購入した者です。

アーバンコートは最初の売り出しだし、やっぱり話題としては過ぎた感があるんじゃない
ですかね、人気と関係はなく。
値段は他とそんなに違わないですし、他と差があるとは思えないですね。

ま、そのうち話題にも出てくるのではないかと。

ところで話題を戻す様ですが、先日送られてきたインテリア、誰か買います?
エアコンとか、必要なときに必要なサイズを入れたいとかありますよね。
それにコーティングって、スーパービバホームでもお安くやってくれるんじゃないですかね。
今日は無理だったので、今度の休みにでも聞いてこようかなって妻と話しています。
No.66  
by 匿名さん 2006-04-10 01:08:00
>65さん
35です。最近話題が変わってますが、40前後その話題になっています。
是非ビバホーム等聞いてみて結果をお教えいただけませんか??お願いします。
ちなみにこのスレでも、ボクの友人でも「買わない方がいい」が多勢です。やはり圧倒的に量販店の方が安いとか。。
ただ、元ゼネコンで長谷工物件に住む知人いわく「エアコンは頼んでもいいかも。」と。身内なので工事がスムーズ…や鉄筋がドコに入ってる等ノウハウがあり仕上がり等に差が出る場合があるとの事。
ま。私は、お金がないので、全て量販店で行こうかと考え中ですが。。
No.67  
by 匿名さん 2006-04-10 01:40:00
>>55 さん。 容積率は300もしくは400% のどちらかでしょう。 もし並みの
住居系立地のように200しか使えない場合、20000m^2〜250戸の土地仕入れに
60億つかったことになるので、1戸あたりの土地仕入れが2500万とかになって
しまって、80m^2くらいで、6000万近くの値段にならないと利益がだせなくなります。
これはありえないでしょうね。 15階-20階程度と予想できます。

住友のビバ横のは最初は容積率450% でしたが、地上権をビバホームから買い取って
600% にアップしています。 専有面積合計で80000m^2 〜1000戸強の超高層に
建ててくることだけは間違いないでしょう。 これで1戸あたりの土地仕入れ1700万くらい。
No.68  
by 匿名さん 2006-04-10 12:18:00
昨日MR行ってきました。
駐車場もMR前は満車と言われ少し離れた場所のTimesに誘導されました。
最近CM見ない割に結構賑わっているんだなぁ…というのが印象でしょうか。
営業の話だと倍率はそこそこ上がりそうだと言ってましたが
今までで一番低そうだと言ってました。
No.69  
by 匿名さん 2006-04-10 13:37:00
>>67さん。55です。
納得です。そうですよね。200って事は無いですよね。
ビバ横はアップして450かと勝手に解釈してました。
No.70  
by 匿名さん 2006-04-10 14:16:00
>>69 200% だと高層化しないのに、PCTあたりより高くなってしまいますからね。
それでも仕入れ価格からして、ドゥスポーツのとこのマンションは売値はここを超えるのは
ほぼ確実だと思っています。
No.71  
by 匿名さん 2006-04-10 14:18:00
先日モデルルームいってきました。
横にセメント工場があったり、晴海通り沿い(?)にはお世辞にもあまりきれいとは
いえない会社や学校があったりして、その上間取りも狭いものが中心なのに、価格が高い。
後1000万安くなってもいらないと思いました。駐車場が自走式100%が魅力だったのですが、
他がちょっと好みでありませんでした。
でもMRはにぎわっていて、おそらく人それぞれ価値観が違うのだろうなーと実感した日でした。
No.72  
by 匿名さん 2006-04-10 14:28:00
 長谷工の標準仕様ですから、あとは地価を下げていくしか値段の下げようがありません。
褒められたものでもないですが、最低限の標準を確保しながら、安価につくるようには
考えられた標準ですよね。
 土地代ほとんど0 でもマンションは坪単価100万になりますから、200万下をつくるためには
1戸あたり60-70万下で土地を仕入れるしかありません。この仕入れは既に豊洲ではほぼ不可能に
なってきていますから、ここ以上の仕様で、ここ以下の価格を求められるのであれば、中古物件
を探されるか、豊洲はやめるしかないと思いますよ。
No.73  
by 匿名さん 2006-04-10 15:16:00
みたび初心者です。
私もここの他に検討した物件はたまたま高級マンションといってもさしつかえない仕様で
SCTと比べるとぜんぜん違いましたが、どこもどこかで経費を抑えてますよね?
そこは見栄えばっかりよくて床がボイドスラブ工法なんていうのが気に入らなかったんですけど。
SCTはとにかく立地!!!ランニングコストが安い!!!無駄な共用施設がない!!!
これに勝る魅力はほかにはないと思っています。興奮してすみません。

価値観といえば私はタワー型に魅力を感じないのですが意外とタワー好きの方って多いんですね。
タワーって最近どんどん建ってますが、地震などに対する実績不足のような気がしてるんですけど
(もちろん理論上は大丈夫なんでしょうが)皆さんはここの他にタワーも検討されたのですか?

話題は変わりますが、床のコートはすることにしました。
ワックスがけとかしたことないし(!)家具を入れる前に終わらせておきたいので。

また話変わりますが、私はアーバンコートがよかったのですが、
出足が遅かったので気に入った間取りはぜーーーーーんぶ売り切れでした。涙
長くなってすみません。
No.74  
by 匿名さん 2006-04-10 18:26:00
>73
管理費が安いのは重要!どうせ年金はもらえないのだから、
老いてからのことを考える必要あり。蓄えの中から管理費
を支払うことになる。安いにこしたことはない。

ただし、タワー型は頑丈さが違う。SCTの躯体の耐用年
数は長くても40年!30年もしたら建て替えの話が持ち上が
る可能性大!その点、タワーは60年はもつ。コンクリのか
ぶり厚が違いすぎる。


どちらを選ぶかはその人のライフスタイルによる。
No.75  
by 匿名さん 2006-04-10 18:29:00
この立地で、それなりの土地代がかかっているんだから、せめて2重床化くらいは
すればいいのになぁとは思う。
No.76  
by 匿名さん 2006-04-10 19:08:00
建替えのときって同じ建物を建てるんですか?
それとも住民の総意をもって違う形にすることもできるんですか?
No.77  
by 匿名さん 2006-04-10 21:14:00
>>75
長谷工はそこそこ高級物件でも直床でいく事が多いです。
おそらく直床にポリシーを持ってると思われる。
No.78  
by 匿名さん 2006-04-11 02:18:00
こんばんは。
SCTの近所の直床物件に住んでいます。
我が家の上下左右のお宅は、いずれも小学生以下の子供がいますが、生活音は全く聞こえません。
直床でも全く問題ないと思いますよ。
No.79  
by 匿名さん 2006-04-11 14:46:00
>>77 直床のほうが遮音性に優れるからだということを長谷工自身はいっていますが、
そうだとしたら、2重化しなくてすむ分遥かにほかの物件より天井が高くならないと
いけないはずですが、まぁ大抵そうはなっていない (今まで見た”ほぼ”全ての物件が)
目的は階高の圧縮にあることは明らかです。 とにかく安く仕上げるってのがポリシー
だというのであれば、認めるにやぶさかではありませんが。
No.80  
by 匿名さん 2006-04-11 17:49:00
>76
総会を開いて決める。総意ではなく、4分の3の合意で建て替えできる。
しかし建て替えには多額の出費を伴うことから、簡単には合意に達し
ない。長い目で見れば、タワーが割安であるという人は多い。最近は
100年コンクリートを使用するタワーも増えた。豊洲近辺だとシェル、
キャナルファーストが100年コンクリートを使用している。
No.81  
by 匿名さん 2006-04-11 18:40:00
>78
そんなことあるわけないでしょ!
いいかげんなこと言わないで!
小さい子供がいなくても生活音がまったくしないなんてことあり得ない!
上がたまたま気をつけてくれる家族だったたけだよ!
No.82  
by 匿名さん 2006-04-11 19:18:00
もういい加減、床の話はやめませんか?
また荒れる・・・。
No.83  
by 匿名さん 2006-04-11 19:37:00
>>80
コンクリートが100年もったとしても他の物が100年も持たなそうですね。
しかもその100年といっても理論値でしょうからどこまで当てになるか・・・。

私としては50年後にまだ構造的に大丈夫だからと建て替えられないことになるよりは、
その時の最新の建物に住みたいですけどね。
No.84  
by 匿名さん 2006-04-11 19:48:00
>83
最新の建物に住みたいのはみんな同じだと思うけど、追加資金ゼロでは
建て替えできないから、終の棲家だと思って暮らしてる老人が多いと
まず無理だよね。
83さんは今いくつで50年後には何歳になるのか知らないけど、
そのとき建て替えで2〜3千万(現在価値で)出す?
No.85  
by 匿名さん 2006-04-11 22:25:00
>83,84
説明不足で申し訳ない。100年コンクリートといっても現実には
70年持てばいいほうである。しかも当然のことながら、高強度
コンクリートを使用した物件の価格は高い。購入後、固定資産税
も高い。
購入価格も高く維持費も高いのであるから、ある意味将来の建て
替え費用を先払いしているようなものである。ただし、30年ぐら
いで外壁のタイルがはがれることもなく、建て替えの心配はしな
くともよい。
またコンクリートには砂を混ぜるが、砂には山砂と海砂がある。
海砂は塩分を含んでいるため、山砂に比べて痛みが早い。当然の
ことながら豊洲は海砂である。海砂の物件は建て替えサイクルも
早くなる。
No.86  
by 匿名さん 2006-04-11 22:32:00
>>85
固定資産税も高いのですか?なぜ?
平米数で違うのではないのですか?
No.87  
by 匿名さん 2006-04-11 22:36:00
マンションの固定資産税は殆どが”建物分”にかかっていて、土地分はよほどの都心立地
低層住専地域とかでない限り、全体に占める割合は僅かです。当然タワーのほうがずっと
税金は高くなります。
No.88  
by 匿名さん 2006-04-11 22:42:00
>>87
使用したコンクリートで差があるというわけではなくて
タワーかそうでないかという事ですか?
No.89  
by 匿名さん 2006-04-11 23:10:00
>85
豊洲は海砂っていうのはどこでわかるんですか?
もう10年も前にコンクリに携わってました。混ぜる砂利は骨材と言ってましたね。
当時は川砂が、環境問題から採取しにくくなってきて、高騰してたのを覚えてます。
今は海砂も処理して使うんですねぇ。
塩分はコンクリの大敵ですが、技術も進歩したもんです。
No.90  
by 匿名さん 2006-04-11 23:20:00
85ですが、ついでにおまけ。
今はどうだか知りませんが、確か生コンはプラントからミキサー車で40分位(だったかな?)
のとこまでしか運べず、その時間を過ぎると、JIS規格を充足せず無駄になってしまうんですよね。
即ち、生コンのプラントは郊外に作るわけにいかず、建設現場から近い必要があるので、
それゆえ、都内でもあちこちに残ってるんですよね。

いやそれとも今は現場で混ぜるのかな。。
No.91  
by 匿名さん 2006-04-11 23:21:00
↑間違えました。89です。
豊洲地区のプラントもしばらく残るのかなぁ。
No.92  
by 匿名さん 2006-04-11 23:46:00
海砂なんて使ってないぞ!
No.93  
by 匿名さん 2006-04-11 23:54:00
>>79
何で天井の高さが、他の物件より高くならなければおかしいと言えるのですか。
まったくおっしゃってる事がナンセンス・ド素人もいいところ。
頭わるすぎ!
No.94  
by 匿名さん 2006-04-12 00:20:00
すいませんが煽る発言やめてください。
何か得るところありますか?

一応、22日のインテリア展示会に申し込みました。ほぼ買う気はないですが、
実際の値段を知りたいので。
No.95  
by 78 2006-04-12 00:22:00
>81
「そんなことあるわけない」って実際に私の
住んでいるところがそうなんですが?
あなた、本当に失礼な言い方だと思いますよ。
ご近所のマンションの掲示板を見に来たのですが、
不愉快極まりないですね。
No.96  
by 匿名さん 2006-04-12 00:44:00
>>95
単なる愉快犯ですから相手にしないほうがいいですよ。
SCT検討者にとってあなたの情報は役立ちますからもっと色々教えてくださいね。
No.97  
by 匿名さん 2006-04-12 00:49:00
>86,88
87が言っていることはほぼ正しい。固定資産税は建物の価値に
課税される。評価は市町村が行うが、建材等を参考に弾き出す。
タワーは高価な建材を使うことから固定資産税が高い。
湾岸のコンクリは海砂が主流である。当然、塩分を取り除く処
理はしているが、完全に取り除けることはない。
また、高強度コンクリートを使う物件の工事現場に行けば分か
るが、すでに鉄筋を内包したコンクリの柱をまるで積み木のよ
うに組み立てている。工場で高度に圧縮したコンクリを使用し
ていることが分かる。普通の工事現場では、天候の変化により
均一なコンクリの生成など不可能である。当然、コンクリの質
に差が生じるのはやむ得ない。結果、コンクリの寿命に差異が
生じる。
しかし
No.98  
by 匿名さん 2006-04-12 00:56:00
おい しかしの後は
No.99  
by 匿名さん 2006-04-12 01:26:00
「しかし」のあとはぁぁ??

…にしても皆さん平和に話しましょうよ。
みんな罵り合いではなく、有益な情報が欲しくて来てるんだし、
なによりこれからご近所になる人も多いんですし…ねぇ。。
No.100  
by 匿名さん 2006-04-12 01:39:00
>>93 さん 大手で、直床・2重壁のバブル時の標準仕様を未だに踏襲しているのは
この施工会社が絡んだ物件だけです。まぁ堅実ではあるのでしょうがここ20年ほど
進歩もありません。 無論コンクリート厚が非常に厚く確保できれば、
大抵のオフィス棟がそうであるように、直床でもよいわけですが。
 良心的な会社の物件の階高は、3mを超えるものが珍しくありません。
別に2文字財閥系デベでなくて、横文字新興デベでもそれを標準としている会社は
沢山あります。 規制の変わる 45m/60m一杯のマンションを作らせれば 20階/15階は
作れなくなるわけですが、長谷工は 45mに15階を収容したデザインをしてきます。
31mに11階を収容したプランを見たこともあります。 直床ならではだと思います。
遮音のために直床を採用しているというこの会社の言い分が正しければ、
45mとかに14階収容のマンションを作っていたってよさそうなものですが、
かなり地価が勝ってくる好立地のとことでもまずやりませんよね。

どちらかというと 93さんのほうが素人っぽいように思われるのですが。
No.101  
by naoshio 2006-04-12 01:49:00
 一般論として、100さんの言われるのは正しく、私のこの施工会社の物件は
数多く見ておりますが、かなりの不信感を持っています。
 然し、ここは18階だてで、天井高は確か低層階2.6m、中層2.55m、高層2.5mを
確保しています。 個別物件板におけるコメントとしてはあまり適当には思いません。
No.102  
by 匿名さん 2006-04-12 08:14:00
階高は?
No.103  
by 匿名さん 2006-04-12 10:05:00
しかし、高層と超高層におけるコンクリの質が異なるのは
当たり前である。超高層は必要に応じて高強度のコンクリ
を使うのであり、高層であればそこまでいい材質を使う必
要はない。
建て替えサイクルについても同じだ。超高層は簡単に建て
替えなどできないから、腐食に強い鉄筋やコンクリを使う。
SCTに限らず、どの建物も30年もたてば建て替えの議論
は持ち上がる。35年ローンというが、払い終わらないうち
に建て替えの話が出たのでは洒落にならない。長期の視野
を持って検討する必要がある。
No.104  
by 匿名さん 2006-04-12 10:52:00
95さんに質問です。
私もよくTFCとかPBTとかの掲示板の過去の分
(丁度私たちが今検討しているような内容の部分)をよく参考にするのですが、
オプションで頼んでよかったもの悪かったものを体験談として教えてほしいのですが。
特にビルトインタイプのエアコンを付けたら遮音性能は落ちるのかどうかとか・・・。
知人の方のお話でも結構です。
No.105  
by 匿名さん 2006-04-12 18:31:00
>78
>95「そんなことあるわけない」って実際に私の住んでいるところがそうなんですが?
TFC住人ですか?
もしそうなら「そんなことあるわけない」でしょ。
あなたのいうことが全部にあてはまるなら、掲示板やら館内に音に気をつけましょう
という張り紙が出るわけがないでしょ?
あなたの上の部屋の人は偶然静かなんですよ。
あなたこそ思い込みで人を非難しない方がいいですよ。
自分がそうだからすべての部屋もそうだとは限らないですから。
No.106  
by 匿名さん 2006-04-12 18:59:00
105
 >TFC住人ですか?
 そう言うあなたこそ思い込みで人を非難しない方がいいですよ。

 TFC館内の張り紙の事が書いてありますが
 オートロック内の掲示版ですよね 何故知ってるの?
No.107  
by 匿名さん 2006-04-12 19:22:00
>106
あのね、問題をすり替えないでね。
TFC住民かどうかなんてこと関係ないでしょ。
直床がまったく音がしないなんて、自分の特別な事例をさも全部の事例かのように
書き込むことを注意しただけ。このスレでも二重床でさえ音がうるさいと言う書き込み
がいくつかあったでしょ。
No.108  
by 107 2006-04-12 19:25:00
>106
無益なやりとりになりそうなので、以後スルーします。
No.109  
by 匿名さん 2006-04-12 22:09:00
>>105
あなた住居不法侵入になりますよw
No.110  
by 78=95 2006-04-12 22:31:00
私は直床でも静かです、と書きたかっただけです。
それを、有り得ないとか、いい加減などと言われたので。。。
私は十分満足していますので、この投稿で判断してください。
今後、床の話はしないようにします。

No.111  
by 78=95 2006-04-12 23:15:00
>>104さん
ビルトインタイプのエアコンはわかりません。
そもそも、我が家はエアコンを使わないので、現時点で取付けしていません。
この夏暑いようなら、検討しようかと。。。

その他、オプション類はあまりつけていませんが、自分で下記のものを入れました。
どれも満足度は高いです。

■浄水器
オプションでは7〜8万円程度の三菱レイヨンのモデルを、自分で取り付けしました。
通販+自分で工事したので、本体+ドリルで4万円程度でした。

■食器洗い乾燥機
ネットの安いところで購入と取付けをお願いしました。
オプションだと23〜24万円程度の機種が、18万円くらいでできます。
ビバホームは取付けが他のホームセンターなどと比べて安いので、ビバホームで購入するのも有りだと思います。

■床ワックス
本格的にワックス液も検討しましたが、効果が同じということで、手軽なワックスシートをビバホームで購入しました。
数千円分で足ります。

■ベランダ床タイル
TOTOのBASIAを敷いてみました。
自分で作業したので、12万円分のタイル代のみです。
単なる床タイルですが、柄などを考えたり検討の楽しさも含め、非常に満足度は高いです。

■表札
表札自体をつけていないお宅も有りますが、我が家はオプションで表札をつけました。
ビバホームにはオプション以上のバリエーションが揃っていますよ。

それから、引渡し後に間取りや収納などの内装工事やスピーカーケーブルの埋め込み工事などを行いました。

あとはオプションではないですが、薄型大画面テレビや家具を購入した方が随分います。
我が家も家具・電化製品で200万円以上掛かりました。
こんなときしか買わないですからね。。。
No.112  
by 匿名さん 2006-04-13 01:13:00
>>103
いまどきのマンションは普通に60年は維持されますよ。
No.113  
by 匿名さん 2006-04-13 02:01:00
>111さん
・・・すばらしい。。。大変参考になりました。
No.114  
by 匿名さん 2006-04-13 08:07:00
TFC住人です。
コーティングはいろいろ調べましたが樹脂製フロアコーティングがおすすめです。
ハードコートは後から剥がせないのが大きなデメリット。
結論だけ書くと剥離剤でおとせ、耐用年数5年以上で3層以上の厚みがあるフロアコーティングがいいと思います。
値段ですが、我が家は全部屋お願いして10万でした。ネットで探した業者です。
それとエアコンですが、うちは家電製品全部をビバで買ってかなりまとめ割引してもらいました。
エアコンはセール時は一番小さいものなら3万を切ります。一度2万切ったこともありました。こまめに問い合わせるといいと思います。
No.115  
by 匿名さん 2006-04-13 09:44:00
>114さん
・・・これまたすばらしい。。。大変参考になりました。ありがとうございます。
No.116  
by 匿名さん 2006-04-13 09:50:00
>110
お気持ちみんなわかってますよ。
お住まいになられた実感を教えてくださったんですよね。貴重なご意見ありがとうございました。
これからも有意義な情報よろしくお願いします。先輩!
No.117  
by 匿名さん 2006-04-13 10:46:00
>112
残念だが60年は理想だ。財務省が出す耐用年数省令でも住宅用鉄筋
コンクリート造建物の耐用年数を47年と定めている。すなわち、こ
れは47年経てば法律上は無価値になることを意味する。
例えば、都民住宅の建替年数は70年を目安に建築している。しかし、
現実を見て欲しい。豊洲の都民住宅は昭和40年代の建築であるが、
30年〜40年しか経過していないのに、外壁はかなり痛んでいる。こ
れには豊洲という立地も深く関係している。塩分を含んだ強い風が
ふき建物にとって条件が悪い。
残念だが、定期的に修繕しても30年も経てば、建替えたいと思う人
が多くなるであろう。
No.118  
by 匿名さん 2006-04-13 12:22:00
>>117
まったくもって間違っている!
昭和40年代の建物と最新のマンションとでは耐用年数がまったく違います。
最低 60年維持できます。
No.119  
by 匿名さん 2006-04-13 12:30:00
都民住宅?都営の間違いでは?
No.120  
by 匿名さん 2006-04-13 12:35:00
111さん、114さんありがとうございました!
床のコーティングもご意見を聞いて再考の価値ありと思いました!!
最近は何でも種類が多くて品質と価格を検討していると
もう頭がぐるぐるになってしまいます。
私も日曜大工(死語?DIY?)は嫌いじゃないので
バルコニーは自分でやりたいなぁと思っています。
また気づいたことなどあったらご面倒ですが教えていただけますか?
No.121  
by 78=95=111 2006-04-13 13:30:00
>>120さん
アドバイスできる点があれば嬉しいです。

■ワックスについて
114さんが書かれていますが、私もハードコートは避けました。
確かにきれいになりそうですが、簡単にはメンテナンスが出来ないよう
なので・・・。

上でも書きましたが、私の場合、床ワックスはビバホームに売っている
シートタイプです。
オレンジ色の包装がされている400円程度(二枚入り)のものです。
「本格ワックスと同じ効果・・・」のような記載がありましたし、一応、
6ヶ月効果持続となっています。
業社さんの施工するものとの違いは比べていないので判りませんが、
シートタイプでも結構のツヤが出てワックスの実感が出来ます。
ただ、一枚6畳と記載されていますが、これでは足りないと思います。
十分なツヤ効果を出したいなら6畳部屋で二枚以上の使用が良いと
思います。

床ワックスは、一度入居してしまうとなかなか全床への再施工は難しい
ですから、よく検討することをお奨めします。

■床タイルについて
自分で施工するのが好きなのであれば、お奨めです。
私はTOTOのBASIAを選びました。
ネットで安い商品もありますが、タイル間の隙間が広かったり高さが
低かったりしますので、よく吟味した方が良いです。
施工のポイントとしては、
・ベランダは図面どおりになっていないので、実測すること。
 →見た目では気付きませんが、左右で1cm程度ずれていたりします。
・施工は慎重に。後からタイルの隙間が気になったりします。
 あとで調整しようとしても大変ですから、丁寧に。
・デザイン上、玉砂利を入れたくなりますが、お子様のいる家庭なら
 避けるべきでしょう。→ベランダから投げるかもしれないので。
・目の細かいノコギリ、歯の強いカッター(又はナイフ)は必須
 →隙間調整パーツのカットに使います。

参考になれば幸いです。
No.122  
by 匿名さん 2006-04-13 13:48:00
>>120 さん コーティングは我が家は5年ほど前ですが業者に施行してもらいましいた。
3LDK、廊下全部で水性ウレタン施行で348千円でした。アクリル施行では98千円
でしたが保護効果がそれぞれ10年間と1〜2年間とのことでしたので(業者資料による)
高いほうを奮発しました。
No.123  
by 匿名さん 2006-04-13 14:09:00
121さん、122さん早速ありがとうございます。
水性ウレタンとかアクリルとか種類いっぱいあるんですねぇ・・・
私はマメじゃなくて(工作は好きだけど掃除はきらいなタイプ)
お金もないので苦しい選択です。
タイル貼りは楽しそうだけど1回で終わります。
ワックスは年2回、20年で40回塗らないといけませんね。ひーー

No.124  
by 匿名さん 2006-04-13 14:51:00
>117,118

コンクリートに関して、私にも一言、言わせてください。

コンクリートは一見硬いように見えて、実際には表面に無数の穴が
あいていています。俗に言うコンクリートがボロボロになるとは、
この穴に雨水がしみこんで腐食した状態を言います。

そこで最近はガラス繊維のコーティングして穴をふさいだり、
穴そのものができにくいように強い力で圧縮した高強度コンクリートと
いったものが普及してきました。

実際、確実に穴を埋めることができればコンクリートは200年
でも持つといわれています。ただ実際には高強度でも100年、
普通では50年というのが通説かな。

まあ、私にも実際のところは分かりませんが・・・。
No.125  
by 匿名さん 2006-04-13 21:02:00
フロアコーティングというのはワックスの完全上位互換です。
つやを年単位で維持しほこりをつきにくくします。
また、グレードが高くなると例えば子供が油性マジックでフローリングに落書きしてもコーティング数層をはがすことで落とせます。
市販品でもこまめにワックスをかけ、毎日掃除するなら必要ないと思いますよ。
No.126  
by 匿名さん 2006-04-14 11:56:00
114さん
いろいろ情報ありがとうございます!
ひとつ質問です。
樹脂製フロアコーティングがお薦めとのことですが、
どういうときにコーティングを後から剥がさないといけなくなるのでしょうか。
No.127  
by 匿名さん 2006-04-14 12:52:00
ワックスやハードコートについて、こんなサイトもあります。
http://www.burnish-club.com/index.html
No.128  
by 匿名さん 2006-04-14 15:25:00
>>126
コーティングは人が通れば減ります。特にキッチン周りや廊下は減りが激しく、経年で塗り直しが必要です。
その際、全面落として塗り直せば新築時に近い状態に復元できる可能性がありますが
上塗りですとコーティング層に染みついた汚れやほこりの上に塗ることになり、見た目がとても悪くなります。
確か↑のサイトのどこかに実際の画像があったと思いますのでご確認ください。
No.129  
by 匿名さん 2006-04-14 15:37:00
127さん
このサイトすごいですね。わかりやすいし詳しく書いてあるし
ボリュームがあるのでプリントして仕事帰りに読もうかな。
No.130  
by 匿名さん 2006-04-14 23:28:00
間取りを3LDKから2LDKへ変更するには
いくら位かかるかご存知の方はいらっしゃいませんか?

広いリビングにしたいと考えているのですが、予算的に〜75㎡が
限界なので間取りの変更をできれば・・・、なんて思っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
No.131  
by 匿名さん 2006-04-14 23:39:00
>>130
私は70㎡でウォールドアのタイプにしたのですが、それでプラス28万でした。
ウォールドアなしのぶち抜きタイプならもう少し値段が下がった気がします。

家族が増えたらウォールドアで仕切り、それまでは開放して使おうと思っています。
No.132  
by 匿名さん 2006-04-15 00:36:00
MRの営業マンに聞いたらエントランス側に大きな緑地を設けるが
公開空地なので近隣に開放しなければなりませんと話していまし
た。具体的には、遊具やベンチを設けて公園のようにするそうで
す。確かにプライブにいくと同様の施設があり、誰でも利用でき
ます。一方、東京フロントには空地はあっても何の施設もなくし
ています。スターコートは土地が細長いから空地はエントランス
前になり、かつ、結構な広さになります。4丁目公園を通るとゴ
ミだらけで、利用する人のモラルを疑いたくなります。空地がそ
うならないように何かいい手立てはありませんか?
No.133  
by 匿名さん 2006-04-15 12:27:00
>132さん
そういうことはおそらく、来年に理事会が発足したら対策すればいいのではないでしょうか。
まだ入るまえから心配してもどうしようもないかと。まだ場所ないわけですし…
No.134  
by 匿名 2006-04-15 12:59:00
130、131さん そしてまだ検討されている皆さん。私もメニュープランで和室を洋室ウオールドアータイプにしました。3LDK、2LDKどちらにでも使えるように。
いままで書かれていないようですが、このプランのあることが この物件のいい点だど思います。
No.135  
by 匿名さん 2006-04-15 16:06:00
リビングからつながる和室というDENタイプのような間取りは今人気なのに
もったいない・・・
まあ好みの問題ですね。
No.136  
by 匿名さん 2006-04-16 01:01:00
現場見てきました。40分くらい豊洲幼稚園横の通りに車を止めて
いたらいつの間にチョークが引かれていました。結構厳しいですね。
駅が近いから取締りが厳しいのかも!完成したら友達呼んでパーテ
ィをするつもりですが、駅前のコインパーキングを利用するのが得
策みたいです。もし全部の駐車場が埋まらなかったら、来客用に開
放していただきたいものですが可能でしょうか?
No.137  
by 匿名さん 2006-04-16 01:12:00
もともと和室のあるタイプでしたら、そのままにしておくのが絶対いいですよ!!
もとから洋室続きのタイプならウォールドアかぶち抜きかでもいいと思いますが。
No.138  
by 匿名さん 2006-04-16 01:15:00
>133
ご意見ありがとうございます。完成前なのにエントランスがどうしても気に
なります。駅から歩いてくると、左端の保育園脇に公開緑地が広がる訳です。
緑地に遊具が並んでいたりするとなんとなく安っぽい感じがしてしまうよう
な気がする・・のですが。パンフレットの中でも車道からのイメージ写真が
あるのに、保育園、公開緑地のイメージはないんですよね。細かいことばか
り気にしてすみません・・・。
ので
No.139  
by 匿名さん 2006-04-16 01:15:00
>>137
どちらでも良い。
No.140  
by 匿名さん 2006-04-16 01:17:00
>132さん
いろいろと詳しいようなのでお聞きしたいのですが、
中庭(プライベートガーデン)には、ベンチなどは置かれないのでしょうか?
アプローチガーデンにベンチや遊具を置くという事ですが、
パンフレットの絵では、どちらの庭にもベンチなどは描かれていませんよね。
No.141  
by 匿名さん 2006-04-16 01:20:00
>137
モデルルームでも和室があって素敵だったよ。
No.142  
by 匿名さん 2006-04-16 01:28:00
>>138
それはそれで平和な感じでいいと思う。
ここは小中学校、幼・保育所に囲まれている場所なんだし、
子供が庭で遊んでるとかっていう風景はいいと思うんだけどな。
このマンションを選ぶ人は、子供を毛嫌いするとか、あまりに高級志向っていうのは
あんまりないと思います。
No.143  
by 匿名さん 2006-04-16 01:32:00
遊具って、どういう遊具かお聞きになりましたか?
すべり台とかブランコとか、そういう遊具?

ベンチだけでいいような気がする。
けが人でも出たら大変ですもん。
No.144  
by 匿名さん 2006-04-16 01:35:00
TFCの中庭って素敵ですよね。
写真でしか見たことないですが、かなり立派です。
SCTも素敵な庭になるといいですね。
エントランス前も中庭も。
No.145  
by 匿名さん 2006-04-16 01:38:00
モデルルームですが、以前と内容変わってるのですか?同じですか?
もう100平米の部屋は残ってないと思うので、以前の100平米のモデルルームは
変わってるんじゃないでしょうか。

変わってるなら再度行きたいので、情報求む!
No.146  
by 匿名さん 2006-04-16 02:09:00
エントランス前には、遊具はなかったと思うのですが。
No.147  
by 匿名さん 2006-04-16 13:20:00
145さん MRに直接電話をすればいいでしょう。 
No.148  
by 匿名さん 2006-04-16 18:52:00
3/10,3/21,3/31とMRにいきましたが、いずれも同じ状態でした。
No.149  
by 匿名さん 2006-04-17 00:11:00
公開緑地の意味

「市民が自由に散策などできて、継続して開放する場所」

要は近隣住民に開放して、自由に出入りできる場所を大型マンションは
設けなければならないと言うことです。特別遊具をおく必要もありませ
んが、垣根等を設けて住民以外は入れなくすることはできません。現地
の看板で見るとベンチしか分からないが、遊具もあるのかな。隣の保育
園児があそぶ場所として考えるのがいいかも。

No.150  
by 匿名さん 2006-04-17 00:17:00
入居後はドゥスポに入ろうかと思い、見学してきました。今年11月から
三井の施設の中に入るので、今の施設はあまり参考になりませんでした。

でも驚いたのは駐車場の車です。約3割は外車でした。ナンバーを見ると
品川区が多いので中央区(月島)あたりから来ているのでしょう。トレー
ナーに聞いたら、ゴルフとスカッシュの施設があるからでしょうとのこ
とでしたが、金があるとこにはあるな〜と感心しました。

ちなみに新しい場所ではゴルフもスカッシュもないそうです。
No.151  
by 匿名さん 2006-04-17 12:52:00
私も入居後はドゥスポーツに入ろうと思っています。(=^_^=)
豊洲付近は都心にほんとに近いから高級な外車の人とかは多いかと思います。
うちは安い車ですが笑わないでくださいね。
建物の引渡しが済んで光熱費とかの経費もどれくらいかかるか見極めてから
買い換えを検討しようと思っています。
もともとSCTに決めた方たちは堅実な部分を持った方たちだと思っているので
あまり心配はしていませんが・・・

個人的にはエントランスは子供も大人も居られる普通の公園がいいです。
子供はいないけど好きだけど、子供も大人もお年よりもみんなが居心地がいい様なのが
いいなぁ。だからベンチだけとか賛成。ここで賛成してても何も変わりないけど。(^ 。^)ゞ
No.152  
by 匿名さん 2006-04-17 22:58:00
>150
元会員です。確かに駐車場の外車比率はそんな感じですね。
でも、別に普通の人ばかりですよ。
もっとも、共稼ぎの人も多いから、「小リッチ」位な感じはしますが。
外車と言っても、国産のちょっとした車でも400万近くする時代です。
車だけでは判断できませんよ。
まあ、この地域でマンションを買える位で、ジム通いが出来る層なら
ギリギリの生活をしている方が少ないと思いますが。
No.153  
by 匿名さん 2006-04-17 23:44:00
ガーデンコートの価格ってどんな感じですか?
MRに行ってご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
No.154  
by 匿名さん 2006-04-17 23:59:00
153さん。
最近MRには行っていないですが、前スレ382をご覧ください。
SCTは、階数と広さがわかれば、おおよその価格がわかります。
(角住戸等、特別なところを除きます。)
No.155  
by 匿名さん 2006-04-18 09:04:00
電話で区に確認しましたけど、豊洲の幼稚園事情は厳しいですね。

豊洲北小学校の幼稚園併設はどうやらないようです。
今年の豊洲幼稚園は1.25倍の倍率。マンションが増えるとさらに…
あとはバス通学のあるきよしとめぐみの私立になります。補助は8,000円、区から出ますけども
区立の学費と比べると大きいですよね。3年保育なら私立しかないわけで、2年でいいなら倍率
の高い豊洲幼稚園ってことになりますかね。
最後の手段は、東雲か辰巳幼稚園に越境通学させることですかね。父母で協力すれば
なんとかなりそうですし、皆さんそしているようです。

最後に区に陳情書を書いて「幼稚園増やして」とお願いしてくださいと言われました。
No.156  
by 匿名さん 2006-04-18 11:45:00
「幼稚園増やして」「補助増やして」「保育園増やして」
どれも陳情書は何年も前から出てたような…
東雲・辰巳も来年からは越境厳しいかも。あちらもタワー増えるし。
豊洲幼稚園落ちた子全部が東雲・辰巳に行ける訳じゃないから
父母で協力って所もまた色々問題あると思いますよ。
バスが出てる園も数年前から落ちる子相当数います。
No.157  
by 匿名さん 2006-04-18 12:07:00
>155
私も幼稚園の問題で悩んでいます。小学校の子を持つ友人からは「幼稚園は絶対
私立の3年制がいいよ。」と言われました。しかし先立つものが・・・(泣)
私立に行かせるのが子供のためにもいいのは分かっていますが、親同士の付き合
いも大変だそうです。その友人は毎月誰かの誕生会に行っていたそうです(笑)
一応、バディに対して預託金を支払っておきましたが、学費以外にもサークル
活動(英会話やスイミングなど)で月数万円は追加支払いが生じることを後から
知らされて、びっくりしました。薄型テレビはあきらめます。
No.158  
by 匿名さん 2006-04-18 12:09:00
うち子供はまだ0歳なので、よくわかっていないので馬鹿な質問だとしたらすみません・・。
もし周りの幼稚園全【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】ちたらどうなるんですか?
幼稚園自体に行けないってことなんでしょうか??
No.159  
by 匿名さん 2006-04-18 12:20:00
↑ビックリしたーよ
「ぜんぶおちたら」って漢字で書いたんだよね?きっと
No.160  
by 匿名さん 2006-04-18 12:22:00
>>158
途中管理人さんのメッセージが入っちゃいましたが、多分「幼稚園全○○ちたら」
この○○の部分は人種差別表現として、自動的にこのメッセージが出ちゃうので
「落ちたら」を「おちたら」と書き直せば普通に出ると思います。

周りの幼稚園全部おちたら、ですが、この近所では行けないって事にはなると思います。
ただ江東区でも少し遠くまで行けばとか、他の区に行けば入れると思います。
近所の歩いて行ける、自転車で行ける幼稚園には行けない可能性も考えないといけないかもしれません。
No.161  
by 匿名さん 2006-04-18 12:26:00
バディのサークル(クラブ)は希望者のみでしょ?
クラブ入らなければとられないでしょう。
スイミングは毎週あるようだけど。
No.162  
by 匿名さん 2006-04-18 12:29:00
158です。
そう、そうです。「周りの幼稚園全部おちたら」って書いたんですが、
大変なことになってしまいました。お騒がせしてすみません。。。。
160さん、返信ありがとうございます。
そうですか、、、江東区もお隣の江戸川区も幼稚園・保育園はいっぱいだと
いう話はよく聞きます。それを考えると頭痛いですね。
No.163  
by 匿名さん 2006-04-18 12:35:00
豊洲幼稚園は2年制のため、3年制の場合私立の幼稚園に行かせることが多いようです。
倍率1.25倍と言っても、みんな併願で受けるので、Wで合格している人は
普通にたくさんいます。実は実質倍率が1倍を切るんじゃないでしょうか?
No.164  
by 匿名さん 2006-04-18 12:39:00
遠くまで通ってる人いるけどね。
No.165  
by 匿名さん 2006-04-18 13:47:00
ところで、ひとつお聞きしたいのですが・・・来年度幼稚園入園のために今から動いても、秋頃にある願書受付開始時から動いても、入園できる確立はおなじですか?できれば豊洲幼稚園希望なので、今する事は何かあるのでしょうか?他県から入居予定者です。
No.166  
by 匿名さん 2006-04-18 14:37:00
>163
区立の幼稚園に併願できるのですか?私立に入れるのなら3年保育、公立にいれる
のなら2年保育だと思いますが、私立の2年保育にがあり、そちらと併願している
ということでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2006-04-18 14:42:00
>161
157です。本当のところはよく分かりませんが、大半の子がクラブで残るのに、
自分だけが途中で帰ることになるような状態を心配しています。どなたかバデ
ィにお子さんを通わせている方のご意見は聞けませんでしょうか?
No.168  
by 匿名さん 2006-04-18 23:50:00
区立だと2年制で倍率が1.25では入れない子供がでてくるのかな?
しかし、そんな馬鹿な学校制度はないと思うが…。何か
救済措置があるんだろうと思うが…。
No.169  
by 匿名さん 2006-04-18 23:57:00
他県からの移住組です。豊洲のガソリン価格について教えてください。
レギュラーはリッター何円ですか?私の家の近くでは118円でした。
No.170  
by 匿名さん 2006-04-19 00:15:00
>169
木場のセルフで123円くらいですかね。
No.171  
by 匿名さん 2006-04-19 00:24:00
>167

子どもによってクラブが違うし、クラブによって曜日が違うので、
ご懸念のようなことにはならないと思います。
ウチの子も一つh通っていますが、その曜日以外は普通に帰って来ています。

まあ仲の良くなったお友達がいずれかのクラブに入ると、お子さんも入りたくなるかもしれませんが。
No.172  
by 匿名さん 2006-04-19 00:27:00
新庄って今年のシーズン限りで引退するんだって
びっくりだね
引退したらここに住んだりして・・・
No.173  
by 匿名さん 2006-04-19 01:33:00
総合請負 大成建設ってあるけどこれってどういう意味ですか?

No.174  
by 匿名さん 2006-04-19 02:17:00
二重壁だと音が共鳴すると買った本に書いてあるのですが、
実際の所どうなのでしょう?

ベッドの声がうるさいと言われるので心配なのです。
No.175  
by 匿名さん 2006-04-19 07:32:00
>168さん
倍率は知りませんが、抽選に漏れれば入れなくなると思います。
救済措置?。私立幼稚園に通うのなら、ある程度の補助は出ます。
公立との月々の差額は万近くは有るけれど、公立が無い県に比べれば
まだ良いのかもしれませんよ。
No.176  
by 匿名さん 2006-04-19 12:26:00
>174さん
防音効果を上げるために、2重壁を採用する事はよくあります。
下記サイトとか、まさしくそうですよ。
http://www.yamaha.co.jp/ype/ssp/theaterroom/syaon/sya-004.html
いろんな意見はありますが、惑わされないほうがいいと思います。
No.177  
by 匿名さん 2006-04-19 12:29:00
>174
こんなのもあります。
2重壁は防音効果がある!
http://www.0108.com/sounddes/proofing/page072.htm
2重壁を取り入れてない業者や、そういうマンションを買った方が
批判的に174さんの読まれた本などに書いているだけで、そうではないという専門家は
たくさんいますよ。
No.178  
by 匿名さん 2006-04-19 12:46:00
ご近所のF住民です。うちも二重壁ですが問題ないですよ。
上階からの音はものすごい遠くでコツンコツンと聞こえたりしますけど
全然気にならないレベルです。
No.179  
by 匿名さん 2006-04-19 12:48:00
購入者です。
壁について議論すると荒れる傾向にあるので、終わりにしましょう。
174さんは、ご自分で調べるなりして納得するのが一番だと思います。
SCT検討者や購入者は、構造についてもいろんな情報を切り分けて
自分できちんと納得されてると思います。
2重壁の良し悪しをきちんと理解して、そこは大丈夫だと納得出来たから
ここを選んでいるのです。

結論としては、2重壁でも直壁でも、物件によって様々であり、
遮音効果は一概に定義出来ないと思います。
No.180  
by 匿名さん 2006-04-19 12:53:00
>174
2重床2重天井で直壁でも、壁からも上下階からも音が聞こえてしまうという物件は
かなりあるようです。(他のマンションの入居者スレなどをご覧になってはいかがですか?)
物件選びは難しいですよね。
No.181  
by 匿名さん 2006-04-19 23:15:00
この物件がそういう建物だとするとちょっと問題だと思いますよ?
740世帯が一斉に苦情を言うことになりますから、さすがにしっかり作ると思うのですが、
考えが甘いですか?
No.182  
by 匿名さん 2006-04-19 23:58:00
>181
おれの読解力が無いのか意味がわからん。
No.183  
by 匿名さん 2006-04-20 00:27:00
んー。ボクはわかるけど。。
No.184  
by 匿名さん 2006-04-20 00:33:00
二重床や二重壁は遮音以外にもメンテナンスの容易さから採用されます。
壁の内側には多くの配管、配線があり、これらは10年程度で取り替える
必要が生じます。直床、直壁の場合、メンテナンスが難しく、特に間取
りを変更することは難しくなります。結局、二重床や二重壁は豪華設備
と同様、物件価格に跳ね返りますので、そこに価値観が見出せないと考
えれば、余計な設備であり必要ないものとなります。
No.185  
by 匿名さん 2006-04-20 01:11:00
>>183
きみの阿他真ん中どうなってるの?
No.186  
by 匿名さん 2006-04-20 01:51:00
私は 購入前に担当者にこの物件ついての騒音設計等かなり詳しく質問をしました。素人ながら標準レベルと判断しました。あとはよくいわれるようにすぐ上の階に走り回る子供がいたり、工事の方がたまたまミス・手直しをしたところにあたったりの話と思います。前者はやがては解決するし。後者はどの物件でもおこりえます、普段の行いをよくして引渡しに備えるしかないでしょう。
多くの善良な方々が入居されることを期待します。

No.187  
by 匿名さん 2006-04-20 02:07:00
>>186
あなたのような善良な住民の期待を裏切るのが長谷工です。
どうか皆様が内覧会で笑顔でいられる事をお祈り申し上げます。
No.188  
by 匿名さん 2006-04-20 02:26:00
質問です!
豊洲にレンタルビデオ店があるかご存知の方いらっしゃいますか??
もしくは豊洲の近くで、とか。
結構愛用者なので。
No.189  
by 匿名さん 2006-04-20 07:47:00
ありません。
東雲にネットで予約できるお店があったような気がしますが利用してません。
TSUTAYAは近いところだと新橋か亀戸になります。
No.190  
by 匿名さん 2006-04-20 08:12:00
TSUTAYAなら、木場や東陽町にもありますよ。
SunHomeがTUTAYAに変わりました。
ただ、豊洲近辺だと東雲にしかないですねー。
No.191  
by 匿名さん 2006-04-20 08:52:00
>>182,185
どうせ荒しさんなんでしょうけど。良識のある人がここで失礼な物言いができないでしょうし。
>>181さんの発言の私なりの解釈です。

> この物件がそういう建物だとするとちょっと問題だと思いますよ?
スターコート豊洲が、そういう騒音問題に対してなってない建物だとすると、(私?会社として?社会的に?)ちょっと問題だと思いますよ。

> 740世帯が一斉に苦情を言うことになりますから、さすがにしっかり作ると思うのですが、
なぜなら、740世帯の人間が入居して騒音問題にぶちあたれば一斉に苦情を言うことになるでしょうから、それを考えれば手を抜くよりしっかり作ると思うのですが、

> 考えが甘いですか?
そういう期待をするのは、考えが甘いですか?

じゃないんですかね。これ以外に解釈できないのですが、理解できないという人はどういうことなんでしょう。やっぱり荒らしさん?
No.192  
by 匿名さん 2006-04-20 09:35:00
騒音の問題は犬を飼う人のレスから始まったのでしょう!普通の生活
音は問題ないと思います。犬を飼う人は共同生活をするのだから
モラルを守るべきです。今のマンションでもエレベーターに犬を乗せ
る人がいて、自分の足にじゃれたりしますが、あまり気持ちがいいも
のではありません。犬を飼うべきではないとは思いませんが、飼う人
はルールを守ることをお願いします。
No.193  
by 匿名さん 2006-04-20 12:05:00
そうですね。私は動物全般が大好きなのですが、
そうじゃない方たちもたくさんいらっしゃることも知っています。
動物を飼っている人はある意味我が子よりかわいいので
その位のことと考えてしまったりすることもあるだろうと思います。
が、マンションは専有部分以外は公共の場であり、配慮が必要だと思います。
当たり前のことをここで申し上げても仕方ないのですが。
家も猫を飼っていますが完全室内飼いで去勢・避妊手術をしているので大声で鳴く事もありません。
道でした犬の糞をそのままにしたりするモラルの低い飼い主がいるのも現実です。
人に迷惑をかけることはあってはならないと思いますが、
動物たちは常に人間の犠牲にもなっているということも悲しい現実です。
誤解を招きそうですが私は過激な動物愛護団体ではありませんし、
極端に動物擁護に傾いているわけでもありません。念のため。
これからはマンションそのものがペットを飼う人用になっている物件もでてきたみたいですし、
エレベーターをわけるなど、喫煙者・非喫煙者の分煙化のように
細かな配慮が必要な世の中になって来ているのかもしれないですね。
No.194  
by 匿名さん 2006-04-20 23:33:00
本当に動物が好きなら、動物のことを考えるならマンションなんかに住まずに、不便でも郊外の戸建てを選ぶべきでしょう。コンクリートの中に動物を押し込んで、犬や猫が可愛いと言っている人間は自分のことしか考えない、自分の都合しか考えない我がままな人間でしょう。そういう人は、自分の身勝手な価値観だけで物を考え、それを人に押し付け、他人の迷惑をかえり見ない人間です。そのような人が大体トラブルを起こすのです。動物が好きなら、動物のことを考えるなら、自分を少しでも犠牲にして、少しでも動物を育てるのに適した環境を選ぶべきです。
No.195  
by 匿名さん 2006-04-20 23:40:00
>>194
何故動物の為に郊外の戸建がいいと思われるのですか?
犬しか飼ったことがないのですが、私は犬にとってマンションより戸建の方が
絶対いいとはいえません。庭の広い、犬が自由に走り回れる、土のある家がいいだろう、
と予想しかつきませんが・・・。なぜ人間の貴方が動物がいいと思う環境がわかるのか
私にはわかりません・・・
No.196  
by 匿名さん 2006-04-20 23:43:00
>193
>これからはマンションそのものがペットを飼う人用になっている物件もでてきたみたいですし
違います。あなたのように、動物を去勢してもマンションに住みたい人に売らんがために、動物可の物件が一般的になったのです。
あなたは、去勢・避妊手術を他人から強制されたことはありますか?
ちなみに、私も”極端に動物擁護に傾いているわけでもありません”。
No.197  
by 匿名さん 2006-04-20 23:45:00
>195
なぜ、犬を散歩連れて行かなければならないのでしょうか。
悪い頭で考えてください。
No.198  
by 匿名さん 2006-04-21 00:18:00
何かおかしなのが湧いてきたぞ
No.199  
by 匿名さん 2006-04-21 00:25:00
購入者ではありませんが、豊洲在住です。皆さんのマンション前に豊洲
4丁目公園があることはご存知だと思います。実はあの公園には園内に
犬をいれてはなりません、と江東区長名で書かれています。にもかかわ
らず、最近では多くの犬が園内で走り回っているシーンを見かけます。
糞があったり、糞をスコップで埋めている人を見かけたことも度々あり
ます。

ここ数年でマンションが増えたことに伴い、犬を飼われている人が増
えたのでしょうが、江東区は4丁目公園を含め、公園内でに犬を入れる
ことを禁じています。周りには幼稚園もあり、もし噛み付いたりしたら
大変な賠償を請求されることになりかねません。

犬を飼う方は公園内にいれないこと、散歩のときは綱を話さないことを
守っていただきたいと思います。
No.200  
by 匿名さん 2006-04-21 00:28:00
豊洲公園はOKだよね
ノーリードは論外だけど
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる