東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区の道の狭さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区の道の狭さについて
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2022-04-11 21:54:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区の道の狭さ| 全画像 関連スレ RSS

再開発して区画整理してほしい

[スレ作成日時]2008-10-16 12:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区の道の狭さについて

51: 匿名さん 
[2009-04-20 23:23:00]
世田谷区は道が狭いのに車は多い。
環七や環八や246などの広い道路から狭い道路に入ってくる。
狭い道路の人たちは排気ガスは平気なんですね。
52: 匿名さん 
[2009-04-21 00:12:00]
世田谷でもかつて東急が分譲した一帯は整然としてるし、
道は広いぞ?
しかもかなり広域なんだが。
世田谷=道狭くてわかりにくいって言ってりゃいいってのは
大きな間違い。
53: 匿名さん 
[2009-04-21 13:53:00]
駒沢に住んでいたことがあります。

住宅街に入ると、消防車も入れないであろうすーっごく狭い道も結構ありました。
同じ町名でも、比較的広い道に面して本当に立派なおうちが立っている、というエリアと、入り組んだ道にチマチマと家が立っているエリアがありますよね。

あと、奥沢に住んでいたこともありますが、ここも意外と道の狭いところが多かったです。

東京は超高級住宅街をのぞいては、だいたい町並みが汚いですよね。
電線が何十にも垂れ下がっていたり・・・。
54: 江戸っ子 
[2009-04-21 14:05:00]
下町はもっと細くて入り組んだところがいっぱいあるよ。
でも、そういうところも別に嫌いじゃない。
道が広くても肥え臭い田舎はイヤ。
いかにも新しくつけましたって地名の埋め立て地もイヤ。
好みの問題だけどね。
55: 匿名さん 
[2009-04-21 19:55:00]
52サンんのいう世田谷のいいところは、4~6m以上の一通が多いんだよ。両側通行じゃないの。狭くて仕方ないから一通にしてるのでなく、アメリカとか同様、計画的に一通にしていて、碁盤目で何本も並行して同じ方向の道が走ってる。

だから、構造上、特定の道だけに車が集中するとか排ガスが多いとか渋滞になるなんて、普通はありえんのだよ^^
まあそういう街のつくりを知らずに逆走してくる田舎者もよく見かけるが・・・
56: 匿名さん 
[2009-04-21 20:14:00]
月島も昔は狭かった。
60: 匿名 
[2012-11-09 04:31:56]
横浜も狭い。
61: 匿名さん 
[2012-11-09 08:21:08]
月島はよく歩き回ってごらんよ。狭いのがまだ残ってるから。
62: 匿名さん 
[2012-11-09 08:23:25]
世田谷は、52や55の言う例は特殊。
63: 通りがかりさん 
[2020-06-09 02:42:59]
61さん
月島、佃は細い道は車の入れない私道はあるけど町は碁盤の目で電柱がなくて迷う事はない走りやすい。
世田谷みたいにごちゃごちゃしてないよ。
世田谷は地元の人もわからないくらい迷路。
火災旋風でやられそう。
64: 匿名さん 
[2020-06-09 07:22:43]
基本的に再開発に対して強い嫌悪感をあらわす人たちが改善を邪魔している。その一方で道を広げるのに1メートルセットバックしたら家が建てられなくなる狭い土地を追っている人がいる。

個人の権利をふりまわして救急車や消防車が入れない狭い道に接道している困っている人をスポイルしている連中の気が知れない。本当にそれが民意なのか、狂った価値観で暴走するカルトのでかい声に民意がかきけされているのか、よく見極めた方がいい。
65: 匿名さん 
[2020-06-09 07:23:20]
>狭い土地を追っている人 x

>狭い土地を持っている人○
66: 匿名さん 
[2020-06-09 13:38:16]
個人が無秩序に戸建てをたてまくれば迷路になるよね
江戸時代に的の進軍を阻止するために迷路のようにした道は江戸時代の人もなにかと不便だったとおもうんだけど、それが江戸情緒あふれる美しい街並みというふうに現代人が美化しちゃうから世の中ややこしいことに。江戸の街並みを守れ!みたいな人は多分何か勘違いしている。
67: 匿名さん 
[2020-06-09 13:40:04]
プラチナ通りみたいに街路樹が美しい広い道が街中を通っているだけで、狭い路地裏も高級住宅街のように見えてくるんで、道は大事だね。
68: 通りがかりさん 
[2020-06-09 17:50:37]
>>66
> 江戸の街並みを守れ!みたいな人は多分何か勘違いしている。

この辺りのことかな
http://web.archive.org/web/20141130191849/%74okyodeep%2einfo/post_278/
69: 匿名さん 
[2020-06-09 18:16:26]
>>68
その辺りはだいぶ変わったね。かなりの部分がマンションに変わっちゃったよ。
土地の低いところの人はマンションが安全ってわかっているせいか目立った反対運動もなく粛々と建っているね。文京区でも愉快なお隣さん濃度には濃淡があるから、小石川一丁目にパークコートが建っちゃったりする。
70: 匿名さん 
[2020-06-09 18:22:27]
たしかパークコートが建つ前にチャレンジングな高値で大好評完売となったクレヴィア文京小石川ってその辺じゃなかったっけ。後楽園や春日の駅からフラットアプローチで至近に24時間営業のスーパーがあるのであの辺は出ると売れる。不動産価値がすごく高まった地域だね。
71: 匿名さん 
[2020-06-09 22:16:58]
共同印刷の跡地の大規模再開発もひかえているし千川通り沿いは今後かなりホットな場所になるよ
72: 匿名さん 
[2020-06-09 22:50:31]
>>52 匿名さん
正確にいうと、東急の分譲ではなく玉川全円耕地整理のエリア。奥沢、東玉川、尾山台、等々力、深沢、中町、新町、桜新町、用賀、上野毛、瀬田のエリア。玉川田園調布が東急分譲地の旧多摩川台住宅。このエリアは道幅が広い。あと、成城、砧、岡本を含む砧地区の高台も道幅が広く区画整理が行き届いている。
世田谷区で道端幅が狭く入り組んでいるのは都心寄りの世田谷地区、北沢地区と旧千歳村の烏山地区。
73: 匿名さん 
[2020-06-10 06:39:55]
デベロッパーが再開発した街は田園調布もそうだけどきちんと道の幅や家の配置などが考えられているので接道もいい傾向にあるよね。個人が土地を買って小さな家をごちゃごちゃ個別に建てたところは道が狭い。こういう乱開発が行われたところは車を車庫にいれるのも大変。
74: 匿名さん 
[2020-06-10 08:00:39]
世田谷東部・杉並中野・練馬板橋、このあたりは農村が無秩序に都市化したから、道は農道当時のまま。曲がりくねって見通し悪くてわかりにくい。
城東地域は悲しいことに東京大震災と東京大空襲で焼け野原になって、その結果として区画整理が進んだ。
次の大災害が来たときにヤバいのはやっぱり西側周縁区だろうな。
75: 匿名さん 
[2020-06-11 20:58:52]
都の計画道路に反対する人も、震災で家が焼失したら、やっぱり再開発お願いしますとか言うのかな。それって滑稽かもしれない。ご都合主義とかいろいろな批判はあると思うけど。
76: 匿名さん 
[2020-06-11 22:35:37]
>>74 匿名さん

「まもれシモキタ!通信」第40号
http://www.shimokita-action.net/archive/shimokita_news040.pdf

東京都は、2016年4月からの都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)において、補助54号線の2期、3期工区を優先整備路線から外すことを正式に発表しました。
77: 匿名さん 
[2020-06-12 08:52:22]
下北沢は道がよくなって不動産価値が上がるとお金のないアルチザンやアーチストが住めなくなっちゃうからこのままでいいよ。そのうち震災で焼けちゃうかもしれないけれど、そういう合理性だけで生きている人ばかりではないからね。
78: 匿名さん 
[2020-06-12 08:55:09]
経済的に測れる土地の値段だけで測れるわけではないので、危険な所でもそのまま放置することを地元の人が選ぶならそれは尊重されるべき。大きなお世話です。その他の場所がきれいになればいいのです。
79: 匿名さん 
[2020-06-12 08:57:17]
闇市場跡地も道は狭い。

80: 匿名さん 
[2020-06-12 12:16:13]
前面道路が狭い敷地に大規模マンションの建設工事を強行して建築審査会で違反建築物とされた事例が
http://kugikai-nakano.jp/shiryou/14122415343.pdf
にあります。

この建築審査会裁決のほかにも、前面道路の幅員の不適合により建築確認取り消しがされた事例が何件かあります(文京区湯島3丁目など)。
81: 匿名さん 
[2020-06-12 13:47:12]
道の狭いところは絶対に発展しない、マンションはおろか人通りもないから店もできず、建つのは狭小戸建てのみ。接道の悪い住宅地は、いずれ低所得者しか住まないようになるというのは理由があるのです。
82: 匿名さん 
[2020-06-12 16:27:27]
それでも曲がりくねって行き止まりがあるような江戸時代の区割りをそのまま残せとか言う奇体な人がいるんだよなあ。一般のその他大勢は道を広げて便利にしてほしいんだけどね...
83: 匿名さん 
[2020-06-12 16:35:55]
>>81 匿名さん
4m道路の住宅地域は発展という概念自体がありません
1低専の生活道路に店舗など求められてないです
84: 匿名さん 
[2020-06-12 17:18:34]
>>83
確かに日当たりのよい閑静な戸建て立地は好ましいけれど、最近の人は駅から近かったり、近所にコンビニやスーパーなどがある方が好ましく思っているようだけどね。それに道が狭いとガレージからの車の出し入れがしにくいし一方通行だと目的地までわざわざ遠回りをしなければいけなくなることも多い。結局大きな土地が売りに出ても買う人はなく小分けにして五千万円ぐらいの狭小戸建てが数件建つわけなのだが、マンションが高くて買えない層に人気があるようだね。住環境という観点からするとこちらの方が問題な気がする。
85: 匿名さん 
[2020-06-12 17:22:29]
防犯という観点からも行き止まりや、道がまがりくねって視界が通らない住宅街は問題がある。人の目につきにくく侵入盗にとっては仕事のしやすい地域だと言えよう。
86: 匿名さん 
[2020-06-16 23:47:54]
狭い戸建ても同じ値段のマンションと比べればずっと広いようなので、ひょっとしたら小さな戸建てがたくさん建って路地裏も賑やかになるかもしれないね。
87: 匿名さん 
[2020-06-16 23:51:12]
高級住宅街ではなくなるだろうね
88: 匿名さん 
[2020-06-17 08:33:34]
駅からも近いし、スーパーも近いし、子供を預ける保育所も近いし、男女共同参画社会には駅近マンションが求められる。

専業主婦が汗水垂らして買い物カゴをかかえて坂を上り下りして買い出しに行ったり、使用人が買い物してくれたりしなければならない、男尊女卑で低賃金の非正規労働者の存在が前提の駅から遠く商店からも遠い、道の狭い住宅街というものはそもそも衰退するべきものなのです。昭和な老人は全くわかっていない。自分が死んだ後はどうでもいいぐらいに思っている。
89: 匿名さん 
[2020-06-17 09:57:32]
ニューノーマルの時代となり、それも変わりつつあるね。
90: 匿名さん 
[2020-06-17 13:07:42]
ニューノーマルと言ってもいう人によってそれぞれだからね。
道が広く家の敷地も大きい郊外はどこに行くにも車だし近所の人の行くところは固定されるため結局どこに行っても三密に近いことになる。通勤電車がリスクであると考える人も根強くいて都心を物色する人もあり、将来の第二波に備えて会社近くに別宅を買うひともありと、色々だよね。ただ道の狭い世田谷とかの駅遠とか文京区あたりの消防困難区域とかの古家とか狭小戸建てを好んで買う人は少ないだろうね。
91: 通りがかりさん 
[2020-06-17 23:04:58]
つまり、駅から近くて、道が広く整備されてて平坦な、田園調布3丁目辺りが最強ってことか
92: 匿名さん 
[2020-06-18 12:57:56]
>>91
ミニ戸建てが建てられないから普通の人にはハードルが高いかな
93: 匿名さん 
[2021-12-21 19:02:20]
こういうのも、田舎ならボコボコに叩かれてるんだよね。都会ではなぜか許される。
94: 匿名さん 
[2021-12-21 21:15:43]
>>88 匿名さん
駅から遠い意味不明なマンションが立ち並ぶ埋立地は資産価値ゼロだな。

95: 匿名さん 
[2021-12-21 21:43:59]
>>88 匿名さん

駅から遠くて、しかも登り下りがあるような昔ながらの高級住宅街の価値は下がってきてる。時代に合わないということ。
96: 匿名さん 
[2021-12-22 10:26:30]
道の狭い木造密集地の古家を壊して狭小の建売を二軒も並べて建てたりしてるけどな…
97: 匿名さん 
[2021-12-23 07:21:46]
すべてオープンハウスディベロップメントが悪い。
98: 評判気になるさん 
[2021-12-26 22:11:56]
道が狭くて建築確認が取り消された事例
http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/documents/koishikawa2-soshohan...
99: 匿名さん 
[2021-12-27 12:59:45]
>>98 評判気になるさん
それ、道が狭いんじゃなくて避難経路の問題でしょ
文京区あたりが買い上げて公園にでもしないかな
100: 匿名さん 
[2021-12-28 10:35:55]
>>99 匿名さん
2005年の東京都建築審査会の裁決が
http://bengoshi.la.coocan.jp/kenntikukakuninntorikeshisaiketu.pdf
に載ってます。ル・サンク小石川には8つの違法の疑義があり、車路を避難経路として使っていることの疑義も指摘されています。
避難経路の疑義は判断されずに道が狭いことを理由に当時の建築確認が取り消されています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる