一戸建て何でも質問掲示板「独身女性が建てる一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 独身女性が建てる一戸建て
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-06-07 19:49:30
 削除依頼 投稿する

都内中心部に120㎡の土地を購入しました。20代後半です。
狭小なので3階建てにしようと思います。
女性一人でも舐められずに、キチンと対応してくれる工務店を探しています。
(業界関係者の方の売り込みも大歓迎です。)
ご紹介よろしくお願いします。

※賃貸、結婚、収入、嫉妬、差別発言など、説教や野次は時間とエネルギーの無駄なのでご遠慮下さい。

[スレ作成日時]2014-05-12 08:11:12

 
注文住宅のオンライン相談

独身女性が建てる一戸建て

1: 匿名さん 
[2014-05-12 08:29:50]
木造の3F建がいいと思います。
鉄骨は寒いし、地震で揺れすぎるから修繕代金も予定しておかないといけない。
窓が耐えられなくて全部外れた家もあったみたいで、その修繕代金が500万かかった家があったと聞きました。
2: 匿名さん 
[2014-05-12 08:32:12]
女性一人ならスキップフロアーにすれば?
狭小なら、TV番組「建もの探訪」でもYouTubeで見てみたら色々さんこうになるかと。
3: 購入検討中さん 
[2014-05-12 09:03:15]
ありがとうございます。
もちろん木造3階建てを考えてます。
工務店の紹介をお待ちしております。
4: 匿名さん 
[2014-05-12 09:26:03]
こんなサイトで募集しないで、生活圏内の工務店のHPを片っ端からチェックして、狭小3Fが得意なところ探した方がいいです。
施工例みたいな写真いっぱい掲載されてる工務店も多いですし、内覧会の日程や予約の仕方も載ってたりします。
スーモとかそういう仲介業者だけは絶対利用しない方がいいでうす。

資金に余裕があるなら、建築事務所に相談してみてもいいと思います。一般的にデザインはいいが住みにくくて寒い家になる可能性ありますが、子供がいないなら、デザインに突っ走ってもいいと思いますし。

大手のハウスメーカーは避けたほうが無難です。預金通帳の残高を見せても警戒して話を聞いてくれない可能性もありますし、ローコスト住宅と何も変わらないのに金額だけは一人前だし、あれ駄目これ駄目言って、全部自分たちに都合のいい「型」にはめてきます。
あと、契約してから話が全然違う方向にいって、後々しこりが残ります。

なんにしても、折り込み済みでしょうけど、近所などからはある種の好奇のまなざしは予定しておいた方がいいでしょう。

女性からは嫉妬されて、男性は事情を探ったり出入りする客などにも変な視線を送るはずです。
「将来は実家の両親を呼んで一緒に住みますが、それまでの間、私が管理をまかされております」と説明するのが一番いいでしょう。
別に、10年経っても一人身でもあとは変に思わないはずです。

また。「建設関係の知り合い」には絶対に相談したりしたら駄目です。良いように手玉に取られて多くとられても希望の家は建ちません。
5: 匿名さん 
[2014-05-12 09:31:30]
無印の3F建てっていう選択もあります。「縦の家」だったかな?
2F建ての無印は価格はそこそこ高いのに全く良いところが見つかりませんでしたが、3階建てならもしかしたらいいかも・・
あのテイストが好きならですが。

私はあのテイストが好きだったので、写真をプリントしまくって、地元の工務店でほとんど同じような家を建てました。(2階建てです。)
吹き抜けの鉄製手すりは必須といっていいくらい開放的です。
どこの工務店でも10万~15万くらいで設置できるはずですが。
6: 購入検討中さん 
[2014-05-12 09:56:23]
ありがとうございます。
あちゃー、スーモカウンター予約してしまいました(>_<, )
個人の建築事務所には色々行きましたが、自分の理想を押し付けて
生活する人間の事を考えてないアクの強い馬鹿が多いので止めました。
やっぱり工務店だなと。
もちろん色々HP 見てますよ。でも実際のところが分からないのでお伺いしてます。
実家の両親や親戚が建てた埼玉県民共済が理想です。都内じゃ無理みたいなので。

無印の家、素敵ですよね。
でも3階建てでもそこまで狭くないのでスキップフロアは無いです。
解放的なバルコニーに憧れてます。実際の値段、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
7: 購入検討中さん 
[2014-05-12 10:09:11]
〉「将来は実家の両親を呼んで一緒に住みますが、それまでの間、私が管理をまかされております」と説明するのが一番いいでしょう。

親にも親戚にも同じような事を言われました。もちろんそうします。

どうやら私は周りの女性に恵まれているようです。
誇りに思う。一人でエライ!頑張ったねなど、凄く喜んでもらえました。
女友達が気軽に来られるようにベビーカーを折り畳まないで
置けるぐらい玄関土間を広くしたいと思います。

逆に男性は顔を歪めて、嫉妬したり、面倒だなと。
男性の真の本性を見てしまった気がします。
8: 匿名さん 
[2014-05-12 10:26:31]
友人の女性も内心嫉妬で狂ってるはずですよ。
なるべく自慢にならないように、自分から招待したりしない方がいいと思います。

年賀状や話の流れで引越しがばれて、どうしても来たいという人だけ呼んだ方がいいです。

20代だとバカな安月給のギャンブルダンナと、泣きわめく子供と糞狭いカビだらけのアパートに住んで、新築なんて一生縁のない、ストレス溜め込んでる女性(自己責任)も多いので・・本当にそう思います。
9: 匿名さん 
[2014-05-12 15:30:00]
NO.8さんの考えに同感です。
私の場合は、両親が早くに他界して姉妹で相続し新築マンションを購入しました。
何故マンションかと言うと、戸建て入居後に近所の方から変な目で見られたくなかったからです。不動産にも独身姉妹ならマンションの方が無難だよ…と言われたからです。今も独身です。

最初、友人達には「すごいね」等と言われ、あまり教えたくなかったのですが住所を聞かれ仕方なく教えました。
年賀状も最初の1回のみで、その後何の連絡もなくなった人もいるので、私はデータ削除して今は全く連絡していません。

私の場合と全く異なる状況なのは読んで分かります。
20代で努力をされ凄い方だと思います。
でも、やはり友達だと思っていた人に嫌な目に遭遇するかもしれない位の気持ちで頑張って下さい。
もし、この投稿で気分を悪くされたらすみません。
10: 購入検討中さん 
[2014-05-12 16:43:38]
ネットだと色々な人がいるから、必ずこういう方向に行ってしまいますね(^^;)困ったもんだ(笑)
私の周りはそういうレベルの方々はいないんです。ごめんなさい。
結婚してる子達の旦那様は、もちろん私より高収入で専業主婦。働いていても生活のためではないですね。
独身の子も既にマンションを購入したり、大手で働いていて恵まれている子が多いです。

ご期待の状況に回答できず、大変申し訳ありません。
11: 匿名さん 
[2014-05-12 17:02:53]
大手で働く程度の恵まれ方と較べると、都内中心部の120㎡を購入するのは全然レベルが違いますよね。
12: 入居済み住民さん 
[2014-05-12 17:30:25]
ここは住宅が欲しくても買えない「底辺」の人もたくさんいるので難しいですよ。特に***男はネチッこいです。
私も土地60㎡でJR山手線徒歩3分以内、主さんより超狭小ですが都内に3階一戸建を持ちました。30代独身です。
いくら高給でもマンションと戸建てのハードルって全然違いますよね〜!!最初は怖くて手軽なマンションか迷いました。
マンション住んでる子は、「お風呂やトイレにも窓があるし、本当は一戸建が良かったんだけどね・・・」ってよく言います。
だから私は思い切って戸建てにしました。大大大正解!!
何より自由!組合もないし、搬入し放題、壁に釘も打てる、洗濯機も夜中に回せる、ドンドンと音の出るダンスエクササイズもできる、音楽も掛け放題。最高です!

さて、工務店ですが、私は知人に紹介してもらいました。
設計士以外は素晴らしかったので、ここでも書けるといいのですが、先ほど問い合わせたところ3年待ちだそうです。
お役に立てずごめんなさい。
確かに女性への偏見を持っていて、差別的な設計士や工務店営業もいました。
私はお客なので、おかしい事にはクレームを出し担当を変えさせました。結果、かなりのサービスをしてもらいました。
堂々とした態度をしていてくださいね。

私は逆に臆せず、主さんのお友達や知人、会社の人など、兎に角いろいろ聞いて回った方がいいと思います。
土地を仲介してくれた不動産屋さんに聞くのが一番かも。
きっと良い工務店さんに出会えますよ!
13: 匿名さん 
[2014-05-12 17:36:49]
高飛車もここまで極めるとむしろ気持ちいいな
都内中心部ってだいたいどの辺のことですか?
14: 入居済み住民さん 
[2014-05-12 17:39:24]
No.13さん、嫉妬は遠慮くださいと最初に書かれてますよ〜。 お気を付けて(笑
15: 匿名さん 
[2014-05-12 18:41:50]
根本的な話で申し訳ないが、120㎡の土地であれば40~50坪までの家なら
二階建てで十分ではなかろうか?

三階建ては縦の導線が増える事と建築コスト面では、決して有利ではありません
もし景観と採光で三階建てを考えているなら、二階+屋上バルコニーでも作った方が
安価で快適だと思われます。

三階建てって、二階では床面積が足りないから仕方なく三階にするものだと思いますよ。
16: 匿名さん 
[2014-05-12 19:38:25]
プラスワンリビングってHMどうですかー
リゾートっぽい屋上が出来るので、楽しく暮せそうですが
17: 購入検討中さん 
[2014-05-12 19:44:03]
12さん、ご親切に感謝します。
山手線徒歩3分良いですね。私は山手線内の真ん中辺りです。色々な路線が使えてしかも、一番近い駅は徒歩3~4分です。
土地探ししていた頃、気弱になってマンションを考えた時もありました。
マンションスレを読んでて思うのですが広くて自由な一戸建てが一番だなと。
でもほんと一戸建てのハードルは高いです。ストレスで体調を崩し、不眠症になりました。

アドバイスに従い先ほど不動産屋の担当に連絡したら、数社紹介してくれると言ってくれました。
「最初の顔合わせ、設計士との打合わせ、引き渡しまで出来るだけ立ち会います。
出来るだけ値段交渉もします。良い家建てましょうね。」
と言ってくれて超感動(T_T)不動産屋なんて土地売ったらはいサヨナラだと思ってたので。
そういえば彼の誠実な人柄が後押しになって土地購入したんだったんだ・・・
12さん、灯台下暗しでした。ありがとうございました。


15さん、埼玉600㎡の土地(実家二階建て)に住んでたので私には狭感じます。
叶うならホームエレベーター入れて4階建てにしたいです。
ありがとうございました。
18: 購入検討中さん 
[2014-05-12 19:59:46]
16さん、プラスワンリビングのサイト見にいきました。素敵ですね!
屋上にジャグジー欲しいです!
実家の庭にはあるので、気持ちよさは分かってます。
資料取り寄せてみます。
ご親切にありがとうございました。
19: 匿名さん 
[2014-05-12 20:07:04]
NO.17さんへ

大手で働いているのを自慢げに投稿して他人を批判したり、NO.13・15さんみたいな内容に負けないで下さいね。
私はNO.9ですが、多分このまま独身だと思いますが、マンション生活も結構酷いです。
今度は戸建てに住み替える予定です。
17さんと全く違うのは、私は地方在住なので17さんがどれ程頑張っているのか、雲泥の差だという事です。
応援しています。
20: 匿名さん 
[2014-05-12 20:07:59]
宝くじで3億当てたか人気ソープ嬢か漫画家か芸能人でしょうけど、そんなことを書いてしまうと削除対象になってしまうので、書かないほうがいいでしょうね。
きっと庭と駐車場2台がほしくて、なおかつ述べ床45坪以上ほしいから3階建てなんだとおもいますよ。
アウディーTTかビートルくらい乗ってるんだろうし、交友関係も車所有率高いだろうし。

うちは述べ床47坪の2階建てで、鉄製の柵が吹き抜けにあって、いわゆるデザイナー住宅を建てましたが、本当に一戸建てはいいです。
外に飲みに行ったりしなくなりました。
庭もあると本当に開放的で、すばらしいです。

マンションなんて本当に下々の人の一時しのぎの住居だと感じられます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる