東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区で【共有施設(設備)充実度NO,1】物件はどこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区で【共有施設(設備)充実度NO,1】物件はどこ?
 

広告を掲載

マンションアニア [更新日時] 2013-12-19 18:01:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】23区内の共用施設の良いマンション| 全画像 関連スレ RSS

戸建には無い、マンションの一番の旨味とも言える共有施設(設備)
最近ではホテル並みのラウンジやエントランスは勿論
プール、エステ、カーシェアリング等等、オーナーのカユイ所に手が届いた
様々な共有施設(設備)が充実したマンションが増えてます。
その中でもココが都内NO、1と言うマンションを決めましょう!
この施設(設備)は要る、要らない、こんな設備(施設)
があったら良い等の意見、議論も大いに歓迎です。

[スレ作成日時]2007-06-01 13:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区で【共有施設(設備)充実度NO,1】物件はどこ?

351: 匿名さん 
[2009-05-06 21:48:00]
TTTとWCTの住民が必死だな
352: 匿名さん 
[2009-05-06 21:53:00]
TTTは共用施設人気1位の駐車場に難あり、
WCTは共用施設の豪華さの代表格プールに難あり、

駐車場の空き状況では点数逆転もあり得る。両者甲乙つけがたし。引き分け。ってことか。
353: 匿名さん 
[2009-05-06 22:55:00]
351ほか

ねたみやっかみ者が必死だな
354: 匿名さん 
[2009-05-06 22:58:00]
両方の物件を見たことのある者としては、TTTとWCTの2つとも共用施設の充実度が高いということでいいと思いますが。。。
納得できない人ってなんなんすかね?

自分はどっちの住民でもございやせん。
355: 匿名さん 
[2009-05-06 23:20:00]
>>344

いや、ですから使わない方が多くなるとね・・と思ったんです。
スポーツクラブ(フィットネス)とかの会員の入会期間って短いらしいです。
多くの人が続かないというデータは間違いなく存在してます。
もちろん、自分のその一人になる可能性大です。(^^;
保育所は確かに便利かも知れませんけど、数年ですよね?
マンションは住まいだから20〜30年住むと一般的には考えられます。
保育所があるって事は保育士を雇っている費用は発生しますよね。
(コンシェルジュとかも同様)
自分の子供が大きくなっちゃっても他人の子供の為に払い続けるって解釈で
良いのかどうか聞きたかったんです。
個人的には歯医者・クリニック・駐車場に関しては施設として嬉しいと思います。
ただ、医療関係って専属って事はないですよね?
正直、医者の腕も心配ですし・・・。

※冷やかしでも荒らしでもないです。
 純粋に施設が充実してる事が本当に良いのかって疑問なもので・・・。
356: 匿名さん 
[2009-05-06 23:47:00]
保育士の給与が管理費から支払われてると思ってるの?
357: 周辺住民さん 
[2009-05-07 07:30:00]
またこのスレの趣旨と異なる投稿が見られますね。
ここは共有施設の存在価値云々を議論するスレではないです、荒さないで欲しいなあ~~
共有施設が不要な人は他のスレで意見を述べたらどうですか!
358: 匿名さん 
[2009-05-07 09:39:00]
TTTやWCTに住めない人でねたみ深い人が、否定的意見を書いているのです。
でも管理費が同価格の小規模マンションよりも安いという事実、さらにすべての共用施設が無料利用ではないので利用したい人がコストをある程度負担している事実、将来維持費が増大したら廃止して住戸に改造し売却して管理修繕基金に入れることもできる、などから彼らの意見が的外れなことは明らか。

私はどちらの住民でもありませんが、妬ましいとは思いません。羨ましいと思っています。
プラス思考の人間は成功しますよ。
359: 匿名さん 
[2009-05-07 09:41:00]
住戸改造は無理だろう。
容積率的に考えて。
360: 匿名さん 
[2009-05-07 09:46:00]
TTTは単純に運が良かっただけじゃね。
中古で買った奴は情弱だし。
ということはWCTのほうが民度も年収も上だな。
スレタイと関係ない?
うるせ~い
361: 匿名さん 
[2009-05-07 10:10:00]
↑とても民度が高いとは思えない発言ですね。
いつまでも売れ残ってる再販物件を買う方がよっぽど情弱じゃ・・・
362: 匿名さん 
[2009-05-07 10:15:00]
2年近かった議論に決着がつきましたね。

現在はWCTが1位だが、駐車場の空き状況ではTTTが1位になることもある。
よって現在の王者がWCT、でもTTTが王者になることもあり得るので、

どちらも暫定王者で引き分け。
363: 匿名さん 
[2009-05-07 10:19:00]
スレタイと関係ないかきこはねたみでのあらしが目的です。

今後はスルーしましょう。相手すると上記のように余計にずに乗ってきます。
364: 入居済み住民さん 
[2009-05-07 10:38:00]
私はWCTの住民ですが、WCTのプールはよく使っています。
プールにガセネタが多いので、事実を書きます。

1 プールは3レーンに分かれている。そのうち1レーンには柱があり、それ以外は、普通に泳げる。
2 20メートルは、泳ぐのに十分。
3 プールは、7歳以上の年齢制限あり。7歳未満は、プールと自由に行き来できるキッズプール(すべり台付きの浅いプール)を使用。
4 ジャグジーと採暖室(90度程度の室温であり、ほぼサウナ)はプールの空間に設置されている。デッキチェアがあるので、日光浴も可能。
5 シャワールーム(身体や髪も洗える)、ドライヤー付き着替え室がある。
6 景色は、運河。遠くにレインボーブリッジの上部が見える。車庫に向かう新幹線も見える。
7 平日は朝6時から。昼は休みで、夕方から夜11時まで。日曜祝日は、昼間使えるが夜6時まで。
8 私が行くときは(朝7時ー8時、夜8時ー9時)は、だいたい4ー5人くらいが使っている感じ。ジャグジーやサウナに入っている人もいるので、泳いでいるのは、2-4人くらいかな。混み合って泳げないということは、これまで経験したことがない。
9 1日300円(途中で退室しても、1日の間は何度でも入れます。)

個人的には、マンション内にプールがあることは、大変満足しています。
特に
 マンションの中なので、部屋からサンダル履きでプールまで行ける気楽さ
 早朝、深夜にやっている便利さ
 朝泳いだ後、26階のラウンジで朝食をとりながら、ぼんやりとお台場の眺めているときの爽快感
 泳いだ後、3階のリラクゼーションルームでマッサージチェア(個人で持っているパナソニックのものより高級そう)でマッサージしているときの心地よさ
あたりは、フィットネスクラブに通っていたときよりも満足度が高いです。
365: 入居済み住民さん 
[2009-05-07 10:40:00]
364です。

上の投稿で、6の利用時間を日曜祝日夜6時までと書いてしまいましたが、夜9時までの誤植でした。
すいません。
366: 匿名さん 
[2009-05-07 11:00:00]
ドゥスポーツプラザと直結のPCTも捨てがたいね。珍しいところで家庭菜園もあったはず。
367: 匿名さん 
[2009-05-07 11:29:00]
競泳用プールと言うのは25mからの規格を指すので
やはり20mでは見劣りしてしまうのは否めない。
水泳初心者なら気にならないかもしれないが
経験者やトレーニングとして考えると5mの差はかなり大きい。
小学生以上の子供に水泳を教える場合も、やはり25mで泳がすのと
20mで泳がすのでは成長の差は大きいです。
368: 匿名さん 
[2009-05-07 11:34:00]
確かに水泳はラスト5mが一番キツイ。
369: 匿名さん 
[2009-05-07 11:48:00]
TTTの住人ですが、子供が小さいのでWCTのキッズプール(すべり台付きの浅いプール)は少しだけうらやましいですね。WCTのTTT同様管理費が安いのも初めて知りました。うちはTTTで大満足です。

TTTとWCTの両方が一位で良いんじゃないですか。豪華な共有施設は世帯数が少ないと管理費に跳ね返ってくるので、今後いつの日か、TTTとWCTのような2000世帯を超える物件が出てきたらきっと良い勝負になるんじゃないですか。
370: 匿名さん 
[2009-05-07 11:48:00]
競泳用プールか、泳げるプールかの差は確かに大きいかもね。
どんなフィットネスクラブのプールでもやはり最低25mあります。
なんでWCTはこんな中途半端なプールを作ってしまったんだろう・・・実に惜しい
371: 申込予定さん 
[2009-05-07 16:01:00]
競泳してほしくて作ったわけではないので

別にいいんでは?
372: 匿名さん 
[2009-05-07 16:05:00]
業者しかいないスレだね。
373: 匿名さん 
[2009-05-07 16:19:00]
何か一日の間に無理矢理強引に順位が決定されていて驚きました。
WCTの駐車場が、丸々12、4点を加算されるのは絶対に無理がありますね。
駐車場などの個人が使用する部分は共有施設といっても使うのは一人一台の占有部分なので
全戸に一台、つまり駐車場設置率が100%の物件じゃ無ければ満点は付けられません。
(最近で言えば晴海レジデンス、元麻布パークハウス等)
WCTは確か駐車場設置率60~70%です。

現在、仮に空き有りだとしても明日には空き無しになる可能もあります。
TTTも確か設置率は60%前後で今は空き無しと言う条件で点数半減と言うことならば
全戸設置ではないが空き有りと言う条件のWCTは
どんなに多く見積もっても、その間の75%換算が無難と言えます。
よって駐車場の得点12、4点の75%と言うことで9、3点がポイントになります。
これを換算しなおすと

1位TTT93.8点。
2位WCT92.1点。
3位BMA79.4点。

というところです。点数計算に間違いがあったら訂正をお願いします。
お互い競いあってるだけ、やはりかなりの接戦となり甲乙付け難い部分もありますが
それぞれ非常にレベルの高いMSなので、後はこれぞれの個人の好みや
趣向によって判断するところだと思います。
374: 匿名さん 
[2009-05-07 16:32:00]
個人が所有する場所は設置率100%じゃなければ点数 は半減で良いのでは?
空きが有るか無いかなんてそのマンションの住民にしか解らない事項で
空有無しで点数が変動するのも不自然だし明確では無い。
WCTも他の二物件と同じ半減換算で
やはり初めのとおり
合計点数89点が無難だと思います。
375: 匿名さん 
[2009-05-07 16:42:00]
確かに空き有り無しの状況確認は不明確で判断もし難いですね。
駐車場や駐輪場等の個人が占有する施設は設置率100%でなければ
平等に点数半減にすべきですね。
上位3物件は、惜しくも駐車場設置率が100%ではないので
いずれも12、4点の半分の6,2点換算で
やはり当初のとおり

1位TTT93.8点
2位WCT89点
3位BMA79.4点

点数計算に間違いがあったら訂正をお願いします。
376: 匿名さん 
[2009-05-07 16:51:00]
既出だったらスマンがTTTの各戸に一個以上無料で付く
トランクルームはかなり使える施設だと思う。
377: 匿名さん 
[2009-05-07 17:01:00]
WCTはまだ販売中だから、
完売時には駐車場不足の可能性もあるよ。
378: 匿名さん 
[2009-05-07 17:28:00]
どうしても優劣を付けたければコストパフォーマンスで決めたら如何ですか?
379: 匿名さん 
[2009-05-07 17:36:00]
そりゃそうだ。良い所に気がつきましたね。
380: 匿名さん 
[2009-05-07 17:52:00]
充実度だから、あるかないかで、0か100でいいのでは。
満足度ならば、それぞれに加減して調整してもいいが。
TTTの25mもWCTの20mも、施設充実度としては、プール部門満点。

言わせてもらうと、TTTの駐車場は現在登録もできないので、充実度は満点だが、満足度は0点。
しかし、住み心地は満点。

何やってんだ、俺は。
381: 匿名さん 
[2009-05-07 19:43:00]
>>380
しーっ!
そんな事要ったら、写真だけ見て「20メートルプールは中途半端だ~っ!」
って叫びまくる、あの人が来ちゃうよ~(笑
382: 匿名さん 
[2009-05-07 19:49:00]
今から何とか5m伸ばせないかな>プール
383: 匿名さん 
[2009-05-07 20:02:00]
TTTのプールを5m縮める方が楽じゃね?
384: 匿名さん 
[2009-05-07 22:59:00]
そろそろネタ切れか?最後はプール5m差の話に落ち着いたのか。

両マンションの住民には(両マンションの住民に限らなくても良いのだけれど)
「こんな施設使ってない」とか「思ったより使える施設」とか「維持していくのが大変な施設」とか
そういう生のネタは出してくれないのかな?やっぱり無理なんだろうなぁ。

ちなみに、うちのマンションで使われていない施設は「シアタールーム」
40型~50型のテレビとBlue Rayが普及した今となっては、完全に陳腐化している。
385: 入居済み住民さん 
[2009-05-07 23:23:00]
TTT住民です。
WCT住民さんに被せて

1 プールは3レーンに分かれている。そのうち1レーンは歩いたりと自由にしてよい。
2 25メートルは、慣れていない方でないと泳ぐのは辛い。20mは羨ましいかも。
3 プールは、年齢制限なし。。。だったと思う。
4 ジャグジーがプールの空間に設置されている。デッキチェアがあるので、日光浴も可能。
5 シャワールーム(身体や髪も洗える)にサウナがある。ドライヤー付き更衣室がある。
6 景色は、運河。レインボーブリッジが見える。 
7 営業時間は朝10時から夜10時まで。月曜日が休み。
8 私が行くときは、だいたい2ー3人くらいが使っている感じ。ジャグジーに入っている人もいるので、泳いでいるのは、1-2人くらいかな。混み合って泳げないということは、これまで経験したことがない。
9 1日200円。これでゴルフレンジやジムも利用可能。

TTTは3,000万円から売っていて、4000万円台が中心だったのでWCTとはセレブリティさでは
比べるべくも無いですよ。ただ安く買えて色々施設があってラッキー・・・を感じているだけです。
386: BMA住民 
[2009-05-07 23:38:00]
君達BMAにきたことあるのかな?
悪いけどうちすごいよ。
TTTもWCTも見に行ったがやはり33にすべてが詰まってるのが魅力だよ。
一度来た方がいいよ。
388: 匿名さん 
[2009-05-08 00:44:00]
うん。安く買えて色々施設があってラッキー・・・て感じだったらBMAに勝るものは無いと思います。
389: 匿名さん 
[2009-05-08 00:46:00]
眺望だけじゃ釣れないから、次は共用施設ですかw
390: 匿名さん 
[2009-05-08 01:42:00]
BMAは図面を見て絶句。
タワマンなのに部屋の中に排水管のパイプスペースがあるなんて…共有施設というなら給排水だってそうでしょう。
外廊下というだけでもアレなのに、今どきスケルトン・インフィルじゃないタワマンには手が出ません。
まさかTTTやWCTは違うよね?
391: 匿名さん 
[2009-05-08 02:54:00]
端から見ると2つのマンションの住民が
うちの方が上だと言い合ってるようにしか見えない

なんかこのスレッド意味あんの
バトル板でやったほうがいいんでない?

新築マンション検討板でやんなよマジで
リソースの無駄
そしてここがあがると検討物件が下に行って見づらい

両住人は自重してくれないか
392: 匿名さん 
[2009-05-08 09:24:00]
結果はもう出てる訳だし後はこのマンションには、こんな共有施設があって
良いとか悪いとか語れば良いのでは無いでしょうか?
検討者にも大変参考になってますよ、このスレ。
393: BMA住民 
[2009-05-08 09:52:00]
ちょっと持ち上げます。
バーからみるTTTとWCTはすごいキレイですよ。
テラスからみるタワーズ台場のティアラもキレイ。
スパからみるPCTも迫力があります。
1番迫力があるのはフロントから見るオリ、ガレですね。
394: 匿名さん 
[2009-05-09 14:09:00]
東京湾は湾岸マンションすべての共有施設かもですね(^^)
16日から東京みなと祭りが晴海会場、臨海副都心会場を中心に開催されますが本日、消防艇によるレインボー放水などの練習を見ることが出来ました。五月晴れの空に向かってのレインボー放水は綺麗でした(^^)/
また晴海埠頭には全室スイートの豪華客船が停泊していて、そのお隣の客船ターミナルではコスプレ大会が開かれています。
皆さん晴海埠頭公園に行ってみませんか、昼夜を通してすばらしい景色が見れます~~
東京湾は湾岸マンションすべての共有施設か...
395: 入居済み住民さん 
[2009-05-11 01:46:00]
なんか認識に一部間違いがあるレスもあるようなのでWCTにあるもの無いもの○×

欲しい共用施設人気投票ランキング
○1位 駐車場12.4%・・・空き台数約100台
○2位 インターネット8.8%・・・まあまあ早いがたまに不調
○3位 ジム8.5%・・・100円/24h適度な混み具合
○4位 洗車スペース8.4%・・・2箇所、洗車機あり
○5位 温泉(ジャグジーやサウナや大浴場でも可)8.4%・・・利用料はプールと共通
○6位 駐輪場8.0%・・・有料、自転車専用エレベーター、専用自動ドア出口あり300円/月
○7位 コンビニ(スーパーでも可)6.8%・・・マルエツ
○8位 敷地内公園6.4%・・・港区立緑水公園再整備後、マンション公開空き地と一体になる予定
○9位 プール6.1%・・・20m2レーン+α、子供用プールは別途
○10位 ゲストルーム4.9%・・・スイート4箇所、スタンダード5箇所
○11位 ロビーラウンジ4.5%・・・340㎡朝食サービスあり、左はレインボーブリッジ、正面がお台場、右遠くに海ほたる&水平線)
○12位 シアタールーム(ほかの部屋でもこの施設があれば可)3.3%・・・5箇所(パーティールーム内に設備あり)
○13位 ペット専用の足洗い場(これ以上のペット関連施設なら可)2.7%・・・3箇所
○14位 託児所(保育園でも可)2.6%・・・ベネッセ認可保育園
○15位 キッズルーム2.5%
○16位 コンシェルジュ2.1%
×17位 カーシェアリング1.8%
○18位 パーティールーム1.8%・・・4箇所+キッチンの無いカラオケのみ1箇所

WCTに無いのはカーシェアリングだけです。一度、理事会で議題に上がったそうですが、
駐車場が豊富でまだ空きがかなりあるので、導入は見送られたようです。住んでみた実感
としては、これらの設備が内廊下で外に出ずに利用できることが快適です。加えて、

・慈恵医大益子クリニック(往診あり)
・歯科医院
・保険調剤可能な薬店
・カフェ
・有人信用金庫(ATM、マルエツ内にもイオン銀行ATMあり)
・クルーザーチャーター(結構遊んでいる人多し)
・屋上BBQコーナー(これも利用者多い。ちなみに申し込むと材料以外のセッティングはやってくれる)
・運河沿いのボードウオーク
・キッズ用の中庭
・プール内のサウナ(採暖室と呼ばれているが、モノは90℃のサウナ)
・ジャグジー
・C棟2階のガーデンテラス
・介護浴室
・高級マッサージ機器の設置されたマッサージルーム
・エステ(足裏マッサージ、ヘッドスパも可能で男性利用可)
・大勢での会議も可能な会議室3箇所

で、一番大事な顔と言える共用部は、4回まで吹き抜けの広大な空間+24時間空調で
クラシックの流れる内廊下。とくれば、スレタイにある充実度では国内No.1でしょう。
細部のディテールに至るまで住友不動産が気合を入れて作った物件だと言う感じが、
ヒシヒシと伝わります。
また、予約が必要な設備はコンシェルジュを経由せずにネットで予約&決済ができるの
も画期的と思います。
一度両親が遊びに来ましたが、どこにも出かけずに3日間色んな共用設備を堪能して
「信じられない。夢のような3日間だった」と言って帰りました。こんなことを言わし
めるマンションは他には無いでしょうね。
396: 匿名さん 
[2009-05-11 02:01:00]
なんか、上のほうにWCTってプール5m短いから得点半減でTTTが一番っていう無理やり感のある
TTTヨイショレスがあるけど、そんな理屈が通用するなら、一番大事な駐車場の空きが無いTTT
のほうが点数が低いんじゃないかと。。。いや別にWCTでもTTTでも、そんなことどーでも良いん
だけどね。

>>395 見るとダントツ№.1はワールドシティタワーズで決まりじゃないの?駅までの送迎バスもある
みたいだし。なんか、聞いた話だけど駐車場も馬鹿でかいらしいよ。
397: 匿名さん 
[2009-05-11 02:02:00]
>>395

すごいですね。
本当に共有施設だけ見るとNo.1かも。
これで駅に近ければ…。
是非購入したいのですが、日常生活で一番肝心なものが劣ってるのが難点です…。
398: 匿名さん 
[2009-05-11 07:07:00]
送迎バスが付いているって、逆にバスが無いと駅まで行けないって事だよね・・・。
399: 匿名さん 
[2009-05-11 07:20:00]
子供のいない夫婦が賃貸で住むのにいい物件ですね。
400: 匿名さん 
[2009-05-11 10:28:00]
>>395
よく利用する見晴らしの良いライブラリーと、いくつかのスタディブースが抜けてるよ。

ついでに追加:肝試しコーナー?エントランスホールに突き出た浮くガラスの廊下。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる