住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-23 15:54:55
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-10 16:49:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】

830: 匿名さん 
[2014-05-19 21:03:30]
どんなに綺麗事書いても3階建ては所詮3階建て。敷地面積の広い豪邸なら別だが狭小であろうとなかろうと120㎡前後が3階でないととれないものに採光がどうたらとか言うのは話が違う。
831: 匿名さん 
[2014-05-19 21:28:29]
>>828
だからニーズは変るって書いたよ。都市部ならそれが30年後だって。いまだって同じ延床、同じ立地なら3階より2階の方がニーズは上だし。いきなりそのニーズがゼロとか半分にはなりようがないって話。郊外は別だけど。

>>829
人口が減っても土地は増えない。だから希望者が集中すれば都市部は相変わらず慢性的土地不足。まあ、都市部でも不便な所の3階建て建売って言うのは減るだろうね。

>>830
3階建てに強い恨みがあるみたいだね(笑)
まあ、そういう人は過去も未来もその先も3階建ては買わないよ。
今、3階建てを買ったり、住んだりしてる人は3階建てが気にならない人達。
無理に売りつけられる事も無いだろうから安心しなよ。

832: 匿名さん 
[2014-05-19 21:38:42]
三階建に住みたくて住んでる人はいないからな
833: 匿名さん 
[2014-05-19 21:44:01]
業界の知人が言ってたけど、これから価値が出るのは都会の40坪近辺の土地らしいよ
30坪はザラにあるし50坪なら文筆される
40坪が希少なんだと
834: 匿名さん 
[2014-05-19 22:21:31]
3階建てで広い家は大家族じゃないと意味がないし、狭い家ならマンションの方がいい。
だから3階だては必要ないね。
835: 匿名さん 
[2014-05-19 22:27:32]
マンションは最初が激安でも生涯住むと一戸建てより7000万円は損らしいよ
836: 匿名さん 
[2014-05-19 23:14:59]

そうそう。
だから金無いケチ臭い戸建て民にはマンションは高嶺の花だよ(笑)
837: 匿名さん 
[2014-05-19 23:23:30]
新宿は副都心で決着つきましたね。
838: 匿名さん 
[2014-05-19 23:25:36]
高嶺の花ではないよね。
わざわざ住むところのグレードを下げて高額な料金とられるなんて馬鹿のすること。
839: 匿名さん 
[2014-05-19 23:43:40]
まあ、激安マンションと比較してる時点でたいした戸建てでないのがわかる。住居がマンションだろうと戸建てだろうとあきらかに自分とグレードの違うものは比較しないし、しようとも思わない。
840: 匿名さん 
[2014-05-19 23:48:49]

そうそう笑
戸建民のレベルが知れるよね笑
841: 匿名さん 
[2014-05-20 08:20:08]
とうとうマンションさんはマンションが「金食い虫」なのを認めたみたいね(笑)
842: 匿名さん 
[2014-05-20 10:26:20]
> とうとうマンションさんはマンションが「金食い虫」なのを認めたみたいね(笑)

え? いつそうじゃないなんて言った?(笑)

ローンの他に管理費修繕費がかかるんだから金食い虫なのは分かりきったこと。
それを払ってでも便利で快適な生活をしたいんだよね~  家だけじゃ物足りない。
843: 匿名さん 
[2014-05-20 10:30:15]
マンションは「金食い虫」って証明した自称ハイソサ>842さん以外は、絶対買えないね(爆笑)
844: 匿名さん 
[2014-05-20 10:45:26]
所得低い人は戸建てしか選択肢が無いっていうのはこのことか。
845: 匿名さん 
[2014-05-20 10:51:37]
無駄なお金を払うことと所得が高いことがどう関係するのかわからん
846: 匿名さん 
[2014-05-20 10:55:56]
無駄かどうかなんて主観じゃんww
847: 匿名さん 
[2014-05-20 10:56:37]
金持ちほど無駄なお金は1円も使わないもの
848: 匿名さん 
[2014-05-20 10:57:12]
貧乏人ほど無駄なお金を使うもの
849: 匿名さん 
[2014-05-20 11:06:01]
自称ハイソサさんのように泡水のようにお金を使える人はマンションだろうと一戸建てだろうと良いんじゃない?
問題は見た目の安さにつられてマンションを買う行為、生涯で何千万円もムダ金が掛かる事を計算してマンションを買うべき
850: 匿名さん 
[2014-05-20 11:14:46]
>生涯で何千万円もムダ金が掛かる

それを払ってでも便利なんだからしょうがない。
851: 匿名さん 
[2014-05-20 11:17:03]
>850に圧勝w
852: 匿名さん 
[2014-05-20 11:29:19]
だから無駄かどうかなんて主観ジャンwww
価値があると思う人は無駄ではない。
853: 匿名さん 
[2014-05-20 11:33:47]
生涯で何千万円もムダ金が掛かる事を知らないでマンションを買ってしまう事が大問題!
限られた所得なら一戸建てを買うべき、マンションを買ってしまうと孫が来ても100円寿司も出してあげられない経済状況の可能性も
854: 匿名さん 
[2014-05-20 11:42:42]
>生涯で何千万円もムダ金が掛かる事を知らないでマンションを買ってしまう事が大問題!


買う時に返済シミュレーションするんだから気付かないアホはおらんやろww
855: 匿名さん 
[2014-05-20 12:01:30]
>>854
将来の修繕積立金や管理費が高騰することは計画に入れてない人が多いですね

それ以上に、価値があるというサービスが、数年後に廃止されちゃうマンションが多い事実があります
W
856: 匿名さん 
[2014-05-20 12:16:37]
>価値があると思う人は無駄ではない。

あのさ、月の手取りが30万円しかないやつが、
毎月15万円もローン払ってたら
「そんなローンを組むとか、無謀!無駄!分不相応!」
って思うだろ?

それと同じなんだよ。

たかだか5000万円程度の物件で、自分の居住スペースを削って、
代わりに共用部屋とかにトータルで何千万円も出すとか、
マンデベが喜ぶだけで無駄でしかない、ってこと。
分不相応に無駄が出ているものは、「無駄」でしかないよ。
分相応に無駄が出ているものは、まあ、余裕のなかであれば好き好き」だろうけどね。

857: 匿名さん 
[2014-05-20 12:58:53]

居住スペースも普通戸建て並の広さだよ(^.^)b
858: 匿名さん 
[2014-05-20 13:08:35]
共有施設って、高い管理費と修繕金を集めるための目くらましなのになんでそれに気が付かないんだろ?
中古市場で言うと、「管理費の高い物件は売れない」。つまり、「管理費が高いと物件価値が下がる」のにあたかもそれがあるとマンションの価値が上がるような勘違いしてる。まあ、マンション営業がそう言って売ってるんだから勘違いするのも致し方ないのかもしれないけど、売り方に問題があることは間違いない。

共有施設はマンションの価値を下げる設備だという現実をしっかりと認識した方が良いと思う。
859: 匿名さん 
[2014-05-20 13:13:51]
>>857
戸建では100平米切ると狭小の部類。
マンションでは65平米切って初めて狭小の部類。70平米が標準的な広さ。(戸建て70平米は狭すぎて有り得ない)
しこもこれは延床の話。狭小ミニ戸でも車庫と自転車を置ける程度のスペースがある。マンションにそれは無い。

マンションに戸建て並みの広さは無い。
860: 匿名さん 
[2014-05-20 13:22:12]
ごめんね。マンションに住んでると妄想で語り出すからゆるしてあげてよ。
861: 匿名さん 
[2014-05-20 13:46:11]
管理費削減のため、コンシェルジュは3年で廃止、ロビーの照明も白熱球から蛍光球にし三分の二はとりはずし、宅配ボックスも個人管理のため不具合が出た大半は使われず、当初は無料だった自転車やバイクの置場も有料に、多くは近隣の安い駐車場を借り、高いマンション駐車場は空きもあり。多目的ホールはとても役に立っていて、近隣のマンションや一戸建ての方々も含めた地域の公民館みたいになっています。
862: 匿名さん 
[2014-05-20 15:46:25]
マンションのオサレな共用施設なんてすぐに縮小閉鎖。
マンション買わざるをえない世帯は、家計にゆとりがないからそんな施設とは無縁。
多くの使わない世帯からクレームがでてなくなるパターン。
早晩、公営団地みたいになる。
863: 匿名さん 
[2014-05-20 17:13:42]
>>861

そんなマンションはハズレですねー(^○^)
むしろ、そんなマンションを見つける方が難しい(^。^)
864: 匿名さん 
[2014-05-20 17:19:08]
>(^○^)

チバロンパといい、裸おっさんといい、ペンシル連呼厨といい、アスペ大学院といい、
そして変な顔文字使うこいつといい、
どうしてこのスレのマンション民はみんなちょっとどっかオカシイの?

論破されても居座れるオカシイ神経の持ち主しかいないから?
それとも、まさかマンションに住んでいると、みんな頭おかしくなっちゃうの?
865: 匿名さん 
[2014-05-20 17:20:00]
>863
自慢のコンシェルジュブース。
一昨年までは、きれいなおねーさんコンシェルジュ。
昨年は、制服着たガードマンに。
今年は管理人のオジサンが座ってカップ麺。
でもオジサンが気さくで癒されるんだなー(笑)
ほとんどのマンションに言える。
866: 匿名さん 
[2014-05-20 17:22:03]
>>861
コンシェルジュが3年で廃止されるソースは?
戸建てさんがソース出せないわけないよね。
867: 匿名さん 
[2014-05-20 17:23:24]
>>863
地方から出てきて、東京に知人が居ないのかな?

コンビニモドキや、コンシェルジュ(笑)が、数年後に廃止になったマンションなんか沢山あるよ?

868: 匿名さん 
[2014-05-20 17:26:21]
まーたマンションさんの極論が始まりましたよー
869: 匿名さん 
[2014-05-20 17:34:03]
>>864
煽られてるんだよ。乗るなよ。
870: 匿名さん 
[2014-05-20 17:36:34]
>>867

7年経ったけど何一つ廃止になってないから、そういうマンションを見極められないのが信じられない。
871: 匿名さん 
[2014-05-20 17:38:29]
妄想と自己判定による論破で成り立つスレだな ここは
872: 匿名さん 
[2014-05-20 17:52:48]
>>870

うちは12年経つけどコンシェルジュ、コンビニ等廃止になったものは無いな。
キッズルームもいまだに良く使われている。

廃止になるマンションはそもそもそういう価格帯なんでしょう。
そういうマンションは他にもいろいろありそうだし、そんなマンション買うくらいなら戸建てにしといた方が良い。
873: 匿名さん 
[2014-05-20 19:07:12]
独身、DINKSの頃はマンション良いと思うよ。
ただ、子どもできると、なにかと車の利用が増えるから
都区内でも戸建のほうが、便利と思う。
立体駐車場で子ども姉妹の手を離してる親見かけたけど、
あれは、危ないと思う、きちんと手を繋がないと
874: 匿名さん 
[2014-05-20 19:31:22]
施設が廃止になるマンションは便利で立地が良いんだよ。
無くても全然平気じゃないかって。
回りに何にもないマンションはマンション内施設に頼らざるを得ない。
普通は廃止になるのは大規模修繕の頃か管理費や修繕積立金の値上げ時期。
段階的に上がるから、その度に減って行ったりする。
875: 匿名さん 
[2014-05-20 19:39:37]
コンシェルジュが3年で廃止になるって話はなんだったの?
876: 匿名さん 
[2014-05-20 19:46:50]
3年はものの例えなんじゃないの?
年数よりも無くなるか否かが大事だと思うけど。
877: 匿名さん 
[2014-05-20 19:59:10]
12年たってもキッズルームが使われてるのは入れ替わりが激しいって事?
878: 匿名さん 
[2014-05-20 20:22:18]
>877
子どもの遊び場所が他に無く、子どもが大きくなっても使ってるとか?
879: 匿名さん 
[2014-05-20 21:26:35]
嘘つきが多いなー、マンションのコンシェルジュなんて数年で廃止が常識。だって半年も住めば需要がないもの。
880: 匿名さん 
[2014-05-20 21:35:00]
>>879
貴方が嘘付きじゃない証拠は?(笑)
881: 匿名さん 
[2014-05-20 21:38:51]
>>879

コンシェルジュの話はどうでも良いが、おまえの書き込みが一番嘘っぽいwww
882: 匿名さん 
[2014-05-20 21:58:06]
うちのマンションもいろいろ廃止されていってるなぁ。
でもマンション内の施設なんてほとんど利用しないし外出すればいくらでも施設があるから別に閉鎖されてもいいけどね。
883: 匿名さん 
[2014-05-20 22:13:52]
管理人のオジサンを「コンシェルジュ」と呼ぶのであればうちのマンションも9時~17時までコンシェルジュは常駐だよ。
只、オジサンの都合でいない時が多いけど。
884: 匿名さん 
[2014-05-20 22:18:15]
コンシェルジュは近所の地主の隠居さん、町の事はなんでも知っていて頼りになります。
885: 匿名さん 
[2014-05-20 22:39:46]
>883
>管理人のオジサンを「コンシェルジュ」と呼ぶのであれば

残念ながら呼びませんwww
886: 匿名さん 
[2014-05-20 22:43:52]
>>877
入れ替わりもあるし、DINKSでマンション買って子供ができたり。
入れ替わりは転勤などで多いけど、全世帯数から見れば少ないかな。
887: 匿名さん 
[2014-05-20 22:45:11]
>>879

うちの地区でコンシェルジュが廃止されたマンションなんてゼロだよ。
本当。
逆にコンシェルジュが廃止されたマンションがあるなら具体名挙げられるんじゃないの?
888: 匿名さん 
[2014-05-20 23:08:53]
>>882
民度が低そうな地域ですな
889: 匿名さん 
[2014-05-21 04:57:29]
集合住宅で民度を語ってはいけない。
890: 匿名さん 
[2014-05-21 05:56:35]
高齢化で宅配ボックスを廃止 荷物をはこぷのが大変という理由が大半
891: 匿名さん 
[2014-05-21 06:03:05]
エレベーターの莫大な維持費を問題視し低層階の住民が管理費の低減を主張。低層階の住人は高層階の共有スペースも使っていないという意見も。
892: 匿名さん 
[2014-05-21 06:40:54]
>>890
なんだ、そんな先の話か(笑)
893: 匿名さん 
[2014-05-21 07:01:51]
マンション自体が永続的に取り巻く業者から金をカモられる構造になっているが、
マンション内においても高層階維持や資産価値保持のための経費を低層階住民がカモられる構造になっている。
マンション所有とは税金のように永遠強制的にお金を払い続ける義務も負うということ。
894: 匿名さん 
[2014-05-21 07:52:11]
>>893
そんな分かりきったことをドヤ顔w
895: 匿名さん 
[2014-05-21 08:04:08]
>>893
あなたは、お金がないからそういう発想になるわけ。
払える人には一切関係ない話し。
却下。
896: 匿名さん 
[2014-05-21 08:12:05]
マンションは見た目の安さに騙されて買う人がほとんど、>895さんのような自称金持ちさん(笑)はまれ
897: 匿名さん 
[2014-05-21 08:23:52]
「自分は1階の住人で、エレベーターは使用しない。なのに、他の住人と同じ負担割合で管理費を支払うのは、不平等では?」というモンスター住民の意見が総会で当たり前のように出るようになったのは事実。
898: 匿名さん 
[2014-05-21 08:31:02]
マンションの管理費は、なんで居住階層や施設の利用頻度で傾斜負担できないの?
ジムやカフェなんてすぐなくなるし、高層の眺望厨も減るじゃない。
899: 匿名さん 
[2014-05-21 08:37:05]
マンションの付加施設は、集会室以外は数年で消滅するのが普通。
総会で「私は使っていない」的な意見がでたら廃止しかなくなる。
900: 匿名さん 
[2014-05-21 08:59:08]
金があるないの話ではない。
利用してない施設の管理費なんか払いたくないね。
共用施設なんて戸建てにしたら近所に施設ができたから利用しなくても管理費払ってと言われてるようなものだな。
901: 匿名さん 
[2014-05-21 09:33:51]
>>887
大森とか、湾岸埋め立て地のマンションとか、具体的に知ってます
前に遊びに行ったら、コンビニモドキも廃止になっていた
9時19時じゃ、意味ないと皆が気付いたのでしょう
ちなみに、焼きたてベーカリーは1年で廃止に

で、あなたの廃止されていないという地区は?
コンシェルジュ(笑)と、管理人の区別はついていますか?
902: 匿名さん 
[2014-05-21 09:44:09]
神谷町の超高級マンションも若いおねーさんからおじさんに変わってました
903: 匿名さん 
[2014-05-21 09:57:49]
>>901

横だけど、私は某企業勤めのため湾岸埋立地に住んでる同僚が多いけど遊びに行ってもいまだに廃止になんかなってないよ。
スパやジム、カフェ、コンビニ、コンシェルジュ。
どれも10年近く経ってる。

もちろん全てのマンションに友人がいるわけじゃないから、中には廃止されたマンションもあるのかもしれないが。

同じ地域かな?
904: 匿名さん 
[2014-05-21 09:59:47]
テニスコート完備の鳴り物入りで分譲したマンションでは一部の住人のコート占有でヒンシュクを買いあっという間に廃止になりました。
905: 匿名さん 
[2014-05-21 09:59:58]
結局、コンシェルジュが3年で廃止になるって話はウソ?ホント?
906: 匿名さん 
[2014-05-21 10:03:07]
>>903
10年経ってもスパやジムすら廃止されてないのは凄いな。
コンシェルジュが3年で廃止されるマンションもちょっとはあるんだろうけど品質も買う層も酷いマンションなんだろうね。
907: 匿名さん 
[2014-05-21 10:22:52]
3年どころか1年で廃止ってところも多いよね。
情報が欲しいなら自分で検索すれば?
908: 匿名さん 
[2014-05-21 10:38:29]
施設の廃止が起こるマンションか否かは、管理費、修繕計画の完成度が大きい。
「購入時デべが建てた計画ではでは修繕計画は30年で破たんする」という事実に直面したマンションでは確実にコンシェルジュ(笑)、売店がやり玉になる。
もちろん、入居時に数十万の修繕基金と長年月々細々と支払し続けた管理費で最初の大規模修繕はやり過ごせるから、見なかったことにしているマンションも多い。
だけど、管理組合がしっかり機能しているマンションだと「このままでは最初の大規模修繕で積立金はゼロになる」という事実を黙認はしない。
そこで修繕積立金を値上げする代わりに、余計な共用施設を廃止して管理費と固定資産税を減額して相殺する。全世帯で負担を増やさずにマンションの管理修繕に必要な資金を確保する。とても賢い決断。こういうマンションは住民の管理意識も高いという事。むしろ高級マンションの方がこういったケースが多い。住民にコスト意識の高い「経営者」が多いため。
909: 匿名さん 
[2014-05-21 10:40:29]
買う前にそれがわからない間抜けな経営者だらけだな
910: 匿名さん 
[2014-05-21 10:51:08]
駐車場月500円のふれこみで買ったマンション、4年後の今は40倍の20000円になりました。
911: 匿名さん 
[2014-05-21 11:01:03]
>>910
まさにハズレマンションですね。
月500円の駐車場代は10年目も500円のままです。
912: 匿名さん 
[2014-05-21 11:03:10]
>>907

別に要らないよ。うちは廃止になってないから。
廃止になるマンションが信じられない。
世の中には多少あるんだろうね。
913: 匿名さん 
[2014-05-21 11:16:24]
>912
グレーのポロシャツのおじさんはコンシェルジュではなく管理人では
914: 匿名さん 
[2014-05-21 11:25:37]
>>907
pgrしようと思ってググったけど全く出てこないんだけど。検索の仕方が悪いのかな。 それともまさか嘘?
915: 匿名さん 
[2014-05-21 11:27:45]
上場会社の役員を退任した住民が会長になり組合から「来年度より修繕積立金が2倍になりますので、銀行引き落としの額が変更となります」といった通知がきて驚き、その後定期的に管理費と積立金が少しづつ上がっています。でも内情を見るとやはり必要な金額でしっかりした会長が早目に手を打ってくれたことに感謝です。
916: 匿名さん 
[2014-05-21 11:31:19]
>914
ソースにこだわる戸建てがソース出さない時点で察しろ
917: 匿名さん 
[2014-05-21 11:32:06]
会社でもマンションでも仕事なんてかわいそうだな。
戸建にしとけばそんなことしなくて良かったのにね。
918: 匿名さん 
[2014-05-21 11:32:43]
感謝するまえに、不当に低い修繕費を設定していたデベを恨まなきゃな
間違いなくそのうち未納問題起きるよ
919: 匿名さん 
[2014-05-21 11:36:00]
>911さんのような破滅的な運営をしているマンションは相当やばいと思います。
現実を見ての方向転換は必須だと思います。
920: 匿名さん 
[2014-05-21 11:42:52]
制度破綻している状況を取り繕う、我国の年金問題そっくりだ。
921: 匿名さん 
[2014-05-21 11:45:24]
近所に駐車場代無料ってマンションがあったけど、駐車場が必要ない人は管理費半額だって。
マンションを買う人ってこれに違和感ない賢い人たちなんだなって納得した。
922: 匿名さん 
[2014-05-21 11:46:47]
>>917

>戸建にしとけばそんなことしなくて良かったのにね。

そんなことはしなくて済むが、共用施設が無い生活はしたくない。
923: 匿名さん 
[2014-05-21 11:52:33]
>>922
代わりに無駄がない生活ができるけどね
924: 匿名さん 
[2014-05-21 11:58:11]
>>923
楽しい無駄ならWelcome!(笑)
925: 匿名さん 
[2014-05-21 12:01:56]
楽しくなくなっても、そこから逃げられないけどね
926: 匿名さん 
[2014-05-21 12:04:44]
>>925
なんで? 売るなり貸すなりいろいろ可能(笑)
927: 匿名さん 
[2014-05-21 12:07:13]
無駄な施設が理由で、売りたかったり、貸したかったりする程度の建物な訳だ
928: 匿名さん 
[2014-05-21 12:19:14]
よく、管理費とか施設代を「おれは払えるから問題ない〜♪」とか言ってるのは、
ほんとにバカすぎる。

ここはあくまで、同条件での話なわけ。
住居費にかける金額は同じだとしたら、どっちを買うか、っていうこと。
戸建ては、そういう無駄な施設代を払わないかわりに、部屋が増えたり、
立地をよくしたりして、そっちに金を使っているわけ。
トータルでの「住居費にかける金額は同じ」という視点でないと
比較なんてなりたたない。

逆にいうと「(高額な管理費等を)払えるから問題ない」ってのは、
大間違いで、これこそ情弱、マンデベの利益の根源となっている低脳発想。
実際には、部屋を狭くして、立地を悪くして、その分を「高額な管理費等」に払っているわけ。

そのことに気づかない低脳マンション民は、永遠にマンデベの養分として
ちゅうちゅう吸われ続ける人生を歩むってこった。
929: 匿名さん 
[2014-05-21 12:22:56]
>>928

言ってることは分かるんだけど、共用施設が必要なんだからしょうがないのよ。
何もない生活は考えられない。 リスクは承知だよ。
930: 匿名さん 
[2014-05-21 12:25:09]
本当に必要だと思ってるか
あるから必要だと思ってるのか
怪しいもんだけどね
931: 匿名さん 
[2014-05-21 12:28:02]
あったらあったで便利だし
無ければないでそれが普通の生活になって特別なストレスは感じないし
そういうものって、二者択一すると結局はいらないものってことになる
932: 匿名さん 
[2014-05-21 12:36:57]
>>930

最初は不要だと思ってたよ。
転職を機に戸建てから買い換え。 まさにコンシェルジュ(笑)状態だった。コンシェルジュも24時間ゴミ出しも宅配ボックスももう手放せない。
933: 匿名さん 
[2014-05-21 12:40:30]
>>932
手放せないと思い込んでるだけじゃないかと
だって君と同じく要らないと思ってる私が、何の不自由も感じてない
要するにあったら便利だけど、突き詰めれば要らないものなんだよ
934: 匿名さん 
[2014-05-21 12:42:08]
簡単に言うと電動アシスト自転車みたいなもの
935: 匿名さん 
[2014-05-21 12:45:57]
>934

いや、自動便座オープンみたいなもんだよ。
936: 匿名さん 
[2014-05-21 12:53:08]
>932

うん、4LDKの家を2LDKにしてまでコンシェルジュや24時間ゴミ出しが
必要なら、それでいいんじゃないかな。
DINKSやまあ、子供が小さいうちの3人家族ならね。

でもさ、3人家族でも子供が小学生以上だったりとか、
ましてや4人家族以上だったら、
70㎡の居室に押し込んでまで必要なものだとは思えないね。

それで平気だと思ってるのは、無理やり押し込んで満足している
世帯主本人だけだろうね。
狭い家に家族を押し込んで窮屈な生活を強要しているのに気づかないだけ。

子供が伸び伸びと成長するのにコンシェルジュ(笑)が必須かい?
タクシー呼んだりとかクリーニング出す程度しかしないのに?
それ以前に必要なものを失ってまで、「必須」とか、ちゃんちゃらおかしいよ。
937: 匿名さん 
[2014-05-21 12:57:17]
>>933
いや、ゴミを自分の出したい時に出せないなんて苦痛だし、荷物の再配達もめんどくさいよ。

もちろん、無いと生きていけないわけじゃないから、そういう意味では車と同じく不要になっちゃうけどね。

コストかかるけど車があった方が便利で快適なのと同じように、共用設備もあった方が便利で快適なのよ。
友人とカフェでちょっとしたお茶もできるし、パーティルームでちょっとした宴会もできる。
居酒屋でわざわざ集まって飲むほどじゃなくね。


938: 匿名さん 
[2014-05-21 12:57:28]
マンションは道に出るまでに数分かかるんだよ?酷いときには5分も掛かったりする。車や自転車のるって事になると駐輪場や駐車場を経由するからさらに時間がかかる。
だから、「その不便さを軽減するため」に色々必要なんだよ。
外に出るのすら不便だから敷地内ですべて済ます必要があるんだよ。とくに郊外は。
939: 匿名さん 
[2014-05-21 12:58:29]
>>936

ごめん、うちは二桁平米とかそんなに狭くないよ。
940: 匿名さん 
[2014-05-21 12:59:14]
>>937
車と同じではないな
電動アシスト自転車程度だ
941: 匿名さん 
[2014-05-21 13:00:04]
>>938
普通はそんな共用施設が無いマンションがほとんどじゃない?不便さを解消するためなら全てのマンションに無きゃいけなくなる。
942: 匿名さん 
[2014-05-21 13:02:09]
定期的に同じ話しててワロタwww
突っ込みも返しもいっつも同じだぞ笑
943: 匿名さん 
[2014-05-21 13:02:35]
わざわざ人のマンションのサービスルームに集まって
わざわざ酒とつまみを持って
わざわざ食器やグラスを準備して
わざわざ後片付けまでやってまで、
わざわざサービスルーム使う感覚は理解不能。
わざわざ予約してもあるな。

集まる人は、人んちのマンションより駅前の居酒屋の方が近いだろ。
944: 匿名さん 
[2014-05-21 13:10:18]
>>941
その通り。都会のマンションは共有施設が少ない。近所行けば済むから。
それに、一戸あたりの価格も高いから利益が大きい。

共有施設の充実したマンションって、部屋だけでは販売競争に負けるマンション。
猛烈に値下げするより付加価値を付けて誤魔化す。
高く売れない分を管理費と修繕費で賄う。
販売、管理、修繕は表裏一体の収益です。
945: 匿名さん 
[2014-05-21 13:14:04]
100㎡あっても三階建ペンシルに詰め込まれるのは嫌だな
946: 匿名さん 
[2014-05-21 13:14:07]
「俺は払えるからいいんだ」的なアタマのオカシナ方と話していてもしようがないと思うよ。
947: 匿名さん 
[2014-05-21 13:19:51]
広いのは共有施設だけなんてね。
948: 匿名さん 
[2014-05-21 13:20:08]
横だけど、俺が要らないんだからお前も要らないだろ、って押し付けてるのも頭オカシイ。
949: 匿名さん 
[2014-05-21 13:24:51]
デブ専と同じで人それぞれだからな
950: 匿名さん 
[2014-05-21 13:27:36]
つまりマンションを買う人はペンシルが主な比較対象って事かな
951: 匿名さん 
[2014-05-21 13:34:57]
マンションさんがありがたくお金を上納する施設のほぼ全部は
マンションの欠点を穴埋めするものでしかないからね。
一戸建てには一切不必要(笑)
952: 匿名さん 
[2014-05-21 13:36:43]
ペンシルは欠点だらけだけどね
953: 匿名さん 
[2014-05-21 13:38:20]
そうそう、無駄を省いた質素な生活を好む戸建て民には不必要、いや不相応(笑)
954: 匿名さん 
[2014-05-21 13:39:16]
マンションの文字ずらだけのセキュリティーがあだとなって
住民同士の犯罪を多発させているのは悲しいね。
955: 匿名さん 
[2014-05-21 14:41:41]
>942
延々と定期的に同じ話題をループしてパート70です。
いつも常駐している人がいるし、同じ話題ばかりで前のレスを読まなくても
途中参加可能だから暇つぶしには最適ですが
それ以上にはなりません。
956: 匿名さん 
[2014-05-21 14:49:48]
>939

すまん、てことは、立地が悪いってことか。最悪だな。
立地が悪いということは、環境が悪いということ。
**は多いし、教育面でもよくないことばかり。
つまりは子供を犠牲にしているということか。

子供の教育面を犠牲にしてまでコンシェルジュが必須ってことか。
大した民度だよ。とても真似できんわ。
957: マンコミュファンさん 
[2014-05-21 15:24:44]
いや皆さん、自分の住まいを愛してらっしゃるのですね。
相手(マンション⇔一戸建て)をこき下ろすのは美しい行為ではないですが
不満タラタラで生活するよりよっぽどいいじゃないですか。
微笑ましい限りです。
958: 匿名さん 
[2014-05-21 16:28:21]
>959
939じゃないけど、あの文章をここまで曲解して
その上ここまで想像する妄想力にびっくりです。

そもそも幸せな人はそんな想像すると思えないので
そう思わないとやってられないなにかをお抱えなのですか?
よかったら吐き出してみてください。
正直に話せばこのスレの雰囲気もがらりと変わって
皆さんが良いアドバイスをしてくれるかもしれません。

959: 匿名さん 
[2014-05-21 16:29:21]
間違えました
アンカーは>956です。
960: 匿名さん 
[2014-05-21 16:51:09]
>958

すまん、妄想でもなんでもない、事実だよ。
実際、100㎡越のマンションに住むくらいなら、
同じ広さの、もっと教育環境のいい戸建てに住めるんだよ。

マンションは、環境を重視すれば家が狭くなる。
広さを重視すれば環境が悪くなる。

同じトータルでの居住費で見た場合、
「広さ×立地」の条件で戸建てがマンションより優っている以上、
どうしようもないんだよ、これは。
そして、それに背を向けた意見だけで
「うちは戸建て並みの広さ〜♪(ただし周辺は珍走団の**)」
とか嘯かれても、無為だってことをいいたいわけ。

961: 匿名さん 
[2014-05-21 16:57:33]
>>960

珍走団なんて久しぶりに聞いた(笑)

>マンションは、環境を重視すれば家が狭くなる。
広さを重視すれば環境が悪くなる。
どうしようもないんだよ、これは。

まあ、そう思いたいんならそれで良いんじゃないかな。
視野が狭すぎるとしか。

広さ重視して環境が悪くなる地域ってどこ?
町田とか柏とか??

962: 匿名さん 
[2014-05-21 16:59:35]
環境が良くて広いマンションに住むのさ。
同じ条件の一戸建の方が安くてもね。
それだけの魅力がマンションにはあるってことじゃないのかな。
963: 匿名さん 
[2014-05-21 17:04:22]
マンションは金食い虫。一戸建てと比べると生涯で数千万円はムダ金が多くかかるよ。
964: 匿名さん 
[2014-05-21 17:07:22]
>環境が良くて広いマンションに住むのさ。
>同じ条件の一戸建の方が安くてもね。

だとしたら比較対象になるのは、
もっと環境がよくてもっと広さのある戸建てだろ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

966: 匿名さん 
[2014-05-21 17:12:38]
話の流れからマンションが戦っている戸建ってペンシル限定ってこと?それともそういう価格帯限定ってこと?
なんで比較するのがいつもペンシルなのかな?
967: 匿名さん 
[2014-05-21 17:13:20]
ゴミを24時間出せないのが苦痛とか、書いてる人がいるけど

わざわざ、ゴミを持ってエレベーターに乗らないといけないのが、私には耐えられない

うちは戸別回収だから、玄関先に置けば持って行ってくれるので楽
968: 匿名さん 
[2014-05-21 17:13:28]
>同じ条件の一戸建の方が安くてもね。

なんで勝手に予算の土俵をマンションと戸建てで変えてんの?

それとも、そういうふうに無理矢理な比較をしないと優位を保てないから、
涙目で同じ予算の戸建てを比較はできないってこと?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

969: 匿名さん 
[2014-05-21 17:14:40]
>964
違うよ。ちょうど良い広さと環境ってあるでしょ。
その中で、一戸建てじゃなくてマンションを選ぶの。
どうしても一戸建てに住まわせたいんだね(笑
970: 匿名さん 
[2014-05-21 17:16:08]
>966

全価格帯で戸建てのほうがマンションよりも広く環境がいいよ。

どこをどうみたらペンシル限定とかいう話になるかしらんけど、
まあ、集合住宅に住むのなら
ペンシル戸建てが比較対象になるだろうねとは思うけど。
それはそれ。
971: 匿名さん 
[2014-05-21 17:19:27]
>969

なんだ、そのちょうどいいって。
広ければ広いほど、「家は広い」のは事実。
環境が良ければ環境が良いほど、「環境がいい」のは事実。

要は予算とのバランスだろ。
同じ予算なら、広いほどいいし、環境がいいほどいいよ。

百歩譲っても、広いのが無駄ってのはわかるけど、
環境のよさに上限なんてないよ。

まさか
「こんな上品な環境は、おれら珍走団には窮屈!」
とかそういうこと??


972: 匿名さん 
[2014-05-21 17:19:42]
うちの地域は戸建てもマンションもほぼ同じ広さで値段もたいして変わらないから全然ピンとこないなぁ。
973: 匿名さん 
[2014-05-21 17:21:11]
23区内で環境が悪いと言えば「城東」。
もう圧倒的環境の悪さ。23区の平均所得の下位は城東が独占。
都下よりも低い。
現在、珍走団が生息しているのは23区では城東だけ。
そして城東はタワーマンション、大規模マンション、大規模団地、超狭小住宅密集地域のオンパレード。
高層団地って城東特有。
土地価格は東京駅まで小一時間掛かる世田谷区の半額。
975: 匿名さん 
[2014-05-21 17:23:38]
>>971
横だけど、読解力無さすぎだろ、、、
976: 匿名さん 
[2014-05-21 17:24:15]
そりゃあ郊外だな
977: 匿名さん 
[2014-05-21 17:25:08]
>>973
環境悪いのは足立区とか北区、葛飾区とかも最悪。
978: 匿名さん 
[2014-05-21 17:30:46]
悪いけど城西は若いころは楽しかったけど30過ぎたら城東が抜群に楽しい。
たかが数十年の歴史しかない城西の薄っぺらさは数百年の歴史がある城東のディープさに比べたら軽薄(笑)
979: 匿名さん 
[2014-05-21 17:31:38]
吉祥寺以西もガラ悪い人多いよね(>_<)
980: 匿名さん 
[2014-05-21 17:32:21]
横だけど、マンション民のいう意見のほうがおかしいよ。
戸建てが言ってるのは、同じ予算で考えなよってことでしょ。

「同じ広さと環境で、安い戸建てよりも高いマンションを選ぶ。
 それだけの魅力がある」

って、おいおいそりゃないよ、って思うよ。
ちょうどいい、っていっても、そしたらその余った予算を
家の仕様をよくするなり、子供の教育費にかけるなり、車を買うなりできるわけだからね。

それを、一方的に戸建てだけ予算を削って比較ってのは、ないわ。
982: 匿名さん 
[2014-05-21 17:35:38]
ほら、このスレのマンションさんはペンシル戸建てとしか比較できないわけで・・・
984: 匿名さん 
[2014-05-21 17:43:33]
たしかに浅草とかの文化って良いと思う。敬意は持ってるつもり。
だけど、初詣で靖国、明治神宮、川崎大師、深大寺、浅草寺と行ったが、混雑に紛れて賽銭箱の周りで賽銭を拾う人達を見たのは浅草寺だけ。周囲にも即席なのか路上居酒屋が出現してて地元の人かものすごい数の泥酔者がいて怖かった。
これが下町文化なんだなって思った。
>>979
吉祥寺は23区じゃなくて武蔵野市だけどな。その向こうは西の一大勢力、八王子があるからね。
989: 匿名さん 
[2014-05-21 17:48:31]
地方出身者は分からないだろうが文化人は田端とか平井に住んでいるのだよ
993: 匿名さん 
[2014-05-21 18:08:07]
そういえば、高層階(6F以上)って流産・死産が高いんだってね。
よくそんなところで子育てをしようっていう気になるね。
994: 匿名さん 
[2014-05-21 18:23:45]
しかしマンションはネガティブ情報がワンサカ出てくるね。買っちゃった人はこのスレッドは見ないほうがイイよ。
995: 匿名さん 
[2014-05-21 19:23:29]
「マンションは所有に制限が多く、区画も狭いけど安い。」でいいじゃない。
立派な存在意義。自分は絶対買わないけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
996: 匿名さん 
[2014-05-21 20:34:07]
>「マンションは所有に制限が多く、区画も狭いけど安い。」

違うんだよ。
「マンションは所有に制限が多く、区画も狭いうえに、高い」んだよ。
だから、やたらありもしないプレミアムプレミアム連呼してる。
ありもしないものに付加価値を与えないと利幅を出せないからね。

で、まあ、見事にそれを真に受けてんのが、このスレのマンション民。

997: 匿名さん 
[2014-05-21 20:52:01]
戸建ては突っ込みどころが無くて良いねぇ。
家にも何も無いけど。
だがそれがイイ!
998: 匿名さん 
[2014-05-21 20:52:01]
戸建ては突っ込みどころが無くて良いねぇ。
家にも何も無いけど。
だがそれがイイ!
1011: 匿名さん 
[2014-05-23 02:11:21]
>No.994
>しかしマンションはネガティブ情報がワンサカ出てくるね。買っちゃった人はこのスレッドは
>見ないほうがイイよ。
早く言ってくれないと。
うっかり見てしまった。
しかもネガティブ情報がいちいちあたってたりするから困る。
マンションに住んで小さな子供がいる今の生活では1フロアが何かと便利だと満足していたのに
戸建が欲しくなってきた。
1012: 匿名さん 
[2014-05-23 08:36:33]
確かにここを見たらマンションを買う気にならないよね。
このスレ以外でもマンコミュ自体がマンションを買う気にならないようにしているような・・・
1013: 匿名さん 
[2014-05-23 09:40:34]
ここの罵り合いを見たらはっきり言ってどっちを買う気にもならない。
戸建てさんの自分の考えが何が何でも正しいと譲らない態度は以上を通り越して狂気すら感じる。戸建て地域の自治会とか大変そう。
それをいちいち根気良く返すマンションさんのしつこさも怖い。

このスレ見ない方が良い。
1014: 匿名さん 
[2014-05-23 10:25:51]
じゃああんたは賃貸かダンボールハウスだな
1015: 匿名さん 
[2014-05-23 11:35:19]
1016: 匿名さん 
[2014-05-23 11:46:44]
>戸建てさんの自分の考えが何が何でも正しいと譲らない態度は以上を通り越して狂気すら感じる。

いや、そんなことはないよ。
戸建て派でもよく「◯◯ができれば別にマンションでもいい」なんて意見はザラ。

ただ、論争?議論?になるとき、徹底的に噛み合わなくなるのがマンション民なもんだから、
(流産率の話をしているときに、「自分はちゃんと産んだからそんなのはデマ」とか)
どうしてもねじ伏せるような物言いになってるだけだと思う。

逆に、例えば「眺望が絶対に必要だからマンション」ていうひとに
(眺望が「必要」てのも意味不明だがそれはそれとして)
「高台で眺望が良ければ戸建てでもいい?」と聞くと
「高台は坂が不便」とか「眺望の良い戸建てなんてない」とか聞く耳もたない。

あと、意見に対して、その根拠が「自分の経験」からしか語らないのがマンション、
ソースをつけて一般的な事実や傾向を根拠にするのが戸建て。
だから、このへんもまったく噛み合わない。

戸建てが「なにがなんでも正しい」と主張してみえるのは、
戸建て派のソースがあるうえでの主張に対して
「自分の経験ではそんなことない」という反論をマンション派から受けるからだよ。
そりゃ、せめて反論のソースがないと、受け入れないよね笑

1017: 匿名さん 
[2014-05-23 12:02:08]
>1016
君の文、日本語の文法のおかしさと共に
自分の意見意外は認めない狂気を感じる文章ですよ。
1018: 匿名さん 
[2014-05-23 12:14:49]
このスレで明らかになったマンションのネガティブまとめ

●(5000万円程度の)同価格帯で比べると、維持・管理を含めて1000万円以上マンションはコスト高。
●広さ、予算を同じにすると、戸建てとマンションでは断然に戸建てが立地がいい。
●新築時からの値下がりは、マンションのほうが激しく、底値もマンションのほうが低い。
●「いざとなればマンションは貸せばいい」は間違い。利回りを考えると売るほうが得。
●さらに「マンションは中古になっても売れる」は間違い。中古マンションはどんどん売れなくなってきているし、値下がりが激しい。
●耐震性能は、実は戸建てのほうが圧倒的に上。
●流産・死産の割合は、1~2階で6.0%、3~5階で8.8%、6階以上で20.88%。

他にも性犯罪の発生率はマンションが圧倒的に多いなどもソースがありますけど、それがイコール比較対象として戸建てが安心、とはちょっと意味が違うと思うので、割愛しました。
1019: 匿名さん 
[2014-05-23 12:16:09]
>1013
>以上を通り越して

>1017
>自分の意見意外は認めない

まあ、とりあえず、おまえはもうちょっと日本語勉強しろ。
誤字脱字が多すぎ。
1020: 匿名さん 
[2014-05-23 12:23:33]
>>1017
横だけど、どこも文法的におかしく読めないけど
きみのほうが粘着しててちょっと気味悪いよ
ペンシル連呼さんに通じるものがある
1021: 匿名さん 
[2014-05-23 12:53:59]
>>1018
偏見に満ちた文章。
あり得ない。
1022: 匿名さん 
[2014-05-23 12:56:41]
戸建派の人っていっぱい書き込んでるけど
1人もしくは少数人のような気がするのは
私だけでしょうか。
1023: 匿名さん 
[2014-05-23 13:17:44]
マンション派の人っていっぱい書き込んでるけど
1人もしくは少数人のような気がするのは
私だけでしょうか。
1024: 匿名さん 
[2014-05-23 13:32:15]
>1021

全てソース付きで証明されたものばかり。
反論するなら、ソースを、どうぞ、出してください。
1025: 匿名さん 
[2014-05-23 13:34:18]
>1017
ひとの文章の文法をどうのこうの言っておいて
誤字をそっと紛れさせてるのは、
そこを突っ込んだら負けってことなの?
それとも、それ以上にほんとにおつむの気の毒なひとなの?
1026: 住まいに詳しい人 
[2014-05-23 13:48:32]
1016さん

> ただ、論争?議論?になるとき、徹底的に噛み合わなくなるのがマンション民なもんだから、
> (流産率の話をしているときに、「自分はちゃんと産んだからそんなのはデマ」とか)
> どうしてもねじ伏せるような物言いになってるだけだと思う。

すでに話がかみ合っていないと思うのは、たとえば流産率についても、少しのデータでの議論のみで、いまだ科学的根拠はないと言っているだけなのに、一部の人の論文を絶対的という物言いになっているのが問題だと思いますよ

> 逆に、例えば「眺望が絶対に必要だからマンション」ていうひとに
> 「高台で眺望が良ければ戸建てでもいい?」と聞くと
> 「高台は坂が不便」とか「眺望の良い戸建てなんてない」とか聞く耳もたない。

これは、論理的否定ですね。たとえ眺望が良くても坂は嫌というのはふつうの話ですね
聞く耳がないというよりも、普通に坂道は嫌だと思いますけどね

> あと、意見に対して、その根拠が「自分の経験」からしか語らないのがマンション、

これは、絶対的に戸建がほうが多いと思いますよ

> ソースをつけて一般的な事実や傾向を根拠にするのが戸建て。 だから、このへんもまったく噛み合わない。

これもソースに問題があること主張しているのにそれについてはまったく聞く耳持たないのが戸建派。
たとえば、犯罪率についても一人暮らしのアパートを含めての議論に意味がない
警察のHPでも特に一人暮らしの女性は気を付けるようにと記載があるのだから、一人暮らしのアパートに極端に侵入犯罪が多いのは明確。

性犯罪については、顔見知りの犯行が多いため、そもそも住居形態との因果関係は専門家は誰も議論していないし、そもそも統計学上データが少ないため、議論すらできない

などなど過去スレ読めば、論理的否定されているのに、それを完全無視している人が多いのが問題だと思うよ

1027: 匿名さん 
[2014-05-23 15:47:26]
>論理的否定されているのに

まったく論理的に否定できてないよ。
じゃあ、例えば、高層階での流産率の話にしよう。

「少しのデータでの意見」というけど、
高層階の流産率のソースにしているのは、
厚生省心身障害研究の報告書によるもの。
それに対する反論が

「少しのデータだから科学的根拠がない」

ってのが「論理的否定」になってるのだと本気で思ってるのだとしたら、
そりゃあ、噛み合わないよね、ってこと。

ちなみに、横浜市での調査だけでも約2000例から調査されています。
少なくとも、反論するにあたって、「少ない」というのであれば、
2000例以上の調査による反証(科学的根拠のあるもの)を持ってきて、
その結論として否定するのが、「論理的否定」です。

1028: 匿名さん 
[2014-05-23 15:54:55]
>これは、絶対的に戸建がほうが多いと思いますよ

以前、3スレ分、調べたことがあった。
ソース(URL)つけて論理を展開しているのが、
戸建てが10だとしたらマンションは1〜2だった。

ソースが問題あるというときは、
反証する側が正しいソースを出すのが当たり前。
でなければ、ただのイチャモン。
1029: 管理担当 
[2014-05-23 17:00:39]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/439415/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる