東京23区の新築分譲マンション掲示板「アップルタワー<東京キャナルコート>6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. アップルタワー<東京キャナルコート>6
 

広告を掲載

芳名 さん [更新日時] 2009-05-25 22:57:00
 

東京発!! 天然温泉 タワーマンション


過去スレ
1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38333/
2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/
3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44156/
4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43750/
5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44836/

[スレ作成日時]2006-10-25 09:00:00

現在の物件
アップルタワー<東京キャナルコート>
アップルタワー<東京キャナルコート>
 
所在地:東京都江東区東雲1-1-17(地番)
交通:有楽町線辰巳駅 徒歩7分
間取:1LDK+S-3LDK
専有面積:70.49m2-94.68m2

アップルタワー<東京キャナルコート>6

182: 匿名さん 
[2006-11-03 11:40:00]
タワマンが値上がりするわけないよ。
183: 匿名さん 
[2006-11-03 11:58:00]
タワーマンションも希少価値があったときはともかく、
こうも乱立するようになると、
縦方向への詰め込み団地という実体が見てきちゃいますね。
圧倒的な眺望のある上層階とかならともかく、
タワーマンションの中層階以下は、エコノミカルでなければメリットないです。
184: 匿名さん 
[2006-11-03 13:27:00]
タワマンが値上がりしなくても
東雲という街は上げそうだ
185: 匿名さん 
[2006-11-03 14:13:00]
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20061102AT1G0200502112006.html
【東南海地震、首都圏の超高層ビル30分超揺れも】

>紀伊半島南東沖を震源とする東南海地震が発生した場合、数百キロ離れた首都圏の超高層ビル
>などで長周期地震動と呼ばれるゆっくりした揺れが30分以上続く可能性があることが
>東京大学地震研究所や海洋研究開発機構などの研究グループのシミュレーションで2日分かった。
>さらに東海地震が同時におきた場合、揺れの強さは最大約4倍になるという。

>名古屋市で開催中の日本地震学会で発表した。東大地震研の古村孝志助教授は
>「非常に大きな長周期の揺れが出た。震源から数百キロ離れた場所にも大きな影響を及ぼすため、
>関東でも十分な警戒が必要」としている。
186: 匿名さん 
[2006-11-03 14:14:00]
投機目的のかたはタノシミ値上がりでしょうけれど
自分が住むために買った方は・・・・でしょう
10年先の相場なんて想像できないし

東雲の街の雰囲気は好きなんですけれど
もうちょっとお店が増えてくれるともっといいんですけどね
食料供給がイオンだけというのはちょっとさびしい
ジャスコで秋刀魚が特売になると
街中で秋刀魚の煙がただよったり!?
しませんよね
187: 匿名さん 
[2006-11-03 14:22:00]
素人的にわかりやすくまとめると、

超高層ビルは、固有周期が長いので、短周期の直下型大地震には強い。
阪神大地震や中越地震のような強烈な地震でも直下型なら、他のビルや住宅より強い。

しかし、プレート型の大地震が、比較的遠くでおきて、
長周期の地震波がやってくると、共振を起こして、倒壊する恐れが十分ある。

つまり、阪神大地震で超高層がOKであっても、プレート型地震にOKな
根拠にはならない。

中越地震のとき、都庁の高層最上階で、立っていられないくらい揺れ、
エレベーターも止まったらしいが、これは、中越地震の地震波が東京に
たどり着くまでに長周期化していたことが原因であるはず。
M6クラス、震源から200kmのあの程度の東京への地震波であっても
、それほど揺れるなら、東海大地震や東南海地震などのM7−8クラスの
地震波が長周期化した場合、どうなるかということ。
188: 匿名さん 
[2006-11-03 14:25:00]
1.いくらかの損傷は受けているが倒壊せず立っている→ピサの斜塔型の壊れ方
2.揺れを受けると同時に瞬時に倒壊する→土砂崩れ型の壊れ方

構造設計では「靭性破壊型」「脆性破壊型」と別の言葉がある。
今の耐震設計は大規模地震に対して、なんとかして建物を「ピサの斜塔型」に
しようとしている。今までに経験してきたタイプの地震に対してだけど。

では、経験したことのないような全く異なるタイプの大地震がきたらどうなのか。
例えば上でも何度か触れている長周期の地震動にたいして、果たして建物が理論
どおりの応答をするものなのか…、正直に言って地震が来てみなければわからな
い部分がある。
運という言葉が使えるならば、運が良ければ壊れないし、運が悪ければ壊れる。
ただ、壊れたとしてもなんとか「ピサの斜塔型」にできないものかと努力はしてきた。
そして多少の失敗はあるものの、かなりの高い確率で「ピサの斜塔型」にできる
であろう成果を積み重ねてきたのは事実だ。
189: 匿名さん 
[2006-11-03 14:34:00]
ほとんどの場合、免振という言葉は、嘘。
振動を免じてるのではない。
免振は、速い振動をゆっくりとした振動に変えているのが基本。
もともと高層ビルは、構造物の固有振動周期を長くすることで地震に耐えるように
なっている。それをさらに長くするのが免振。
ダンパーなどで地震エネルギーを吸収するようにはなっているが。
それだけ長周期にすれば、直下型には効果があるのには
違いない。しかし、プレート型の巨大地震が遠くでおきた場合で、
とんでもないエネルギーを保持したまま長周期の地震波が
やってくると、免振装置のついた固有振動周期の長い構造物と見事に
共振し、免振装置が逆に増幅装置に変身して、ビルごと破壊される恐れがある。
免振装置をつけたマンションなどは、その代わりに構造設計を甘く行っている
のが常。だから、一旦、限界をこえて振動し始めるとあっけなくせん断破壊が起きる。

ところで、西新宿に高層ビルが多いのは、地盤が固いところだから。
それでも、岩盤までは無理。
マンハッタンは、岩盤。だから摩天楼が建てられる。
東京の湾岸は埋め立て。本来、高層ビルを建てるべき場所ではない。
190: 匿名さん 
[2006-11-03 14:37:00]
長周期地震動はごく最近まで
あまり問題視されていなかった。
実際、海外では長周期地震で大きな被害があったこともあった。
1985年のメキシコ地震(M8,1)では共振が起こり、地盤が軟弱であったこと
も災いして鉄筋コンクリート造の中・高層ビルが次々に倒壊した。
しかし、地震学者、耐震工学の専門家は
この長周期地震をメキシコの地形特有の現象であり、日本では起こり得ないと
考えて問題を先延ばしにした。
しかし2003年の十勝沖地震では、震源から遠く離れた苫小牧で
長周期地震によってオイルタンクが共振し火災を引き起こした。
巨大な地震で平野部で長周期が増幅される長周期地震動という現象は
日本でも起こり得るということが実証されたということだ。
191: 匿名さん 
[2006-11-03 14:43:00]
長周期地震
このへん↓が素人にはわかりやすいと思うよ。
http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/dmn.htm
192: 匿名さん 
[2006-11-03 20:46:00]
この騒ぎによって、値段につられて投機目的で買った人は痛い目にあうでしょう。
「アパ物件」ということで、確実に資産価値は下がっています。
要は「ヒューザー物件」と同じことですから。
ただ、物件そのものに満足して、永住する考えであれば、何も悩まず騒がず入居を待てばいいだけです。
193: 匿名さん 
[2006-11-03 21:17:00]

シノケンは好調らしいね
URも強度58%で設計書隠避やすり替え問題したけど
資産価値下がったって聞かないね
194: 匿名さん 
[2006-11-03 21:18:00]
ま、プレート型はあと100年こない
195: 匿名さん 
[2006-11-03 22:18:00]
>>193

ヒューザー物件は間違いなく下がってるから大丈夫。
196: 匿名さん 
[2006-11-03 22:35:00]
住友不動産販売のホームページのこのマンションの案内でも販売戸数は3戸となっていますね。
なんと駐車場は空きなしとなっていました。完売直前という事ですね。
このスレも今度は地震の話題がぶり返しで多くなっていますが、どのマンションでも一軒家でも
大地震では不安は同じですよね。
個人的には今の一軒家よりも最近のマンションの方が安心できますがね。
ここが不安だと言う人はどういう所に住んでいるのでしょうね。
197: 匿名さん 
[2006-11-03 22:37:00]
武蔵野台地とかじゃない?
198: 匿名さん 
[2006-11-03 22:41:00]
タワーマンションの上層階って大地震起きたらしばらくエレベーター動かせないから
周辺にテント張って生活する事になるんでしょ?
199: 匿名さん 
[2006-11-03 22:50:00]
>>195

ヒューザーだけだね
200: 匿名さん 
[2006-11-03 22:53:00]
高層住宅はなぜ問題なのか?
http://www.mansion.co.jp/contents/move/move13_07.htm
201: 匿名さん 
[2006-11-03 22:55:00]
>198
んなこたーない。勉強しなおせ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる