マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 18:27:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

オール電化マンションは今後どうなる?のパート11です。
引き続き情報交換していきましょう。

パート10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401639/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:28:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート11

176: 匿名 
[2014-05-13 12:37:32]
はいはい、オール電化マンションの電気代って高いですよね。(笑)
177: 匿名さん 
[2014-05-13 12:40:27]
午後の電気使ってますね。
178: 匿名さん 
[2014-05-13 13:20:57]
176どういう意味?
179: 匿名さん 
[2014-05-13 13:26:32]
>176
>はいはい、オール電化マンションの電気代って高いですよね。

その通りです。併用に比べると消費量も大きく、電気代も高いのですよ。
ただ、ガス代は不要なので、光熱費として考えると併用の時よりも安価になっています。
180: 匿名さん 
[2014-05-13 13:31:59]
>175

人柱さんへ。

>by 人柱 2013-08-10 11:15:32

>【ご参考】

>戸別太陽光発電マンション(1.2kWシステム)、4月入居

>発電量(モニター表示)
>7月 190.2kWh
>6月 190.0kWh
>5月 237.5kWh
>4月 196.2kWh

>売電量(検針結果)
>7月 108kWh(4536円)
>6月 115kWh(4830円)
>5月 156kWh(6552円)
>4月 79kWh(3318円)※20日分

マンションを幾つも持ってるってことですか?
186: 人柱 
[2014-05-13 18:26:11]
過去にも人柱というHNがいたのは驚きですが、この電気料金実績に対して、ガス派の人はさすがにピンと来ないんでしょうね。

自身の住んでいる(と思い込んでいる)マンションと比べたらどうでしょう?

無論、こちらは北海道なんで、エアコン暖房した分、エコキュートへの水道水温、照明の点灯時間が地域差・気候差として考えられますが。
189: 人柱 
[2014-05-13 20:37:05]
人のHNで別にどうでもいいのですが、私は電気料金実績を示したのに、難癖つけるあなたは何も数字を示していませんね。

オール電化マンションの電気料金が安くて驚いているのでしょうか?
それとも、新たな難癖をつける準備をしているのでしょうか?
197: 元・人柱 
[2014-05-13 21:25:00]
ちなみに、戸別太陽光発電の実績データは別のスレッドに書いていますので、興味のある方はどうぞ。もう「人柱」では書いていませんが分かると思います。妨害も相変わらず…(笑)
198: 人柱2 
[2014-05-13 21:27:29]
ご指摘通り、過去の人柱さんとは違うと分かるようにしました。

それで、人にはあーだこーだ書いている割に、自分(たち?複数?)の光熱費の実績を出さない(出せない)のが、ガス派(オール電化否定派)ですね。

バッティング?とかよく解らないレスはどう解釈したらよいか??ですが、否定するなら、根拠を示したらどうですか?

211: 管理担当 
[2014-05-15 17:28:08]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
212: 匿名さん 
[2014-05-15 21:19:41]
単なる消費するだけのオール電化マンションの未来は無いでしょう。
何等かの発電する装置を付けたオール電化マンションなら受け入れられるでしょう。
213: 匿名さん 
[2014-05-15 21:25:33]
ま、普通は消費するだけだな。
中途半端に発電するだけならまだしも、電気を高値で買い取らせるのは迷惑でしかない。
214: 匿名さん 
[2014-05-15 21:27:54]
>213
>中途半端に発電するだけならまだしも、電気を高値で買い取らせるのは迷惑でしかない。

電力会社の台詞ですね。
215: 匿名 
[2014-05-15 21:35:13]
ガスは単に燃やすしか出来ないけど、電気はいろいろ使えるから良いね。
216: 匿名さん 
[2014-05-16 20:55:04]

オール電化マンションの今後だよね。
まったく理解して無いね。
これだから将来性の無いオール電化マンションを購入してしまうのだろうね。
ここまで悪名が立つと、中古で売却も出来ないだろう。
購入前に良く考えたのか。正味、憐れの情しかないな。
217: 匿名さん 
[2014-05-16 21:24:17]
エコキュートの時代です
218: 匿名 
[2014-05-16 21:56:42]
>214

多くの発電しない住宅にしわ寄せが来ている事実を知らないのですか?

オール電化やガス併用に関係無く。
219: 匿名さん 
[2014-05-16 22:02:36]
>多くの発電しない住宅にしわ寄せが来ている事実を知らないのですか?

その「しわ」を寄せているのは電力会社関係者です。
220: 匿名さん 
[2014-05-16 22:08:28]
管理担当さんが整理してくれたので、見やすくなりましたね。
221: 匿名さん 
[2014-05-16 23:04:36]
ソーラー&エコキュートだね。
222: 匿名さん 
[2014-05-16 23:46:35]
電力会社はソーラー発電を目の敵にしている。
223: 匿名さん 
[2014-05-17 00:08:31]
>その「しわ」を寄せているのは電力会社関係者です。

固定価格買取制度って電力会社が決めたの?
224: 匿名さん 
[2014-05-17 00:10:29]
電力会社じゃねーよ。
一般人にしわ寄せが来るってわからないの?w
225: 匿名さん 
[2014-05-17 08:40:35]
>固定価格買取制度って電力会社が決めたの?

突然何を言い出すのかと驚きました。
日本の電力会社がそんな決定をする訳ないのは常識です。

>電力会社じゃねーよ。
>一般人にしわ寄せが来るってわからないの?w

『その「しわ」を寄せているのは電力会社関係者です。』
と言う文章は、しわ寄せされるのは一般人ですが、そのしわを寄せるのは電力会社関係者だと言う意味の文章です。
226: 匿名さん 
[2014-05-17 09:02:19]
「しわ」ね。
電力会社は法律に従って税金と同様に消費者から徴収しているのだから、それを「しわ」と言うのであれば、税金もそうだね。そうすると、それは電力会社のみにとどまらない。
法律を順守して対応していることを批判されると電力会社もつらいね。
227: 匿名さん 
[2014-05-17 10:57:49]
>226

218で書いたことを忘れてるようだから、コピペしておくよ。

以下は、218を転載したものです。

 >214
 多くの発電しない住宅にしわ寄せが来ている事実を知らないのですか?
 オール電化やガス併用に関係無く。

どうして都合が悪くなると、自分の都合に合わせて話を勝手にかえるのかな?
228: 匿名さん 
[2014-05-17 11:41:13]
>227
正しく理解できていないのはあなた。
229: 匿名さん 
[2014-05-17 12:11:14]
>228
何が正しいかどうかが分らないのはあなた。
230: 匿名さん 
[2014-05-17 12:16:54]
都合が悪くなったから税金の話を持ちだすんだ。
231: 匿名さん 
[2014-05-17 20:40:53]
オール電化マンション?
どうにもならない。
売れないし、評判悪いし、将来性無い。
今のオーナーが、永住しなくちゃしょうが無い。
まったく、酷い話だ。
232: 匿名 
[2014-05-17 21:20:55]
まあ、永住するには良いですね。光熱費安いし、火災やガス漏洩事故の危険は少ないし、キッチンまわりの汚れも少ないし、空気はキレイだし。
233: 匿名さん 
[2014-05-17 23:49:27]
>どうして都合が悪くなると、自分の都合に合わせて話を勝手にかえるのかな?

彼の特徴です。
彼の目的は自分の考えでこの掲示版を塗りつぶすことですから、都合の悪い事は認めません。
234: 匿名さん 
[2014-05-18 00:51:45]
そうなんですか。
困った人です。
だからオール電化マンションに固執しているのかな?
235: 匿名さん 
[2014-05-18 01:07:21]
オール電化マンションに固執している人など見たことがない。
アンチオール電化に固執している人ならこの掲示板のコチコチで見かける。

一見オール電化擁護に見える書き込みも冷静に見れば、アンチの稚拙な批判を面白がっているだけ。
236: 匿名さん 
[2014-05-22 21:12:09]
現状ではどうもこうも無いね。
電力会社はどう公表してるのか。
原発の扱いは周辺住民がどうするって言うのかな。
料金は、更に上がるだろうね。原料費だけじゃない。
廃炉費用は誰が負担するのだろう。
なんて、皆が不安に感じ始めてる。
もう、誰かに売りつけるなんて事出来なくなったから。
どうしようも無い。
237: 匿名さん 
[2014-05-23 08:30:01]
電気料金引き下げだが?
238: 匿名さん 
[2014-05-23 09:57:48]
NHKは、下記のように報じています。

関西電力が21日の判決を不服として控訴したため、今後も裁判が続くことになり、現時点で、判決に基づいて運転の再開ができなくなるわけではありません。
2審は名古屋高裁金沢支部で審理されますが、さらに最高裁判所に上告もできるため、判決が確定するまでにはなお時間がかかるものとみられます。

原発に対する過去の裁判では、これまでに石川県の北陸電力志賀原発について、平成18年に金沢地方裁判所が運転停止を命じたほか、福井県の高速増殖炉「もんじゅ」に対して、名古屋高裁金沢支部が平成15年に建設許可を無効と判断したケースがあります。
この2つの判決については、その後、高裁や最高裁で判断が覆り、いずれも原告の敗訴が確定しています。
「脱原発弁護団全国連絡会」によりますと、現在、大飯原発を含めて16の原発や原子力施設を対象に運転をしないことなどを求める訴えが起こされていて、今後の各地の裁判所の判断が注目されます。

審査と自治体への影響は

原子力規制委員会は、大飯原発を含む全国の18基について、運転再開の前提となる安全審査を進めていて、3年前の東京電力福島第一原発の事故の教訓を踏まえて策定した規制基準に適合しているかどうかを確認しています。
安全審査のほか、運転再開の鍵になるのが地元の同意です。
例えば、審査が優先的に進められている川内原発の場合、九州電力が運転を再開させるためには、立地自治体と言われる鹿児島県と薩摩川内市の同意を得ることになっています。
一方、原発から30キロ圏内にある周辺自治体と言われる8つの市と町は、原発事故を想定した避難計画を策定することになっていますが、同意の対象ではありません。周辺自治体の中には、同意を得るよう求めたり、説明を要請したりするケースも出ています。
21日の福井地裁の判決は、自治体の判断や住民の考えに影響を与える可能性があります。
242: キャリアウーマンさん 
[2014-05-23 21:36:59]
オール電化マンションの今後は、可哀想の一言だな。
243: 匿名さん 
[2014-05-23 22:49:11]
電気が値上がりすれば都市ガスも値上がりするので
244: 匿名さん 
[2014-05-24 00:49:12]
都市ガスが値上がりするのは、電気料金が値上がりする分も含まれています。
ガスだけなら、他の部分での少々の値上がりは経費を削減したり報酬などを調整したりして、ガス料金を値上げしないよう調整するように努力もしていますが、電力会社は値上げしないように努力はしませんでした。
3.11以降は、ちょっと経費の無駄使いを考えるようになったようですが、まだまだ独占企業体質は根強く残っています。
245: 匿名さん 
[2014-05-24 08:41:28]
ソフトバンク太陽光発電はどうですか?
246: 匿名さん 
[2014-05-24 09:47:03]
>ソフトバンク太陽光発電はどうですか?

ソフトバンクを特定したのは何か理由があるのですか?
これだと漠然とし過ぎていますので、もう少し具体的に何について聞きたいのかなどを書いたほうが良いと思います。
247: 匿名さん 
[2014-05-24 12:50:39]
北海道には、北電以外に他にどこの民間発電があるんてすか?ソフトバンクしか思いつきませんが具体的に?
248: 匿名さん 
[2014-05-24 12:56:11]
苫前グリーンヒルウインドパーク
なんてどう?
249: 匿名さん 
[2014-05-24 14:50:32]
安く電気を買いたいですね
250: 匿名さん 
[2014-05-24 15:46:52]
吉田調書を朝日がスクープしたことでますますオール電化は苦しくなりそう。
251: 匿名 
[2014-05-24 19:54:19]
原発が止まった今でも何事も無く生活しています。

東電が会社更生法を申請しても何も変わらないと思いますが、朝日のスクープでとの様な影響が出ると言うのでしょうか。

250の儚い希望なのでしょうか。
他人の不幸を喜ぶなんて可哀想な人ですね。
252: 土地勘無しさん 
[2014-05-24 20:08:02]
真偽はどうでしょうか。しかし、会社更生法の適用ですか。
色々見直されるでしょうね。給与、報酬、その他諸々。
勿論、契約内容も。
まさか、それ以上はないと思いますが、鶴のマークの例もあります。
比較には成りませんが。
253: 匿名さん 
[2014-05-26 14:24:24]
そもそも原発とオール電化に何の関係があるんだ?
まさかオール電化の電力は原発じゃないと作れないとでも思ってるかい
254: 匿名さん 
[2014-05-26 14:24:33]
そもそも原発とオール電化に何の関係があるんだ?
まさかオール電化の電力は原発じゃないと作れないとでも思ってるかい
255: 周辺住民さん 
[2014-05-26 21:58:57]
オール電化マンション。
暗いな。向こうの灯りが見えない。
これから、契約をどうしてくれる?
見えないな。暗いままだ。
原発?どうなるのか、暗い。あまりにも見えない。
256: 住民でない人さん 
[2014-06-11 08:22:54]
ただし、「深夜割引の維持には泊原発再稼働が不可欠」との指摘もあり、オール電化住宅を取り巻く環境は厳しい。
中古市場でも売りにくい状況が続いている。
http://www.hokuyonp.com/2014/06/11/

ただし、「深夜割引の維持には泊原発再稼働...
257: 匿名 
[2014-06-11 09:13:43]
ネガさんは、3年前から言うことが変わらず(笑)
258: 匿名さん 
[2014-06-11 12:41:34]
電気代が上がり、割引等が無くなっても、それ以上のメリットがあるんだから良いんでないの?
コスパ重視の人は可哀相だが。
まだ関東以南はコスパ的にまだ優位だが、これからは解らないから、みみっちい人はやめた方が無難。

私はもうガス併用のマンションに移る気はないなぁ。隣でガス爆発とか有り得るなんて信じられん。これからは高齢化社会だから、リセールの心配もないしね。
259: 匿名さん 
[2014-06-11 21:13:08]
更にオール電化マンションの供給を減らしほしい。そうすれば、電気代が下がった時に、一気に高値で売り捌きたい。

はい夢見てます(笑)
260: マンコミュファンさん 
[2016-08-24 09:53:03]
家族4人、日中在宅。75平米。23区内。
オール電化の電化上手契約。

電気家計簿なるものができてわかるようになったのですが、光熱費はハッキリ言って激安です。

我が家の年間通した平均電気代は1万円/月以下。
というか、1万円を超えたのが年に1、2ヶ月しかないという事実に驚きました。
261: ご近所さん 
[2019-09-18 18:17:25]
千葉の台風災害見てるとオール電化はさすがに無いな…と思った。
262: 匿名さん 
[2019-09-18 18:49:07]
怖い怖い。災害大国の日本、リスク分散が重要ですね。
263: 匿名さん 
[2019-09-18 19:22:35]
カセットコンロ買っとけば良くないですか?しかし3年間埋もれているスレ良く発掘しました。

264: 匿名さん 
[2019-09-18 20:22:03]
何事も便利や安全には、反対もあります。 水と並び電気は重要なインフラですから、対策を立てておきましょう。 なお、平時は、これほど便利で安全なものはありません。
265: 匿名さん 
[2019-09-18 21:07:42]
電気がなきゃスーパーも営業できないからね。10日間も電気がこなきゃカセットコンロも燃料切れでしょう。もちろん都市ガスが供給されるとも限らないですが。

でも、最近電力が止まる事例が増えてきましたよね。災害対策が十分でないことが露呈しましたね。東電は、廃炉関係の費用があるので、新規の災害対策を進めていないようですね。

巨大地震が発生すればとんでもないことになるのは明らかです。
266: 匿名さん 
[2019-09-18 21:56:16]
電気ないと、ガス給湯器のスイッチ入らなくて、やっぱりお風呂入れないとかあるみたいですよ。
オーラ電化だろうがなかろうが、エアコンや冷蔵庫は電気だろうから、自家発電設備でもないと停電時のことは他人事ではありません。
267: 匿名さん 
[2019-09-18 22:18:59]
ガス器具も電気を使うものが多く、停電すると使えません。 使う前は電気器具やガス器具を点検しましょう。
268: 匿名さん 
[2019-09-18 22:40:42]
水が来ないって一番大切な事忘れていません?

269: 匿名さん 
[2019-09-18 23:02:18]
常識で分かることには言及しない。 オール電化と水はどのような関係がある?
270: 匿名さん 
[2019-09-18 23:35:46]
高層階に水上がんないってことですよね?
ガスのマンションも。

オール電化の実家、年間10万くらい節約になるとは言ってました。
271: 匿名さん 
[2019-09-19 11:23:02]
原発即撤廃!!とか言ってた奴ら、千葉の惨状についてコメントしろよなー
272: 匿名さん 
[2019-09-19 16:52:44]
>>271 匿名さん

原発の電源喪失に繋がりそうでしたが?
273: 匿名さん 
[2019-09-19 17:06:07]
>>271

残念ながら発電方法は関係ありません。
電線が切れれば、電位は供給されません。
274: 匿名さん 
[2019-09-19 17:47:33]
>>273 匿名さん

???

昨年9月6日に北海道を襲った地震による全域停電(ブラックアウト)の非常事態を北海道電力泊原発は救えなかったのを知らないんだ。

3.11の時は、外部の発電所がダウンし、非常用発電機が津波で使えなくなって、炉心溶融につながったことも。

原発は脆弱過ぎる。

また原発が仮に生き残っても送電網がズタズタだと停止させるしかない。
275: 匿名さん 
[2022-12-24 18:27:31]
電気料金高騰で全滅。太陽光もだめ。太陽が燃え尽きるから。ぜんぜんだめ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる