東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9
 

広告を掲載

ヒマリーマン [更新日時] 2009-04-26 00:13:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 関連スレ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その9)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
ソノ8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/
その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-05-19 05:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9

801: 匿名さん 
[2007-06-12 23:48:00]
>795

そういう君がスレ違いのような気がします。
802: 匿名さん 
[2007-06-12 23:55:00]
日本人って相変わらず権威に弱いよね。

三流雑誌の特集記事なんて参考程度にしとけばいいよ。

大体、湾岸戦争なんていってマスコミが騒いでた時が
底だったんだし、大衆受けする記事しか書かないからさ。

あーいう見出し書けば雑誌が売れるということが、大衆の
マンション・不動産への関心の高さの裏返しでしょ。
803: 匿名さん 
[2007-06-12 23:59:00]
それって参考程度には当たっているって事?
それとも嘘で今後も上がり続けるってこと?
804: 匿名さん 
[2007-06-12 23:59:00]
東洋経済が三流とは・・・。
ワロタ
805: 匿名さん 
[2007-06-13 00:11:00]
そーいう考えもあるってくらいでいいよ。

エンドがついて来ないから限界、って意見多いけど
ついて来れる人の分くらいしか都心では供給も少なくなる。
806: 購入検討中さん 
[2007-06-13 00:14:00]
>798

>上がる上がるなんて当たり前。部数稼ぐには弱気論を一つ、ってことでしょう。

上がる上がるなんて当たり前ですか?そうかなー?

>とにかく自分自身で判断しないと駄目ですね。伝統的住宅地で坪350万-400万程度で買っておけば、まあそんなに損はしないでしょう。

伝統的住宅地ってのがあまりに大雑把じゃないですか?
坪単価は全然違うでしょ。
例えば、田園調布三丁目や松涛はこんな値段じゃ買えないし、
石神井公園なら、こんなにしないし。

それから、400万で買った物件が350万になっただけで、40坪なら2000マンションだけど。

なんか自分のごくごく限られた経験から無理やり一般化した話してませんか?
807: 匿名さん 
[2007-06-13 00:14:00]
今は良い物件(ベランダがほぼ真南、交通比較的至便、高さ10階程
度の4〜5階あたり)がほとんど無いし、ご祝儀価格で全額キャッシ
ュでは買えないので、熱が冷めるであろう5年後ぐらいまで待つこと
にしました。キャッシュだと金利も関係ないしね。
それまでは3LDKの築10年で家賃2万円の中層階通勤1時間の社宅で我
慢します。日当たりも良いし、自然も豊富だし。

前のバブルの時もババ抜きゲームは5年(1986-1991?)程度で終わったし、5年たてば実父も老いて田舎の土地を相続できるかも知れないしね。田舎と都会の両方に不動産を持つのは管理面、固定資産税の面で凡人にはつらいから、仕方ありません。

最近は大都市に近い田舎でも別荘用地の引き合いが出てきましたよ。
業績の良い一流企業の団塊世代がリタイア後を見越して先に土地だけ仕込んでいるようですね。悪徳不動産屋がよく買いに来ます。
坪1万円で仕込んで10万円で売るそうです。すごい商売です。
これもバブルの頃とそっくりです。
当時も田舎の海岸線をベンツやBMWが別荘に向かって走っていまし
たからね。田舎でこの兆候が出てきたら要注意です。はじけます。
808: 購入検討中さん 
[2007-06-13 00:15:00]
>ついて来れる人の分くらいしか都心では供給も少なくなる。

つまり東京全体としては、やはりかなり下がるっちゅーことだね。
809: 購入検討中さん 
[2007-06-13 00:17:00]
>>806

失礼。訂正です。↓「2000マンションだけど。」です。何人だ?俺?

>>それから、400万で買った物件が350万になっただけで、40坪なら2000マンションだけど。
810: マンション投資家さん 
[2007-06-13 00:18:00]
>>807
キャッシュでなんか持ってたらこれから来るインフレの時代に大損ですよ。
やっぱりインフレの時代は不動産でしょ。
811: 匿名さん 
[2007-06-13 00:32:00]
>804
世間では一流と見られてるの?
色がかかってるように見えるけど
812: 807 
[2007-06-13 00:37:00]
だったら「金(GOLD)」でも買っておきますよ。
減価償却するマンション買ってもインフレ対策や相続税対策に
ならないしね。バブルの頃にそう言って不動産を買って破産し
たり離婚した奴をたくさん見ましたから。金の切れ目が縁の切
れ目といって逃げられたようですよ。
813: 匿名さん 
[2007-06-13 00:47:00]
プレジデントの藻谷氏の記事読むと面白い。
2000−2005年の間に首都圏で約100万人人口が増えたが、20−59歳までに限ると20万人以上の減少。つまり、それだけ高齢化が進んでいるわけだ。だって20歳未満と60歳以上はあまり不動産買わないもんね。(60歳以上は住み替えるかもしれんが、それまで住んでいた自宅は売るわけでしょ)首都圏への一極集中が強気派の論拠だが、これをみると論拠とするには弱い。
はっきりと、超低金利とREITによるバブルと考えたほうが分かりやすい。不動産が金融商品になったわけだ。
そうすると下がることももちろんある。ここ2年を見ても日経平均もピークから一時14000円台になったし、新興市場は悲惨の一言。このスレには都心信仰が多いみたいだけど、都心不動産だけ下がらなくて、ほかの金融商品は下がるという理屈はやっぱり変だよね。
それと、日本の景気に対するこの楽観的見方もどうしてもなじめない。どうしてこのスレの人はそんなに楽観的なの?
814: 807 
[2007-06-13 00:49:00]
今のマンションバブルは、バブル再来を心待ちにしていたジュリアナ
世代が若い頃のようにもう一花咲かせようと一斉に高級ホテルのようなマンションを求め始めただけでしょう。

かつてジュリアナをつくったコムスンの社長もまたまた市場から退場
させられたし、現在の高級ホテルのような内外装を有するマンション
を求めるところは、かつて赤坂プリンスでなきゃイヤ!と言って男に貢がせていた頃と何ら変わっていないと思います。

高級ホテルじゃないんだから、高級な内外装やゲストルームやキッズルームみたいな共有棟は極力省いてその分価格を安くしてくれといいたい。ホテル設備よりも自宅の方が高級なんて日本だけじゃないですか?既に感覚麻痺っていう感じですね。
815: 807 
[2007-06-13 00:54:00]
コムスンの例でも分かるようにジュリアナ世代はいつまでたっても虚業が好きですねえ。
816: 購入検討中さん 
[2007-06-13 01:08:00]
白金高輪徒歩薬6分の築10年3LDK80平米坪@300万で検討中ですが、やはり皆さんのお話の通りあと1年で下落が始まるとするとヤメですかね。金利が上るといっても焦ることはないってことですね。
817: 匿名さん 
[2007-06-13 01:17:00]
798さん
あなた、本当に雑誌読んだの
各誌ともそれなりの専門家にインタビューして、各人がそれぞれの経験やデータから見通しを語っているわけですよ
あなたの見通しとデータは何なの
購入した人が思いっきりバイアスもって、下がって欲しくない、
いや下がるはずがないと信じて、売るためだと信じている、いや信じたいだけじゃないの
818: 匿名 
[2007-06-13 01:30:00]
結局、この板はマンション買う機会を逃しちゃった人たちのカタルシスのはけ口になりつつあるってことでよろしいでしょうか?笑
819: 匿名さん 
[2007-06-13 01:40:00]
暴落暴落といっている人には、以前あった暴落説と何が違うのか教えてほしい。

これから去年今年のようにどんどん上がるとも思わないけど、だからといってすぐに下げに転じる要素はあまりにも少ないのでは?
景気、円安傾向、株価などなど・・・

「暴落」って書くと目立つから雑誌売れるだろうけどね。でも実際は強気派が思ったより上がらず、でも下がらず程度なのでは?
820: 匿名さん 
[2007-06-13 01:49:00]
オレも暴落するとは思わないね
調整といったほうが正確
日経平均が18000円から14000円になる感じ
いくらなんでも新興みたいにはならない
首都圏、特に都心の需要は根強いからね
でも、それを考慮しても今の価格は上がりすぎってこと
821: 匿名さん 
[2007-06-13 01:58:00]
>各誌ともそれなりの専門家にインタビューして、各人がそれぞれの経験やデータから見通しを語っているわけですよ

経験やデータで見通しが読めたら、誰も相場で苦労しないと思わないか?
専門家の見通しが当たるなら、専門家は皆大富豪になってると思わないか?
ただこの掲示板に渦巻く買い逃し組の怨嗟を目にすると、正直これ以上上がらない気もするよ。
かといって暴落というのもこれまたないと思うのだが。
822: 匿名 
[2007-06-13 02:00:00]
>813さん

藻谷氏の話、読みました。

サンシャインシティの肩を持ちすぎるのに違和感を持ちましたが、
それはともかく、東京の人口に関しても、疑問だらけです。
「東京の総人口は増えていますが、働く年齢の人の数は減っている。」 と言いながら
「首都圏一都三県の人口は、(中略)二十〜五九歳人口は逆に二七万人減っています。」 と言うのはなんなんでしょう。

「一都三県」ではなく「東京都」の働く年齢の人口のデータを示すべきです。
残念ながら、今その資料を私は持っていませんが、少なくとも都心3区とか同6区の生産年齢人口は、ここかなり増加しているのは、疑いの余地が無いでしょう。
1棟500戸とか1000戸、さらには2000戸といったタワーマンションが続々誕生しているのですから。

となると、藻谷氏の結論は、全く逆、更なる土地インフレは必至です。となるのだろうか。
823: 匿名さん 
[2007-06-13 02:01:00]
誰が暴落なんて言ってる?具体的にレス番書いてよ。
雑誌にもそんな事そんな書いてないけど?
例えばプレジデント誌は「バブルは一瞬の光で終わりそう」
「投資対象としては不適格」と言ってるだけ。
勝手に「暴落」と置き換えて、自らの論理を正当化しないでもらえるかね?ちゃんとネタ元を読んで正当に評価してよ。
824: 匿名さん 
[2007-06-13 02:02:00]
821さん
だから、ごちゃごちゃ理屈は言いからあなたの見通しと根拠は何ですか
オンサで相場は動くのかな
825: 大学教授さん 
[2007-06-13 02:04:00]
だいたい買い逃し組みの意見なんて

聞く気もしないし全てスルー

奴ら口ばっかりで実際は動けないチキンだからな
826: 匿名さん 
[2007-06-13 02:06:00]
スルーなら一々書き込むなよ。 消 え ろ。
827: 匿名さん 
[2007-06-13 02:06:00]
この掲示板に共通するのは

①郊外が下がり始めたのは明白

②でも都心と郊外は違うから、僕の買ったところは大丈夫

③ニコタマとか、湾岸とか、もしかしたら江東も準都心だよね

という理屈。
828: 匿名さん 
[2007-06-13 02:10:00]
822さん
でも彼が言っているのはオフィスの話ですからね
東京のオフィスにくる人は、都心の人ばかりじゃなく、遠くからも通ってきているわけですから。
829: 申込予定さん 
[2007-06-13 03:15:00]
日経はグローバルにビジネス展開してる企業の集合体。
その収益元は広く分散されて、安定しています。
世界中で、儲かる市場を追ってビジネスを行える。

東京の不動産は、閉じてドメスティックな市場。
非常に限られた参加者の需給で決まる。
構造的には下向き。

リスクが全然違いますよ。

暴落リスクは東京の不動産の方が比較できないくらい高い。
830: 匿名さん 
[2007-06-13 04:34:00]
値が下がれば、遠方の人たちが集まってくるんじゃないですか?
暴落ってどの程度のことを言うの?
831: 807 
[2007-06-13 06:53:00]
今のマンションは総じて必要以上に豪華な家具や電化製品、
不要不急の共用施設をゴテゴテ付けて原価を上げているだ
けという感じがします。そのような設備・施設を適正化・
省略すれば1000万円は安くできるでしょう。ある板で
はそれらの施設だけでは高価格が説明できないので、ディ
スポーザまでその理由にされていますよね。1台5万円ほ
どアメリカなら100ドルでおつりがくるのに。

そのような設備・施設でも今はきれいだし快適かも知れま
せんが、外車と同じでメンテナンスや買い替えには普通以上
にコストがかかるので、本体のローンだけでなく、それらの
施設・設備の管理費や買い替え費用に湯水の如く金が出てい
くだろうと予想しています。

将来、住民が汚したしみだらけの共用施設なんて使いたくも
ないし、補修すれば金がかかるし、最初から無かったほうが
良かったのに・・・と思うことでしょう。

そもそもキッズルームを作らねば子供も遊ばせられない場所
に住宅を構えることが不自然なことと私には思えます。
子供は外で元気に遊ぶものですよ。ゲストルームも年に何回
訪ねてくることやら。まるでリゾート地のシェアリングマン
ションのようで・・・バブル世代ジュリアナ世代の人は本当
に派手派手が好きだなあと思います。
832: 匿名さん 
[2007-06-13 07:11:00]
ディスポーザは専用浄化槽付の物件じゃないと付けられないんですけど日本では。>831知ってました?
833: 匿名さん 
[2007-06-13 07:17:00]
おきて読んだ。確かに暴落なんて誰も書いてないのにね。
あきれたもんだ。
834: ??? 
[2007-06-13 07:17:00]
ゲストルームは都心のマンションでは大人気でなかなか予約が取れないそうですよ。>831知ってました?
835: 831 
[2007-06-13 07:18:00]
>>832
知っていますよ。
 浄化槽の汚泥の引き抜きのため業者がバキュームカーで定期的に抜き取りに来ますね。
 もちろん毎月の管理費の中からそのコストは徴収されていますよ。
 月2〜3千円ぐらいですかね。見えない公共料金です。知ってました?
836: 大学教授さん 
[2007-06-13 07:19:00]
横ばいですら我慢出来ない値上がり論者が多いですから。
彼らの根拠は
・無限金持ち
・無限海外資金
ですから、根拠もくそもなく感情論に突入してますからね。
要は「値上がり以外は認めない」訳です。
837: 831 
[2007-06-13 07:20:00]
マンションの周りでバキュームカーを見たことないですか?
838: 匿名さん 
[2007-06-13 07:24:00]
長年大企業かお役所勤務の社宅暮らしだから、
世間に疎く、価値観が固定化されているのは仕方ない。

何かを新しい発想から生み出したり、チャレンジしたりするのではなく、
何もしないために他を否定、批判し自らを正当化することが身に染みついている。

その否定、批判は極めて軽薄なステレオタイプであることに本人は気付かないまま、
自分の意見を理解できないやつは頭が悪いと勘違いし、場から退場する。
839: 831 
[2007-06-13 07:25:00]
>>834
 それって「うちマンション買ったから一度見に来てよ」と親や友人を誘っているからでは
 ないですか?リゾートのシェアリングマンションで最初は予約入れてもそのうち行かなく
 なるのと似てないですか?竣工後3年ぐらい経過してから評価したいものです。
840: マンション投資家さん 
[2007-06-13 07:31:00]
>>812
>だったら「金(GOLD)」でも買っておきますよ。

そんなの口だけでしょ?
マンションの価格分「金(GOLD)」を買うなんて正気とは思えない。
言うだけなら簡単だけど、実行できないしするつもりも無いのがオチ。

やっぱりこれからのインフレの時代は不動産だよ。
841: 831 
[2007-06-13 07:43:00]
>>840
 豪華な電気設備は不動産とは言えないし、中古業者は買取時に古びた共用施設を考慮して
 値付けはしないと思いますよ。
 具体的に言えば
 売主「共用施設も大きいし、そこも考慮してもう一声くださいよ」
 業者「共用施設の大きさを見て中古物件を買う人はほとんどいませんよ」
 と言われるような気がします。
 つまり同じ5000万円でも専用部分の建物だけでその価格であるのと、付帯設備・施設が
 いろいろと付いてその価格なのとでは意味するところが違うということです。
 いずれ中古価格に表れてくると判断しています。
842: 匿名さん 
[2007-06-13 07:45:00]
インフレには不動産だけど、
新築マンションの建物部分は消費税率アップを食らうので、
率アップ後は土地か中古。
843: 831 
[2007-06-13 07:47:00]
ちなみにディスポーザ用の浄化槽は、本体・工事費込みで200〜300万円程度です。
 これを住人でシェアするわけですが、一人当たりの建設コストは数万円程度でしょう。
844: 匿名さん 
[2007-06-13 07:49:00]
>>841
中古を買い取り業者に売るのではなく、
しろうとに転売するなら付帯設備が豪華に見えたほうが売りやすいですよ。
845: 831 
[2007-06-13 07:56:00]
>>844
 ということは中古業者にはそう言われると覚悟されているわけですね?
 その時点でものすごく選択の幅が狭まりますよね?
 ヤフーオークションで個人売買ですか?
846: 831 
[2007-06-13 08:01:00]
それに新築業者と中古業者が同一又は組んでいたら業者が儲かって仕方ないですよね???
847: 匿名さん 
[2007-06-13 08:15:00]
一気にスレのレベルが下がったな。
848: いつか買いたいさん 
[2007-06-13 08:45:00]
地価バブル映る鑑定眼 昔は銀行、いま不動産ファンド

http://www.asahi.com/business/topics/TKY200706130001.html
849: 匿名さん 
[2007-06-13 09:11:00]
つーかまたスレの趣旨を逸脱し始めてるわけだが。
マンションなんでも板で「豪華な共用施設は必要か」ってスレ立ててやれば〜?
850: 匿名さん 
[2007-06-13 09:23:00]
というか、湾岸物件とかを2,3割増してで新古で売った人が
勝ちってことかしら? 今後値上がりがそう期待できないなら。
売る人も増えるだろうし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる