東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9
 

広告を掲載

ヒマリーマン [更新日時] 2009-04-26 00:13:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 関連スレ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その9)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
ソノ8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/
その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-05-19 05:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9

701: 匿名さん 
[2007-06-11 22:00:00]
>>700
 基礎杭しっかり打ち込まれていないんですか?
 それとも液状化?
 それともタワマンが関東大震災と共振?
 それとも埋立地のケーソンが滑動して側方流動ですか?
702: 匿名さん 
[2007-06-11 22:01:00]
レベルが低い話はやめませんか?
703: 匿名さん 
[2007-06-11 22:05:00]
>>700
それとも埋立地の地盤がしっかり締め固められていないため、ネガティブフリクション効果により
 将来、基礎杭の先端が破壊されてしまうのですか?
それとも液状化で出来た穴から埋立廃棄物由来の硫化水素ガスが発生してくるのですか?
704: 匿名さん 
[2007-06-11 22:21:00]
おいおい、スレタイからずれてるよ!
俺はここ2,3年がピークだと思う。
TBSのもうかりまんでー、竹田のおっちゃんが株はその辺が
ピークっていってたから。
705: 匿名さん 
[2007-06-11 23:09:00]
で、いつ下がるんや?
706: ビギナーさん 
[2007-06-11 23:10:00]
東洋経済を読みましたが、マンションの売行き不振を取り上げつつ
「駅力」で大量供給地域を煽るなど、いまいちポジションが判りませんでした。
寧ろ足元の長期金利上昇の方が余程気になります。
長い目で見れば金利上昇は用地取得競争のプレーヤーを減らし、
地価高騰を沈静化するのでしょうが、私のような一次取得者層にしてみれば
金利1%上昇で総支払額が1000万も違うと住める場所も変わってしまいます。
不評の新々価格も金利上昇と消費税引上げ議論が本格化してくれば消化されてしまうだろうなと思いつつ、
年初にひっそりと都内物件を買ってしまいました。(内心ちょっと不安)
707: 匿名さん 
[2007-06-11 23:13:00]
しかし湾岸地域さえも買えずに僻み根性丸出しの奴がいて笑えるな
>>699のハザードマップ見たけど
湾岸地域よりも杉並、目黒、世田谷とか内陸地域の方がやばい
色がいっぱい付いてるじゃん
数十年後の海水位上昇より、すぐにやってくる熱帯集中豪雨で
溺れない様に浮き輪巻いて寝てろよ
708: 匿名さん 
[2007-06-11 23:18:00]
近い将来に消費税が10%とか15%になることが十分考えられます。
毎年家族で500万円ぐらいは消費するでしょうから年間25万円の出費増になります。
月にすれば2万円強です。
年金の長短期掛金も徐々に上がるでしょう。
今後アップするのは住宅ローンの金利だけではありません。
家は古くても生活できますが生活費や年金代が不足したら生きていけませんよ。
優先順位を考えて余裕を持って生活しましょう!
709: 匿名さん 
[2007-06-11 23:24:00]
大丈夫だよ。年金以外に毎月20万は貯蓄してるから
貯蓄と生活費を除いてからローン組むのは常識だよね
710: 匿名さん 
[2007-06-11 23:43:00]
買ってない人がいくら下がるといっても説得力ないけど買ったひとまで下がりそうだといいはじめてるから事態は変わったと思うよ。
711: 匿名さん 
[2007-06-11 23:46:00]
評論家だってこれで飯食っているわけでアエラの井上のじいさんはさておき東洋経済の久光氏は気合入れて書いているよ。
腹立つのは言語明瞭意味不明な福ちゃん発言<東洋経済だな。
712: ゼネコン社員 
[2007-06-11 23:53:00]
少なくとももう2〜3年は現状維持か上がり基調では?
不動産価格は需要と供給で決まるのでしょうが、新築マンションの原価は相当上がってます。
1.今仕込んでいる土地は今売り出しているものと比較して相当割高。
2.建設費の高騰はまだ続いています。(鉄筋は1年前と比べて2割も高い。)
713: 購入経験者さん 
[2007-06-12 00:04:00]
しかし、面白いですね。
きっかけとしては、金利上昇、REITの下落、東京カンテイのDataあたりで、弱気に傾いている人が多いんでしょうね。
一本調子で上がり続けるものが、未だかつてあったでしょうか。
REIT下落したといっても、2005年と比較してみなさいよ。中古価格もyoyで見れば高いでしょう。
何を気にしているんだろうか。

とはいうものの、私もとりあえず2005年から保有していたREITを全部売却しました。
落ち着いたら買いなおすつもりです。強気派だけど売る時もあるわけでね。ここにいる弱気派って、何も投資行動起こしていないような気がします。

金利上昇は、タイムラグはあるものの、必ず賃料上昇に結びつきますよ。35年固定で借りている人にとっては、金利上昇はプラス以外何物でも無い。利回りが上がりますねこれから。
現物不動産はまだ売らなくても良いでしょう。金利上昇は良いサインです。
714: 匿名さん 
[2007-06-12 00:42:00]
金利上昇⇒価格下落期待⇒どうせ買えないから待つ

結局は、もっと根幹に係わる、ローン組めば、
俄然金利負担が増える罠。選ぶ待つ云々より、
「無い袖は振れない」という、入り口問題に直面。
715: 購入検討中さん 
[2007-06-12 01:45:00]
仕入れ値が、いくら上がろうと買う人いなければ値段は上がらないのでは?
もう、買える人は買ってしまってるので
残ってるのは、買えない人や、下がり期待の人(安い家賃の社宅等待てる環境の人)なので
しばらく厳しいでしょうね〜売り手サイドは
716: 匿名さん 
[2007-06-12 01:53:00]
特に、金持ちの買える人はね。
安いうちにサッサと買ってるよ。
ノンビリと高くなるのを傍観してないで。
717: 購入検討中さん 
[2007-06-12 04:06:00]
>>金利上昇は、タイムラグはあるものの、必ず賃料上昇に結びつきますよ。

力強いご意見です。
少なくともここ15年くらい居住用の賃料って上がったことないと
思うんで、なかなか難しいように思うんですがねー。
万一、レジの賃料が上がれば、私は強気に振れますね。

35年固定で借りてる人って、ほとんど自己居住用でしょ。利回り関係ないかも。

金利上昇がよいサインかどうかは、微妙じゃないですかね。
景気が失速すればマイナスだし、そうじゃなくても、過剰流動性が収縮して、不動産の回転率が下がり、価格も落ち着いてくる。
レバレジのかかったファンドや業者はマージン低下。

今回みたいに長期が上がってくると、腰をすえた先高観が定着
してしまうので、今までみたいな、超低金利から反転が見えた、という程度の金利上昇とはわけが違うと思いますよ。

過剰流動性が引けば、やはり構造問題が相場の大勢を決めるでしょう。
718: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 09:23:00]
そうですね。ノンリコ組む側から言えば固定にせよ変動にせよベース金利が上がって商売しづらくなるのは事実ですね。実際この半年1年でも結構上がってるんで、しょうもない新築レジ@都市部なんか(自社開発除いて笑)みんな見たくもないって感じになってます。
分譲のエンド客と賃貸の1棟モノの客が違えど、現状のレジの嫌われようを見ればレジ賃料が上がるとか楽観的に考えてるプレーヤーの絶対数はやはり少ないんでしょうね。
719: 匿名さん 
[2007-06-12 09:43:00]
>万一、レジの賃料が上がれば、私は強気に振れますね。
定期借家(更新可)での契約が多いので、2年目に家賃値上げ交渉ができる。
普通借家だと値上げを要求しても店子が拒めばそれで終わりだったのとは大違い。
金利上昇にあわせて勝手にじわじわ家賃を上げる一棟貸しのファンドが増えるよ。
そばで区分の賃貸やっていたら、その相場を見てあげていけばいい。
結果的に毎年2%程度じわじわあがるんじゃないかな。
720: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 09:45:00]
お。、出た、定借万能論。

勝手にじわじわ空室率が上がらなければいいがねぇ。
721: 匿名さん 
[2007-06-12 09:58:00]
師匠。こんちわ。意地悪言わないで師匠のお考えをお示しくだされ。
722: 匿名さん 
[2007-06-12 10:03:00]
話題に上がっていないが、発売中の「プレジデント」誌にも
『「不動産バブル」崩壊、これだけの兆候』という記事有り。

「すぐに大幅下落には繋がらなくとも上昇率としては峠を過ぎ、
 投資対象としては旬を過ぎて、ババ抜きの局面」という論調。
723: 匿名さん 
[2007-06-12 10:07:00]
東洋経済、アエラ、プレジデントと読み進んで確かに上記が一番説得力ある論調かもね。
ことに「金持ち家族貧乏家族」の記事とのセットで読むと面白い。
724: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 10:45:00]
結構ブンヤさんとか、暇でここ見てたりするんじゃないの。
金商法もここで書いたときに翌日日経一面出て半分冗談かと思った。何の新ネタもないのに。

東京都心部でレジ賃料が上がるかどうか。
投資家の要求利回りが別段下がっていないとすると、
金利は上昇基調だわ、EXITで売るときに期待できないわ、の状況だと
①稼働率が上がるか、②賃料が上がるかしないと買い進み出来ないですよね。プロは。

で、投資家にせよ金融機関(レンダー)にせよ、空室率なんてそれこそ都市部だと数パーセント
前半しかみてない。満室想定までいかなくてもほぼ自然退去含めた満室に近い前提。
①はこれ以上上げようがない。
(この空室率は一棟前提の話ね。仮に区分一室だと基本ゼロヒャクだと申し上げてるとおり。)

ファンドも買わない、エンドにも見向きもされない価格・賃料設定になった、なってたとしたら
デベ側が価格調整せざるを得ないでしょう。SやGがチョイ前に言ってた売り渋りなんて局面は
旧価格時代の話で今やトンチンカンの可能性が高いでしょう。

今回は過去のバブルと違って、プロがババ抜きの高値掴みすると言うより、エンドさんが
分譲であれ賃貸であれ波打ち際、防波堤になって、自然シュリンクする気がします。してる気がします。
もはや外資のプロパガンダで相場が動く時代ではありません。REIT・私募が買いも株価も頭打ち。

居住用のスモールノンリコでも開発されれば別ですけどね。もう一段、二段いけるだろうけど。
長くなってスミマセンでした。
725: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 10:56:00]
要はこの10年余りで、外資不良債権バルク買い→サービサー全盛、担保不動産投売り→外資・日系私募底値買い→REIT拡大→開発案件急増→エンド価格上昇→地価公示上昇まで来て、トピック的に出尽くしたんでしょう。何事もEXITです。濡れ手に粟で儲けられる時代はいったん終了。成熟しましたなぁ。隔世の感があります。感無量。笑
726: 匿名さん 
[2007-06-12 11:00:00]
師匠。ありがとうございます。いつもは俳句みたいでわかりにくかったのが
しっかり理解できました。
本出版してくださいよ。私1000部くらいは会社で買いますから。・・・というか
もう書いていたりしますかね。
727: 匿名さん 
[2007-06-12 11:06:00]
eマンションで盛り上がってるのが既にマンション購入した人たちが集まるこのスレだけということが
ある意味全てを物語っているような気がする。
728: 匿名さん 
[2007-06-12 11:08:00]
バブル時と違いリートの最大のトピックは証券化
つまり空売りできるこど。
下がるから仕手舞うと言う人は、投資家ではなく情実家
729: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 11:10:00]
書いてませんよ。翻訳はしましたが、あっやべ。
私の書いてる事は業界でもマトモナ方なら理解認識されてる事です。

プロの先頭集団がごった返しててまともには進みづらい状況です。
エンドさんだけが独走して先頭集団を抜いて走り続けられるかどうか。
730: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 11:19:00]
証券化の「空売り」も、これだけキャッチボールで物件転がったら流石に難しくなってるでしょ。上場私募あたりが数字作れないのもそういうことでしょ。レンダーも出口Capそこまでついてけないってなる。そもそも証券化の前提で新築だと稼動するの賃料取れるのって話があるし。ボロが出始めてるでしょ。

証券化は魔法じゃない。外資も万能の神じゃない。
731: 匿名さん 
[2007-06-12 11:25:00]
東京のビルの2003年問題と同様、東京のレジもようやく供給過剰の段階を超えつつあるわけですね。つまりこれからは、供給が細る一方で、賃料ジリ上げ局面を迎え、食料、資源価格とともに居住賃料が上昇するインフレモードに入っていくんでしょうね。前回のように、銀行が貸し出しを制限するだけでなく積極的に回収に回り、意図的に不動産オーナーの梯子をはずす動きにまででれば、不動産価格を下げる段階にまでいたるでしょうが、そこまでする理由はないと思うけどね。
732: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 11:37:00]
供給過剰なんだってば。なんかずれてない?むりやり頭の中の結論ありきで書いてるでしょ。

その賃料上昇、その価格上昇をエンド客が吸収できるかってハナシなんだから。
簡単にプロや対法人向けのロジックで考えないほうがいいよ。
景気上昇&定借でオフィス賃料は上げられたけど、レジは二匹目のドジョウで下手こく可能性大。

客の手取りが増えるか、絶対数が増えるかしないと無理なんだよ。住宅ローンは既にフル稼働だし。
まさに教科書に書いてたり政治家が語るような少子化や人口減、格差社会とも向き合う必要あり。
難しい局面だーねー。介護に走ってもあーゆーの見るとやんなっちゃうし。で、リゾートか。笑
733: 匿名さん 
[2007-06-12 11:47:00]
すげー元祖匿名はんが論破されつつある・・
上には上が居るもんだ
734: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 11:50:00]
えっ? ちゃんと読んでます? 論破も何も。
735: 匿名さん 
[2007-06-12 12:10:00]
元祖匿名はんの論説がいつも、一番信用できそうです。
736: 購入検討中さん 
[2007-06-12 12:16:00]
やっぱり賃料が上がるかどうかは注目だなー。
難しい気がするが。

金利は今日も長期・短期ともに上げております。
不動産株6日連続下落中。
737: 購入検討中さん 
[2007-06-12 12:17:00]
難しいことはさておき、感覚で申し上げます。

下がったら買う、もうだめだ、と言う人がたくさんいる間は
大丈夫でしょう。
注目されているうちは無問題です。

まずいのは

また上がってるんでしょう?
買えるわけないよね。

という状態で、関心を失ったり、記事や話題にならなくなったとき
が危険な兆候ですよ。

ただ、急騰後の調整はあると思いますよ。
当然ですが、みなが安いと感じるところまでは下がりません。
738: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 12:17:00]
当たるも八卦、ですよぉ。笑
まだはもうなりもうはまだなりって方もいたし。
でも頭と尻尾はくれてやれです。なんのこっちゃ。

レジ賃料、更新時の二年三年後ぐらいだと、地価公示もまだ
上がってて、多少上げの口実には使えるかも、ですね。

ただ、これから開発、竣工で、さらに更新時のハナシなんかだと
このネット社会笑、いつまで上がってますなんて言えるかどうか。
「じゃあ越します」って言った瞬間に、そこを何とか・・になる。
レジでもフリーレントや引越代負担とか急拡大するかもね。
739: 匿名さん 
[2007-06-12 12:27:00]
バブル崩壊後、あれだけ不動産オーナーがずっこけた中で、賃料相場は、せいぜい1,2割しか下がらず、ここ数年のファンドバブルでこれだけ新築ワンルームが供給された中で、ほぼ横ばいの賃料相場を維持したことを考えると、今後、新築物件の供給さえ細れば、賃料を上げるのはそんなに難しくはないんじゃない。マクロでの人口減が東京都心部にはあてはまらないのは、ほぼコンセンサスだし、物件価格値上がりで持ち家に踏み切れない、消極的な賃貸層も増えるわけでしょ。よっぽどのことが起こらない限りは、基本的に貸してが強者であることに変化なしよ。
740: 匿名さん 
[2007-06-12 13:04:00]
>>737
>みなが安いと感じるところまでは下がりません。
>>739
>①崩壊後賃料相場はスローダウン
>②物件供給細れば賃料相場弱気少数
>③人口減都心部当面なしコンセンサス
>④持家買えない積極的な賃貸層か借りざるを得ない
>⑤基本的には貸主強者
実態進捗ではそうですね。

調整でギャップが入りつつ、やや弱含み局面もあるが、
基本的には堅調路線。
バブル時のような調整なく一本調子が一番怖い。
警戒感(調整)出てる間は良い。
741: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 14:23:00]
>>739さん
まず、その「供給が細れば」って前提が違いますよ。
開発やってる人は業者からファンドからデベからイッパイいます。
分譲マンションの供給が仮に目先細っても、裏で賃貸マンションの
供給は確実に急増してるんです。既に調整が必要なぐらい。

で、賃料相場は不動産価格、端的に言えば地価と比較して想定的に
値動きなかった、上がりもしなければ、それ程下がりもしなかった。

ここんとこ10年の不動産のトレンドは、下がり過ぎてた状態からの
戻しによるキャピタルゲインが半分とノンリコやREITの拡大が半分。
賃料はご自身の指摘のとおり、下げ幅が薄く回復幅も期待できない。

区分自用に関してはプロ、投資家の関与度も薄く、カネが入らない。
オフィスのような玉突きで高級物件から順に上がるどころか反落もある。

そもそもレジは新築でないと効果が薄い。中古になると競争力激減。
いくら内装やり変えても、オフィスとの差は歴然。

殆どの投資家はレジ賃料は上げも下げもこれまで見てないと思うが
普通に考えてほっといても下がる。投資期間の3年や5年の話ではない。

で、私はしんどいと思います。
742: 匿名さん 
[2007-06-12 14:28:00]
師匠。筆致が冴えてます。説得力ある。というか今日もオレの出る幕が
(定期借家で斬られて以来)なさそうだ(;;)
訳書探して読みます。・・・というかオレおそらく家の書棚にあると思う。
勉強しよう。
743: 元匿 
[2007-06-12 14:29:00]
5行目末尾、「相対的に」です。失礼。
744: 匿名さん 
[2007-06-12 15:05:00]
山手線内側かつ中央線下側でのワンルーム開発って、もうほとんどなくなってないすか?少なくともワンルームデべの物件はかちどき、不動前、御徒町あたりぐらいが最内で、どんどん郊外へシフトしてますよ。reitへの一棟卸しがまだあるのかもしれませんが。いずれにしても正常な資本主義経済下の国の不動産市況は、物件の値上がり→賃料の値上がり→物件の値上がり→賃料の値上がりを交互に繰り返しながら、消費者物価よりもかなりのハイピッチで物件価格は上っていくというのがセオリーかと。
745: 匿名さん 
[2007-06-12 15:09:00]
一棟売りはさすがに減ったが地主が不燃公社や中小企業金融公庫の融資で建てるワンルームは港区、渋谷区、中目黒、三宿、三茶に新築中のものがまだまだ多いよ。月坪1万取れたら「土地持ち」の運用としては一番うまみがある。
746: 匿名さん 
[2007-06-12 15:09:00]
単純比較はどうかな?

賃貸は、公社・公団が供給を止めているし
官舎・社宅も、減る一方でしょ。
747: 元匿 
[2007-06-12 15:10:00]
訳書は探さないでください。見つからないか。古いし。共著ですし。。。
appraise it!って言えば私のこと知ってる人いるかも。ふはははは。どうでもいいですね。スミマセン
748: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 15:20:00]
価格上昇→賃料上昇、確かにそれが本来です。
正常なマーケットにはなったばかりですので。

ただ、ファミリーマンションの投資って、キャピタルゲインでも得られない限り
道楽趣味の域を出にくいですよね。作る側も効率考えると1Rか1LDKあたりが殆ど。

ファミリータイプの賃料は、まさにサラリーマンやその奥さんが払っているので
上がらない、上げられないと感覚的に思います。皆が皆、自営や外資じゃない。すそ野は広い。

しかし都内でも大阪市内でも、月坪一万なのな。グロス的に。笑
地方ファミリーのほうが良いかもね。
749: 匿名さん 
[2007-06-12 15:28:00]
>>746
URがそれなりに受け皿になってる
750: 匿名さん 
[2007-06-12 16:26:00]
744さん
あなたの公式の中に給料上昇が抜け落ちているようですが
751: 匿名さん 
[2007-06-12 16:33:00]
税金上昇は?
752: 匿名さん 
[2007-06-12 16:37:00]
年金減額(年齢引き上げ)、年金徴収額上昇は?
753: 匿名さん 
[2007-06-12 16:40:00]
アエラ、東洋経済、プレジデント見た?
勝負はついたね、いけいけの時代はもう終わったということ
特にプレジデントの藻谷氏の分析は秀逸。ぜひ読んでみるべきだね。
それと同誌の23区の新築マンション価格の推移みてみな。急激に上ぬ伸びる折れ線(2000年のITバブル時代にもなかったこと)を見れば、株をやっている人はもう、グラフ見ただけで手を出せないだろうね。
これから買ってキャピタルゲイン狙うのは極めてリスキーだね
値下がり覚悟で買うしかない
でも、本来新築マンションなんて買った瞬間から2割下がるのが普通だからね
でも、こんだけ言っても買う人は買うんだろうな
このスレを見ている人は3つのグループに分けられると思う。
①オレみたいに買うか買わないか考えている人
②購入物件を決め検討中の人
③購入した人
①の人はもう逃げちゃう。
②は恋に落ちちゃっているわけだから、もう何言ってもだめ。不安感じながら買っちゃうんだろうな
③の人は、もう買っちゃったんだからこのスレ見なきゃいいのに、つい見ちゃう人。どんな材料出されても、自分の都合のよいようにしか解釈しないし、逆に都合のいい材料だけ見ちゃう。だって自分の資産価値が今後落ちるのは耐えがたいもんな。オレも株やってて、なかなか損きりできない性質だからよく分かるよ。つい、いいとこばっかりみちゃうんだな。
どうだい、図星だろ
754: 匿名さん 
[2007-06-12 16:41:00]
購入したあとに散々ネガティブなこと書き込むMな人もいるんだよ
755: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 16:42:00]
それ(所得UP)、書こうかと思ったけど、あえて突っ込まなかったのに。笑

んじゃ、株価上昇も入れときますか。
756: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 16:49:00]
新築マンションだから値段が下がるわけじゃない。
戸建でも下がるし、車でも下がる。耐久消費財はみなそう。減価償却もある。
ただ、ここんとこはラッキーにも買っても下がらないどころか上がってるものまであった。
基本的に自用物件でキャピタルゲインを狙う発想そのものがイレギュラーなんです。
ちなみに私は④過去購入して、もう一回購入して、これからは上がらないと思ってる人だけど
買ってようがなかろうが是々非々で書いてるつもり。仕事抜きで。笑
757: 匿名さん 
[2007-06-12 16:51:00]
みなさん難しいですね。
農地を宅地に変更したら確実に儲かるよ(棒読み)
758: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 17:00:00]
なんか、わるいひとがきたよ。
759: 匿名さん 
[2007-06-12 17:11:00]
師匠。ここはひとまず退却なされては。
760: 匿名さん 
[2007-06-12 17:25:00]
>>753
勝負ついたよなー。同意です。もうここ数年で買えなかったので
私は負組みです。思い切って買っとけば良かった。
今の価格って高いって言われてるけど結局適正価格なんだよね。
まともな都心はは昔からサラリーマンが手が出なかったけど
その値段に戻っただけ。ここ数年が異常に安かっただけでした。

バブルの時みたいに10倍とかに上がったわけじゃないし
今回の不動産高は単なる水準訂正だろ。
761: 匿名さん 
[2007-06-12 17:30:00]
760さん。
私はこれからのことを言っているだよ
ちなみに実家は新宿区のコダテなんで、親は喜んでいるけどな
762: 匿名さん 
[2007-06-12 17:42:00]
これから価格が落ちるなんて甘い考えの人はもう買えないだろうね、ほんとに。
せいぜい千葉埼玉が下がるのでも待って地味な戸建てでも建てて下さい。
763: 匿名さん 
[2007-06-12 17:47:00]
>755
確かに、そのご指摘はごもっとも。つまり、今後、底堅く騰がっていく不動産は所得が増える人が買う超都心不動産っていう結論ですね。
所得が上がらない、もしくは下がる人が買う、あるいはかわざるを得ないエリアは近寄るとろくなことにならないと。
764: 購入検討中さん 
[2007-06-12 17:56:00]
>>基本的に貸してが強者であることに変化なしよ。

はァ?
近代日本で、いまだかつてそういう事態は一度たりとも
なかったでしょう。

投資資産持ってる人はとにかく稼動させなきゃいけない。
家賃上げ提案して、出て行かれたら、利回りがた落ち、
新しい入居者見つけるのにコストも手間もかかる。
そうなれば、家賃上げどころじゃない。だったら今の居住者に
いてもらったほうがずっといい。

基本、持ってるほうが絶対弱者なんだよね。特に日本の借地借家法下では。

東京は賃貸需要あるから賃上げできると思うのはどうかな。
家賃あがれば、流入そのものが細るんだし、川越えて川崎だって
川口だって、松戸だってかまわないわけだし。

賃貸物件に関しては、むしろ借り手の要求水準が上がって、恒常的なメンテ・コストの上昇や、築古物件の家賃減なんかの方が現実的な懸念として存在するように思うけどね。

不動産買って、それを貸すなんていう、きわめて付加価値の小さい
事業がそもそもそんなに儲かるわけ無いんだから!
765: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 17:58:00]
底堅く騰がっていく根拠は?
ずっと横ばいってシナリオはないの?
ずっとっていつだよって感じもあるけど。
当面上がりも下がりもしないってのはどう?
都心はやっぱ騰がってもらいたいんですか?
766: 匿名さん 
[2007-06-12 18:02:00]
都心は底堅く右肩上がりの横這いに一票!
767: 匿名さん 
[2007-06-12 18:03:00]
いっぺん、去年の夏ぐらいのこのスレ見てくれよ。
強気も強気、ここに至れりて感じで、あと10年は上がるとか、NYの不動産と比べたりとか,倍になるとか、すごかったね。買わなかった人を散々馬鹿にしていた。あのころはマスコミもあおる記事ばっかりだったもんな。
 今は強気派と弱気派が半々だけど、最近弱気派が強くなってきた。マスコミの論調もだんだん変わってきた。今の論調は一言「ババ引くな」だろ。雑誌のこういう論調が大手紙にいくと、本当に潮目が変わったってことなんだろうよ。
 強気派の人もあせってきて、だんだん感情的になっているのも感じるね。
768: 匿名さん 
[2007-06-12 18:06:00]
地価はまだまだ騰がるでしょう。都心から徐々に郊外に向かって。ただ、それがMS価格の
高騰につながっていくかというと、それはそうではない。郊外や都内近郊は購買者の
適正購入レベルで落ち着くでしょう。都心は別。もともと1億超える物件の購買層は
限られており、そういう層は郊外には下らない。従って都心は高値安定。
どこまで価格帯での都心エリアが広がるか。二子玉はいいとして、横浜や市川あたりの
MS価格が今後どう推移していくかが見もの。
769: 匿名さん 
[2007-06-12 18:16:00]
マスコミ各社が一斉に論調を変えるのは、政策的根回しというかエンドが大怪我しないように
予防線はるためのリークやアナウンスという筋を疑ったほうがいい。
770: 匿名さん 
[2007-06-12 18:23:00]
それが効くかどうかは知らんが誰かがブレーキを踏むという合図だと読んだけどね。
東洋経済にしろプレジデントにしろ記者も評論家も結構、確信持って言い切っていた。
こういう論調は珍しい。
普通は・・・だろうか?や・・・から目が離せない。で終わるんだよ。
771: 元祖匿名はん 
[2007-06-12 18:36:00]
まあ、金融屋(銀行含む)も不動産屋もさんざん儲けたからねぇ。
772: 匿名さん 
[2007-06-12 18:39:00]
裏読みすれば、若年層に早く郊外の物件を買わせたいというのが、政財界共通の願いかもね。
ここで一発カンフル剤。・・・おそらくは利上げ、それに物件価格で差別した住宅取得促進税制
および住宅ローンの融資枠の上限規制などからめて郊外に目を向けざるをえなくさせる。
プレジデントなんてまるで銀行系執筆陣でローン破綻を警告するような文章で埋め尽くされていた。

湾岸はもう庶民は危ないから手を出すな。銀行も無理なローンを貸すな。そういう話のように
思えるが、杞憂にすぎるか?

なにしろ、郊外の在庫こそが国の景気の足を引っ張る。
ここは一発サプライズでも起こして若年層の目を郊外にひっぱる必要があるのは確かな話だ。
元来自然に地価が上がっていけば自然にあきらめるものを親馬鹿ジジババが
老後のカネを削ってまで住宅の頭金につぎ込むありさま。
それをプレジデント誌は「親子の連結決算状況」と書いていたが、子どもローン破綻は
親をも巻き込む事態になりかねない。
はやく分相応の夢に乗り換えてほしい。そういう主旨が今回の特集ににじみ出ていた。
773: 匿名さん 
[2007-06-12 19:05:00]
バブル時代を知っているけど、みんな幸せだったよな
うちの家なんて●億円なんて気も大きくなって、株も上がってどんどん消費に回す。4−5年続いてこの世の春とも思えたけど、その後の二日酔いは死ぬほどきつかったよな。
今湾岸で80平米で6500万ちょっと、上層階だったら8000万円ぐらいだろ。これがもうちょっと上がって8000−9000万とかになって、そのうち1億円てなかんじになったらどうする。
港南のグローブタワーなんて、今新築未入居物件がたくさん売りに出てるけど、あつかましい値付けをしてるよな。
言いたいのはいまもうバブルの入り口だってこと。本当にバブルになって、破裂したとき日本がどうなるか、考えないとね。
一部のにわかリーマン不動産屋や、マンデベ、仲介業者なんかはウハウハだろうけど。
だから、財務省も日銀もそれだけは絶対ゆるさじという政策を取ってくる。今後はREITに対する風当たりも強くなるだろう。
緩やかに上がるのは、景気にもいいし大歓迎だ。だけどここ2年の上がり方はすごいよね。公示地価なんて誰も信じてないでしょ。あれは完全に遅れた数字で、今度の発表でどーんと数字が跳ね上がるだろう。そのときになって、バブルつぶしに乗り出してももう手遅れでしょ。
774: 匿名さん 
[2007-06-12 19:12:00]
若年層は郊外買うかな? バス便往復3〜4時間なんて買ってくれるかしら?
775: 匿名さん 
[2007-06-12 19:12:00]
前に一度書いて、ウケたのは「バブル」でなく「バルーン」景気。
とにかく破裂しないでしぼむ。下世話な喩えで悪いが起立した景気が
萎えるだけだ。
こすればまた大きくなる程度の萎え方でいいわけで
証券化手法はショックアブソーバだと書いたら師匠から「本家の
米国だってダウントレンドの局面のリートの値動きは未経験」
とのご指摘をうけた。
それが今回の師匠のレスでより克明に語られていて弟子の私は
うれしい限り。

金商法は大きなキーワードだ。不動産と金融が一体化したからこそ
理系の国交省でなく文系官僚の金融庁がリーダシップを執る。
・・らしい。師匠がそう言っていた。
776: 匿名さん 
[2007-06-12 19:14:00]
>バス便往復3〜4時間
深夜バスで名古屋でも行く気ですか
777: 匿名さん 
[2007-06-12 19:23:00]
>>776
郊外バス使う物件という意味でした。
ドアTOドアで、片道1時間半オーバーすると、往復3時間から4時間。
778: 匿名さん 
[2007-06-12 19:33:00]
新百合ヶ丘バス10分。聖マリアンナ医大前下車。こういう物件は賃貸にはいくらもあるけど
確かに新築だと望み薄だね。実際賃貸のほうが安上がりだもん。
深大寺なんたらとか、よく考えれば結構ある。
逆に期待の星は駅近郊外。美し、おおたか、青葉台、柏の葉・・・みなそれなりに高いけどね。

もともとバス便2000万円台は松戸のフー◆ャースとかフツーに売れてる。購入層が23区板とは
違う。フーだってバス便ばかりじゃなくさいたま市の某駅前大規模マンションとかやってるけどターゲットが23区購入層とはづいぶん異なる。所得差というより自己資金差。もっと言えば親の援助の有無。
779: 住まいに詳しい人 
[2007-06-12 19:53:00]
千葉や埼玉の駅からバス便の物件なんて絶対買わないよ。
だったら都内の賃貸に住むな。
で、退職したら地方に住む。
781: 匿名さん 
[2007-06-12 20:52:00]
湾岸に何十年も住んでる住民は皆元気ですが。
データ不足過ぎて話になりませんね。人での統計データくらいないの?
東大なら何でもいいんだ(笑
788: 匿名さん 
[2007-06-12 22:17:00]
千葉や埼玉のバス便は嫌だって、東京都か神奈川のバス便なら
いいのか?!
795: 匿名さん 
[2007-06-12 23:15:00]
なにやらスレ違いの話題が横行していますが、
既に削除依頼も出ていますし、スルーしましょう。

ところで以前このスレは意味が無いから閉じましょう!
とか盛んに叫んでいた人たちはどこへ行ってしまったのでしょう?
まだお考えに変化が無いならば、出てこられては如何ですか?
798: 購入経験者さん 
[2007-06-12 23:39:00]
なぜ下がる論調が多くなったか。そっちの方が今は売れるからだよ。
上がる上がるなんて当たり前。部数稼ぐには弱気論を一つ、ってことでしょう。

とにかく自分自身で判断しないと駄目ですね。伝統的住宅地で坪350万-400万程度で買っておけば、まあそんなに損はしないでしょう。
都心でも商業用地に建っているところは値下がりも大きいでしょうね。

というより、欲しかったんならやはり買うべきでしたね。これだけ金利が上げ基調だと、2008年竣工ものでも、一体どうなるのやらという感じですねえ。
799: 匿名さん 
[2007-06-12 23:42:00]
798さんももう遅いってことでしょ? 言ってることあんまり変わらないじゃん>ババつかみ注意
800: 購入経験者さん 
[2007-06-12 23:45:00]
婆つかみ注意はいつの時代もそうです。私の主義として、湾岸あたりは怖くて買えません。よく分からないですからねこれからどうなるか。物件価値を見極めるのは2004年や2005年も同じでしょう。

今後検討中というところ私がいるとすると、、今検討対象になる物件がありませんよね。高くて買えないというか、買うものが無いというのが正しい。おそらく今であれば私はそういう理由で買うのを諦めます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる