防犯、防災、防音掲示板「商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-16 07:49:38
 削除依頼 投稿する

商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか。

分譲や賃貸マンション、賃貸のアパートなどでは、上階から下階へ足音が伝わり、多くの苦情が出ている。しかし、商業ビルやオフィスビルで、同じように上階から下階へ足音が伝わっている苦情や相談は、ほとんど聞かない(ネット検索してもほとんど見つからなかった)実際にも経験したことがない。

なぜ、マンションやアパートは、足音が伝わり、オフィスビルなどは伝わらないのか。

※オフィスビルなどで、同じフロアで、同じフロアを歩く人の足音が聞える場合を除く。あくまでも上階から下階へ足音や床音が響く場合を考える。

[スレ作成日時]2014-05-04 15:49:23

 
注文住宅のオンライン相談

商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか

44: 匿名さん 
[2014-05-09 19:51:06]
>40
主流がs造だったら最低限カーペットは必須ですね。
45: 匿名さん 
[2014-05-09 19:54:30]
>42
確かにわかります。
外観から見てもマンションとオフィスの上下間の長さが全然違います。
46: まんかんし 
[2014-05-10 00:00:55]
マンションでは室内高く 床スラブが250以上 可能な限り厚みのあるカーペット であればハード的にはいいのではないでしょうか
あとは居住者の使用如何でしょう
共同生活のマンションで在る以上騒音問題は必ず発生します 
47: まんかんし 
[2014-05-10 00:13:28]
これに対して「壁式構造」のメリットは住戸内に「柱」や「梁」が無い事です。
ディメリットは現行法規では高さ15メートル以内の建物までしか採用できない事と,広い空間を確保できないので住戸内に「構造壁」が配置される事です。

しかし,マンションにとっては「壁式構造」はメリットが多いです。「壁式構造」は工夫すれば80平方メートル位の空間確保は可能でその空間の中に「構造壁」が無い様に計画できます。

先日,世田谷で見ましたマンションは5階建でしたが「X方向」「Y方向」の壁の厚さを25~30センチにして住戸内部になるべく「構造壁」が配置されない様に計画されていました。

「壁式構造」のマンションは旧耐震構造基準(昭和56年以前の構造基準)のものでも「阪神淡路大震災」で1棟もつぶれなかった事が有名です。

また,「壁式構造」は外壁も構造壁で厚く(18センチ以上),ダブル配筋(複列配筋)ですし,住戸と住戸の間の戸境壁も構造壁で厚く(最近は20センチ以上)遮音性も高いので良いところずくめです。

>コピーです ラーメン構造に対する壁式構造の説明です 壁式構造のマンションを見学しました 床も壁も厚く遮音性は良いと思いました しかし建築数が少ないマンションです 容積を十分に使おうとすればラーメン構造でなければ採算上立ちません
容積率の厳しい地区で低層階なら可能です 場所は都心部なら高額となります 郊外なら戸建てと競合するというようなことです
48: 匿名さん 
[2014-05-10 22:27:09]
けっこう暗雑音の差ってのもありますよ
電気製品もお店では静かな動作音だと思ってた物が家で使うと五月蝿くて
こんなはずじゃ無かったってあれです
49: 匿名さん 
[2014-05-10 23:32:38]
オフィスビルとマンションでは階高が基本的に違ったりする
容積率を最優先するマンションにおいては、ビルよりも階高が
1階当たりで1メートル以上も低く作るのが当然とされている。
そして高層賃貸では階高が高く、分譲ではより低くが建築のセオリー。

余剰空間が少ないほど音が通るのは構造上仕方ないもの
これはまた設計思想からの相違であり、コスト意識・配分の表れでもある
より安価に作ればそれは当然の結果、消費者は最初に音は通るものと認識した上で
本来受け入れるべきものと思われます。


「マンションは階高で選べ、階高で買え!」 よく言われますが、意味があります。

50: 匿名さん 
[2014-05-11 11:33:13]
反響等を無視すれば、騒音は音源からの距離が2倍になれば、6dB減衰(半分になる)する。

同一の床構造の建物で騒音源が上階の床面、耳の位置が騒音源の直下の階下の床から1mの高さで階高3mと4mの2つのケースを比較すると、
騒音源から耳までの距離がそれぞれ2mと3mになるから、その差は3.5dBで、距離3mの方が約33%ほど音が小さくなる計算。やはり距離の効果は大きい。

ここでも散々言われているように、床構造で比較するとオフィスビルの方が騒音の減衰に対しては不利である。しかし距離があったり部屋が広かったり暗騒音が高かったりするため、結果として気になるレベルではなくなっていると考えるのが妥当。
「商業ビルやオフィスビルで階下に足音が響かない」という認識は間違いで、単に気にならないレベルになっているに過ぎないと考えるべきである。
51: 匿名さん 
[2014-05-11 20:59:55]
床下に配線スペース、天井にダクトスペース
可変性が前提として要求されるオフィスビルの構造

対加重そのものが多くのマンションより高く設定され
水平剛性に差があれば、それだけで歩行音の出方が
全く違ってくる。

人が跳ねるだけで床が震える様な、冗談みたいな建物も
作られているのが現状。

52: 匿名さん 
[2014-05-15 08:11:17]
どう考えようが、マンションでは恐ろしいほどに足音が響く。同じ状態で足音が響いたら、学校でもデパートでもオフィスビルでも、大騒ぎになるだろう。

マンション並みに足音が響いたら、どんなオフィスも学校も、そこを利用する人たちは、そこにはいられない。
53: 匿名さん 
[2014-05-16 03:46:52]
学校は別として、賃借人が苦情を言ったり出て行かれるのは困るもの
オフィスビルは家賃で生計立ててるのです、建物の作りも売り物です
しっかり作って当たり前です。

マンションはモデルルームとカタログとHPに似て作ってあれば
後の事は売ってしまった後なので、どうでもいいです
関係ありませんし。
次のパンフレット作る方が大切です。
54: まんかんし 
[2014-05-18 09:36:46]
>>53
真理です 管理会社に騙されて資産価値云々という人こそ哀れで そのために積立金の誤用が発生します
55: まんかんし 
[2014-05-18 10:13:49]
http://daikaku-saiban.com/common/08_spmanga.html#08_11

分譲マンションを買ったら直ぐ瑕疵を調査しましょう 建築士でなくとも出来ます
56: 匿名はん 
[2014-05-18 11:27:29]
>55
そんなことをしてご自分の資産価値下げていいのですか?
入居者全体から嫌われますよ。
購入前にすべきです。購入後に露見したなら黙って売却すべきでは?
57: 匿名さん 
[2014-05-18 12:07:38]
>53
どうやらあなたはそういうイメージだけの過度な期待を持たせるキャッチコピーを
考えている人みたいですね。
でもあなたが作るパンフレットは依頼した業者がチェックを入れているはずで
OKを出しているのでしょう。
よくわからないけど
今後コスト削減ピンハネ業者に加担させられ巻沿いになってしまった人ですね。

行政がこの問題に取り組み始めた時点で
そのうちパンフレットの方針も変わっていくのではないんでしょうか
そうすればおのずとキャッチコピーも変わっていくと思うのですが
>56
ローンを組んでしまって購入する前にモデルルームのみで何が調べられるのか
入居した人の暮らし方で環境が異なるなら特に
上階の暮らし方で健康を害したならば上階が黙って売却するように
煽ればいい。マンションの価値を下げる一番最初の原因を作ったものを
排除するしか方法がない。それしか方法がないのはやむをえないことだけど
たいていの騒音主は普通じゃない。謝ることもしない。躾もしないで
何もしない。注意されても目を合わせたサルやにわとりなどの動物の
ような攻撃性をもっているから、更に健康を害することになる。



58: 匿名さん 
[2014-05-18 13:25:03]
都内の雑居ビル、歯科医院やクリニックにフィットネスクラブとか、
入居してたりするけど、静かな院内で、上階の音とか聞こえたりしないですよね。
用途に応じて、クレームがこないように、しっかり遮音するのかな?
59: 匿名はん 
[2014-05-18 14:35:19]
>57
>ローンを組んでしまって購入する前にモデルルームのみで何が調べられるのか
実物を確認することが出来ないようなものに長期ローンを組んで購入することの
方がよっぽどナンセンスだと思いますが。
くだらない騒音主たたきは、業者の思う壺ですよ。
多分>53が「のははは」って笑っていますよ。心の底から。
音が響くのに足音を配慮しない騒音主も足音が気になって心を病む自称騒音被害者も
どちらも被害者で、>53のような欠陥マンションを売っては放置する業者こそ
加害者ではありませんか?
そして唯一の対抗手段は、音の確認が出来ないマンションを買わないことですよね。
ご理解いただけたでしょうか?
60: 匿名さん 
[2014-05-19 02:25:39]
>>58
>都内の雑居ビル、歯科医院やクリニックにフィットネスクラブとか、入居してたりするけど、静かな院内で、上階の音とか聞こえたりしないですよね。

聞こえたことないです。どの雑居ビルでも。個人向けマンションや個人向け賃貸アパートの床とは、全く違うのだと思います。

個人向けの集合住宅だと、鉄筋鉄骨コンクリート(RC)の造りでも、多くの分譲や賃貸のマンションでも、床は、二重床や中空ボイドスラブという床のようです。二重床は、このマンション掲示板でも、散々、足音その他の騒音苦情がてんこ盛りで・・

二重床、二重天井は、太鼓構造だそうで、中空ボイドスラブ床より更に響くそうです。悲痛な足音被害住人達が大勢いますね。

中空ボイドスラブ床も、コンクリの中に、発砲スチロール入れているのですよ!・・・固い石(コンクリ)の中に、空洞を造っているのです。何をどう説明しようと、発砲スチロールは、ほとんど気泡のようなもの。

固い石の内側に、空洞があれば、どうなるか。洞窟と同じです。洞窟は、固い岩の内側が、空洞です。固い岩の内側に空洞があると、反響してものすごくよく音が響きわたります。

中空ボイドスラブ床は、コンクリの内側に、空洞が造られている状態です。洞窟や軽石のような構造です。なぜこんな造りをわざわざしているのでしょうか。わざわざ、どうしてこんな、非常によく響く造りの床を、個人へ販売する居住用の住居建物に使っているのでしょうか。

響かせるための床ですね。二重床も中空ボイドスラブも。構造からいって、響かせるための床。
61: 匿名さん 
[2014-05-19 06:54:19]
昨日、マーストリヒトで泊まったホテルはうるさかったな。
スイートだったけど、上のフロアに泊まってたのは
中国人だったのかも…。
62: 匿名さん 
[2014-05-19 07:06:14]
あーだこーだ言ってるけど結局オフィスビルや商業ビルの方が高品質で頑丈なつくりだと言うこと。マンションなんて所詮は戸建に毛の生えた程度の安い建物でしか無いんだから。
63: マンカンス 
[2014-05-19 14:45:19]
分譲マンションでは上層階が高く売れるのが常識
でも上層階の床面積増やすと重心が高くなる。
そこで軽量化。床や壁をぺなぺなにする。
だからタワマンの上層階は音が響く。
上に行くにしたがって床面積が狭くなるマンションは
一般的には音が響きません。
でもオフィスビルや賃貸ならともかく売ってしまえばおしまいの
分譲マンションでは上から下まで床面積は変わりません。
わかるかな
64: 匿名さん 
[2014-05-19 15:30:15]
構造も目的も測定条件もほとんどすべてが異なるものを定量的ではなくて、感性で比較したところで何か意味あるのでしょうか?
65: 匿名はん 
[2014-05-19 20:29:32]
苦情主に限れば、感性でなく感情でただただ
自分の売れないマンションの騒音被害を訴えているにすぎない。
66: 匿名さん 
[2014-05-19 21:00:06]
>感性でなく感情
そのほうが適切ですね。
67: 匿名さん 
[2014-05-20 02:40:54]
>>66
騒音主の開き直り、とも言う。
68: 匿名さん 
[2014-05-20 09:42:50]
>>67
スレ主が
オフィスビルは騒音対策がしっかりなのにマンションは騒音対策が不十分。だから自分のマンションはこんなにうるさい。
ということにしたくて足掻いているだけです。

それぞれの構造からすると、通常のオフィス等の床に使用されているデッキプレートの床の方が衝撃音は下の階に伝わりやすい。ことは定量的に測定した結果によって明らか。
ただし、床構造以外の要因によって、階下の人はその音に気が付きづらいのが現実。

積載荷重が大きいと床が丈夫で音が伝わりづらいと考えている人もいるようだが、荷重を支える主は床では無くて梁なので、これも一概に当てはまる話ではない。
69: 匿名さん 
[2014-05-21 17:09:01]
積載荷重だけではないですけど、建物全体で設計上想定する加重や強度の差は
音の伝わりに大きくも影響しますよ。

極端な例えですけど、同時に100人通る様な通路や橋の強度があれば
そこをたった一人が走り回った程度では、その下に振動が伝わりません
走り回っても音など聞こえない。
建物の床として、人一人の重量よりもずっと頑丈に作られている訳です。

その強度から50%引きしたものがオフィスビルだとしたら
80%引きしたものがマンションで
90%引きしたら木造戸建。
みたいな感じになっているとすれば、これは構造的にどうしようもないのです。


70: 匿名はん 
[2014-05-24 20:13:08]
スレ主の長文スリッパさん♪規制解除されたよ。
帰っておいで
71: 匿名さん 
[2014-05-24 21:22:32]
そもそも、上に他人が存在するから、気になるんだよね。
居ないと、問題ないですよ
72: 匿名 
[2014-06-22 22:18:50]
アクセス規制ですっかり過疎ってますね。
管理人に都合の悪い流れだから?
せっかくの匿名掲示板なのに・・・
では、皆さんご一緒に。
のへへへへ
73: 匿名さん 
[2014-07-09 14:36:44]
おれんとこの図書館が入ってる公共施設の上はホールになっていて
ダンスの団体が借り切っダンスとかあるがそんなうるさくは無いぞ
音はあるけれど理解できれば許容できるものさ
74: 匿名はん 
[2014-07-09 19:21:00]
>73
>理解できれば許容できるものさ
これが全てでしょう。
聞かなくてもいい音を聞き耳立てて精神疾患になる
苦情主は遮音室で生活してくださいませ。
75: 匿名さん 
[2014-07-12 21:18:48]
リフォーム後の上階工事中は我慢していたが工事後前より足音がひどいので
苦情を言うと共に工事後の室内を見せてもらった。ほとんどがマホガニーの
フローリングで直床なので足音が響くのは当然といったら改善策を提案して
ほしいと言って来た。それで、高いマホガニーのフローリングに両面テープで
安物クッションフロアを貼ってやった。見栄えはとりあえず変わらないので
喜んでいたザマア
76: 匿名はん 
[2014-07-12 21:25:27]
>75 苦情主ひどすぎる
マホガニーのフローリングの上に安物クッションフロアなんて
ベニヤの上ならわかるけど。
金箔の上にメッキするようなもの。
どうせ騒音もたいしたものでなかったのでしょう。
77: 匿名はん 
[2014-07-15 06:18:21]
どえらい過疎スレ上げてる人がいるけど下げたいスレがあるのでしょうか?
78: 匿名はん 
[2014-07-22 19:19:03]
こんなに規制してどうするつもり?
誰も来なくなっては板そのものの存在意義がないのでは?
○○さんに都合のいい書き込みする人など来ませんよ。
79: 匿名さん 
[2014-07-29 08:15:07]
商業ビルでも足音すごい響きますよ。
高層ビルはS造だから、防音がダメダメ

逆に、低層のSRC造はしっかりしてる。
80: 匿名さん 
[2014-07-29 10:06:45]
大学の時、階下の教授から苦情は来たよ。
81: 二重床の住人 
[2014-08-05 14:43:01]
スレ主さまへ

私も上階の足音、生活音にノイローゼの日々で、なぜ、同じ鉄筋コンクリートなのにホテルのような物音一つしない構造が、マンションには作れないのか、疑問に感じていました。


なぜ、あらゆることが進歩している世の中なのに、感じんな住まい環境が進歩しないのかも、
不思議です。

82: 匿名さん 
[2014-08-06 02:46:51]
全部当てはまる訳ではないが、概ね階高に遮音性は比例すると
建設会社に勤める知人は言っていた。

階高のある建物は、床天井が強く作られるそうで
その為に遮音性も高くなるとのこと。
83: 匿名はーん 
[2014-08-09 00:49:57]
このスレは騒音問題に対する本質を持っているのだが
何故に下がるのでしょうか?
管理人さん困るのならスレごと削除すれは?
それとも本質を突いているので削除できないのでは?
アクセス禁止も結構ですがわかる人には無意味ですよ
84: 匿名さん 
[2014-08-09 02:36:49]
では皆さんで盛り立てていきましょう
騒音問題の事実、その確信に迫るスレッドです
85: 匿名はん 
[2014-08-19 19:07:28]
長文さん規制解除されましたよ。
あのツッコミ所満載の長文レスお待ちしてます。
あれも禁止これも禁止ではスレッドが成り立ちません
お帰りを心待ちにしています。
86: 匿名はん 
[2014-10-04 00:31:32]
誰もいなくなたっね。
いってはいけないことだからね。
ごきげんようさようなら
87: 匿名 
[2014-10-15 19:40:01]
このスレ下げるため過疎スレ上げる人
何が目的?ですか?
88: 匿名さん 
[2015-07-01 03:22:05]
リフォームで床を剥がしたら驚きでした
これだもの音が響くな、無理もないって感じ
89: 匿名さん 
[2015-07-01 09:01:50]
商業ビルとマンションでは、当初に求められるクオリティと
掛けられるコストが違う。

商業ビルにはオーナーが居て、建物のクオリティとコストとの
永続的収益バランスを考え計画され建てられている。

分譲マンションにはオーナーが居ない、売却益のみを見込んだ
計画により建築されるので、売却後の入居で見えて来る部分に
コストを掛ける必要性など全くない。

業界では当然の認識、貴方だって当事者ならきっと同様に考えるはず。

90: 匿名はん 
[2015-07-08 19:56:32]
長文さん(スレ主)投稿お待ちしております。階下の住人は引っ越して無人ですがスリッパ履いています。
91: 名無しさん 
[2016-06-11 09:37:19]
階上の○○○○○子供は、昼夜部屋を駆けずり回る足音
いっこうにやまない
隣のベランダは生ゴミバケツの開閉音は大爆音。夕方は得体の知れない音が聞こえ続ける。ドスッドスッ!バタン!
親は階段をドタバタかけ降りる
駅前分譲マンション
民度の低い地域なのか臭い五月蝿い
壁はペラペラ。隣のタンスの引き出し音は派手に聞こえますよ〜
賃貸します。
92: 匿名さん 
[2016-06-12 22:07:27]
逃げるが勝ちです。
貸すか売るかはご自由に。

日々賑わう分譲マンションも、賃貸増えると苦情も減るのが不思議

借りてる意識で皆しずかになるのかな。
93: 匿名 
[2016-11-16 07:49:38]
商業施設は足音響くてか、ガキが走ると揺れるけど?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる