防犯、防災、防音掲示板「商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-16 07:49:38
 削除依頼 投稿する

商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか。

分譲や賃貸マンション、賃貸のアパートなどでは、上階から下階へ足音が伝わり、多くの苦情が出ている。しかし、商業ビルやオフィスビルで、同じように上階から下階へ足音が伝わっている苦情や相談は、ほとんど聞かない(ネット検索してもほとんど見つからなかった)実際にも経験したことがない。

なぜ、マンションやアパートは、足音が伝わり、オフィスビルなどは伝わらないのか。

※オフィスビルなどで、同じフロアで、同じフロアを歩く人の足音が聞える場合を除く。あくまでも上階から下階へ足音や床音が響く場合を考える。

[スレ作成日時]2014-05-04 15:49:23

 
注文住宅のオンライン相談

商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などでは、上階から下階に足音が響かないのに、なぜマンションやアパートは響いてしまうのか

21: 匿名さん 
[2014-05-05 11:04:00]
>19
>柱スパンはかなり飛ばします。

建築士が柱スパンと言う表現はしません。
スパンとは横方向の距離ですから梁スパンとは言いますが柱スパンとは言いません。
22: 匿名さん 
[2014-05-05 11:08:27]
>19
質問です。
一般的に設計するにあたり、郊外のマンションでの室内、昼間と深夜と、商業ビルの営業中の洋服店店舗内、営業中心のオフィスでの騒音のレベルは、各々どれくらいで設計するのでしょうか?
23: 建築士 
[2014-05-05 13:30:21]
>郊外のマンションでの室内、昼間と深夜と、商業ビルの営業中の洋服店店舗内、営業中心のオフィスでの騒音のレベルは、各々どれくらいで設計するのでしょうか?

マンションは遮音等級を多少意識しながら、最終的には売主検査コストパフォーマンス(コスト削減性能ではなくコスト&売行期待値)や競合物件との兼ね合いで決めます。
⚪︎デシベルというような数値をターゲットにすることは殆どありません。実際の性能よりも遮音性能が高そうで人気(競争力)がある仕様がチョイスされることも多いです。

商業ビルでは界床の遮音性能は話題になりません。殆ど問題にならないからです。耐荷重は用途や汎用性を考慮して設定されますが、スラブ厚ではなくデッキ種と梁により対策がされます。

オフィスビルでも基本商業ビルと同じです。静かさが求められる部屋には内装材で対策がされる場合がありますが、上階からの騒音対策は殆どなく、商業ビルと同じくマンションより界床の遮音性能は低いです。最終的には床耐荷重が決定要因となります。

あくまで一般的な話ですが。
24: 匿名さん 
[2014-05-05 13:34:16]
注意されてもなおそうとしない対策をしないどころか逆切れ・わざとの嫌がらせ
注意から苦情になる過程があるのです
>15
>苦情で苦しむ人を助けてあげてください。

やっぱりばかじゃないのか騒音主は・・
騒音を受けてる側と同じくらいに
病院行きになって大切な時間やお金や健康を失うくらいに苦しまれたらどうですか。
25: 建築士 
[2014-05-05 13:37:19]
>建築士が柱スパンと言う表現はしません。
おかしいですね。
建築士会や建築設計会社、大学でも柱スパンという言葉が使われていますよ。むしろ梁スパンという言い方の方がレアケースです。
26: 建築士 
[2014-05-05 14:00:23]
>20
180kg/平米は木造含めた用途別の基準法指定値(住宅)ですよ。マンションではそれを決定要因として実務の設計がされることはありません。遮音性能(売り文句)を決定要因として設計されます。

また、商業ビルでも500kg/平米程のハイスペックはかなり珍しく、山王パークあたりしか記憶にありません。新丸ビルやヒルズもそんなにありませんでした。商業ビルではレアなケースです。
尚、用途別の基準法指定値(百貨店など)は約290kg/平米。
300〜500と書かれたところを住宅と同じ基準で290と書いてあれば私も気づきましたが、どうやら私はあなたの謎謎には合格できなかったようですね(笑)
27: サラリーマンさん 
[2014-05-06 02:33:42]
昔の分譲のほうが静かだった?

バブルの頃の豪華な物件には縁がないのですが、
庶民レベルの物件では、現在のほうが明らかに部屋の中が
静かな物件が多いですよ。昔の物件は、日中の音や生活音が
かなり響いているのでマスキング効果で相対的に静かに感じる
ことはあるかも。

あまり適当な例が思い浮かばないけど、昔の家では夕食の団欒の時、
テレビの音を35くらいにしないと聞こえなかった。
洗濯機の音やら周りの音やらが結構あったんだろうと思う。

今の自宅は、外付でスピーカーをつけているけど15~20くらい。
家電が動いていてもこれくらいで十分。

最近伺ったところだと、6-8程度でもBGM程度なら結構聞こえる。
セリフをしっかり聞きたい場合でも12-13くらいでかなり大きい。
シーンとしていると逆に冷蔵庫や空気清浄機の音がはっきり聞こえる位。




28: まんかんし 
[2014-05-06 10:32:45]
http://www.jsca.or.jp/vol3/15tec_terms/200506/20050623.php

強度を上げれば騒音は減少すると思いますが

29: 匿名はん 
[2014-05-06 18:50:01]
どうも!こんばんは。匿名はんです。
スルーしようかと思っていましたが我慢できないので投稿します。
先ずスレ主さんはスリッパ長文さんですよね。
こちらが喧嘩売ってたのだからお互い様ですがこのスレの自称専門家の
書き込み見てどう思いますか?
明らかに専門用語を並び立て、フェイントで専門家かどうか釣り、
住居用のマンションは、オフィスビルやデパートより遮音性が高いと
そういう方向に話を持ち込んでいます。
しかし、専門家らしく、ホテルが入っていません。同じ寝るため、リラックスするため
の施設であるホテルとは比較されたくないのでしょう。
所詮専門家は、同じマンション内で騒音主を仕立て上げ、苦情主と争わせて
自分たちの責任を回避したいのですよ。
だから苦情を言うならデベや建設業者へ
そのための音テストならいくらでもしますよ。
でも私に騒音訴訟を起こすなら、無視の上玄関前に居座れば110番です
お忘れなく。
以上そんな喧騒から脱出済みの匿名はんでした。
30: 匿名さん 
[2014-05-06 20:09:44]
>28
>強度を上げれば騒音は減少すると思いますが

提示されたページにはそのような記述は見当たりませんでしたが、なぜそのように判断されたのですか?

積載荷重が大きい=強度が高い

と考えておられるのであれば、それは正解とは言えません。
ざっくり言うと、積載荷重は柱および梁の許容荷重-固定荷重 なので、柱と梁が同一であれば、積載荷重が大きいほうが固定荷重が小さい。
固定荷重が小さいということは、床が薄いという傾向(コンクリートの種類も同一の場合)になり、騒音に対しては不利な方向に働いたりします。

まあこのように騒音対策は積載荷重だけで語れるような簡単な話ではないということなのです。
31: 匿名さん 
[2014-05-06 21:17:49]
>29の匿名はん
ホテルってフローリングみかけないですよね
洋室はたいがい
じゅうたん敷き詰めてるけど足音は聞こえます。

ただ、これも1日2日しか泊まらない客だからこそ
気にならないのであって
長期での足音振動に苦しむといくらホテルであってもそれ以外であっても
似たような音はストレスになります。
相手の性格を知らないだけにそこは大きく受け止め方が違うのかもしれませんがね
32: 建築士 
[2014-05-06 22:20:24]
現代のホテルはS造が主流。
これは主に商業的な理由でそうなのですが。

そこでフローリングを採用すると軽量床衝撃音がひどく伝わります。カーペットはベストな選択です。
重量床衝撃音はありますよ。あまり歩き回ることもないためか、気にしない人が多いだけで。
33: まんかんし 
[2014-05-06 22:33:03]
>>30
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8...

単純に大きな荷重負担に耐えられる建物は低騒音と考えていました
勉強になりました ご教授ありがとうございます
34: 匿名 
[2014-05-07 06:45:24]
建築士さん、まんかんしさん
もう少し素人にわかりやすい説明は出来ませんか?
ここには先ずマンションで上階の足音が響いている現実があります。
それに対しオフィスビル等では土足で子供たちが走りまわっても
下階には響いていないのです。
お二人のやり取りを見ていると、環境が違うので単純な比較は難しい
と感じ取れますが、言い換えれば騒音被害者が聞き耳を立てているからだ
ともとれます。
専門家であればわかりやすい建設的なご意見をいただければ幸いです。
35: 匿名さん 
[2014-05-07 07:12:20]
まずは、正しい事実認識が必要です。

>それに対しオフィスビル等では土足で子供たちが走りまわっても
>下階には響いていないのです。

が正しくないことを認識すべきです。

ただ、一つ言えるのは、最近のマンションがフローリング床を採用していることが、下階に対する騒音に対して不利な方向に働いています。一般的なオフィスのように、タイルカーペットを敷けば騒音は軽減される可能性が高いです。
たとえば、日東紡マテリアルが住宅用の静床ライト(しずゆかライト)という製品を販売していたりします。
36: 匿名さん 
[2014-05-07 08:00:18]
上の階のEVホールをOLさんが、ヒールをかつかつ鳴らしながら歩いてるのわかる?
カーペットでもフリーアクセスでもない、タイル張り?のようなところ
37: 建築士 
[2014-05-07 08:04:03]
>オフィスビル等では土足で子供たちが走りまわっても下階には響いていないのです。

そんなことしたらマンションより響きますよ。遮音性能がマンションより悪いですから。
ただ、オフィスで求められる静かさはマンションのそれより低レベルなのであまり問題にならないだけです。
ファミレスでおしゃべりしていても気になりませんが、図書館でおしゃべりしているととても気になります。
それと同じことです。
またオフィスは宇部苦情を言う人自体も少なく、暗騒音もおおく、苦情が公けになることもまた稀です。

確かにフローリングはカーペットより騒音面で不利ですが、足音などの重量床衝撃音に対してカーペットが効果的かと言われるとそうではないですね。
フローリングよりも乾式二重床による重量床衝撃音の増幅の方がマンションの遮音性能にとってはマイナスです。
38: 匿名さん 
[2014-05-07 19:36:21]
>32建築士様
>これは主に商業的な理由でそうなのですが。
これを具体的に素人にわかりやすく説明していただけませんか?
例えば、マンションで乾式二重床を採用すると、音が横に伝播し、
例え騒音被害があっても音源の特定が困難で騒音加害を特定出来ないので
苦情があっても訴訟に結びつかないので分譲マンションに最適 とか
39: 匿名さん 
[2014-05-08 03:58:11]
この休日に働いていた方は、オフィスビルの構造が
判ったのではないでしょうか

私は誰も居ない、HDDの音を煩く感じる様な環境が好き
上階はサービスセンター業務で祝日も慌しく稼動
でもそんな騒々しさを階下では知ることもできない。

ただ空調が煩いのは事実、壊れ気味のPCファンみたいだ。
きっとマンションにも空調入れれば、他の音は気にならなく
なるのだろうか。
40: 建築士 
[2014-05-08 19:53:09]
>38
コストや空間的(スパン)自由度、工期の面からS造が主流です。
ファサード意匠も理由の一つではありますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる