東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-28 17:58:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

301: 匿名さん 
[2011-04-23 22:05:18]
>>293
小石川植物園脇の坂道をよくバイクで上がっていくのですが、明らかに湿度もありヒンヤリとするんですよね、植物の力ってすごいなと思います。
>>300
数字としての緑被率は低いのかもしれませんが仰る通り確かに実感としては緑の少なさは感じないんですよね、不思議に思っていたのですがお陰さまで納得できました。
302: 匿名さん 
[2011-04-24 00:01:12]
文京区マンセイ~
303: 匿名 
[2011-04-24 00:07:56]
>297
丸ノ内線が地上に出ちゃってるエリアは、他に比べて低地だから?
304: 匿名 
[2011-04-24 00:27:37]
小日向とか谷底で空気がよどんでる。小石川植物園周辺も。
305: 匿名さん 
[2011-04-24 00:55:48]
自分は本郷に住んでて高台だけど、小日向あたりがよどんでるとは思わない。
むしろ雰囲気があって良いところじゃないかと思ってる。
あの辺に一戸建てなんかって最高じゃないか。(買えないけど)

小学校の時に行った小石川植物園懐かしいな…
なんかザリガニとかいた気がする。
おぼろげな記憶だが。
306: 匿名 
[2011-04-24 01:04:51]
釣りですから。相手にしない方がいいですよ。
307: 匿名さん 
[2011-04-24 03:58:57]
どっちが釣りなのか良く分からない件について。
308: 匿名さん 
[2011-04-24 10:54:20]
よくわからないんだけど何番と何番が釣りだっていうの?
小日向が谷底とか言っている人だけじゃないのか?
309: 匿名さん 
[2011-04-24 11:02:26]
本郷三丁目付近でレンタルDVD店に行きたい場合は、何処にありますでしょうか?
310: 匿名さん 
[2011-04-24 11:45:56]
なんで茗荷谷周辺にある程度規模のある本屋ができないのでしょうか?
大学も多くて学生も多いし、教育に熱心な土地柄と需要はありそうに感じるのですが。

駅前のしまむらがTSUTAYAだったら良かったのに。
311: 匿名 
[2011-04-24 19:13:38]
学生は書籍は学内で用がたります。茗荷谷は地下鉄の単一路線の一駅でしかない。つまり千駄木とか白山と同じ扱い。学内に無い学生相手の商売であるファーストフードや居酒屋はあるでしょう。それ以上のものを望める立地ではありません。

後楽園春日には本屋が何軒かあります。

区内限定で考えると後楽園春日より茗荷谷の利便性が低いのは周辺区役所と地下鉄路線数から当然とかんがえます。

よく言えば、住宅地で学生街ですよ、茗荷谷は。

早稲田駅、本郷三丁目駅も駅周辺に大型書店無いでしょ。
312: 匿名さん 
[2011-04-24 19:22:48]
たしかに、大学生協で本買ってましたね。

レンタルDVDは、小石川のクイーンズ伊勢丹の上か、白山のツタヤを使ってますが、本三からは遠いかな。
313: 匿名さん 
[2011-04-24 21:31:47]
>>310
以前の記憶なのですが茗荷谷駅の所にある書店って規模が小さいんでしたっけ。
あと思いつくのは富坂下に下って左に曲がったあたりにちょっと大きめの書店があったかな?
でもそこまで行くくらいだったら神保町まで出かけた方がよっぽど充実してますしね、もう少し大きな街や駅ナカじゃないと大型書店は難しそうかな。
314: 匿名さん 
[2011-04-24 23:51:24]
茗荷谷は(小石川方面は別として)何だかベッドタウンな雰囲気。
315: 匿名さん 
[2011-04-25 23:58:06]
>312さん
有り難うございます。
本郷三丁目からだとやはり小石川か白山ですか。
確かに歩くとちょっと遠いですが、自転車で行ってみます。
316: 周辺住民さん 
[2011-04-26 09:43:11]
>315さん

本郷三丁目だと、上野のツタヤが便利ですよ。(よく利用します。)
自転車だと春日通りをダウンヒルして、上野広小路の交差点を左折して
100m位のところにあります。
商品(?)も充実しているし、深夜まで営業していて、goodです。
317: 匿名さん 
[2011-04-26 09:53:38]
>>305さん
私も小さい頃小石川公園でざりがに釣りしましたよ。
水溜りの様な池でしたがざりがにだけでなくおたまじゃくしも
とりました。
今はなかなか都内でざりがに釣りなどできる環境はないので
貴重です。
318: ご近所さん 
[2011-05-01 18:33:52]
区単位だと大雑把すぎて評価しずらい
交通の便が悪く、坂が多いという印象だが、ちょっぴり高級なイメージを優先させたい人は住めばって感じ
319: 匿名 
[2011-05-01 18:47:01]
茗荷谷周辺で本屋といったら拓大に行く途中に一軒ありましたね。大きい本屋なら池袋のジュンク堂かリブロに行く人が多いですね。
320: 周辺住民さん 
[2011-05-01 19:38:15]
坂を下った神保町が便利!
321: 匿名さん 
[2011-05-01 19:47:25]
水道橋東口の本屋がアオキになっちゃったからなぁ
まあ区南部だと神保町はすぐそこだけどね
322: 匿名さん 
[2011-05-01 21:16:32]
文京区内で利便性が悪くなさそうに見えるのは茗荷谷~春日あたりかな。
富坂下周辺だったらメトロの選択肢も多いし、少しあるけば水道橋も使えるし。
普段使いのスーパーがあまりないけど後楽園のラクーアは都内のショッピングモールの中では一番好きかも。
323: 匿名さん 
[2011-05-26 12:21:47]
文京区で利便性がいいのは、御徒町まで徒歩5の湯島
御茶ノ水まで歩ける湯島4丁目 水道橋まで徒歩の本郷1丁目
駒込駅前の本駒込5丁目 巣鴨駅の本駒込6丁目つまり、文京区の外周だな。
あとはバス路線と地下鉄だから町が発展しないんだよ、発展しないから屋敷があったり
緑が取り残されているとも言えるな。
324: 匿名 
[2011-05-26 12:24:51]
それでいいよ
発展至上主義は田舎者に任せる
325: 匿名 
[2011-05-26 19:58:20]
湯島はラブホが沢山あって便利。
326: 匿名さん 
[2011-05-26 20:04:28]
文京区は老人の街では?
327: 匿名さん 
[2011-05-26 20:06:38]
世の中には落ち着いた雰囲気が好きな人間も沢山いてね・・
328: 匿名さん 
[2011-05-26 20:08:10]
死んだように静かです。
329: 匿名さん 
[2011-05-26 20:27:08]
東京で静かな落ち着いた環境なのが貴重なんじゃない

田舎の閑散さとは意味が違うのに
330: 匿名さん 
[2011-05-26 20:30:59]
排ガスまみれです
331: 匿名さん 
[2011-05-26 20:31:50]
安楽死エリアでしょ。
332: 匿名 
[2011-05-26 21:33:41]
322
確かに後楽園ラクーアのモールはなかなか良かったです。
あまり混みすぎてないので買い物しやすい。
333: 匿名 
[2011-05-27 05:29:36]
JR(国鉄?)好きな方には文京区は嫌われそうですね。
334: 匿名 
[2011-05-27 21:49:03]
ニュースでみたけど、文京区が放射線高めなのは東大があるから?
335: 匿名 
[2011-05-27 21:53:30]
消費電力が高い、の間違いじゃなくて?
336: 匿名さん 
[2011-05-27 22:57:01]
>322
茗荷谷は利便性良くないよ。丸ノ内線1本しかないし。
337: ご近所さん 
[2011-06-11 01:52:14]
田舎向け通勤で、出張多いと茗荷谷便利ですよ~

通勤編
基本的にターミナル駅に出て、始発に乗り換えて移動のパターン
ターミナル駅の田舎向け始発って、だいたい10分~20分に一本なので
乗りたい電車の5分前にならんでればまず座れるので、これが目標。

理由1 丸の内線、深さが浅いので駅内移動距離が短い
 →比較的古い路線とは乗り換えが楽。(特に赤坂見附の銀座線乗り換えとか。)

理由2 以外に早い。池袋5分、東京10分。

理由3 新宿までは30分誤差なし。
JR回り(池袋・御茶ノ水)は乗り換え考えると最短15分~35分かかります。

理由4 古い路線なのでホーム長が短い→一編成あたりの輸送人数が少ない→本数を増やして輸送量を確保。ということで待ち時間が短いのと、乗車率低いので混んでない。
(なにかの拍子で運行間隔があいたときは、来た電車はこんでても、次の電車は約1分後に来て空いてます)

理由5 乗り入れ線が無いので運行混乱が少ない。

理由6 車庫駅。終電乗り過ごしは発生しません。

理由7 大塚ー錦糸町バスが多い(5分~10分ごと)しかも正確に来る。
    上野広小路まで15分乗って、上野駅徒歩5分とか。

出張編
 国内出張は東京駅から新幹線。
 海外出張はタクシー上野で京成か、池袋JR回りか。



338: 匿名さん 
[2011-06-11 10:43:01]
茗荷谷のお話、大筋、同感ですが、春日、本郷、後楽園あたりの方が利便性という意味では高いのは事実でしょうね。

春日後楽園は乗り換え路線が多いのでここに直に入れれば、乗り換えの回数が減りますので、1路線の茗荷谷が良いことにすると、その丸の内線を含んで他路線が使えればよりよいことになりますよね。

浅いって観点ではご存知かと思いますが、後楽園は地上で複数路線、本郷3丁目は浅さはほぼ茗荷谷と同等で大江戸線もありますので。

春日後楽園本郷辺りは池袋、上野、東京、大塚へのバスもありますし。

339: 匿名さん 
[2011-06-11 11:15:20]
338さん
同意です。
本郷に住んでいますが非常に便利です。
丸ノ内線、大江戸線の他、ちょっと歩けばJR御茶ノ水や後楽園も使えます。
おっしゃるようにバスも便利。秋葉原にもでています。
340: 匿名さん 
[2011-06-11 12:38:01]
都心に住んでバスをよく利用するのは文京区のママ達ですね。

山手線はやはり都内最強で便利、半周しても30分で本数も多い。
文京区では、本駒込あたりが便利さでは最強でしょう。

丸の内線は通勤時間帯は1時間に30本もあってそれほど混まないから便利だけど
要するに、銀座線と同じで車両が小さくて、連結車両が短いから多くなるんだろうな。
都心では複数路線使えるのは常識だから、本郷三丁目、御茶ノ水が該当
茗荷谷は最も不便といえる。新大塚は山手線まで歩けば5分強だからその次。

通勤で使っているけど最悪なのは大江戸線、通勤時間帯でも5分に1本しかなくて
社内も狭い、ホームは深くて狭い。
341: 匿名さん 
[2011-06-11 13:13:24]
文京区内にはJRの駅はありません。

山手線の駅が便利というのは、まあ、反論するつもりは有りませんが、文京区はほぼ100%山手線の内側にあるため、山の手の駅が無いのです。JRの駅では、駒込、巣鴨、お茶の水、水道橋全ての駅がほぼ文京区に隣接してますが、その正確な住所は文京区外になります。

実は、23区の中でほぼ全域が山の手の駅の内側に存在する区は文京区のみで、その次は千代田区なのですが、千代田区は東京駅の外側まで広がるため東京駅が区内になります。千代田区の東京駅周辺に住宅地はありませんしね。

ここは文京区の住環境のスレなので外の区の話はどうでもいいのですが、このJR駅前が存在しないことが文京区の特殊な住環境を逆に物語るものだと思います。JR駅前特有の雑然としたところが区内に無いという意味で。
342: 匿名さん 
[2011-06-11 20:43:40]
文京区は山手線の南側の相場は半分に近い。
345: 匿名さん 
[2011-06-11 21:33:53]
文京区の中でのお話ではないのかな?
わからないですけど
346: 匿名さん 
[2011-06-11 21:41:20]
南側の千代田区隣接エリアは北側の大塚や白山辺りなんかより、むしろ高いけど。(区内一部の御屋敷エリア除いた話)
348: 匿名 
[2011-06-11 22:36:00]
340は文京区というか東京のこと何にも知らない人でしょうね。

本駒込って駒込駅から地下鉄一駅あるほど遠いし、お茶の水って千代田区。

世の中、いろんな人がいるってことで。
349: 匿名さん 
[2011-06-11 22:40:52]
春日以外だめだよ
350: 匿名さん 
[2011-06-11 23:50:54]
■物件名 ブランズ麻布十番
販売スケジュール 先着順受付中!
モデルルーム公開日 モデルルーム公開中!!
所在地 東京都港区南麻布1丁目2番6,7(地番)
交通 東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線 「麻布十番」駅(1番出入口)徒歩 6分
販売価額 4,250万円(1戸)~6,890万円(1戸)
総戸数 29戸
間取り 1LDK~2LDK
専有面積 44.54m2~67.49m2

■物件名 ブランズ文京小石川Park Front
販売スケジュール 先着順申込受付中!
所在地 東京都文京区小石川1丁目11番19他(地番)
交通 都営三田線 春日駅 から徒歩 7分
都営大江戸線 春日駅 から徒歩 7分
東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅 から徒歩 8分
販売価額 3,020万円(1戸)~8,630万円(1戸)
総戸数 26戸
間取り 1LDK~3LDK
専有面積 41.89m2~104.32m2

どうでもいいような三流デベの小規模マンション比較してどうするの?
中古価格見ると、恵比寿や渋谷は文京区の2倍近い。

しかし、この小石川は激安だね通り沿いのペンシルマンシ投資用ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる