東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

13451: 匿名さん 
[2024-04-06 12:49:44]
>>13439 匿名さん
三井不動産は個人的に贔屓してたけど、昨日のクロ現で言い訳ばかりしてて失望した。
文京区からも撤退してほしい。
13452: 匿名さん 
[2024-04-06 13:27:51]
> 文京区からも撤退してほしい
そうですね。同感です。
13453: 匿名さん 
[2024-04-06 13:29:13]
>>13439 匿名さん
>コンセルタシオン
極端な意見を述べる人の存在が健全な話し合いを阻害しているように見えます。
なにがなんでも反対だ、止めるのだ、という今のスタンスでは信頼感を得られないでしょう。
13454: 匿名さん 
[2024-04-06 13:33:10]
なにがなんでも建てるんだ、地元住民の意見は無視だ、というスタンスでも信頼感を得られないでしょう。
13455: 匿名さん 
[2024-04-06 13:40:48]
文京ガーデンできたとき区の担当者はここの住人は私学行きますよ、と説明。蓋を開けたら公立小が圧倒的多数、礫川小が一学年2クラスから3クラスになった。区の試算ミス。
文京区は港区と違う。
13456: 匿名さん 
[2024-04-06 13:48:35]
文京ガーデンも三井不動産と清水建設
13457: 匿名さん 
[2024-04-06 14:54:25]
>>13454 匿名さん
とはいえ、神宮外苑のイコモス案のように芝生の広場にしちゃいなさいというのはあまりにも明治神宮側のおかれた立場を無視していて、まともな対話を拒否しているようにしか思えない。
13458: 匿名さん 
[2024-04-06 15:02:05]
住民からの反対の声が出た時点で建てる側の失敗。
事前に地元住民と調整して反対が出ないようにしておくのが一流のデベロッパー。クロ現のパリの例。
13459: 匿名さん 
[2024-04-06 15:04:37]
宝生ハイツ建替えで地元町会への対策に失敗しているよね
13460: 匿名さん 
[2024-04-06 15:09:01]
本当に日本においてコンセルタシオンを普及させたいのであれば、建てる側もそれに物申す側も互いに信頼感がなければいけないと思う。多分、コモンズについて誤解があるのではないだろうか。確かに都市において貴重な広い土地やランドマークとなる建造物は、公共性を求められる点では異論はないが、一方でそれは誰か個人ないし法人の私有財産であり、所有者の利益もまた尊重されるべきであるという側面がないがしろにされている。それが故に所有者はしばしば反対派と激しく対立することになる。

コモンズというのは資源として活用される自然の原野や山林のような個人の所有ではない入会地のようなものを指すのであって、個人の私有財産を赤の他人が所有者の意向を無視してまで利用を制限していいというものではない。私有財産を否定する思想がこうした勘違いを生んでいるのではないかと思っている。
13461: 匿名さん 
[2024-04-06 15:24:27]
神宮外苑も公園まちづくり制度という公的スキームの中で再開発が出てきたのだから、住民の合意調達という公共的プロセスに基づく制約に服するのは当然の理。
13462: 匿名さん 
[2024-04-06 17:44:34]
>>13461 匿名さん
とはいえ合意形成のプロセスにおいてあまりにも計画側の意図や利益を否定することで合意形成を阻んでいる組織なり個人がいることは否定できないでしょう。やはりプロジェクトを潰すのではなく「参加」して建設的な対話をすることができる人たちだけの間で合意形成するやり方もあっていいと思う。極端な主張は対立を先鋭化させるだけで何も生まない、非生産的な方向へ運動を導きかねない。
13463: 匿名さん 
[2024-04-06 17:46:58]
正反対の方向に綱引きをしたら、何も前にすすみませんよね、最後はただの勝ち負けになって、誰もが納得できるより良い選択肢を作ることにはならない。個人の異議を唱える権利は尊重されるべきだが、明らかな誤解や無知に基づく主張は退けられるべきだと思う。
13464: 匿名さん 
[2024-04-06 17:55:35]
極端な意見を恐れて合意形成プロセスを放棄するのは民主主義の放棄で独裁政治と変わらない。
私欲まみれの人間に公共空間の設計などできない。
13465: 匿名さん 
[2024-04-06 17:56:11]
どうやらもめると10年ぐらい冷却期間を置くのがセオリーのようですね。
13466: 匿名さん 
[2024-04-06 19:53:09]
ニュース7でも神宮外苑やってましたね。三井不動産も年3.5億円のためにブランドイメージ損ねない方がいいと思う。
13467: 匿名さん 
[2024-04-06 20:00:48]
文京区から撤退してほしい。
13468: 匿名さん 
[2024-04-06 21:58:44]
>>13464 匿名さん
>極端な意見を恐れて合意形成プロセスを放棄するのは民主主義の放棄で独裁政治と変わらない。

歴史をひもとけば極端な意見の政党が民主的な選挙で政権を奪取したが、さっさと独裁制を敷いて多くの国民を投獄殺害した。国民社会主義ドイツ労働者党という政党で、ナチスと言った方がわかりやすいだろう。カンプチアのクメールルージュ然り、健全な民主主義のために極端な意見は排除されるべきだ。
13469: 匿名さん 
[2024-04-06 22:09:30]
極端な人ってどういう人を言うかというと、たとえば神宮外苑再開発を例に例えると

神宮の杜を守れ→開発は神宮外苑で、神宮の杜、すなわち神宮内苑の開発計画はない
イチョウを守れ→元々銀杏並木は残す計画
都市の緑が失われる→実際には植樹で今よりも木の本数は増える

こういうあきらかな誤まった認識に基づく反対意見を主張する人たちのことを指す。

冷静に反論されたので、しどろもどろになって色々と理屈をこねくりまわして反対運動自体が迷走しているのが現状。果たしてこういう人たちが交渉相手としての資格を持つのかきわめて疑問だね。
13470: 匿名さん 
[2024-04-06 22:13:42]
> あきらかな誤まった認識
貴方の主観が入っていますがね
13471: 匿名さん 
[2024-04-06 22:15:59]
>>13470 匿名さん
誤っていることを指摘されたら素直にみとめればいいのに理屈をこねくりまわして誤魔化しているようにしか見えないけどね。
13472: 匿名さん 
[2024-04-06 22:35:29]
ユダヤ人にアーリア人の青年が搾取されているという妄想みたいな反ユダヤ主義的主張が選挙で勝利したから起きたのがホロコーストという人類史上の一大汚点だ。いまだにドイツ政府はパレスチナ人のジェノサイドを行っているイスラエルを表立って批判できずにいる。時代を超えて、現代においても悪影響が続いている。
13473: 匿名さん 
[2024-04-06 23:07:43]
桑田佳祐さんが神宮外苑の反対運動に賛同して作った曲のビルボードジャパンのチャートのグラフがこんな感じ
https://www.billboard-japan.com/chart_insight/detail?kind=h100&dat...

今チャート一位のBling-Bang-Bang-Bornのグラフがこんな感じ
https://www.billboard-japan.com/chart_insight/detail?kind=h100&dat...

人々の琴線に触れているのはどちらの曲だろう?
13474: 匿名さん 
[2024-04-06 23:10:38]
>>13473 匿名さん
明らかに運動員ががんばってチャート上位にしたものの、1ヶ月で力尽きたって感じに見えますね。神宮外苑はこのままプロジェクトが進むでしょう。
13475: 匿名さん 
[2024-04-06 23:21:24]
ミュージックビデオを見ても、明らかに神宮内苑を潰すと誤解しています。
坂本龍一さんも、どこまでこの問題を理解しておられたのか...
神宮外苑でジンギスカン食べたり、バッティングセンターで遊んだり、スワローズショップで買い物したりした経験のない人が神宮外苑の全体像を知っているとは思えないんですよね。確かに社会人野球のメッカを潰すなとかいう反対運動だったら少しは応援しないでもなかったんですが。

なんかね、彼らに嘘を吹き込んだ人がいるんじゃないかと想像したりしますね。
13476: 匿名さん 
[2024-04-07 02:12:19]
独裁者がいますね
13477: 匿名さん 
[2024-04-07 08:03:00]
最近、極端な意見が社会問題になっているという認識がない人がいるね。
極端な意見がSNSや匿名掲示板で拡散され、極端な主張に基づく一部の過激な主張の議員がアメリカをぶっこわした結果、ジェノサイドや侵略戦争があたりまえに起きるようになり、核の拡散も進んで核戦争のリスクはかつてないレベルに高まっている。

ドイツで反ユダヤやナチスが法律で禁止されているように、極端で根拠がない妄想のような主張を広めることを法律で禁止するべきだと思う。
13478: 匿名さん 
[2024-04-07 08:13:52]
文京区の中で、都心通勤を想定した利便性の高いエリアはどこだと思いますか? やはり春日が・後楽園辺りですか?
13479: 匿名さん 
[2024-04-07 08:20:34]
>>13478 匿名さん
現時点では、どこにでも行きやすいという観点からすれば春日駅後楽園駅の近辺が最高だとは思う。ただこれから後楽二丁目再開発で住宅が供給されると飯田橋に近い後楽二丁目も交通利便性が高い場所として注目されるのでは。
13480: 匿名さん 
[2024-04-07 08:24:53]
有楽町線が便利だと考える人は江戸川橋駅近辺でも十分都心アクセスがいいと思う。駅のあたりには商店街もあって生活利便性もさほど悪くない。文京区水道とかもっと注目されてもいいと思うんだけどな。
13481: 匿名さん 
[2024-04-07 08:39:23]
文京区の公共施設の進め方はダメですね
https://twitter.com/bunkyokosodate/status/1776218009067253955
13482: 匿名さん 
[2024-04-07 09:50:57]
>>13481 匿名さん
ビル建て過ぎで余りまくる未来…
https://twitter.com/hongmong07/status/1776567176968667374
13483: 匿名さん 
[2024-04-07 09:54:25]
> 文京区には、構想段階から住民を“巻き込んでいく”姿勢が欠けていると感じます。
同感です。
13484: 評判気になるさん 
[2024-04-07 10:06:41]
>>13478 匿名さん

湯島でしょうか。エリアによっては、湯島駅、上野広小路駅、御徒町駅、本郷三丁目駅が使えます。
13485: マンション掲示板さん 
[2024-04-07 10:07:27]
>>13481 匿名さん

再開発の話は専用スレで。
13486: 名無しさん 
[2024-04-07 10:07:59]
>>13483 匿名さん

再開発の話は専用スレで
13487: 匿名さん 
[2024-04-07 10:21:06]
たかはま議員、いいこと言うな
13488: 匿名さん 
[2024-04-07 12:47:08]
文京区の再開発については専用スレがあります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
13489: 匿名さん 
[2024-04-07 15:40:19]
>>13477 匿名さん
>極端で根拠がない妄想のような主張
言論排除は共産主義の常道。妄想は再開発掲示板でお書きください。
13490: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-07 21:28:14]
>>13484 評判気になるさん

湯島は便利だよね
13491: 匿名さん 
[2024-04-08 08:32:56]
>>13489 匿名さん
>言論排除は共産主義の常道
たとえば10の意見があったとして、共産主義者は党のテーゼ一つだけを採用し、残り9つを弾圧する。今回提案しているのは、正反対で極端で誤解と偏見にもとづく意見一つだけを退場いただくという話。はっきり言って都市部において土地の高度利用にケチをつけるのは自分の首をしめるだけの暴論。
13492: 匿名さん 
[2024-04-08 08:36:40]
>>13490 口コミ知りたいさん
>湯島は便利だよね
いくつもの駅が使えると言っても分散しているので、湯島のどこに住むかによっても変わってきそう。
13493: 匿名さん 
[2024-04-08 08:37:18]
文京区の再開発については専用スレがありますので、そちらでどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
13494: 匿名さん 
[2024-04-08 08:38:48]
13491さんだけを退場いただくという話
13495: 匿名さん 
[2024-04-08 09:01:09]
>>13490 口コミ知りたいさん
湯島は駅までの途中の坂が多いからな、駅距離もそれぞれの駅が離れて存在しているのでどこに住むかによっても距離が変わる。湯島とくくるとかなり広い範囲になってしまう。
13496: eマンションさん 
[2024-04-08 21:15:47]
>>13495 匿名さん

切通坂の上の江知勝跡地にあるルジェンテ文京湯島は、湯島駅も本郷三丁目駅も使えそうな気がする。
13497: eマンションさん 
[2024-04-09 01:32:31]
>>13496 eマンションさん

お茶の水駅までは16分
13498: 匿名さん 
[2024-04-11 22:35:29]
ポストに入ってた区報を見て失笑してしまった。

「『文の京』総合戦略(令和6~9年度)を策定しました」「『文の京』総合戦略とは:今後4年間で、区が取り組むべき重要性・緊急性ご高い優先課題(=主要課題)を明らかにした『重点化計画』で、財政的な裏付けを伴う区の最上位計画です」

とトップに書かれてたので以降の説明(画像)を見たら…(いかにも外注先に書かせたような)具体性ゼロの綺麗事が並べ立てられてるだけ。

こんな表面取り繕ってるだけのスカスカの区政じゃ、そりゃ怪しいNPOに付け込まれ公金をチューチュー吸い取られちまうわけですな…
ポストに入ってた区報を見て失笑してしまっ...
13499: 匿名さん 
[2024-04-24 13:34:05]
医科歯科大の再開発来ましたね
https://newswitch.jp/p/41300
大きめのスーパーを作ってほしいな
東京科学大学になる際には
お茶の水キャンパスに変更希望
13500: 匿名さん 
[2024-04-27 08:48:04]
文京区の小学校に中国人の爆入学。後楽園がチャイナタウン。
文京区の小学校に中国人の爆入学。後楽園が...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる