マンションなんでも質問「なぜ上階は天井高が低いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. なぜ上階は天井高が低いの?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-04-18 11:12:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの天井高| 全画像 関連スレ RSS

マンションに詳しい人、教えてください。

マンションの天井高について。
11階建てのマンションなのですが、5階までの天井が265cm、6階以上が260cm。
なぜ上の方が低くなるのでしょう?
他のマンションみても、その傾向があります。
上の方が値段高いから、天井も高くして欲しいのですがダメなのですかね?
理由を教えてください。

[スレ作成日時]2007-03-28 19:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

なぜ上階は天井高が低いの?

2: 匿名さん 
[2007-03-28 20:41:00]
そうなの?
どこかで、上階ほど下がり天井は少なくなるし、柱なんかも下階より細くてすむって読んだけど?
3: 匿名 
[2007-03-28 21:22:00]
重量の関係ですね。
上階にいくほど、柱も細く、スラブや戸境壁も薄くなりますね。
4: 匿名さん 
[2007-03-28 21:36:00]
最上階は、天井高いよ。
5: 匿名さん 
[2007-03-29 02:11:00]
うちは15階中14階ですが、契約時に(標準と)聞いてた天井高より10センチくらい高いです。
6: 匿名はん 
[2007-03-29 03:45:00]
>契約時に(標準と)聞いてた天井高より10センチくらい高いです。
それは逆になんかおかしくないですか?
契約時に聞いた?というのがよく判りませんけど・・・
7: 匿名さん 
[2007-03-29 04:41:00]
タワマンなどマンションによっては、上の階のほうが
天井が高くなります。
8: 匿名さん 
[2007-03-29 07:23:00]
11階建てでしょ?
建築基準法で31mの高さ制限のあるところでしょう。
11階あるとすべての階で、3mの階高は取れないので
6Fから上の階で、節約したのでしょう
天井高だけでなく、スラブ厚・二重床・二重天井などの
構造と階高を確認してみては?
9: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 11:02:00]
うちもスレ主さんと同じ11階建てのマンションに住んでますけど、
上層階の方が天井低いなんて無いですよ。
1階から9階までが天井高2.5メートル。最上階はメゾネットなので天井は5メートル
あります。
スラブも戸境壁も上にいっても薄くなりません。壁式構造なので。
マンションの構造にもよるのではないでしょうか。
10: 匿名さん 
[2007-03-29 11:26:00]
周りの環境や、売主さんの考え方、デザイナーの考え方で
決まるのではありませんか?
1〜9?10階は2.5m・・・スレ主さんの所より10〜15cm
低いですね。
11階は5m?3mですよね・・・下で節約した分、最上階に使い
ましたね。
11: 匿名さん 
[2007-03-29 11:44:00]
高さ制限31mをどう使うかによりますね。郊外や完済のマンションだと直床が主流、
一方都内のある程度のグレードのマンションは二重床、二重天井じゃないと売りにくいから
どうしても天井高を低めにするか、高級物件なら10階建てにしますが分譲価格は高くなります。

スラブ厚は20㎝で充分ですが、中空スラブ(ボイドスラブ)にして厚く見せる場合もありますね。
12: 09 
[2007-03-29 12:29:00]
>>10
10階、11階がメゾネットなので5メートルです。3メートルではありません。
天井高2.5メートルですが、梁はまったくないので割と高く感じます。
11さんのおっしゃる通り、うちは都内の物件なので、二重床、二重天井です。
そのせいで天井があまり高くないのだと思います。
13: 匿名さん 
[2007-03-29 14:40:00]
>09さんへ
失礼しました。メゾネットですかよいですね。
天井高が5mであれば、(10+11)/2 の階高は
他の階より多少低いのかもしれませんね。
いずれにせよ、11階建では、平均地盤面からの高さ31m
をいかに配分しているかですね。建築コストではありません。
7階建ての20m制限の物件も同じです。
14: 匿名さん 
[2007-03-30 08:17:00]
単純な疑問。
建築基準法において、マンションの「高さ制限」が「31m」ってどういう事?
08さん、もしくは11さん。ご解説プリーズ。
15: 匿名はん 
[2007-03-30 13:21:00]
スレ主です。
高さは31メートルがどうかわかりません。
いちおう2重床2重天井です。だから階高は結構高いと思ったのですが…。

埼玉物件なのですが、上に行くほど天井低くなるんです。ここら辺はその傾向が強いんです。
16: 匿名さん 
[2007-03-30 13:31:00]
10年以上前の物件だと、高層階ほど階高が
低くなる傾向がありましたが、
現在の物件は逆も多いはずなんですけどね?
17: 匿名さん 
[2007-03-30 13:32:00]
>埼玉物件なのですが、上に行くほど天井低くなるんです。ここら辺はその傾向が強いんです。

それはデベロッパーによるんですよ。
18: 匿名さん 
[2007-03-30 15:25:00]
スレ主さんへ
埼玉県ですか、埼玉にはあまり詳しくないのですが11階建てで
上に行くほど天井が低くなる物件は、どこなのでしょうか?
いくつかるのですよね?
19: 匿名さん 
[2007-03-30 19:34:00]
>>18
突然、お邪魔します。
上に行くほど天井が低くなる物件は宇都宮にあるマリモのポレスターが
そうですよ。
15F建てだと思いましたが、最上階が2500mmで、下に行けばいくほど
天井が高い物件でした。
まだ販売しているので調べてみては?
20: 匿名はん 
[2007-03-30 21:11:00]
南浦和 ローレルコート
浦和  グランシティ
新都心 シティテラス
新都心 パークスクエア

などなどです。
21: 匿名さん 
[2007-03-30 21:30:00]
二重床・二重天井のマンションで、しかもCH2600以上ともなれば
階高が3000mmを切る事は有り得ないでしょう。
(そもそも、最近の分譲マンションで階高2800mmという事も考えにくい)
11階建てと聞くとすぐ「高さ制限」を連想してしまう人がいるけれど
スレ主さんが挙げておられる物件の場合はそれが理由ではなく
おそらく非常用エレベーターの設置を回避するためとか
単純に斜線制限や容積率、専有有効率などを検証した結果として
11階建てになったという事ではないでしょうか?

分譲販売サイドにしてみれば、上層階の価格は出来るだけ上げたいので
天井高さもより高くしたいと考えるのは当然ですが
建物全体における階高の構成は、立地や時勢によって検討される商品企画と
それに対応する建築・構造・設備計画の結果として決まる事です。
デベのカラーとして表れる、というのも結果論としては一理ありますが
あるデベが造る物件は上層CHが低い傾向にある、という事は一概に言えません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる