マンションなんでも質問「なぜ上階は天井高が低いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. なぜ上階は天井高が低いの?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-04-18 11:12:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの天井高| 全画像 関連スレ RSS

マンションに詳しい人、教えてください。

マンションの天井高について。
11階建てのマンションなのですが、5階までの天井が265cm、6階以上が260cm。
なぜ上の方が低くなるのでしょう?
他のマンションみても、その傾向があります。
上の方が値段高いから、天井も高くして欲しいのですがダメなのですかね?
理由を教えてください。

[スレ作成日時]2007-03-28 19:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

なぜ上階は天井高が低いの?

23: 匿名さん 
[2007-03-31 00:33:00]
新築物件の話とは限らないのではないかと・・・
24: 匿名はん 
[2007-03-31 00:43:00]
スレ主です。
私が住んでいるマンションは、11階建てで築5年です。
さいたま市内のマンションを探していて、この中古に決めました。
天井高は前記の通りです。

新築マンションももちろん見ていまして、上記のマンションを含むいくつかを見ました。
私の手元にある資料ではどれも上に行くほど天井高が低くなります。
(パークスクエアについては、オフィシャルページの間取り図に天井高の記載がありましたが、小さすぎてPCでは読み取れません。)
だからマンションって、上に行くほど天井が低くなるんだなって、勝手に思っていただけなんですよ。
どんな構造上の理由から上を低くしなくてはならないのか?
そんな疑問を持ったので質問させていただきました。

でも皆さんの意見を読むと、天井高が低くなることは、当たり前のことではなかったのですね。
たまたま自分が住んでいるマンション、見に行ったマンションがそうなっていただけのことなんだとわかりました。
25: 匿名さん 
[2007-03-31 00:48:00]
>>22
おかしいも何も
上層階の天井高さが低いのは「11階建てだから」じゃないんだから当たり前だよ・・・。
26: 匿名さん 
[2007-03-31 00:51:00]
>>24
もしかして「階高」と「天井高」の違いが解ってない、・・・って事はないですよね?
27: 匿名はん 
[2007-03-31 00:57:00]
階高が同じでも、上に行くほど天井が低くなるんですか?
同じマンションなら、「天井が低くなる=階高が低くなる」 ではないのですか?
28: 匿名はん 
[2007-03-31 01:15:00]
本当に皆さんの持っているパンフレットの間取り図には、

CH=約2,650(2〜5F)
CH=約2,600(6〜11F)

とか、

住戸天井高  LDK
2F    約2,650mm
3F〜5F 約2,600mm
6F・7F 約2,550mm
8F〜15F 約2,500mm

という記載はないのですか?
私の持っている中層マンションのパンフほとんどに記載があります。
これってさいたま市限定ですか?
29: 匿名さん 
[2007-03-31 01:16:00]
>>26
階高が同じでも天井高には(階層によって)差が生じる事があります。
なので、「天井が低い=階高が低い」とは限りません。
30: 匿名さん 
[2007-03-31 01:18:00]
>これってさいたま市限定ですか?

んな訳ないっしょ。
このスレで「パンフにCH表示が無い」なんて事を言っている人はいない。
31: 22です 
[2007-03-31 07:57:00]
スレ主さんへ
申し訳ありませんでした。なるほどね。
>(パークスクエアについては、オフィシャルページの間取り図に天井高の記載がありましたが、
>小さすぎてPCでは読み取れません。)
拡大してみてみました。
確かに、上のほうが高さが低くなっていますね・・・でも、私の確認できた範囲は
下がり天井の部分です。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/shuto/yono_c/layout_detail.cgi?TY...
CH表示があってよいですね。
私のところでは31m制限のところに11階のマンションがぎりぎりで立つことが多く
これほど天井高が取れないです。
埼玉県とは事情が違うようですね、失礼しました。
32: 匿名さん 
[2007-03-31 11:10:00]
>>22=31
挙げられている物件の立地をざっと調べてみたところ
ほとんどが住居系の用途地域か商業地域に指定されてます。
さいたま市の都市計画図や、高度地区・特定街区などの指定状況をみても
絶対高さ制限として「31m」が指定されているところは見当たりません。

絶対高さ31mで11階建てのマンション、とはどういうものか。
接地階まで全て同じ階高だと仮定しても1フロアあたり2818mm。
屋上のパラペットやエレベーターのオーバーヘッドを考慮に入れれば
(たとえマシンルームレスだとしても)もう少し出っ張ってきます。
昨今の分譲マンションでは考えられないことだと思いますよ。
お住まいの地域に多数あるという「11階ギリギリで建つマンション」も
実際に調べてみれば、高さは31mを超えているケースが殆どだと思います。
33: 31 
[2007-03-31 12:39:00]
>さいたま市の都市計画図や、高度地区・特定街区などの指定状況をみても
>絶対高さ制限として「31m」が指定されているところは見当たりません。
その通りですね。私が間違えたようです。申し訳ありません。

私が住む横浜では以下のように(来週からは0703になると思いますが)
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/gene/pdf/0702daityo.pdf
31m制限があると思われるところに11階の建物を建設する計画が
多々、あります。すべてがマンションではありませんが結構階高は気になる
ところですね。
斜面を利用して平均地盤をかさ上げしながらやっているものも多いのでは?
7階の19.99mも多いですよ。
34: 31 
[2007-03-31 12:43:00]
>屋上のパラペットやエレベーターのオーバーヘッドを考慮に入れれば
>(たとえマシンルームレスだとしても)もう少し出っ張ってきます。
全体の面積の1/11の面積でしたか?
この程度の突起物は、建物の高さには入れませんね。
35: 匿名はん 
[2007-03-31 13:46:00]
>30さん。
説明不足ですいません。
私が言いたかったのは、
「わたしの見た、さいたま市内すべての中層マンションは、上に行くほど天井が低くなってます。」
「皆さんのところでは、上に行くほど天井が低くなっていないのですか?」
と言うことなのです。
36: 匿名さん 
[2007-03-31 22:56:00]
>>34
>全体の面積の1/11の面積

→正:「建築面積の1/8以内」

建築基準法施行令第2条6項のロ
及び第2条8項
http://www.houko.com/00/02/S25/338.HTM#s1.1
37: 地元不動産業者さん 
[2007-04-15 10:48:00]
RC造の場合、構造耐力上低層階の階高に比べ
高層階の天井高が低くなります。さいたまだから
ではありません。
38: 地元不動産業者さん 
[2007-04-15 10:49:00]
37です。
天井高→階高でした。すいません。
39: 匿名はん 
[2007-04-15 22:19:00]
>37さん。スレ主です。
そういうことなのですね。RCの場合は構造上そうなっているのですね。
スッキリしました。
なんか皆さんの投稿見ると、自分のところだけの現象みたいで…。
安心しました。
40: 住まいに詳しい人 
[2007-04-15 22:55:00]
>>39
勘違いするなよ。
階高が同じだと、天井高は上の階の方が高くすることが出来る。
同じ天井高だと、上の階は階高を少なく出来る。
不動産屋は、肝心な点を37投稿で間違えたんだよ。
41: デベにお勤めさん 
[2007-04-16 00:06:00]
構造に無理をしない場合、梁成(梁の高さ)は低層階ほど大きくなります。
一般的にはサッシの高さを一定にしますので、
低層階ほど階高が大きくなります。
天井高は階高から床と天井の仕上げ高さを除いた分です。
床と天井の仕上げ高さは一般階は同じにすることがほとんどです。
そのため、低層階ほど天井高さが大きくなり、高層階ほど小さくなります。
天井の仕上げ高さを調整して、天井高をそろえることもあります。
作り手側の都合で以上のようなことが多いのです。
42: スレ主 
[2007-04-18 11:12:00]
>40
>41
よくわかりました。梁の太さの違いなんですね。ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる