東京23区の新築分譲マンション掲示板「イニシア千住曙町(part6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住曙町
  6. イニシア千住曙町(part6)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-01 13:36:00
 

R棟は南側の半永久眺望、P棟は23区内駅近自走式駐車場100%でお手頃、とそれなりに特徴のあるイニシア千住曙町。part6までやってきました。



過去スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/

住民板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/

[スレ作成日時]2009-05-21 23:36:00

現在の物件
イニシア千住曙町
イニシア千住曙町
 
所在地:東京都足立区千住曙町18-1(地番)
交通:東京メトロ千代田線北千住駅から徒歩14分
総戸数: 515戸

イニシア千住曙町(part6)

201: 匿名さん 
[2009-06-01 22:24:00]
ほんとほんと。売り急いでる感じでしたよ。
俺も先月見に行ったときはあと200万は高かった。
202: 匿名さん 
[2009-06-01 22:27:00]
先月って5月?
だとしたら今日の話?
っていうかその部屋もうなかったでしょ?
203: 匿名さん 
[2009-06-01 22:32:00]
安く提示されたのは土曜日。200万くらい高く提示されたのは1ヶ月くらい前かな。ちなみにちっちゃいオバハン。常にタメ口。
204: 匿名さん 
[2009-06-01 22:34:00]
P1-Bずっと残ってますが、どんな感じですかね。
残っているからイマイチなのでしょうか。
205: 匿名さん 
[2009-06-01 22:36:00]
Pは全体的にイマイチ。
でも、イマイチでも許せるかもしれないので、現地見たほうがいいと思うよ。
206: 匿名さん 
[2009-06-01 22:38:00]
営業担当によって値引き額が違うのかな?
それとも、希望支払額か何かを参考にして言ってるんだろうか?
ま、いずれにしてもあの間取りは微妙すぎて無理だったんだけど。
あれを買った人はよく考えたんだろうかね。
ちっちゃいオバハンはちょっと前にも話題にあがってたね。タメ口の。
207: 匿名さん 
[2009-06-01 22:44:00]
残っていたのは「P棟中層以下」「1LDK+2Sでブラック」と、イマイチばかり。
どれも自分が気に入って一生住むならいいだろうけど、売る時に売りにくいものばかり。
まぁ、マンションなんて一生住む気で買っても、結局途中で買い換える人の方が過半数なのだから、そういった要素は考えて当然なんだろうけどね。
208: 匿名さん 
[2009-06-01 22:44:00]
間取り、どれも同じようなもんじゃない?
あの部屋は収納も大きくて良いほうだと思うけどね。部屋が全部四角いので、家具も置きやすそうだし、デッドスペース少なそうだと思ったよ。
ただ、全体に言えることだけど、細長すぎてムリ。77平米あっても70平米以下の広さ分しか使えてないんじゃないかな。
209: 匿名さん 
[2009-06-01 22:47:00]
R棟ならどれも同じだよ。
で、P棟ならどれも同じ。
R棟で間取りが良いのなんて、100平米くらいの部屋ばっかりじゃない?
ちなみに俺はブラック好きだよ。明るい部屋ならブラックのほうがカッコいいと思うけどね。
暗い部屋でブラックだと、部屋が暗く見えちゃうけどね。
210: 匿名さん 
[2009-06-01 22:53:00]
ブラックは実際好き嫌い分かれるから、中古で売りにくいというのが定説だよ。
211: 匿名さん 
[2009-06-01 22:55:00]
ラスト5つでものすごい盛り上がりだなあ。
細長いって具体的にはどのタイプ?他のマンションでもよく見られるわけではない?
212: 匿名さん 
[2009-06-01 22:58:00]
このマンション以上に細長いのは見た事ないよ。ほかにもある?
もうラスト5戸なんだね。ラストスパート頑張れ!
213: 匿名さん 
[2009-06-01 22:59:00]
何度も出てる1LDK+2Sの部屋のことでしょ。
この物件の中では一番狭い部類の部屋。
R棟ではこの間取りばかりが最後まで残っていたね。
214: 匿名さん 
[2009-06-01 23:01:00]
そりゃ無理やり詰め込んでるからさ。
行ってみたら分かるけど、なんかものすごい圧迫感あるでしょ?
それに外観が安っぽいというか・・・なんでこんなんにしちゃったかなーって思う
215: 匿名さん 
[2009-06-01 23:01:00]
このマンションだったらブラックでも売りやすいと思うよ。
明るくないマンションだとブラックは売りにくいと思う。
だって、狭く見えたり、暗く見えちゃうからねー。
中古売るとき大事なのは第一印象だと思いますよ。
216: 物件比較中さん 
[2009-06-01 23:04:00]
お伺いしたいのですが、南千住行きのバスって出てますか。
もし出ているとして、バス停から南千住ってどの位時間かかりますか。
本数はどの位あるでしょうか。
217: 匿名さん 
[2009-06-01 23:05:00]
圧迫感は、大規模物件だからだと思うよ。
慣れたら大丈夫なんだろうけど、確かに廊下側の圧迫感はすごい。
バルコニー側は開放的なんだけどねー。
218: 匿名さん 
[2009-06-01 23:06:00]
それより破綻したイニシアの物件に手を出す方がよっぽど分からんなぁ。
今のような状況を知っておきながら、よく買えるよ。
219: 匿名さん 
[2009-06-01 23:07:00]
団地のようだ。
220: 匿名さん 
[2009-06-01 23:07:00]
でも、安くなってるからあんま関係ないんじゃない?
中古と考えれば安い。
221: 匿名さん 
[2009-06-01 23:08:00]
どう見ても一戸建てには見えんよ。
普通に団地です。でも、いわゆる高級マンションって感じじゃないかな。
222: 匿名さん 
[2009-06-01 23:10:00]
明るいのはリビング側と昼間だけじゃん。
実際にブラックが売りにくいのはこの業界じゃ当たり前の事実だよ。
売れないとは言ってない。売りにくいんだよ。
223: 匿名さん 
[2009-06-01 23:13:00]
一般的な事はわかったよ。(笑)
ここの物件ではブラックでも売りやすいと思うよって事。ブラックが売りにくい理由はさっき書いたでしょ。この物件には当てはまらないんだよね。
224: 匿名さん 
[2009-06-01 23:13:00]
再建計画が失敗に終わったら、今検討中の人は引渡しが伸びたりするし、購入済みの人を含めてアフターサービスは期待できなくなる。
たしかに、その事実を知ってしまった上でとなると、買うなら買うで覚悟が必要なのは事実だな。
225: 匿名さん 
[2009-06-01 23:17:00]
それは実際に部屋を見に来た人にしかわからない事実。
だが、購入意思が生まれるかどうかはまずインターネット上や紙上の情報から始まる。
その時点で得られる色情報が重要なのは当然でしょ。
そこから先に検討ステップを進んでもらえない限りは部屋を見に来るなんてあり得ないからね。
まして中古なんて見れない場合が多いじゃんよ。
226: 匿名さん 
[2009-06-01 23:26:00]
なんというか、いい意味でも悪い意味でも、まわりに何もないね。
都心から引越して来るとなると、少し寂しい。
眺望とかすぐに慣れてきちゃうだろうし、教育環境とか買い物の利便性はイマイチ…
第一印象はいいんだけど、よくよく考えるとデメリットの方が多く感じられる物件かな
227: 匿名さん 
[2009-06-01 23:28:00]
タメ口のちっちゃいオバハンって何て名前?
228: 匿名さん 
[2009-06-02 00:24:00]
数々のネガティブな事実や、自分たちが積み重ねてきたネガティブキャンペーンにもかかわらず
残り5戸という完売間近に至っている状況を目の当たりにして、世間から自分たちの価値観がズレていること、
悪く言えば見る目の無さを認めたくない思いがこの盛り上がりを支えている。

…と見た。
229: 匿名さん 
[2009-06-02 00:44:00]
そ、それは難しすぎる。もっと簡単に言えない?
230: 匿名さん 
[2009-06-02 01:09:00]
つまり、倒産デベの物件を青田買いしてしまった自分の先見性の乏しさを嘆いているのでは?
231: 匿名さん 
[2009-06-02 09:38:00]
ぱったりと静かに。 どうも頻繁にネガレスを書き込んでいるのは1-2人のようですね。
232: 匿名さん 
[2009-06-02 10:00:00]
こういった掲示板だから、ネガもポジもなきゃいけないし、いいんじゃない?
しかし、イニシアの再建計画の失敗については、最近国内でも海外でもホットな話題だし、どうしても気にはなるよね。
ここ以外の物件でも、なかなか販売がうまくいってないところもあるみたいなので、ちょっと心配かも…
233: 匿名さん 
[2009-06-02 10:05:00]
マンションなど値引きすれば売れるもの。
この会社の場合どちらかといえば販売は現在順調なマンションが多くない?
もちろんキャッシュに困っているせいだけど、あれだけ閑古鳥がないていたふじみのの物件とかでも
もうほとんど完売ペースのようだからね。 まるで儲かってはいないけど、販売は順調という見方も
できるわけで。
234: 匿名さん 
[2009-06-02 11:50:00]
イニシア巣鴨なんて格安の値付けですよね。
無名デベ並かそれ以下の値付け。
ただただガムシャラになるしかないようですが、この先どうなるんでしょうね。
235: 匿名さん 
[2009-06-02 12:58:00]
とにかく当面のキャッシュを確保することが大命題ですから、その表れなのでしょう。
しかし、建設中や竣工済みを含めまだまだ大量の在庫を抱えていることもあり、莫大な負債額を考えても、予断の許されない状況であることは間違いないと言われています。
なんというか、断末魔の叫びが聞こえてきそうです…
236: 匿名さん 
[2009-06-02 20:26:00]
ここのところまさにネガキャン組の断末魔の叫びが聞こえている気がする。悔しいんでしょうね、売れちゃって。
237: 匿名さん 
[2009-06-02 22:10:00]
イニシア巣鴨よさそうだねー。やっぱりスーパーなさそうだけど。
238: 匿名さん 
[2009-06-02 22:44:00]
>>236

リストラ間近社員の断末魔の叫びも聞こえますね…。
239: 匿名236 
[2009-06-03 00:03:00]
それじゃあ元々235が言った断末魔の話と同じみたいなもんで面白くないね。
240: 匿名さん 
[2009-06-03 00:10:00]
166で書いた者です。
180さんをはじめ、色々な意見を読んだ結果、もう少しじっくり考えることにしました。
第一印象、値引きからくるお得感、などに惹かれて申し込み意思を持ったわけですが、
もっともっと検討しなきゃいけないことがたくさんあることに気づかされました。
自分はものすごく考えが浅かったことを恥ずかしく思います。
自分のことだけでなく、これから産まれてくる子供のことを考えると、本当にこの地に住みたいのかどうか、きちんと考えなければいけないと思いましたし、お金のことももっと真剣に考えなければならないと痛感しました。
しばらく色々な物件を見て、その間にローンのことなどを勉強しようと思います。
こういう掲示板があって、色々な意見を読めて本当によかったです。
241: 匿名さん 
[2009-06-03 00:11:00]
まぁ、思い切りも大事だよ。
目の前に公園があるような立地のマンションって探してもなかなか無いよ。
242: 匿名さん 
[2009-06-03 00:14:00]
イニシアは数年前に赤字を出した時にも、債権者に対して事業計画の見直しを要求されていたよね。
それでまた今回これだから、会社の上層部はまさに断末魔の叫びを上げているだろうな。
で、社員はどうなんだろ?ボーナスカット?年俸ダウン?
243: 匿名さん 
[2009-06-03 00:14:00]
Pなんかはもともと周辺相場並み。 地縁で北千住の周辺で探していた人は普通に購入してしまう。
このあたりは、家賃は高めだから、借りているくらいなら、買っちゃおうかと。

一方で、遠くからWebページなどの情報で、埼玉や千葉から探してやってきた人は、足立区でも
一応23区だしとか思って見に来たら、意外や意外自分には手の届かない金額であることがわかる。
プチバブル崩壊の後でも、自分が一時間以内じゃ都心勤務地には着けない、あるいはバス便のマンション
しか購入できないってことが分かってちょっと文句を書いてみたくなるわけだと思うな。

足立区での典型例が、アクアテラとか。 
バス便なんですごく安いと期待してきてみると、確かに坪単価は安いんだけど、広目に作ってある
住戸が多くて、グロスでの予算的にはやっぱり手がでない。 でいろいろと嫌がらせを書いてみると。

予算的には買えても、性格的に思いきりが足りないとかで買えないって人も、常に買わない理由を
探しているからね。
244: 入居予定さん 
[2009-06-03 00:19:00]
最後にどういう結論を下すかは個人の自由だけど、最近の若い人達にはしっかりした計画や検討もなしに即決に走るのが増えてるから、それだけは止めてもらいたいと思うな。
住宅はやっぱりある程度計画的に、且つしっかり検討したうえで買って、モノにおいても支払いにおいても後悔のないようにして欲しい。
またひとつ、おじさんのお節介でした。
245: 匿名さん 
[2009-06-03 00:21:00]
アクアテラは今では相当値引きしてるみたいだよ。
どっちにしても足立区なんだけど。
246: 匿名さん 
[2009-06-03 00:37:00]
いよいよ金利が上がってきたね。
ここはフルローン、変動一本の人が多いらしいが、皆大丈夫か~?
247: 匿名さん 
[2009-06-03 00:51:00]
国債の金利アップは、長期固定金利のアップには直結するだろうけど、ここの購入者はもう殆どが
3月実行金利で固定済みですから、これはしばらくは関係ない人がほとんどですね。
かといって、短期プライムレート連動の変動金利を上げるには、日銀が利上げしないといけない。
今すぐそれができる経済状況でもないと思うんですけどね。

某別掲示板でのアンケートだと、変動中心の人は3人に1人程度で、同時期に銀行で変動で実行した
人の割合と同じ程度だから、このマンションに特に変動の人の割合が多かったってわけでもないですよ。
248: 匿名さん 
[2009-06-03 00:52:00]
なお6月のメガバンクの実行金利は軒並み引き下げでしたよ。
http://www.asahi.com/business/update/0530/TKY200905300160.html
249: 匿名さん 
[2009-06-03 09:43:00]
営業や銀行担当者の話だと、ここは変動一本の人が多いらしいよ。
もしかしたら、営業担当によるのかもしれないね。
あと、頭金の少なさと変動の割合の多さは相関関係があるみたいな話も聞いた気がする。
250: 匿名さん 
[2009-06-03 10:02:00]
ローンねたはローンスレで。
うちは別に、ローン破たんしたって、任意売却で売っぱらわれるわけでうちに被害が及ぶわけでも
なし、気にしないな。 おせっかいな人が多すぎると思うけどね。
251: 匿名さん 
[2009-06-03 12:05:00]
こんなニュースが今朝出てたし、みんなの関心が高いから話してるんじゃないの。
同じローンの話でも、この物件を検討している属性に特有の傾向もあるだろうから、別にここで話したっていいと思うけどな。

マイホーム競売最多 不況で返済行き詰る 旧公庫08年
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200906020398.html

不況のため住宅ローンの返済に行き詰まり、マイホームを競売で失う人が増えている。住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が08年度に競売にかけた住宅は記録のある02年度以降で最多となり、東京、大阪、名古屋の各地裁の競売件数も急増。夏のボーナス大幅カットでローン破綻(はたん)が続出する「6月危機説」もささやかれている。
252: 匿名さん 
[2009-06-03 13:02:00]
今お得と思って買おうとしてて迷っているのなら、夏まで待つのもありでしょう。
9月決算に向けて更なる在庫調整を行うところが増えるのは確実視されています。
1~3月、7~9月が一番お買い得です。
253: 匿名さん 
[2009-06-03 17:11:00]
待ちすぎると金利上がっちゃうかもしれませんよ。
254: 匿名さん 
[2009-06-03 17:45:00]
既に固定金利は6月少し下がったとはいえ3月の底からはかなり高くなっているんですよね
255: 匿名さん 
[2009-06-03 18:03:00]
変動なら10月までは変わらないね。
固定はもうしばらくは大きく動くことはない気がするけどな。
256: 匿名さん 
[2009-06-03 18:06:00]
確かに、次の決算期まであと1、2ヶ月待てば、渋ってた物件も値下げに動くところはありそうか。
なるほど。皆よく分かってるねえ。マンション検討自体が好きな人もいるのかね(笑)
257: 物件比較中さん 
[2009-06-03 19:01:00]
ここは最近動きが早いから、1-2月待ち作戦ならほかを探し始めるしかないなあ
258: 匿名さん 
[2009-06-03 19:25:00]
その時にはイニシアの行く末もはっきりしますかね?
259: 匿名さん 
[2009-06-03 19:41:00]
そうだね。この近辺にこだわらないなら、湾岸の方も値引きできる物件が沢山残ってるしね。
260: 物件比較中さん 
[2009-06-03 19:46:00]
7月までにはいく末は明らかになっているはず。
現在イニシア物件に格安なのが多いのはそれなりのリスクと引き換えだってのは
考えにいれておく必要があるだろう。 晴海なんかも安いけれども、同じ問題を
抱えているわけだから。
261: 匿名さん 
[2009-06-03 19:47:00]
再建計画の結論は24日に出るよ。
それで行く末はおおよそ判断できるはず。
それまではイニシア物件は様子見が無難だと思います。
262: 匿名さん 
[2009-06-03 21:16:00]
マンションだから、慎重でも別にいいんじゃない?
損得で考えるもんんじゃないからさ。
263: 匿名さん 
[2009-06-03 22:25:00]
ここってエントランスラウンジにソファは置かないのですか。
264: 匿名さん 
[2009-06-03 22:29:00]
常識人なら、この状況でイニシア物件を積極的に買う人なんて殆どいないだろうけど、値引きで釣られないように。
265: 匿名さん 
[2009-06-03 22:41:00]
どういうこと?安いほうがいいと思うけど。
266: 匿名さん 
[2009-06-03 22:55:00]
安いと思って飛びついたら、それ以上の損失をくらう可能性があるということ。
そのリスク折込済みの価格と思わないと。

美味しいとだけ思って飛びつくのは、おめでたすぎる…
267: 匿名さん 
[2009-06-03 22:58:00]
ん?損失?
ここって竣工してるよ。引渡し終わったら所有権は購入者に移るんだよ。
268: 匿名さん 
[2009-06-03 23:04:00]
アフターサービスは期待薄になる。色々金のかかる補修箇所は最初の2、3年に出てくるもの。値引き以上の価格になることもある。
瑕疵担保の範囲も曖昧だから、場合によってはかなり大規模な要補修箇所があっても、売主もゼネコンも保障しないケースも多い。
実例が知りたいならネットで調べれば出てくるよ。
あと、短期的には売りにくくなる。10年くらいは引きずる可能性が高い。
269: 匿名さん 
[2009-06-03 23:15:00]
そんなことより、直近だと倒産した不動産屋のマンションに住んでるってイメージの問題もあるんじゃないの?
ここの場合名前でモロに分かるし。
それが売る時のデメリットにもなるんじゃない?今と一緒で、買う側も相当なコストメリットがないと買えないから、格安で売りに出すしかないとかさ。
そんなんだとローン残高の方が売値を勝って、売りたくても売れない人も出てくるかも。

別に叩きたいわけじゃなくて、楽観視するんじゃなくて慎重になった方がいいって言いたいだけ。
270: 匿名さん 
[2009-06-03 23:26:00]
躯体に大きな問題がなんて場合のほかの瑕疵担保責任はほとんどが2年だけですよ。
専有部分もほとんどが2年。
どこでも10年とか錯覚している人が多いので一応ね。
271: 匿名さん 
[2009-06-03 23:34:00]
>>268
実際、破産したジョイントのアデニウム押上の人達は同じようなことを懸念して、手付け放棄して解約すべきか迷ってるみたいだね。
272: 匿名さん 
[2009-06-04 00:02:00]
買いたい人のイメージ操作じゃないかなぁ。必死すぎると思うよ。
中古で売るときには、どっちにしろ瑕疵担保なんてないんですよ。知ってた?
273: 匿名さん 
[2009-06-04 00:12:00]
272
ひょっとして、既に飛びついてしまったクチですか?
もしまだ購入前ならば、ちょっと勉強不足のようなので、ネットでご自身で十分にお調べになられることをお勧めします。
274: 匿名さん 
[2009-06-04 00:22:00]
日曜日に契約してしまいました。R棟の高層階です。
早く引っ越したいなぁ。
275: 匿名さん 
[2009-06-04 01:50:00]
またアフターサービスと瑕疵担保責任を混同している人が...
276: 匿名さん 
[2009-06-04 09:16:00]
>>274
のんきな方ですね。
277: 匿名さん 
[2009-06-04 09:19:00]
本気でとりあうなよ。
明らかに嘘書き込みじゃないか(笑)
278: 匿名さん 
[2009-06-04 10:59:00]
R高層で残っていた部屋は一つだけだから、本当なら特定されちゃうしね
279: 匿名さん 
[2009-06-04 11:49:00]
晴海や金町ではキャンセルや様子見が増えているというのに、ここはのんきな人が多いのかな?
280: 匿名さん 
[2009-06-04 12:03:00]
ほとんど引き渡し済みですからね。キャンセルしたくでもできないでしょう。
281: 匿名さん 
[2009-06-04 12:04:00]
そっか。したくてもできない、が本音か。たしかに…
282: 匿名さん 
[2009-06-04 15:55:00]
先日のWBSで企業再生の企画があって、コスモスイニシアも取り上げられていましたね。
事業再生ADRは法的整理と私的整理の中間的な存在で、アメリカでは法的整理の事前調整という認識もあるらしいです。
今回のADRの再建計画がうまくいかなかった場合、当然その後に待っているのは法的整理ですから、どちらにも転ぶ可能性がある今は相当なリスクを覚悟して検討した方が無難かもしれません。

コスモスイニシアの場合、抱えている在庫と赤字が非常に大きいため(09年3月期は連結最終赤字が約870億円)、本当に何とも言えない状態…
800戸という大規模であるヴィーガーデンなんかは工事がストップしたなんて話もあるので…

もしものことがあったら、マンション名ってどうなるんでしょうね?
283: 匿名さん 
[2009-06-04 19:53:00]
倒産デベのマンションかどうかは名前を聞いてわからなくても調べればどうせわかる。変えてごまかす必要はない。
だから響きだけで考えるが「イニシア」はそんなにかっこ悪くないと思うのでこのままでよい気がする。
284: 匿名さん 
[2009-06-04 20:02:00]
アフターサービスはあるに越したことはないけど、アフターサービス万全でも建物や設備や立地やらに魅力がなければ売れないのよね。
285: 匿名さん 
[2009-06-04 21:00:00]
4月にイニシアが事業再生ADRの実施(破たん→再建計画)を発表して以降に、それでもイニシアの物件を買った人の中には、もしかしたらその事実やリスクを知らなかったという人もいたんでしょうね。
もっとも、その事実が明らかになる前から、「08年4-12月期は327億円の連結最終赤字」だったり、「約2,000億円の有利子負債を抱えている」ということは調べれば分かったはずなので、「知らなかった」という問題ではない気がしますが。
破たんの危険性の少ない健全なデベかどうか、これから検討する際にもしっかり調べておく必要ですな・・・
286: 匿名さん 
[2009-06-04 21:17:00]
ここって書き込み異常に多くない?しかも残り数戸になったら更に増えたし。そんな情熱あるならヴィークを盛り上げてやんなよ。あっちは閑散として可哀想だ…。
287: 匿名さん 
[2009-06-04 21:20:00]
このご時勢、倒産なら、財閥系や鉄道系以外は、どこも可能性あるんじゃないのかな。

今は健全だという売主を買ったとしても、来年、再来年に倒産なんて事は、有り得るでしょうね。

だからここも・・・という訳ではありませんけど。。。
288: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 21:53:00]
隣のマンション、シテヌーヴを売却して引っ越しました。20年近く住んで売主は倒産しましたけど、住み心地も問題無し、中古で売却した時も影響はありませんでした。購入して頂いた方にも建築会社の質問は受けましたが、売主はどこかとは聞かれませんでした。私は完成前に購入したので不安でしたが、今購入した方々は完成していますし。南向きは完売したようですね。10年の瑕疵担保責任で不安な方は他の物件を検討されればよろしいかと思います。まあ、コスモスイニシアの工事中物件は確かに不安ですが。
289: 匿名さん 
[2009-06-04 22:01:00]
ここの場合は聞かなくても売主分かるわなw
290: 匿名さん 
[2009-06-04 22:04:00]
このデベの健全性はどうかと推し量る必要がなく、再建計画の承認待ちという分かりやすい状況にあるのだし、結論はもうしばらくすれば出るのだから、それまでの間に敢えてリスクをとる必要はどこにもないと思う。
お金に余裕がある人や、一か八かのギャンブルでも構わない人ならいいんだろうが、これだけ大きい買い物なんだから、確実性をとるのが多くの人にとって正しい判断だと思うのだけど。
291: 匿名さん 
[2009-06-04 23:36:00]
コスモスイニシアの物件への足止め効果を狙っての書き込みなら、
まだ完売していない晴海の物件とかにしておけばいいのに。 残り数戸になってからせっせと
ネガティブキャンペーンを張っても遅いきがする。 値引きが拡大してきたので、ひとを止めて
おいて、自分だけもうちょっと値引きとって買おうって狙いだとすれば、部屋タイプを固定しての
書き込みにも納得できるがさてさて。
292: 匿名さん 
[2009-06-04 23:44:00]
P棟の値引きってどのくらい?
そんなに条件悪い?
293: 匿名さん 
[2009-06-05 00:08:00]
連休前には既にロクな部屋は残ってなかっただろ。
そんな部屋のキャンセル狙いなんて、よほど足立区を愛して止まないんだな。
愛すべき希少種じゃないか。
294: 匿名さん 
[2009-06-05 11:43:00]
ここはもう終わりだね。
次に話題があるとしたら、イニシアの再建計画が頓挫した時だね。
295: 匿名さん 
[2009-06-05 17:11:00]
ま、そうだな。イニシアが完全に息絶える可能性は低くなさそうだしな。
296: 匿名さん 
[2009-06-05 21:00:00]
ここはまだキャンセル出るね。
ギリギリの奴が多いらしいから、ローンキャンセルもあるだろう。
イニシアの行く末が不安になり、キャンセルする連中もいるらしい。
ここは詳しく知らないが、他のイニシア物件では結構な数にのぼるとか。
銀行に交渉してローンキャンセルにしてもらう輩もいるらしい。

それを期待して今もこのスレは動いてんだろ?
297: 匿名さん 
[2009-06-05 21:05:00]
最近やたら書き込み増えてるけど…こいつら一体何者なんだろ?上から&評論家目線でガセネタ多いし…余計な御世話的なネタばかりで…本当に鬱陶しい。イニシアに恨みでもあるの?
298: 匿名さん 
[2009-06-05 21:15:00]
普通に考えればR棟狙いだったけど、買いそびれた人たち。
299: 匿名さん 
[2009-06-05 21:27:00]
ある意味人気のスレだね
300: 匿名さん 
[2009-06-05 21:35:00]
まだまだ品揃え豊富なヴィークやサンクタスにいらっしゃーい!
301: 匿名さん 
[2009-06-05 22:15:00]
上から目線の発言はイラっとくるものがあるけど、言ってることの中には間違いじゃないこともあるから、まあ俺は楽しんで読んでるけどね。
ここに限らずローンキャンセルって増えてるみたいだよ。
今が買い時という流れに乗って、少し無理してでも買おうとする人が多いっていうことなのかもね。
302: 匿名さん 
[2009-06-05 22:23:00]
その繰り返しにはもう飽きたんで別のネタを投下してほしいかな
303: 匿名さん 
[2009-06-05 22:25:00]
>その繰り返しにはもう飽きたんで別のネタを投下してほしいかな

ずっと見てるんだね。買わないのに。
304: 匿名さん 
[2009-06-05 22:44:00]
この程度なら湾岸の物件よりも全然大人しいですよ。
同じイニシアでも晴海のスレなんて酷いもんです。
305: 匿名さん 
[2009-06-06 13:24:00]
11階や18階の残り部屋はローンキャンセルで出たと聞いたので、それなりにいるんですね。
306: 匿名さん 
[2009-06-06 14:34:00]
ローンキャンセルなら手附流しにはなっていないみたいだろうから、割り引いて購入できてれば、
キャンセルした人も、購入した人もハッピーかもしれないね
307: 匿名さん 
[2009-06-06 15:18:00]
売主の債務超過で経営破たんの可能性があるマンション購入はちょっとかんがえますけどね・・・。
いくら値引きがすごいといっても、そのあと長いローンとの付き合いもあるし、不安
308: 物件比較中さん 
[2009-06-06 19:55:00]
ここはR棟がおすすめと皆さん言いますが
私が見たR棟の部屋はイマイチな感じがしました。
きっとイマイチな部屋を見学してしまったのかもですが・・・
それよりはP棟の3LDKの部屋のほうが良いと思いました。
もし購入するしたら、P棟よりR棟のほうが良いと思いますか。
イニシアの今後もまだはっきりしていませんし
リスクを考えたら、購入しないほうがベストであることは
分かるのですが、それを考えて購入するとした場合に
P棟よりはR棟のほうがやはり良いでしょうか。
部屋的にはP棟のほうが気に入っているのですが迷っています。
309: 匿名さん 
[2009-06-06 20:50:00]
もうPしかないでしょ?
今頃になってどっちがいいと相談しても…
310: 匿名さん 
[2009-06-06 21:04:00]
最近まで残ってた部屋で、間取りなら確かにP棟に残ってた方が広くて収納が沢山あってよかったね。
R棟で残ってたのはR棟の中で一番狭くて売りにくい部屋(1LDK+2S)だったから、人気がなかったみたいだし。
ただ、P棟は日当たりやなんかはR棟に劣るからね。階数なんかによるかもしれないけど、間取りは良くてもどうなんだろ。低層階はこちらも売りにくそうだよ
311: 匿名さん 
[2009-06-06 23:09:00]
そもそもここまで売れ残った部屋に過度な期待してはいけませんよ。
値引き価格で買えてお得と思われているかもしれませんが、去年末か今年に入ってからずっと値下げしてますし、決算期はもっと安かったですからね。
それでいてずっと残っていたわけですから、値下げ後の価格でもずっと買い手がつかない部屋だったんです。
中古で出しても魅力のない部屋にはそれなりの価格でしか買い手は現れません。
気に入って住んでいるのなら良いのです。
安く買えてお買い得という風に思ってらっしゃる方が多いと思ったので、敢えて書かせてもらいました。
312: 物件比較中さん 
[2009-06-06 23:31:00]
> 311さん
そんなにも前から値引きしていたのですね。
情報ありがとうございます。
決算期だからこそ、売れない部屋を安くして売ってしまい
売りやすい部屋を残しておくと他の物件に行った時に
営業さんが言っていたところもありましたが・・・
営業トークかもしれませんが。
313: 匿名さん 
[2009-06-06 23:41:00]
ここはそんな売り方してなかった。今思えばそんな余裕がなかったのだろう。結果的に私的整理を実施せざるを得なかったわけだし。
最近の値引きは15%くらいという書き込みがあったけど、1・2月は20%越えてたからね。それでも残ったという事実は知ってから検討しないと危ないよ。
314: 物件比較中さん 
[2009-06-06 23:45:00]
そうなんですか。
そんなにも値引きされていたのですね。
いろいろと勉強になりました。
情報ありがとうございます。
315: 匿名さん 
[2009-06-07 01:44:00]
思わず買っちゃいそうな人に、親切にアドバイスする人の意図は...
この値引きで買ってもらうと当人が困るってところでしょうか。 
図星でしょ。
316: 匿名さん 
[2009-06-07 09:53:00]
情報ありがとうございます。だって。マンコミュ、まともに信じてやんの。
317: 匿名さん 
[2009-06-07 10:35:00]
推進派も保守派も色々な意見があっていいじゃない。
自分の状況にあわせてどうするか判断するのは自分なんだから。
自分の意見とは違うからという理由で卑下するのは違うよ。
ここは検討掲示板でしょ?両方の意見がないとまともな検討はできないはず
318: 匿名さん 
[2009-06-07 12:11:00]
たまに競合のネガレスっぽいのもあるけど、慎重派の書き込みの内容は否定はできないんじゃない?
どこまで受け入れるかは本人次第なんだし。肯定派の意見も同じようにね。
319: 匿名さん 
[2009-06-07 20:02:00]
パーク棟の角4LDKは終了したってさ。んー迷ってたら完売してしまった。これからどのマンション見学するかなー
サヨナラ
320: 匿名さん 
[2009-06-07 20:05:00]
偉そうに意見言う方々に質問です。

君ら実際に部屋を見たんだよね?それで購入をやめたんだよね?

何でそんなにこだわるの?
321: 匿名さん 
[2009-06-07 20:23:00]
単に質問とか相談してる書き込みに対して答えるように書いてるだけに見えるけど?
自分はもっぱら見るのが中止だからよく分からないけど、書きたい人は書けばいいじゃん。書きたいんだよ、とにかく(笑)
322: 匿名さん 
[2009-06-07 23:29:00]
私は結構買わなくて後悔してるクチかなぁ。
323: 周辺住民さん 
[2009-06-08 00:25:00]
うちにも営業さんから電話が来たけど、値引額の具体的な話しは出なかったな。
居室に配電盤が出てる以外は、比較対照の南千住周辺の長谷工物件よりも良さげに
見えてたんだけど・・・。
あとPが2か3で、Rはローンキャンセル当落線上のがあるかないかだって。
隅田川貨物駅のリバーフェイスの看板も消えたし、ここも売り切りそうだね。
324: 匿名さん 
[2009-06-08 12:34:00]
R高層の4LDKはホームページからも消えたね。
あと3部屋?
325: 匿名さん 
[2009-06-08 17:39:00]
Pがあと2戸だね。12階と20階。
間取りで考えるなら、Rで残ってた細長い部屋より良いと思う。
Rが何かしらのキャンセルで出る可能性もあるだろうけど、破産するかしないかもう少しで分かるんだし、リスクを踏まえた安さだとしても、自分は今手を出さないかな
326: 匿名さん 
[2009-06-08 17:51:00]
年初からの投げ売りでようやくここまできたんだね。
いきなり不況になったり、イニシア倒産だったり、色々あってなかなか売れなかったわけだけど。
皆さん期待のキャンセルだけど、下旬にイニシアの破産が決まれば、引き渡しが終わってない部屋のキャンセルは出るでしょう。
327: 匿名さん 
[2009-06-08 18:10:00]
普通に考えて、ローン審査がぎりぎりの人が買ったら、絶対支払いに苦しむことになる可能性が高いよ。
変動なら今は金利低いから何とかなるとか思ってる人が多いなら益々危険。
そんなに支払いに追われて他に使うお金を減らすなんて…止めた方がいいよ。最近頭金ほとんど用意しない人が多いのは、計画的な購入じゃないからでしょ?しっかり計画的に検討しなきゃ。
自分はまず子供の教育費のことを第一に考えるけどな。ここは公立中学校の評判が悪いから、自分の子供が通う時にそうなら私立に行かせる余裕は持っておきたいし。

ローンキャンセル当落線上なら、落ちた方が本人のためというのは言い過ぎだろうが、何となくいけそう、くらいで考えてる人が多すぎるのはどうかと思います。
328: 匿名さん 
[2009-06-08 19:18:00]
好調な売れ行きを素直に認めたくない人々が、理由を年始からの投げ売りだとして自らを慰めようとしているみたいですが
それはあったとしてももう少しあとのことでしょう。早くてNさんがいなくなってから。
329: 匿名さん 
[2009-06-08 19:22:00]
学校行事をがんばることや生活態度をそっちのけでガリ勉させるのがいい小中学校なら、確かにこのあたりのはよくない学校かもね。
330: 匿名さん 
[2009-06-08 19:32:00]
相手しない代わりに完売でさっさと閉鎖依頼を出したほうが…
331: 匿名さん 
[2009-06-08 19:38:00]
掲示板に書いてある事を素直に信じると、ここは概ね15~20%ぐらいは引いていたようですね。

不動産の場合は、2割引で投売りしているという感覚を持つ人もいるのですね。
投売りという言葉に対する僕の感覚だと、4~5割引きぐらいですけど。

2割引きで投売りという事なら、家電量販店は全て投売りしている事になるけど、不動産の場合は、
割り引かれた金額が大きい為、投売りしていると感じやすいという事かな。

それとも、326の感覚がおかしいのかな。
感覚の違いだから、人それぞれなんでしょうけど。


割引きといっても、この物件に限らず、不動産業界全体でプチバブル的に釣り上がっていた値段を、
周辺相場に近い値付けに戻しただけなんだろうね。


あと少しだし、完売すると良いですね。
332: 匿名さん 
[2009-06-08 19:48:00]
ローンキャンセル当落線上が多いなら、日本も近い将来ローン破綻が増えるんだろうな…
333: 匿名さん 
[2009-06-08 19:52:00]
イニシアの倒産が見えてから値引きが大きくなったのは確実でしょう。
2割引が今の適正に近いなら、当初価格で同じような間取りを買った人は単なる高値掴みか?
334: 匿名さん 
[2009-06-08 20:01:00]
擁護派も否定派もどっちもどっちでしょ。
擁護派は入居者が多いとしたら、マイナスは否定したいだろうし、否定派 は検討したマイナスがプラスを上回っていた結果購入に至ってないわけだから、書く内容はマイナス中心になる。
ニュートラルな検討者には両方有用なはず。擁護する意見しか要らないなら、営業の話を聞いていればよいだけだから、そもそもこんな匿名掲示板は要らないはず。
335: 匿名さん 
[2009-06-08 21:05:00]
物件とは関係ないが、ローンをそんなきつい条件で組む人が今は多いというのは驚きだ。
ローン返済に追われる生活になったら、何が幸せか分からなくなる。悲しい結果になる人も少なくないかもしれないな。
恐ろしい時代になったもんだ…

子供の教育については各家庭の自由だろうが、子供が私立に行きたいとか医科大に行きたいとかいう希望を持ちはじめた時に、うちは住宅ローンの返済が厳しいからそんな余裕はない、と言わざるを得ない状況はどうだろうか。

なんだか、家を買うことがゴールに思えてる人が多い気がするね…
336: 匿名さん 
[2009-06-08 23:34:00]
出た!評論家レス!お前ら何者だよ?
337: 匿名さん 
[2009-06-09 00:19:00]
購入者の神経を逆なでしようという人達でしょう。
あんまり相手しないで、もうじき完売なので、完売がアナウンスされたらさっさとこの
スレッドの閉鎖を依頼したほうが建設的かと思います。
338: 匿名さん 
[2009-06-09 08:09:00]
嘘の~情報は~ネガでも~ポジでも~有用じゃないからね~334さ~ん。
339: 匿名さん 
[2009-06-09 11:06:00]
MAX4000のローンで審査当落線上か。
年収分かるが、客観的にみれば挑戦的な組み方だね。
金利がずっと上がらないか、逆に年収が順調に上がり続けないと、余裕ない生活必至。
340: 匿名さん 
[2009-06-09 12:16:00]
たしかにそうだろうけど、それでも買ったんだから、放っておけばいいじゃん。
知らずに買ったなら笑えるけど
341: 匿名さん 
[2009-06-09 12:41:00]
P棟の残り2戸が気になっています。
以前R棟の中・高層階の部屋を見たのですが、眺望はよかったものの、ちょっと窮屈にかんじ収納も狭かったので見送りました。色も黒だったので。
今出ているP棟の部屋は、誌上で見る限りでは広々していて良さそうに感じます。逆に日当たりや騒音の面で心配ですが。
実際どうなんでしょうか?
342: 匿名さん 
[2009-06-09 15:02:00]
最近は頭金をあまり用意しない人が増えているというニュースはあったけど、本当にフルローンに近い人が多いとしたら驚きです・・・これも時代でしょうか。
ご利用は計画的に・・・
343: 匿名さん 
[2009-06-09 15:53:00]
イニシアの行く末が分かるまで待つべき。マンション購入をギャンブルにしてはいけませんよ!
イニシア物件は存続が決まってから手を出す方が賢いと思うけどなぁ。
9月決済に向けた在庫調整も始まると思うし。
逆にイニシア破産が決まれば、引き渡しを受けてない部屋はキャンセルになる可能性もあるんじゃないかな?
344: 匿名さん 
[2009-06-09 17:41:00]
そんなリスクは当然分かってて買ってるんじゃないの?
とにかく安さが一番って判断したんだと思うけど?
知らずに買ってたとしたら、それはあまりに無知。
345: 匿名さん 
[2009-06-09 17:55:00]
素朴な疑問なんですが、ローンキャンセル当落線上ってどのような条件なのですか?物件に関係なくてすみません。全然知識がないもので教えていただきたく。
346: 匿名さん 
[2009-06-09 18:15:00]
だから、ローンキャンセルの心配しなきゃいけない人は止めた方がいいって。将来支払いで苦労して、ローン返済人生になる可能性が高いよ。いや、これは切実な話ね、冷静になって考えてみた方がいいって。お節介だろうけど。
347: 匿名さん 
[2009-06-09 18:40:00]
P棟には3LDKで90平米くらいある部屋が残っていた気がします。間取り重視ならR棟の残っていた部屋より遥かに魅力的かもしれませんね。
眺望や騒音については私はわかりません。誰か教えてあげて下さい。
348: 匿名さん 
[2009-06-09 18:52:00]
ずばりお節介かな
349: 匿名さん 
[2009-06-09 20:27:00]
ここに書き込みする時点である程度お節介だろ。
ローンキャンセルぎりぎりだとしたら返済が苦しいのは事実だろうが、いいじゃん、そいつがそう決めたんだから。苦しめばいいし、苦しんだところでお節介焼きに被害ないだろ
350: 匿名さん 
[2009-06-09 20:29:00]
ローンキャンセル話も最初の一回とか時々ならいいけど、こんなにがんばって繰り返さなくてもいいんですよ。
351: 匿名さん 
[2009-06-09 22:15:00]
P棟はどの部屋でも微妙な気が…
一生の住家として気に入って買うなら良いかもしれないけど、途中で売ることを考えるとどうかなあ?
ここまで売れ残った部屋にはそれなりの理由があるはずなので、それが何なのか認識した上で検討を進めた方がいいよ。
R棟は同じ間取りばかり残っていたから間取りの問題なのかな。売りにくいような話は聞いた。
P棟の残りはなぜ残ってるのか、よく分からないなあ。P棟自体売りにくいのはあるだろうけど、その中で今の部屋がなぜ残ったのか…
352: 匿名さん 
[2009-06-09 22:17:00]
ローン審査ギリギリ、フルローン、変動一本。
こんな条件で組むのは正直無茶だよ。常識人なら分かるはずだけど。
353: マンション住民さん 
[2009-06-09 23:24:00]
誰もとくにこのマンションに、ぎりぎりでの変動金利の利用者が多いことを証明していません。
いやがらせはいい加減に勘弁してほしいかな。

もともと北千住は、DINKSなど交通利便性重視の人に好まれる立地。
夫婦共稼ぎなど、返済余力の大きな購入者の割合が多かろうということは想像できますから、
たとえば変動金利の利用割合が高かったとしても、それが、ぎりぎりのフルローン中心であることの
証明にはならないわけです。 

うちもミックスで、夫側の60%ほどが変動金利ですけども、リスク耐性は十分だと考えています。
355: 匿名さん 
[2009-06-10 00:04:00]
うーん、最近提案うけたのは17%オフ+諸費用ですね。
Rの高層階です。残り2,3戸って言ってましたので、これが一番良い条件なんじゃないでしょうか。
20%なんて情報もありますが、それが本当かどうかわからないですね。
356: マンション住人さん 
[2009-06-10 08:56:00]
R棟は完売、P棟は80㎡台が1戸らしいし。この周辺では売れ行き早いし、たぶん一番乗り。なんだかんだ言っても500世帯規模。結果が物語るわけ。
日当たり、眺め、すべて快適~
ただ、ショッピングセンター欲しいです。
357: 匿名さん 
[2009-06-10 09:06:00]
売主の倒産という周辺の物件にはない特殊要因による大幅値引きのせいだと思うけどね。
それを無視して単純に比較して順調なんて言えない。
破産リスクを折り込んだバーゲン価格と捉えないと、手放しで飛びついたら危険なことくらい皆分かってると思うけどね。
こういった側面には触れたくないかもしれないが、紛れもない事実であることは否定できないはず。
358: 匿名さん 
[2009-06-10 09:16:00]
355
諸費用もカットなら実質的には20パーセント以上では?
359: 匿名さん 
[2009-06-10 09:16:00]
うちは共働きで変動一本ですよ。でも、いつかは借り換えるかな。今は育児休暇ですから復帰後に繰上返済しながら。変動が危険、危険って騒いでる人は郊外の安いマンションにするか奥様に働いてもらいましょうね。朝の様子だと、このマンションは駅に近いから共働き多いような気がしますし。
360: 匿名さん 
[2009-06-10 09:21:00]
既に住んでる人は良い点をアピールして、悪い点は否定したい。そりゃ当然だわな。逆もしかりだが。
361: 匿名さん 
[2009-06-10 09:24:00]
隣のマンションで、シテヌーブの売り主は消えてるのに普通に生活してますよ。普通に中古で売り出され、賃貸にしてます。うちは売ってイニシアに買い替えしましたけど。南千住のマンションは大幅値引きして残ってますね。
362: 匿名さん 
[2009-06-10 09:26:00]
むしろ、きちんと頭金を計画的に貯めてローン元金を減らしてから買うべきでは?
計画的に頭金を貯めてこれなかった人に、変動金利で計画的な繰上返済は無理ってもんですよ
363: 匿名さん 
[2009-06-10 09:27:00]
売れ行きは倒産ねたがでる前から順調だったが
364: 匿名さん 
[2009-06-10 09:30:00]
当たり前だ。倒産の可能性が社内で分かってきた段階で値引きを始めている。
倒産のニュースが世間に出てから値引きしたわけじゃないだろ。
365: 匿名さん 
[2009-06-10 09:47:00]
売主倒産の風評の影響が消えるまでにはそれなりの時間を要すると思いますよ。
買った皆さんは気にしないように推しますが、今検討している人は慎重になってもいいと思います。それだけ大きな買い物です。
366: 匿名さん 
[2009-06-10 10:14:00]
隣の中古とこちらを検討しました。
こちらでは、3月ごろ、かなりの値引きを示されました。
20%近いと思います。

隣を売ったデベは大昔に倒産していますが
設計は日建設計ハウジング、建設は竹中工務店なので
信頼できる建物と思いました。
部屋も広いものが多くて、庭の木々もよい感じです。

新築物件は、もちろん設備が最新ですし
地震対策もしっかりしていますね。
でも、デベの経営が心配でしたし(値引きを示されるとさらに不安)
500戸をこえる新しいコミュニティが
どのように形成されているかも、少々不安でした。

結局、どちらも見送りましたが・・
367: 匿名さん 
[2009-06-10 10:23:00]
ここはかなり安い部屋もあるので、500戸のコミュニティは心配。
事実、自転車や車の運転マナーの悪い住民は多く見受けられる・・・
でも、自分が止めた決定的な理由は良い間取りが残っていなかったからだけど。
1LDK+2Sの細長い部屋やP棟はちょっと魅力がなかった。売りにくそうだし。
あと、シテヌーブと比較するとどうしても詰め込んだ団地のようなイメージがちょっと・・・
あくまで個人的な意見ですので。
368: 匿名さん 
[2009-06-10 10:26:00]
管理会社は既にベンチャーキャピタルに売却されています。
今のところその影響はなさそうですか?
短期・中期的な収益を目的とするベンチャーキャピタルが経営に回ると、今後の管理には一抹の不安がありますがどうなんでしょう?
中古物件は立地(特にターミナル駅からの距離)と管理で決まると言います。
北千住からの距離は仕方ないですが、管理の面はどうなんでしょう?
369: 匿名さん 
[2009-06-10 10:32:00]
今の時点で色々騒がなくても、イニシアの再建断念が決まれば部屋は動くと思うけどね。
既に他の物件では買い控えがおきているところもある。
今のままだと結構厳しいという見方もあるから、もう少し見守るのが賢いと思うけどなぁ。
370: 匿名さん 
[2009-06-10 10:45:00]
金町はいったん完売と言っておきながらキャンセルが断続的に出ている。
晴海は第一期の売れ残りが結構な数先着で出ているが、ほとんど動いていない様子。
ヴィーガーデンは工事がストップしたとの話も出た。
一方でここは倒産のニュースが出る前に竣工して大部分を売っていたので、そこまで大きな騒ぎにはなっていない。
ただ、倒産のニュースが出た後の今ではなかなか手が出せない人も多々いる。その一人である自分・・・
結果的に自分は慎重になることを選択して見送ったわけだが、イニシアの行く末が決まったらまた動くのかなぁ?晴海の方が残りが多いし、そっち行くか・・・
371: 匿名さん 
[2009-06-10 11:31:00]
人それぞれでいいと思います。リスクを取って攻める人、慎重に様子見の人、どちらもいていいと思います。
私はマンション購入が初体験ということもあり、どちらかというと慎重派です。
372: 匿名さん 
[2009-06-10 12:46:00]
管理会社は一年に一度の更新だから、気に入らなきゃ変えられます。サービスや管理や修繕等、もちろん存在が無くなれば当たり前。私は東急コミュニティに変更したい。数年見て案出そうっと。
373: 匿名さん 
[2009-06-10 12:51:00]
管理は最初の3年が勝負だと思うけどな。会社かえるつもりで提案するなら理事でないとやりにくいよね。そういえば今日が立候補締め切りだね
374: 匿名さん 
[2009-06-10 12:58:00]
管理会社より、売主が破産した後のアフターサービスの方が気になるなぁ。
あと、資産価値については楽観的な意見が多いけど、みんな契約者の意見な気がする。実際にはどうなの?検討中の人の意見も聞かせて!
375: 匿名さん 
[2009-06-10 13:03:00]
昨日の夜「キャンセル待ちしませんか?」って電話あったんだけど、他にもかかってきた人いる?
376: 匿名さん 
[2009-06-10 14:03:00]
私の知人はアデニウム押上を契約し、今相当落ち込んでいます。
どうやら引き渡し自体はきちんと行われるようですが、アフターサービスや瑕疵担保責任のレベルや範囲が不明確になる可能性が高く、場合によっては今後大きな自己負担が発生する可能性があるということを一番気にしていました。
そういう話を聞くと、大きな買い物ですし、私の場合そんなに余裕があるわけではないのでどうしても慎重になってしまいます。
377: 匿名さん 
[2009-06-10 14:53:00]
かわいそうだけど、今の時代十分あり得る話なので、そのリスクを踏まえないで買ったのであれば買った方に責任があると言わざるを得ない。
378: 匿名さん 
[2009-06-10 15:37:00]
入居してます。そもそもアフターがしょっちゅう必要なマンションや瑕疵担保が発生し続けてるマンションが世の中どれだけあるの?そんな建物を建ててる建築会社は消えてるだろうし。不動産会社も破産うんぬんより抹消されてるよ。自分の身の回りに被害者は居ない。以前買ったアメ車は大変だったけど。
379: 匿名さん 
[2009-06-10 15:55:00]
楽観的なのもいいけど、安売りの裏にはそれなりのリスクがあるということは覚悟しといた方が、自己防衛の面でもいいと思うけどね。
380: 匿名さん 
[2009-06-10 16:16:00]
よく聞く話だとは思うが
381: 匿名さん 
[2009-06-10 16:44:00]
竣工から2、3年の間に中小規模の補修箇所が結構出てくるというのはよくある話だと思うよ。

だけど、今更それを言われても、考え直せる人って少ないんじゃない?
382: 匿名さん 
[2009-06-10 16:48:00]
会社が傾き始めてからも工事が続いていた物件だとしたら、
その間の工事のクオリティに影響してる懸念は誰しも持つでしょう。
それが完成後の瑕疵や問題発生につながりかねないことも。
383: 匿名さん 
[2009-06-10 17:23:00]
イニシアはそもそも数年前から赤字を出しているわけなので…
384: 匿名さん 
[2009-06-10 18:39:00]
売主が工事中に傾く事って、そんなに関係あるのかな?

施行会社とは工事の前に契約して、総支払金額も決まっているだろうし、施行会社的
には、契約で決められた通り(前金制とか分割払いとかどういう風に支払われるか分か
りませんが)に支払われていれば問題なく、工事のクオリティに影響はしない気がする
のですけど。

どちらかというと、少し前の資材高騰の方が、単価の安い資材に変更しないといけなく
なったかもしれないですし、影響がありそうな気がしますが。
でも、これは、どの物件も同じではないでしょうか。

施行会社は錢高組。
錢高組の悪いイメージはありませんが、評判はどうなのでしょうか?
385: 匿名さん 
[2009-06-10 19:24:00]
私は先日ローン審査に落ちたんですけど、銀行の融資担当がとても良い人で、審査の結論出す前に連絡をくれました。
要は当落線上でどちらにもなりますが、今後のライフスタイルによっては支払いが辛くなる可能性がありますが、それでもやはりこのマンションに住みたいですか、というものでした。
銀行としては融資したいでしょうから、このような連絡がきたことは正直意外でした。
色々と悩んだ末、自分達家族にとっての幸せとは何か考えた上で、もう一度じっくり考え直す意味で融資担当と相談し、審査NGにしてもらいました。
私みたいなケースはたぶん稀だとは思いますが、4000万円にもなるローンを組む場合には、強気でないと結論出せないのも確かですが、十分に慎重になった方が良いのではということです。
新しい家での新しい生活に浮かれてただただ楽観的に前向きになっている人が多いように感じたので、敢えて書かせていただきました。
お節介失礼しました。
386: 匿名さん 
[2009-06-10 19:52:00]
ま、人それぞれだね
387: 物件比較中さん 
[2009-06-10 20:12:00]
アフターサービスを軽く見ているようだが、配水管や床、壁などの不具合の補修はよくある話。逆に全くない方が珍しい。
売主が倒産して別の売主に引き継がれる場合、アフターサービスは引き継がないケースが多い。
補修は買い主負担になるが、かなりの金額になる場合がある。逆にそういった不具合を細部まできちんと補修しない、つまり管理の行き届いていない物件は資産評価が暴落する。
このくらいは不動産を購入する上では知っておくべきだと思う。もちろん、この物件の売主がということでなく、一般的な常識としてね。
388: 匿名さん 
[2009-06-10 21:05:00]

おまえはア*か、アフターなんてせいぜい2年、まして中古で入居した人にはアフターはいっさい受けれません。
アフターで直す所などたかがしれてます、配水管が壊れるマンションてどんだけ!有り得ません。
389: 匿名さん 
[2009-06-10 22:41:00]
初期不良というのはあるものですよ。
住み始めてからわかる不具合はかなり多い。
実際使ってみる以上に効果的な検査はないからね。

中古はそういうテストと修理が済んでるという意味で、こなれてるんです。
ヨーロッパで中古がもてはやされるのは、
人が住んでいた=最低限の不具合はメンテナンス済み
という認識があるからとか。
391: 匿名さん 
[2009-06-10 22:43:00]
下水の配管に工事時の木片が詰まっていて、噴出した例さえありますよ。
392: 匿名さん 
[2009-06-10 22:49:00]
初期不良が最初の2,3年で出てくるのは常識だと思いますよ。
何も出てこないほど完璧に作られたマンションはほとんどないでしょう。
皆さん、内覧会行って何も指摘箇所なかったですか?
施工会社はきちんと作っているつもりでも、「え?こんなところが」といった不良・不具合が数多く見つかるものです。
初期不良は何らかのかたちで必ず出てくると思っておいた方がいいです。そして、その補修金額は場合によっては相当の負担になるというのは1つのリスクとして捉えておいた方がいいです。
実際、引渡し前に売主が破綻した物件の契約者が手付けを放棄してキャンセルする理由の多くがアフターサービスや価値担保責任が受けられない、もしくは明確でないというものですよ。
393: 匿名さん 
[2009-06-10 22:55:00]
こういった倒産デベの安売り物件に手を出すのは博打だと思う。
運が良ければお得。運が悪ければ最悪の場合はローン破綻、自己破産。
博打がイコール悪いとは俺は思わない。
要は、ここが博打を打つに値するかどうかだと思ってる。
これが都心の立地が良い物件で、周辺相場から考えてかなり割安で出てきたら手を出すね、きっと。
郊外でもともとが周辺相場より割高なものが相場並みになったというここは、俺はそれに値しないと判断した。
まあ、住宅購入を博打にする時点であり得ないという人も多いだろうが。
394: 匿名さん 
[2009-06-10 23:10:00]
マンション建設というのは下請け孫受けひ孫受けのヒエラルキー構造。
当然立場の弱いところへは後払い、完成払い、できるだけ支払いは遅らせられる。

ツケで仕事をさせられてる末端は、上がホントに金払えるかどうかに敏感。
そうならざるを得ない。

やばそうとなったら、最低限の仕事しかしない。
細かい気遣いはなくなり、省ける手間は省き、誤差の範囲は拡大する。
そうする事でしか、不払いの際のダメージを軽減する方法がないからね。
395: 匿名さん 
[2009-06-10 23:23:00]
>>385さん
そんな銀行の融資担当もいるんですね。
私の場合は営業も融資担当も勧めることしかしませんでしたよ。
頭金ほとんどゼロ、審査金利で考えてぎりぎりの世帯年収、今は変動一本の人が多いからと変動一本を勧められ、部屋を押さえるだけ押さえておきましょうということで申し込みまでとんとん拍子にいきました。
その後、契約日までの間にたまたま以前国家試験の勉強で知り合ったファイナンシャルプランナーの方に相談したところ、自分の組もうとしていた条件が相当きついこと、それから「住宅購入の資金計画は人生計画の大きな部分と捉えてしっかり描かないと失敗する」というアドバイスに自分の検討不足を感じ、契約に至らずキャンセルしました。
もし、ファイナンシャルプランナーに相談せずに、営業や融資担当の言うことだけを聞いていたら、もしかしたら本当に後悔することになっていたかもしれないと思うと、正直いけいけだった自分が怖いです。
もしかしたら大丈夫だったんじゃないかなという想いもありますが、買った後で後悔するよりは何倍もましだと思って納得しています。
396: 匿名さん 
[2009-06-10 23:45:00]
失礼かもしれないけど、審査金利ぎりぎりで組むって、収入のどれだけを住宅ローンの返済に充てようと思ってるの?って聞きたくなるよ。
他に何もする余裕がない生活って幸せかな?結局はすごく貧しい生活になっちゃうかもしれないよ?
397: 匿名さん 
[2009-06-10 23:59:00]
> やばそうとなったら、最低限の仕事しかしない。
> 細かい気遣いはなくなり、省ける手間は省き、誤差の範囲は拡大する。
> そうする事でしか、不払いの際のダメージを軽減する方法がないからね。

そうなんですかねぇ。

元請けで仕事内容をチェックするそれなりの人が見れば、良い仕事してるかどうかは分かるだろうし、そんな会社には、結局、仕事来なくなって潰れると思うけど。

次も仕事を頼みたいと思わないだろうからねぇ。

この業界の事は良く知らないけどさ。
398: 匿名さん 
[2009-06-11 00:06:00]
楽観主義者の人達も紙面で「イニシア経営破たん、法的整理へ。負債総額○千億円」なんて文字が出た日には、こことか住民板は祭りになるんだろうね。
399: 匿名さん 
[2009-06-11 00:08:00]
金町は丸紅に、晴海は新日鉄都市開発に、それぞれ手付金を支払ったり、契約もそれらとだったりするって本当?どちらもメインの売主はイニシアなんじゃないの?
400: 匿名さん 
[2009-06-11 04:34:00]
金町契約者ですが本当です、一緒に私的整理の手紙を受け取りましたので、建築会社との話し合いでその様な措置を講じたのでは、万が一を考えての措置だと理解してます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる