いよいよ副都心線開通ですね。
http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-17_1.html
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/0327.pdf
http://www.tobu.co.jp/file/1583/080327.pdf
http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-17_2.html
[スレ作成日時]2008-03-30 07:49:00
副都心線(東急東横〜西武池袋・東武東上)って
82:
鉄郎
[2008-04-29 01:01:00]
|
83:
匿名さん
[2008-06-07 22:27:00]
開通が近いのにあまりこのスレは盛り上がらないですね。
|
84:
匿名さん
[2008-06-07 23:24:00]
|
85:
匿名さん
[2008-06-09 07:03:00]
埼玉県の玄関機能を失う池袋がダメになるとさんざん言われていますが、次にダメになるのはJR新宿駅と、それにくっ付いている私鉄系のデパートじゃないでしょうか。今までJR使っていた人が副都心線に流れてしまうと、新宿の人の流れが分散されて、明治通り側とJR駅側に分散されます。2ヶ所の回遊性が生まれれば良いのでしょうが、富裕層は丸の内線を使って都心の方に流れるでしょう。新宿の私鉄系デパートがダメになって、特に西口(山手線も西口寄り)がダメになって一番影響を受けるのは新宿との関連が深い京王線でしょうね。マンション価格にも影響が出るでしょう。渋谷はオシャレってイメージがあって他とはちょっと違うから、埼玉方面からのお客を取り込んでにぎやかになりそう。郊外からギャルが終結して、ますますギャル系の商売が栄えますよ。109とか。
|
86:
匿名さん
[2008-06-09 09:28:00]
副都心が開通しても、新宿での丸ノ内線は特に変化はないと思うな。
渋谷から銀座線半蔵門線、池袋から丸ノ内線有楽町線、で都心に行けるから。 |
87:
匿名さん
[2008-06-09 10:05:00]
>渋谷はオシャレってイメージがあって他とはちょっと違うから
埼玉の人って、変わったイメージをお持ちですね。渋谷はガキの街ですよ。 |
88:
匿名さん
[2008-06-09 12:27:00]
埼玉県からの交通手段は東上線だけでなくJR,西武もあるので新宿が駄目になるということはありません。
渋谷がおしゃれとは思いませんが流行の発信の一つであることは確かです。 |
89:
匿名さん
[2008-06-09 15:57:00]
|
90:
匿名さん
[2008-06-09 17:58:00]
田園都市線沿線に住んでたことがあるけど、
渋谷が別におしゃれとは思わなかったなぁ。 87さんに同感。 |
91:
匿名さん
[2008-06-09 18:08:00]
比較論で池袋、新宿より断然おしゃれですよ。埼玉県人はみんな渋谷ですよ。109は大繁盛で、池袋のギャル文化は衰退です。2つのギャル文化が渋谷で融合したらいったいどんな文化になるんでしょうね。渋谷は流行発信基地。
|
|
92:
匿名さん
[2008-06-09 18:12:00]
|
93:
匿名さん
[2008-06-09 18:19:00]
>>92
田園都市線と東横線で渋谷には神奈川県人もいっぱい集まっていますよ。そこに埼玉県人が加わって、新宿3丁目乗換えで京王線、明治神宮前で小田急線の人も来ますから、それはもう毎日がお祭り騒ぎ。今から楽しみでたまりません。 |
94:
匿名さん
[2008-06-09 18:37:00]
東横沿線住民からすると、4年後に直通で神宮前、新宿三丁目に行けるのはメリット。
一方で中目黒や自由が丘といった街が、渋谷化してしまうのではないかという不安もある。 実際、ここ数年で中目黒の低年齢化は急速に進んでいる。 代官山でウインドウショッピング⇒中目黒で食事⇒帰宅というパターンなのか? |
95:
エマンションファン
[2008-06-09 18:42:00]
東新宿で下りると、歌舞伎町の高級クラブ街に徒歩2分ぐらい。
ホストや高級クラブに行く時は便利ですよ。 駅直結の東新宿レジデンシャルタワーに住んでいる人は羨ましい。 |
96:
匿名さん
[2008-06-09 20:04:00]
|
97:
匿名さん
[2008-06-10 23:00:00]
副都心線開通で一番損をするのは東武練馬駅の利用客ですね。
もともと各駅停車しか止まらず、下赤塚みたいにメトロを利用することもできず、 今回のダイヤ改正によって上板橋と中板橋の2駅で通過待ちをするようになる。 朝ラッシュ時は池袋まで最大20分! TJライナーなら池袋からふじみ野まで行っちゃう時間だよ! |
98:
匿名さん
[2008-06-11 19:13:00]
副都心線開通で
⇒副都心線に対抗するための東武東上線のダイヤ改正で ですね。副都心線のせいじゃないですよー。 |
99:
匿名さん
[2008-06-11 20:33:00]
4時前の株式ニュースで副都心線の解説をしていた。
池袋擁護で埼京線が延びても池袋駅の客足が落ちなかったなどと言ってたが、 埼京線なんて喩えにならないよ。 しかもシメで持ち出したのがJR駅の乗客数の表。池袋駅など西側は乗客が多いだと。 オイオイ、副都心線はメトロなんだからメトロ駅の乗客数表を出して池袋擁護しろよ、 と思いながら見た。 |
100:
匿名さん
[2008-06-11 21:33:00]
副都心線の池袋駅ってなんであそこに作ったの?
千川や要町みたいに有楽町線の下に作ればよかったのに。 |
101:
購入検討中さん
[2008-06-11 21:53:00]
これも池袋擁護派(そんなのいるのか?)だろうけど
東京未来図、みたいな雑誌で 「埼玉方面私鉄沿線と繋がっておらず池袋や新宿と比べやや交通の便が 悪かった渋谷の利便性が、副都心線開通により改善され、渋谷の発展が 期待される」とか頭悪すぎる記事が載ってた。 オイオイ、今も神奈川方面私鉄沿線と繋がってない池袋の利便性は 悪くないのか? こんな記事書いて給料もらえる仕事ってのが素直に羨ましい。 |
東急東横線と渋谷新駅でつながるのは4年先だね。
そう言えば、埼玉のみならず、栃木の日光や鬼怒川(レールだけなら会津若松まで)まで、電車が直通運転できる(信号方式云々は別)。
常盤台の不動産屋も昔から「ここは北の田園調布」と宣伝していた。
相模鉄道も湘南新宿ラインもつながるらしいから、本当に複雑怪奇になるな、上京したばっかのおのぼりさんには。地元民でも、他所は分からん。鉄人は除いて。