鹿島建設株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「加賀レジデンス(3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 加賀
  6. 加賀レジデンス(3)
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2011-01-15 13:14:53
 

壁式免震工法を採用した鹿島がつくる全246邸の大規模プロジェクト。
専有面積90平米超のゆとりあるプラン中心。
桜に包まれた美しく閑静な街「加賀」に誕生。
2路線利用で新宿・大手町にダイレクトアクセス。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分



家具付住戸先着順販売中


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-02-13 11:01:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス(3)

2: 匿名さん 
[2009-02-13 11:25:00]
「家具付住戸先着順販売中」って、スレ主はここの営業かよぉw
3: 匿名さん 
[2009-02-13 11:57:00]
別にそんなのどうでもいいと思うけど・・・

何か問題でも???
4: 匿名さん 
[2009-02-13 11:59:00]
しかし、新しいスレたてるほど、新しい情報あるのかな?

過去スレを読んだほうがよほど役にたつような気がするが・・・

いや、過去スレは、カラスとか、壁が汚れてるとか、ガセ情報ばかりなので、
新しいネタは必要か・・・
5: 匿名さん 
[2009-02-13 12:10:00]
そう言われて、(2)を読んでみると、カラスが大量にいて、壁が汚れるとか、
すでに汚れているとか書かれてますね。

一体、なんですかね・・・・。
 
 
暇な人が多いというか・・・。
6: 匿名さん 
[2009-02-13 12:11:00]
いや、カラスが多くて、将来汚れる可能性が大きいと書かれているだけ。

壁の汚れは雨が原因だと言われているようだ。今見ても、どこにも雨垂れのような
汚れは見あたらないけど。
7: サラリーマンさん 
[2009-02-13 15:45:00]
東の不動産屋から購入された方いますか?
8: 匿名さん 
[2009-02-13 16:49:00]
私は、東京の南の業者と商談中。
 
 


東の業者というと、中央商事かな・・・・。
野村は南に本社があるが、もう引き上げたように見える。
9: 買い換え検討中 
[2009-02-13 19:26:00]
東なんだからそのまんま、
イース○不動産のことだろ。
だけどコネがないと買えないと思うよ。
10: 物件比較中さん 
[2009-02-14 23:54:00]
個人的には常盤台(住友)の方が好きだけど、
ここの方が売れてますね。
私の見る目がおかしい?
11: 匿名さん 
[2009-02-15 10:09:00]
構造がだいぶ違うと思う。
12: 匿名さん 
[2009-02-15 18:58:00]
その構造は大丈夫かな。裏金捻出の為にずさんな工事になってるかも。追徴課税もあるし、施工後のアフターサービスは大丈夫かな。
13: 匿名さん 
[2009-02-17 06:54:00]
心配な方はどうぞ見守っててください。
14: 匿名さん 
[2009-02-18 20:01:00]
きょうネットで何気にア○○○○トマンションを調べていたら、ここの物件が出ていて
とてもビックリしました。信じられませんでした。
15: 物件比較中さん 
[2009-02-19 11:37:00]
ここですね↓どれくらい値引いて売りに出ているのか興味ありますね
http://www.livily.net/mansion/search/details.aspx?building_no=11159
16: 匿名さん 
[2009-02-19 11:39:00]
モデルルームを安く売るって珍しいこと?
17: 匿名さん 
[2009-02-19 12:53:00]
16さん
大々的に値引き販売告知なんて出来ないので、
家具付きモデルルームを特価で売ると表示し →まぁ、撒きえで誘き寄せるワケね

MRに来たお客さんには残りの間取り全てで検討してもらい
購入の意思があれば個別に交渉、双方納得の値引き金額交渉してシャンシャン手打ち

売買契約にあたって、値引いた金額は一切口外しない旨の念書を書かされるんです
18: 購入検討中さん 
[2009-02-19 13:20:00]
なんだ、家具付の部屋の販売か・・・・

こんなのチラシに載っているけど??? 家具付の部屋が定価通りとも書いて
ないし、実際いくら払わなくちゃならないのかは、ギャラリーに聞いてみ
ないとわからない。家具付で家具無しの値段と同じ、という可能性もある
とは思うけど。モデルルームは2つだったので、値段次第では、早い者
勝ちかな・・・。

前にも話題になったよね。特に新しい情報じゃないみたいだけど・・・・。
さんざん、思わせぶりなメッセージ書いて、家具付き住宅の販売だけか・・・。

役にたたない掲示板だな・・・。
19: 匿名さん 
[2009-02-19 22:42:00]
まだ、値引きはないでしょう。

このマンションの1部屋、2部屋売ったって、鹿島の財務諸表にはまったく影響ありません。
むしろ、値引きの事実が知れ渡ることの方が信用問題になるので値引きは一切ありません。

家具付の販売は、よくある集客の手法。
住民としては90%販売されていれば、まったく問題なし。
20: 匿名さん 
[2009-02-19 23:13:00]
家具付きは既に信用ないよ。
21: 匿名さん 
[2009-02-19 23:15:00]
>>18
クレクレが何で上から目線なんだw
22: 購入検討中さん 
[2009-02-20 08:32:00]
>家具付きは既に信用ないよ。

どういうふうに信用がないの?

その根拠も教えてください。検討中の身としては、気になります。
よろしく!
23: 匿名さん 
[2009-02-20 11:41:00]
信用問題と前のスレにあったので、家具付きは実質値下げで信用問題が起きているという意味。
24: 購入検討中さん 
[2009-02-20 12:41:00]
家具付き住戸は、家具なし住戸と値段同じなんですか?

値段はどこに書いてあるんですか? ギャラリーに聞いてみたんですか?

どこが家具付なのか聞いてませんが、気にいった住戸に家具がついているなら
ともかく、そうでないなら、私的にはあまり意味がありません。というか邪魔。
少なくとも私が今検討している部屋には家具はついてない。家具は、趣味性が
高いから、余っているからつけてあげます、とか言われても困ることもある。
25: 匿名さん 
[2009-02-20 23:26:00]
このご時世、どこの会社も値引きしてでも部屋を埋めたいのはあたりまえでしょ。ガンガンにここも値引くでしょ、当然のように(笑)
26: 匿名さん 
[2009-02-20 23:34:00]
抽選落ちで良かった
27: 匿名さん 
[2009-02-21 01:04:00]
値引き交渉して、買ってください。

希望的観測はなんでも言える。うらやましい・・・・
28: 匿名さん 
[2009-02-21 07:01:00]
>26

うそくさ〜
29: 匿名さん 
[2009-02-25 01:38:00]
プラウド志村は値引きして完売したら、こちらはどうなんでしょうか?
ただプラウドと比較しても素晴らしい物件ですよね。(ていうか格が違う!)
30: 匿名さん 
[2009-02-25 01:41:00]
立地がわるい
31: ご近所さん 
[2009-02-25 08:14:00]
>プラウド志村は値引きして完売したら、こちらはどうなんでしょうか?

プラウドはつい先日完売したが、値引きは最後までしなかったようだね・・・。
32: 匿名さん 
[2009-02-25 08:29:00]
値引きがあったという情報を得ること理解できますが、
>値引きは最後までしなかったようだね・・・。
こんな情報どうすれば、得ることが出来るのか?
33: ご近所さん 
[2009-02-25 12:09:00]
>値引きがあったという情報を得ること理解できますが、

値引きがあったという情報はどうやって得たの?

普通値引きで買った人は、口外しないように念書を書くはずだけど。

別に他のマンションで値引きがあろうがなかろうが、それがここになんの
関係があるのかな? プラウドのほうで書いたらどうなの?

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
36: 匿名さん 
[2009-02-25 16:51:00]
全くその通りだね。
   
値段、値引き額は、販売会社に聞くのが正解。

このスレッドで、いくら値引きしてくれるか聞いても、誰も応えないと思うよ。
37: 匿名さん 
[2009-02-25 20:10:00]
26です。久々覗いたらうそくさと言われてるみたいですね(^O^)/
本当に抽選落ちです。
本当に買わなくて良かった。
加賀レジは素敵だけどはかやはり割高感がいなめないな
38: 匿名さん 
[2009-02-25 23:06:00]
抽選にとおってたらどうするつもりだったのでしょう??
39: 匿名さん 
[2009-02-26 18:18:00]
買うつもりでしたよ。でも今なら同じ値段でもっといい場所のいいマンションが買えますから(^O^)
40: 匿名さん 
[2009-02-26 19:16:00]
>普通値引きで買った人は、口外しないように念書を書くはずだけど。
ってことが、念書を書くのになぜ分かるの?
そのこと自体、当事者以外は分からない情報だよね。
41: ご近所さん 
[2009-02-27 08:23:00]
そりゃそうだね。

真実はヤブの中。やっぱり販売会社に聞くしかない。
42: 匿名さん 
[2009-02-27 09:06:00]
そんなに引っ張る内容なの?

今日の新聞のチラシに加賀レジが入ってましたよ。
43: 匿名さん 
[2009-02-27 09:46:00]
所詮、欠陥住宅。
44: 匿名さん 
[2009-02-27 10:00:00]
>43

どこが、欠陥?
45: 匿名さん 
[2009-02-27 21:38:00]
>39

それはラッキーでしたね〜。
どの辺がお勧めですか??
46: 周辺住民さん 
[2009-02-28 00:30:00]
折込チラシ見ました。3月1日〜29日「桜キャンペーン開催」で、
ヤマギワインテリアオプション50ポイント(万円なのか?)プレゼントだそうです。

同じく本日の折込で「オーガニック・マンション」という美味しそうな名前の
物件もありました。チラシの構成はそっくりですが、建物の内容は対象的ですね。

バルコニーでタバコを吸っている女性がいますが、洗濯物同様に、
下の道路から丸見えなので、止めた方が良いと思いますよ。
47: 匿名さん 
[2009-02-28 04:10:00]
オーガニックマンション・・・
49: 物件比較中さん 
[2009-02-28 07:53:00]
このマンションの住宅性能評価における耐震等級を教えてください。
50: 匿名さん 
[2009-02-28 09:08:00]
45
教えてあげませんよ。価値のある情報は自分で頑張ってさがしてください。
51: 匿名さん 
[2009-02-28 10:17:00]
教えてやりなよ。人間小さいなぁ。
52: 物件比較中さん 
[2009-02-28 10:19:00]
私も知りたいです。
55: 匿名さん 
[2009-02-28 18:18:00]
そのための免振構造があるんでしょう。

まあ、大地震が起こってみないと分からないですね。
横揺れであの建物がぺしゃんこになるような時には、どこに住んでいても同じように思いますけど。
さて、どこに住みましょうかね。
58: 匿名さん 
[2009-03-01 00:05:00]
5540〜9720万円って、「ナニコレ?」ですね^^
59: 匿名さん 
[2009-03-01 09:55:00]
削除されると話の流れがわからなくなりますね。
もう〜。
60: 匿名さん 
[2009-03-01 10:55:00]
多くの免振の建物とおなじく、耐震強度は最低レベルの1ですよ。
61: 匿名さん 
[2009-03-01 11:24:00]
60は49に対する回答ですか?
62: 匿名さん 
[2009-03-01 12:31:00]
60さんの補足

×耐震強度は最低レベルの1
〇耐震等級は最低レベルの1

でしょうね。

耐震等級は主に耐震構造の基準ですから
免震建物にハイグレードな耐震等級をとってもあまり意味がない。
だから「多くの免震建物とおなじく」となるのでしょう。
(意味ないとこにお金はかけないから)

詳しくは分かりませんが、免震構造が耐震構造に比べて地震に弱いということはないですよ。
63: 銀行関係者さん 
[2009-03-29 00:40:00]
半年前:坪単価240~250万円
今:坪単価150万円
64: 匿名さん 
[2009-03-29 03:27:00]
えっ!!!
そんなに安いんですか!?
30坪で4500万!?!?!?!?
65: 物件比較中さん 
[2009-03-29 15:17:00]
マンションデベロッパーではなくゼネコンが自ら作るマンションは買わないほうがいいとアドバイスされたのですが、鹿島建設はいかがなものなのでしょうか。鹿島のマンションに住んでる知人いわく、入居後に相当手直し工事をしてもらったそうです。またそのときの対応も悪く苦労したらしいのですが。
66: 物件比較中さん 
[2009-03-29 23:41:00]
そういう話しは別に鹿島以外でもよく聞きますよね。鹿島の物件が全て一律にとは言えないと思いますよ。会社名は出しませんが、もっとひどい話しを聞いたこともありますからね。やってくれるだけいいんじゃない???まー会社の担当にもよるけど。こんな時代ですから、自分の買ったマンションのデベや施工会社が潰れてるマンションに住んでいる人よりかは遥かにいいと思う。つぶれたら責任もくそもありゃしないし。少なくとも自分はいくら対応が良くとも潰れない会社が最低条件。特に今の時代は。
67: マンコミュファンさん 
[2009-03-31 01:01:00]
今の売出し価格は、坪単価220万~みたいだから、買ったとたんに@150になるということですか?
30坪だと、買ったとたんに2000万円も赤字!?
68: 住民さんA 
[2009-03-31 21:52:00]
それはないと思いますよ。だったらもう全部売れてるでしょう。最近アウトレットマンションってのが増えてるらしいですね。元値の半額くらいでデベから買い取って、7割ぐらいで再販売するんですって。みなさんもご存知ですよね??だから、このマンションもデベの名前が急に変なデベに変ったときは、いよいよ@150を覚悟すべき。

No.67君。名前を見ると住民では無さそうだが、例え残りの価格が@150になったとしても、周りの築10年前後のマンションが広告見る限り@160~180ぐらいで、割と新しいやつは@200くらいだから、竣工1年未満のこの物件が@150になるってことはないんですよ。そんな単純じゃないのよ。言ってもわかんないかな。難しくてごめんね~
69: 匿名さん 
[2009-03-31 23:14:00]
>>68さん
67さんのおっしゃってるのは、売ってるものが値下げっていう話じゃなくて、市場の評価額の話だと思うのですが…。
70: 匿名さん 
[2009-04-01 09:54:00]
>>69

だから~、市場の評価額のことなら、68さんが書いている下記のところをもう1度読んでから、書き込みしてね。


>周りの築10年前後のマンションが広告見る限り@160~180ぐらいで、割と新しいやつは@200くらいだから、竣工1年未満のこの物件が@150になるってことはないんですよ。


えせ銀行関係者さんは、もし、何かこのマンションに瑕疵があり、
金融関係者で市場評価が特別に低い理由があるなら教えてね。
まぁ、「がせ」だろうけど。
71: 匿名さん 
[2009-04-01 11:11:00]
>>70さん
だって、68さんは
「それはないと思いますよ。だったらもう全部売れてるでしょう。」
「例え残りの価格が@150になったとしても」
と書いてるので、この物件の残戸の価格について書いていらっしゃいますよ。

実勢の販売価格がどうだろうと、市場の評価額は@150までは落ちないというご意見なのはわかりましたが、67さんの意見を「だったらもう全部売れてるでしょう。」って言ってるってことは、売り出し価格の話だと勘違いしてるんですよね?

実際そんな下がってるわけないと思うし、契約者の方には不愉快な話題だと思うので、いいかげんなことを書かないほうがいいとは思いますけどね。
72: 匿名はん 
[2009-04-02 22:25:00]
いずれにせよ、ここは大分値下げしているみたいですよ・・・。
73: 購入検討中さん 
[2009-04-06 17:37:00]
この物件見てきました!
たしかに入居前はガラス張りでカッコ良かったんでしょうが・・・
今は生活臭漂ってますね。

ベランダに干してる洗濯物が丸見えで、窓もレースのカーテンを締めっきり。
カーテン締め切りなんて、せっかくの開放感も半減ですね。
74: 購入検討中さん 
[2009-04-06 19:23:00]
最近は、バルコニーの壁?は低層階を除いてはガラスでしょ。ガラスじゃなければ光も遮られ採光も限定されちゃうからね。ただたしかに生活感は漂っちゃうのは残念だけど。あとは組合で外干し禁止にするしかないかな。
75: 検討中 
[2009-04-06 23:11:00]
え!?

組合で外干し禁止になっちゃうんですか??

オフィスビルではなく、マンションなんだから、生活感が多少漂うのはしょうがないんじゃないでしょうか・・
浴室乾燥機を毎日つけっぱなしなんて、エコじゃないしあんまり現実的じゃないような・・

禁止になっちゃったら、検討もできなくなっちゃうな・・
76: 匿名さん 
[2009-04-07 00:34:00]
良いデザインなのに、布団干しでただの団地みたい
残念
77: 購入検討中さん 
[2009-04-07 00:36:00]
外干し禁止はまずないのでは??

ガラス張りマンションに憧れるような景観重視の人たちが買ってても
外に干しているんでしょ?

住む前までは美しいガラス張り・・・・
生活臭とは対極ですねぇ。
78: 匿名さん 
[2009-04-07 00:55:00]
開放感があるのはいいけど、逆に丸見えってことかな?
建築中は面白いマンションだと思ったけどね。
実際とは違うんだね。
79: 購入検討中さん 
[2009-04-07 09:06:00]
外干し禁止はここのマンションでは分かりませんが、
私が今住んでいるタワーマンションではありますよ。
高層階からの落下物の危険を考慮してのことだと思います。

ここはタワーでもないし、1階に専用庭もないようなので
外干し禁止になることはないんじゃないかなー。
80: 匿名さん 
[2009-04-07 14:11:00]
全ての人がとは言わんが・・・

ベランダの手摺に引っ掛けて干す方法と
ベランダの内側に設けられた金物+竿に干す方法と
両方ひっくるめて「外干し」と言ってないかい?

前者は、規模や手摺の仕様にかかわらず
大抵のマンションで禁止になっている事だと思うが
後者は(少なくとも実態としては)誰だってやっている事だと思う。
81: 検討中 
[2009-04-07 23:34:00]
手摺に掛けて干すのは確かにまずいですね(笑)

デザインは本当に秀逸!内観は特に!自由度の高さが気に入っています。

外観も良いと思います。が、あくまでも私の主観ですが、少し真面目過ぎるかなと(笑) 真面目に、徹底した解放感を追及したばかりに、丸見えベランダになっちゃったのかな。

しかしその分、構造などはちゃんと信頼出来そうです。
82: 不動産購入勉強中さん 
[2009-04-19 17:42:00]
アウトレットのうち1つは鹿〇の人が買ったみたいだねぇ。
いったいいくらだったんだろう?
83: 匿名さん 
[2009-04-19 18:16:00]
>>82
「アウトレットのうち1つ」って、アウトレットは何戸あるんですか?
84: 匿名さん 
[2009-04-19 18:17:00]
アウトレット加賀
アウトレット加賀レジデンス
85: 匿名さん 
[2009-04-19 19:07:00]
>82
アウトレットならば3割引きは当たり前で、最悪は半額ですかね??
普通に買った人から言わせれば「チクショー!!」と叫びたくなる話ですね。
86: 匿名さん 
[2009-04-19 23:11:00]
今でてる住宅情報マンションズの完成済み物件の実際の部屋とモデルルームの比較みたいな記事でここの物件が例として出てますね。

確かに良さそうだけど値段がなぁ…
87: ご近所さん 
[2009-04-20 08:16:00]
やっぱり新しい建物っていいですね・・・。
 
 
 
ご近所の帝京大学病院のお披露目会が4月18日にありました。

来てたのはご老人がほとんどでしたが・・・。見せていただいたのは、1,2,5,7階。
小児科とか、川に面した待合い場所(外から見ると、ガラスがグリーンに見える部分)
は、窓が大きく、座っているだけですがすがしい気分になります。
屋上庭園には、花がいっぱい植えられていました。

詳しい説明はありませんでしたが、たぶん、電子カルテ+フィルムレスシステムなん
だろうと思いました。

大学病院が風邪の患者さんを歓迎してくれるかどうかわかりませんが、まあ、頼りに
はなりそうです。古い病院のほうは20年くらい前に3回、いったきりですが、その頃でも
すでにものすごく古びていて、あまり、かかりたくないなという印象でした。

なお、食堂はあるようですが、外の人に開放してくれるかどうかは不明です。職員
食堂は別なんですかね。とても足りないと思うのですが・・・。
88: 周辺住民さん 
[2009-04-20 08:20:00]
ついに完成ですね。
 
5月オープンみたいですね。このあたりは、非常に閑静なので、おちついて療養できそうですね。
今度のところは天井も高くて圧迫感もなさそうでいいですね。

今の病院ははっきりいってどうも・・・・。
89: 周辺住民B 
[2009-04-20 08:36:00]
私の毎朝の散歩コースは、川沿いにグルつと回ること。どこまでいくかはその日次第。
延々と散歩道が続いているからきりがない。

病院前の工事用の柵が邪魔でした。正確には、めざわり。病院前の歩道を歩くわけ
じゃないから・・・でも、すっきりしますね。引っ越しは4月25日でしたっけ?
その前に歩道の柵は取り払われるんですよね。
90: デベにお勤めさん 
[2009-04-20 19:34:00]
>普通に買った人から言わせれば「チクショー!!」と叫びたくなる話ですね。

YAHOOにも載っていましたが、
8割の人がマンションは定価もしくは手数料程度の値引きで買うそうです。
これはタバコや葉書と同じで、もともと値引いて買うという発想がなく、
値引き交渉も最初からしないそうです。
もちろん、タバコも葉書も安く買うルートが存在するように、
マンションも安く買うルートは存在します。
たださすがに5割引きは原価を割ってしまうのでありえないでしょう。
実際の割引率は聞けずじまいでしたが、
6000万円台が4000万円台でがんばっても3割引きだと思います。
91: ご近所さん 
[2009-04-21 04:34:00]
帝京大学病院のURLが変更になりましたね。

http://www.teikyo-u.ac.jp/hospital/

以前、中に大きな売店ができるという噂があったのですが、どうやら間違いだった
ようです。ローソンはあるようですが、普通規模の店みたいですね。

いつも不思議に思っているのですが、一般的には、大学病院の周辺は病院城下町
みたいに、いろんな店ができるものですが、ここはほとんど店がでてこないです
ね。これからなんでしょうか。外来受診する人とか、お見舞い客相手の店は
充分ペイすると思っています。まあ、あまりできすぎると、騒がしくなるので
ほどほどに、という気はしますけど。
92: 匿名さん 
[2009-04-22 10:33:00]
そんなことはないですよ。
近くでは日大板橋病院がありますが、病院の近くは閑散としていますし、
慶應病院の信濃町にしても、信濃町は都心ですが、創価学会村ということを除いては、特にどうということはない街です。大学病院の近く自体はむしろ、医学図書の書店や調剤薬局くらいのものでしょう。
ここは十条がありますから、特に病院がきれいになったからといって、どうというお話ではないでしょう。
93: 匿名さん 
[2009-04-22 14:00:00]
そうですかね。

女子医大とか慈恵、昭和医大なんかは、周辺にかなりの飲食店が並んでいますけど。
ホテルなんかもあるし・・・。

慶応は研究会が良く行われているのでよく行きますが、駅の真ん前に病院が
あるので、あれでは、飲食店街は発展のしようがないでしょうね。お見舞いの
人達はどこのホテルに泊まるんですかね。新宿とか四谷あたりにいくんで
しょうか。東京のホテルには、泊まったことがないので、事情をよく知らない
のですが・・・。
94: 周辺住民さん 
[2009-04-22 15:38:00]
東大病院の周辺は、大きなホテルは少ないですね。東京医科歯科大学は、お茶の水なので
結構ある。

東大も水道橋に降りれば、ホテルは結構あるような気がする。

日大は夜中に急患で子供を連れて行ったことがあるが、周辺のことまで気が回らなかった。
お茶の水の日大は、ホテルはいっぱいあるけど、本拠地は板橋でしたっけ??
95: 匿名さん 
[2009-04-23 13:45:00]
お茶の水や本郷は町自体がその歴史の中で育っていますからね。
まあ、マンモス大学なら大学を商圏に商売目的で町が育つということもありましょうが、
例えば早稲田大学の早稲田などはそうですよね、
大学病院は患者は基本的に外出できないし、見舞い客も長居はしないわけですからね。
医大生は数が少ないから商売のうまみも少ないですし。
むしろ加賀という町の歴史でその生成と発展を理解すべきでしょうね。
96: ご近所さん 
[2009-04-23 16:55:00]
うーん。そうなんですかね。

新病院は、1100床強だそうなので、たぶん、職員は1000人を超えると思います。看護師だけで
500人はいくでしょう。この人達が昼間仕事をするだけでも、かなりのサポートが必要なんじゃ
ないかと思っています。

大学病院ともなれば、この病院でなくてはならない治療をやっていることがあり、かなり
遠方から患者さんが来ることがあります。そういう場合はどこかに泊まらないと無理。

話がずれますが、6階に食堂はあるようですが、さらに1階にも食堂を作るみたいですね。
病院FAQを見ていたら書いてありました。6階の食堂だけでは絶対にまかないきれないと
思います。

http://www.teikyo-u.ac.jp/hospital/faq/index.html
97: 匿名さん 
[2009-04-23 22:35:00]
そもそも、病院というところの患者向けの食事は栄養バランスの観点から、専門業者が賄う業務。
従って、患者以外の者が利用できる外食産業とは別ルートの業務。
通院はあくまでも自宅からの通院と考えるべき。
入院の場合には病院内ですべて賄われる。
見舞い客もお見舞い品は現地購入をしないゆえ、現地での需要もなし。
そもそも、帝京病院は今回はあくまでも旧施設からの改増築であり、
筑波学園都市の如く、無から有を生じさせたものでないゆえ、
新たな商業の発展と展開を期待することは無理。
98: ご近所さん 
[2009-04-24 12:24:00]
>病院というところの患者向けの食事は栄養バランスの観点から、専門業者が賄う業務。

それは勘違い。確かに糖尿病や腎不全なんかで、治療食が供給されることはありますが、
たとえば、耳鼻科の手術とか産婦人科の手術の患者さんの食事は、普通食。栄養の
バランスは考慮されていますが、普通の食事。

以前は、食中毒なんかが心配で、外食禁止なんてこともあったようですが、外出先での
食事まで管理できるわけがない。私の知り合いが、ラーメンの出前やってもらって、
それを食べたところ下痢してしまい、病院に怒られてましたけど。

今度の病院は、前より大きいんじゃないですか・・・。あと、病院がきれいになると
患者さんは集まってきますよ。最近は行ってないですが、20年くらい前に行った時、
すでに古くてぼろぼろだった。新病院はすごくきれいです。特に、川に面した待合い
室の雰囲気が素晴らしいです。
99: 匿名はん 
[2009-04-24 13:48:00]
>病院がきれいになると患者さんは集まってきますよ。

マンションのリノベーションとは違いますよ。

帝京大病院の新病院棟建設に伴い、周囲に飲食店などが新たにできるかということで言えば、できないと思います。
大学病院は紹介状を持っていくところです(ないと5000円余計に取られます)。「あそこ新しいから今度行ってみようか」というノリでは利用できません。

紹介状を医師に書いてもらう際、病院の指定ができるなら「せっかくだから新しくてきれいなところに」と帝京大病院を選択する患者もあるかもしれませんが、この程度で患者の数が劇的に増えるとは思えません。

病院スタッフの数が大幅に増えることもないでしょう。帝京大病院を訪れる人の数はこれまでとほとんど変わらないとみるべきです。
100: ご近所さん 
[2009-04-24 17:09:00]
>大学病院は紹介状を持っていくところです(ないと5000円余計に取られます)。

そうだった。それをすっかり忘れていました。

だけど、きれいな病院には、紹介する開業医の先生も紹介しやすいでしょうね。
あまりにぼろぼろの病院だと、紹介するほうも気がひけるような気がする。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる