住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「第2ワールドシティタワーズ(WORLD CITY TOWERS 2nd Edition)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-08-05 01:39:57
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港区港南五丁目計画(第ニWCT)として、住友不動産主導で動き始めたようです。
この物件はWCT住民にはな・ぜ・か隠密に進められ、第一ホテルSEAFORT・ブランファーレ・ゴールドクレストの住民やシティタワー品川の当選者を中心に営業やアンケートを行っているなど水面下で進行中。
情報が少なく未知の部分も多いので、皆さんの情報を持ち合い共有できればと思ってます。


所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 「品川」駅 徒歩13分
   東京モノレール 「天王洲アイル」駅 徒歩4分


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2008-10-06 00:10:00

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

第2ワールドシティタワーズ(WORLD CITY TOWERS 2nd Edition)

34: 匿名さん 
[2008-10-09 16:43:00]
新情報ないんかいな。
35: 周辺住民さん 
[2008-10-11 23:28:00]
購入希望アンケートをとっているようです。
答えたら薄謝ありとか?
36: 匿名さん 
[2008-10-19 01:04:00]
最近ここ知りました。
借地なら第二CTSとして、CTSに近い価格であるといいなあ。
37: 匿名さん 
[2008-10-19 01:33:00]
ガセネタの可能性はないの??
38: 匿名さん 
[2008-10-19 02:01:00]
未知の部分の情報を持ち合いましょうというスレなんでないの??
39: 匿名さん 
[2008-10-19 08:02:00]
>11さん

そうなんですか?
三井物産が計画していたのも港南5丁目なんですか?
40: ご近所さん 
[2008-10-25 10:29:00]
同じウェブ上の情報を根拠にするのでも、
それが単なるブログだと信頼性に欠けるね。

ブラン・ベイクレ住民に配布されたと言う
アンケートのスキャンでもアップされてれば
信憑性も出てくるんだと思うけど。
41: 匿名さん 
[2008-10-26 09:24:00]
今は未知の部分が多く情報収集を求めている状況だから、
この段階で信憑性を問いてもしょうがないんじゃん。
42: 周辺住民さん 
[2008-10-26 10:36:00]
ブラン・ベイクレ住民に配布されたと言う
アンケートのスキャンらしきもの発見。
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/107986557.html
ワンガンシティタワー?とか?
43: 匿名さん 
[2008-10-26 10:50:00]
行政動かさなきゃタワーにはならない。
ですね。
44: 匿名さん 
[2008-10-26 14:56:00]
>>42 さん情報ありがとうございます。
今現在の第二WCT計画概要をどなたかがまとめて下さったのをお借りして簡単にまとめると。

【第二WCT計画 (08.10.26 現在)】
所在地:港区港南5丁目
交通:りんかい線 天王洲アイル駅 (徒歩11分)
   バス 品川駅より (徒歩15分)
完成:平成24年〜30年
販売価格:4,000万円〜6,000万円    
間取り:2LDK〜4LDK (55㎡〜82㎡) 
敷地:全農中〜BMW〜品川埠頭工場〜明治安田〜石川組
規模:10階〜15階 
権利形態:地権付分譲住宅
売主:住友不動産

その他:
①WCT〜第一ホテルの東側に立ちふさがるような巨大横長の高層マンション。
②複数棟で部屋中心に廊下、両サイドに部屋を配し、外廊下ベランダありのハイサッシ。
③代替地の提供も含めて簡単には進まないが、長期計画で実現性は不明。
④SEAFORT、ブランファーレ、ゴールドクレスト住民やCTSの当選者に営業とアンケート。
⑤WCT住民に何故か隠密裏に進行。
⑥ベイクレストタワー住民には「ベイクレストタワー住民様の眺望を阻害する事は決してございません」と注記した書類を配布。

- 新情報 -
⑦仮名称案として a)湾岸シティタワー・b)ウォーターシティタワー
⑧住戸プラン2種類 (上記④のアンケートの一部らしきものの画像)
⑨アンケートの協力者には\1,000の謝礼。
⑩タワー化するためには行政を動かし、建築規制などを変えないと、困難であると思われる。
⑪懸念事項として、シティタワーと呼ぶには、価格が廉価、建物が貧弱で、必要十分ではないか。
⑫「第二WCT」というより、実は「シティハウス天王洲説も」もある。

・住戸プラン① http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/107986557.html
・住戸プラン② http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/108626404.html

【情報元】
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/108626404.html
● http://マルチ投稿する不適切なURLarticle/107623476.html

 こちらの方って本当に情報早いですよね。凄いです。
45: 匿名さん 
[2008-10-27 07:10:00]
おー、久しぶりに新情報・・・
と思ってみたけど、この間取りはカンベン。

間取り変更の可能性ないのかなぁ?
46: 匿名さん 
[2008-10-27 14:16:00]
この間取りでCTSより高いんでしょ。団地だなぁ。
間取り悪いなぁ。
住む気なくした。駅から遠いし。高すぎ。2千万円台だな。この家は。
47: 匿名さん 
[2008-10-27 14:43:00]
CTSは借地で、こっちは地権付だからじゃないの。
48: 匿名さん 
[2008-10-27 18:56:00]
だったら、借地で駅から近いCTSのがいいや。落ちちゃったけどね。
それか、5年後ならWCTの中古もかなり安くなってそうだから、そっちのがいいや。
49: 匿名さん 
[2008-10-27 21:08:00]
あのさ、この物件はさ、未定の部分が多くてさ、企画倒れになる可能性もある物件なのさ。
だからさ、この段階でさ、ネガティブ発言をされてもさ、どう答えていいんだか困っちゃうさ。
50: 匿名さん 
[2008-10-27 21:15:00]
CTSは、事業協力者取得住居が20一寸あるみたいだから、来年からその辺が売りに
だされるかもよ。価格は分からないけどね。
51: 匿名さん 
[2008-10-27 21:27:00]
CTS事業協力者住居は、何で来年からなの?
何で今売り出しちゃいけないの?
年末も転売シーズンなのに。
52: 匿名さん 
[2008-10-27 21:32:00]
う〜んと、どこかで読んだんだけど、住んだ事にしてなんたら控除を3000万まで使える
らしいのよ。なので、3000万までの儲けだと本人にまるまる入るらしいのよ。
で、勝手に年内は無理かなっと思っていたんだけど、年内でもなんたら控除ができるのかな?
53: 匿名さん 
[2008-10-27 21:43:00]
>>51さん

シティタワー品川 Part15
No.606 by 匿名さん 2008/10/26(日) 12:10
の発言です。
54: 匿名さん 
[2008-10-28 12:01:00]
3000万控除は税務署が認めるか認めないかに掛かってる。
例え来年でも、税務署が未入居と判断したら控除は認められない。
税務署は厳しく判断してるそうだからどうだかね。
って、どうでもいいけど。
55: 匿名さん 
[2008-10-28 12:43:00]
税務署はとれないところからでも無理やり取ろうとする。
解釈の相違とかいって。
だって、修正申告にしたって、取る方は5年は遡るのに、返すほうは2年でしょ。
それだって、法が公平でない。

もっとまともな仕事して。
56: 匿名さん 
[2008-10-28 21:05:00]
>>54 さん

つまり、簡単に言うと今年では絶対、税務署が認めないと言う事ね。
そんでもって、来年の末辺りなら、一年くらい経ってるから住んでると認めると...
てな事かな。
57: 匿名さん 
[2008-10-29 03:57:00]
やっと、新情報が追加されましたね。

立地的にも景観が良さそうなので興味はあるのですが間取りが・・・確かにリンク先にも書いてありますが、昭和の香りがしますね。^^;
スミフさんももう少し力を入れて開発したら、以外に話題になる気がするのですが、
みなさま、どうでしょうか?
58: デベにお勤めさん 
[2008-11-23 11:04:00]
大型高級物件の販売が芳しくないらしく、
今はここまで手が回らないのが現実のようですが、
地上げは、やっているみたい?ですよ。
59: 匿名さん 
[2009-01-09 09:41:00]
もし運河をはさんでWCTと対面式だと
WCT上層階から部屋の中が丸見えですね。
下から上を見上げる時は、対面の天井が見えるけど。
上から下を見下ろす時は、対面の床が見える。
つまり部屋の中が丸みえということに。
60: 匿名さん 
[2009-01-09 10:20:00]
WCTにも低層階があるからお互い様では?
61: 匿名さん 
[2009-01-09 12:56:00]
③の68㎡で3LDKってのは今時すごい!

売りやすければ何でもあり、いかにも住友らしい。
62: WC 
[2009-01-09 15:21:00]
③ってのは、何ですか?
どこかに詳しい間取りが出てるんですか?

>61さん
63: 匿名さん 
[2009-01-10 14:49:00]
>>60
WCTは40階〜42階建です。WCTの共用施設は低層階に集中。

しかし第二WCTは立地上15階以上は建てられない。
当然、低層階も住居となるのでは。
64: 匿名さん 
[2009-01-10 15:04:00]
WCTのプールやジムは上から覗かれ
WCTの40階−15階=25階から見たくなくても、対面の部屋の中が見えてしまう。

対面式はお互いにストレスになりそう。
65: 匿名さん 
[2009-01-13 11:47:00]
>第二WCTは
>①WCT〜第一ホテルの東側に立ちふさがるような巨大横長の高層マンション。


WCT〜第一ホテルに西側を高く巨大にふさがれた横長のマンション。
利点:紫外線の多い西陽が当たらない。
欠点:運河に面した西向きは、陽が当たらない部屋大多数。
66: 匿名さん 
[2009-01-13 11:58:00]
WCTの壁面のガラスに日光が反射するから、
明るさは朝から明るいと思うよ。
67: 匿名さん 
[2009-01-13 20:14:00]
反射光
悲しい住宅事情。
価格が安ければそれでも良いけど。
3倍にそびえたつ圧迫感も、ガラスに写る雲で軽減されるとか?
雲を見上げてるつもりが他家を見上げてることに・・・
68: 物件比較中さん 
[2009-01-13 20:36:00]
運河や海面からの反射光は、意外に思われるくらい室内を明るくします。
それを有効活用するなら、ベランダの縁や柵も上部に付けるといいですね?
独創的なデザインなら、この不況下でも注目集めます。

(既に建築中でしたらまとハズレで失礼!!)
69: 匿名さん 
[2009-01-13 21:00:00]
>>68 的外れです。
運河や海面からの反射光で明るく美しのは40〜42階建のWCTの高層階そのものの方で
15階建て第二WCTの運河に面する部屋の明るさは、西側にそびえ立つWCTのガラスに映る反射光とのことですよ。
当然運河にはWCTの陰で陽は当たりません。
70: 住民 
[2009-01-14 15:26:00]
まっすぐ道路が完成すると、駅から歩きになる人も増えるでしょうし、シャトルバスの利用者が減って、値上げ・運転間隔の減少を心配していました。第2WCTが出来れば、循環シャトルバスになって、利用者も増加、現行水準で維持可能ということになるのでしょうか?
71: 匿名さん 
[2009-01-14 16:49:00]
公園から見るとスターゼンあたり、午後は良く陽が当たってますよ。
運河側は陽が当たらないってどこの話?
72: 匿名さん 
[2009-01-14 21:41:00]
太陽が南の空にある数時間は確かに運河に陽が当たりますね。
そびえたつビルのガラスの反射光とボードウォークの美観は他の日当たりの悪いマンションより良いでしょう。
73: 匿名さん 
[2009-01-16 09:38:00]
内容と価格のバランスで検討してみます。
74: 匿名さん 
[2009-01-17 17:56:00]
ここかなりの値頃感ある価格で出されあっという間に売切れそう。
港南の新築欲しい人で予算低めの人は、早めに手を打つべし。
75: 匿名さん 
[2009-01-17 18:56:00]
値頃感はあっても、品川駅から遠すぎるでしょう。
循環シャトルバスを本当に運行しなきゃ。
76: 周辺住民さん 
[2009-01-17 20:40:00]
ここは人の住む場所ではないよ。正に倉庫街です。
第2ワールドシティタワーズなどと言われるのは正直気分悪いです。
まあ実現性はないし、仮に建築されることになってもWCTとは比べ物にならないと思っていますけど。。
77: 匿名さん 
[2009-01-18 18:57:00]
駅から遠いとか倉庫街とか、価値感の問題。海辺に暮らすという価値をもっと評価すべき。
日本人は視野狭すぎ。もっと世界の他の都市の状況をご覧になったらいかが??
78: 匿名さん 
[2009-01-24 22:26:00]
ここ欲しいかも。WCTは手が手がないし、品川シティタワー並みの価格だったら即買い。ありえないでしょうか?
79: いつか買いたいさん 
[2009-03-22 14:34:00]
その後、進展はないんですかね?
80: 匿名さん 
[2009-03-22 15:20:00]
住友不動産によれば、市場調査をした事実はあるものの、
マンション建設計画については、具体化せず消滅したとのことです。
81: 匿名さん 
[2009-03-22 19:27:00]
スミフも在庫溜まり過ぎてるから、新しくマンション建ててる場合じゃないでしょ!?
82: 匿名さん 
[2009-04-26 20:34:00]
夢のある計画ですね。実現したら、ぜひ買いたいです。倉庫街、コンテナ置き場が並んでいるからこそ、開発余地も大きいと思います。新幹線引き込み線を利用して、駅なんかができると爆発的に開発が進むと思うんですが。
83: 匿名さん 
[2009-04-27 02:25:00]
一ヶ月も前に
>>80さんが消滅したと言ってるだろう。
今のゼネコン、しかも在庫を抱えているスミフにその気は無い、無理。
84: サラリーマンさん 
[2009-08-09 21:08:00]
先日、児童館で聞いた話だが、本計画は消滅しておらず、計画は続いているそうだ。今のWCTから橋を架ける(新設)する形で一体開発とする内容だそうだ。貨物船は、あまり使われていないみたいだし、確かに開発余地は大きい。
85: 匿名さん 
[2009-08-09 21:12:00]
貨物船→貨物線。スミフはゼネコンじゃなく、デべというんだよ。ゼネコンは、工事があればいいから、デベの在庫など関係なく、その気はあるよ。
86: 匿名さん 
[2009-08-09 21:27:00]
凄いね。
WCT住民が喜ぶとは思えないけど。
87: 匿名さん 
[2009-08-10 08:18:00]
正直ここの元ネタのブログ胡散臭いんだよな。
ページビュー稼ぎ、アフィリエイトも見え見えだし。
88: 匿名さん 
[2009-08-10 09:37:00]
同意
89: ご近所さん 
[2009-08-10 12:03:00]
>84
WCTというかその周辺から橋をかけることは港南緑水公園の一部を道路にしなければまず無理だから
話としての信憑性は薄いでしょう
90: 匿名さん 
[2009-08-10 12:37:00]
WCTの土地建物は、管理組合の許可なくスミフの都合でいじれるわけもなく、
WCTの敷地内から運河越えでメリットの無い橋を掛けるのは有り得ないでしょう。
92: デベにお勤めさん 
[2009-08-10 22:37:00]
確かに三月末決算時点では消滅したけれど、
四月に入って、カタカナ不動産の倒産一巡、
五月から八月にかけての株価回復、
七月時点で都心三区の中古レジデンスが上昇を始めた事から、
スミフ幹部は再度、色気を出しているらしいし、

そもそも消滅したのでなく、構想段階のものが、中断、棚上げ、延期になっていただけらしい。

で、現状で販売しても、天王洲テラスの入居苦戦が示すように、
販売苦戦、価格引下げは必至なので、
たしかに緑水公園の対岸に、公園(仮称・海風公園・夕凪公園)を作り、
水上で交流できる、歩行者専用橋を視野に入れているらしい。
WCTの前に信号を作り、いわゆる港南ナナメ道路を直線化した、
住友の行政対応担当者が工作活動に入っているらしい。

WCT入居者からクレームが出ないようになんらかのアドバンテージを与える考えらしいが、
具体論は決まっていないらしい。

場合によっては、CT品川のような、定期賃借権にする考えもあったらしいが、
豊洲の販売が堅調と資金効率からその必要なし、って事らしい。

五年は先、だそうけどね。

趣旨は、リニア品川駅完成による、品川の価値向上からの人口増加余地からの開発らしいね。

まだまだ未定らしいけどね。
94: 鉄道関係者さん 
[2009-08-10 23:02:00]
新幹線「天王洲駅」計画も、正式にはないけど、
構想として、会議には出ているよ。
96: 匿名さん 
[2009-08-10 23:29:00]
なんか盛んにこのスレをほかのトコにコピペしてる奴がいるね。
スレ主というかブログ主、またPV稼ぎか(笑)
98: 匿名さん 
[2009-08-11 00:18:00]
>>97
なんかバイアスかかった短絡的思考だな。
コピペしてる人??

あ、ちなみにバイアスの意味は分かる??
99: 鉄道関係者さん 
[2009-08-11 09:30:00]
>95さん
博多南駅とか、地方のマニアックな駅なのに、よくご存知ですね。
おっしゃる通り、その発想です。

勿論、東京発で天王洲経由、大井~羽田行きってイメージですね。
実現性は疑問ですが。

モノレールの複線化、延長は現実に着工済みですけどね。
一時期、検討された、モノレール 芝浦アイランド駅/港南大橋前は見送りのようです。
100: 匿名さん 
[2009-08-11 09:52:00]
もともと新幹線東京駅が過密だからと、新幹線品川駅を造ったのに、
東京駅から羽田方面まで旅客新幹線ルートを造れるか疑問ですね。
101: 匿名さん 
[2009-08-11 10:12:00]
>>100
現在は乗客を乗せずにカラで回送させている車両に、乗客を乗せようという話。
だから全くありえない話ではない。
102: 匿名さん 
[2009-08-11 10:31:00]
博多南駅は博多駅の本数が過密ではないから可能なんですよ。
現在のカラ車両は東京駅にて降ろすだけか乗せるだけの時間さえ有ればよいが、
羽田まで延ばせば東京駅で、羽田からか羽田までの大勢の乗客の乗り降り時間が余計に必要になる。
リニアが開通して、東京駅の過密が解消されない限り無理でしょう。
103: 匿名さん 
[2009-08-11 11:11:00]
>>102
東海道新幹線で過密状態となっているのは東京-札の辻間の線路容量であって、
東海道新幹線の東京駅は、まあ混雑はひどいが余裕がないわけではない。

東海道新幹線の東京駅は3面6線ある。
これに対して東北・上越・長野新幹線の東京駅は2面4線しかないのに、
東海道新幹線とほぼ同数の本数を捌いているからね。
http://homepage1.nifty.com/tamtam/rail/eki-shinkansen-rosen-0104.html
104: 匿名さん 
[2009-08-11 12:50:00]
本数はほぼ同じでも、16両編成の原則がある東海道と
短い編成もあるJR東日本では、乗り降りする乗客数が違うでしょう。
105: 匿名さん 
[2009-08-11 13:48:00]
>>104
東海道新幹線と、東北・上越・長野新幹線の合計とでは、利用者数もほぼ同数。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113557991

東海道新幹線は16両編成で長さは長いが、
東北・上越・長野新幹線は長さが短い代わりに2階建て車両が多いわな。
106: 匿名はん 
[2009-08-11 19:35:00]
>>99
>モノレールの複線化、延長は現実に着工済みですけどね。
着工してたっけ??まだ計画じゃなかった??
107: 匿名さん 
[2009-08-11 20:42:00]
ココは鉄オタの**?
108: 鉄建関係者さん 
[2009-08-11 21:55:00]
羽田に見に行くといいよ。
12月開業- 国際線ターミナルビル駅工事、やってます。
僕、働いています。

浜松町駅増線と、新橋までの延長は決定事項のようです。
110: 匿名 
[2009-08-11 23:20:00]
スミフが計画を否定している実現性のない話題を蒸し返すのもどうだか。。。
仕掛けたブログのアクセス数稼ぎに利用されているだけだと思います。

しかし鉄オタが集まって本題と関係ない話題を展開しているのは何だか面白い。。。
112: 鉄道ヲタ/マンションヲタ 
[2009-08-14 12:11:00]
モノレール 新幹線の現状

>羽田モノレールが延長され、新幹線羽田線が創設される?らしいが??
引用 http://z400fxfx.seesaa.net/article/125680068.html
114: 匿名さん 
[2009-08-14 12:52:00]
所詮このスレはページビュー稼ぎ、アフィリエイト
115: 不動産購入勉強中さん 
[2009-12-01 11:36:43]
やっぱり立ち消え?なのかい?
116: 匿名さん 
[2009-12-02 23:44:19]
この物件、何も進んでいないだけですよね。


旧WCTの物件が表示されていますが。
117: ご近所さん 
[2011-01-15 01:28:00]
株も上がってきて、景気も回復気味だが、この開発が再燃する事はないのかね?
118: 匿名さん 
[2011-01-15 08:26:45]
ここって、品川にバス便のマンションですよね?
119: 周辺住民さん 
[2011-01-15 23:35:52]
第二予定地はバスも出ていないのでは?

むしろ船って立地
120: ダウ 
[2012-06-28 22:21:20]
リーマンショックで立ち消えになったけど、
また復活に向け動き出したらしいぞ。
121: 匿名 
[2012-06-28 22:28:23]
ヨットクラブ跡地の更地になってる場所?
122: 不動産業者さん 
[2012-07-19 10:56:57]

クリスタルヨットクラブは用地取得完了で、
近日、着工?だそうです。
まだ企画中で設計図もあがっていないそうですが。

その後、Gクレのマンションの横まで、
ズラリと買収し、WCTに立ちふさがるように、
横一文字につなげていく計画があるとか?

タワーはたたないらしいので、城壁状の、
ウォールマンション?になりそうですね。
124: 匿名さん 
[2012-08-07 11:43:03]
品川駅から徒歩13分ですか~
モノレールが利用できるとしても少し不便なような・・・
駅までがもう少し近ければいいんですが。
125: 匿名 
[2012-08-07 11:51:30]
13分は、第2でなくてWCT。
ちなみにWCTはりんかい線も利用できる。第2もだけど。
127: 匿名さん 
[2015-04-02 18:07:11]
これってシティテラス品川イーストのことですよね?
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tennoz/
128: 匿名 
[2015-04-02 19:08:58]
そうです。
しかも、現在建設中の板状タイプの分譲後に、それらの隣に超高層タワマンが予定されています。
129: 匿名 
[2015-04-02 19:14:33]
WCTはスミフの大成功マンションで、スミフが誇る名実共に現フラッグシップマンションです。
分譲当時は坪250万程度からあり、億レベルの部屋以外は飛ぶように売れたようです。

この経験からこの企画が持ち上がったのかは分かりませんが、シティテラス品川イーストは着工に入りました。
130: 匿名 
[2015-04-02 19:18:27]
ちなみに、スミフが次のフラッグシップマンションにと考えている晴海のDTは値つけが高いこともあり、WCTほどの人気はないようです。

DTの売れ行き次第では新旧交代できず、DT完成後もWCTがフラッグシップマンションの可能性もあります。
131: 匿名さん 
[2016-04-10 17:43:26]
シティテラス品川イーストのタワーもHPがアップされましたね。これ以降の計画ってまだ生きているんでしょうか?
132: 匿名さん 
[2016-04-29 19:46:49]
なんか読んでいるとゴールドクレスト ベイクレストタワーの住民と建設にあたり一悶着起こりそうな感じがしますね。
中規模マンションで、それほど高級マンションという感じではなさそうですが。
133: 匿名さん 
[2022-08-05 01:39:57]
2008年にこんなスレがあったんだね。それが品川イーストシティタワーになったわけか。。

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