株式会社コスモスイニシアの東京23区の新築分譲マンション掲示板「イニシア蓮根」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 蓮根
  6. イニシア蓮根
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-20 13:47:10
 削除依頼 投稿する

テイネイに暮らす。カイテキをつくる。
いかがでしょう?

□所在地    東京都板橋区蓮根1丁目16-5他(地番)
□交通     都営三田線「蓮根」駅より徒歩7分
          都営三田線「志村三丁目」駅より徒歩10分
□総戸数    48戸
□構造・規模  鉄筋コンクリート造、地上7階建
□竣工時期   平成22年1月末予定
□施工会社   株式会社 川村工営 (平成21年12月まで)
           川口土木建築工業株式会社(平成21年12月~竣工まで)
□間取り    1LDK~3LDK
□専有面積   45.76~80.25平米

[スレ作成日時]2009-04-10 20:06:00

現在の物件
イニシア蓮根
イニシア蓮根  [最終期]
イニシア蓮根
 
所在地:東京都板橋区蓮根1丁目16-5(地番)
交通:都営三田線 蓮根駅 徒歩7分
総戸数: 48戸

イニシア蓮根

No.2  
by ご近所さん 2009-04-12 15:30:00
川村工営って聞いたことありませんが、どんな会社?
No.3  
by ご近所さん 2009-04-12 15:35:00
川村工営って?
No.4  
by ロスジェネ 2009-04-17 14:09:00
パンフレットを見てみました。なかなかおしゃれなパンフレットです。特に、ルームプランのページがアイディアがあって良かったです。
値段が載っていませんでしたが、いくらになるのでしょうか?
No.5  
by 匿名さん 2009-04-17 19:17:00
蓮根でこんな狭い間取りばかり・・・しかも駐車場は月2万くらい。
線路際だし、隣はバッティングセンター・・・。

果たして売れるのでしょうか? 
まぁ厳しいでしょうね。
特に最上階は屋根ないし。
No.6  
by ロスジェネ 2009-04-17 20:20:00
このあたりは、駐車場は大体2万円くらいなのでは?カーポートも2万円なのでしょうか?

線路沿いでバッティングセンターが隣だと、かなり音がうるさそうですね。
No.7  
by ロスジェネ 2009-04-21 21:44:00
ルーフバルコニーは素敵ですが、屋根ないと突然の雨で洗濯物が濡れますね。
ところで、ルーフバルコニーのついてる間取りは、キッチンから洗濯機までが遠いんですよね。。。惜しい間取り。
No.8  
by ご近所 2009-04-24 18:51:00
GWにモデルルーム見に行こうと思ったら、オープンが五月半ばになったらしい。残念。
No.9  
by 周辺住民さん 2009-05-24 11:20:00
モデルルーム、蓮根のブックオフの上だね。
No.10  
by 匿名さん 2009-05-24 15:39:00
川村工営は無名だし、イニシアは私的整理中だし・・・・・・
No.11  
by ロスジェネ 2009-05-27 06:17:00
モデルルームが階段で上がった二階って、よっぽど予算がなかったのでしょうか。
No.12  
by 匿名さん 2009-07-02 22:13:00
コミュニティルームがないみたいですが、マンションの管理組合の会議はどこでやるんでしょう?
No.13  
by 匿名さん 2009-07-02 22:30:00
外のコミュニティスペースかな?(笑)
No.14  
by 匿名さん 2009-07-14 13:35:00
7月10日より販売停止中のようです。
No.15  
by 匿名さん 2009-08-17 17:07:00
販売停止中の理由は?
No.16  
by 匿名さん 2009-08-17 18:07:00
工事が中止しているからではないですかね。
No.18  
by ロスジェネ 2009-09-17 23:15:32
まるごと賃貸マンションにならないかなー
No.19  
by ご近所さん 2009-12-26 21:19:07
なんか、工事再開してましたよ。
建設会社が変わったみたいです。
HPも復活してました。
No.20  
by 物件比較中さん 2009-12-26 22:15:56
見てきました。再開してました。一時は物件押さえたのですが、中断しちゃって。
途中で止まった建築物は問題ないのでしょうか?
どなたかご教示ください。
No.21  
by 元・購入検討中さん 2010-01-07 12:59:20
私も一度押さえました。その直後、工事中止。
先日営業担当から「引き続きご検討頂けそうでしょうか。」との連絡がありましたがお断りしました。
施工会社も営業担当も何もかも他へ引き継ぎ。なんだか不安で。でもって、別の物件契約しちゃいました。
当初より安くなるのでしょうかね。
No.22  
by 物件比較中さん 2010-01-09 00:38:32
やっぱりそうですよね!
私も他にします。残念ですが・・・
No.23  
by 匿名さん 2010-01-16 08:14:48
この物件、売れるのかなあ。
再検討をお断りしてしまったのですが、営業さんが非常に感じのいい方で。
少し心苦しいです。まあ、営業スタッフも総入れ替えとのことですが。
がんばれ!イニシア蓮根!
No.24  
by 匿名さん 2010-01-30 21:40:54
書き込み、低調ですね。
一度は押さえた身としては何だか寂しい気持ちになります。
南西に遮蔽物はなく、なかなか良い物件だと思ったのですが。
No.25  
by №23 2010-01-31 17:56:52
ほんと、いい物件だと思います。
しかし、値下げ、ないみたいですね。当初の価格のままのようです。
No.26  
by 匿名さん 2010-02-23 12:56:24
間取りに「テラス」ってあったけど1階なのでしょうか?
どなたかご存知の方いますか?
No.27  
by 匿名さん 2010-02-24 18:19:46
1階ありますよ。
No.28  
by 匿名さん 2010-03-04 22:37:20
某会社の社員寮があった土地を購入してマンションにしたそうです。
その社員寮はまだ周辺にもたくさんあります。
マンションの正面の寮はすでに入居制限しているようなので、近々手放すかもしれません。
そうなると他のマンションが建つ可能性もあるかも?



No.29  
by 物件比較中さん 2010-03-05 19:10:56
ここの問題点は、基礎工事が終わった後に違う業者に代わっているのが気になりますよね。
耐震構造で作られているようですが、工事会社が変わった事による、影響がイメージを悪くしてますね。
姉歯物件以来建築基準が厳しくなったとはいえ、素人には判断ができないですからね。
コストパフォーマンス的にはありだと思うんですが、バッティングセンターの騒音や周辺環境で少し
不安があり、今回は見合わせようと思います。
工事の中止が無ければ、買いたいマンションのベスト10には間違いなく入っていましたね。
No.30  
by 匿名さん 2010-03-05 22:14:08
「基礎工事からの空白の期間はキッチリとシートをかぶせて雨風にさらされないようにしていた」って営業が言っていた。
まぁ営業の言うことだが・・・(しかもその営業も空白期間前はいなかったらしい)

しかし住宅性能評価書を取得しているから問題はないだろうな。
耐震等級2は立派だが、それだけにモデルルームの梁がすごい。
一部、「この梁はありません(モデルルームの構造上ある)」というが、それを差し引いてもすごい。
圧迫感すら感じる。

セキュリティやディスポーザーの有無について質問したら、
「お子さんがカギをなくしたら困るから(エントランスのカギはルームキーと同じにしてある)」とか、
「(ディスポーザーは)下水の臭いが上がってくる(からつけていない)」とか、
言い訳っぽく感じた。
「ここは安いからつけていないんです」って正直に言えばいいのにね。
この会社のほかのマンションはちゃんとつけているんだから。
No.31  
by 匿名さん 2010-03-06 18:09:22
↑たしかに、ずっとブルーシートかぶってました。
でも、通常の編み込みタイプのブルーシートじゃ防水性ないし、心配ですね。
直接雨を浴びなくても、コンクリに埋まっていない鉄筋はすぐ錆びる。
No.32  
by 匿名さん 2010-03-06 23:43:27
ブルーシートかぶせていても半年も放置していたら、ダメージなしってわけにはいかないのでは?
建ってからすぐに問題が出るとは考えにくいけど、例えば20年持つところが10年でおかしくなるとか、
そんな可能性は否定できないような気がするけど・・・
この話もこちらから聞くまではなにも言ってこなかったよ。
情報はこの板で教えてもらったんだ。この板には感謝しているよ。ありがとう。

No.33  
by 匿名さん 2010-03-07 02:13:45
いずれにしろ、こういった情報があるのを理解した上で自己責任で購入するしかないですね。

>耐震等級2は立派だが、それだけにモデルルームの梁がすごい。
耐震2級の建築は見たことがないので、梁がそんなにあるのは知りませんでした。
日本の場合姉歯の一件以来かなり厳しくなってきたし、1級でもちゃんと建てていればまず倒壊の心配はないと
思います。
現に、9割が1級の建物ですしね。
蓮根にもサティみたいな大型施設ができ、当初の予定通り建っていれば人気があって、値段ももう少し高くても
売れたかな?
蓮根の発展性は今のところ無さそうだし残念です。

普通のサラリーマンにとって、一生に一度の高い買い物なので、みなさんの貴重な意見が見れてとても参考になりました。
No.34  
by 匿名さん 2010-03-07 21:56:48
工事中断の件はこちらから尋ねてから回答されました。
もちろんスーモなどに記載されているし、隠したわけではないとは思いますが・・・
HPや案内書にはありますかね?
ここで情報を仕入れてから行ったのは正解でした。
知らなければサラッと流されてしまう可能性もありますしね。

No.35  
by 匿名さん 2010-03-09 00:03:27
ビミョーに、中断前より値上がってない?
No.36  
by 匿名 2010-03-09 23:45:46
まぁ工事が止まったり、施工会社が変更になった物件ってのは心配にはなりますよね

だからと言って一概に品質が悪いとは言えないだろうし
それにもかかわらず実際この物件の

耐震等級2

を獲得しているという頑丈さを信じるという考えもあるんじゃないですかね?

No.37  
by 匿名さん 2010-03-10 22:54:04
耐震等級2はありがたいんだけど・・・

天井が低い上に梁が多くて圧迫感を感じるんだよね、この部屋。

しかも、いいことしか言わなくてね。

まぁ、当然といえば

当然だけどね。


悪いことは言わない。

聞かなきゃね。


No.38  
by 匿名 2010-03-15 20:39:52
36です

それだけ

耐震強度2

は伊達じゃない

ってことですかね。う~ん 迷います。
No.39  
by 匿名さん 2010-03-16 00:01:56
鉄骨が多少錆びていても耐震等級とは関係ないのかしらん?

No.40  
by 匿名さん 2010-03-16 22:33:02
たしかに。設計では耐震等級2だとしても・・・ってこともありますよね。
No.41  
by 蓮根ラブ 2010-03-28 17:17:11
あまりいい話ないですねぇ。
私は南側の上の階を購入しましたが自分にとってはいい選択だったかなあと思います。
工事が中断したことの不信感はあるけど第三者を入れて検査してることを信じるしかないですね。
今年着工だったらエコポイントの対象だったのにそれは残念な点だけど。

それ以外は値段的に穴場なマンションかなと思います。今のまわりの新築が高過ぎる!

納得いなかない人は三田線沿線では今のところ中古しかなそうですね。あとは東武練馬駅近くの物件になりますよね。
イニシアは立地も程好くスーパーもコンビニも近くにあるわけだし。病院も学校も近い。パンフレットでは蓮根駅徒歩7分て書いてるけど5分で行けます。
以外とサンシティのダイエー系のグルメシティも5分で行けます。
志村3丁目も使えるのでサミット、コジマ電機、バーミヤン、ガスト、ロイヤルホスト、東京靴流通センターなどまあまあな規模。イオンみたいな大型スーパーはありませんが三田線沿線はしょうがいかなと。ただレンタルビデオ屋と大きめの本屋がないのはどうしようかという感じ。
自転車で西台まで行くしかないかな。ダイエーもちょっと遠いなあ。
現地に行けば分かりますがバッティングセンターや地下鉄の走行音は私は気になりませんでした。西と南の社員寮の建て替えなども3階までは影響あるでしょうけど規制もあるので気になるレベルではないと思います。むしろ西側の空き寮を再開発してくれないとゴーストタウンの横に住んでるようで気味が悪いです。
コミュニティスペースはなく近くの集会所を借りるようですが、管理費を節約できていいけど大丈夫かなとは思うね。
購入を決めた人は子連れファミリーが多いようですが皆様よろしくお願いします!
No.42  
by 物件比較中さん 2010-03-29 06:25:38
今度見にいってみようかなぁ、と考えています。

ここは坂下小が学区域なんですか??
他に地図になかったので。
ここの評判はどうでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2010-04-11 13:31:28
小学校の様子は、その年度の教員たちや、特に高学年の落ち着き具合で毎年がらっとかわるものです。
校風を「伝統」として根付かせることは、公立小学校においてはとても難しいこと。いくら「名門」といわれ、学校選択制で抽選になるような学校でも、毎年優秀な教員だけを集めることは難しいですし(多少このような「不正」が行われているようですが)、当然学区域の学齢児童が優先入学となるわけで。

学区域に「歓楽街」「風俗街」があるような学校は、さすがに私も避けたいですが。

No.44  
by 物件比較中さん 2010-04-30 22:28:02
なかなか良さそうな物件ですね。
1Fの専用駐車場付の部屋って駐車料金が毎月かかるのでしょうか??
パンフレットを見てもわからなかったのでどなたかご存知の方ご教示いただけないでしょうか。
No.45  
by 匿名 2010-04-30 23:58:40
工事中断してたことを隠しているのにいい物件?


ありえないよここ。
No.46  
by 匿名さん 2010-05-01 01:13:42
>>44
0120で聞きましょう。
No.47  
by 検討中さん 2010-05-01 01:22:36
私も見学してきました。
工事中断は、確かに気になりましたが、41さん同様、耐震強度2を信じるしかないですかね。〉44さん
1階の駐車場付き物件も、他の階でも借りるのと同様に、確か月2万円かかりますよ。
ちなみに他の階で車高が高くなければ1万8千円で借りれるので、ちょっと割高ですかねぇ。でも駐車場付きの1階は便利ですね。
駅に近いけれど静かだしスーパーもあるし、なかなか有力候補で検討中です。
No.48  
by 購入検討中さん 2010-05-02 15:36:24
>47さん 44です。ありがとうございました。車はないのですが、1Fを検討しているんですよね。駐車場料金がかかってしまうのであれば、ここは見送りですね。。。
No.49  
by 契約済みさん 2010-05-05 13:08:00
現時点で半分以上は売れているようでまずまずじゃないですか。今度志村三丁目に建つマンションも高そう!   3000万台でいいマンションはなかなかないですね。
工事中断は隠してませんよ。チラシにも書いてるし。分からないならちゃんと納得いくまで説明を聞くべきではないだろうか。コスモスイニシアの業績が悪いうえに前の施工業者に前払いで金払えと請求されたというトラブルのダブルパンチは痛いけどね。工事再開まで検査してるのを信頼するしかない。私はそれを理解して購入しました。   車については安く済ませたい人は近くのガソリンスタンドでバリューレンタカーなる激安レンタカー12時間で2500円くらいでやってますよ。ちょっといけば日本レンタカーもあります。土日だけの利用ならこちらもおすすめです。補足まで。 
No.50  
by 物件比較中さん 2010-05-05 17:34:42
見てきました。
バッティングセンター、近かったです。やっぱりうるさそうだな・・・。西側が取り壊し中なのを考えると、南西角の5階以上かな。
No.52  
by 近隣物件契約済み 2010-05-09 06:36:35
うーん、全くあり得なくはないと思うけど。

都内駅徒歩10分以内の物件では、なかなか見られない価格帯だし。当然、「それなり」な部分はありますけど。実は私、マンション購入を思い立ったのはこの物件がきっかけ。
去年の6月頃だったかな。一生賃貸でもいいやと思っていた私は、新聞折り込みで愛着のある「蓮根」に新築物件ができることを知りました。妻と「ちょっと見に行ってみようか?」くらいな乗りで、予約もせずに立ち寄ってみて、賃貸とのグレードの違いに感激。シティハウスなどとも比較し、半分「勢い」でこちらの物件を一度は申し込みました。
ところが、直後に販売一時中止。これをきっかけに不安感が募り、再開までの間に他の物件を契約してしまいました。

結果的には冷静により多くの物件を見て、他に決めることになった訳なのですが、工事中止になっていなければ、間違いなく今頃は幸せな新居生活をしていたと思います。

冷静に多くの物件を検討して、他にしてよかったかもという点は、
①工事中断
②西側社宅解体
③仕様が低価格なりだった
ということぐらいです。
No.53  
by 匿名さん 2010-05-09 09:28:29
しかし予想されていたとはいえ、西側社宅解体は気になりますね。
ココ(マンション敷地)も元はこの社宅の土地でした。
南も同じ会社の持ち物ですし、会社の状況しだいではこちらも?
などと気になってしまいます。

周辺はかなり静かで、休日の朝など鳥の声も聞こえますが、
それだけにバッティングセンターの打球音は気になるかもしれません。
(窓を閉めれば大丈夫でしょうが・・・)

工事中断は隠していないとのことですが、自分がMGに行った時は
こちらから切り出すまで話はなく、また理由は「前の施工業者からの請求」
でしたが、デベさんの業績が悪化してきたら、施工業者だってそう言いますわな。
No.54  
by 契約済みさん 2010-05-10 12:50:48
西側社宅はHOYAが土地を購入したようです。税金対策で当面はマンションではなく駐車場のようですが。
No.55  
by 匿名さん 2010-05-10 21:16:38
>54さん

HOYAですか?
情報ありがとうございます。
そういえば前野町のHOYAペンタックスの工場がマンションになるとのウワサがありますね。
関係あるのかな?
駐車場はほぼ間違いなく将来はマンションですね。
でもあそこなら高層階は建たないだろうから・・・
バッティングセンターのほうが心配ですね。



No.56  
by 購入検討中さん 2010-05-10 23:22:45
西側の土地はゆくゆくはマンションになってしまうのは本当ですか?
あと午前中日当たりが悪そうでしたが、その点も気になります。

No.57  
by 検討中さん 2010-05-11 08:42:54
私も西側が駐車場になる説明は受けました。当分は変わらないと聞きましたが、これは当てにならなかったでしょうか。

日当たりの件も、私は午後に行ってよく晴れてたせいもあり、日当たり良好に感じたのですが…午前中はそうでもなかったのですね。
No.58  
by 契約済みさん 2010-05-12 12:43:58
現場見学会が6月にあるので契約者はいろいろ確認できそうですよ。
No.59  
by 購入検討中 2010-05-12 17:41:11
それって、契約する前は西側の土地の情報を隠しているってことですか?
良い物件なのかなぁ〜って思っていましたが…
No.60  
by 検討中さん 2010-05-12 18:43:23
私は見学したときに西側の情報は教えて頂きましたよ。

No.61  
by 匿名さん 2010-05-12 19:07:09
私も西側情報聞きました。
隠してはいないと思います。
しかし、税金対策で当面はマンションではなく駐車場まで具体的な話しはしてくれませんでした。
No.62  
by 匿名さん 2010-05-12 21:25:45
西側は将来的にマンションか、もしくはHOYAの工場でしょうか?
都内大き目の駐車場をいつまでも持っていてもメリットはないので、
ほぼ間違いなく一時的なものだと思います。
元々ココを含め、周囲はトプコンという会社の社宅ですね。
それをトプコンが手放しているようです。
いずれは南側も手放すんでしょうかね?



No.63  
by 契約済みさん 2010-05-14 12:44:41
現場見学会は構造や内装などを工事現場に立ち入って見るものです。隠すような会社ではないと思います。今週末はオプション説明会が開かれるので着々と進んでますね。
No.64  
by 匿名 2010-05-23 07:46:55
近所に住む者です〜!
私もマンション検討してますが火葬場が隣に立つ噂を聞きました!
動物のって話しが近所ででてますが本当なのかなぁ〜?
No.65  
by 契約済みさん 2010-05-25 12:38:36
噂は噂です。志村3丁目に戦時中の不発弾がまだ残ってる、みたいなレベルの話。HOYAとどう結びつくのか。
No.66  
by 賃貸 2010-05-25 14:00:33
イニシアって不安じゃないですか・・・
No.67  
by 入居予定さん 2010-05-27 12:53:04
一時破綻しかかったのは事実だけど事業再生に向けてスタートしています。ここのところのマンション販売も好調なので極端に心配は無用でしょうが気にとめておく必要はあると思います。管理会社も大和ハウスに売却しているようです。管理の評価は高いので買って損はないです。価格も仕入と売り方に特徴があるので少し割安になっているはずです。
No.68  
by 匿名さん 2010-05-27 15:39:50
なんで無意味な煽りが多いんだろう・・・
来季の決算予測をみればこの会社の行く末がわかるのに

もともとバブル時にリクルートに6000億借金被せなければ倒産していた会社。
2006年にMBOしてTVCMを打ちまくって翌年の決算ではもう立ち行かない

現在、売れ行きがいいのは、価格を下げ利益を少なくしているだけ
実際完売しても事業再生前の粗利率よりもかなり下
手元にのこるのはわずか。自転車操業はつづく
単独で新規開発を行う資金も仕入れルートを持つ人材も逃げた
用地仕入れのできないデベリッパー。PM、サブリースでの再生なんてこの素人集団では不可能
来期赤字予想はもう売りものがないから


ご愁傷様です
No.69  
by 匿名さん 2010-05-28 00:05:36
ここは業者が多いなあ。
No.70  
by 契約済みさん 2010-05-29 22:36:37
もう3分の2以上の入居が決まっているんだから、もう駄目だしはうんざりだ!みんな駄目なところも含めて総合的に判断して購入を決めているはずです。嫌なら他をあたる。それでいいんじゃないかな。             6月はいよいよ現場見学会です。内装工事や構造が見られますね。上層階からの眺めはいかに。楽しみです。 
No.71  
by 購入経験者さん 2010-05-30 17:56:57
3分2以上も決まりましたか。良かったです。
一度は第1候補にしていただけに嬉しいですね。
早く完売するといいですね!
No.72  
by マンコミュファンさん 2010-06-02 08:50:58
アフターが心配ですね。この売主は・・・。
No.73  
by 匿名さん 2010-06-02 12:45:16
アフターというより会社がなくなっていそう
イニシアがあと何年もつのか
No.74  
by 匿名 2010-06-02 12:58:31
最悪を想定して、売り主が引継先もなくなくなってしまった場合は住人に何が起こるんだ。

瑕疵担保で困るくらいじゃないの?
No.75  
by 匿名さん 2010-06-02 16:51:02
売主が倒産しても建築基準が変わった現在、実害はほとんどないでしょう
イニシアが危ないとかとっくに織り込み済みだよ
No.76  
by 匿名 2010-06-02 17:46:03
売主が不安とか言ってたら戸建てとかどーすんの。誰も買う人いないでしょ。
No.77  
by 匿名 2010-06-02 18:34:41
すごい。

マンションの口コミみたら、業者の悪口ばっかりですね。
No.78  
by 匿名さん 2010-06-02 18:36:54
だからイニシアの評判が悪いとか、倒産するとかは
わかって検討している。
管理会社も大和ハウスの系列になって安定しているし
イニシアは関係ないよ
No.79  
by 匿名 2010-06-02 18:47:28
悪口に見える人は現実が見えてない人。
つまり検討者でもなんでもないか、何も考えずカタログだけで5000万の買い物しようとしてる人。

多分これだけの買い物するなら、素人なりに自分であれこれ調べるでしょう。

全くそれをしていない証拠ですね。
営業トークを真に受ける方が信じられないです。
No.80  
by 匿名 2010-06-02 20:18:48
売り主がなくなったらアフターサービスがなくなる。
管理会社が
No.81  
by 匿名 2010-06-02 20:28:24
失礼しました

管理会社は管理を請け負うだけで、修繕はしてくれない。

売り主が少なくともアフターサービスの期間はつぶれないことは重要だと思います。
No.82  
by 匿名 2010-06-03 12:55:26
修繕というか修理は特に売主でなくても、どこでもよいのでは?
選択の自由はこちらにないのですかね。
No.83  
by 匿名さん 2010-06-03 16:58:32
イニシアの悪口は状況的に仕方ないけど
物件とは関係ない話しでしょう
No.84  
by 匿名 2010-06-03 17:47:04
確かに。
業者の不景気はどこでもリスクはあるもので、ここでは、この物件についての情報が知りたいです。
No.85  
by 匿名 2010-06-05 20:50:07
イニシア蓮根から板橋もしくは戸田の花火大会は見られるのでしょうか?

No.86  
by 契約済みさん 2010-06-06 02:04:18
5/16のオプション会に行けなかった者です。
オプション会に行かれた方にお聞きしたいのですが、是非やった方がいいオプションはありますか?
あまりお金はかけたくないのですが、フローリングコートは必要なのかなと考えています。
No.87  
by 入居予定さん 2010-06-07 12:46:59
オプションは時間がない人以外は他に見積りを取ってもらったほうが無難でしょう。安くていいものはほかにたくさんありますよ。ネットでも簡単に調べられます。オプション会のものにこだわらなくても大丈夫ですよ。ただメンテナンスなどの問題は売主や業者に確認しておいたほうがいいでしょうけど。
No.88  
by 入居予定さん 2010-06-08 12:55:23
完売まであと一歩。車の需要が減ってる時代にカーポート付住戸や2段式駐車場はそもそもいるのかな。予想より需要がないなかで駐車場の抽選も前倒しでやるみたいだけど今後の管理運営で議論の余地がありそうですね。まだ1Fはあまり売れてないみたいだし。専用庭にしたら売れるのかな。そうでもないのかな。
No.89  
by 契約済みさん 2010-06-08 17:53:22
>87さんありがとうございました。入居まではまだ先なので、他で色々調べてみようと思います。
駐車場の件は、借りる人が少ないと言ってたのに、抽選会では一部の場所のみの抽選だし、安い訳でもないのでちょっと残念ですよね。
戸田の花火も見れたら嬉しいですが、最上階でギリギリですかね。
No.90  
by 契約済みさん 2010-06-15 12:58:30
13日の現場見学会良かったですねー。想像以上に前の公園の木がおおきかった。緑がいい感じ。上からは池袋のサンシャインが見えましたね。南は予想どうりサンシティが立ちはだかってましたが。池袋方向と志村高校方面にぬけていい感じ。いたばしの花火も北側から見えそうな感じでした。バッティングセンターと地下鉄の音がなれないうちは気になりそう。構造の説明も分かりやすく納得できました。最近の水道管はああなってるんだあと驚きました。完成が楽しみです。
No.91  
by 見学済さん 2010-06-15 23:30:07
私も見学してきました。
なかなか建築過程なんてみれないですよね。貴重な体験でした。
でも、後3ヵ月で出来上がるなんてビックリです。
No.92  
by 匿名さん 2010-06-19 17:26:29
えー、サンシャインが見えるんですか?坂下なので、南方は坂上の景色だけかと思ってました。
バッティングセンターはやっぱり気になりますか~。それがネックのひとつになったんですが。
でも、外観も構造もなかなかですよね。
No.93  
by 匿名さん 2010-06-22 11:43:12
でも売主が今期中に倒産するでしょう
No.94  
by 契約済みさん 2010-06-22 12:48:29
おっ、出た!そろそろくるころだと思ったよ。93さん。あなたの正体は分かってきました。気にせず皆さん書き込みしましょうね。
No.95  
by 匿名さん 2010-06-24 23:03:56
向かいは広い更地ができてますが、何が建つんでしょうか?
No.96  
by 契約済みさん 2010-06-25 12:34:04
当面は駐車場ですが将来的にはマンションが確実でしょう。HOYA次第ですね。
No.97  
by 匿名さん 2010-07-24 21:53:05
あの広さだとマンションが建ちますね。確実に。
ずっと駐車場ってことは有り得ないですよ。
ラウンドワンの隣も旭化成の敷地ですが、ついにマンションが建ちます。
北側のマンションは日当たりがゼロになりますね。
No.98  
by 入居予定さん 2010-07-26 22:34:34
いよいよ手続き会ですね。
ただ、送られてきた書類には、
向かいの更地は常楽院が取得した
と書いてありますね。
将来何が建つんでしょうかね?
No.99  
by 契約済みさん 2010-07-27 10:09:45
常楽院を調べたら、隣駅のお寺だから
墓地や斎場が建つのでは?!
そしたら、マンションの資産価値は下がりますよね・・・。
No.100  
by 匿名 2010-07-27 10:43:34
せっかく引越しの日程やら入居後のことを考え始めてる矢先、残念です…入居説明会で詳細を説明していただけるのでしょうか。
No.101  
by 契約済みさん 2010-07-27 20:54:11
>100さん

私も引っ越し日程や家具選びなどしていた矢先だったので
残念です・・・。
今日板橋区役所の建築指導課に行き聞いてみました。
まだ建築の申請はされていないらしく、用途地域は
一住なのでお寺は建てることはできるそうです。
エントランス側に面しているから、気になりますよね。

もう少し自力で調べてみて業者にも聞いてみます。
No.102  
by 契約済みさん 2010-07-27 22:23:54
幼稚園になるかもしれないので、みなさん
希望を捨てずに頑張りましょう!
No.103  
by 匿名 2010-07-27 22:37:30
すごくショックです。
住宅地の中に出来るものなのでしょうか。。。

No.104  
by 匿名 2010-07-28 07:28:49
お寺の話しを聞き、とても残念です。
しかし、住宅地の中に墓地が建つのでしょうか?
斎場も大きな道路に面していないのにできるものなのでしょうか?
何が出来るにせよ、マンションだけでなく周りの住宅の方々も大反対しますよね。
幼稚園…ってのんきにいえる方がうらやましいです。
No.105  
by 購入検討中 2010-07-28 08:40:47
南と西、どっち側の土地の話ですか?
No.106  
by 契約済みさん 2010-07-28 12:20:26
西側の土地です。
登記見に行ったら、西側3棟でした。
幼稚園にしては広すぎますよね。
墓地といっても本郷陵苑や都心型最近室内のもありますし・・・。
それかセレモニーホールのような斎場ですよね・・・。
一住地域は寺院建設可能なので、大反対になろうが
墓地は建てられると思います。
入り口がエントランスと向き合っていないといいですが
気になりますよね><
No.107  
by 匿名さん 2010-07-28 12:24:05
手続き会までに何が建つか詳細わからないと
ほんと困ります。
No.108  
by 匿名 2010-07-28 12:56:53
前々からHOYAではなく常楽院が所有すると分かっていての販売だったのでは?と思ってしまいます。
手続き会ではっきりした詳細がわかりたいですね。
No.109  
by 匿名 2010-07-28 19:06:31
手続き会の時に詳細がわかった時点で、契約を破棄することは出来ますか?
マンションならまだしも、斎場が出来るなんてそんなところに住みたくありません!!
No.110  
by 匿名 2010-07-28 19:15:51
ここでグダグダいわずに名前わかってるんだから調べて電話して聞けばいいじゃない。
とても本気で心配してるようにみえない。
No.111  
by 匿名 2010-07-29 12:25:19
さすがに、墓地は無いと思うけど…セレモニーホールとかも最悪すぎる。

せめて、冠婚葬祭の相談所くらいなら良いんだが広さからして違うよね。
住民による反対運動なんてやっても効果薄いし、困りましたね。

竣工後に住みはじめてすぐに、墓地やセレモニーホールの建設が始まったら資産価値も下がりますが、毎日気分が悪いですよね。
No.112  
by 匿名 2010-07-29 19:26:57
今でも気分が悪いですよ。
これから、どう気持ちを切り替えていけば良いのか(T_T)
くる日もくる日も憂鬱です。
いい物件だと思っていたのにとても残念です。
No.113  
by 匿名さん 2010-07-29 19:37:35
あの規模で幼稚園と思ってるならよっぽどのお人良しさんですね。
人任せにしないで、契約者さんはちゃんとしないといけませんよ!
人より早く行動して、一銭でも回収しないと本当に
目の前に葬儀場や墓地が建ちますよ。

お寺が土地買ってマンション建てると思いますか?

この時点で資産価値だって下がってるのに・・・。
これは煽りではありません。心配しているんです。
No.114  
by 匿名 2010-07-29 21:25:44
>>112 さん分かります。
普通じゃ考えられない状態になりつつありますしね。
価格や立地、内装や耐震強度と納得したものの、マンションがいずれ建って日影になるならまだしも、墓地や死体安置のセレモニーホールの可能性があるなんて。

>>113 さんが仰るように寺がマンション経営や保育園はありえないですよね。
私も不安ともしかしたら?なんて、甘い考えをしながら誰に相談できる訳でもなく悩んでいます。

No.115  
by 匿名 2010-07-30 22:38:15
私も悩んでいます。
こんな複雑な思いをずっと抱えるのなら、思い切ってキャンセルしてしまった方がいいのか…
明るい未来がほしい
No.116  
by 安心理論さん 2010-07-30 23:07:30
イニシア物件契約者つながりで、ここにたどり着いた通りすがりのものです。ひとごとではない(イニシアには責任は無いと思いますが)と思い、部外者ではありますが、書き込みます。
(少々長いですが、お付き合いください)

まず、皆様の物件と、問題の土地の距離はいかほどですか?

100メートル以上あれば、まず安心です!
50メートル以上あれば、ほぼ安心です!

以下、根拠です。
墓地や火葬場の設置には都道府県知事の許可が必要です(用途地域は関係ないようです)。
東京都における墓地等の設置基準は「墓地等の構造設備及び管理の基準等に関する条例」で定められており、その6条で、墓地は住宅から100メートル離れていなければ設置できないとされています。

また、火葬場については同じく10条で定められており、住宅から250メートル以上離れていなければ設置できません。皆様の物件は大丈夫そうでしょうか?

さて、さらに心配性の方は「ペットの火葬場が出来たらどうしよう」と思うかもしれません。
ペットの火葬場は前述の規制の対象外です。ですが、板橋区においては「板橋区ペット火葬場条例」が定められており、住宅から50メートル以上離れていないとペット火葬場の設置はできなことになっています。皆様の物件は大丈夫そうでしょうか?

ただ、一点気をつけていただきたいのは、法令には「解釈」が存在するということです。つまり「住宅」をどのように解釈するかによって読み方が変わってきてしまいます。何を持って住宅なのか。マンションが一棟でもあれば「住宅」といえるのかどうか。皆様の物件の周りは住宅がたくさんありますか?それであれば安心かと思いますが。
それと、前述の距離の要件も「おおむね」という表現になっていますので、運用にあたっては、どの程度幅を持たせているのか。私もその解釈まではわからないものですから、心配な方は板橋区と東京都に問い合わせてみてはどうでしょうか。くれぐれも売主に八つ当たりしないでくださいね笑。
皆様、これで、少しは安心されたでしょうか?
それでは、楽しいイニシアライフをお送りください!

(参考)
墓地等の構造設備及び管理の基準等に関する条例(第6条、10条参照)↓
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10108931.html

板橋区ペット火葬場条例↓
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/007/007045.html
No.117  
by 安心理論さん 2010-07-30 23:14:47
間違えた、逆です逆です!

問題の土地が、
100メートル以内であれば、まず安心です!
50メートル以内であれば、ほぼ安心です!

いちばん重要なポイントで間違えました。すいません。
No.118  
by 匿名 2010-07-30 23:56:29
ざっと3メートルじゃないか?
No.119  
by 安心理論さん 2010-07-31 00:00:16
良かったです^^
No.120  
by 安心理論さん 2010-07-31 09:48:52
補足です。
そうは言っても、「現実に、住宅のすぐ横に墓地が建っていることもあるじゃないか」と思われるかもしれません。(私の家の近くでも、そういう立地がたくさん見られます)
でも、答えはカンタンです。住宅の方が後から建てられたからです。これは規制しようがありませんよね!
No.121  
by 匿名さん 2010-07-31 11:54:07
まず、No.116はイニシアの業者で間違いないと思われます。

まず1つ、お寺が実際に買っている事実。

誰が、お寺や葬儀場が立てられない地域に購入しますか?
結構な広い土地です。 マンション70㎡が3500万円以上する地域に
かなりの広さの土地を、なんの目的で購入するのか?普通に考えたらわかりますよね?

多目的事業をお寺が? 

クレームになりたくないのはわかりますが、ちゃんとした説明責任があるでしょ?

イニシアの担当者は悪くないと思います。あとから購入されてしまったのですから。
(前から知っていたとしたら、告知義務違反の可能性が・・・)
近くのお寺がマンションすぐ隣の広い土地を持っている事実を
購入者は考えるべきだし、これから購入を考えている方も良く相談するべきと思っています。
No.122  
by 契約済みさん 2010-07-31 13:17:50
あーあ・・・最悪。

マンションが建っても日影になるし、コメントで死体安置所なんて考えるだけでも
気持ちが悪くなります。

契約者のみなさん、どうされますか? 本気でご質問致します。
どうしようも無いのはわかっているんですけどね。
No.123  
by 物件比較中さん 2010-07-31 13:53:06
あれ?よく考えたらあそこの砂利道って私道じゃなかった?
これってまさかだけど、あの狭い砂利路すらなくなっちゃう可能性もあるんじゃないの?
何が建設されるかは別にして、砂利道つぶして壁とかにしちゃったら1F住人の駐車場は・・・
No.124  
by 匿名さん 2010-07-31 15:36:42
墓地ってことはないでしょう。こんな街のど真ん中に。
墓地で分譲したりしたら相当高価になります。
寺が保育園を経営するってのは普通ですよ。どこでもやってます。
でもこの広さで保育園はないですね。
となるとマンションかセレモニーホールですか。
このまま駐車場はないだろうってことは買う時にうすうるわかっていたはずです。
23区内で空き地がそのままの状態で放置されることは有り得ないので。
これだけまとまった土地なら大きな建物が建つのは常識でわかるでしょう?
No.125  
by 契約済みさん 2010-07-31 16:05:43
土地取得=何か建設なんですかね。
その辺ちょっと早合点しすぎなんじゃないですか。
No.126  
by 匿名さん 2010-07-31 16:27:47
まぁ、このままでも砂埃が舞うので
早めになんか処理してほしいですけどね。

HOYAは何の為に買ったのかね
No.127  
by 匿名 2010-07-31 18:34:19
移転のために、鉄筋コンクリート造のお寺を造る可能性もあります。都市部では、木造が建てられず、一見お寺に見えないお寺(ビル)が結構ありますよ。
No.128  
by 匿名さん 2010-07-31 19:35:59
墓地や火葬場はできないでしょう。建てらない可能性の高いもののために、高額な土地を購入するとも思えません。
No.129  
by 匿名さん 2010-07-31 20:39:44
常楽院は板橋区で、幼稚園を経営してますね。お花見やフリマ、豆まき会など地域と積極的に交流しているようです。地域住民を無視して嫌悪施設を建てるような感じはしないですけどねえ。(だといいな)
http://www2.ocn.ne.jp/~jorakuin/
No.130  
by 匿名さん 2010-08-01 11:34:06
常楽院さんのホームページを見てみましたが、とても信頼できそうな所ですね。
これなら、本当に幼稚園とかつくってくれそうで、希望がもてますね。
一時はどうなることかと、パニック状態になりそうでした。
みなさんありがとうございました。
No.131  
by 匿名 2010-08-01 13:30:24
いてもたってもいられず、常楽院さんに聞いちゃいました。答えは、「建造物を建てる予定はなく、駐車場になります」とのこと。
そりゃあ、もっと将来のことはわかりませんけど、突然の連絡にも丁寧に対応して下さって、好感持てました。
No.132  
by 契約済みさん 2010-08-01 14:29:11
私も聞いてみましたが、同じで駐車場になります、ということでした。
嘘を言ってるようでもなかったですし。

それで、実際現地を見に行ってみると、今はアスファルトが敷かれてましたが、
建設予定の看板等は見当たりませんでした。

しかし、実際見ると広いですね。
これが全部駐車場になるとするとかなり大規模なものですね。

本当にこのままずっと駐車場なのかは
疑問が残るところですけど・・・。

ちなみにマンションもきれいに建ってて、
いよいよって感じですね。

この問題がなければ、ウキウキな気分
なんでしょうけど・・・。
No.133  
by 匿名 2010-08-01 22:56:35
何はともあれ、暫くは一件落着ですね。

駐車場がイニシアより安かったら即借りれば安上がりになりそうですね。

これから、引越し等で忙しくなりそうですね。
No.134  
by 入居予定さん 2010-08-02 22:29:49
8月中旬頃にはコインパーキングが完成するらしいです。

来客用駐車場が埋まってしまった時は、便利ですね。
No.135  
by 契約済みさん 2010-08-03 12:57:59
2日の時点で敷地全部がアスファルトで舗装されていました。駐車場になりますが将来を考えると注視していくべきですね。マンションの管理組合結成後、住民内部もそうですが町内会、近隣住民と意思疎通しておく必要があります。あれだけ広いと日光の照り返しで夏場は暑そう。少し緑を残してほしかったですね。             小豆沢にショッピングセンターができますね。イトーヨーカドー食品館やユニクロなど専門店も入る予定で12月オープンです。自転車、バスですぐいける距離なので楽しみ。                          契約手続き会ももうすぐですが書類を書くのが面倒ですねー。あと一息、がんばりましょう!
No.136  
by 契約済みさん 2010-08-13 14:17:50
12日に現地に行きましたが、植栽が植えられ完成間近な感じですね。まだ南側中層階の3500万台の部屋が空いているようで検討されているかたは穴かもしれません。1階と西側にまだ空きがあるので早く埋まるといいですね。西側の敷地はアスファルトで固められガードレールがついていました。駐車場入り口はイニシアの正面玄関のやや斜め側になるようです。                                            皆様、引越し業者はどこにしますか?JRって安いのかな?土日に集中するのかな?   
No.137  
by 匿名 2010-08-16 21:30:25
イニシアって結構ひどいですね。だって鍵の引き渡しの日、仏滅なんですよ~。
なんだか、今後の対応とか大丈夫なのかな~って心配です。引越のJRさんもなんか対応よくないし、大体警備員を2名こちらで用意しなければならない引越なんて聞いたことないって他の引越業者さんも言ってました。
No.138  
by 契約済みさん 2010-08-16 22:03:55
警備員のことは手続き会で詳しく聞いてみます。
イニシアは手続き会までにはコインパーキングが完成するでしょうと
言っていたけれど、まだアスファルトだけでしたね・・・。
No.139  
by 契約済みさん 2010-08-22 21:59:03
なんだか引っ越しは不安ですね。
JRに有利な条件のため他業者にはつらいですね。
2トンロングまで、誘導員2名ではねえ。
一般家庭では2台にはなりますよね。
そのせいで引っ越し代が高くなるのではと不安です。
我が家はまだ見積りは来てませんが、皆さんは比較してどうでしたか?
板橋区内での引っ越しでいい業者があったら紹介お願いします。

No.140  
by 契約済みさん 2010-08-22 23:16:09
うちも区内です。
JRでなく別の会社で作業員3名(誘導員1名兼ねる)でやる予定です。
大手の見積もり業者さんも2名は前例ないし、できませんと言ってたので
実際は誘導員1名でいいと思いますよ。
JRさんも良心的な値段な方でした。
No.141  
by 匿名さん 2010-09-04 19:11:24
大型犬飼育可というのを聞いたのですが本当ですか。
No.142  
by 契約済みさん 2010-10-04 12:42:42
完売おめでとうございます。
No.144  
by 入居済み住民さん 2010-12-26 23:58:53
もう完売です。入居して住み心地満点です。ベランダは日当たりが良すぎてまぶしいくらい。騒音も特になく、廃品回収の車が時々うるさいぐらいで。公園の紅葉と富士山がきれいに見えたのはラッキーでした。来月に初組合の総会です。
No.146  
by 入居済み住民さん 2012-11-17 07:48:36
入居して2年!
見えていた富士山が志村高校跡地に立つ特別支援学校の建設で見えず、フェンスとれても、もう見えないのかなあ。残念!
スカイツリーはてっぺんあたりだけ見えます。

4階の部屋が中古で2980万円で売り出されて、安い!って思いましたが58m2の部屋でしたね。
やっぱり前の駐車場が問題かな?
工事関係者とか、いろいろ出入りしてて、タバコとか気になるかも。

マンション管理は可もなく不可もなく。
理事は忙しいが口グセ。総会は出席者が減少して無関心が顕著。
挨拶はかわすけど、それ以上は踏み込まないサバサバ系マンションです。
コミュニティールームはありません。

クリスマスツリーの飾りつけ会がありアットホームですが子どもがいないと参加しづらい雰囲気。でも12月って遅くない?
管理人の粋な計らいでマンション敷地になったザクロを配ったりもしてます。

理事の任期が2年なので良くも悪くも2年は続きます。

私も来年の総会は委任状出して行かないかなあ。議論なく採決されるので行っても意味なし。
最後の意見交換が救いでした。
No.147  
by 匿名さん 2012-11-17 10:15:56
146さん、貴重な情報ありがとうござい
No.148  
by 匿名さん 2012-11-17 12:16:31
エコヴィレッジ蓮根が南側目の前に建ちますね。
せっかくの南側、日照問題がないのでしょうか?
No.149  
by 入居済み住民さん 2012-11-17 17:53:32
日照は法律上はクリアしてるようです。建ってみないとなんともですが。
新しいマンションのデベと話し合いはしたようです。

エコビレッジは北側に壁面緑化や屋上緑化があるのが救いです。
ああ、でも公園のケヤキが見えないのは残念!
No.150  
by 入居済み住民さん 2012-12-05 21:26:03
玄関ホールにクリスマスツリーが置かれ、8日に飾りつけ会です。
No.151  
by 入居済み住民さん 2012-12-08 22:24:41
金曜日の地震大丈夫でしたか?
連絡手段など日頃の備えが必要ですね。

土曜日にクリスマスツリーに飾りつけがされ、ポインセチアとともにクリスマス気分。

下のツリーの敷物提供もありがとうございます!
No.152  
by 匿名 2012-12-09 21:34:39
昨日、参加しました!
普段子供をあまり見かけないけど、たくさんいるんだなあと思いました。
お菓子も余ったみたいで、赤ちゃんや来てなかった子もまだまだいるのかな?

そういえば、気になった事が一つ…進行がイマイチ良くなかったかなと思いました。
交流会とかもっとあれば楽しいかなあ。
No.153  
by 入居済み住民さん 2012-12-09 22:34:21
確かにそうですね。
総会の後に懇親会もなかったし、来年はやってもいいんじゃないかな。
理事のかた、イベント考えてください!

ていうか、情報提供用紙に書いたほうがいいのかな。
あと、つまらない情報ですが、高島通りのケネディが閉店したのを知ってショックです。
あそこ、安くてボリュームあって飲み放題も安かったのに残念!
それとマンション前の路地からバス通りに出た突き当たりの所で工事してましたが何か店舗入るのかな?
おいしい飲食店が近くにあるといいんだけど。
No.154  
by 匿名さん 2012-12-13 15:00:31
↑蓮根2丁目にローソンストア100が出来るみたいです。もしかしたら、そこなのかも。
No.155  
by 入居済み住民さん 2012-12-16 15:29:45
今日は、選挙。
坂下小学校へ。
なかなか行く機会もないのでたまには、いいですね。
蓮根駅からマンションへ向かう途中のパチンコ屋近くの高架橋下に何か作ってますね。
何でしょうね。
No.156  
by 入居済み住民さん 2012-12-31 06:44:26
蓮根にビッグエーと西友が出来るようですね。
No.157  
by 匿名さん 2012-12-31 09:33:12
駅名で言ってるのかな?
西友もビックエーも坂下2丁目だよ。
ちなみにビックエーはここから近いよ。
嬉しいねぇ〜。
西友は芝浦高や5中の方だからここからだと自転車があれば楽にいけるよ。
No.158  
by 入居済み住民さん 2013-01-08 23:04:10
100円ローソン1月17日オープンですね。
ぱっとしないバス通りを活性化してほしいところです。
高架下のビッグエーは2月オープンですね。
あとは、まともな飲食店があればなあ。
No.159  
by 匿名さん 2013-01-10 09:20:26
ローソンストア100には期待してます。
食べ物はマクドナルドが来て欲しいです…昔は蓮根駅前みらべるにあったのに。西台か三丁目に行かないと…もう少し近くにあればいいのにと思います。
No.160  
by 匿名さん 2013-01-10 11:16:00
一度閉店した場所はもう出来ないよ。
No.161  
by 匿名 2013-01-10 17:59:58
高速下とかもだめかな。
No.162  
by 入居済み住民さん 2013-01-15 19:14:49
なかなか悩ましい問題です。

においをなんとかしてほしいところです。
No.163  
by 入居済み住民さん 2013-02-03 18:21:22
蓮根みなみ公園の南側の木、剪定、切りすぎじゃね?
なんか、あわれ。
町内会の要望らしいんだけど、伸びるとそんなに大変かな?
No.164  
by 匿名 2013-02-05 00:54:48
確かに、切りすぎだと思いました。全部の木が切られなくて良かったです。
落ち葉が大変で、影にもなるって事でしょうか。
No.165  
by 匿名さん 2013-02-05 04:10:06
すぐ伸びるから大丈夫ですよ。木って結構バッサリした方が成長が良くしっかりしますよ。私が前に住んでたところの公園もこの時期にバッサリやりますが夏頃にはぎっしり緑が生い茂ってましたよ。
No.166  
by 入居済み住民さん 2013-02-05 21:39:15
西友はどの辺に出来るのですか!?
No.167  
by 匿名さん 2013-02-05 23:45:45
芝浦工の前で、ライオンズマンションの近くです。
ここからだとちょっと距離はあるため徒歩はきついね。
自転車であればって感じです。
No.168  
by 匿名さん 2013-02-05 23:46:26
芝浦工×
芝浦高 ○
No.169  
by 入居済み住民さん 2013-02-06 06:10:29
有り難うございます♪
それにしても隣の工事の人たちのタバコが臭い!!
No.170  
by 入居済み住民さん 2013-02-09 08:02:29
ああ、西友って高島通りのスバルの裏側ぐらいの空き地ですよね。
No.171  
by 匿名さん 2013-02-10 22:44:16
蓮根の駅前みらべるありますよ?
No.172  
by 匿名 2013-02-11 08:30:55
南側1階、売りに出ましたね。
隣にマンションできるのに、売れるのかな?
No.173  
by 入居済み住民さん 2013-02-16 11:40:25
つるかめはイオン傘下に入ってどうなるかな?
マンションの景観も緑化の完成具合がどんな感じかによるなあ。

それにしても、白衣の落とし物って!
ベランダ落下が最近多くないですか?
No.174  
by 入居済み住民さん 2013-03-10 11:54:16
ビックエーが開店して利便性が高まってきましたね。
No.175  
by 匿名 2013-03-20 19:20:58
今日も工事をしていましたね。休日でもおかまいなし。日当たりが心配で気分が晴れません。
No.176  
by 匿名さん 2013-03-20 23:53:29
お向かいのマンションのコミュに建設段階の写真がたくさん載ってますが、明らかにここの住人さんが撮影して投稿してますよね。結構至近距離での建設なので、下層階は日当たりに影響ありそうですよね。せっかくの南側なんですが…
No.177  
by 入居済み住民さん 2013-03-31 16:41:50
確かに日当たりどうなんだろうか。
長いものに巻かれた住民説明会では北側高さ制限をクリアして、日陰の図面も提示してたから何も言えなかったんですよね。
午後はそうでもなく最大で、午前11時くらいまで下層階で日陰が出来るようです。
日陰より景観!という感じ。
公園の木も社員寮の木も残念。
北側の植栽を充実させてほしいところです。

みんな物わかり良過ぎて反対運動しても良かった気もします。
まあ何が変わる訳でもないでしょうが。

ゴミ収集の仕方ぐらいは意見したほうが良さそうです。
目の前、近過ぎです。
夏場だけでも。
No.178  
by 匿名さん 2013-04-01 00:00:47
確かに近すぎですね。法律はクリアしていても釈然としません。いずれはこういう風になるとは思いましたが想像以上に早かったかなぁ。隣のマンションの購入予定者のために撮影している方はどなた?
No.179  
by 匿名 2013-04-01 00:54:07
説明会では決まった事を話してた、という印象でした。
何か意見すると、許可されてますからって。ゴミ収集の仕方も許可されたもので、変更できないと言ってました。

本当は許可申請の前に、建てるという説明会をしてほしかったです。マンション建築は、そんな感じでなんですかね…

こうなるとは覚悟の購入なので…思い切りの反対!とは言えないのですが。
No.180  
by 入居済み住民さん 2013-04-06 18:32:48
駅前のつるかめ、5月で閉店だって!

次に期待。
マックとかカフェ系だったらなあ。
パチンコだけは勘弁。
No.181  
by 匿名 2013-04-07 00:15:17
本当ですか!?情報有り難うございます。
次は何が入るのか…気になりますね。学校が近いのでパチンコとか、やめて欲しいです。
No.182  
by 入居済み住民さん 2013-04-07 18:46:31
サイゼリアとか、TSUTAYA、本屋併設のカフェ、回転寿司あたりがいいな。
結構広いからなあ。
No.183  
by 匿名さん 2013-04-07 19:45:10
おしゃれじゃなくてもいいのでカフェほしいですね。もしくはドトールとか
No.184  
by 匿名 2013-04-29 18:41:45
隣のマンションできてきてどうですか?
No.185  
by 匿名 2013-04-29 23:57:00
エコだし、緑が多そうかなと楽しみにしてますけど…スレで悪者扱いされてるみたいで残念。
普通に仲良くしたいのになあ。
No.186  
by 匿名さん 2013-04-30 00:58:31
お気持ちは察します。
一部の心ない輩のためにマンションの評判が落ちるのは。
No.187  
by 入居済み住民さん 2013-05-19 17:00:14
今日、交番のお巡りさんがマンション内を巡回しに来ました。
防犯上いいんだけど、個人情報をカードに書くのは少し抵抗ありました。
やましいことはないけど、必要?と思いました。
No.188  
by 匿名 2013-05-19 22:35:07
先週も来てましたね。何事かと思いました。

町内にどんな人がいるかを調べて、登録しているのでしょうか?
私は覚えてなかったのですが、提出してありました。いつ書いたのか…

巡回は有り難いので、マメにして欲しいです。
No.189  
by 匿名 2013-05-22 09:27:26
大黒屋が閉店でちょっとショックです。
薄々そうかなあと思ってました…仕方ない状況かもしれないですね。
No.190  
by 匿名さん 2013-06-06 18:56:42
皆さん、固定資産税いくらぐらい払ってますか?
No.191  
by 入居済み住民さん 2013-06-09 16:09:00
うちは合計で年8万円台です。
分割でやってるので負担は少ないものの嫌ですよね。
それより、金利上昇にこれからどうします?
変動で借りてるので心配。
No.192  
by 匿名さん 2013-06-12 08:04:55
お安いですね、うちはもっと…
No.193  
by 匿名さん 2013-06-12 10:44:40
>>191さん
なんでそんなにお安いんですか?
ちなみに平米数ってどれくらいですか?
No.194  
by 匿名 2013-06-16 07:18:19
つるかめのあとに、ドラッグストアが出来るらしい。
ショック…なぜ、同じ様なお店ができるのか。
セイジョーは生き残れるかな。
No.195  
by 匿名さん 2013-06-27 08:09:55
固定資産税いくら払いましたか?
No.196  
by 匿名 2013-07-05 09:11:28
分割で2万ちょっと。
No.197  
by 匿名さん 2013-07-22 01:35:23
大黒屋の後は、アコレになりそうですね。
No.198  
by 匿名さん 2013-07-25 21:08:10
5万超
No.199  
by 入居済み住民さん 2013-10-19 03:00:59
今年もザクロたくさんなりましたね!
ザクロってどうやって食べるんですか?
ジュースにするのかな?
No.200  
by 入居済み住民さん 2013-10-19 03:04:00
パチンコ屋の跡地はマンションかなあ?
シンボルツリーが無残。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:イニシア蓮根

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる