マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの間取り、日本一は?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 関連スレ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの間取り、日本一は?

301: 物件比較中さん 
[2009-07-01 18:05:00]
小田急麹町マンション
小田急麹町マンション
302: 301 
[2009-07-01 18:08:00]
解りやすいこっちの方をアップしようとして間違えた、再度スミマセン。
解りやすいこっちの方をアップしようとして...
303: いつか買いたいさん 
[2009-07-01 22:06:00]
>>290
これですね
http://www.keikyu-fu.co.jp/net/index.php?mode=details&id=17331
これは安い!
ただし築30年、管理費・修繕積立金が高額なのが難点か。
造りはしっかりしてそうだけど。
しかし都内、しかも泉岳寺駅徒歩7分の立地にこんなに広くて格安の物件があるとは・・・・。
304: いつか買いたいさん 
[2009-07-01 22:09:00]
>>297
私塾とか少数先鋭の受験予備校なんかにも良いかもですね。
夏期強化合宿とかできそうだし。
305: いつか買いたいさん 
[2009-07-01 22:17:00]
ではぼくもひとつ・・・・
先日、初出価格より44%割引で売りに出されていた、成城学園前のデザイナーズ物件、
ガーデンコート成城 UNITED CUBESです。
http://www.g-seijo.jp/
コーポラティブ形式のテラスハウスで、間取りだけでは伝わらないと思いますが、そのデザイン性は凄いです。
ただし、暮らしやすいかどうかは全く別問題。
ではぼくもひとつ・・・・先日、初出価格よ...
306: 匿名さん 
[2009-07-01 22:35:00]
パレスサイド三番町
9,800万円 2LDK 
東京都千代田区三番町

専有面積:96.86m2 所在階:5階/8階建 2001年築
パレスサイド三番町9,800万円 2LD...
307: 匿名さん 
[2009-07-01 22:39:00]
>298

三面採光に洗面所-バルコニー動線が超便利そうですね。
こうなるとキッチン横のバルコニードア脇にスロップシンクがすげー欲しい(笑)

70m2相当で管理費+修繕積立金が\31,000ってのは築19年としては順当か。
124m2もあるから駐車場含めると\78,130/月になってしまうけど・・
308: 匿名さん 
[2009-07-01 22:41:00]
パークコート三番町
21,900万円
東京都千代田区三番町
専有面積 113.71 平米
間取り 2LDK
築年月 平成16年10月
階数/階建 6階 / 地上9階建
パークコート三番町21,900万円東京都...
309: 匿名さん 
[2009-07-01 22:55:00]
フォレストテラス松濤 28,500万円
山手線「渋谷」駅,徒歩13分, 
所在 東京都渋谷区神山町
専有面積 205.71 平米
間取り 3LDK
築年月 平成11年10月
階数/階建 3階 / 地上4階 地下1階建
フォレストテラス松濤    28,500...
310: 匿名さん 
[2009-07-01 23:52:00]
>308
309の間取のマジプレミアムな感じに比べて、308はフツーだね。
目を引くのはエントランスからキッチンへつながる収納付き
ユーティリティコーナーとこれでもかってくらいのリネン庫。
これも2億超の物件なんだね
311: ご近所さん 
[2009-07-02 11:23:00]
>>309
フォレストテラス松濤は割とウチ(神泉)の近所なので、自転車で通りすがりに見てて外観のあまりのかっこよさにときめいたりしてたんだけど(笑)、なるほど、中の間取りはこうなっていたんだ〜と感心しました。
っていうかこんなに奥行きが長い部屋だったのか!、と驚きました。
まさにプレミアムですね。
312: 匿名さん 
[2009-07-02 11:48:00]
>305
HPも含めてみると、採光性や開放感は高そうですね。
しかし・・
・玄関入ると子供部屋(壁・ドア無し)で机に向かって勉強してる子供の背中が見えて
・2Fに上がると一番利用頻度の高そうなトイレ横、リビングにつながる
 一番便利そうなベッドルーム1には扉が無くて
 トイレに誰か行くたびにベッドそのものがまんま見えて
・地下の主寝室には窓が無くて太陽の光は差さなくて、
・どの部屋に居ようと主寝室を通過しないと風呂には入れないのね・・

子供・夫妻共にプライバシーは無いな。
空調代もかかりそう。
313: 特命さん 
[2009-07-02 13:26:00]
>>305
バスルームが地下なのか・・・・・、湿気が心配。
あと収納が極端に少ないですね。

・・・とここでリンクの物件サイト見たら・・・・・なるほど、建築家の実験的住宅って言う感じですね。
間取りだけだとピンと来なかったけど、空間的に面白そうな物件だなと思いました。

成城と言う立地(駅から少し離れるけど)も含めて、そういった部分に価値を求める人向けでしょうな。
わたしのような持ちモノが多い人が済むと、せっかくのこの空間性を台無しにしちゃいそう。

こういう物件はミニマムな生活をする人に向いてるんでしょうね。
314: 匿名 
[2009-07-02 22:23:00]
グランドヒルズ一番町。突き出た形のLDの東西は全面サッシュにバルコニー、でも南面は小さな窓がひとつだけ。朝夕は明るそうです。
グランドヒルズ一番町。突き出た形のLDの...
315: 匿名さん 
[2009-07-02 22:27:00]
>>314
物件下についてる間取り説明コメントがイイ。
確かにこの間取りの良い所アピールしてるね。
316: 匿名さん 
[2009-07-02 22:55:00]
>314

南側には建物があるのでしょうか?

独立型厨房で、食堂兼居間の形も良いですね。
しかし、いつも思うのが
ダブルボウルの洗面所って使い勝手がいいのでしょうか?
私は好みません。

洗面所はシングルボウルでいいから
シャワールームを併設してほしいな。
317: 特命さん 
[2009-07-03 09:45:00]
>>314
あのあたりが職場なので、よく知ってる物件ですが、
南側は坂になった小道です。向かいに中層の建物が並んでますが、今の季節なら低い買いでも日照の問題は感じられません。
ただ、このマンションの西側が隣の女子学院高校の校舎と隣接しているので、10階以上の買いだと問題ありませんが、低い階だとその日陰になってしまうと思います。
女子高の校舎と言っても、校舎裏と言う感じなので女子高生の姿はあまり見られないと思いますし、ここは学校の正門の真反対に位置し、前の小道は最寄り駅までの順路からはずれていますので登下校するを女学生の往来を楽しみたい方はあまり期待しない方がいいと思います(笑)
318: 田の字に住んでます 
[2009-07-03 15:32:00]
>>285, 289

話を戻して申し訳ないのですが、293さん、296さんのおっしゃる通りと思います。

285は、北側20畳居室裏が、いきなりエレベーターなのが、物件のレベルを表しています。

天日干しのシーツやタオルの気持ち良さを大事にしたいけれど、都心の大気汚染のレベルでは、却って洗濯物を汚しかねないので、今は高級物件に限らず、室内干しのスペースが要るかもしれません。
10階以上ともなれば、突風で綿の布団など落としでもしたら、通行人を巻き込んで深刻な事故になりかねないので、外干しは止めて欲しいですし、昼間は仕事で、帰宅後洗濯、という人も増えてますし(室内干し用洗濯洗剤のCMもありました)。

>>290

女子寮や教室としての利用は、管理規約上、また、消防法上などから、難しいかもしれません。
せっかくの楽しい妄想に、水を差すようですが、建物の利用には、安全管理面から、色々な制約があるものです。

だから、このくらい規格外だと、ふつうには使いにくく、割安に感じられても、なかなか購入者がいないのでしょう。
この間取り図は、もうずいぶん前に、知人が見せてくれた覚えがあります。

以上です!
319: 田の字に住んでます 
[2009-07-03 16:37:00]
>>298

東南角部屋、3面バルコニー、浴室、洗面所、キッチンに窓があって、玄関がこれだけ広い物件は珍しく、エレベーターに近いけどアルコープがあるし、洋室3は使いにくくても目をつぶれる、といったところでしょうか。
LDのクローゼットの形から、和室をリフォームで無くしたのかもしれません。

1990年築、というとバブルの最中、当時の分譲価格はいくらだったのか、間取りは良心的なのですが、都心の高級物件ではないのに、管理員常駐、50戸ほどで15階建てというのは、オーバースペックで、今となっては、管理費・修繕積立金が割高に感じられますね。

>>300

これは、戸建てでしょう。
どんな広告で出てるのか、見たいですねえ。
小さくて変形だと、構造計算などどうなっているのか、それは、きちんと説明すべきでしょうね。

思うに、アウトドア志向の人が、テントやパオのつもりで建てたんじゃないでしょうか。
ふつう、土地の条件がキツくても、ここまで思い切れません。
浴室は明るそうだし、家事動線も考えられていて、案外、住みやすいかも。
こうまで規格外だと、ほほえましいです。

以上です!
320: 物件比較中さん 
[2009-07-03 17:59:00]
>>319
>これは、戸建てでしょう。

それが>>300は戸建てではなく集合住宅なんですよ:

グレインズ・シモメグロ
http://www.toto.co.jp/designsolution/apartment/vol4/index.htm
http://www.nomu.com/mansion/403405/
http://www.nomu.com/mansion/403406/
http://www.nomu.com/mansion/403407/
http://www.nomu.com/mansion/403408/

非常にコンセプチュアルなデザイン性の高い実験的住宅だと思いますが、住居空間としては意外と快適そうです。
ただ、この物件が建っている立地が凄く不便な場所なんですよね・・・それで全戸売れ残ってるんじゃないかと思われます。
321: スレ主 
[2009-07-04 00:17:00]
>>320
こういうのは、事実上事務所とかに使うしか無いから、売れなければ厳しいですね。

いろんな間取りが張られて、色んな見方が出てくるのは、「なるほどなー」っという
気付きがあって楽しいですね。検討者の方も、是非検討中の間取りを張って、色んな
意見を聞いてみてください。自分では分からなかった視点が出てきて、検討の参考に
なると思います。
322: 匿名さん 
[2009-07-04 10:37:00]
>>298
>>319

>1990年築、というとバブルの最中、当時の分譲価格はいくらだったのか、間取りは良心的なのですが、都心の高級>物件ではないのに、管理員常駐、50戸ほどで15階建てというのは、オーバースペックで、今となっては、管理費・>修繕積立金が割高に感じられますね。

当時の分譲価格は1億円くらいなのでしょうか。
全部で6棟構成で、全600戸以上のため常駐管理
100%地下駐車場、専用スポーツクラブ、テニスコート付き
2戸1エレベーター
ということで管理費等は高いですね。

いいけれど、車を使わない私には、ちょっと

参考
http://www.haseko-ml.com/055t
323: 匿名 
[2009-07-05 16:21:00]
アールブラン高円寺。両面ルーフバルコニーが特徴です。
アールブラン高円寺。両面ルーフバルコニー...
324: 購入経験者さん 
[2009-07-05 22:38:00]
>>323
これモデルルームタイプだよね。
見に行った。7800万円くらいだったかな。
既に売れてたけど。
アールブラン高円寺良かったけど、行くまでの道のりの風俗だけが難点だったな。
でも高円寺としては希少でいい物件だったんじゃないかな。
325: 匿名さん 
[2009-07-07 09:56:00]
>318さん
色々な制約があるんですね
なかなか買い手がつかないのも納得です
326: 匿名さん 
[2009-07-07 23:34:00]
>>323

・DINKS夫婦、夫婦別寝室
・夫婦のうち一方もしくは両方が大の料理好き
・たまに料理教室っぽく仲間で集まって料理パーティ
みたいなのが浮かぶ間取りだ。

自分だったらルーバルは2枚もいらないけど・・
327: 匿名さん 
[2009-07-08 09:29:00]
文京区春日 4,700万円 3SLDK 146.85m2 築1965/06
川口アパートメントです。

このアパートメントは、ランドリーがフロアごとに共有で
バルコニー等で洗濯ものを干すことを前提としていません。

正方形に近いので、いろいろな使い方ができそうだと思います。
文京区春日 4,700万円 3SLDK ...
328: 田の字に住んでます 
[2009-07-08 11:04:00]
話を戻して、ごめんなさい。

>>300
>>320
うわー、ほんとだ、集合住宅だ!
バリバリの建築家作品だ!
立地がすごく不便、って、山手線目黒駅徒歩16分ですよ?

私は、日曜大工で建てた古屋付き別荘地と、思い込んでました。
急な景況の変化で、色々あってこういう売り方になったようですね。
不便(?)な下目黒に、別荘が欲しい人向けかな?

>>305
イラストが、間取り図と気付くのに、しばらくかかりました。
14戸全景写真を見ると、ドールハウスのようにかわいいけど、人形遊びと現実の生活は違います。

成城5丁目と言うと、昔豚カツ屋の帰りに散歩して、こざっぱりと懐かしいような門構えの家が印象に残り、後で近代数寄で有名な建築家の設計と知って驚いたことがあります。

300、305の物件は、道路付きの悪い土地を一括で売る自信が無く、建築家の作品という建前で、長屋を建てたんですね。
建物自体は、コンクリ―トの数寄屋のようで、別荘地にでもあって、遊びで行くなら楽しそうだけど、建て込んだ住宅地の中の生活に、向いていのかどうか。

建築家は、やっぱり住みにくそうな住宅を設計するんだな、という印象を与えるような企画って、得する人がいるのかなあ。

以上です!
329: 匿名さん 
[2009-07-09 00:34:00]
>>327

築44年・・・
買った後何年住めるだろうか。

LDやサービスルーム辺りはリフォームされてるっぽいですね。
洗面所横のトイレは外して洗濯機置き場にして、
ドラム型乾燥機能付き洗濯機にして風呂を浴室乾燥機能付きにして
洗濯も屋内で住むようにしたいな。

その他は間取りそのものは収納も多いし、
広さに余裕あって使えそう。
むしろ物件の古さ起因のあれこれの方を気にしちゃいます。
330: 匿名さん 
[2009-07-10 11:00:00]
東高成城ペアシティ三船 14,800万円
交通 小田急電鉄小田原線「成城学園前」駅,徒歩18分
所在地 東京都世田谷区成城9丁目
専有面積 232.34m2 間取り 3LDK
築年月(和暦) 昭和62年11月 階数/階建 8階/地上9階建
東高成城ペアシティ三船 14,800万円...
331: 匿名さん 
[2009-07-10 11:52:00]
>>330
各部屋素直な長方形で使いやすそう。下階がプライベートで上がパブリックですね。逆ならモアベターだったかな。
332: 匿名さん 
[2009-07-10 11:56:00]
>>327

おお!川口アパートメントではないですか。
キング・オブ・ヴィンテージマンションですね。かつて野際陽子や加賀まり子と
いった芸能人も数多く住んでいたと聞きます。

その割には安いけど、ここは借地権だし管理費がバカ高。
多分この部屋でも管理費、修繕費その他で月額支払いは10万ではすまないでしょう。
333: 田の字に住んでます 
[2009-07-10 16:45:00]
>>298
>>322
アクロシティ! スーパー堤防の上の大規模物件でしたね!
荒川区の川っぺリに億ション、と聞いても驚かなくなっていた時代、買えないひがみで、分譲価格の半分は基礎に使ってんだろー、なんて言ったもんですが、今、こうなっているんですね。

豪華共用施設を持て余している物件もあるのに、管理組合はきちんと生かしているようで、これなら管理費はお得かも。
修繕積立金も、エレベーター更新を考えると、高層物件は、本来これくらい徴収すべきなんです。
このまま、管理をがんばって、お金があるときに、良いもの作って、大事に手入れしながら生活する、という思いを住民が共有できれば、立地や中古価格によらず、ヴィンテージ・マンションにできる、ということを、証明して欲しいです。

>>327
この部屋は、キッチンに洗濯機を置き、テラス脇のサービスルームを、室内干しに使用しているのかな。
この頃の団地も、洗濯機置き場が無いですもんねえ。
全自動洗濯機が当たり前なんて、今はありがたい時代です。

山の手の高級賃貸マンションだった有名物件のようですが、329さんのおっしゃる通り、将来は明るくありません。
物件概要を探すと、332さんのおっしゃるように、旧法借地権で、管理費が約12万円、修繕積立金が約2万円と、バランスの悪い設定で、管理組合は何を考えているのか、これでは、設備更新や建て替えを視野に入れているとは思えないのです。

もと、ヴィンテージといったところでしょうか、マンションの管理について、考えさせられます。

以上です!
334: 匿名 
[2009-07-12 01:17:00]
高輪ザ・レジデンス。2つあるバスルームは各寝室を通らないと入れません。夫婦2人住まいを想定して7.1Jの寝室は来客専用?
高輪ザ・レジデンス。2つあるバスルームは...
335: 匿名さん 
[2009-07-12 17:48:00]
>>334
リビングの真上は吹き抜け空間でしょうか?
それにしても広い・・・。
336: 匿名さん 
[2009-07-12 17:53:00]
>>334

高輪ザ・レジデンスって高輪の中では場末に近い場所だからタワーにする
しかなかったんだよね。隣のシティータワー高輪はケープができてレインボー
ブリッジが見えなくなったけどこちらはどうですか?
337: 匿名さん 
[2009-07-12 18:23:00]
>>336

間取の話をしなよ
338: 田の字に住んでます 
[2009-07-14 15:37:00]
>>334
あー、これは、ロフト付き屋根裏部屋です。
ペントハウスの住人の、秘書orマネージャー、運転手の詰め所なので、他人に風呂上がりを見せない作りなんですね。
建物の形が先に決まっていると、余りというかデッドスペースが出るもので、これはそれを有効活用しているわけです。

それにしても、螺旋階段は無いだろう、と思います。
戸建てを検討した人は、皆、階段の法令に悩んだことがあるはずで、省スペースの螺旋階段の事故について、色々聞かされるものです。
ガラス窓の吹き抜けも、ありえません。
タワーマンションのガラス窓清掃は命がけ、この部屋のガラス窓は、内側からどうしろと言うのでしょう。

ペントハウスの雇用主には、秘書や運転手の労働環境に、配慮して欲しいなー。

>>330
高級メゾネットの階段のお手本で、334に見習って欲しいです。
高さ制限があったのか、上階までエレベーターを通さず、キッチンに通用口が無いのが、痛恨の極みです。
成城石井も、台所までの配達に、毎度、りっぱな階段を通るのは、緊張するでしょう。

ウォッシュレットが良くなって、ビデは珍しくなりました。
とゆーか、分譲マンションでは、初めて見たかも。
日本離れしたような物件ですが、三船というと、敗戦国日本の映画を黒沢と支えた、大俳優三船敏郎ゆかりなのでしょうか。

>>275
高輪、ペアシティ、と来て、先に、良くできた間取りだな、と感心した275は、ペアシティ・ルネッサンス高輪かも、と思い出しました。
高額高級で知られたペアシティも、東高の倒産で、事務所混在になり荒れるなど、物件ごとに明暗が分かれたようですが、もともと管理の厳しさで知られたルネッサンス・高輪は動揺せず、今も人気があるようです。
このままずっと、ヴィンテージで、あり続けて欲しいですね。

以上です!
339: 匿名さん 
[2009-07-14 16:09:00]
「田の字に住んでいます」さんのコメント、毎度興味深いなぁ。

334の物件ですが
ペントハウスのご主人さまの寝室が、秘書の詰め所のたった1.5倍とは
ちょっと寂しいですね。
そして、らせん階段からころげおちる危険もあって
ご主人さまにとっても危険が大きい家です。

330のレストルームにビデがあることにも気づいて
よく図面をみていらっしゃいます。
以前イタリア人のお宅に泊まったら、ありましたけど
ひさしくビデをみていないなぁ。
ビデはともかくとして、台所まで階段は本当にだめだめですね。

ヴィンテージへの道はきびしいいいいいいい
340: サラリーマンさん 
[2009-07-15 13:49:00]
東京サーハウスリバーポート 8,880万円(税込)
所在地:東京都大田区下丸子2丁目
交通:東急多摩川・下丸子駅 徒歩11分
築年月:2003年8月
専有面積:139.44㎡
バルコニー面積:29.88㎡
間取り:2LDK
建物構造:RC(鉄筋コンクリート) 
所在階/階数:15階/15階建
駐車場:有(空有)
修繕積立金:9,400円 
共益費・管理費:26,800円(税込)
土地権利:所有権
設備・条件:ペット可、2階以上、公営水道、都市ガス、下水、室内洗濯機置場、バルコニー有、バス・トイレ別、W.INクローゼット、日当たり良好
備考:ルーフバルコニー付(41.49㎡)、天然温泉・温水プール、その他費用等:ルーフバルコニー 630円、雑費・町会費 200円
東京サーハウスリバーポート 8,880万...
341: 物件比較中さん 
[2009-07-15 21:40:00]
>>340
多摩川土手に建つ大型集合住宅ですね。

先週見に行こうと思ってたんですが、内覧の申し込みをしたところタッチの差で売れてしまったらしく、結局中を見ることはできませんでした・・・・残念。

間取り図を見る限り、とにかく広そうなのと、南側のバルコニーから北側のポーチ&ルーフバルコニーに抜けて風通しが凄く良さそうですよね。
それに明るそう。
最上階の部屋だし眺望も良さそうだな〜。

供用の温水プールや温泉がついてるなんて他にはなかなかない物件でしたよね_、重ね重ね残念。。。。
342: いつか買いたいさん 
[2009-07-16 10:47:00]
こちらも、先日売れてしまった、パークコート成城・最上階南西角部屋の間取りです。
この間取りに加えて、さらに屋上テラス約14畳がついてます。
目の前が成城3丁目緑地で、また丘上の物件なので眺望が大変素晴らしいお部屋でした。
ただし、価格は約2億・・・・・・。
指をくわえて傍観してるうちに売れちゃいました(涙)
こちらも、先日売れてしまった、パークコー...
343: マンコミュファンさん 
[2009-07-16 16:04:00]
↑なんてことない広さ&間取りなんだけど2億もするんですね!さすが!?
344: 田の字に住んでます 
[2009-07-16 21:51:00]
339さん、ありがとう。
私、長文でウザイかも?と思っていたので、ホッとしました。
画像を貼る方が、お上手なんですよねえ。
突っ込みたくなる間取りに、つい、釣られます。
私の書き込みは、画像も貼れないおばちゃんの放言、としてご笑覧下さい。

せっかく、貼って頂いたのに、レスの無かった間取りをまとめて。
>>278
日本では、居間に靴が転がっているのは、どうも抵抗があります。
このメゾネットは、上階の広いルーバルにラクに出られるよう、靴脱ぎをLDの真ん中に作ったのが、まさに、親切が仇になる、といったかんじ…。

>>306パレスサイド三番町
関西育ちで、田園調布や成城に驚かなかった私も、ナカギョーよりややこしいところ、というバンチョーには、ビビったものです。
その三番町で、玄関を大きく改装しているあたり、やはり住民が武家筋なのか、並の町民とは違うようです。
とゆーか、住宅ではなく、明らかに来客目的の間取りで、何を開業していたのか、マンションでこういうことされると、困るんですよ、何かとトラブルが増えるから。
築浅なのに、割安感があるのは、そのためかもしれません。

>>301小田急麹町マンション
私が4階建ての団地に感動してたとき、もうこんなマンションがあったんだなあ。
今見ても豪華な間取りで、当時は、まだ緑も多く、周りも建て込んでなくて、気持ち良かったでしょうね。
麹町小学校って、派手な私立を嫌う向きに人気と言いますから、これからそういうご家族が住むのでしょうか。
まだ、区分所有法もあやふやな頃の竣工ですから、これから、管理組合の正念場ですね。

あー、今日は暑かった! 物件探し中の方達は、体調に気をつけて下さいね。

以上です!
345: 匿名 
[2009-07-20 00:49:00]
パークシティ成城。ワイドで広いLDKとバルコニーがいいと思います。
パークシティ成城。ワイドで広いLDKとバ...
346: 物件比較中さん 
[2009-07-20 18:41:00]
南青山高樹町パークマンション
17,800万円
所在地 東京都港区南青山7丁目
専有面積 179.51m2 間取り 3LDK
築年月(和暦) 平成2年6月
階数/階建 1階/地上4階建

バルコニー向き 南西 バルコニー面積 33m2
現況 空家 駐車場 空有(月額60,000円)
建物構造 RC 総戸数 18戸
管理費 83,600円/月 修繕積立金 26,580円/月

◇三井不動産旧分譲◇専用庭(テラス約33m2付き)◇メゾネットタイプ◇駐車場使用権付◇ペット飼育可(飼育細則有)◇日赤病院まで約500m(徒歩約7分)
交通 東京メトロ銀座線「表参道」駅,徒歩14分,徒歩1120M
東京メトロ日比谷線「広尾」駅,徒歩14分,徒歩1120M

備考 専用庭使用料5610円/月/住居専用地域/ペット可/外壁タイル貼り/三井不動産旧分譲/LD15畳以上/主寝室8畳以上/納戸有/専用庭付/即入居可/駐車場有/駐車場利用可/土地権利:所有権

※都心の超高級マンションですね。キッチンが使いやすそうなんですが、どうでしょう?
南青山高樹町パークマンション17,800...
347: 物件比較中さん 
[2009-07-21 13:44:00]
上野毛レジデンス

15,790万円

東急大井町線「上野毛」駅,徒歩7分, 

専有面積
149.22m2(約45.13坪)

間取り
3LDK

築年月(和暦)
平成14年8月


階数/階建
4階 / 地上4階 地下1階建
上野毛レジデンス15,790万円東急大井...
348: 匿名さん 
[2009-07-21 18:11:00]
>>340
お風呂の位置が惜しい。。。。
納戸とお風呂の位置を入れ替えた方がベターだと思うんだけど。。。。
で、お風呂に窓を付けて、外の風景が見えるようにして欲しい。
349: いつか買いたいさん 
[2009-07-22 16:31:00]
ウェリス麻布狸穴です。

水回りが位置的に一直線にまとまっていて、
また、一列に並んだ各部屋と廊下を挟んで機能的に対応してるのが、
使い易そうな間取りだなと思いました。
ウェリス麻布狸穴です。水回りが位置的に一...
350: 匿名 
[2009-07-22 18:52:00]
349
よくあるタイプの間取りですね
351: 田の字に住んでます 
[2009-07-22 21:58:00]
>>342
>>345
どちらも、壁と開口部の位置がハンパで、家具をどのように置くか、悩みます。
一つしかないトイレのドアの脇に、主寝室へのドアがあるのも、うーむ。
成城アドレスを、大切に思うなら、そこに住む人を大切にして欲しいです。
建物外観のデザインに凝りたいなら、いっそ、スケルトンで売って、内装業者を紹介してはどうでしょう。
342は、ライトコートにトイレ・浴室を寄せて、構造壁の隙間は、カップボードで塞がず、玄関までの通路にできなかったのかな。

>>346
バブル末、お値段は超高級だったでしょうが、ワイドスパンな7畳洋室が居室にしづらい、不思議間取りです。
叶恭子サマなら、部屋の使い方を、ご存知かもしれません…。

>>347
これは、建物内外を丁寧に設計した、きれいな間取りです。
建築家の、洗濯物を放置させまいとする、固い決意を感じます。
日本で、洗濯物が凍らないエリアでは、低層マンションのテラスで布団干したって、いいじゃないのよー!

>>349
キッチン6畳ありますか?
トイレや洗面所のドアが、寝室ドアの真向かいというのは、どうでしょう。
換気扇がまとまって、天井がすっきりしているかもしれませんね。

>>340
居室がどれも12畳以上で引き戸、というのは、リフォームしたのでしょうか、近所で家業を後進に譲った、年配のご夫婦の住まいかな。
リフォームしやすい箱を上手に選んで、素晴らしい間取りにしてますね。
案外、よそでビューバスに入って、湯気で窓が曇るのにがっかりし、温泉付き物件だから、内風呂は簡単にしたのかもしれません。

以上です!
352: 年収600万円 
[2009-07-22 23:54:00]
寝室とトイレのドアが近接しているのは個人的には大歓迎なんですけどね〜。
夜中によくトイレ起きするので(笑)
頻尿の老人ではなく40代前半の現役サラリーマンですが。。。
353: 匿名さん 
[2009-07-23 00:41:00]
>>346
バブルのころはこういうメゾネット流行ましたよね。でも、曲線を描く階段、結局使いづらくて
いまどきは誰も好まなくなってしまいました。やっぱりオーソドックスなのが一番無難だと
思いますね。
354: 匿名さん 
[2009-07-23 06:03:00]
>>340

これ、いいな。
とにかく、ひとつずつの部屋が広い。
リフォームしているとすると
前はどのような間取りであったのか知りたいですね。


>>347

寝室から洗面所、トイレを抜けたところは
シャワールームでしょうか?
少し狭いかもしれないけれど、窓があるのでいいですね。

>田の字さん
この家では、どのバルコニーでも洗濯物が干せないということでしょうか?
355: いつか買いたいさん 
[2009-07-23 09:06:00]
>>352
トイレだけでなく、洗面所・バスルームもベッドルームと隣接してる間取りだと私的には有り難い。
朝目覚めて、寝ぼけ眼のままお風呂に直行できるので。寝起きが悪いので朝お風呂で温まって目を覚ますんで、私。
そのままお風呂で歯も磨いちゃう。
この季節〜夏は特に、朝起きたら汗かいてるので、即シャワー!
こういう生活習慣だと、やっぱりベッドルームとバスルームは隣接していて欲しいです。
356: 田の字に住んでます 
[2009-07-23 18:44:00]
>>354さん
347で、洗濯物を外干しできるかは、管理規約次第、とはいえ、設計者は、なるべく外干しさせない意図があったと思います。
欧米では、洗濯物の外干し=低所得者地域、景観維持=不動産価格維持なので、都市部では、外干しを規制して、違反すると罰金の自治体もあります。
バルコニーに出入りする、住民の顔バレ防止、犯罪予防の効果もあると言います。

347の図面では、洗面所に洗濯機置き場が無く、そうすると、キッチンに洗濯機衣類乾燥機が組み込まれている欧米スタイルで、こういう物件の購入者は、外干ししないだろう、という前提なんですね。
これだけの間取りを作れるなら、外干しOKなら、布団を干しやすい位置に、絶妙のバルコニーを設計していたと思うんです。

>>352さん、355さん、
分かりますよ、だから、マスターベッドルームといえば、たいてい、洗面、トイレ、バス(シャワー)付きなわけですし。
ただ、物わかりの良い人だけが、家に入るわけではありませんからね…。
私も若い頃は、世のしがらみで、家に呼んだ人に、あちこち開けられて、悩んだこともありました。
ウチは、見られて困るものはまとめて、部屋に鍵を付けることで対応していますが、田の字プランで贅沢言えないからのことで、2億円払うなら、玄関脇に、客用トイレを作ります。

間取り図ばかり見てると、悲観的になりがちなので、やっぱり実際の部屋を見ることが大事。
342の窓からの眺めが気に入って、箱は良いけど間取りが気に入らない、ということなら、リフォームしても良いのだし。
壁式構造は制約が多いけど、住むだけで運気アップするような、素晴らしい部屋にして欲しいです。

>>353さん
曲線階段は、半分、螺旋階段だから、けっこう危ないんですよね。
踊り場があった方が、掃除もしやすいです。

バブルの頃、スキップフロアやメゾネットが流行ったのは、エレベーター・ホール分を居室面積するため、と聞いたのですが、私の頭では、何がお得なのか、分かりませんでした。

以上です!
357: 匿名 
[2009-07-23 23:31:00]
ディアナコート櫻町雅壇。主寝室でない洋室1にシャワールーム・トイレが設置
されています。
ディアナコート櫻町雅壇。主寝室でない洋室...
358: いつか買いたいさん 
[2009-07-24 09:29:00]
ルーメリ赤坂

ど真ん中に納戸がある間取りです(微笑)
ルーメリ赤坂ど真ん中に納戸がある間取りで...
359: 匿名さん 
[2009-07-27 10:00:00]
上げ
360: 物件比較中さん 
[2009-07-27 15:49:00]
パークコート赤坂ザタワーです。

こういう建物の外形ありきな間取りって評価が難しいですよね。
実際に住んでみないとわからなかったりするのかもしれません。
パークコート赤坂ザタワーです。こういう建...
361: 物件比較中さん 
[2009-07-27 15:55:00]
サンウッド目白台最上階のメゾネットです。

↓の室内動画を見るとリビング全体がまるで大きなサンルーム状態で凄いです。
この辺は間取り図だけだと感覚的になかなかわからない部分ですよね。
http://www.nomu.com/mansion/478715/
サンウッド目白台最上階のメゾネットです。...
362: 物件比較中さん 
[2009-07-27 18:36:00]
クラッシィハウス上荻
クラッシィハウス上荻
363: マンコミュファンさん 
[2009-07-28 11:05:00]
田の字さん絶賛の>>275ですがやっとみつけました。
この物件です↓

グランフォルム下馬
12,500万円(税込) 3SLDK 
東京都世田谷区下馬1丁目

専有面積:212.49m2 所在階:5階/7階建 1989年築

http://www.nomu.com/detail/index/id/466350/

↑の「室内動画」をみると、かなり質実剛健の飾り気の無いシンプルな内装で、事務所っぽい雰囲気なんですね。
立地も日照もよいし、築年にしてはしっかりしてそうな綺麗な物件ですが、管理費がちょっと高いですね。
364: 匿名さん 
[2009-07-28 17:24:00]
エレベータを一周出来る間取りも珍しいよね。
エレベータを一周出来る間取りも珍しいよね...
365: 住まいに詳しい人 
[2009-07-28 18:54:00]
>>364
これですな:
グランドメゾン星が丘山手
http://www.shinchiku-athome.jp/project_103115/plan/layout_10042408/

愛知県名古屋市千種区の物件なので、スレ違いですが(ここは東京23区の新築マンション掲示板なので)、
面白い間取りですね。

エレベーターの昇降音は部屋に響かないんでしょうか?
366: 匿名さん 
[2009-07-28 19:24:00]
名古屋云々はともかく、日本一を決めるスレなら「マンションなんでも質問」とかの方が適切かもですね
367: 田の字に住んでます 
[2009-07-29 21:26:00]
>>363さん、
まあー、わざわざどうも、ありがとう!

しかし、これは…、LDの窓ガラスの模様は、まさかヒビでも入っているのでしょうか。
天井埋め込み式エアコン、折り上げ天井が往時を偲ばせますが、新築物件では必ず売りとして見せる、キッチンや風呂場をうまくスルーしています。

275の物件概要では、総戸数18戸で管理員日勤なら、管理費が割高になるのはしかたないとして、修繕積立金が7千円しないというのは、安過ぎるように思います。
駐車場が平置きで、駐車場収入が修繕積立金に廻されるのでしょうか。
エントランス脇のシャッターが、地下駐車場の入り口なのかな。

バブル期の高額物件は、その後の値下がりで、所有者が管理に興味を失い、大規模修繕が難しいものがある、といいます。
そういうことを思い出させるこの広告は、センス無いなあ。
せっかく素晴らしい間取りなのだから、マンションも部屋も、大事に使って欲しいです。

>>357
外壁が細かい凹凸でガタガタで、エレベーターが、専有部分に食い込んでます。
内装の設計者の努力で、強引にゴージャス風にしてますね。
346も近いものがありましたが、こういう間取りを見ると、結婚は考えずにお付き合いをしている人がいる、とゆーシチュエーションを連想してしまいます、すいません。
368: 田の字に住んでます 
[2009-07-29 22:25:00]
>>358
どうもトイレが小さく見えるので、ググってみたら、216平米、LD約38畳、南側のクローゼット6畳という大まかさで、笑ってしまいました。
私、クローゼットに住めるよ!

今なら、ど真ん中は、ライトコートにするでしょうか。
落ち着いて使える洗面台は無いけど、ユーテリティが充実していて、寮のような作りですね。

>>360
建設中に事故があり、こういう微妙なカーブがある建物は、ムチャな形より、却って作りにくいのだろうか、と思いました。
自然界に、垂直水平、真四角という形は無いのに、そういう建物に安心感があるのは、考えてみれば不思議です。
それとも、それは、私が、畳が基本で地震国日本に住むからでしょうか。
耐震設計も畳も要らなければ、テキトーな形の家でも良いわけですもんね。

>>361
私の興味を引いたのは、景色より、玄関脇にマスターベッドルームがあることより、上階のトイレには、どこから入るのだろうということでした…。
別の間取り図を探すと、どうも、洗面所から引き戸で入るようですが、びっくりしました。

間取り図だけでは、そもそも不動産広告の簡単な間取り図が正しいとも限らないし、ほんと分からないことが多いです。

以上です!
369: 匿名さん 
[2009-08-04 18:56:00]
ここの掲示板、結構好きだし、ネガも少ないので、また誰かが書き込んでくれないかな
370: 匿名 
[2009-08-05 00:26:00]
青山ザ・タワー。いびつな形の部屋が多く、子供が大きなケーキを適当に切り分けたような間取りです。
青山ザ・タワー。いびつな形の部屋が多く、...
371: 田の字に住んでます 
[2009-08-08 09:50:00]
あらら、お盆で過疎ってますね。

>>377
ものすごいタイミングでの、投稿です。
ザ、タワー!というほどの超高層でもないのですが、白くてころんとした外観が、ほんとにケーキのように可愛らしく、偶然見かけて、何の建物だろうと思ったものでした。

こんなに変形の建物には、見えませんでした。
日陰制限のために、こうなったのでしょうか。
中の部屋も変形で、柱がうるさいとなると、間取りで何とかする、といって知恵を絞っても、限度があります。

こうまでして、タワーマンションを建てることもないと思うけど、でも、外観は、青山らしくお洒落で女の子好みで、私のお気に入りでした。

のりPの自宅マンションとして、ニュースに出ているのを見て、複雑な気持ちです。

以上です…。
372: 匿名 
[2009-08-08 22:13:00]
370です。>>田の字に住んでますさん
ニュースの画像で見覚えのある建物なのに名前が出てこなかったのですっきりしました。ありがとうございます。ついでにもう一個置いておきます。
370です。ニュースの画像で見覚えのある...
373: 匿名さん 
[2009-08-14 23:58:00]
グランドマナー青葉台
グランドマナー青葉台
374: 匿名さん 
[2009-08-15 00:01:00]
目黒タワーヒルズ
目黒タワーヒルズ
375: 匿名さん 
[2009-08-15 00:02:00]
プレステージ上目黒諏訪山
プレステージ上目黒諏訪山
376: 匿名さん 
[2009-08-15 00:03:00]
ライオンズ四谷タワーゲート
ライオンズ四谷タワーゲート
377: 匿名さん 
[2009-08-15 00:04:00]
南青山パークマンション
南青山パークマンション
378: 匿名さん 
[2009-08-15 00:05:00]
パークハウス四谷
パークハウス四谷
379: 匿名さん 
[2009-08-15 00:06:00]
プラウド神山町
プラウド神山町
380: 匿名さん 
[2009-08-15 00:17:00]
BELGRAVIA PROVA unit EATON
BELGRAVIA PROVA unit...
381: 匿名さん 
[2009-08-15 00:18:00]
八雲ハウス
八雲ハウス
382: 物件比較中さん 
[2009-08-16 22:11:00]
>>380>>381は戸建てかと思ったら集合住宅なのね。
>>380は変わってるね。
383: 物件比較中さん 
[2009-08-17 14:31:00]
132の件ってこれですね。
比べてみるとこっちの方がなるほどそういうことか、とわかりやすいですね。
132の件ってこれですね。比べてみるとこ...
384: 匿名さん 
[2009-08-18 15:40:00]
品川Vタワーの先っちょのガラス張りの35Fよりの上の間取りって見てみたいなあ、
たしか広さ的には125㎡位だったと思うけど、どんな感じか興味ある。
最上階は見た事あるんだけど。
http://www.kencorp.co.jp/housing/sale/2007125272.html
385: 匿名さん 
[2009-09-12 15:15:55]
>>384
鏡に映したような形の間取りだねw

それとは関係ないけど、個人的に、
アトリエやスタジオ的に使える広い作業部屋が欲しいので、
リビングよりもベッドルームが広い間取りや、
あるいはリビングをアトリエ的に使いやすいように、キッチンが独立していたり、
キッチン近くの洋室をダイニングとして代用出来るような間取りの部屋が欲しい。
386: 匿名さん 
[2009-09-22 21:54:54]
希少且つ面白い間取りだと思いますが、ここは既出でしょうか?
 
希少且つ面白い間取りだと思いますが、ここ...
387: 匿名さん 
[2009-09-22 23:54:15]
>>386はどこのですか?
いいですね。
388: 物件比較中さん 
[2009-10-03 09:40:46]
>>386
面白いですね。
食とその他の生活部分を分けられるので、面白い使い方が出来そう。
それに、それぞれに採光も取れるし。
389: 匿名さん 
[2009-10-03 22:15:14]
>>386

全居室が二面採光で勝手口まであるのって
まるで平屋の戸建てのようだね。
390: 匿名さん 
[2009-10-03 22:24:15]
>386
まんなかが空いてて面白いですね
391: 匿名さん 
[2009-10-03 22:25:34]
386です。386は東横線の綱島駅(横浜市)です。
間取りはと関係ないですが駅徒歩1分というもの素敵です。

ttp://www.nomu.com/premium/index/action/BukkenInfo/id/383789/
392: 購入検討中さん 
[2009-10-04 04:16:27]
>>245 間取り日本一とはちょっとずれてしまうのですが、
>
>・70-75m2
>・田の字
>・3LDK
>・中住戸
>
>という多数ある一般的間取りの中に、ここはがんばってる!
>って光るところのあるものは無いでしょうか。
>面積が制約されるので100点は有り得ないですが、
>その中でもがんばってる間取りを知りたいです。


つい最近、このスレを見つけました!!
億ションはやっぱりすごいですね~LDやバルコニーの広さや間取りなど色んな意味で。
庶民の私は間取りを見て楽しむだけですが(笑)

なかでも245さんの「庶民間取り案?」に興味を持ちました。
実際に購入で迷うのは↑この辺りなので・・・。

この間取りはいかがでしょうか??↓↓
日本一の間取りには程遠くごくごく一般的な間取りなのですが、個人的にはすっきりした
(凸凹していない)ワイドリビングが気に入りました。LDに面している洋室はDEN風に
使えるかな~とか。全洋室&引き戸が吊り戸なのでフローリングがすっきりとか・・・。

マイナス点はやはり中住戸なので採光・風通りが微妙なのと、収納の少なさがかなり気になる
ところです。
通路側の窓も出ているので夏など開けっ放しにするのがちょっと心配な点とか・・・。

ちなみに家族構成は 夫婦+子供1~2人 です。

つい最近、このスレを見つけました!!億シ...
393: 匿名さん 
[2009-10-08 22:11:33]
自分みたいな庶民でも買えそうなライオンの物件。
自分みたいな庶民でも買えそうなライオンの...
394: 購入検討中さん 
[2009-10-09 00:39:28]
>>386
真ん中のルーフバルコニー部分がライトコートの役目をしてるわけですね。なるほどアイディア賞ものだ!
395: 245 
[2009-10-09 03:03:35]
>>392

えー245です。
最近ここを見てなかったんですが発掘されたようでびっくり(笑)

ご紹介の間取についての意見を。
・おっしゃる通り、占有面積の割にリビングが広く、横に長いので
 LとDをしっかり区切れて使いやすそう。バルコニー側の採光も
 広く取れて明るいリビングになりそう。

あとは気になる点や私ならここをチェックするってポイントを。

・4.5畳の洋室はエアコンが付けられるかギモン。夏に篭っていられるのか?
 エアコンが付くとしたら、配管が通る下がり天井がリビング側にでているはず。
 リビングの下がり天井が意外広範囲で圧迫感が出ていないか?
・このサイズの3LDKなら普通あるフルサイズの押入れが無いのは相当痛い。
 夏以外は使わない扇風機・衣替え用のセーターなどの衣装・趣味のスキー用品やゴルフセット
 アウトドア用品等トランクルームも無いのでかなり苦戦しそう。
 風呂横のストレージだけではかなり足りないでしょう。
 子供が二人になったら収納はすぐパンクしそうな予感。
・リビング脇にもシステム収納などは無いので、キッチン前壁沿い等に
 作りつけの天井からの下がり収納とかを追加したいところです。
 キッチン前側がカウンターになってたらカウンター下収納も付けたいところ
 だけどカウンターにはなってないっぽい?
・廊下側の窓が廊下に面してるのは結構痛い。夜中にハイヒールで通る女性なんかの
 コツコツ音は響く。
・廊下側洋室のエアコン室外機はどこに置けるのか?アルコーブないから不安。
・廊下からリビングまで直接視線が抜けていくので、のれん等で工夫したいところ。
・トランクルームやスロップシンクはあると嬉しいんですがね。
396: 匿名さん 
[2009-10-09 11:20:29]
>>392 個人的に、、、

・センターオープンサッシ?は良い。逆梁でハイサッシでしょ?
 但し、、、真南ではなく、かなり南東に振れているので午後は日照は入ることが無さそうかな。

・共用廊下?側は本来、花台やアルコープにして少しでも廊下と離すべきところを、出窓どころか部屋にしている。
 で、アウトフレームじゃなくなり、計算上(芯芯でしょ?)増やした部屋面積も実際は狭く凹凸で使いづらい。

・LDに面する洋室は角の開口のみで通風に難。リフォームで室内窓つけたり採光窓つけたりで少し改善はするが。
 個室としては(承知でしょうが)独立性が低いです。押入れ収納力の減は無視できない。タンスとか増えそう。

・お子様1人なら何とか。2人だときつい。下の子が窓なし部屋?(兄弟間で部屋格差が大きい)夫婦で窓なし部屋?

・費用、御実家が近く転居折込済み、とか他要因もあるでしょうが、田の字変形限定でもまだ探した方が良いかも。
397: 匿名さん 
[2009-10-10 10:19:02]
>>393
いいね。
どの辺にある物件でいくらだったの?
都心なら余裕で億っぽいけど。
398: 匿名さん 
[2009-10-10 19:12:17]
>>398
ライオンズ石神井公園です。価格はまだ発表されていないはずです。

http://lions-mansion.jp/MJ081018/index.html
399: 購入検討中さん 
[2009-10-10 22:08:40]
>>393
3面採光で各居室に光が行き渡り、ビューバスまでついてる。
石神井の駅近なら最高だね。
400: 購入検討中さん 
[2009-10-11 01:05:08]
392です。
395さん、396さん、コメントありがとうございます。

やはり私も占有面積の割にリビングが広く、逆梁で明るい雰囲気が気に入りました。
普段から家族がリビングに集まり、寝るときだけ居室を使う・・・ような生活を想像出来て
気に入ってしまいました(笑)

間取り図はネットに載っていた簡易的なもので、分かりにくくてすみません。
一応リビングに面した4.5畳の洋室もエアコンの設置はできるみたいです。
ボイドスラブ工法なので天井の凸凹はほとんどなくスッキリしています。(天井高2550mm)
玄関側の洋室のエアコン室外機は、廊下側の窓の下が抜けていてそこに置くそうです。
それによって、廊下側の窓は2部屋とも花台(出窓?)のようになっていて、少し窓からは
離れている感じです(ほんの数十センチですが・・・)
窓が共用廊下に接しているのは抵抗があるのですが、ルーバー面格子?というのが付いて
いるので、廊下側からの目線などは避けられるかなとも思いました。
キッチンはオープンキッチン?のようになっていますが、前側にはカウンターはないですね;

やはり収納は少ないですよね・・・私もそこはかなり痛いなと私も思っています。
収納や風通しを考えれば角部屋の方がいいのですが、センターリビングを気に入っているので
かなり悩み所です。(角部屋は部屋も少し広くなり、収納も多い。WIC+SICなど。廊下に面する
居室がなくなる。・・・でも田の字型)
収納や風通し、独立性をとるか、リビングの開放感と希望間取りを取るか・・・予算の中では
100点満点の物件はないのでなかなか難しいですね。

やはり気に入ってる分、自分だと前向きに甘めに捉えてしまうみたいです(笑)
なので客観的な意見(マイナス面)を教えて頂くと冷静に考えられます。

また気が付いた点などがありましたら教えてください。

ちなみにこれが角部屋の間取りです↓
客観的に見て頂いて、こちらはどうでしょうか??
392です。395さん、396さん、コメ...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる