マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの間取り、日本一は?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 関連スレ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの間取り、日本一は?

268: 匿名さん 
[2009-06-25 10:59:00]
専有面積428㎡8LDK 6980万円也 築15年 カーポート2台分付き

http://www.nomu.com/data/10/A0014793.jpg

2世代向け?昔は、こーんな広い間取りもありました。
269: 匿名さん 
[2009-06-25 13:20:00]
>268

間取り図が小さすぎるけど、川口の方のパークホームズで、たしかに三井の分譲のようですね。
全48戸、12階建ての1階です。

思うに、地権者住戸ではないでしょうか。
知り合いの東急物件も、分譲時パンフレットに空白の最上階住戸があり、元地主さんが住んでいるとか。

同じマンションの住民も、こうして広告が出て、初めて見る間取りかもしれません。
270: 賃貸住まいさん 
[2009-06-25 13:26:00]
>>265
この物件ですね、思いっきり戸建てですな:
http://www.suminavi.com/hs/estate/EstateInfo.do?a=1&c=1&d=02&a...
外観の写真を見る限り、ちょっと恐い雰囲気ですね・・・・。
271: 匿名さん 
[2009-06-25 13:45:00]
>270

戸建てですが、鉄筋コンクリート造なんですね。

よその広告では、土地古屋有、の扱いで、すでに、更地渡しにするための費用を、土地価格から引いているようです。

広いだけじゃ、ダメなんですねえ。
272: 匿名さん 
[2009-06-25 14:00:00]
このスレは何でもありですからね。当初から23区スレにあるのおかしいって指摘してる人いたし。

川口もありなら、戸建もありでしょ。買えない物件検討するのもあり見たいだし。

マンション何でものとこに移動した方が良いよね。
273: 田の字に住んでます 
[2009-06-27 11:33:00]
15年もすれば、住人の生活も変わり、使いやすい間取りも変わって来ます。

鉄筋コンクリートの集合住宅は、おいそれと増改築できないので、最初から、間口と奥行きのバランスよく、室内リフォームしやすい物件を選びたいものです。

265は、倉庫裏のような外装に写ってますが、窓の開け方など美しく、30年前の竣工当時は最先端のおしゃれ物件だったでしょう。
今や、解体費がかかるお荷物な古屋になってしまって、残念です。

268は、細かい間取りは分かりませんが、郊外の分譲マンションなら、こうして売却する可能性を考えて、5戸くらいに分けられるように設計しておけば、良かったかもしれません。

いくら広くても、使いにくい間取りは敬遠されて、建物の寿命まで縮めてしまうので、マンションの企画段階で、間取りを真剣に考えて欲しいですね。
274: 匿名さん 
[2009-06-27 17:13:00]
間取りも大事だけど専有部全体の箱の形も大事。あまりいびつだとリフォームしにくい。
後はパイプスペースの位置。二重床二重天井。100㎡以内なら間取りはシンプルが一番。
ただし、田の字は採光に注意。横長ワイドスパンだとベスト。
275: 物件比較中さん 
[2009-06-27 19:46:00]
キッチンと繋がった空間が便利そうで、それを含めたキッチン空間とLDとが分かれているのが、
個人的には厨房のように使えそうで面白いだなと思いました。
キッチンと繋がった空間が便利そうで、それ...
276: 物件比較中さん 
[2009-06-27 20:05:00]
ダイニングが充分広いので、リビングは独立してスタジオ的に使いたい人にいいかも。
客間兼ホームシアター用ルームにするとか、採光が十分ならアトリエとして、防音施工を施すか設置型防音室を入れれば音楽制作用スタジオにも活用できそう。
これだけ広いと色んなアイディアが湧いてきます。
ダイニングが充分広いので、リビングは独立...
277: 物件比較中さん 
[2009-06-27 20:32:00]
ここは地下がちょっと面白かったので。
各部屋に採光が行き届くような造りになってるようで、バスルームや、2室からアクセス可能なウォークインローゼットにまで採光窓があるw
ここは地下がちょっと面白かったので。各部...
278: 物件比較中さん 
[2009-06-27 20:43:00]
とにかくルーフバルコニーが広い!
ウォークインクローゼットも広そう。
とにかくルーフバルコニーが広い!ウォーク...
279: 住まい好き 
[2009-06-28 20:02:00]
>>277
グランツ等々力ですか?
280: 匿名はん 
[2009-06-29 08:42:00]
>>276
ラ・アトレ玉川瀬田 サウステラスですか?
281: 田の字に住んでます 
[2009-06-29 14:28:00]
>275

東南角部屋、風通しはどうでしょう、浴室トイレに窓が欲しい、LDが大きいので、天井高が250cmでは、低く感じるかもしれない、スロップシンクが無い、と心配もありますが、なかなかマンションでそこまでワガママは言えません。

間取りだけ見れば、19畳洋室入り口のドアが不思議な以外は、箱の形をよく生かして、これ以上改良しようの無い、機能的に良くできた、50年そのまま住めそうな、すばらしい部屋だと思います。

キッチン横の8.9畳は、食器棚置き場にも物干スペースにも使える家事室で、朝ご飯や幼児の食事のテーブル、調理台、アイロン台にも使える作業台を置くと、とても便利です。

ホームパーティをするなら、勝手口が無いと、ビールケースで玄関が壊れるし、人を泊めるなら和室を作るので、そこまでのお客さんをせず、家でくつろぎたい人向けの間取りですね。
内装インテリアにもよりますが、これだけ広くても、家族で家事を分担して乗り切れそうです。

19畳洋室の形など見ると、リフォームして部屋数を減らしているのかもしれません。
このお宅の主は、デキる方なんだろうなあ。

これは、中古物件の広告ですか?
こんなに使いやすそうな部屋を売りに出すなんて、どういう事情なのか、気になったりして。

>277

これは、PSが無いので戸建てでしょうか、キッチンや風呂場に窓があり、大きなテラスやバルコニーが気持ち良さそうですが、風呂場と洗濯の動線が間違っています。

冬の夜、風呂上がりに、北側の寒い廊下や階段をウロウロするのは心細いです。
ヒートショックを起こさないよう、気をつけましょう。

キッチンに洗濯機があって、勝手口が無いので、物干スペースは2階バルコニーとすると、シーツや布団カバーを抱えて、階段を上り下りしなければなりません。
キッチン脇が家事室かというと、出入りにじゃまで、物干スペースに充分とは言えないし。
うっかり、パンツを玄関ホールに落としたりしないよう、気をつけましょう。

通り抜けできない、L次型キッチンは使いにくそうです。
上下階の配管の都合があるのでしょうが、せっかく戸建てなら、スロップシンクと勝手口が欲しいところです。
キッチン、ダイニングは広いようで、食器棚の置き場に困ります。

リビングは、テラス側が広く開くなら、大きな輸入家具のソファでも、グランドピアノでも、入れられるけど、道路付きはどうだろう。
アトリエは、自然光なら北採光が良いそうで、ライティングを管理するには天井高が必要だし、防音室にするより、このままガーデニングと、庭の眺めを楽しむのが良いかもしれません。

土地の形状に制限があったのか、防犯面に気を使ったのか、玄関ドアも幅が狭く、なんだか色々、ちぐはぐな豪邸、という印象です。

以上です!
282: 281です 
[2009-06-29 14:33:00]
>281

277とあるのは、276のまちがいです、すいません。
283: 匿名さん 
[2009-06-29 15:43:00]
>>276はラ・アトレ玉川瀬田:
http://www.laseta.jp/
のサウステラス:
http://www.nomu.com/mansion/438525/
ですね。
間取りだけだと戸建てに見えますが3棟繋がった集合住宅のうちの1棟ですね。
284: いつか買いたいさん 
[2009-06-29 22:10:00]
>>279
グランツ等々力ですね。
http://www.nomu.com/mansion/466096/
285: ビギナーさん 
[2009-06-29 22:34:00]
ルーフバルコニーが凄い・・・・・・・・・それだけです。
ルーフバルコニーが凄い・・・・・・・・・...
286: 匿名さん 
[2009-06-30 00:06:00]
>>285
それは実際は単なる屋上じゃ(笑) ルーバルと表記してしまうのもすごい。
屋上に設けられた大家さんの家みたいな?
まあでも、間取りは悪くないんじゃないですか?
287: 物件比較中さん 
[2009-06-30 09:46:00]
>>285
そそり立ってますな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる