野村不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ 茅ヶ崎ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 浜見平
  6. オハナ 茅ヶ崎ガーデニア
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-13 10:46:44
 削除依頼 投稿する

オハナ茅ヶ崎ガーデニア契約者専用スレです。
楽しく情報交換していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369569/

物件URL:http://www.087sumai.com/chigasakipj/index.html

所在地:神奈川県茅ヶ崎市浜見平422番9(地番)
交通:東海道本線・湘南新宿ライン 「茅ヶ崎」駅  バス約6分 団地北口バス停より 徒歩1分
総戸数:297戸 (他に管理事務室1戸、集会室等2戸)
間取り:3LDK~4LDK
売主:野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2014-04-12 01:20:09

現在の物件
オハナ 茅ヶ崎ガーデニア
オハナ
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市浜見平422番9(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 バス6分 「団地北口」バス停から 徒歩1分
総戸数: 297戸

オハナ 茅ヶ崎ガーデニア

551: 入居済み住民さん 
[2015-08-08 20:35:41]
ガーデンリビングって予約制じゃないんですか?
たしかに毎日毎日同じ顔を見ますが。
自分の家があるのに何してるんですかね。
まさか外部の人でもあるまいし………
552: 匿名さん 
[2015-08-08 21:04:04]
有料(受益者負担)にすればよいのでは?
553: マンション住民さん 
[2015-08-08 22:24:13]
ガーデンリビングを使用している親子、よくみかけます。
しかし、他の方が使っていないからこそ使用しているのではないですか?
朝から晩まで使用しているわけではなさそうなので、私はそのぐらいはいいかなと思いました。
そして、電気代や使用頻度のことを言われるとキッズルームを沢山つかう人にも同じことになる気がしますし、あまり細かく規則ばかりになると今後使いにくくなるのも私は嫌かなと思います。
もちろん、周りへの配慮をしながら使用していくのが理想ですが。

長文失礼致しました。
554: マンション住民さん 
[2015-08-08 22:26:44]
エントランスホールの1番大きいテーブルに今日は親子がずっと居ました。
子供は宿題を広げて、母親はイヤホンして動画見て笑ってましたけど1時間以上は居たんじゃないですか 恥ずかしくないんですかね
家でやって欲しいです
555: マンション住民さん 
[2015-08-08 22:29:08]
騒音などの注意がまた配られましたね。
自分の家での音がどのくらい周りへ聞こえているのかが心配です…
そんなに聞こえるものなんですかね?
556: マンション住民さん 
[2015-08-08 23:03:49]
特定の方のマナーの悪さが目立ちます。なんとか是正を求めることは、できないものかと思います。

557: 匿名さん 
[2015-08-09 07:04:13]
>>554
エアコン代の節約。良く言えば賢い、悪く言えばケチな家族。

共有部の電気代話、最初に書いたのは誰だ?子供いない家庭からしたら、キッズルームをなくして欲しい。とか始まる。言い出したらキリがない。無駄な話はやめましょうね。
558: マンション住民さん 
[2015-08-09 08:13:24]
チラシにもエントランスソファでの長期滞在等と書いてありましたね。
エントランスの電気代がどうこうではなく 品位を保つ為にそこでやるべきではないのでは?
559: マンション住民さん 
[2015-08-09 10:36:57]
>>557
最初に書いた者です。

では、お聞きしますが、共有スペースの電気代は、だれも気にしなくてよいのでしょうか。

私は、共有スペースは、住民同士の交流の場として大事な場所だと思っています。

問題はその使い方です。マナーを守って気持ちよく使いたいのです。

住民同士か一定の認識を持つためにも、話し合いは必要です。
560: マンション住民さん 
[2015-08-09 11:06:17]
そもそもガーデンリビングって何する場所ですか?愚問で申し訳ありませんが
561: 匿名さん 
[2015-08-09 11:12:36]
少なくとも、"セカンドリビング"として我が物顔で独占使用していいものではないでしょう。

他の人が使っていないならいいのでは? と言う方もいるようですが、
特定の家族が使っているから使いたくても使えないと思っている人も
中にはいるのではないかと思います。

要は「共用施設はお互いに節度ある利用を」ということに尽きるのでは?
562: マンション住民さん 
[2015-08-09 11:33:56]
節度ある使い方と、問題が起きたときの対処ですよね。
問題があると思う行為は、早急に改善したいものです。

マナーを守れない方にチラシだけではあまり効力がないように思います。
トラブルに発展しないようなかたちで、本人へ注意する方法があればいいのですがね。
563: マンション住民さん 
[2015-08-09 12:37:17]
その親子はどのようなマナー違反になるのですか?
564: 匿名さん 
[2015-08-09 14:18:53]
誰も居ないのに電気やエアコン付けっ放しはマナー違反。
住民が使用中ならいいと思います。電気代の事を話題にする事が問題。

共有部を全世帯で平等にという考えは、どうかあきらめて、いただきたい。
分からないなら例えますがエレベーターを使わない一階等の住民がエレベーターの管理代を払いたくない!言い出したら貴方は認めますか?
565: 匿名さん 
[2015-08-09 15:27:52]
問題行動を取っている(と思われる)人は、
よっぽど図太い神経をしているか、並外れた世間知らずか、なのでしょうから、
いずれにしても、あまりお近づきにはなりたくないですな。
566: 入居済みさん 
[2015-08-09 16:41:33]
今日のガーデンリビングは夏休み中の子どもたちが黙々とDSをやっていて…時代を感じます(笑)
567: 匿名さん 
[2015-08-09 18:56:12]
静かに遊んでくれてるなんて、結構なことじゃないですか。

大声で叫びながら走り回られたら、堪ったもんじゃないです。
568: 入居済み住民さん 
[2015-08-09 19:29:27]
ガーデンリビングって何のためにあるんですかね?
意味分かんない存在ですよね。
もはや読書室とかにした方が良いんじゃないですか?
カフェっぽくして同時に何人も使えるようにして。笑
目的が曖昧だから、たしかに毎日毎日おじさんとかが素足出して使ってるのを見て
見た目が「不快」ではあるんですが、
何が悪いのかピンとこないので特に管理会社に文句も言っていません。

エントランスホールでの長時間滞在は、
明確に、待合やマンションの顔としての目的とずれるので問題にしやすいのですが……
569: マンション住民さん 
[2015-08-09 20:07:53]
なにも極端なありもしない話をしたいのでは、ありません。今起きている問題についてどう、解決するかを考えたいのです。

この話を続けるエレベーターの電気代の話につながるから止めておこうなんて、そんな風に終わる訳ないでしょ。
570: マンション住民さん 
[2015-08-09 20:13:39]
まずは、節度を持って使い、特定の個人が、共有スペースを占有することがないようにしたいと思います。
571: マンション住民さん 
[2015-08-09 21:01:31]
ガーデンリビングを使用して何がいけないのかがわかりません。
きっと使用してる人もたまたま空いているから使っているだけなのに、使用しすぎだから空いていても使えなくなる、我慢しなくてはいけないのも何か変ではありませんか?
572: 入居済みさん 
[2015-08-09 21:36:31]
ガーデンリビング、568さんと同じく素足でソファに足を乗せてくつろいでいる方を見かけるので、不潔な感じがして使えません。
凄くだらしがなく見えますよね…。
573: マンション住民さん 
[2015-08-09 22:52:07]
>>571
毎日毎日長時間占有してる特定の家族の存在が目に付いてるのでは?

そもそも何のためのスペースか分かりませんけどあそこ。
574: マンション住民さん 
[2015-08-09 22:52:56]
人それぞれ多様な価値観がありますから、きっとそのおじさまは素足でソファに乗ることが他の方に不快な思いをさせているという事にお気づきではないのでしょうね。

ただ、素足がいけないかどうかも判断することが難しいように思います。
ハッキリと悪いと言えるのか、これも人それぞれですよね。

また、「マンションの施設」である限り、上記のことが許せない場合は、除菌消臭剤を持参するか、使わなければ良いということになると思います。
エレベーター然りです。
マンションに住まれることを決められたならば、皆さん多少の問題があるのも覚悟の上でしょう。
このようにネットでいくらでも情報は共有されていますし、似たような問題にも目を通されているのではないですか。

以前にもキッズルームなど課題はありましたが、確かな情報に基づいて管理の方々も対応してくれます。
実際、酷かったキッズルームは落ち着いたように見受けられます。
今回のガーデンリビングも、
もしその親子が予約していないのならば、
空いているからではなく、毎月分占領するかのように予約されているのであれば、
また声を出していかなければならないのではないでしょうか。
不確かな現状では何を言っても解決にはならないはず。
雰囲気の悪いマンションにならないためにも、助言を求める、相談できる書き込みを望みます。

長くてすみません…
575: マンション住民さん 
[2015-08-10 00:07:54]
エントランス側の駐輪場を出た所の駐車は違反だと写真つきで貼紙されていましたが、早速軽自動車が停まっていました。写真の車とは違うと思いますが。

車内に人がいたのですぐ出るのかと思いましたが、買物から戻った時にもまだいたので1時間以上は停めていたと思います。

駐車禁止表示とカラーコーンがいくつも立っているので気づかないわけはないのですが。禁止されているのに守れない…声をかけるべきだったのかな。

576: 匿名さん 
[2015-08-10 09:25:19]
トラブルが怖いので、管理人に通報が吉かと。
578: マンション住民さん 
[2015-08-10 13:38:47]
ってか、ガーデンリビング要らなくない?
579: マンション住民さん 
[2015-08-10 14:13:37]
>>577
毎日 だいたい同じ時間に帰宅されてガーデンリビングの前を通る棟の方なら目に付くのでは?
580: 匿名さん 
[2015-08-10 14:55:16]
>>577
まあまあ、そんなにアツくならなくても…

一人の人間がチェックしなくたって、複数の人間の目撃情報を総合すれば分かることですよ。人的交流の希薄なマンションにだって、ちょっとした住民ネットワークってものがあるものです。

それだけ「話題の家族」ってことなのではないでしょうかね。
581: マンション住人 
[2015-08-10 15:31:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
582: 匿名さん 
[2015-08-10 16:11:40]
掲示板で陰湿だと思う。

住民ネットワークで話題の家族の事ばかり。
使用させたくないなら、あなたがたくさん予約して使用したらよいのに。
583: 住民さんC 
[2015-08-10 17:09:57]
「あなたがたくさん予約して使用したらよいのに。」 

これでは、予約を先に入れた者勝ちで平等ではないと思います。

1か月に一軒××回と決め、その範囲内で予約を入れるようにするというのはどうでしょうか。

理事会提案です。
584: マンション住人 
[2015-08-10 17:38:50]
>>583
1ヶ月に1住戸3回までと決まってますよ。
585: 匿名さん 
[2015-08-10 17:52:23]
じゃあ、毎日のように使っている家族…というのは、ありえないことなのですね。

季節がら、幽霊だったりして。こわ。
586: マンション住民さん [女性] 
[2015-08-10 20:39:18]
ガーデンリビングって予約して個別利用もできるけど、あいてたら予約しなくても自由に使えますよね?
鍵もいつもあいてたような。
ウェブ予約システムで予約されてるのあまり見ないので、自由利用されてるのでは。
その場合使ってる人いても入っていいんですよ。
キッズルームと一緒。
そんなにいつもいる人がずるいって思うならグイグイ入ってみれば。

マンション共有部をすべて平等に、は無理。
587: マンション住民さん 
[2015-08-10 20:49:16]
確かにキッズルームと同じだと思います。
588: 匿名さん 
[2015-08-10 20:54:13]
とりあえず、上記のコメントからすると、予約とかの条件からは問題なかったってことですねー。
あとは個人のモラルですね。→仕方ない、マンションだから。
それにしても、上にも書いてあったけどマンションなんてこんなもんだとわかって入ってきてるのに、こんなところで愚痴るモラルのない人もいるんですね。

それより、マンションの住民同士の交流会のようなものはないんですかねー。
知り合って繋がっていけばある意味マナー良くなりそうなきがするのですが。
589: 匿名さん 
[2015-08-10 21:09:17]
586の「ウェブ予約システムで予約されてるのあまり見ないので、」
こんな状況だから、まあいいじゃないですか?予約が殺到して予約がとれず揉めてるわけじゃないから平和ですよ。

そんな小さな事を言い出すならエレベーター維持費と管理代30年住むとしたら何百万かかるんだ。1〜3階辺りの全く使わない世帯からしたら、管理費を安くしてね!使用してる他の世帯を値上げしてください!
本気にしないで。言い出したらキリないよって事。
590: 匿名さん 
[2015-08-10 21:15:34]
>>588
よい案と思いますが、夫婦共働き、専業主婦。集いたい時間や考え方も違います。
また子供がいるママ同士なら泣き声等もお互い様と分かりあえても、子供嫌いや授からなかったママとは意見が対立しそう。
やはり集合住宅でみんなで繋がるって難しい気がします。
掲示板でも意見分かれてますし。
591: 匿名さん 
[2015-08-10 21:21:58]
>>590
確かに…そうですよね。
まぁ夏祭りとか何かとかあればその辺に来た人同士つながる、とかありえるかなーと思ったんですがそれはそれで誰が企画してとか大変そうですね(笑)
なかなか300世帯あると難しいですね。
でも難しいって理解してるかしてないかで発言も変わってくるんじゃないかなーと思いました。
592: マンション住民さん 
[2015-08-10 21:40:57]
物を壊されたりしていたらまた話は別ですが、ただ利用回数が多いだけの話ですし…
593: マンション住民さん 
[2015-08-11 00:06:10]
ここでもこんだけ「不快」だのなんだの言われてるし、
マンション住民に見られてヒソヒソ噂されてるみたいだし、
ガーデンリビングってなんか動物園の檻の中で生活してるみたいな感じで使いたくないんですよね……。
いっそ「休憩所」って名前にして公共度高めたらよいのでは。笑
594: マンション住民さん 
[2015-08-11 08:16:32]
話がそれてきたようですが、ガーデンリビングに問題があるのではなく、使い方方の問題だと思いますよ。

場所としては、住民同士の交流や、ちょっと家にいたくないときの一次的な避難場所にも最適です。

595: 匿名さん 
[2015-08-11 08:57:10]
みんなで仲良く使えばいいじゃん。
596: マンション住民さん 
[2015-08-11 12:34:59]
今の状況がよくなれば、わたしもガーデンリビングを使ってみたいです。

のんびり読書したりして、大人の交流の場として、育ていけたらいいなと思います。
597: マンション住民さん 
[2015-08-11 16:03:22]
ところで、えぼしの正面あたりの土地って商業施設になるとのことですが、
何が入るかご存知の方いらっしゃいます?
598: 匿名さん 
[2015-08-11 17:49:02]
>>597
そこにエィビィが来るってゆっくり噂がありましたよー!きたら最高ですね!
599: マンション住人 
[2015-08-11 20:41:37]
>>597
たまやが移動するみたいですよ!
遠くなって残念ですが、、
600: マンション住民さん 
[2015-08-12 10:09:22]
あそこに入るのは…

確定→浜見平商店街のテナント(正直要らない…)
噂→イオン、たまや、エイビイ

立地的に大きな建物難しいのかもしれませんが、
郊外型の大型GMSとか出来たら嬉しいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる