マンションなんでも質問「マンションの和室」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの和室
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-31 12:37:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

モデルルームではオプション満載の和室で(正方形多し)イメージが全く湧きません。
実際の畳、部屋の感じってどうなんでしょう?
バルコニーに面した和室なんですが、リビングに変更も可で迷っています。
でも親が泊まりに来たり、今は子供が小さいので和室でみんなで寝るには和室も必要かなと思いまして。
実際に和室を使っている方、リビングに変更された方、使い勝手を教えてください。
個人的には部屋に1つ畳があると落ち着く感じがしますが、マンションの和室って賃貸や戸建と違って違和感あるんですかね…?


[スムログ 関連記事]
お便り返し-5 モデルルームに和室がないのはなぜか?【DJあかい】
https://www.sumu-log.com/archives/6037/

[スレ作成日時]2007-01-15 14:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの和室

34: 匿名さん 
[2007-01-24 19:14:00]
>31さん
和室3つ続きとは凄いですね!
確か洋室から和室にリフォームって難しかったような?
でもお義母さんの趣味ならしょうがないですよね^^;

>32さん
違和感ないんですね!良かった〜
それが心配でした。なんたって厚さ15mmって想像つかなくて…

>33さん
和洋室ってMRとかにあるような感じでしょうか?
面白いですね。みなさん結構リフォームしてるんですね〜

うちは、何とかリビングと一体化してくれればそれでいいです^^;
35: 匿名さん 
[2007-01-24 19:31:00]
和室が明るすぎてシブく出来ない。。。。(泣)
36: 匿名さん 
[2007-01-25 15:43:00]
6畳の和室に四畳半用の照明をつけたら、暗くて参った・・(泣)
37: 匿名さん 
[2007-04-05 01:51:00]
うちはリビング横の6畳和室を設計変更してもらって33さんと同じように琉球畳をリビングと同じフローリングで縁取りました。
リビングが広くなった感じにも関わらず畳もあるのでかなりオススメです。追加費用15万だけでした。
リフォームだともっとお金かかるんでしょうね。
38: 匿名さん 
[2007-04-05 17:52:00]
37さんの変更プラン、私がまさに望んでいたものでした。
来客の宿泊できる部屋は必要だけれど、そのために普段使わないスペースになってしまうのは
勿体無い気がしましたので。
板で囲んだ琉球畳はリビングにも客間にもなりますよね。
でも、残念ながらそんな変更プランは無く、結局ノーマル和室になりました。
自分の家なのに自分の思う通りにいかなくて悲しい・・・。
39: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 21:26:00]
リビング横の和室6畳を洋室 といってもリビングの延長ですね ふわふわ2重床です
絨毯敷きにはなら無かったです かみさんの部屋ですが物置になって、本人はリビングに寝てます
洋室でよかったと思っています キッチン、リビング、洋室はかみさんのテリトリーです
40: 匿名さん 
[2007-04-23 21:36:00]
うちは入居して数年後に和室をリフォームしました。
壁一面に収納をつけ、押入れを木の折り戸にして、床は収納面と同じ色の明るいフローリングに。
リビングとの境は格子扉の引き戸にし、窓に面した部分の障子はそのまま残しました。
夏は中央部にユニット式の置き畳み(琉球畳)を置き、冬はキリムを敷いています。
純粋な和室ではなく、“ネオ和室”という雰囲気です。
リビングが北欧家具ですので、完全な和室より全体のバランスが取れたと思っています。
41: 匿名さん 
[2007-04-24 10:29:00]
リビング拡張を考えていますが、押入れが無くなると布団の収納に困ります。
拡張された方、布団はどうしましたか?
クローゼットには入りません。
42: 匿名 
[2007-04-24 10:54:00]
>41
もともと和室だったところをリビングとして拡張するということでしょうか?
もしそうだとしたら押入れの収納部分をまるまる残してあげればよいのでは。
もちろん襖ではなく、クローゼットの扉をつけて。
そうすれば奥行きも確保されたクローゼットになると思いますが、どうでしょう?
私の知人はそうしたようですよ。
43: 匿名さん 
[2007-04-24 13:03:00]
>42さん
一応拡張した場合には押入れが2つに分かれたクローゼット(と言うか戸棚のような収納?)になるらしいのですが、布団って入りますかね?
入るのでしたら大満足なのですが。
44: 匿名さん 
[2007-04-24 19:49:00]
>41
うちも中和室を洋室にプランニング変更しました。
でも布団を入れる収納をどうしてもほしかったので、
押入れのスペースを「布団収納」というのにしてもらいました。

そうすると、リビングとの仕切りの引き戸と布団収納の引き戸は
両方とも同じ素材の上からの吊り引き戸になりました。
他の洋室のドアと同じ素材です。
(和室だとリビングとの仕切りも押入れの引き戸もふすまになりますよね)
布団収納内部は、上の方に天袋の代わりの棚が作られている他は、
普通の押入れと同じです。あ、床もフローリングの続きになっています。
45: 契約済みさん 
[2007-05-14 14:25:00]
入居はまだ先ですが、リビング10畳+3.3畳のキッチンに和室6畳の部屋を選びました。その和室に琉球畳のオプションを・・・と思っているのですが、何やら「琉球調畳」という物らしく、他でもっといいものがないか検討中です。本物の琉球畳はお値段も高いみたいですが、本物志向でいくか、もどきで我慢するか悩んでいます。お手入れや耐久性など、実際に住んでいる方のご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。
46: 匿名さん 
[2007-05-30 02:41:00]
ウチは和室をとっぱらいフローリングにしリビングとつなげました。
実家も同じような間取りですが和室はほとんど利用していません。
ユニット畳という物もありますし、いざという時はそれを上手く利用
しようかなと思っています。
47: 匿名さん 
[2007-05-31 00:04:00]
たまに和室で飯食べる。あとゴロゴロ寝転がったり。
48: 匿名さん 
[2007-05-31 00:07:00]
アイロンがけしたり洗濯物たたんだり。
背中が痒いときは畳にこすりつけてみたり。
畳の目に沿って掃除機をかけるとなんとなく楽しい。
49: 匿名はん 
[2007-05-31 00:28:00]
>>45
うちは琉球畳(調かもしれない)ですが、すごくいいですよ。
標準だったんですが、お洒落度がグンとアップします。
よそ様のお宅へお邪魔して、フツーの畳だと、やっぱりそれなりです。
逆に友人からはよく誉められます。
50: 匿名さん 
[2007-05-31 01:27:00]
畳は、表替えとか何処に頼むのでしすか?
畳屋さんなんて今時ありません。
色も変わってしまってます。
51: 匿名さん 
[2007-05-31 08:55:00]
最近のマンションに多い化学畳というものがどういうものか分かりませんが、
昔ながらの畳は手入れが大変です。日焼けや摩擦で表面がボロボロ・・・
それが靴下、ズボンなどについてやっかいです。
本来なら傷む前に表替えするんでしょうが、賃貸なので自腹でそこまでするのが
惜しくて上にカーペット敷いてます。
余談ですが「表替え」ってただ裏返すだけかと思っていたのですが違うんですよ!
知ってました?
近所の畳屋さんで1畳4000円くらいでやってくれるようです。
52: デベにお勤めさん 
[2007-05-31 12:37:00]
表面も化学製品(畳風に型押ししてあるもの)のもの、表面のみい草を使用しているもの
があります。分譲会社によって違うので確認してください。前者はメンテは少ないと思いますが、畳独特の香りもありません。後者は表面は日焼けしたりささくれ立ったりしますが、い草の香りがあります。
53: 契約済みさん 
[2007-05-31 15:57:00]
皆様からのご意見ありがとうございます。
実家の畳は昔ながらの畳なので、日焼けもしているしささくれが洋服に付いたりでやっかいです。
先日MRの琉球調畳の匂いをかいだら、な〜んの匂いもしなかったので化学製品の畳なのですね。
やはりい草の香りはしなくても、雰囲気とメンテナンス重視で我慢しますか・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの和室

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる