マンションなんでも質問「マンションの和室」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの和室
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-31 12:37:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

モデルルームではオプション満載の和室で(正方形多し)イメージが全く湧きません。
実際の畳、部屋の感じってどうなんでしょう?
バルコニーに面した和室なんですが、リビングに変更も可で迷っています。
でも親が泊まりに来たり、今は子供が小さいので和室でみんなで寝るには和室も必要かなと思いまして。
実際に和室を使っている方、リビングに変更された方、使い勝手を教えてください。
個人的には部屋に1つ畳があると落ち着く感じがしますが、マンションの和室って賃貸や戸建と違って違和感あるんですかね…?


[スムログ 関連記事]
お便り返し-5 モデルルームに和室がないのはなぜか?【DJあかい】
https://www.sumu-log.com/archives/6037/

[スレ作成日時]2007-01-15 14:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの和室

No.2  
by 匿名さん 2007-01-15 14:47:00
これはね、好み。家族の意見の総意として和室好きなら和室にするといいよ。
うちはリビング横の部屋を和室選択したよ。
フローリング大好きな人にはどうかと思うけど、畳でゴロゴロするのが好きなら、
和室にしては?
将来、洋室に変えるんでも、そんな大金はかからんでしょ。
子供が大きくなってきたら洋室にして子供部屋にする予定。
No.3  
by 匿名さん 2007-01-15 17:01:00
うちもリビング横の部屋、和室にしました。
畳でゴロゴロしたかったので。
No.4  
by 匿名さん 2007-01-15 17:18:00
家は和室をリビングに変えて広くしました。
今は結果は失敗しと思ってます。
一番の理由は来客(特に両親)の際に
泊める部屋がなく自分達の寝室で寝て頂き、
自分達はリビングに直布団を敷いて寝ました。
何か悲しかったです。
ゲストルームがあるようなマンションなら
良いかもしれませんが。
それに二重床でない場合は要注意です。
フローリングから畳にリフォームする場合は
床を上げるため段差が出来るらしいです。
この例も我が家です。
No.5  
by 匿名さん 2007-01-15 17:21:00
リビングに続く和室が欲しかった。
セレクトプランで和室を潰してリビングを広くする手もあったが、セレクトせずに
和室を残して正解だった。
遊びに来た一戸建ての友人も、誉めてくれた(その友人宅はリビングと和室が繋がっていない)
ベッドで寝ていたが、布団が恋しくなり今は、和室で寝ている。和室があってよかった。
No.6  
by 匿名さん 2007-01-15 17:33:00
畳がどんなもの使うのかも業者さんに聞いたほうがいいよ。
うちのは6つの畳を縁で縫い合わせているんだよね。
要するに1枚がアウトになっときでも、1枚交換が出来ないわけ。
畳自体を選択出来るなら、その辺も踏まえてデザインだけでなく、
メンテ面からも考えた方がいいと思うよ。
No.7  
by 匿名さん 2007-01-15 18:04:00
うちは和室をつぶしてリビングにしました。
私も夫も都内に実家があるので、泊り客のことは考えませんでした。
No.9  
by 匿名さん 2007-01-15 19:11:00
やっぱり日本人ですからね〜
1部屋くらいは和室があると落ち着きますよね。
No.10  
by 匿名さん 2007-01-15 19:31:00
私は和室は要らない派です。
実家も現在も和室がありますが和室でごろごろしたことは一度もありません。
その代わりソファーは絶対必要。
実家も家族みな、昔からソファーでちょっと寝たりするのは好きです。
そのためにソファーのアーム(?)が木などで出来ておらず、全体皮で、ちょうどアームが枕にぴったりというものを選んであります。

実家は注文建築で、親の希望でわざとかなりの段差がついていますが、これは将来的にはどうかな〜。ちなみに掘りごたつで和室の角に大きな大黒柱があります。
No.11  
by 匿名さん 2007-01-15 19:32:00
でも広々としたフローリングにあこがれるんですよね・・・
欧米か!?
No.12  
by 匿名さん 2007-01-15 19:36:00
子供が赤ちゃんのころは和室が便利かと思っていたのに、実際は腰、膝への負担が重くてなかなか辛かったです。

ベビーベッドの生活に早くなりたかった。
No.13  
by 匿名さん 2007-01-15 19:39:00
畳+コタツ
→結構腰が痛くなる→座椅子が必要→長時間はきつい
→横になってごろ寝→ついつい寝入ってしまう。

フローリング+ソファ
→部屋全体の暖房が必要
→特定の場所に座るので、ソファの傷みが局所的

結局我が家は、ごろ寝の習慣がついてしまい
コタツ禁止にしました。
今度のマンション4LDKには和室ゼロ
No.14  
by 匿名さん 2007-01-15 20:02:00
両親が来るときは、和室に泊まって貰います。フローリングでは落ち着かないみたい。
和室のインテリアをどうするか考え中です。¥100ショップでもいい感じのものがありますし、あとライトも色々良いものがありますよね。
No.15  
by 匿名さん 2007-01-15 21:49:00
夏の風呂上りに畳でゴロンと出来るのは最高です、とてもソファに座る気はしないから…。ある程度の遮音性もあるから、普段は子供の遊び場として使ってます。
No.16  
by 匿名さん 2007-01-15 22:00:00
我が家もなんだかんだ、リビング横は和室にしちゃいました。
フローリングが濃い茶色なんで、見た感じはなんともアンバランスな状態です。
でも、人に見せるために住むわけではないんで、気にせず畳でゴロゴロです。
インテリアというか室内トータルでの美観を気にする方には向かないとは思いますよ。
No.17  
by 匿名さん 2007-01-15 22:41:00
我が家は子供が小さいので中和室で4人で寝てちょうど良いです。
特に冬は暖かいです。夏は経験無いので怖いですが・・
ベッド派には必要ないと思いますが、布団の場合はやっぱり畳が一番だと思います。
No.18  
by 匿名さん 2007-01-15 22:44:00
同じです!
うちもフローリングが濃い茶色なので、引き戸を全開にすると和室が浮いて見えます…。
秋頃に、LDとつなげよう(計約20畳)とリフォームを思い立ったのですが、「部屋が広くなる分、寒くなるかもしれない」と思い、一冬過してみようと思いました。
リフォームを早まらなくて正解!
引き戸全開では寒い…。
話がリフォームにそれてしまい、ごめんなさい…。
けきょく私は、和室で良かったです。
和室の畳は真冬でも暖かく感じます。
鍋もやはりダイニングテーブルよりちゃぶ台です。
洗濯物をたたむのもやっぱり畳に正座です。
ライフスタイルに合わせるのが一番です。
No.19  
by 匿名さん 2007-01-16 09:44:00
うちの場合、和室を残しましたが、和室部分とフローリング部分の壁やフスマ等と
同系の仕上げで統一し、畳を琉球畳に交換したので、和風モダン・ZENスタイル
って感じに上手く仕上がりました。畳スペースはほしいけど、普通の和室の仕上には
違和感があるって方には、そんなに費用もかからないしお勧めです。
ソファーもありますが、結局床にぺたんと座るのが落ち着くのと、畳が気持ち良い
せいで、ソファーはほとんど使ってないです・・・。ダイニング部分を残して畳部分を
拡張して、邪魔な応接セットを撤去したいくらいです。
No.20  
by 匿名さん 2007-01-16 10:28:00
冬の日。
暖かい昼間に陽のあたる畳部屋での
昼ねは気持ちいいですよ。
No.21  
by 匿名さん 2007-01-16 10:35:00
ソファで寛ぐか畳で寛ぐか、どっちで育ってきたか、ではないでしょうかね。
私はソファ派です。
No.22  
by 匿名さん 2007-01-16 10:43:00
私は両方あったほうがいい。
リゾートホテルの和洋室みたいな使い方したい。
但し、専有面積の制約さえなければね。
No.23  
by 匿名さん 2007-01-16 10:49:00
和室には障子があるのでカーテン代がかかりませんでした。
でも東南に窓があるため、朝日がまぶしいのが難点。
難点はいまのところ、それだけ。
利点は夏はリビングとの仕切りをなくせば風通しがよくなりすずしい。
冬は仕切りをすれば暖房代の節約になる。
なにより和室につきものの、押入れ。
これが洋室になって、クローゼットになったら非常に困る。
客用布団、自分や子供達の冬布団、子供が昼寝するときの長座布団…
オール洋室の人達って、こういったものをどこにしまってるんだろう?
No.24  
by 匿名さん 2007-01-16 11:56:00
畳もソファーもどっちもいいね。実家はソファーだったんだけど、畳でゴロゴロもいいよね。
ということで我が家は両建て。
No.25  
by 匿名さん 2007-01-16 19:32:00
みなさん、ありがとうございます。スレ主です。
やはり和室は重宝している方が多いんですねぇ。納得しました。
うちも和室は残す方向で行きたいと思います。
まぁ、縦長12畳のLDなので狭さは否めませんが、何とか無理矢理でも和室との一体化をめざして(実際難しいんですよね^^;)広く見せたいです。
ちなみにみなさんのLDってどのくらいなんでしょうか?

そして私は畳で育った派です。
No.26  
by 匿名さん 2007-01-16 20:32:00
うち、LD13.8畳、和室4.5畳、どちらもバルコニーに面しています。床は濃いブラウン。
一体化はしていますよ。何せ、和室には何も置いていないし、リビングも極力、物を配しているので、あるのは、ダイニングテーブルセットと21型テレビのみ。ソファもありません。
物を置くとしても、目線より下にくるようにすると広く見える気がします。

床暖なので、畳の上よりも最近では、床暖ありの床の上でごろごろしています。
No.27  
by 匿名さん 2007-01-16 21:36:00
LD20畳 和室6畳+周りに多少の余裕

小さい頃からベッドとソファ育ちです。でも和室もいつもありましたが。

夫は和室しかない家育ち。育ちのせいか知らないけれどどこでもごろごろしてます。
こんなにごろごろしたい人がいるのはちょっと驚きました。
子供が1歳すぎてから一番いらいらしたのが夫がいつもごろごろしていることだったから。
二歳の子供が夫の真似して寝転がりながらテレビを見たり寝ながら本を読んだりするので本気で夫に怒りましたよ。
本人はどうせ極近視だからいいけど、子供の視力や姿勢の悪さに将来ず〜っと責任もてるのか?って。

だんなが家でごろごろなんてしない姉のところでは信じられないことみたいでした。
No.28  
by 匿名さん 2007-01-16 22:02:00
部屋の地べたにゴロゴロ・・・って室内で靴を脱ぐ習慣のある日本特有のものなんだよね。
うちはソファにドデーンと座ってます。そっちのほうがまだ見苦しくない。
No.29  
by 匿名さん 2007-01-16 22:31:00
うちは和室6畳にリビングは正方形の14畳。育ちはソファー。
(ソファーとは言いながら、誰かも書いてたけど結局アームレストに頭を乗せて
横になってるだけ。ずっと座るのは疲れるから)
No.30  
by 匿名さん 2007-01-23 17:30:00
スレ主です。
仕上表に書いてあったんですが、化学畳ってどんなんでしょう?
厚み15mmだそうですが、やっぱりしょぼいんですかね…普通の畳が好きなんですが。
マンションはみんなこんなもんなのかな?
同じような方、違和感ないですか〜?
No.31  
by 匿名さん 2007-01-23 21:34:00
うちは和室ありません。リビング横の中和室とっぱらってリビング拡張。
これで正解だと思ってますが
和室大好きの義母はどうもこれが気に入らないらしい。
なんたってむこうはリフォームで3つ続きの和室にしてくるらいだから。。。
(マンションでですよ!)
まあ確かにダンナの兄弟家族と同時期に帰っても全員泊まれるけどそのときだけだからね。
No.32  
by 匿名さん 2007-01-23 22:49:00
何物だろそれは?ひょっとしてうちと同じかも。
うちのもね、それくらいしか厚みないよ。今、まさにその上に座ってるけど
違和感はないよ。
No.33  
by 匿名さん 2007-01-23 23:15:00
リビング横の部屋を和室か洋室かと選択できる物件だったのですが
標準の和室・洋室のスタイルではなく、少しだけ費用をかけて洋和室(?)にしてもらいました。
6畳分のスペースの中央に畳3枚だけを敷き、周りをリビングと同じフローリングで囲みました。
押し入れを観音開きの吊りタイプのクローゼットに変更。
畳分のラグを敷けばリビングが拡張した雰囲気になり、ラグを取り払えば和室感覚の
雰囲気が楽しめて満足してまーす。
No.34  
by 匿名さん 2007-01-24 19:14:00
>31さん
和室3つ続きとは凄いですね!
確か洋室から和室にリフォームって難しかったような?
でもお義母さんの趣味ならしょうがないですよね^^;

>32さん
違和感ないんですね!良かった〜
それが心配でした。なんたって厚さ15mmって想像つかなくて…

>33さん
和洋室ってMRとかにあるような感じでしょうか?
面白いですね。みなさん結構リフォームしてるんですね〜

うちは、何とかリビングと一体化してくれればそれでいいです^^;
No.35  
by 匿名さん 2007-01-24 19:31:00
和室が明るすぎてシブく出来ない。。。。(泣)
No.36  
by 匿名さん 2007-01-25 15:43:00
6畳の和室に四畳半用の照明をつけたら、暗くて参った・・(泣)
No.37  
by 匿名さん 2007-04-05 01:51:00
うちはリビング横の6畳和室を設計変更してもらって33さんと同じように琉球畳をリビングと同じフローリングで縁取りました。
リビングが広くなった感じにも関わらず畳もあるのでかなりオススメです。追加費用15万だけでした。
リフォームだともっとお金かかるんでしょうね。
No.38  
by 匿名さん 2007-04-05 17:52:00
37さんの変更プラン、私がまさに望んでいたものでした。
来客の宿泊できる部屋は必要だけれど、そのために普段使わないスペースになってしまうのは
勿体無い気がしましたので。
板で囲んだ琉球畳はリビングにも客間にもなりますよね。
でも、残念ながらそんな変更プランは無く、結局ノーマル和室になりました。
自分の家なのに自分の思う通りにいかなくて悲しい・・・。
No.39  
by 入居済み住民さん 2007-04-23 21:26:00
リビング横の和室6畳を洋室 といってもリビングの延長ですね ふわふわ2重床です
絨毯敷きにはなら無かったです かみさんの部屋ですが物置になって、本人はリビングに寝てます
洋室でよかったと思っています キッチン、リビング、洋室はかみさんのテリトリーです
No.40  
by 匿名さん 2007-04-23 21:36:00
うちは入居して数年後に和室をリフォームしました。
壁一面に収納をつけ、押入れを木の折り戸にして、床は収納面と同じ色の明るいフローリングに。
リビングとの境は格子扉の引き戸にし、窓に面した部分の障子はそのまま残しました。
夏は中央部にユニット式の置き畳み(琉球畳)を置き、冬はキリムを敷いています。
純粋な和室ではなく、“ネオ和室”という雰囲気です。
リビングが北欧家具ですので、完全な和室より全体のバランスが取れたと思っています。
No.41  
by 匿名さん 2007-04-24 10:29:00
リビング拡張を考えていますが、押入れが無くなると布団の収納に困ります。
拡張された方、布団はどうしましたか?
クローゼットには入りません。
No.42  
by 匿名 2007-04-24 10:54:00
>41
もともと和室だったところをリビングとして拡張するということでしょうか?
もしそうだとしたら押入れの収納部分をまるまる残してあげればよいのでは。
もちろん襖ではなく、クローゼットの扉をつけて。
そうすれば奥行きも確保されたクローゼットになると思いますが、どうでしょう?
私の知人はそうしたようですよ。
No.43  
by 匿名さん 2007-04-24 13:03:00
>42さん
一応拡張した場合には押入れが2つに分かれたクローゼット(と言うか戸棚のような収納?)になるらしいのですが、布団って入りますかね?
入るのでしたら大満足なのですが。
No.44  
by 匿名さん 2007-04-24 19:49:00
>41
うちも中和室を洋室にプランニング変更しました。
でも布団を入れる収納をどうしてもほしかったので、
押入れのスペースを「布団収納」というのにしてもらいました。

そうすると、リビングとの仕切りの引き戸と布団収納の引き戸は
両方とも同じ素材の上からの吊り引き戸になりました。
他の洋室のドアと同じ素材です。
(和室だとリビングとの仕切りも押入れの引き戸もふすまになりますよね)
布団収納内部は、上の方に天袋の代わりの棚が作られている他は、
普通の押入れと同じです。あ、床もフローリングの続きになっています。
No.45  
by 契約済みさん 2007-05-14 14:25:00
入居はまだ先ですが、リビング10畳+3.3畳のキッチンに和室6畳の部屋を選びました。その和室に琉球畳のオプションを・・・と思っているのですが、何やら「琉球調畳」という物らしく、他でもっといいものがないか検討中です。本物の琉球畳はお値段も高いみたいですが、本物志向でいくか、もどきで我慢するか悩んでいます。お手入れや耐久性など、実際に住んでいる方のご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。
No.46  
by 匿名さん 2007-05-30 02:41:00
ウチは和室をとっぱらいフローリングにしリビングとつなげました。
実家も同じような間取りですが和室はほとんど利用していません。
ユニット畳という物もありますし、いざという時はそれを上手く利用
しようかなと思っています。
No.47  
by 匿名さん 2007-05-31 00:04:00
たまに和室で飯食べる。あとゴロゴロ寝転がったり。
No.48  
by 匿名さん 2007-05-31 00:07:00
アイロンがけしたり洗濯物たたんだり。
背中が痒いときは畳にこすりつけてみたり。
畳の目に沿って掃除機をかけるとなんとなく楽しい。
No.49  
by 匿名はん 2007-05-31 00:28:00
>>45
うちは琉球畳(調かもしれない)ですが、すごくいいですよ。
標準だったんですが、お洒落度がグンとアップします。
よそ様のお宅へお邪魔して、フツーの畳だと、やっぱりそれなりです。
逆に友人からはよく誉められます。
No.50  
by 匿名さん 2007-05-31 01:27:00
畳は、表替えとか何処に頼むのでしすか?
畳屋さんなんて今時ありません。
色も変わってしまってます。
No.51  
by 匿名さん 2007-05-31 08:55:00
最近のマンションに多い化学畳というものがどういうものか分かりませんが、
昔ながらの畳は手入れが大変です。日焼けや摩擦で表面がボロボロ・・・
それが靴下、ズボンなどについてやっかいです。
本来なら傷む前に表替えするんでしょうが、賃貸なので自腹でそこまでするのが
惜しくて上にカーペット敷いてます。
余談ですが「表替え」ってただ裏返すだけかと思っていたのですが違うんですよ!
知ってました?
近所の畳屋さんで1畳4000円くらいでやってくれるようです。
No.52  
by デベにお勤めさん 2007-05-31 12:37:00
表面も化学製品(畳風に型押ししてあるもの)のもの、表面のみい草を使用しているもの
があります。分譲会社によって違うので確認してください。前者はメンテは少ないと思いますが、畳独特の香りもありません。後者は表面は日焼けしたりささくれ立ったりしますが、い草の香りがあります。
No.53  
by 契約済みさん 2007-05-31 15:57:00
皆様からのご意見ありがとうございます。
実家の畳は昔ながらの畳なので、日焼けもしているしささくれが洋服に付いたりでやっかいです。
先日MRの琉球調畳の匂いをかいだら、な〜んの匂いもしなかったので化学製品の畳なのですね。
やはりい草の香りはしなくても、雰囲気とメンテナンス重視で我慢しますか・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの和室

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる