名鉄不動産の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小山ヶ丘
  6. ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-16 19:01:04
 削除依頼 投稿する

MR見てきました。

環境(眺望・緑が多い)&間取りが気に入って検討中ですが、
土曜日の夕方に行ったのでMRから現地までの道(多摩境通り)が
両車線ともベビーザラスあたりまでかなり混んでいました。

平日もこんなに混んでるのでしょうか…。
近い将来、中学校は徒歩圏内にできる予定もあるそうですが、
幼稚園などは近くにあるのでしょうか?子育て環境はどうでしょう?

周辺に住んでおられるかた・周辺に詳しい方・今オレンジコートを検討されてる方など、
どんなことでも結構ですのでいろいろ教えていただけないでしょうか!
宜しくお願いします!

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

[スレ作成日時]2006-12-04 01:07:00

現在の物件
ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート
ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-3-19
交通:京王相模原線 「多摩境」駅より徒歩22分
販売戸数/総戸数: / 137戸

ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)

No.2  
by 小山町 2006-12-17 21:17:00
オレンジコートは購入検討を辞めました。
理由は駅からの距離と住環境です。
一生住むマンションならやっぱり利便性と住環境が大切だと思います。
葬儀場も近くで近隣には大型店舗ばかり、常に渋滞です。
なかなか駅までたどりつけません。
しかも駅から遠くて歩けません。バス便も少なすぎるとおもいました。
将来売ったり、賃貸に出すことを考えるならやっぱり小山ヶ丘四丁目の住宅がいいと思います。
駅徒歩五分のサンクタス・グロウヒルズか
マイキャッスル多摩境の2580万円の3LDKを今狙ってます。
No.3  
by 匿名さん 2006-12-18 01:41:00
周辺(南大沢)に住んでます&先日オレンジコート購入しました!

前から南大沢・多摩境付近でマンション探していたのですが、とても高くあきらめてました。ソルグランデは近隣に葬儀屋・老人ホーム・老健・高圧線があるためにあそこまで価格がお安いんだと思いますが私にはむしろラッキーです♪あの付近で新築マンション2000万円台〜はなかなかありません。南大沢付近は4500万〜などざらですからね・・・中古で築10年以上のものですら3000万代ばかり。

私の場合、車がほとんどなので駅からの遠さはそこまで苦になりませんが、バスを頻繁に利用しなければいけない場合は多摩境駅までは厳しいかもしれませんね。でも歩いて10分ほどに京王バスの車庫があり、そこのバス停までいけば南大沢駅までもいけますよ。渋滞がひどいときは駅に行くにはそちらからの方が近いかもしれません。もしくは自転車か・・・

しかしあそこの渋滞はすごいですよね!!!平日も夕方は休日なみに混み混みです。でも裏道もあり、渋滞にはまらず駅まで行こうと思えばいけます。車でしたら南大沢駅の方が急行もとまるしいいかと思います。バス便は今は不便ですがそのうちベビザラス方向にも本数が出ることを期待してますが・・・小学校はカインズホームの隣、中学校は老人ホームの横に近い将来計画があるそうです。

今はほんとうになにもないところですがソルグランデを皮切りにあの辺りも開発が進んでいくことを願ってますがおそらく3年後、5年後はもっと便利になってると思いますよ〜
No.4  
by 匿名さん 2006-12-19 00:07:00
近くに住んでいました
中学は今のところバスなはずです。
町田駅まではバスで渋滞が無くても30分
渋滞したら一時間近くかかる事も。橋本へバスか、多摩境へは渋滞避け自転車。
相模原へ自転車で15分。南大沢への車庫ですがあの辺に住んでいる人で歩く人はいませんよ。
あの辺りに住むなら車生活以外ホントに大変です。家庭で二台もっている人も多いです。
坂が多いので雪の季節は大変です。
唯一良い点は眺めは最高。富士山も見えるのでは。
No.5  
by 匿名さん 2007-01-21 23:09:00
全く盛り上がっていないスレですが、今日モデルルームの前を取ったら
かなりの台数の車が留まっていましたね。 まずは低価格なこともあり
堅実に売れているのではないのでしょうか。

広さも十分、自走式駐車場環境や今後のポテンシャルを考えると以外に
掘り出しものなのかもしれません。 情報をご存知の方教えてください。
No.6  
by 匿名さん 2007-01-22 01:16:00
モデルルーム行ってきました!約3分の1程度売れたようで、バラ(契約済)がついてました。

後に計画があるグリーンコートよりは、現在販売中のオレンジコートの方が条件(日当たり・展望)がよいので狙うならオレンジコートなのかも。
No.7  
by 匿名さん 2007-01-22 22:42:00
そりゃそうでしょ〜
後ろは斎場と墓地ですから・・
No.8  
by 匿名さん 2007-01-22 23:33:00
緑に覆われていて見えはしないけど、火葬場が近すぎます。
これがあるから葬儀場があるわけで、墓場だらけでもある。
安いけど、何かの事情発生で売ろうにも
ここは中古で売れないと思う。
No.9  
by 匿名さん 2007-01-22 23:41:00
あと土日は前の道が渋滞して車出すの大変ですよ。
きっとここの購入者は遠方者でモデスハウスが駅の方にあるので
実際の状況を知らないのでは?
No.10  
by 匿名さん 2007-01-23 09:57:00
グーグル八分と同じ原理で情報操作のプロがマンションコミュニティには多いですよね。
購入者もいるのでレスは、気をつかいませんか。
非難的なレスがあがり、荒れるまえに先にあげときましょうか。
物件価格が安いには、理由があるでしょう。
こんな感じでいいでしょうか。足りないかもですが
これらを踏まえた上で、ここの価格以外のメリットと財布の中身と時期などをかね合わせて購入されたんだと思います。
 ①立地都合による坪単価安
 ・駅近でない
 ・イメージのよくない建物が近隣にある
  (墓場/葬儀場、病院、老人ホーム、高圧電線等)
 ・交通網が不便(発展すればするほど&駅そのもの)
 ・開発途上の地域
 ・閑静な住居地域ではない
 ②物件仕様
 ・長谷工のパッケージパターン
  (どこの板でも語りつくされていますよね)
 ③比較的人件費の安い売主
 ・住友、三井、野村と比べての意味
 ・シリーズものでない
  (パークハウス、プラウド等)
No.11  
by 匿名さん 2007-01-23 11:31:00
すいません、お聞きしたいのですが、ここって隣りの憩いの湯の露天風呂が見えちゃったりしますか?
No.12  
by 匿名さん 2007-01-23 11:39:00
見えるかもしれませんね。
なんらかの対策はされると期待しているんですけどね。
いまでも、露天風呂側の高台に上るとみえるんでしょうけどね。
No.13  
by 匿名さん 2007-01-23 11:43:00
>>10
グーグル八分とはなんですか?
他の書き込みを非難しながらデメリットのまとめるよりも
あなたが真っ先に価格以外のメリットとやらを挙げればいいのに。
今のところ価格以外のメリットを思いつかない
その価格も割安というより、妥当な価格。
No.14  
by 匿名さん 2007-01-23 18:04:00
土日の渋滞はほとんどコストコ渋滞だからカインズホームから先は割りと進むのは早いです。
後は夕方の憩いの湯の渋滞ですかね。
駅まで徒歩22分が気にならなくて、価格的にこの広さが買えるなら買いじゃないですか?
甘いですかね?
No.15  
by 匿名さん 2007-01-23 19:55:00
>駅まで徒歩22分が気にならなくて、価格的にこの広さが買えるなら買いじゃないですか?
さらに、この街にある商業施設に魅力を感じる人なら買いだと思います。
No.16  
by 匿名さん 2007-01-23 22:01:00
以前、住んでいたマンションの隣にも某総合病院があります。
購入前は利便性を感じておりましたが・・・。
実際は、夜になると救急車のサイレンやらで安眠を妨げられることが良くあります。
なかなか、サイレンの音に慣れることが出来ず、他へ引越しされる方もいたり・・・。
その部分も含めご検討を!
No.17  
by 匿名さん 2007-01-24 09:14:00

誤爆?
救急指定病院なんてあったっけ?

露店の女湯が見えるんだったら考えようかなー(なんてね)
No.18  
by 匿名さん 2007-01-24 10:19:00
http://www.fureai-g.or.jp/machida-hp/index.htm
町田リハビリテーション病院・町田介護老人保健施設等・新築工事(病院)では?
No.19  
by 匿名さん 2007-01-25 14:34:00
このマンション購入した方いらっしゃったら購入した決め手を教えてください。
No.20  
by うれ 2007-01-26 17:44:00
↑病院が近いことと、いこいの湯が近いこと。それと価格が安いこと。
もともと近所に住んでいたので、他の事はあまり気になりませんでした。
No.21  
by 匿名さん 2007-01-26 17:57:00
私ももともとこの近所に住んでいるので、多摩境通りの渋滞や葬儀屋などのことは特に問題にしませんでした。やはり決め手は価格です!贅沢言っていたらきりがないので。いこいの湯に渋滞なく徒歩で行けるのはいいですよね。
No.22  
by 匿名さん 2007-01-29 13:30:00
No21さんに同感です。
休日に実際に多摩境駅の改札からマンションまで歩いてみましたが、
ゆっくり歩いて22分でした。
小山上沼公園のバス停(ゴールウェイの前)までは7〜8分、
バス停から多摩境駅まで15分位でしたよ。

うちも3000万超えの購入は無理だったのでここに決めました。
入居される方は宜しくお願いしますね。
No.23  
by No.21 2007-01-29 18:46:00
購入者のコメントがありうれしく思います。こちらこそよろしくお願いいたしますね!

うちもNo.22さん同様3000万超えは無理だったので、今回ソルグランデ購入できてうれしく思います。あの地域で3000万以下〜の新築物件はなかなかないですからね・・・
No.24  
by No.22 2007-01-30 17:28:00
たしかに・・・。
先日、京王堀の内の物件を見に行きましたが、軽く越えていました。
駅までちょっと遠いですがあの価格だったらがんばってチャリで
駅まで行きます。

ちなみに、景色の良い所購入されたんですか?
No.25  
by 匿名さん 2007-01-30 22:55:00
老人向け施設といこいの湯だけじゃ無くて、葬祭場や裏には墓地があるって事、分かってる?
表の多摩境通りはストレートなんで、夏場の夜はゼロヨン会場となり爆音必至。
近くの公園や空き地も夏の夜はろくでもない連中がウロウロしてて治安悪し。
車が無ければ移動出来ない場所なのにあの渋滞。
価格も場所の割には安いとは思えないし(絶対金額としては安くても他との相対ではちょっと疑問)
あまり良いとは思えない。
No.26  
by 匿名さん 2007-01-30 23:29:00
25さんと同じ見解ですが、今までの流れを見ると、
結局は価格(25さんのおっしゃる絶対金額です)で決めている方が
多い物件なんだなぁという印象ですね。
No.27  
by 匿名さん 2007-01-31 11:19:00
周りの立地環境は購入者が納得してれば良いんじゃないですか。
ちなみに、「多摩境通りのゼロヨンも近くの公園や空き地も夏の
夜はろくでもない連中がウロウロしてて治安悪し」という事実は
ありません。
購入できなかった人のひがみですかね。
No.28  
by 匿名さん 2007-01-31 15:30:00
ほぼ8割がた購入の方向で、現地へ見学へ行ってきました。
墓地や老人ホーム等々は地図で見ていたんですが、高圧線?が2基マンションのそばに立っているのを発見。
危険とも安全とも言い切れない状況で、皆さんはどこまで割り切ってお考えでしょうか。
今3歳の子供と今年生まれる2人の子持ちです。
主人の両親が大反対しているので、何とか説得したくて・・・

よろしくお願いいたします。
No.29  
by No.22 2007-01-31 16:13:00
No.28さんこんにちは
ご主人様のご両親がどういう理由で大反対しているのかわかりませんが
高圧電線が切れでもしない限り大丈夫だと思いますよ。
電磁波が気になっていらっしゃるとしたら、携帯電話のよっぽど体に良
くないようです。
Webで検索すると結構でてくるので、印刷してご両親に見せてはいかがで
しょうか?
No.30  
by 匿名さん 2007-01-31 16:40:00
No.29さん、早速のお返事ありがとうございます。
電磁波で小児がん云々が気になるようです。
とはいえ、予算内で買えるマンションといったら今はここが一番の候補地なので、もう少し頑張って調べてみます。
ありがとうございました。
No.31  
by No.22 2007-01-31 17:46:00
No.28さんこんにちは
残り戸数も少なくなってきているので頑張ってみてください。

後は極論ですが、実際に電磁波を測定してみて両親に見せて
見るとか・・・。
(測定器は簡単に購入できるみたいですよ。)
(あまりにも高い数値だったら逆効果なので測ってみてあまり高くなかったらですが・・・。)
No.32  
by 匿名さん 2007-02-01 00:03:00
高圧線の真下に住まない限り、大丈夫ですよ。
No.33  
by 匿名さん 2007-02-01 14:11:00
電磁波といえば、将来ペースメーカーを使うかも知れませんよね?
昔親戚が使っていたとき、携帯も体脂肪計も使えなかったんですが、IHやオール電化もダメってことかな??
そうなると高圧線の近くもアウトな気がするんですが。
でもまぁ老人ホームがある時点でそれに関しては問題ないってことでしょうけど。

あとは、近くに普通のスーパーができてくれればいいですね。
気軽に買い物ができる距離にあると助かります。
No.34  
by 匿名さん 2007-02-02 21:25:00
こちらはどのくらいの年齢層が多いのかな?
幼稚園?小学生?熟年夫婦?
うちは幼稚園入園もまだまだですが、入居したらよろしくおねがいします。
No.35  
by 777 2007-02-03 07:55:00
現在、オレンジコートと南大沢のフェリズで検討してます。値段の差が大分あるので悩んでいます。ただ、一生のことを考えると駅距離を考えたほうがいいのかと・・・南大沢は保育園も小学校もマンションの目の前ということもありますし・・・
No.36  
by 匿名さん 2007-02-03 18:26:00
NO.34さんこんにちは
本日、申し込んできました。
うちは来年幼稚園です。
入居したらよろしくおねがいしますね。
No.37  
by 匿名さん 2007-02-05 00:03:00
NO.34&36さん。うちの子も幼稚園はまだまだで、ようやく1歳になったばかりです。この辺りの保育園は激戦区ですのでなかなか入れなさそうですので幼稚園になるのかな・・・こちらこそよろしくお願いいたしますね。

南大沢のフェリズ、私も以前モデルルームみてきました!でもお値段がソルグランデとは相当違いますよね〜(まあ全戸100平米以上という事もありますが)確かに南大沢の方が子育て環境はいいと思いますよ。遊歩道で学校に行けますし・・・でも南大沢は高いんですよね・・うーん。しかしソルグランデも5年以内には小学校がカインズホーム隣、中学校がお隣老人ホームの先に出来ますので、学校までの距離は問題ないと思いますよ(ただ今現在、小学校高学年以上でしたら学校は遠いですが)
No.38  
by 匿名さん 2007-02-05 14:02:00
No34&36&37さんこんにちは。
うちは今年の3月から上の子が幼稚園にはいります。
現在近所のアパートに住んでいるので幼稚園は変えずに
すみそうです。
同年代の子供達が多そうで良かったです。
No.39  
by 匿名さん 2007-02-06 17:29:00
値段と広さがポイントですね。
近所にはカインズホーム、コストコなど生活に便利な店も多くて、住みやすそうです。
No.40  
by 匿名さん 2007-02-08 18:32:00
購入者さん。勉強不足な私に教えてください!

昨日長谷工から金融公庫とフラットの申し込み会のお知らせがきました。我が家は購入したときにUFJの優遇金利でシュミレーションしてもらい、金融公庫とフラットのことは検討していなかったのですが、やっぱり35年固定の方がいいのかな、っと思うようになりました。

金融公庫またはフラットでお考えの方、金利はどの位になるのでしょうか?また年収審査とかはあるのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが教えてください。
No.41  
by 匿名さん 2007-02-09 09:51:00
No.40さんおはようございます。
専門家ではないので参考程度に聞いてください。
銀行の優遇金利の場合は変動または3年固定、5年固定だと思いますが、金利の見直しが必ず入るので、現在の低金利の状況でぎりぎりのローンを組むと将来金利が上がった時に返済できなくなる可能性があります。
その点フラット35の場合は固定金利なのでその心配はありませんが、金利が高めです。
東芝住宅ローン2月の金利が2.812%です。
金利は安いが将来金利が上がるリスクがある銀行の優遇金利にするか、金利はちょっと高いが将来金利が上がるリスクがない35年固定ローンにするかは個人の判断ですかね。

ちなみに私は始めからフラット35で決めていました。
No.42  
by 匿名さん 2007-02-09 17:05:00
40さんこんにちわ。
うちは東芝フラット35の一番金利が安いタイプにしました。
やはり今後金利は上がっていくでしょうから、日銀の利上げをビクビク聞いているより安心を買うという気持ちで決めました。
その代わり自己資金を結構つんだので、毎月の返済額は今より減りそうです。
審査は特になかったように思います。
借りる額によってはあるのかもしれませんが・・

ところで管理費についてなんですが、グリーンコートができた際は値上がりするんでしょうか。
契約の際にいただいた書類に目を通していたら、グリーンコート入居後に2千円ほど上がっていたので。
私の勘違いならいいんですが・・詳しくわかる方いたら教えてください。
No.43  
by 匿名さん 2007-02-09 17:56:00
42さんこんにちは
管理費の件ですが、グリーンコートができると共有施設が増えるので管理費も増えるようです。

グリーンコートが出来るまでは、オレンジコートの共有施設のみ管理費に含まれるているようですが、グリーンコートができると共有施設が増えるのでグリーンコートにある共有施設も管理費に含まれてくるようです。

良く読むと書いてありますよ。
No.44  
by 匿名さん 2007-02-11 09:03:00
昨日モデルルーム見に行ってきた
最後の最後で「すぐに買う予定ではない」と言ったら
担当の女の人の態度が豹変。
「買う気ないなら来るな」と言わんばかりの対応でさっさと帰れと資料だけ渡されて帰ってきた
オレンジコートよりグリーンコートの方が時期的には買いやすいと言ったのに
グリーンコートはオレンジコートより劣るから止めとけと言われた
No.45  
by 匿名さん 2007-02-11 22:45:00
42です。
43さん、すみません解決しました。
恥ずかしながら、細かい文字や数字が苦手でして・・・

入居までまだ半年以上もあるんですね。
今から電化製品やカーテンを見に行ったりして、9月が待ち遠しいです。

44さんはどの担当者の方にあたったんでしょうか?
接客が悪いと買う気がなくなってしまいますよね。
今度もしいらした時は、他の方を指名したらどうでしょう。
・・とはいえ、私たちも接客が悪いところや担当者と気が合わないときは、その物件自体パスしていましたが・・
No.46  
by No.40 2007-02-12 00:43:00
No.41&42さん。ありがとうございます!

今更ながら色々とローンについて勉強し、うちもフラットと銀行優遇金利のミックスで借りることにしました!東芝の金利ならUFJの10年優遇金利とあまり変わらないですしね・・・ ローン申し込み会もうすぐですね。ありがとうございました。
No.47  
by 匿名さん 2007-02-17 21:34:00
今日現地を見てきました
やっと6階部分までできたのかな?
車から見ただけなので、間違ってたらゴメンナサイ
まだ骨組みだけで、隣の病院に比べたらアレレ?って感じでしたが・・・
建物が出来上がったら、あとはあっという間にできてしまうんでしょうか。
だんだん出来上がっていく姿を見るのは、子供の成長を見るようで楽しみです。
No.48  
by 匿名 2007-02-18 11:53:00

できてきましたね〜♪
うちもこの前現地の前を久々に通りかかって、少しワクワクしました(*^_^*)
来年の春から幼稚園に入る予定の子どもがいます。
同じくらいのお子さんも多いのかな〜??宜しくお願いします<(_ _)>
No.49  
by 匿名さん 2007-02-19 22:38:00
どこの幼稚園へ通わせる予定ですか?
うちは今年ではないけど、今から迷ってます。
桜美林って響きはいいけど、やっぱり入るのは難しいのでしょうか。
HPを見た感じ、すみれか桜美林かにしようかと思っています。
No.50  
by 匿名さん 2007-02-20 01:01:00
No.48です。
うちも迷っています〜!!5月位になったら幼稚園見学に行って見ようと思っています!!HP位しか今のとこ判断の手段がないのですが、一番近いのが、子どもの森幼稚園なので一応候補です♪他にも小山白ゆり幼稚園、すみれ幼稚園も見学してみたいな〜と思っています。
激戦区ということなので、(ますます子供も増えそうだし)ちょっと不安です(>_<)
No.51  
by 匿名さん 2007-02-20 09:48:00
No.48さん、
ウチも、来年の春から幼稚園に通わせる予定の娘がいます。そちらは男の子ですか?女の子ですか?
お友だちになれるといいな〜。

確かに幼稚園は激戦区のようで、新設幼稚園も検討されてるみたいです(まだ検討段階なので、たぶん娘の入園には間に合わないと思いますが)。
小山白ゆり幼稚園は既にプレをやってるみたいですよ。
ウチも子どもの森を候補に考えています。マンモス幼稚園ですけどね。子どもの森はプレはないそうですよ。
やっぱり入居が秋だし、なかなか動きづらいからあせりますよね〜。
グリーンコートができたらもっと厳しくなるだろうし、それよりはマシだと思って頑張りましょう(笑)。
No.52  
by 匿名さん 2007-02-20 10:27:00
NO.48さんNO.51さんこんにちは。
うちも来年春から幼稚園に通わせる予定の息子がいます。
同年代のお友達が沢山いるみたいで嬉しいです♪

幼稚園、激戦区ですよね〜。
現住所が近くなので、情報収集は前からしてたんですが、なかなか大変みたいです。
小山白ゆり幼稚園が第一候補ですが、今回のプレの抽選は見事落選しました。
ミレニアムベビーの兄弟が多いらしく、今回の募集は5人でした。
応募者は40人ほどで、かなりの倍率でした。
プレの子が優先なので、この調子だと入園はムリかなという感じです。
あとは子どもの森を候補にしています。プレというか、「ようちえんで遊ぼう」という
未就園児対象のものがありますよね。
幼稚園の雰囲気が知りたいので、申込しようかなと考えてるところです。
No.53  
by ありがとう 2007-02-20 13:10:00
 ジャングルだった頃から、近所に住んでいますので、全てを承知の上、購入しました。
最初から最後まで、決め手は担当者のT・Uさんのお人柄でした。
 元々中古派で、新築は買った瞬間から何百万円も下がる(という考え)ので、見に行ったこともないし、論外でした。
 その日も、近くの同価格帯の中古マンションを見に行ったのですが、空いていませんでした。魔が差したんでしょう、フッとMRへ。そこへT・Uさんの素晴らしい接客です。もう、完璧に感心、安心、納得してしまいました。MRも、現地も説明とおりでしたので、即刻決定してしまいました。その後、何回も打合せでお伺いしましたが、その度にその接客姿勢に感心させられます。
 皆様と同じように、現地へ行っては、あそこがウチんとこだ、とか言って、完成してゆく姿を楽しんでいます。
No.54  
by 匿名さん 2007-02-20 15:46:00
No.52さん、
No.51です。
同年代の子が多いみたいで安心しました。入居したら是非是非よろしくお願いしますね。

小山白ゆりのプレは5人ですか・・・すごいですね。
すみれもほとんど兄弟枠で埋まるという噂を聞きました。募集人数が少ないと、その分兄弟枠や縁故で決まってしまうようですね。
子どもの森の「ようちえんであそぼ」はまだ募集は少し先ですよね?
このイベントは後々の入園には関係ないそうですが、私も行ってみたいな〜と思っています。
それ以外にも園庭開放はやってるみたいですよ。
No.55  
by 匿名さん 2007-02-20 17:37:00
すみません、ちょっと疑問に思ったので教えてください。
幼稚園激戦区って、見事ぜんぶに落選することってあるんですか?
もしその場合、幼稚園を飛ばして小学生になるんですか?
まだ子どもがいないので、その辺のことが分からなくて・・・
No.56  
by 匿名さん 2007-02-20 18:22:00
私も便乗させてください!!再来年春にプレ入園を検討してるのですが、激戦は保育園だけかと思ってました〜!!!幼稚園も激戦なんですか?
No.57  
by 匿名さん 2007-02-20 20:47:00
>55さん
激戦区の場合、保育園、幼稚園に通えずに小学生になることもあるらしいです。
自分が子供だった頃はそんな事なかったと思うので、びっくりしました。
この地域はどうなのでしょうね。
No.58  
by 55 2007-02-20 22:20:00
ヘェ〜そうなんですか。
当然のように幼稚園に行くものかと思っていました。
MRでもらった資料に、町田は待機児童が多いと書いてあったんですが、どうやら私の予想以上のようです。。
ところで、バイクの駐輪場借りる方いますか?
あの辺りで二輪を見たことがないんですが、みんな普通車だけなんでしょうか。
あまりに台数が少ないので、停められなかったらどうしよう・・
No.59  
by 匿名さん 2007-02-20 22:24:00
あの辺は渋滞がひどいから二輪はお勧めですね。
No.60  
by 匿名さん 2007-02-20 22:48:00
あの通り、あれだけ渋滞するとショッピング施設はもうできないかなぁ。
カワチとかコジマの通りはいろいろできるみたいだけど・・町田も八王子を見習ってもっと多摩境に商業施設とか誘致してほしい。
まだマンションの向こう側にも、たくさん都の分譲地ありますもんね。
No.61  
by 匿名さん 2007-02-20 22:54:00
これ以上いらないでしょ。
小山に住んだ事ある人ならわかるはず。
コストコなんて小家族にはいらないし行くのは駅向こうのアルプスだよ。
これ以上できたらマンションから土日は車出せないよ
No.62  
by 匿名さん 2007-02-20 23:46:00
NO.52です。
幼稚園に入園できないなんて、考えたこと無かったですが、
なんだか現実になりそうで怖いですね。
相模原の幼稚園の幼稚園バスがこちらまで来てくれると選択肢が広がるんですが、
町田街道まで降りないと駄目みたいだし。
悩みますね。

ところで、お聞きしたいんですが、
お子さんをお持ちの方々は自転車はどうしてますか?
ウチは前かごが子供を乗せるようになっている自転車を所有しているんですが、
後ろかごは規約違反になると聞いてどうしようかと悩んでいます。
子供を乗せると買い物いけないんじゃ自転車の意味が無いような。
やはり車で買い物が基本ですかね。

ショッピング施設はあの道は難しいかもしれませんね。
これ以上混雑しても困りますし。
春に別所2丁目にコーナンのショッピングモールができますし、
小山ヶ丘に小田急のショッピングセンターもできますから、
入居するごろには今よりは便利になっているとは思いますが。
No.63  
by 匿名さん 2007-02-21 00:14:00
NO.51さん、うちも女の子です。

同年代のお友達多そうで良かったです♪是非宜しくお願いします(^o^)丿
やっぱり幼稚園厳しそうですね(T_T)
今年の春から、本当はプレか「ようちえんで遊ぼう」に通わせたかったんですが、引越しが秋なのでここからはちょっとムリそうです(T_T)
ショッピング施設(というか普通のスーパー)が近くにできることを期待しているんですが、できないんでしょうかね〜。コストコは日常使えそうもないし…。
No.64  
by No.51 2007-02-21 09:19:00
No.63さん、No.51です。
こんにちは。女の子ですか〜、うれしいな〜(^^)。
よろしくお願いしますね。

幼稚園は確かに厳しいですが、モデルルーム内にあった主婦の相談コーナーで聞いたところでは、南大沢の方からも園バスはたくさん来ているので、そっちの方へ通わせているお宅も多いと聞きました。実際、そこにいた主婦の方も、南大沢の幼稚園に行かせていたようです(駅近くのマンションにお住まいのほうでしたが)。
幼稚園すっとばして小学生っていうのは避けたいところです・・・3年が無理でも2年は通わせたいなぁ・・・。

コーナンとかニトリが出来るあたりに食品系のお店もできると聞いているので、そこができれば便利かもしれませんね。自転車でも何とかいけそうな距離だし。
小学校や中学校が近くにできることになっているので、そうなってくるともっと便利になってきそうですが・・・。

No.52さん、
後ろカゴって規約違反なんですか?でも、ある程度大きくなると前カゴは厳しいですよね?
ウチは今は自転車もってなくて、引っ越したら買おうと思っているのですが、駐輪場を見てからじゃないと・・・と思ってまだ考えていません。
確かに、後ろに子ども乗せないと買い物は厳しいですよね〜。うーん・・・。
No.65  
by 匿名さん 2007-02-21 11:38:00
No.51さんNO.52です。
正確に言うと、下段に置く場合は規約違反ということです。
上段なら大丈夫だそうですよ。
理由としては、下段に置くと、上段の自転車を出し入れする際に、
邪魔になる、ぶつかる。ということです。
ウチの自転車は子供乗せる用に倒れにくく作られていて、23キロもあるので、
上段に乗せるのはかなり難しく(自転車屋さんにも現実的ではないと言われました)
悩んでいるところです。
これから買う場合はそのあたりを考慮して購入すると良いと思いますよ。
No.66  
by No.51 2007-02-21 13:12:00
No.52さん、

なるほど〜。
でも、上段に自転車置くのって大変そうですよね〜(笑)。
色々考えて買わないと・・・。
参考になりました。ありがとうございます。
No.67  
by 匿名さん 2007-02-21 22:45:00
うちが移住中のマンションも、2段式の駐輪場です。
私は下にしてもらっているんですが、主人は上。
一度、上から自転車を下ろそうと私がやってみましたが、重いし危なっかしい。
もちろん使用後に上に上げるのも無理でした。
子どもがいない時でさえ無理だったのに、子連れとなると絶対ありえない。

駐車場が平面なのはいいんですが、駐輪場こそもっと便利にしてほしかったです。
場所がないんですかね。
私も自転車は引越し前後に購入予定なので、重さ等考慮して買おうと思います。
確かに置くには邪魔だけど、前も後ろもかご必要ですよね・・・
No.68  
by 匿名さん 2007-02-22 01:05:00
上下で一世帯になるので、管理組合ができたら、
自分たちの責任で下段に後ろかごをつけた自転車を置くのを
OKになるよう議題に出したいと思ってますが、
難しいですかね?
子供が小さいと、上段から下ろす間子供を野放しにしなければいけないのも
危ない気がしますし。
結構女性の力では上段から下ろすのは軽い自転車でも大変な作業ですしね。
No.69  
by No.51 2007-02-22 15:53:00
No.68さん、

実際に自転車置き場を見てみないとなんとも言えませんが、下段に置く自転車に後ろカゴがあると不都合があるのかなぁ・・・。
物理的に置けないとか?
そういうのがないのであれば、是非議題に出して欲しいです。
やっぱり立地的に自転車があるとないとでは便利さが違いますもんね。日常のことになるので、少しでも安全性を考えて欲しいです。
No.70  
by 匿名さん 2007-02-23 16:51:00
普通の自転車を使う立場からいうと、後ろかごや前の大きなかご(子どもの椅子)って邪魔なんですよ。
機械式だと下の段でも上と下のレーンがあって、取り出すときに自分のハンドルと隣のかごがひっかかって時間かかるし、傷もつく。
設計の際、左右にゆとりを持ったものならいいんですけど・・・
お子さん連れての場合、確かに危ないと思います。
ぶつけることもあるでしょうし。

利用者のことを考えてくれるなら、自転車も平面がよかったです。
No.71  
by 匿名さん 2007-02-24 12:54:00
いよいよオレンジコートも最終期ですね〜 販売から3ヶ月。意外と売れ行きがよく安心しました。そろそろグリーンコートも売り出しになるのでしょうか・・・ 価格帯など気になっちゃいますよね(笑)
No.72  
by 匿名さん 2007-02-25 00:11:00
管理人が2人、掃除の人が1人

こんなに必要でしょうか?
200以下にも関わらず多すぎです。
No.73  
by 匿名さん 2007-02-26 09:45:00
今住んでるマンション、120世帯ですが管理人さん1人常駐です。
ごみ処理から掃除まで全て一人でやっていますよ。
奥さんもいますがやっているのは旦那さんだけです。
一人でやれないこともないですよね。

昨日オレンジコート見てきたんですが、あまり進んでいないようなきが・・・
次の利上げ前までには入居したいです。
No.74  
by 匿名さん 2007-02-27 22:44:00
このスレ人気ないですね、やはり立地でしょうか?
No.75  
by 匿名さん 2007-02-28 11:34:00
駅から遠いのがネック。
No.76  
by 匿名はん 2007-02-28 17:43:00
はじめまして。ローンの審査が終わりいよいよ契約です。
家には来春幼稚園に入園の女の子がいます。同世代の友達が出来るか不安なこともありますが、よろしくお願いします。入居しないと分からないことなど出てくるはずですが幼稚園探しなど情報交換ができたら良いと思います。
No.77  
by 申込予定さん 2007-02-28 18:07:00
74さん・75さんはどういう意図でここにメールしてくるんでしょうか。とても不思議です。
No.78  
by 匿名さん 2007-02-28 18:43:00
>>77メール?w
No.79  
by 匿名さん 2007-02-28 19:27:00
小学校も遠すぎでしょう。
これから小学校へ通う子がいるのにここは買えない。
小山小への道はものすごい変質者情報だらけだし。
No.80  
by 匿名さん 2007-02-28 21:35:00
>>79
どんな変質者の情報が何件くらいあるのでしょうか?
具体的に書いて頂けませんか。
No.81  
by 匿名さん 2007-02-28 22:58:00
小学校は2008年にカインズホームとなり(現ソフトボール場になってる場所)に建設が決定してますよ!2010年にはオレンジコートのとなりの老人ホームの横に中学校が建設されるみたいで、学区については問題ないと思います。新しいマンション、新しい学校、皆さんでいい環境を作っていけたらいいですね。よろしくお願いいたします。
No.82  
by 匿名さん 2007-03-01 00:49:00
No,74 75 79
だったら買わなければいいだけの話で、ここに書き込む必要がないでしょ?!
きっとお暇な人間(^^)なので無視無視!
No.83  
by 匿名さん 2007-03-01 09:12:00
購入検討者の掲示板でしょう?
デメリットも情報として聞いておかないとだめなんじゃないの?
あのへんでは、車から写真をとられたとか車から声をかけられたとか、
露出者の情報も多いですよ。
No.84  
by 申込予定さん 2007-03-01 17:29:00
↑No83さん
「デメリットも情報として聞いておかないとだめなんじゃないの?」とは、ずいぶんご親切な方ですこと。
No.85  
by 匿名さん 2007-03-01 20:20:00
>82
デメリットが知りたくて、掲示板を活用する人もいますよー。
匿名ということで、虚偽内容が書かれることもありますが、
巷では聞くことができない本音を、情報として得ることができます。
それを見たくない、知りたくないのであれば、書き込む人を批判するのではなくて、
ご自身がここを活用しなければいいんです。
No.86  
by 申込予定さん 2007-03-02 09:25:00
↑85さん
「デメリットが知りたくて、掲示板を活用する人もいますよー。」とは、確かにおっしゃるとおりです。私もそれで掲示板をみはじめたんです。でもデメリットをあえて知らせたい側の気持ちがわかりません。とても親切心とは思えないんですけど。どちらかというと嫌がらせ?
No.87  
by 匿名さん 2007-03-02 09:30:00
デメリットを知っているのに、あえて教えないのも嫌がらせじゃないですか?
もし相手が、仲の良いお友達だったら、自分の知っているデメリット教えてあげませんか?
No.88  
by 申込予定さん 2007-03-02 09:39:00
わかりました。ではあなたのお友達にソルグランデ多摩境のデメリットを教えてあげて下さい。
No.89  
by 名無しさん@オレンジ 2007-03-02 10:33:00
変質者はどこの街にもいるでしょう。
心配な方は町田市の不審者情報のメールをやるといいですよ。
私はいいところ、悪いところを話し合うのもいいと思います。
信じる信じないは自己判断。
もっと仲良くやりましょうよ。
No.90  
by 契約済みさん 2007-03-02 11:15:00

駐車場なんですが、空きがあれば2台分申し込みたいんですが、難しそうですよね(>_<)2台縦列駐車できるスペースでは、収まらないことが分かりショックです。近くに賃貸駐車場あるんですかねぇ。
みなさん2台希望の方いらっしゃいますか??
No.91  
by 契約済みさん 2007-03-02 13:43:00
No90さん
うちは1台のみですが、2台目も空きがあるんじゃないかな?
高い場所になるかもしれないけど・・
いずれにしても、あれだけ土地があるんだから月極駐車場くらいあるんじゃないかな。
縦列が無理ってことはアメ車?
アルファードレベルなら問題ないといわれました。

ところでキッチンなどのセレクト、みなさんどうしましたか?
カラーとか高さとか、洗面台とか・・・
うちは標準ではつまらないので、ちょっと個性的にしたら主人にえーっといわれました・・
No.92  
by 契約済みさん 2007-03-02 17:56:00
>>91うちは標準です^^もう変えられない。と言われたので…
できれば変えたかったのですが、残念です^^;

もうすぐグリーンコートのプレオープンですね
どんな感じなのかや価格が気になるところです。
No.93  
by 匿名さん 2007-03-05 17:38:00
購入者さん。ローンはどこにしましたか?優遇はUFJだけでなく住友やみずほとかでも行ってるのでしょうか?うちはUFJにしか審査だしていないのですが、他にも出しておいた方がいいのかなと思ってます。皆さんはどこに決めましたか?
No.94  
by 契約済みさん 2007-03-06 16:45:00
せっかく入居まで準備期間ががあるので、家具やカーテンなども色々見て準備をしたいと思っているのですが、実際のサイズ(例えば窓の高さなど)が分からないので、今ひとつ手ごたえがありません。うちは間取りもモデルルームとは違うので、ピンときません。皆様は図面でサイズを割り出せますか?教えて下さい。
No.95  
by 契約済みさん 2007-03-06 22:58:00
No.93さん
うちは東芝のフラット35にしました。
借入額にもよりますが、審査に引っかかりそうな人には本契約までに一言あると思います。
都心のタワーマンションでは落とされてる人がいっぱいいましたが・・・

No.94さん
うちの間取りはMRと似ていたので、参考程度にメジャーで測ってきました。
キッチンや窓など、担当者の方に同じかどうか聞いてきたので、ほぼ間違いないと思います。
私も入居までの間、なんかワクワクしてしまっていろいろ下調べしています。
もしMRに行くことがあるなら、担当の方に実寸と同じか、どの程度の差か聞いて測ってみたらどうでしょうか。
実際計測してみて、買ったばかりの食洗機は予定していたところに置けないと分かり、置いていこうか考え中です。。
No.96  
by デベにお勤めさん 2007-03-07 17:06:00
こんにちは、日銀の金利UPにともない、皆さん、住宅ローンの金利が気になりますよね!!
私は、新生銀行の長期固定とSBIモーゲージのフラット35の審査をかけようとしています。
新生銀行は、金利はそんなに低くないですが、(3月時点で35年 3.15%)団信、繰上げ返済手数料が無料で、返済金額の下限がない(通常の繰上げ返済手数料無料のところは、100万単位からとか
返済金額に制限があるところもあるので、そのあたりもチェックしてみられてはいかがですか)ことで初期費用を抑えられ、トータルの借入金額を抑えることにより、返済総額が低くできると思ってます。最終的には、毎月の支払い額と初期費用もいれた、完済までのトータル金額で判断した方がよいかと私は思っています。
No.97  
by 契約済みさん 2007-03-08 10:02:00
No95さん
ありがとうございます。
私は今、持っていくものと、新しく購入するものを選別中です。粗大ごみの収集に出すにもよほど計画的にやらないと後で困りそうなので。
No.98  
by 契約済みさん 2007-03-09 01:11:00
粗大ごみを引越しの前に出すのも大変だけど、入居後に整理して片付けて捨てるまでも気が抜けませんよね。
特に小さい子がいると、一人では思うようにはかどらなくて・・なんて言い訳ですね。。

オレンジコート、今は何階まで骨組みできているのでしょうか。
私が最後に見たのは5階までだったんですが、その後どうなっているのやら。
お隣の病院は随分完成してきましたね。
グリーンコートも着工しだしたし、早くオレンジもマンションらしくなってほしいなぁ。
No.99  
by 契約済みさん 2007-03-09 01:28:00
>98さん
3/7に通りかかったら7階まで骨組みがされていました。
No.100  
by 契約済みさん 2007-03-11 03:01:00
現在ナショナルの食器乾燥機(置きタイプ)を使用していますが、引越し後も使用したいと思っております。標準装備の浄水器(三菱レイヨンでしたっけ?)につけれるものなのでしょうか?以前担当者に聞いたところわかりません・・と言われてしまったので。浄水器一体型の水洗ってどうなのでしょうか?無難にビルトインに変えたほうがいいんですかね・・
No.101  
by 契約済みさん 2007-03-11 22:23:00
こんにちは、うちにも来年から幼稚園の娘が居るんですが、グリーンコートの中に保育所が出来るんですよね。同じぐらいのお子さんがいる方はそこに入れる事は考えてますか。
No.102  
by 契約済みさん 2007-03-12 12:13:00
101さん
こんにちわ。うちも来春から幼稚園の娘がいます。
保育所ができたら下の子を預けて働きに出ようかな〜と考えたりしています。いまいち仕組みが良く分からないんですが、そこは一時保育のみなんですかね。
No.103  
by 契約済みさん 2007-03-12 17:08:00
先日マンションギャラリーで保育所の詳細もらってきました!無認可保育園と同じくらいの金額(1日8時間・週5・1歳児で月55000円くらい)でした。このあたりの保育園はほんと激戦区で働いてても保育園に入れない状況なので、見知らぬ無認可保育園に入れるよりはここに入れたほうがいいのかな、っと思ってます。私もそろそろ働きたくて預け先を検討しているので利用者がいるなら利用したいなっと思っています。・・・しかし認可保育園と違ってお高いですよね・・・(涙)それか幼稚園に入るまでまって、幼稚園の後に3時間程度預けるのもいいなと思います。

一時保育も通常保育もやってるみたいですよ!
No.104  
by 契約済みさん 2007-03-12 23:50:00
103さん
102です。詳しい詳細ありがとうございました。
やっぱりお値段は結構するんですね〜(T_T)でもマンション内に保育施設があると便利だし安心ですよね!!
私もかなり前向きに検討しています。お友達になれると良いな〜!!
No.105  
by 契約済みさん 2007-03-16 21:11:00
初めまして(^^)
今松戸に住んでいますが、もともと南大沢に20年以上住んでいたので、多摩境にこの価格のマンションが出来るのを知って真っ先にモデルルーム見に行っちゃいました!!そして11月には購入決めちゃいました♪まだ27歳(旦那は26歳)だし結婚したばかりなので少し不安でしたが・・・。
南大沢よりは住みづらいかもしれませんが、歩道も広いし公園も多いし良い所だと思います。千葉の方は歩道もなければ道路が狭い所が多いので・・・。病院ができるので、バス停が新しくできるのでは・・・と旦那と期待しています☆あとはバスの本数がもっと増えてくれれば満足です!引っ越しが楽しみだなぁ(^O^)
No.106  
by 契約済みさん 2007-03-16 21:46:00
バス停はべビザラスのあたりにできるのが確定してますよ。
それよりマンション側にはバスの経路を考えてもちょっと難しいようです。
No.107  
by 契約済みさん 2007-03-19 18:35:00
契約済みですが、いまさらながらオプションの食器棚を追加したかったな〜と思ってますが、やはり契約後はオプションを追加することって出来ないものなのでしょうか?

他のマンションはオプション期限がけっこう緩くて(入居2ヶ月前までとか)ソルグランデは契約時にオプションも決めなきゃいけないので、とりあえず何もつけませんでした。

キッチンが狭いタイプなので創作家具の食器棚の方が、下の段に料理を置くこともできるしいいなと思ってます。またいまどきペアガラズ標準装備じゃないし結露大丈夫かな・・・とか心配になってきちゃいました(床暖房はあきらめてますが)購入者さんはオプションつけましたか?
No.108  
by 契約済みさん 2007-03-20 18:45:00
オプションは高いので、注文しなくて正解ですよ。例えば大塚家具とか行ってみたらいいですよ。似たようなものが、半額近くで売ってます。
No.109  
by 申込予定さん@ 2007-03-24 02:22:00
はじめまして 近日 申し込みしようとしてるものですが パンプではバス停徒歩7分 多摩境駅バス4分と記入されていましたが、朝は あの辺 混むのでしょうか?
また 朝7時半頃の駅の混みようは、どうでしょうか?
座れたりするのでしょうか?

どなたか教えてくれませんでしょうか?

お願いします
No.110  
by 周辺住民さん 2007-03-24 09:40:00
近隣住民です。
平日朝は道はそんなに混んでいないです。
各駅ならまだ座れる日もありますが
橋本に高層マンションも出来るので
もう座れなくなるかと思います。
新宿まではかなり時間もかかりますし覚悟が必要ですよ。
No.111  
by 契約済みさん 2007-03-29 00:25:00
イサイズの販売中&販売予定の間取りを見てみたら、先週まで結構残っていたのに今は3つだけになってる。
あれって確実に契約した物件以外に、購入の意思がありそうな場合にも消えるみたいだから本当に売れたのか分からないけど・・・
でも大幅に売れ残ったりするようなマンションにならなくって良かった。

マンション結構高層階まで骨組みができてきましたね。
外壁がみえてくると、もっと実感わくんだけどなぁ。

>>110サン
今は通勤ラッシュ時間でもそれほど混んではいないのですか?
すし詰めが苦手で今は車通勤をしているんですが、引っ越したら電車になるので・・・
多摩センターから新宿方面はどうせギュウギュウですよね。。
今は小田急の新宿寄りなので、あの状態がずっと続くと思うと・・だけどもう買う前に覚悟を決めました。
とりあえず早起きをして座れるように頑張ります。
No.112  
by 契約済みさん 2007-03-30 20:57:00
オレンジコートは完売したんでしょうか?
HPがグリーンコートに変わっていてびっくりしました。
No.113  
by 契約済みさん 2007-03-31 21:49:00
今朝モデルルーム通ったら ”オレンジコート完売”とありました!そして折込チラシにも”完売”の文字が。意外と早く完売しましたね〜良かった良かった。グリーンコートのパンフ等ももらいたいと思いますが、オレンジ契約者ももらえるんですかね?

またモデルルームも工事してそうな気配でしたが、モデルルームがリニューアルするならばまた見に行きたいな〜(モデルルームにあった110Hタイプはオレンジコートですもんね)

ソルグランデメイツのHPも変わってていよいよ!という感じですね〜
No.114  
by いつか買いたいさん 2007-04-03 22:16:00
広さも価格もとても気に入ったのですが、朝の通勤時には新宿まで1時間かかってしまうということで、泣く泣く断念しました。あと10分でも短ければ、よかったのですが。非常に残念です。
No.115  
by 契約済みさん 2007-04-05 21:53:00
そうそう、駅までの時間と都心へのアクセスが難点ですよね。
でもこの価格で買えるとなると、その辺は妥協点なのかと思います。
うちも千葉、茨城、神奈川と見ましたが、値段を優先するとどうしても駅から遠いとか路線が不便だとかでてくるんですよね。
でも何を優先するかは人それぞれですので・・いいお家が見つかるといいですね。

オレンジコート、私も先週末みてきました。
マンションは8階くらいまでできたんでしょうか?
ネットが外れるとマンションらしくなっていよいよ、という感じになるんでしょうね。
病院はもうりっぱに出来上がってきていますね。
あの白は時がたつと汚くなりそうな気がするんですが・・お隣なんで外観もきれいに保ってもらいたいものです。
No.116  
by これから検討 2007-04-07 17:01:00
ところでグリーンコートから隣の温泉、女湯は見えてしまうのでしょうか?
気になるところです。
No.117  
by 契約済みさん 2007-04-07 18:14:00
もちろん温泉は覗けないように建ってるみたいですよ!覗かれると思われる、屋上と境のフェンス&植林のメンテナンスは、いこいの湯の休業日にしかしてはいけないみたいですし。契約会の時に説明がありました。
No.118  
by 契約済みさん 2007-05-21 23:13:00
オプションの相談会みなさんどうされますか?
No.119  
by 契約済みさん 2007-05-22 22:21:00
すっかりこちらのコミュさびれてしまいましたねー 

オレンジコートの皆さんはオプション会の連絡がきましたね!
私は一応参加しようと思っています。色々と参考になるかなあ・っと思って。
ただオプション会って相当高いようなので、他と比べて安いところがあれば
自分で業者に頼もうとは思っていますが。。。

契約してから早半年。そろそろちょっとずつ準備しないとですね。
楽しみです。
No.120  
by 契約済みさん 2007-05-25 22:32:00
私も相談会行きます。
119さんと同じく参考になるかなと思って。
自分でとか、他のお店で見て付けられるならそれでいいと思うけど、窓の紫外線カットとか虫除けとか最初に申し込んだほうがいいのかなぁとも思ってます。

うちの場合、カウンター下収納は高いと判断し、市販のカウンター下用収納棚を買うことにしました。
オプション申し込む申し込まないは別として、時間があればいろいろ聞くのもいい勉強になると思いますよー。

なんて行く気満々ですが、まだはがき出してません・・
No.121  
by 契約済みさん 2007-05-27 23:03:00
そういえばローンの最終申込書みたいなの、届きましたか?
5月末にと聞いていたんだけど・・
No.122  
by 契約済みさん 2007-05-28 23:16:00
私も相談会行きます。
食器洗い機とか、コーティング関係とかは入ってからだと工事関係が大変そうだからオプションでやっちゃった方がいいのかな?とか思ってます。
エアコンも入居してからだと設置までの間暑さに耐えられるか・・・。
120さんと一緒で紫外線カットやろうと思っています。
あれもこれもやっていたら軽く3ケタ超えちゃいそうですね(^_^;)
No.123  
by 契約済みさん 2007-05-29 02:00:00
私も相談会行く予定です。
食洗機と紫外線カットはやるつもりです。
あと、キッチンのコーティングを。

エアコンは今の家から持っていくのであまり考えてませんが、
小山のコーナンのモールにあるジョーシンという電気屋さんが、
近辺のマンション入居の方を対象にエアコンの長期取り置きをすると書いてありましたよ。
たぶん、入居と同時に取り付けもできるんじゃないかと。
他の家電を一緒に買うと割引するとかいろいろ書いてありました。
参考までに。
No.124  
by 契約済みさん 2007-05-29 23:06:00
私もコーティング(キッチン浴室)はやろうと思ってますが、
フロアコーティングは高いですよね〜
普通の倍の価格はする気がして、今色々業者を探しています。
どこかお勧めの業者あったら教えてください!

ベランダのタイルも気になるし
ペアガラスにしとけば良かったー
なんて今更遅いですが・・
紫外線シートも気になりますよね。

きっとオプション会に行ったらまた色々と
つけたくなりそうな予感(汗)
No.125  
by 契約済みさん 2007-05-30 23:47:00
先日、オレンジコートを見に行きました。
ところで気になったのですが、隣に解体会社の看板の文字が・・・・・

もしかして、オレンジコートが完売したので、業者が早速解体工場などを作っているのでしょうか??(購入時の販売の人は当分倉庫がたっているだけ・・・・みたいなことを言っていたのですが・・)
車の解体工場だったりしたら、音・悪臭・液体など、環境にものすごく悪いと思うのですが・・・

詳しくご存知のかたいらっしゃいますか?
もし、知っているのであれば教えてください。

とにかく、マンションが安いからといって周りの環境がとんでもないことになっていくのは嫌だし、今でも、十分回りの環境は可笑しなことになっているし・・これ以上変になっていくのは困りますね。 土地を管理している東京都も、町田市も品格を疑いますよ。
No.126  
by 契約済みさん 2007-05-31 01:47:00
そうですねー たしかにとなりの倉庫&残土受け入れ業者の土地は
いつどうなるかわかりませんよね。つい先日グリーンコートの横
(交差点のところ)にエホバの証人の教会ができるとの連絡がありましたし。
教会も大きなものらしいですよ。。。

早く老人ホームの先に予定している中学校ができ、
あのあたりの環境がよくなることを願ってますが。。
No.127  
by 契約済みさん 2007-05-31 17:54:00
NO125さんの言っている、隣の解体会社かどうかは知りませんが、隣のビルのその隣の駐車場は、建設業(解体業)の会社が車庫として借りているようですよ。そこで工事をしたりすることはないようです。
No.128  
by 契約済みさん 2007-05-31 21:12:00
126さん
確かにエホバの証人の教会出来るとの連絡ありました。

エホバの証人の内容をHPで見る限り、あまり良い事は書いてありませんねぇ。
グリーンコートって売れるんでしょうか?

私たちがいないときに勝手に協会などが出来て、しかも、紙切れの連絡のみ。
拒否することも出来ないし、管理会社も拒否をしてくれない。
あんなものが出来るなら、初めから購入しなかったなぁ。
No.129  
by 契約済みさん 2007-05-31 21:37:00
えーー?うちには教会ができるなんて連絡来なかったよ。
先日マンション前を通ったときにエホバって見えたから何なんだろうなぁと思ったんだけど・・教会ができたんですね。。
勧誘は門前払いで適当に断ればいいけど、大人が付いてないときに子供に声かけられたら怖い。

それより交番と、オレンジコートより先の土地を早くマンションなり商業施設なり作って欲しいです。
空き地って寂しいから・・
No.130  
by 購入検討中さん 2007-05-31 22:55:00
商業施設は今のところできないと思いますよ。
土地の規格が変わらない限り。

グリーンコートの住人がエホバの住人にならないように祈るしかないですね。
ま、売主なんて売れれば誰でもよいわけですし。
No.131  
by 契約三太郎 2007-06-14 22:09:00
融資の内定もらいました  この間 オプション会行ってきました

個人差あると思いますが、みなさん どうですか? 何か つけましたか?  教えてください   自分でできるものってありますか?
No.132  
by 契約済みさん 2007-06-14 22:55:00
うちはエコカラットと窓フィルム、ガスコンロなどです。
正直、カーテンや照明、エアコンは普通のお店で買ったほうが安いと思ったので。
フローリングやお風呂、キッチンの加工は永久ではないそうだし、私としてはあってもなくても不便は感じなかったので却下しました。

それにしても、オプション会で説明してた人たちの熱気が怖かった。
何かマルチに勧誘されてるような雰囲気で・・・

もうすぐ入居説明会ですね。
内覧会と同じ日にやるのかな?
外観はだいぶ出来上がっていたので、そろそろ中の工事をしているのでしょうかね。
梅雨入りしても、これなら工事に大幅に支障はないですね。
No.133  
by 契約済みさん 2007-06-15 00:18:00
今日久しぶりにオレンジコートを見てきました!
想像以上に白い壁で明るい雰囲気ですね。入居が楽しみです。
ガラスもはいってて内装をしているようでした。
(職人さんがべランダを行き来してました。各住居の間にある防災の壁?がなければベランダはしからはしまで行けますもんねー)

私もオプション会参加しました!

色々悩んだあげく、キッチンなどのフッ素コーティングのみを
頼んだんですが全部だと17万もするんですね!!!

説明によればメンテナンス剤を塗れば半永久的だと言ってましたが
どうなんでしょう・・? ネットで他社も検索してみたんですが、
どこも1層コーティングばかりで2−3年で効果がなくなるのに対し、こちらのは4層だったのでいいかとおもって。どなたか詳しい方いませんか?教えてくださいー


あとフローリングのコーティングは高いですね!!
なので今ネットで色々調べてますが、どこがいいのか。。
オプションだと倍くらいのお値段しませんか?

あとカーテン・窓ガラスフィルム・バルコニータイル・表札も
やりたいですが、他で見つけようと思ってます。。

皆さんはどうされますか?
No.134  
by オレンジコート購入者さん 2007-06-15 15:54:00
こんにちは。
こんな掲示板があったなんて・・・
みなさま これからよろしくお願いいたします。

132さんがカキコしていましたが、もうすぐ入居説明会なんですか?
うちにはまだ通知が来ないんですが・・・はじめて皆さんとお会いできるから楽しみなんですが、いつなんだろう?
No.135  
by おれんじ購入しました 2007-06-15 16:30:00
こんにちは。
この掲示板よく見にきていたのですが、今回みなさんオプション会に参加したとのことで・・・・
うちにはオプション会の案内はきませんでした。

契約時に「次は六月中旬ころですよ」と言われていたのですが・・・。

このまま進んで行ってしまうのかなぁ〜・・・とちょっと不安です・・・・(--;

現在幼稚園年中の娘の転園先を探し中です。近くの幼稚園(2か所)は断られてしまいました(××)
どこの幼稚園もいっぱいみたいですね。
No.136  
by 132 2007-06-15 22:30:00
No133サン
オプションはお店で買うより高いのは、何が違うんですか?と聞いたら何より工事が入居前までに終わっている。
入居後にやると新築の部屋を傷つけられる可能性もあるし、慌しいから是非オプションを!とすごい剣幕でいわれました。。

No134サン
案内は6月中に届くそうです。
電話で問い合わせたときチョコットきいたんです。

No135サン
オプション会の案内は、佐川か何かの配達できました。
白いA4くらいの大きさの段ボール箱に、今回オプションで案内されているカタログとかが入っていました。
押印したので間違って届くことはないと思うのですが、もし本当に心当たりがないのなら契約部に電話で聞いてみたらどうでしょうか。
手違いで届かなかったとしたら困りますもんね。
No.137  
by 契約済みさん 2007-06-18 13:55:00
いろいろ悩んで、電話をしてみたのですが、あまりにも、対応が悪すぎです。
たらいまわしにされるわ・・・・

長谷工さんこの掲示板見ているでしょ。
もう少し購入者の事を考えてください。
売ったら売りっぱなしでは、困ります。

あまりにも、酷すぎる・・・・・。
No.138  
by おれんじ購入しました 2007-06-18 15:07:00
136さん。ありがとうございました。

送られてきた覚えがないので、さっそく契約部に問い合わせてみました。
そしたら「今日送りました」との事でした。
二度目のオプション会は7月7・8日にあるようなのですが、入居説明会も同じ日と言っていました。
これも今日送りましたと言っていました。
これは大変ですよね(××)

もうすぐ入居説明会。皆様に会えるのが楽しみですね(^^)
No.139  
by 契約済みさん 2007-06-19 00:01:00
オプション会と入居説明会が同じ週にあるんですか??
そりゃ大変だ・・・

うちにも今日入居説明会の書類が届きました。
さっそく駐車場の申込書を書いたのですが、希望のところにうちの車が入らないことに今更ながら気づきました。
契約前に何度も確認したんですが…(TДT)まぁ仕方ないですね。
No.140  
by 契約済みさん 2007-06-19 10:16:00
うちにも書類届きました。
入居説明会の会場なんですが、駐車場ってあるんですかね〜?
仕事の都合上、車での参加になってしまうので・・・
なければ100円パーキングを探さなくては・・・
近辺に詳しい方 いらっしゃいますか?
No.141  
by 契約済みさん 2007-06-19 16:17:00
6月18日撮影
No.142  
by 契約済みさん 2007-06-19 16:18:00
6月18日撮影
No.143  
by 契約済みさん 2007-06-19 16:20:00
6月18日撮影
No.144  
by 契約済みさん 2007-06-20 22:00:00
すごい、ずいぶん出来上がってきましたね!
外壁が見えてくるといよいよって感じで。
駐車場がスーパーみたいでおもしろい。
あと2ヶ月ちょっとですね。
たのしみです。

説明会、うちは車で行きます。
駐車場がなかったら、近隣でどこか探します。
・・と思っていたのですが、今地図で見たら長谷工の周りに大き目の駐車場はなさそうですね。
駅前にタイムズがあるけど4台だけだし。
最悪、他の駅前に停めて電車かタクシーで移動かなぁ。
うちから電車で三田まで行くと1時間近くかかるしどうしよう・・
No.145  
by 契約済みさん 2007-06-20 23:03:00
タイムズは田町駅前に4台、
三田2丁目に19台
芝3丁目に4台ありますよね。
徒歩圏内だとこれぐらいかな?
携帯から空車情報が分かるので、近くについてから調べて行くと、
無駄が無くてよいかもしれませんね。
あとは、ちょっと反則ではあるかもしれませんが、
セレスティンホテルに停めるというのも手です。
30分250円だそうですよ。

確実に停められるのは浜松町のタイムズか世界貿易センタービルに停めて電車で行くのかな。
頑張れば歩ける距離かも・・・?
No.146  
by 契約済みさん 2007-06-23 19:55:00
ホテルの駐車場が一般にも開放されているのならいいけど、お客さんだけってことだと気まずいですね。。
うちは145さんの言う徒歩圏内のパーキングがダメなら浜松町へ行ってみます。
子供がいなければ根性で浜松町から歩くんだけど、さすがにもうそうはいかないのでタクシーで行きます・・

探したり歩くことを考えたら、時間はかなり余裕を持っていかなくてはいけませんね。
No.148  
by 匿名さん 2007-07-04 14:37:00
オレンジコートの隣に解体業か何かの看板がデカデカと立っていましたが、どんなものが出来るのか知っているかたいたら教えて下さい。騒音など大丈夫なのか気になります・・・
No.149  
by 契約済みさん 2007-07-04 19:36:00
キッチンのガスコンロは当然、標準装備として付いているものだと思い込んでいましたので、確認していなかったんですが、どうなんでしょうか?どなたか教えて下さい。
No.150  
by オレンジ購入です 2007-07-04 20:03:00
149さん
ガスコンロは付いていると思うのですが・・・・・。
IHにする場合はオプションで・・・・と聞きましたが・・・。

でも、オプション会のパンフの中にガスコンロの物が入っていましたね。
ちょっと不安になってきちゃいました。
No.151  
by 契約済みさん 2007-07-04 20:25:00
149さん

150さんもおっしゃっていますが、ガスコンロは付いてますよ。
私もオプション会のお知らせきたときに、
ガスコンロも入っていたので、あれ??と思いました。

それで、他のことも知りたかったので、
モデルルームを見に行ってガスコンロも確認しました。

グリーンコートのモデルルームになってましたが、
きっと同じですよね〜。
No.152  
by 149です 2007-07-05 10:15:00
150さん、151さんへ
有難うございました。
ほっとしました。買い物リストを作ってみたら、思いの他たくさんあり、予算オーバーしそうでしたので。
No.153  
by 契約済みさん 2007-07-05 17:01:00
149さん
オプション会でガスコンロの話を聞いたとき、標準でガスコンロは付いてるといってましたよ。
ただ、かなりしょぼいので是非オプションでハイグレードなものを!と言われましたが。。

私は料理が好きなのでガスコンロを申し込もうと思ったのですが、主人がホムセンや電気屋でも買えるよと言うので申し込みませんでした。
電気屋さんで聞いたのですが、工事は2時間くらいで1万8千円ほどとのことです。
こだわらなければ標準で付いてるのでわざわざ替える事ないと思います。
新品なのにもったいないですもんね。

そういうことで、うちは引っ越して落ち着いてから買うことにしました。
少しは使ってからのガス台交換です。

今週末は入居説明会ですね。
来月は内覧会。
いよいよ入居で皆さんと会えるわけですが、楽しみな反面利率が上がらないかドキドキしてます・・
No.154  
by オレンジ購入です 2007-07-06 20:50:00
明日初めてオプション会に行きます。
手違いなのかわかりませんが、オプション会のお知らせが最終回になってしかもこちらから請求してから来ました。

初めて行くのに最終回って・・・・と思うのですが、どうしたらいいのかいろいろ迷っています。

今考えているのはキッチンのコーティングとピクチャーレールです。

ピクチャーレールは自分でも付けられるのでしょうか?オプションだとやっぱりお高いですかねぇ〜(--:

行けばお店側も「最終回ですよ!!」とすごい押してくると思うんです。その勢いに負けてしまいそうで・・・。参考にピクチャーレールを検討された方はどうしましたか?
No.155  
by 契約済みさん 2007-07-06 23:29:00
オプション会は行くとすごい押されますよ〜
私も勢いに負けて契約しちゃいました。
どっちにしようか迷ってたものも含めて、なんか勢いで・・
でもうちはピクチャーレールはつけていないので分かりません・・ごめんなさい。

ものによってはビルトイン食洗機など後付不可能なものもあるので、事前にホームセンターなどで下調べをすると良いと思います。
明日ということでそれは無理かもしれませんが・・・
今回が最終回なので、たぶんキャンセルももうできない時期だと思います。
できるだけ慎重に、ご家族と話し合って決めてくださいね!
うちは私独りで決めてしまい、あとでケンカでした(笑〜

今回のオプション会は入居説明会と重なっていますよね。
そのお知らせの手紙より先に、インテックから電話があったので何のことだか最初分かりませんでしたが。
入居説明会の書類忘れ物しないようにしないと・・
No.156  
by 契約三太郎 2007-07-07 01:44:00
もう うちは 最終回だろうがなんだろうか 手足 出せません笑

嫁さんが妨カビとキッチンとフロアマニキュアを要望でしたので これにて打ち止めでした

NO.154オレンジ購入さん どこかのお店と比較されてみたれどうでしょうか?

どっこいどっこいなら 購入されてもよろしいかと

また あとから 付ける楽しみもありますよね 内覧してからでも

追伸 UVフィルムが手が出せなかった我が家「西日課長」なるものを発見しました

試してみようかと思います 「西日」ではないのですが(+o+)
No.157  
by 入居予定さん 2007-07-07 09:02:00
156さん

うちのダンナも窓のフィルム却下でしたよ
私はUVカットと虫除けが欲しかったんだけど、カインズで買ってきて俺が貼ると張り切ってました

お風呂のカビについては、今のマンションでも換気扇を一日中回してるとあまり掃除しなくてもカビが生えないので、それについても却下でした

オプション会は行ったけど、結局なにも購入せずでした・・・
No.158  
by オレンジ購入です 2007-07-07 21:54:00
154です。
今日は子供が熱を出したため旦那だけオプション会に行ってきました。
帰りにはぴちょん君グッズをたっぷり持って帰ってきました。
結局防カビとキッチンとピクチャーレールを頼んできたそうです。

やっぱりかなり薦められたみたいです。
人もあまり来ていなかったようですよ。ガラガラだったそうです。

「オプション締切延長のお知らせ」の手紙が来ていましたが、曜日間違っていますね。

明日は入居説明会。役員抽選がドキドキです。
No.159  
by 契約済みさん 2007-07-07 22:01:00
うちも明日でーす!
雨降らないといいですねぇ。

私たちが行ったときは初回のオプション会だったせいか、すごい混雑でした。

明日は2−3時間ほどかかるんですよね。
果たして子供がおとなしくしているだろうか・・・
No.160  
by 契約三太郎 2007-07-07 23:41:00
オレンジ購入さん よかった♪ 仲間がいて!! お互いうまく「西日課長」貼れたらよいですね 


今日 長谷工の本社に入居説明行ってきました

簡単な説明と挨拶で始まり ローンの手続きをしてからあとは空いてるコーナーに拉致られ 説明をうける内容です

役員の抽選BOXはくじ引きでした。 もう 嫁さんの顔みつめ お互い引きたがらなかったので自分が・・・・

心の中でこういう運(当たる方)はあるだろうと恐る恐る引くと・・・・

はずれ!!!今回はこれでよいのです!!ホッとしました

確立として当たるのは低いとみました!!


NO.159さん お子さんはキッズコーナーがありましたよ 

あとは内覧会ですな(+o+)目が点 どうしょ〜業者頼みかセルフ・・・・

う〜ん どうしょ お金が・・・・・目が点
No.161  
by 契約済みさん 2007-07-09 22:44:00
うちは8日だったんですが、役員の抽選はもう6人出てしまったのでなしですといわれました。
やりたくないですが、くじ引きが終わってしまうと少し残念だったりして。

>>160さん
内覧会にもオプションとかきてるんですか?
ただ寸法とか手直しの必要なところのチェックだけかと思っていたのですが。。
なんだか印鑑証明や住民票、印紙などの諸経費がかかる上に、インテリアにもお金がかかって、予定外の出費がこのところ多いです。
ホント目が点( ゜∀゜)
No.162  
by オレンジ契約済みさん 2007-07-10 14:52:00
皆さん引越し業者どうしますか?一斉入居の幹事会社、名鉄引越センターはやはり高いのですかね?うーん。悩みます。。。

うちは最近食器棚を探しにいったりしてます。パモウナか綾野の食器棚がすてきだなあーと思ってるんですが、お値段がっっ 大塚家具はインテリアオプション会のついでに見に行きましたが、どうもべったり店員さんについてこられると落ち着かない・・ もっと気楽に見れる制度だったら大塚家具ももうかるのになーと思ったりします(笑)いちいち名前言うのもめんどくさいし。

あとはフロアコーティングやカーテン、色々探さないと。なんだかんだもう2ヵ月後には入居ですね☆
No.163  
by オレンジ購入です 2007-07-10 18:10:00
161さん

うちも8日説明会でした。抽選ではよかったと思う反面ドキドキはどうしてくれる・・・という気持ちです。
それにしても、とても時間のかかった1日でしたよ。家に戻った時にはもうヘトヘトでした(--;

それに諸経費にはビックリです。印紙代も連絡が来ていた金額とは違ってしまって、結局倍の金額を必要となってしまいました。余分に持って行って正解でした。
うちはなんか手違いみたいなのが続いています。いざ部屋に行ったら別の人が契約していたりして・・・・(--;


早いですね。2か月後には入居ですね。うちはまったくなにも決まっていません。実家から出るので電化製品その他もろもろはすべて購入です。あ〜お金が大変です(;0;)


娘が幼稚園年中なのですが、転園をするか迷っています。
近場はすべて断られてしまいました。今行っている幼稚園はバスで回ってくれるか園と交渉中ですが、片道30分以上かかってしまいます。たぶん無理かなぁ〜と思っています。
転園する方はどこの幼稚園あたりに行きますか?
No.164  
by グリーン購入者 2007-07-10 22:10:00
163さん

教えてください。
営業の方が見積もって下さった諸経費は、実際とどの位ズレていたのでしょうか?何十万もズレる程精度が悪いのでしょうか?
No.165  
by 契約三太郎 2007-07-10 22:15:00
161さん

内覧会でもオプションはやるのかどうかはわかりませんが、最後の詰めで来るのかもしれません!!相手も必死ですぞ〜〜〜
担当者に聞いて頂いた方が正しいと思います。

印紙はびっくりです!!これで夏服新調できず よれよれTシャツででがんばります!!

162さん

うちは自分でレンタカー借りてやる計画中です あまり物もないし・・・
ネットで調べたら 引越しのサカイ とかアリさんマークの引越しが良いそうですよ。 

家具は八王子の村内とかその隣にOK?っていうのもありましたよ


163さん

私の部屋にも別の人がいそうな感じです。 登記の手続きの時 印鑑証明必要でした。 前もって連絡あれば、ほかのと一緒に取ってきたのに〜〜〜って嫁が吠えてました((+_+)) 印鑑証明2枚とったのに・・・愚痴です
ごめんなさい
No.166  
by 契約済みさん 2007-07-10 22:46:00
うちも登記用に追加で2枚郵送といわれましたよぉ
本当に先に言ってくれればって感じです。
さっそく月曜に市役所へ出向いて取りに行きましたが、お金も手間もかかって・・・トホホです。
No.167  
by 契約済みさん 2007-07-11 10:50:00
別の人が居そうな気がしますって
いうのはどういう意味ですか?!
すみません・・話がよめなくて。。

手違いにより同じ部屋を別の人が契約していたら
どうしようって事ですか??
No.168  
by オレンジ購入です 2007-07-11 13:49:00
167さん。

別の人がいそう・・・というのは、うちの場合ですが、オプション会のお知らせが来なかったり、説明会時の持参収入印紙金額が全然違ったり・・・・。
郵便局に行く時間がなく、現金を持参したら銀行の方に「現金はちょっとありえないですよ」と言われてしまいました(--;
書類には「現金でも大丈夫です」と書いてあったのですが・・・


あまりにも不手際が多くてもうちょっとしっかりとした対応を想像していたので。

別の人と契約がダブったりしてるのではないか・・・・とちょっと冗談まじりな気持ちです。すべて「申し訳ございません」の一言ですまされているような・・・・

もしも、とてもうるさい方にこういう対応だとしたら、「申し訳ございません」の一言じゃすまないかもしれませんね。
No.169  
by 入居予定さん 2007-07-11 19:06:00
163さん

南多摩幼稚園は電話されてみました?(八王子市になりますが、マンションからは割と近いと思います)
ホームページを見たら、転入希望の方は直接連絡くださいと書いてあったので。

多摩境周辺は、幼稚園事情がかなり厳しいので、普通に入園するのも大変みたいなんですよね。
ウチも来年から幼稚園に入れようと思っている娘がいるので頭が痛いです。

たぶん転入の枠ってすごく少ないでしょうが、もしまだ電話されてないなら、一度連絡されてみてはいかがでしょうか?
No.170  
by オレンジ購入です 2007-07-12 09:32:00
169さん。ありがとうございます。163です。

さっそく電話してみようと思います。ありがとうございます。
No.171  
by 匿名はん 2007-07-12 13:57:00
うちも、説明会の時には時間がかかってヘトヘトでした。
印鑑証明書や、印紙代、聞いてないよ〜って事が色々ホント多くて困りますよね(T_T)

163さん、また今後入園予定のお子さんをお持ちのみなさん、うちも来年から入園させようと思っている娘がいるんですが、どの辺りの園を検討していますか??
うちは一番近い&枠が沢山ありそうな子どもの森幼稚園を今検討しているのですが、できればみなさんも同じところだといいなぁ〜と思っています!!
No.172  
by オレンジ購入者です 2007-07-12 14:01:00
171です。
すいません。163→169さんでした。
No.173  
by 入居予定さん 2007-07-12 17:02:00
171さん

169です。
ウチもこどもの森幼稚園を考えていますが、「早生まれは入園が難しい」とか「面接までにオムツが取れていないとダメ」だとか色々噂を聞いてます。あくまで噂なんで、実際のところどうかわかりませんが。
ウチは、とりあえずこどもの森の未就園児クラスに入れてますが(今も市内に住んでいるので)、あまり入園には関係なさそうだし、ちょっとアタマが痛いです。
この未就園児クラスも、申し込み時にかなり行列ができていて、定員180名があっという間に埋まってしまったようなので、人気は高いみたいですね。

子どもの数が急激に増えているので、どこもかなり厳しいみたいですよ。
他の幼稚園も考えておく必要があるなーと思っています。
No.174  
by オレンジ入居予定さん 2007-07-12 17:34:00
168さん
私は一連のオプション説明会、手続き会、物件に関する不備(手抜き)、
8月開催予定の内覧会に関する誠意のなさに関して
そのつどうるさく文句言ってます。

契約者の皆さんはもうすぐマイホームが手に入る喜びから
あまり気にされてない方が多いかもしれませんがはっきり言って
この会社は契約者に対する誠意を全くと言っていいほど持っていません。
契約者からの要望への対応は最悪と言っていいでしょう。
少し長い話になるので私の単なる愚痴だと感じる方はスルーしてください。

まず先日の入居手続き会と2回目のオプション説明会の日程が
重なっている事。
会社内でどうしても調整がつかず重なる場合はあるでしょうが
その結果は契約者(我々の事)に都合をつけさせる事でしか
解決できないにもかかわらず、契約者に対して日程を重ねた事に関する
お詫びが全くない!
これについてはオプション説明会の時に責任者を出せと言って10分程
怒鳴りつけました。

入居手続き会ではそれぞれのブースが
「自分の所の手続きさえ終わればいい」というような姿勢が見え見え。
グループ間で契約者に関する情報の横通しが一切ない。
行く所々のブースで同じ質問をされ、その都度私は「同じグループ
なんだからいちいち契約者に聞かずに共通情報としてそっちが
認識しているのが当たり前だろ!」と怒鳴りつけてました。

物件に関しては、先日家電量販店でエアコンを購入したのですが
リビングに設置するエアコンは容量的に200V仕様、
ちなみにオプション説明会で取り扱っているダイキンのエアコンも
同容量のエアコンは皆200V仕様でした。
そのような状況から念のため購入物件のリビングのエアコン電源の
仕様を確認してみたら、担当者が平気な顔で「100Vです」
と答えてきて呆れて数秒間絶句していました。
さらに呆れた回答では「オプションでエアコンを購入(量販店の約2倍の
金額を払って)された方は100V→200Vの変換工事を設置時に無料で
行いますがその他の方は入居後に自費で電気屋さんに頼んで変換工事をしてください」との事。
これに対しても私は激怒して、「常識的に200Vのエアコンを設置する
場所に100V電源を設置するなんて正気の沙汰とは思えない、しかも
入居者に自費で変換工事しろとは何事だ!
オプションで200V仕様売ってるんだったら物件も責任もって
200V仕様にしろ!! 物件が100V仕様なんだったらオプションでも
責任を持って100V仕様を売れ!!!」
とここでも10分程怒鳴りつけてました。

そして最後の8月の内覧会の案内で「駐車場の準備がないので
車での来場は御遠慮ください」との記述に対し、
念のため私は「駅から徒歩20分以上、入居者はほとんどが車での
生活を考えているような物件で車での来場を禁止するからには
当然駅またはモデルルームからのバスでの送迎がありますよね?」
と質問したら回答は当たり前のような顔で「送迎の予定はありません」
との事。
続けて「8月1/2/3といえば真夏の炎天下ですよ。あなたたちは
何千万円もの一生に一度の買い物をした契約者に対して20〜30分
猛暑の中を平気で歩いて来いと言うのか?
契約前の時はいい顔して物件までバスで送迎しておいて、
契約してしまえば歩いて来いってのか? それが長谷工の姿勢か!」
と怒鳴りつけましたがそれでも回答は「送迎はありません」に
一点張り、役所以外でこんな誠意のない対応をされたのは初めてです。
今回の契約に関して他の方はこのような思いを
された事はないのでしょうか?
No.175  
by 匿名さん 2007-07-12 17:45:00
・100Vの件
・送迎の件

一般常識的に考えて、あなたのわがままと思います。
No.176  
by 契約済みさん 2007-07-12 18:16:00
すみません、グリーン購入のものなのですが、174さんに質問です。100Vから200Vの工事費はいくらなのでしょうか??なんだか不手際が多いようで、とても心配になってきました・・・V数の件はありえないと思います。長谷工ってそんなに適当な会社なのでしょうか・・・。MRで接客してくれた営業マンはフツーの人でしたが・・・。
No.177  
by 匿名さん 2007-07-12 18:43:00
ここの契約者ではないですが、

どこのマンションでも、リビングのエアコンのコンセントは、最初は100Vが多いようです。
5000円くらいで変更可能ですよ。30分もかかりません。

それが標準ですから、いい加減ということはありません。

マンションの全てのリビングが20畳以上とかだと、200Vが標準になるかもしれませんが。

10〜14畳くらいだと100Vで十分ですよ。
No.178  
by 契約済みさん 2007-07-12 19:11:00
176です。177さん、そうなんですか。そういうものなんですね。なにしろマンション買うのなんて初めてだから比べる対象がないので、何を基準にして良いのか難しいですよね・・・自分で情報収集するしかないですね。ありがとうございます。
No.179  
by 契約済みさん 2007-07-12 20:09:00
大きなマンションとなると、174さんのような方は一人はいるのですね。

読ませていただくと、どれも10分間も怒鳴るような内容ではないと思います。

ま、感じ方は人それぞれですが。
No.180  
by オレンジ購入者です 2007-07-12 20:25:00
171です。
169さん、ありがとうございます。
うちも市外ですが、一応未就園児クラスに参加しています。
申し込みの時にはすごい子供の数にびっくりしました。
早生まれではないですが、極度の人見知り(面接の時にはおそらく一言も話せなそうです)とまだオムツが全く取れそうにないので厳しいのかな〜と思いちょっとあせってしまいます。

他の園も厳しそうですね〜(>_<)どうしよう…。
No.181  
by 契約済みさん 2007-07-12 21:30:00
うちは早生まれだしオムツも取れそうにないし・・・
遠くまで通園したくないとでも言えば、幼稚園に通わしてもあげられないのかな。
No.182  
by 匿名さん 2007-07-12 22:15:00
エアコンは、200Vのものが必要なのかどうか(各御家庭の生活スタイルにもよると思います)、よく考えた方がいいです。
オプション会で扱っているからといって、それが最適とは限らないですよ。
No.183  
by 入居予定さん 2007-07-12 23:29:00
171さん

現在、子どもの森幼稚園の年少組に通っていますがまだオムツは取れていません。
面接時も眠くなってしまったらしく、泣いてしまい面接にならなかったのですが、未就園児のようちえんであそぼに2回参加後12月に入ってから再面接で入園した経緯があるのであまり心配しまくても大丈夫だと思いますよ。

ちなみに下の子は再来年から幼稚園に行かせる予定です。
No.184  
by 入居予定さん 2007-07-13 00:20:00
171さん、181さん、183さん

169です。

やっぱりただの噂なんですかねー。色んなところで聞く噂なんですが・・・。
実際に入園されている方の話を聞くと少しほっとします。
再面接なんてあるんですね。知りませんでした。

他にも多摩境近辺の幼稚園に通わせていらっしゃる方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。
No.185  
by オレンジ購入 2007-07-13 10:15:00
183さん。
うちの下の子も再来年入園予定です。
でも、子どもの森は上の子が断られてしまったので、子どもの森以外で上の子が行く幼稚園に通う予定です。

ちなみに「みどり幼稚園」などが候補にあがっています。
上の子は来年1月から転園させようと思っています。なので、これから決まります。みどり幼稚園に通っている方はいるのでしょうか?
No.186  
by オレンジ入居予定さん 2007-07-13 13:24:00
174です。
176/177さん、
ソルグランデメイツ多摩境は一番狭い部屋でリビング・ダイニングが
12.5畳、それにキッチン3.5畳があるので全てのリビングが16畳以上です。
確かに14畳までなら100Vで足りますが16畳以上は200Vでないと
足りないのでおそらくこの物件に入居する人の
大多数は私を含めて200Vのエアコンを選定することと思います。
変換工事は確かに5000円も払えばできますがその費用を全て入居者に
押し付ける売主側の態度が私には納得できないだけです。

179さん、
確かに内容としては怒鳴るような内容ではありませんね。
私もカッとなったことが後から少し恥ずかしくなっています。
少し頭を冷やして冷静に交渉する事にします。
No.187  
by 契約済みさん 2007-07-13 17:47:00
186さん
179です。

文章を見て実はとても冷静な方みたいなので安心しました。

エアコンの件は確かに100Vではちょっと少ないなぁ〜とは思っていました。たぶん186さんが大きく言ってくれなければそのまま工事費を払うのが当たり前と思っていました。

エアコンを買う時には気をつけて見てみたいと思います。(たぶん200Vを買いますが・・・)
No.188  
by 契約済みさん 2007-07-14 17:42:00
169さん171さん。
うちも今、未就園児に通わせていて、来年に入園を目指してます。
申込の人の多さにはびっくりしました。
一応、他の園も下見はしてますけど、
無事みんな入園できると良いですね。
もしかしたら幼稚園で会った人もいるのかな?
ってちょっとわくわくしてます。
No.189  
by 匿名さん 2007-07-14 17:44:00
174さん。

お分かりになっているかと思いますが、
この物件の”売主”は名鉄不動産で、販売・施工が長谷工です。

モデルルームまでの送迎バスがないだとか、そういったサービス面でのクレームは
長谷工に抗議しても仕方のないことだと思います。
売主側がマンションを売るためにどれだけのお金を費やしているかでお客への対応は様々です。

うちも長谷工が販売している物件をいくつか見ましたが(その内のひとつを契約しました)
モデルルームで出される飲み物が自販機の紙パックのものであったり(係りの方が持ってきてはくれますが)、
きちんと陶器のティーカップに入ったものが出されるところもあります。

ただこういった費用(モデルルームで出されるもの、DMなどの広告物等)はすべて
マンションの販売価格に含まれているという話です。
なので過剰なサービスは購入する側にとっては考えものなのです。

送迎バスがない、ということはマンション価格にその分の費用は含まれていない、ということだと思います。
それだけ価格を下げていますよ、と理解するしかないのでは。

長谷工だけを責めるのはどうかと思いますよ(^-^)
エアコンの問題は売主の名鉄不動産が悪いのか、設計した長谷工が悪いのかは分かりませんが・・・。
No.190  
by 契約済みさん 2007-07-14 19:32:00
エアコンに関しては、200のものを買う場合、大抵、変更無料がついてきたりしますので、あまり深く考えなくても良いのでは?
まぁ、今の時期はもうシーズンに入ってきて、無料がない場合もあるのかもしれませんが。
うちは、先月発注して基本工事は全部無料でしたよ。
No.191  
by 購入経験者さん 2007-07-14 23:11:00
No.174の言っていることは一理ありますね。

売主側の対応は少しおかしい気がします。
少なくても2000万以上の購入にも関わらず対応が悪過ぎです。

ま、売ってしまえば掲示板に書こうが、笑っているだけでしょうが・・・・

少なくても、全てにおいて説明が悪かったです。(というより説明がない)

ま、これから購入される方が判断される情報として、書き込んでおきます。
No.192  
by オレンジ購入者です 2007-07-15 00:13:00
171です

183さん、今年少さんに通っているんですね!貴重な書き込みありがとうございました。
ちょっと(かなり??)希望が沸いてきました^_^;頑張ります!!

188さん、ご一緒の方がいて嬉しいです。本当、皆無事入園できるといいですね♪
No.193  
by 契約三太郎 2007-07-15 03:02:00
昨日の夜に物件現場に行ってきました。さすが 八月に内覧会なので各部屋は出来上がってるようです 一階の方の柵等も付けてあり 植栽も植えてあり いよいよって感じでした

これから もうひと踏ん張りして八月に向けてがんばっていきましょう!! 

我が家は業者を頼まない方向になりました
ネットで調べると 結構 調べないといけない箇所もただあるようです

ネジの締め忘れ 塗装の忘れ ダフト 壁の垂直かどうか クロスの貼り方

キッチンだと配管等ですかね??
No.194  
by オレンジ入居予定さん 2007-07-16 11:52:00
174/186です。
189さん、
すごく色々知ってらっしゃるのですね。感心しました。
他にも知りたい事が出てきた時は質問させてください。
送迎の件は確かにそんな事情で仕方がないのかも知れませんが
それならそういう説明があって欲しかった、あれば納得できるかも、、、
ただ「あたりまえ」と言われては納得できるものもできなくなる。
それから一連の件について確かに長谷工だけを責める
べきではないかもしれません。
しかしながら我々対しての問合せ先・窓口は長谷工各社しかなく、
名鉄不動産の窓口が設定されてない以上どうしても相手は
長谷工となってしまいます。
長谷工サイドが「その件は名鉄不動産へ問い合わせてくれ」
と言って、連絡先・担当者を教えてくれるなら私はそちらに連絡します。

179/187さん、
購入時には定員さんに聞いてみるのがいいと思います。
そして理由は後述しますが何か問題があったり質問があるときは、
長谷工アーベストに連絡するのではなく、
MRに連絡して相談する事をお勧めします。

190さん、
良心的な店に発注したみたいですね。
大手電気量販店はほとんどがエアコン購入者であっても変換工事は
別料金となっています。
私は5月に発注していますが別料金だと言われています。

それから私の書き込みを見て長谷工及び長谷工の物件に不安を持って
しまった方がいるとまずいので最後に訂正しておきます。
先日、今回の一連の件をMRの方が改めて話を聞いてくれるというので
行って話してきました。
こちらの話に終始真摯な態度で応じてくれ、対応も非常に丁寧でした。
まあ誠意ある対応と要求の受け入れがイコールになるとは
思ってませんが、、、
結果長谷工が契約前後で掌を返したような対応になったと感じたのは
私の勘違いであり、決してそのような事はありません。
ただ契約後の窓口が「長谷工アーベスト」に変わり、ここの対応が
ひどいためにそういう印象を受けるのだという事が判りました。
他の掲示板で長谷工の悪口がしばしば見られますがよく読んでみると
これらのほとんどは長谷工本体ではなく、長谷工アーベストを
はじめとする系列会社の対応の悪さによるもののようです。
No.195  
by 契約済み 2007-07-19 22:03:00
今日、長谷工から内覧会のお知らせが届きました。
内覧会の当日は駐車場が用意されるとのこと。
携帯電話基地局の鉄塔の建設も中止されたとのこと。
嬉しいかぎりです。
やはり声をあげる事の大切さを実感しました。
行動を起こされた方有難うございます。
No.196  
by 契約済みさん 2007-07-19 22:25:00
今日、郵便できていたようなのですが、
不在だったため、明日届きます。

そのお知らせだったんですね〜。
鉄塔が中止になったことは何より嬉しいです。

行動された方に本当に感謝します。
ありがとうございました。

住みやすい環境は自分たちで声に出して、
行動して作っていくしかないことを
改めて実感しました。
No.197  
by 契約済みさん 2007-07-19 23:19:00
うちも届きました。
良い知らせで嬉しい限りです。
これも行動を起こしてくださった方のおかげですね。
ありがとうございます。

今日は駐車場の抽選もありましたね。
やはり3階が人気だったようです。
うちは平面希望だったので、思った以上にいい場所が取れて
一安心です。

あとは内覧会が無事終わる事を祈るのみですね。
当日が楽しみです。
No.198  
by オレンジ契約済みさん 2007-07-20 00:48:00
駐車場の結果、電話でも教えてくれるのでしょうか?郵送だと今月末になると言っていたような・・・ 197さんは立会いしたのですか?

携帯のアンテナ基地、なくなって本当によかったです!ただでさえ高圧線で電磁波が心配なのに。。。もうすぐ内覧会ですね。いよいよ大詰めですね!色々準備しないと。


ところで皆さん引越し業者はどこにしましたか?
No.199  
by 契約済みさん 2007-07-20 10:20:00
グリーン契約のものです。鉄塔なくなったんですね!!嬉しいです。小学校前の生コン工場も早く白紙になると良いですね!!
No.200  
by 入居予定さん 2007-07-20 16:58:00
197さん
うちはケチって300円のつもりが、重量オーバーで1階しか選べなかったです・・
3800円は相場にしたらすごい安いのですが、300円の予定だったのでガッカリ。でももう立ち直りました。
もしかしたら同じ階なのかな?
よろしくです。

198さん
引越し業者はつかいません。
他にも自分たちでやるという方がいたと思いますが、うちも自家用車かレンタで運ぶ予定です。
1つ100kg級のがありますが、ダンナ一人で頑張ってもらいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる