名鉄不動産の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小山ヶ丘
  6. ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-16 19:01:04
 削除依頼 投稿する

MR見てきました。

環境(眺望・緑が多い)&間取りが気に入って検討中ですが、
土曜日の夕方に行ったのでMRから現地までの道(多摩境通り)が
両車線ともベビーザラスあたりまでかなり混んでいました。

平日もこんなに混んでるのでしょうか…。
近い将来、中学校は徒歩圏内にできる予定もあるそうですが、
幼稚園などは近くにあるのでしょうか?子育て環境はどうでしょう?

周辺に住んでおられるかた・周辺に詳しい方・今オレンジコートを検討されてる方など、
どんなことでも結構ですのでいろいろ教えていただけないでしょうか!
宜しくお願いします!

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

[スレ作成日時]2006-12-04 01:07:00

現在の物件
ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート
ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-3-19
交通:京王相模原線 「多摩境」駅より徒歩22分
販売戸数/総戸数: / 137戸

ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)

201: 契約済みさん 
[2007-07-20 22:30:00]
197です。

198さん
家族の仕事場が近くなので、立会いに行ってもらいました。
でも一番人気の3階も2つ二台目希望の人に回ったと聞いたので、
みんな第一希望で通ったのではないかと思うのですが。
確かな情報ではないので、違ったらごめんなさい。
1階はまだ余ってるみたいですよ。

200さん
ウチも最初は3階にしようと思っていたんですが、
子供が小さいので、
買い物した物を持って子供を連れて3階から降りるのは大変かなと思って
1階にしました。
まだ、申込の時点では車を購入してなかったので、
重量もどうなるかわからないというのも理由のひとつでしたが。
まぁ、3800円なら相場にしたらすごく安いので、
お得だと思います。
300円のところがあると思うと、ちょっと損した気分になりますけどね。
同じ階ですね。よろしくおねがいします。
202: 契約済みさん 
[2007-07-23 17:25:00]
そうそう、300円があると思うと底を狙いたくなってしまいます。
駐車場は余裕があるみたいですね。よかった。

ところで来客者用の駐車場ってどこなんでしょう。
なにかに書いてあると思うんですが、私が目を通した中にはなかったので・・知っている方がいたら教えてください。
料金は時間?日割り?と考えるといろいろマンションについて疑問がでてきました。
まぁどれも大したことじゃないんですが。

先週オープンしたMrMaxいきましたか?
うちは土日両方行ったんですが、日曜はあまりの混雑でびっくりでした。
あの混みようは最初だけでしょうが、フードワンもミスターマックスも、値段品揃えも私は満足です。
ただ場所がアルプスの先なので、自転車で通うのは大変そう・・
203: 契約三太郎 
[2007-07-25 00:40:00]
202さん>
私も日曜 多摩境の方に行ってたら・・・・・
マンションの近くの信号機付近まで渋滞でしたね
びっくりです

一時期的なものならいいのですが 毎週休日 あんな感じだと引きます・・・

どなたか 駐車場のお知らせはいつ頃になるかお分かりの方いらっしゃいますか?教えてくださいm(__)m
204: オレンジ購入です 
[2007-07-25 07:48:00]
>203さん

残念ながら渋滞は毎週ほとんどですよ。車で通ると、歩道を歩いていたり自転車で走っている人をよく見かけます。たぶん近所の方は渋滞をさけてそうしているのだと思います。

もしかしたらMr.Maxがオープンしたのもあって余計に混んでいるって事もありますよね。

駐車場抽選のお知らせは今月末に郵送だったと思います。

>198さん
うちも引っ越し業者は使いません。大きな物は旦那と弟に頼みます。
205: オレンジ入居予定さん 
[2007-07-25 08:55:00]
194です。
興味のない方も多いかとは思いますが言いっぱなしというのも無責任
なので私の交渉結果を報告しておきます。

1.送迎の件
当日駐車場を準備するという事で決着。

2.エアコン電源の件
長谷工及び名鉄不動産とも交渉しましたが交渉決裂。
長谷工及び名鉄不動産の言い分は下記の通り。
12.5畳のリビングと3.5畳のキッチンに対し、施工側はキッチンを
「居住空間」とは認めていない。
そのためこの部屋でエアコン電源が100Vである事は正当である。
この件に対しての苦情・要求は私からの一軒だけであるため、
その他(私以外)の入居者についてはキッチンが居住空間でないことを
認めていて12畳用(100V)のエアコンを設置するものとみなしている。
16畳用(200V)のエアコンを設置する私が異常なのだそうです。

主婦が家族のために何時間も働いている場所を堂々と
「居住空間ではない」と言い切る売主・施工側には呆れますが
「これが会社としての最終決定です。後は弁護士にでも相談してくれ」
と言われました。
まあ個人としてできる事・言える事はこれで終了ですかね。

長谷工インテックが200Vのエアコンを販売している事に関しては
長谷工インテックが自費で変換工事をしているので問題ないと
言っています。
この言葉については私は何が言いたいのかまったく解かりません。
206: 入居予定さん 
[2007-07-25 23:28:00]
ケーズデンキで16畳用のダイキンエアコンを20万で購入しましたが、確か変換工事は無料だったような・・・
メーカーにもよるんでしょうかね。
100vとか200vとかここを見るまで気にしなかったので反省です。

それにしても対応がよろしくないですね。
だめならダメで、もう少し言葉を選んでもらいたいものです。
弁護士って・・・
でも205さんのおかげで駐車場助かりました。
ありがとうございます。
207: オレンジ購入です 
[2007-07-26 13:01:00]
>205さん
報告の件ありがとうございます。

うちもキッチンを含めて16畳用のエアコンを買う予定でした。
うちはジョーシン電気で相談したところ、このLD+Kでは16畳だろうと言われています。

苦情は1件だけと言われたそうですが、ここに参加している人以外でたぶん100Vだと知らずに200Vを買っている方は多いと思います。私も205さんの報告がなければ知らずに16畳用を買っていました。

駐車場も10台程度とのことで・・・・前の時間の方との入れ替えがスムーズにいって混乱が起こらなければいいのですが・・・
208: 契約済みさん 
[2007-07-26 16:55:00]
先週のチラシを見ると、
今ならケーズデンキとヤマダ電機、コジマ電気、ノジマ電気は
対象商品を買うと、100V→200V変換が無料になるみたいです。
店によって対象商品が違うので、いろいろ行ってみて決めるといいですね。
夏も本番になるとこういう特典は無いかもしれませんから、今のうちに手配するのが得策かもしれませんね。
複数台購入する場合は割引もあるみたいですし。

今日、駐車場の結果が届きました。
202さんの気にされてた来客駐車場も記載してありましたよ。
管理規約集にも同様の記載がありました。
時間は2時間を1単位とすると管理規約集に書いてありました。
209: 入居予定さん 
[2007-07-26 21:03:00]
駐車場の結果が届いてるということで、さっそく郵便受けを見てきました。
運転が下手なので、出しやすそうな場所でよかったです。

内覧会、いよいよ来週ですねー。
中に入れるのはやっぱり感動です。
子供が夏風邪で40度近くでてしまったので、何とか今週中に治ってくれるといいのですが・・
夏風邪は長引くそうなので、みなさんも気をつけてくださいね。
210: 契約三太郎 
[2007-07-26 21:25:00]
204さん>
ありがとうございます
駐車場の郵便きました♪
211: オレンジ契約済みさん 
[2007-07-26 22:25:00]
駐車場の連絡うちも届きました☆第一希望が通りよかったです!

ただ契約前から気になっていた自転車置き場。いまどき2段ラックってないですよね・・・ほとんどのマンションはサイクルポートなのに。。。と今更ですが。

原チャリを所有しているのですが、みごとにバイク置き場落選してしまいました!あの世帯で15台までって少なさすぎですよね・・ バイクはすごい倍率だったと聞きましたが、落選してしまった方どうされますか? 近所にバイク置き場もなさそうですし。困りました。サイクルポートだったら原チャリも置けるのに(涙)駅まで遠いこともあり原チャリで通勤されるかたも多いと思うのですが。

内覧会、いよいよ来週ですね!
色々と準備しないとですね。チェックシートもネットから色々さがして持っていかないと。
212: 契約済みさん 
[2007-07-27 10:08:00]
グリーン契約のものです。バイク置き場ってそれしか無いんですか・・・?!かなりびっくり!!困りますね!!しかも15台って・・・ありえない・・・玄関の前に置くとかしかないですよね。でもそれはNGだったりするのでしょうか?
213: 入居予定さん 
[2007-07-27 16:54:00]
バイクは落ちると思って応募しませんでした。
今乗ってるのは廃車にします。
あり得ないですよね、アノ少なさ。
駐車場を2台分借りて1つをバイクに、とも考えたんですが多分ダメでしょうね。

212さん
玄関前は廊下で共用部分なのでNGです。
今のマンションで1人、自転車代月1000円を節約してかエレベーターにギリギリ入れて部屋まで運んでる人がいます。
部屋に入れるのは自由ですが、その度にエレベーターに乗れず困っています。
だからバイクを建物内に、というのは非現実的かと・・・

今回バイク抽選に応募して落選した人の気持ちを真摯に受け止め、グリーンコートにはもっとバイク置き場を増やしてくれるといいですね。
214: 契約済みさん 
[2007-07-28 08:11:00]
昨日グリーン契約しました。
気になってこちらの書き込みを拝見いたしました。
長谷工アーベストの方の説明が足りないという内容を見ましたが、
私はそのようには感じませんでした。
初めての購入で大きな金額で大変不安でしたが、
こちらが投げかける質問には丁寧にわかりやすく説明してくださいましたよ。
建設業に携わる父と説明を受けたのですが、
資材や電気の導線、水周りや、断熱材・・・
あらゆる面で細かく質問しても図面図などの資料を見せて
説明してくださいました。
父も、かなり突っ込んだ質問したのによく答えるなーと感心していました。
なので信用して購入することにしました。

この意見が、少しでも不安を抱かれてる方のプラスの意見になれば
と書かせて頂きます。

現地を見て結構道路に面しているのが気になりましたが・・・。
その渋滞もきになりますよね・・・。

住めば都というようにきっと慣れるんでしょうが、
とにかくあのマンションは大満足です。
これからどうぞよろしくお願いします。
215: 入居予定さん 
[2007-07-28 16:09:00]
こちらの掲示板は良く見させてもらってます。
何回か長谷工本社に行くのは時間も交通費もかかりどうかと思いますが、皆さん同じように他物件を購入された方は本社まで行くのかと疑問に思います。近くの場所を借りてやるのが一番良いと思うのですが今回のマンション購入で初めての事が多くて驚いています。
新しく長谷工が建設中のマンションは設備も食洗機やIHが付いていたり、サイクルポートは1家族1区画無料など羨ましく思ってしまいます。
でも、この価格でのマンションの場所は、お得な気もしますが。
あと幼稚園激戦区なんて驚きました!我が家は来年幼稚園入園予定の娘がいます。来年からでなくて再来年でも良いので悩む所です。

内覧会もうすぐですね!新しいマンションの皆さんで少しでも住みやすい良い環境を作っていけたら良いですね!
管理会社の人に意見を言うのは、とても良い事だと思います。高いお金を出して購入するのだから納得のいくようにしていきたいですよね!
216: 入居予定さん 
[2007-07-28 22:48:00]
今日現地に行ったんですが、角のトラックの会社、いつもはトラックが置いてあるだけだったのに、今日は土をいじってました。
平日もあんな感じなのかな?
毎回見に行くのは土曜なんですが、あれだけ土いじりをしていたのは今日初めて見ました。

風があったりしたら洗濯物がきになるなぁ。
今の家は大通り沿いで空気が悪いため外には干さないんですが、あの土が舞ってくると思うとこれからも毎日は干せない・・

来週の内覧会、みなさん持ち物やチェック項目は用意されましたか?
うちはまだメジャーと平行かどうか調べる道具しかそろえてません。。
子供が暴れないといいいのだけど。
217: 入居予定さん 
[2007-07-30 14:04:00]
バイクって15台しか置けないのですか?

私は今バイクを持っていないのですが、駅から遠いので後々購入しようと思っていました。そのとき空いて入れば・・・と思っていたのですが。
しかし、15台しか置けないのでしたら購入できませんね。

オレンジコートは購入してからもいろいろ問題が出ますね。
もう疲れてきました。

”弁護士”とかの表現が出る会社もどうかしていますしね。
そういった会社も、景気が戻って立場が逆転すれば、潰れるのが分かっていないのですね。 会社イメージって大切なのに。

駅30分でバイク置き場15台。 しかも、バス便は少ないし・・・深夜になるとバス本当に少ない。 

オレンジコート・・・・残念です。
そして、長谷工を信じていた自分にも残念です。
218: 契約済みさん 
[2007-07-30 14:50:00]
>>217さん
そんなこと言わずに、引越しに向けて前向きにいきましょうよ。
内覧会も今週ですよ〜
うちは2日なので嵐かもしれないけど・・・
219: オレンジ契約済みさん 
[2007-07-30 22:53:00]
グリーンコートの掲示板でも話題に出ましたが、バイク置き場どうにか管理組合で話し合って増築できるようにはなりませんかね・・ 高校生とかも原付乗られる方いると思いますし、さすがに15台は少なさすぎると思うのですが。

さていよいよ内覧会、明後日からですね!!
楽しみです。が浮かれていないで色々チェっクしないとですね。
220: 契約済みさん 
[2007-07-30 23:32:00]
自転車置き場がどのぐらい余ってるのか分かりませんが、
かなり余ってるようなら、
レンタサイクルの地帯の自転車をマンション側の自転車置き場に移動して、
あそこをバイク置き場にできないかなぁと思ったり・・・。
まぁ、それを実現するには上下駐輪場を撤去したりという費用もかかるので、
なかなか難しいのかなと思ったりはしますが。


内覧会、気を引き締めていかなくてはですね。
楽しみ半分、不安半分です。
何事もなく終わりますように。
221: 契約済みさん 
[2007-07-31 10:26:00]
グリーン入居予定のものです。バイク置き場についてなんですが、オレンジコートの方でバイクを所有しているのに置き場がない方、どうされるのでしょうか?また、長谷工からは何て言われてるんでしょうか?処分するしかないのですかね・・・でもそういうわけにはいかないので、皆さん敷地内のどこかに置くしかないですよね・・・。駐車場の余ったスペース利用するとか・・・?

私もバイク置き場の少なさには驚きましたが、他のマンションなども調べてみたら似たような感じなんですね。びっくりです。
222: 入居予定さん 
[2007-07-31 13:02:00]
確かにバイク置場や自転車置場の台数は少ないですよね。私も購入検討の段階で悩んだ点の一つです。
ただ、旦那に「車・自転車・バイクを台数関係なく置きたいならマンションじゃなくて一戸建て住むしかないんじゃない?」とあっさり言われ…
予算の都合で妥協しました(涙)

今後の事は掲示板上ではなく入居後に管理組合で検討していくべき事なのかな…と思います。

いよいよ内覧会!
昨日のような雷雨になりませんように。
223: 入居予定さん 
[2007-07-31 13:49:00]
内覧会も近づいてきましたが、8月の金利ももうすぐ確定しますね。
据え置きということで少しは安心。
振り込み金額早くしりたいなぁ。
224: 入居予定さん 
[2007-08-01 08:49:00]
内覧会に向けてこんなページがありましたので
書き込んでおきます。
これが全てではないと思いますが参考にはなると思います。
事前にチェックポイントを整理して戦闘態勢で臨むべし
とあるので頑張りましょう。
http://www.7mansion.com/open/
225: 入居予定さん 
[2007-08-01 16:08:00]
近所に住んでいる者です。
見に行ってみると№216さんのおっしゃるとおり、大里工業の看板は全て取り外されささら地となっていました。車も乗用車が2・3台・・・。今まであったトラックがありませんでした。
大里工業はあの土地を撤退したのでしょうか。
何かができるのでしょうか。  鉄塔計画も無くなり、マンション周辺の新たな建築計画が気になりますよね。
226: 契約済みさん 
[2007-08-01 17:52:00]
内覧会は明日なのですが、今日現地を見に行きました。角の解体業者の看板が外されて整地作業をしていましたよ。何ができるのかわかりませんが、あの看板がはずされただけで、ずいぶんすっきりしていました。
227: 入居予定さん 
[2007-08-02 19:06:00]
本日内覧会に行かれた皆さん、お疲れ様でした。
我が家は明日なのですが、何時間位かかりましたか?
主人が仕事を休めず、1人で行くことになってしまい・・
ちゃんとチェックできるか非常に不安です。
今日チェックされた皆さんは不都合箇所はいくつありましたか?
差し支えなければ教えて下さい。
228: 契約済みさん 
[2007-08-02 20:21:00]
>227さん

今日行って来ました。
1人で行かれるのは、大変ですね・・
うちはざっと3時間ほどかかりました。
内覧自体は、2時間弱というところですが。

うちは主人と母と3人で行きました。
人数がいたほうが、気づかないところに気づいたりできて
いいと思います。


あと、内覧に行かれた方で今現在お持ちの
食器洗い機を使うご予定のかた、いらっしゃいますか?
うちもその予定でしたが、
あのキッチンに付けられるのか?不安になってきました。
やっぱり、ビルトインにしたかたのほうが多いのでしょうか?
229: 契約三太郎 
[2007-08-02 21:46:00]
昨日 行っていきました 13箇所ぐらい指摘しました 本当は多々あったのですが 本当に些細なところとかぐらいですので いいかなって

水周り 扉の開閉 電気類のとかみれるとこは見ましたね

やっぱり 傷はあります 洗面場の扉の枠とか小さいくメグレてましたし

和室の枠も亀裂が縦に入ってました

でも 全体的にに綺麗に仕上がっているのではと判断 多少 クロスが白いから汚れが気になるぐらいで手で拭いたら取れました

水平器ももっていったので 大まかのところはチャックしまして ちゃんと水平でした


内覧同行業者を連れて来ている方もいましてね 感想とか聴けたらうれしいのですが・・・

あと 上の階の内覧時の扉の音が耳を澄ませば聞こえるぐらいですかね

素人目でみて思ったほど 悪くはないのでは!!
230: オレンジ契約済みさん 
[2007-08-02 22:34:00]
内覧会行ってきました!所要時間は3時間プラスその後の説明など2時間の計5時間ほどかかりました。。。かなり疲れた〜〜

内覧の後の説明には共有部分の説明、新聞(朝日・読売)、生協(東都生協)、ダスキン、KDDI、室内浄水器の会社などがいました。最後は相当疲れてたので話よく聞いてませんでしたが、無料お試しとなんだか色々くれたけれど、入居後も勧誘がきそうな感じです。ちょっと押し付けっぽくてイヤでしたが、まあ一通りもらうものはもらってみました!(汗)
入居説明会のときもそうでしたが、強制的に話を聞かなければいけない制度はちょっとイヤな感じでした。入居説明会のとき(本社開催)の時も生命保険やらなんやら話を聞かされて無駄な時間がかかったのが印象的です。まあNHKがいなかったのが救いですが・・・(笑)


でも想像以上にキレイな仕上がり&明るい雰囲気のマンションで
満足です!あとは新聞の朝刊が玄関まできてくれるとありがたいな〜生協は玄関まで来てくれるそうです。


不具合は50箇所程でした。
気になるとトコトン気になってしまって。
あげればきりがないくらいです。ほとんどがパテなどが付着した汚れのような感じのものか職人さんの手垢?(黒っぽい汚れ)でした。あとはひっかきキズのようなもの、などです。水漏れも発見したり!と水も溜めてみました。ガス以外の水道・電気は通ってたので一通りのチェックはしました!

担当の方はすごく感じのよい人で、じっくりと不具合箇所を確認してくれました。再内覧会は期待できそうです。

228さん。私もナショナルの据え置きタイプの食洗機を現在使用しているのですが、置き場所もないしやはりビルトインにしようか悩み中です〜あの水栓で据え置きタイプは設置できるのですかね?下からの給水じゃないと無理そうですよね。。どなたかご存知の方いますか?


そうそう、となりの解体屋なくなりまっさらな土地になっていました。
なにが建つのか不安です。。。マンションじゃないといいけれども・・・あの広さだと小さなマンションくらい建てれそうな感じです。
231: 契約済みさん 
[2007-08-02 23:32:00]
私は0箇所でした!時間も10分程度で終わりにしました。
見ていたらキリがないのでさっさと終わりにして帰宅しました。
傷や汚れなどは引越しの日にどうせ付いてしまいますので、あえて指摘せず放置しました。
この掲示板をみて50箇所?も指摘されている方もいてびっくりです。
部屋によってはハズレもあるみたいですね。
貧乏くじを引いた方とラッキーくじ引いた方は一体どちらが多いのでしょうか?
232: 契約三太郎 
[2007-08-03 02:02:00]
NO、230さん

確かに途中の新聞 ダスキンとかびっくりですね 疲れたとこ狙ってたんじゃないんでしょうか?

あれば便利なのでよいのですが、事前に教えてもらえたらなっておもいましたよ〜〜〜

水漏れされたそうで・・・

私のところも一応チャックしたのですが・・・やっぱり心配です

住んで2ヶ月ぐらい様子みですね
233: 契約済みさん 
[2007-08-03 04:32:00]
内覧会、うちも全部で5時間でした。
最後のもろもろの説明が長かった・・・。

不具合は大きなものはありませんでしたが、
ドアの鍵の不具合、ベランダのタイルが一部がたがた
ベランダの管まわりのコーキング忘れなどでしょうか。
よごれは手形がぱっと見で分かるなど、ひどいところだけ指摘して、
全部で15箇所の指摘でした。

1箇所、これも指摘はしたのですが、
トイレの収納部分。左下の扉が便座が邪魔をして開かなかったのですが、
これは仕様なのか、不具合なのか・・・。
どうも管が見えたので、開いても収納としては使えないようでしたが、
やはり扉がある以上開かないというのはおかしいかなと思ったり。
担当の人も仕様ですとは言わなかったのでやはり不具合なのでしょうかね?


事前にチェックして直した跡もありましたし、(ふせんがそのまま残ってた場所もあり)
なかなか良くできてたのではないかと思います。
この調子で、確認会も無事終わる事を祈ります。
234: 契約済みさん 
[2007-08-03 09:24:00]
内覧会行ってきました。
30分位で終わりましたが、正直どの程度の不具合を、指摘したらいいのか迷ってしまいました。あきらかに工事した職人の手垢がついたままのクローゼットの内部だとか、流し台の引き出しが汚れていたりだとか、壁紙が汚れていたりだとか、あといろいろ。気にはなったんですが、どうせ後でお掃除するからいいかなと思い、付箋はしないで帰ってきました。後で考えてみたら、高額な商品を売るわけだから、売り手の方がもっと気をつけてピカピカの状態で引き渡すべきなんですよね。家具屋に陳列された商品なんて、ピカピカですよね。もう一度行きたい位です。
235: 契約済みさん 
[2007-08-03 10:14:00]
グリーンコート購入したものです。234さんの言う通りですよね、よく考えたら。こんなに高い買い物なんですから、私達がチェックする前に売主側がチェックしてピカピカにしておくべきですよね。でもどこのマンションもそういうものなんですかねぇ・・・?なんか腑に落ちないです。私も内覧業者さんを連れて行った方のご意見、ご感想が聞きたいです!!

そういえば昨日宍戸コンクリートの建設予定地の前を通ったら、看板がなくなっていたようなんですが、建設中止になったのですかね?そうだと嬉しいな。
236: 入居予定さん 
[2007-08-03 14:18:00]
>>216です。
角の工事がずっと気になっていたので市に電話で聞きました。
コンビニができるそうです。
もとのトラック置き場と隣の駐車場の3分の1?(割合は忘れてしまいました・・)ほどを使って小規模店舗(コンビニ)ができるとのことです。
私も頭が良くないので24時間営業の小さいスーパーなのかコンビニなのか、今考えれば確かではないのですが、とにかく悪い話ではなかったので嬉しくてこちらに報告させていただきました。

あわせて宍戸のことも聞いたんですが、こちらはまだ確かではないとのことで回答はいただけませんでした。

食洗機、うちは工事や手間を考えると面倒なので、泣く泣く手放すことにしました。
同じくドラム式洗濯機も洗面室のドアを通過できないことが内覧会で判明し、断念。

内覧会の不具合箇所は洗面台の下が浮いていて斜めになっていたことと、傷を1箇所の計2箇所でした。
手垢や汚れ、小さな傷は面倒なので何も言いませんでした。

それにしても台風のせいなのか回りに何も遮る物がないせいか、風がすごかったですね。
気持ちいい反面、部屋がすなだらけ・・・
237: 契約済みさん 
[2007-08-03 14:20:00]
友人が最近、マンションを購入したので、
内覧会のことを色々教えてもらったときに
言われたのは・・・

ぞうきんを持っていったほうがいい!でした。

結構、汚れているので、
傷なのか、汚れなのか、ぞうきんで拭くとすぐわかる。
とのことでした。

ので、どこもそんなもんなのかと思っていました。
実際、ぞうきんを持っていってよかったくらい
わりと壁とか汚れてましたけどね・・・
238: 契約済みさん 
[2007-08-03 16:20:00]
角の空き地、スーパーが出来るという話もあります。
あの面積からいくと、生鮮食料品もあるコンビニって感じでしょうか?
239: 入居予定さん 
[2007-08-03 19:37:00]
>>236です。
すみません。
話をよく聞いていなかったのでコンビニと書いてしまいましたが、中小規模店舗だったらいろいろありますよね。
238さんのいうとおり生鮮食品があるコンビニだとしたらQQとかフードスタイルとかでしょうか。
スーパーが近くにないから、そういうのだったら有難いです。

さっそく東芝から金利決定のお知らせがきました。
いよいよですねー。
みなさん、もう引越しの荷造りはしていますか?
うちはまだまだです。。
240: オレンジ契約済みさん 
[2007-08-03 22:06:00]
231さんのコメントはちょっと嫌な思いをしたのは私だけでしょうか?
貧乏くじって・・・自分だけはラッキーという感じですかね?
どの部屋もちゃんとよく確認してみないとわからないものですよ。貧乏くじとかそういう問題ではなく、ちゃんとチェックして納得のいくまで直してもらうのが内覧会だと思いますので。

多くの時間をかけてチェックする人もいれば、面倒なのであまり見ない人もいれば。まあどこまで気にされるかは個人の価値観なので自由ですが。。

うちも233さん同様、トイレの収納が開きませんでした。
ズレて設置されていたようなので、もちろん指摘しましたよ。

あれだけ大規模な物件ですので、業者も人間。色々と不具合は出てくるものだと思っています。再内覧会でもよく確認したいと思います。
241: オレンジ購入です 
[2007-08-03 22:49:00]
内覧会疲れました・・・。1〜2時間くらいで終わると思っていたら、3時間半かかってしまいました。内覧の時間はそんなに長くないんです。あとの説明ですね。長かったのは。

指摘箇所は14箇所でした。
想像していたよりは指摘箇所が少なくてよかったと思います。

その後が長かったです。
新聞の所はだまされました(××)まさか読売と朝日が二つ並んでくっついて座っているなんて・・・。

子供におもちゃをいろいろ与え、主人はとなりで話し込み・・・てっきり同じところかと思いきや、

「読売さんの次に朝日で契約お願いします」って・・・。

言っている事がよくわからず、改めて聞くと「こっちが朝日でこっちは読売です」って・・・

まったく違う席で大きく「読売です」「朝日です」とでも書いていてくれれば、選択の余地もあったと思うんですが。
結局疲れていたので1年更新ずつで契約してしまいました。
あの狭い部屋での契約攻撃はちょっときついですね(××)

用紙には「任意」みたいな事が書いてあったのに、ほぼ強制的に席に着かされた気がします。

それにしても、疲れました。
子供が大はしゃぎだったのですが、近所の方々にはどれくらい聞こえていたのかが、不安です・・・・。

あの空き地はお店ですか(^^)よかったです。
これで少しは買い物が助かるかも・・・。
242: 購入経験者さん 
[2007-08-03 23:35:00]
>240さん
内覧会で何時間もかけて、小さな傷でも気になることはなんでも指摘事項にあげる人のほうが、きっと多いと思いますよ。
指摘事項が多かったからと言って、貧乏くじだとは思えません。
それだけしっかりチェックできたんだと思えば、いいのではないでしょうか?
10分しか見なければ、指摘が何もないというのも当然な気がします。
ここが新居だ〜という感動だけでも、10分くらいは経ってしまいますものね。
再内覧会もしっかりチェックしたほうがいいです。
たとえ不具合がまだ残っていたとしても、また新たに不具合が増えたとしても(うちの場合は両方ありました)、喧嘩腰にならず、こちらから業者さんに丁寧に接すれば、相手もきちんと対応してくれると思います。
気になることはできるだけ解消させて、気持ちよく引越しできるように
頑張ってください!
243: 契約済みさん 
[2007-08-04 14:19:00]
内覧会行ってきました。
1時間ほどで指摘箇所は6箇所と大したこともなく、ある程度の掃除はされていたようで概ね良い感じでした。

その後の説明については、こちらの書き込みを参考にさせていただいて、超駆け足でほとんど席にも着かず済ませました。

KDDIのひかりONE限定であることは知っていたけども、プロバイダまで強制されるとは思っていませんでした。(DIONだそうです)
余計なお金は払いたくないので、今のプロバイダは解約しなきゃなぁと考えているところです。
244: オレンジ契約済み 
[2007-08-06 09:20:00]
自分も先日の内覧会の時に勢いに押されてY社の新聞を契約させられてしまった一人です。
でも、実際今考えてみると、新聞は今のところ不要なのが我が家の実情。

てなわけで、今からクーリングオフにもとづいて解約手続きをとってきます。
ついでにもう一度MRに行って、先日の内覧会とのイメージの誤差を修正してきます(笑)
245: 入居予定さん 
[2007-08-06 09:24:00]
240さん
あなたの内覧会に関する考え方は常識的で正しいと思います。
10分0件で終わる方というのは内覧会ではどういったことを
観て指摘すればいいのか解らない、または面倒で指摘する意思がないかの
どちらかだと思います。(決して悪いという事ではありません。)
内覧会を平日に設定する事自体多人数でチャックできないようにして
指摘・修正項目を減らそうとする施工側の魂胆が見え隠れしている事から
10分0件という人がいれば正に施工側の狙い通りという事でしょう。

私は8/3に行ってきましたが昨年マンションを購入した友人から
「最低100件の指摘項目があることを覚悟しておくように!」
と言われていました。
結果は約2時間かけて指摘項目27件に終わったので想像以上に
いい仕上がりだった事に驚いていますがそれでも何かしらの指摘項目は
必ずあるはずです。
再内覧会(確認会)でもじっくり時間をかけてチェックするつもりです。
私が気になったにはフローリングの踏み具合(フニャフニャ感)
全体的にやわらかいのであれば納得できますが所々踏んでみて
へこむ感覚があるように感じました。
皆さんはどのように感じましたか?
246: 入居予定さん 
[2007-08-06 13:58:00]
245さん

我が家もフローリングについては気になりました。
主人がチェックしたのですが、部屋の隅や壁際に何箇所か押すとへこむところがあり、壁と床の継ぎ目に10円玉が入るような隙間ができていたので、その部分に関しては指摘項目としてあげました。

でも、指摘項目をチェックしてもらった時に言われたのですが、かなりクッション性の高いものを使っているので、多少のへこみは仕方ない。へこむところとへこまないところがあるのは、継ぎ目のところはへこみにくいのでそのせいだと言われてしまいました。
これで納得していいものなのかどうなのかわかりませんが、一応チェックしてくださいということでお願いしてきました。

みなさんのところはどうだったのでしょうか?

我が家は2時間半くらいかけてチェックして、もらったチェックシートでは足りずに紙の裏まで書いてしまったクチです(笑)。
かなり細かい傷や汚れまで指摘しましたが、高い買い物をするのだから、納得行くようにしたいですよね。

内覧会の後のあれこれの申し込みは我が家もこたえました・・・。あるならあるで最初から言っておいてほしかったです。
247: 入居予定さん 
[2007-08-06 14:23:00]
我が家も土曜日に内覧会に行って来ました。予想よりも汚かったのには驚きました。
しかも担当の人は最初の挨拶だけで何だか失礼な感じを受けました。業者がある程度綺麗にして内覧会というものをするのが当たり前なかんじがしましたが、皆マンションを買われた方は同じような感じなのか疑問に思いました。
部屋はクロスが酷かったです。建築関係の身内に見てもらったら、こんなに汚いのはありえない、と言ってました。
素人が見ても線が入っていたり傷があったる、指摘箇所は25以上ありましたが書ききれないので部屋にテープを貼っておいて直してもらえるように言いました。
確認会で、きちんと手直しされてるか慎重に見て来たいと思います。
皆さんも高い買い物なので、細かすぎるくらい見て納得のいく入居が出来ると良いですね!
あと新聞は契約したのですが、玄関まで届けてくれるようにならないかな?
248: 入居予定さん 
[2007-08-06 17:08:00]
246さん
245です。
私も担当及び所長から全く同様の説明を受けました。
しかしながら私が感じたのは規則的な場所の固さやわらかさではなく、
不規則な場所の局地的な沈み込みの話なのでその説明が私の疑問を
解消できるものではない事を理解していただき、施工側に再度
確認するという事になりました。
素人考えではフローリングの下地の平面度が不足しているために
所々凹むのではないかと思っているのですがどんなものなのでしょうか?
249: オレンジ購入です 
[2007-08-06 17:56:00]
>247さん
うちは金曜日の内覧会でしたが、室内はとてもきれいでした。
スリッパが必要と言われていましたが、スリッパなしでも歩いてもいいくらいでした。子供も寝転がったりしていましたが、よごれの抵抗はありませんでした。>248さん
フローリングですが、1級建築の免許を持ちマンション建築の経験もある父に同行してもらいましたが、結構いい出来だと思うと言っていました。

フローリングも隅から隅まで踏みつくして「最近のはみんなこうなんだよね。そのうちなれるよ」という感じでした。
うちはたまたまそういう凹みがなかったからだと思います。
大人4人で行きましたが、すぐにわかるような凹みはなかったです。

内装さんも一人ずつ部屋単位でやっているようなので、各部屋で出来方の違いが結構あるようですね。
250: 入居予定さん 
[2007-08-06 21:52:00]
小さいお子さんがいる方は、ちゃんと内覧会でチェックできましたか?
うちは両親は座って外を眺めているばかり、寸法を測る私とチェックする主人の二人でぐずる子供を見なくてはならず、思うように見られませんでした。

それでも床を踏んでみたり水平度を測ってみたり、床から上を除いてみたりしましたが、指摘項目は二つだけ。
たぶんもっとあったと思います。
床や壁は汚かったです。
内覧会後の引渡しまでに、ある程度はキレイにしてくれるものかと思っていました。
実際、私の両親が戸建てを買ったときはきれいだったといっていたので・・

確認会で新たに指摘箇所が見つかった場合、指摘して直してもらえるものなんでしょうか。
もう遅いのかな・・・
251: 契約済みさん 
[2007-08-06 22:14:00]
246さん

我が家も全く同じ状況で、全く同じ説明がありました。

でも・・・気になったのはリビングとキッチン。

洋室2部屋に関しては、凹みは感じなかったので、
クッション性とかそういう問題ではないのでは??と
思って、一応チェックしておいてもらうことにしました。

250さん
確認会でも、指摘箇所があったら言ったほうがいいみたいです。
最近、別のマンションを購入した友人に聞いたら、
確認会でも遅くないから、気になるところは言ったほうがいいし、
直してくれるはず!と言ってました。
別のところなので、長谷工が対応してくれるかわかりませんが、
何千万もの買い物なので、対応してもらえるよう、
もし、気になるところがあったら言ってみるつもりです。
252: オレンジ契約済みさん 
[2007-08-06 22:50:00]
オプションで頼んでいないのに玄関の照明が人感センサー付きのになっていました。ラッキーと思い言いませんでしたが、このような方いましたか?人感センサーって標準装備でしたっけ?

私も内覧会の室内の汚さにはビックリしました。
自分で掃除すればきれいになる程度の汚れなのですが(手垢など)
なんともいい気分がしませんでした。
まああれだけの戸数があるからしかたがないのでしょうかね・・
引越し前に大掃除ですね!!
253: 250 
[2007-08-07 19:17:00]
>>251さん
そうですか・・確認会でも言わないより言ってみるものですよね。
安全上問題がなければ、内覧会で指摘できなかった自分たちが悪いと割り切れますが、やっぱりしっかり確認したいのが本音です。

そういえばMRにも入居説明会にもキッズルームがあったのに、内覧会ではなかったような・・・今度こそ大人しくしていてもらいたいなぁ。
254: 契約済みさん 
[2007-08-07 19:49:00]
250さん>
気になるところは、どんどん言った方がいいです。
確認会でも遅くないですよ。
うちも、廊下からキッチンに入ったところの床が目でわかるほど
へこんでいたので、指摘しました。
高い買い物ですから、納得して入居したいですよね。

うちはしっかり確認したかったし、エアコンもないところに
長時間だと可哀想だと思ったので、
保育園の一時保育に子供は預けて行きました。
そんなに高いものでもありませんから(うちが預けたところは一時間600円、一日でも3600円でした。)しっかり確認したい方は保育園を検討してみてはいかがでしょう?
痛い出費ですが、あとで修正箇所が出るよりいいかも。

あと、壁は分かりませんが、
床に関しては確認会後に清掃が入ると思いますよ。
オプションでコーティングを頼んでいるお宅はもちろん、
頼んでないお宅もワックスはかけてから引渡しのはずですから。
今はまだこれからオプション工事や修正箇所の工事が入るので、
清掃してないだけだと思います。
まぁ、確認したわけではないので断言はできませんが。
255: 購入経験者さん 
[2007-08-07 20:58:00]
>頼んでないお宅もワックスはかけてから引渡しのはずですから

ワックスが勝手にかかるのですか?
256: 契約済みさん 
[2007-08-07 22:23:00]
何千万の買い物と皆様言いますが、結局は月々の支払いは家賃並みなんだからあまり贅沢いっても仕方ないのでは?
確認会は確認会、内覧会は内覧会としっかり割り切って欲しいものです。

私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました。
257: オレンジ購入者6 
[2007-08-07 23:27:00]
256さんの文について
自分は始めて購入するのですが けっして 贅沢ではなく普通に内覧会の評を述べてるだけで みなさんと意見を交わしたいだけなのです

「私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました」はここで 書き込まなくてもよいのでは そう思うなら心に留めといてください

何分だろうか何時間だろうか それは人それぞれだからいいのですが、

笑う必要性がありますか?
258: 購入経験者さん 
[2007-08-07 23:54:00]
>257さん

256さんは、
>結局は月々の支払いは家賃並みなんだから・・・
とおっしゃっている感じからすると、分譲マンションを購入することとと賃貸マンションでの生活とを同等に考えているのかもしれません。
資産と考えるか単なる住居と考えるか1つをとっても、マンション購入に対する考え方は人それぞれなので(私にとってはとても高い買い物なのですが)、内覧会に対する価値観もまた違ってくるのかもしれませんね。

きっと、何時間もかけて内覧会も確認会も行う人が多数派でしょう。別に贅沢ではなくて普通のことですよ。同じ様に細かく見ている人とは知識を共有したいものです。
259: 入居予定さん 
[2007-08-08 08:45:00]
257さん
私もあなたの意見に賛成。
256は売主側のなりすましかと思われます。
または単なる成金で金を稼ぐ事に関して苦労した経験のない人。
いくら月々の支払額が家賃並とはいえ買ったものの値段は総額で
考えるのが常識。
月々の支払いがわずかだから、、、と言う意見は明らかに売主側の
考え方です。
また、売主側としては内覧会・確認会での買主のチェック項目を
できる限り少なくして修正箇所を減らし、費用を削減したいと
考えてますから「私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも
時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました。」という書き込みは
細かくチェックする方々への牽制であり、これを読んで少しでも
確認会での指摘が少なくなる事を狙った書き込みと考えます。
またはお金をたくさん持っていて他にいくらでも変えるから一つ一つの
物件なんかどうでもいいと考えている方。

どちらにせよ確認会でも気づいたところは堂々と指摘すべきと考えます。
私も内覧会で指摘し忘れた場所を思い出したので確認会で
指摘するつもりです。
聞き入れられるかどうかは別問題ですが、、、
260: 254 
[2007-08-08 20:05:00]
255さん>
分譲を購入した友人の数人に確認したら
コーティングを頼んでなくてもワックスはかけてあったと
言っていたのでそれが一般的なのかと思っていました。
施工会社も違いますし、そう確認したわけではないので
この場でそう断言するのは正しくないですね。
確認会のときに部屋の清掃について聞いてみようと思います。

256さんの文について
私も良い気分はしませんでした。
価値観は人それぞれだと思いますし、時間をかけない事に関して
どうこう言うつもりはありませんが(自分が納得していればそれでいいと思うので)
仮にも同じマンションに住まう人間に対して言う言葉ではないです。
心でどう思おうと勝手ですが、それを公衆の場で言葉や文章にするときは
そのような他人を馬鹿にするようなことは言わないで頂きたいです。

257さんのおっしゃっていたように、月々の支払いは家賃並みでも、
マンションは資産と考えている人のほうが多数だと思いますし私もそう思います。
マンション購入は人生のうちに何度もあるものではありませんし、
慎重に、少なくとも支払う額に見合うものを購入するのか確認するのは大切な事です。
それに、引渡し前に不具合を指摘するのは私たちが安心して入居するためでもありますし、施工会社の負担を減らすためでもあると思うのです。
入居してから不具合を見つけて直してもらうとなるとこちらにも負担がありますし、施工会社も人を派遣して修理してと負担が出てきます。
今ならまだ職人さんが現地にいて、少しの手間で済むわけですから気がついたことは今のうちに確認会でも言ったほうがいいと私は思っています。
内覧会で担当の方も不具合は気がついた時点言ってくださいとおっしゃってましたし。(入居後でも普通に生活して出た不具合は長谷工の責任で直しますとおっしゃってました)

うちは確認会でもう一度部屋を点検して、新たに出た不具合も指摘するつもりです。
確認会までにオプションはつくのか分かりませんが、オプションの不具合が出る場合もありますしね。
入居まであと少し、気を引き締めていきたいですね。
261: 契約済みさん 
[2007-08-08 21:19:00]
256さんは相当性格の悪い人ですね。こういう人が同じマンションに住むのかと思うと憂鬱です。
262: 匿名さん 
[2007-08-08 21:52:00]
「健さんのマンションアドバイス」でも読んで内覧会のありかたについて勉強しましょう。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
263: 入居予定さん 
[2007-08-08 22:01:00]
あまり揉めているのを見るのも気持ちいいものではないですね(苦笑)
それこそ人それぞれの考え方なんでしょうから一々反応しなくても
よいんじゃないですかねぇ。
「売主側のなりすましと思われます」なんて表現も最低人間の集まりの
某2chの住人と変わらないレベルですよ、まったく。

時々気になって夜に現地を通りかかるのですが、毎日夜遅くまで職人さ
んが手直し作業をされているようですよ!
確認会は会社を休んでいかねばならないんですが、どんな感じで仕上が
ってるか楽しみですね〜

うちはたまたま?掃除&フローリングワックス掛けが終わっている時点
での内覧会だったんですが、おそらくは確認会までにはすべてがそうな
っているんじゃないかなぁと思います。(というか、そうじゃなきゃい
かんでしょう!)

実際のみなさんとのコミュニケーションが楽しみです。
264: オレンジ契約済みさん 
[2007-08-08 23:36:00]
ワックスってこれからかかるんですか?

内覧会であまりに室内に木くずなどが落ちていたので 
”掃除はして引渡してくれるのですか?”と質問したのですが、
”指摘がない場合はこのままの状態です”と言われました。
指摘した箇所以外の作業はもうしないと思います・・・ 

MRでのフローリングはつるぴかだったので、質問したところ、
MR用に2回ワックスをかけていたようです!
想像以上にフローリングの状態がザラザラだったので、
自分でフロアコーティング業者を探してやってもらおうかと
思っていますが、皆さんどうされますか?

またレンジフィルターや食洗機、あと洋室の戸当り(風でドアがバタンとならないようにする留め)を探しているのですが、
内覧会のときにメーカー名・品番をメモしてくるのを忘れてしまいました・・・どなたかメモっていましたらレンジフィルターとキッチンのメーカー名と品番を教えてくれませんか?来週の再内覧会で確認したらいいのですが。。。

カーテンは先日ようやくオーダーできました。インテリアオプション会で頼むよりも半額以下で探せてよかったです!
265: 契約済みさん 
[2007-08-09 11:31:00]
256さんの言っていることが純粋にわからないので、質問です。『確認会は確認会、内覧会は内覧会としっかりわりきる』とはどういった行動のことを指し示すのですか??また、月々の支払いが家賃並みだと、贅沢を言っても仕方が無い、と言っている根拠を教えて下さい。

私は値段の問題ではなく、売る側と購入したお客様の私たちの間で、売る側がお客様の満足いくようにするのは商売として当然のことと思います。例えば100円ショップで品物を買って、壊れていたら、安かったから仕方ないですみますか?なので、高い安いに拘わらず内覧会で細かいところまでチェックして納得のいく状態にしてもらうのはお客様としての私たちの当然の権利だと思いますよ。

ちなみに家は今の家賃がとても安いので、マンション購入後の月々の支払いは倍近くなります。そういう人もいるので、月々の支払いは家賃並み、というのは違いますよ。
266: マンション投資家さん 
[2007-08-09 14:46:00]
”住宅ローンを“タダ”ニしてしかも
北海道旅行を経費化してしまうちょっといい話”
http://www.warazon.com/aesaku/07MM001.html
267: 契約済みさん 
[2007-08-09 22:50:00]
256です。
質問にお答えしましょう。
なんだか私のひょんな一言がこの掲示板を大きく揺れ動かしているとは思いませんでした。

まず内覧会と確認会を区別して欲しいと言う件ですが、確認会を内覧会と勘違いされると、竣工が遅くなり引渡しが遅くなります。
ですから私たち住民のことを考えて確認し忘れたことは、自分たちの非を認め遠慮してください。ただ語弊があると困るのですが、決して泣き寝入りしてくださいといっているわけではありません。

100円ショップを例に出していますが、決して適切とは言えませんね・・
100円だから仕方ないという気持ちになった事がある方々が圧倒的に多いんじゃないですか?

完璧な物件などどこにも無い。
傷ひとつ無い家などあるんですか?
あなたが100円ショップで買ったボールペンや消しゴム、文房具などに傷はありませんでしたか?見えない傷はあったはずですよ?
些細な傷があるボールペンを見てあなたは返品しますか?
別に気にせず使いますよね?
それと同じです。

共感していただけたでしょうか?

私は皆様と仲良く暮らして生きたいので、説教じみた事を言います。
これからも幸せな人生を皆様と共に歩んで生きたいです。

皆様と一緒に暮らせる事の奇跡に感謝です。
「ありがとう」
268: 契約済みさん 
[2007-08-10 00:04:00]
本物件を高いと感じる人もいるし、安いと感じる人もいるので、内覧会での見方が人それぞれ異なるのは当然だと思います。なので、256さんの考え方も理解できますし、その他の方の考え方も理解できます。
ただ、これから仲間となる同士達なので、人の考え方を中傷するのはやめましょうね。
269: 匿名さん 
[2007-08-10 09:43:00]
>確認会を内覧会と勘違いされると、竣工が遅くなり引渡しが遅くなります。
とありますが、そんなことはありません。
追加の指摘が多かった部屋の方は引き渡し(入居)が遅くなるかもしれませんが、
全体のスケジュールに影響がでることはないです。
自分が購入した部屋ですから、納得いくまで指摘して手直しをしてもらいましょう。
ただし、あまり細かいことにこだわると、そこを直すために新たな傷などができて
しまう場合があるのも事実。
どこまで指摘するかは人それぞれですが、確認会でさらに指摘することで竣工や
他の人の部屋の引き渡しが遅れることは絶対にないので、遠慮をすることはあり
ませんよ。
270: 契約済みさん 
[2007-08-10 10:38:00]
265です。267さん、お答えいただきありがとうございます。残念ながらやはりちょっとあなたの言っていることがよくわからいのですが、ここで長々とやりとりをするのは不適切だと思いますので、もう良いかと思います。(確かに100円ショップを例に出したのはわかりにくかったと思います、すみません。ただ見えない傷があったら気にせず使うと思います。何故なら見えないから気にならないからです。)

要するに、私が思うに・・・安かろうが高かろうが細かい傷を気にする人もいる。完璧な物件などないのはそうかもしれませんが、よりその人の『完璧』に近づけるための内覧会なのでは?だから内覧会で細かいことを指摘しても悪くはないでしょう。また細かい傷を気にしない人はそれで良いし。(私は細かい傷は気にしないタイプかもしれません。あなたの言うように傷一つ無い物件は無いに等しいと思います。ただ不具合がないか、などは入念にチェックはします)

勝手ながらまとめさせていただくと、内覧会に時間をかけない人もいる。ただかける人も多い。それに対して笑ってしまったという、感じが悪く取られる発言を、思っていてもここで書いてしまったために批判を買った、こういうことでしょう。それは否めないと思います。購入者が納得いけば良い話なので、時間をかけようが、かけまいが、その人の自由です。
271: 契約済みさん 
[2007-08-10 17:34:00]
267はやはり少し変です。
購入者じゃないんじゃない?
説教じみた言い方も気にいらないです。
265さんの100円の話は、買う側の気持ちではなく、売る側の姿勢を言ったんだと思いますよ。100円を例に取って、売る側はいくら安い物を売る場合でも責任があり、「ごめんね」ではすまないと言いたかったんじゃないかな。
272: オレンジ購入です 
[2007-08-10 18:49:00]
しばらく見てない間に長いやりとりになっていますね。

実際ここの発言は誰が書いたのかわからないので、入居したあとに「この人がこんな発言したのかなぁ〜・・・」などとちょっと疑いかかった目で見ちゃいそうです(^^;

うちの父はマンション建設経験者です(1級建築免許ももっています)。
内覧会も確認会もどちらもきちんと見て要望があれば言った方がいいと言っています。

「内覧会」「確認会」と名前が違うのですから、みなさんわかっていると思いますよ。違うという事は。
だからと言って、気づいた所を無視することは出来ないと言っているんだと思います。

267さんは傷などを気にしないタイプなんですよね。それならそれでいいのでは?
みなさんとバトルになるようなコメントはやめてほしいです。


>私は皆様と仲良く暮らして生きたいので、説教じみた事を言います。
>これからも幸せな人生を皆様と共に歩んで生きたいです。

>皆様と一緒に暮らせる事の奇跡に感謝です。
>「ありがとう」

というコメント。私とはちょっと違う世界の方なのかなぁ〜と思います。
やっぱり売主側の方?それとも宗教かなにかですか?
私からはちょっとそういうコメントは出せませんね(−−;
273: 契約済みさん 
[2007-08-10 20:54:00]
私は自分や家族がつけた傷や汚れは、気にしない。
でも自分のものを他人が損傷するなら、それなりに追求する。
まして友達ではなく、売主なんだから適当な気持ちでやられたらいやだな。
274: 契約済みさん 
[2007-08-10 21:06:00]
それはそうと、残金支払いの書類届きましたねー。
諸費用のほうは払ったんですが、自己資金は窓口へ行かないといけないのでお盆明けにでも行って来ようかなぁ。
振込先がたくさんあって、手数料もバカにならない・・

今いくつか使っている銀行があるんですが、統合の結果近所に1つだけ支店が残ったのみであとはATMになってしまいました。
多摩境はどの銀行も支店ないですよね?
みなさんどうしますか??
郵便局がかろうじて坂の下にひとつ・・カインズの中?にみずほのATMがあると思ったんですが、やっぱり支店が欲しい。
町田駅のほうは自転車じゃ行けないし、郵便局をメインにしてみずほをサブで使おうかしら。
275: オレンジ購入者6 
[2007-08-10 21:45:00]
257です

私は256さんの発言の「私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました」が非常に思いやりがない発言だったので、つい なぜ そんなことを書き込むのだろうと思った次第です・・・・

それについて256さんからはなにも回答ありませんし・・・

別に256さんは悪気ではなく 自分に素直な方かもしれませんね

人 それぞれ 捉え方が違うので難しいですね

決して 揚げ足をとる書き込みではございません・・・ 


前のスレのように情報交換とか楽しく意見交換を聴けたらいいなっと思いますので、よろしくお願いします
272さんのお父様の意見を聞けてよかったです

内覧会の時に言い忘れた箇所もあったので、確認会でお願いしてみます
276: 契約済みさん 
[2007-08-10 23:18:00]
256です。267でしっかりコメントしているのですが、読んでいただけ無かったですか?

私は決してバトルしたくて言ったのではありません。
私はただ自分の思ったことをオブラートに包んだだけです。

なんだかここに皆様と一緒に生活するのが怖くなってきました。
一体どうして?
「住む世界が違う」
どうしてそのような罵倒する言葉を言えるのですか?
人権を侵害しています。私は売主でも建設主でもありません。
いち住民です。

信用できないならここに書き込みすることすら無意味ですよ。

ここにいるすべての方々が自作自演って事だって考えられますしね・・・

ネット社会なんてこんなものです。

ですが皆様と幸せに暮らしたい気持ちは変わりません。

これからもよろしくお願いいたします。

蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。

早く入居したいので。
277: 契約済みさん 
[2007-08-10 23:19:00]
256です。267でしっかりコメントしているのですが、読んでいただけ無かったですか?

私は決してバトルしたくて言ったのではありません。
私はただ自分の思ったことをオブラートに包んだだけです。

なんだかここに皆様と一緒に生活するのが怖くなってきました。
一体どうして?
「住む世界が違うよ」
どうしてそのような罵倒する言葉を言えるのですか?
人権を侵害しています。私は売主でも建設主でもありません。
いち住民です。

信用できないならここに書き込みすることすら無意味ですよ。

ここにいるすべての方々が自作自演って事だって考えられますしね・・・

ネット社会なんてこんなものです。

ですが皆様と幸せに暮らしたい気持ちは変わりません。

これからもよろしくお願いいたします。

蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。

早く入居したいので。
278: 契約済みさん 
[2007-08-10 23:22:00]
申し訳ございません。二重投稿になってしまいました。
心よりお詫び申し上げます。
279: 匿名さん 
[2007-08-11 01:33:00]
>274さん

多摩境確かに銀行ないですね。
うちは橋本駅を使う予定です。
橋本ならほとんどの銀行がありますよ。みずほ・りそな・三菱東京UFJ・横浜・・・でもマンションからだと自転車だとあの坂を下って登らないと橋本にはつかないですよね。

銀行へはアシスト付自転車をレンタルして行こうかと思っています。
280: 匿名さん 
[2007-08-11 11:39:00]
>蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。
>早く入居したいので。

だから他の人が確認会でたくさん指摘したってあなたの入居は遅れませんよ。
杞憂というか大いなる勘違いです。
281: マンコミュファンさん 
[2007-08-11 20:43:00]
277さん、あなたは空気の読めない痛い人やねー。280さんの言うとおりだって。
282: 入居予定さん 
[2007-08-11 22:05:00]
いろいろ掲示板に書かれていますね。

で、本題としては、
あまりにも、指摘が多する(部屋の問題が多すぎる)という事ですよね。

私も余りにも部屋の汚さ、技術的に問題が多いとか、いろいろありました。なので、きれいにして貰うまで対応はしてもらうつもりでいます。

一級建築士の父親のいらっしゃる人のコメントで”まだましなほうだよ”と言うコメントがありましたが、もしそうだとすると、建築業界全体が堕落しているんだなぁと思っちゃうぐらいの問題がありすぎる部屋でしたね。ま、他のマンションと比べたことが無いので、本当にましな方なのかも知れませんが・・・・。
企業も、技術者もプライドなんてものは無くなったということですか?


問題の矛先は、住民同士ではなく、そのマンションを提供している側に問題があると思いますが・・・皆さんどうでしょうか?
283: 契約済みさん 
[2007-08-11 23:46:00]
282さん
あなたのその言い回しが荒らしに発展する元凶なのかも知れませんよ。
釣り目的の発言はNGです。
しかも売主の責任なんて最低だね。
まぁ結局弱い人の見方ってことでしょ?
284: 匿名さん 
[2007-08-12 09:23:00]
283さん>通りすがりのものですが、では強い人の見方とは????
285: 匿名さん 
[2007-08-12 16:08:00]
282さんの言ってることは正論でしょう。
購入した物件の全ての責任は売り主にあるのですから。
施工者は売り主の言うとおりにやっているだけ。売り主が何も言わなければ手抜きまくりですよ。
これだけたくさんの部屋数があれば、問題点の多い部屋もあるでしょう。
ただし、その問題点も購入者としてある程度の知識がなければわからない部分もある。
知らぬが仏、という言葉もありますが。
286: 入居予定さん 
[2007-08-12 17:12:00]
>しかも売主の責任なんて最低だね。
おっしゃる事が良くわかりません。
責任が無いわけないと思いますが・・・
車を買って、ボディがへこんでいても、買った人が悪いのでしょうか?
だとしたら、はじめからわかっていれば、私は車を買いませんが。

>まぁ結局弱い人の見方ってことでしょ?
そうかも知れませんね。 弱い人間かも知れません。
けれど、あなたよりは強いかも知れませんね。
それは掲示板ではわかりませんよ。
掲示板でのコメントの真意なんてその人の読み取り方で、いろいろ意見が出るわけで・・・・。

少なくても、私の住んでいる賃貸マンションより出来が悪いし、作っている人のプライドを部屋から感じませんでした。
287: 契約済みさん 
[2007-08-12 18:20:00]
256さんへ。

>どうしてそのような罵倒する言葉を言えるのですか?

と言っているようですが、初めにあなたが言った言葉覚えていますか?

↓↓↓↓
>私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました。


これこそ、罵倒する言葉だと思います!!!
288: オレンジ購入者6 
[2007-08-12 23:26:00]
南大沢と橋本の映画館ではどちらが混みますか?
時間帯 日時もあると思いますが
詳しい方教えてもらえないでしょうか?
289: 契約済みさん 
[2007-08-13 21:57:00]
286さん
>>車を買って、ボディがへこんでいても、買った人が悪いのでしょうか?

そのとおり。きちんと品定めをしなかったあなたも悪い。
だからどんな事にも喧嘩両成敗が当てはまります。
あなたたちは、買主という身分を利用しすぎです。
もっと売主側の気持ちも分かってあげてください。
彼らは決して悪気があって売ったわけではありません。
住宅の販売とは、夢を売る仕事なんですよ。
そこらの陳腐な商売とはレベルが違うのです。
猿も木から落ちるってやつですよ
290: 匿名さん 
[2007-08-13 23:13:00]
↑この人なにもん?
291: 匿名さん 
[2007-08-14 10:15:00]
289さん、かなり謎です。住宅の販売をされている方なのかしら?極端なことを言えば、お客様は神様です。そういう姿勢で売主はいないとダメですよ。あなたの言う『売主側の気持ち』って何ですか?

288さん>橋本の映画館はとっても空いていて良いよ、と聞きましたよ。南大沢はやはりアウトレットもあるので、橋本と比べれば断然混んでいますよー。
292: 匿名さん 
[2007-08-14 11:03:00]
>286さん
は?何を言っているのか。

>買主という身分を利用しすぎです

って。わけわかりません。
身分を利用してなにが悪いのでしょう?

>住宅の販売とは、夢を売る仕事なんですよ


夢を売るなら買主の満足行くようにするのが仕事なんでは?

>きちんと品定めをしなかったあなたも悪い。

品定めをしているからこそ、内覧会や確認会でチェックするんじゃないんでしょうか?


>猿も木から落ちるってやつですよ

という気持ちで売られてはたまりません。

売主なのかなんなのか。ひっかきまわすような発言は止めていただきたい。
いったい何が言いたいのか・・・・ただの荒らしでしょうか?
293: 入居予定さん 
[2007-08-14 12:41:00]
288さん

南大沢のほうは行ったことがないので、どちらが混むかは断言できませんが、
橋本の映画館は混んで観れないということは経験した事がありません。
スターウォーズの先行上映とかも行ったことありますが、がらがらでした。
まぁ、南大沢も橋本も前もって予約ができるので、心配なら予約していけば確実に観れますよ。
294: 匿名さん 
[2007-08-14 13:13:00]
>288さん
橋本よく利用します。
ホールには人がたくさんいますが、実際はあまり混んでません。

時間際に行っても、だいたいが見れます。時々「次の回でも・・・」という時もありますが、ほとんどないですね。

南大沢は、とても混んでいるイメージがあります。行けばだいたい次の回で見ています。
見やすさは・・・橋本でしょうか。席もゆったりだし、あまり広くないのでどの席でも見やすいです。

どちらも時間つぶしの場所があるので、いいですよね(^^)
295: オレンジ契約済みさん 
[2007-08-14 16:14:00]
長谷工・・ほんとミスばかりです。
この物件に限らずなのですかね・・ちょっと残念です。
他の方も収入印紙代金が違ってたりと聞きましたので。

今度はなにかというと、
残金支払いの連絡が来たので振り込みしたところ、
口座が違ってるんですよ!!
組み戻しで1680円も余計かかりました。
もちろん長谷工に払ってもらいますけど。

長谷工に電話したら ”そうなんですよ。違ってるんですよ!”
って、分かった時点で契約者全員にすぐ連絡するべき
じゃないんですか?!ほんと呑気です。大手はこんなもんなんですかね。
最近はオレオレ詐欺のおかげて振込みが厳しいので、
本人じゃないとNGなので、わざわざ会社休んで振込み行ったのに。。
また訂正で出向かないとです。やれやれ。


もっとしっかりしてくださいよ〜

いよいよ木金で再内覧会。今度こそ最後。
ほんとにちゃんと見なきゃだと思います。
内覧会ではうかれて見逃した箇所がまだまだありそうです!

安いとはいえ、ちょっと不安です。
まあ自分が買えるマンションはこのレベルなので
文句は言えないですが、大手なんだから
もうちょっと責任とプライドを持って欲しいところです。
296: 入居予定さん 
[2007-08-14 17:23:00]
295さん

我が家はまだ振込みしてないんですが、口座が間違っているというのは全員に当てはまることなのでしょうか?
振り込む前に長谷工に確認した方がいいですかね・・・。
そういうの困りますよね〜。大きい金額なのに・・・。


288さん

最近両方の映画館に行ってないのでなんとも言えませんが、以前は南大沢の方が激混み!でした。
アウトレットモールもあるので、週末や休日は人が集まりやすく、かなり混雑しますよ。
橋本の方が空いてるし、託児施設と提携してるらしくて、子どもを預けることもできるみたいです(有料だと思いますが)。
ただ、南大沢の映画館と比べると、上映している本数が少ないので、見たい映画をやっていないかもしれませんね。
数年前の映画を500円で上映したりもしてますが。
297: オレンジ購入者6 
[2007-08-14 21:38:00]
288です

みなさん ありがとうございます 混み具合は南大沢がすごそうですね

私的には買い物とかしてか映画みて駐車料金 2〜3時間無料のサービスとかあると大変たすかるのですがどうなんでしょうか?

そんな 都合のいい映画館なんてありませんよね・・・(>_<)
298: 入居予定さん 
[2007-08-14 22:19:00]
>No.289さん
>>車を買って、ボディがへこんでいても、買った人が悪いのでしょうか?
>そのとおり。きちんと品定めをしなかったあなたも悪い。

残念でした。車会社はきちんと確認して、教えてくれてかつ、直してくれます。そして、決定的な問題があればリコールという制度があります。
それをしないと車会社は決定的なダメージがありますね。


そもそも、販売側は確認作業ってのをしていないでしょう?
第三者機関も何を確認しているのか、私たちはわかりませんし。
丸投げが見え見栄なんですが・・・・・

そもそも、私たちが確認する前に販売側も確認するのが常識でしょう?
それが出来ていれば、あんな部屋になっていませんよね?

もちろんあなたが、売主側の人間であるならば・・・ですが。
299: 入居予定さん 
[2007-08-14 22:44:00]
288さん
私は南大沢でも橋本でもなく多摩センターのワーナーまで行きます。
ワーナーは新百合ヶ丘にもあるんですが、駐車場が無料&座席指定が事前にネットでできますのですごく便利ですよ。南大沢が一番近いのですが、あそこはアウトレット帰りや学生でいつも混んでいるので多摩センがお勧めです!ネットで座席していできるのってすごくいいですよ!ぜひ
300: 入居予定さん 
[2007-08-14 23:08:00]
うちは振込み全て済ませました。
口座が違っていたというのは、まったく別人に振り込まれてしまったということですか?

うちの場合ですが、自己資金以外はネットで済ませてしまったので名義までよく見てませんでしたが、窓口で振り込んだ自己資金は間違っていませんでした。

いこいの湯の隣、グリーンコートの反対側の土地を今整備しているようですが、なにかできるのかな?
かなり広い土地であったので、マンションか商業施設か公共施設か?
301: 匿名さん 
[2007-08-15 03:25:00]
291さんへ

>>「お客様は神様です」?????

あなたは何を三波○夫みたいなこと言っているのですか?
そんなのは歌の中や甘い戯言です。

ここであなたに説明しましょう。
法律上では売主と買主はあくまで対等の立場なんですよ!
それはなぜか?お教えしましょう!
売主は買主へ物件を引き渡す。
買主は売主から物件を引き受ける。
売主が物件を渡すから買主から代金を貰う。
買主は物件を引き受けるから代金を支払う。
いわゆる、それ相応の価値のあるものを買うのだから、買主は代金を支払って当然なのです。ですから対等なんですよ。
売主がいなければ買主も家を買えない。
買主がいなければ売主も家を売れない。
これはお互い様なんです。
売主がいるからこそあなたは住宅を手に入れることが出来るんですよ。
じゃあ売主がいなければあなたは自分で家を建築できますか?
出来ませんよね?自分で建築できないから、不動産屋に行って住宅を買うんでしょう?
お分かりになりますでしょうか?お客様が神様なんてあなたが本心で言っているとは思いません。
民法勉強していますか?この法治国家の日本では法が支配しています。
あなたの発言は無知を象徴してますよ。
私は売り主ではありません。これだけは知っておいてください。
いち住民ですから、皆様の助けになりたいのです。
ですから確認会はお手柔らかにお願いします。
後がつかえてますのでさっさと確認してくださいね。
それではこれからもよろしくお願いいたします。
303: 契約済みさん 
[2007-08-15 12:24:00]
301>ホントしつこい。

>いち住民ですから、皆様の助けになりたいのです。
「皆様の助け」になってるどころか「皆様の迷惑」にしか
なってないってなんで分からないんでしょうね?
自己中もここまでいくとスゴイ。
要は「自分が早く入りたいからさっさとしろ」の一本やりでしょ?
それも全くの見当違いな意見だけど。

あ〜、同じマンションに住むことになるのが非常に不安。
304: 契約済みさん 
[2007-08-15 12:40:00]
301へ
 民法まで持ち出してすごいこと。
 民法なんてえらそうな事いってるけど、せいぜい宅建の受験のために勉強したんじゃないの。
305: 匿名さん 
[2007-08-15 18:53:00]
>301
後がつかえてるって・・・なにが?
皆指定時間で来ているのだから、つかえてるもなにも関係ないんでは?

こんな方が同じ住民ですか。はぁ〜こんな方となにかトラブルになったら一生付きまとわられそうですね。

民法勉強してますか?って。
中途半端に勉強されて、間違えた解釈をされている事が非常に迷惑です。
306: 入居予定さん 
[2007-08-15 21:54:00]
皆さんいちいち反応するのやめましょうよ。本当に住人の方でしたら、ここまで個性の強い人でしたら、入居後どなたかわかるでしょう・・。ただの荒らしかもしれませんし。無視してシンプルにこのマンションについて語りませんか?
307: 契約済みさん 
[2007-08-15 22:16:00]
306さんに賛成♪


今、照明の種類が沢山ある店を探しています。

知っている方教えてください☆
308: 入居予定さん 
[2007-08-15 22:55:00]
振込み口座が間違っていたという情報に焦っています。
我が家もすでに振り込み済みですので。。。
契約課に電話したら休みになってるし〜。
確認するまで落ち着かないです。
309: 匿名さん 
[2007-08-15 22:57:00]
民法を知らない皆様かたの僻みにしか聞こえない。

中途半端って言いますが、あなた民法を何も知らないくせに、中途半端がどの程度かわかるの?

もう一度言います。
売主と買主は民法上対等の立場です。
ですからお客様は神様という言葉は現実問題通じません。

六法全書読んでください。お願いいたします。

大体そんなことも知らずによく住宅契約しましたね。

どうせ重要事項説明書もろくに理解出来ていないんでしょうね。

それで売主から説明されて、うなずいているあなたたちの顔が想像できます。
もう一度読み直してみるといいですよ。

私はとことん説明を理解できましたから、総会では一歩上の立場で発言いたします。

ですから確認会はお手柔らかにお願いいたします。

一人ひとりが時間に気を使うことって大事でしょ?

やっぱりここも直してくださいっていうのは子供のわがままですよ。

大人なら唇をかみ締めて我慢しましょう。

それでは皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

ってこうやって言うと「売主だろ?」とかいうんだろう?

まぁ兎にも角にもこのマンションを良くするのは私たち全員の力が必要です。

がんばりましょう。
310: 契約済みさん 
[2007-08-15 23:16:00]
307さん。照明悩みますよね。私も和室の照明を探しているところです。
リビングのダウンライトはIKEAで購入したのですが、IKEAってプレーンタイプの照明があまりなくて。明日明後日の再内覧会でまたイメージわかしてきます!他にIKEAでは玄関に取り付けるミラーなども購入しました♪お勧めです♪
311: 入居予定さん 
[2007-08-16 03:08:00]
309さん

あなたの言っている事が正論であろうがなかろうが、
上から物を言う言い方をしては会話は成り立ちませんし、
反感を買うだけですよ。
自分が大人だと思われるのでしたら、
同じマンションに住む人間を馬鹿にするような言い方はやめてください。
荒れるもとですし、荒らしだと言われても仕方がないですよ。

それと、確かに売主と買主は対等ですが、
売主には瑕疵担保責任というものが発生します。
ですので、不備を指摘して直してもらうのは当然だと思いますが。
その不備を入居後に各々指摘されると対応が大変だから先にしてもらおうというのが内覧会です。
そうでなければ、何日もかけて内覧会する必要ないですよね?
せいぜい部屋の寸法を測るために同じ日の同じ時間に全員集めて数時間開放すればいいだけの話です。
同時に、確認会が確認だけをする会であれば、入居前に確認会をする必要性はないでしょう。
入居後に直ってなければ連絡すればいいんです。
内覧会も確認会も行わなければならない法律などないんです。
ならばなぜそんな時間を売主が作っているのか。
それを考えてみれば分かる事だと思います。
内覧会をするのも確認会をするのも買主のためじゃないんです。
売主のためなんです。
私たちは売主のために、わざわざ平日に時間を割いて確認しに行くんですよ。
売主の手間を省くために。
ですから不具合の指摘をするのは気づいた時点で言うのが売主の為です。

それと、たとえ確認会で新たな指摘をする人がいても、その修復の為に全体のスケジュールが遅れる(他の部屋の人の入居が遅れる)なんてことはありません。
指摘して、直してもらうためにその部屋の人の入居が遅れる可能性があるだけですからあくまで個人の問題です。
あなたが口を出す事ではありませんよ。
312: 入居予定さん 
[2007-08-16 09:46:00]
今朝、長谷工に電話してみました。 <口座番号違いの件

全員に当てはまることではなく、差し戻し金(?)が発生している7件に関してのみ口座番号ではなく支店名が違っていたということで、該当者には全て連絡しているとのことです。

だから、連絡がなかった方は大丈夫ですよ。
よかった〜。
313: 入居予定さん 
[2007-08-16 11:16:00]
307さん、310さん

照明悩みますよね〜。
IKEAのミラーは安くていいですよね!形もちょっと変わってたりして面白いし。
結構大きいミラーなので、ちゃんと固定できるのか心配なのですが(子どもがいるので落ちて割れたりすると大変(^^;))、その辺大丈夫でしょうか?

我が家は、ダイニングの照明に悩み中・・・。
照明をたくさん扱ってる店ってあまりありませんよね〜。電化店でもそれほど品数多くないし。
カーテン王国で割とおいてるところありますけど、店舗によっては全然なので・・・。あと、306さんのおっしゃるように、そろそろあれこれ言い合うのはやめませんか?この掲示板の意図からかけ離れていると思いますよ。
確認会も今週で終わることだし。
顔も名前もわからない掲示板では言いたいことが言えます。色々書きたくなる気持ちはわかりますが・・・。

内覧会にしろ確認会にしろ、水漏れなどの重大欠陥があると、後々階下や隣の方々に迷惑がかかる場合があります。
自分たちのためだけではなく、入居後にみんなで快適に暮らすための内覧会・確認会ではないでしょうか?
314: 契約済みさん 
[2007-08-16 12:20:00]
309>

>総会では一歩上の立場で発言いたします。
何様のつもりか知らんけど、自分に都合の悪いことに
関しては完全無視決めこんでて何が「大人」なのかね。
事の発端となった「笑ってしまった」発言に対して
皆が批判しているのに何も弁解してないしね。

頼むから「黙秘権が〜」とかつまらんこと言ってくれるなよ。(苦笑)
315: 匿名さん 
[2007-08-16 13:27:00]
>312さん
口座違いの件ありがとうございます。
うちは明日振り込む予定なので、今日の午後電話しようと思っていました。
これで安心して振り込めます。

うちも買い物いろいろ悩んでいます。
暑くてしかも子供がいるとゆっくり見る時間もないんですよね。いろいろセットしたときを想像すると、とても楽しみですね(^v^)

今日・明日ととても暑いみたいですね。確認会も大変そうです。
316: 契約済みさん 
[2007-08-16 14:05:00]
307です。

照明の件ありがとうございました。

IKEAはこのまえ行ってきました。
すごーく広くて、品数も多くあれも欲しい・・・これも欲しい・・・と記入シートがいっぱいになるくらいチェックしました。
でも、小さい子供が途中でぐずってしまい、結局購入はしませんでした。
再度行く予定です!!

カーテン王国は、初めて聞きました。
ネットで調べてぜひ行ってみようと思います(^V^)
317: 契約済みさん 
[2007-08-16 16:34:00]
口座違いは登記費用の事務所の口座支店名(柴山コンサルタント)だったそうですが、7件しか間違いがなかったそうですが、皆さん登記は各自でされるのでしょうか?

本日確認会に行ってきました!
内覧会では散々でしたがキレイに修復されていて、しかもお掃除担当のバイト君?らしい若い男の子が、言えばどこでもピカピカに綺麗にしてくれたので、気になっていた手垢やパテの汚れ等もきれいになりました!私的には満足です。キズや壁の凹みも直ってて良かったです!

ただ1点気になったのが、トイレ。全住戸そうだと言うのですが、左下の収納が開かない仕様なのです!点検口なので物入れとしては使えないので開かなくても問題ないそうですが、中途半端に途中まで開くので気になって。。あと便座と収納の接するところ(便座の後)が浮いててすきま風がくるところや、収納右下中の黒いボックスで隠されてる配管箇所がすごい隙間で、ここからも風がきます。モデルルームでは左下の収納は開いた気がするのですが、どうでしょう?皆さんのお部屋でもそうなんでしょうか?
318: 入居予定さん 
[2007-08-16 18:48:00]
317さん

ウチも今日確認会に行って来ました。
トイレの左下収納は気になったので言ってみたのですが、担当者の方も1階で確認してくれたところ同じことを言われました。
実際、便器をどかさないと明らかに開かない感じですよね・・・。
すきま風は気がつきませんでしたが。
基本的に24時間換気なので、どこかから風がもれてるのかしら・・・。

今日は、担当の方が最初からついて点検してくれたのでスムーズでしたね。
キッチンの汚れや傷が結構あったのですが、全部キレイになっていて満足です。
床に新たな傷ができていたりしたのですが、主人と「このくらいはいいかなぁ」と言って見ていたら、「でもちゃんと直した方がいいですから」と担当者の方がチェックして書き込んでくれました。
また来週再確認会に行かねばなりませんが、ちゃんと丁寧にやってくれているんだなと安心しました。
319: 入居予定さん 
[2007-08-16 18:49:00]
307さん

313です。
カーテン王国は店舗によって品数が違うと思うので、店舗によってはあまり照明もないかもしれません。
期待に添えなかったらすみません(^^;)。
320: 入居予定さん 
[2007-08-16 18:59:00]
うちも今日確認会でした。
ほぼ、直っていて満足です。
一部修復が雑なところがあり、確認に回ってくれた担当の人も
一目で再修復が必要ですねと言ってくれたので、そこだけ指摘事項が残りました。
来週また確認に行かなきゃです・・・。

317さん
トイレの左下収納、うちも同じ事を言われました。
点検口を使う際には、扉にあたってる部分がワンタッチで外せるので、
それを外せば開きますという事です。
モデルルームがどうなってたか、写真を撮っていたような気がして
データをあさってみたらありました。
やはり開かないようになってました。
うちも今日確認会でした。ほぼ、直っていて...
321: 入居予定さん 
[2007-08-16 19:54:00]
>>310さん
イケアの玄関ミラーってどういう感じですか?
立てかけるタイプ?貼り付けるタイプ?
姿見が欲しいんですが、立てかけるには狭いしなかなか良いのが見つかりません。
玄関に鏡、欲しいですよね。

あとうちは防音カーペットを探しています。
通販も含めていろいろ種類があって、どれが一番効果があるのか分かりません・・
322: 契約済みさん 
[2007-08-16 22:13:00]
320さん、写真UPありがとうございます! やはり開かないんですね!
しかしこの写真を見るとほんとモデルルームはキレイですね。置いてある小物とかの効果ですかね?引越ししたらインテリアもがんばらないと。。。他にも写真ありましたらUPお願いします。なんせ8ヶ月も前の事。モデルルームのイメージがすっかり忘れてしまってます。

今日の確認会は担当の人がついていたので、じっくり見れなかったのでよく見ればよかったっと今更ながら思ってます。うちも来週再々内覧会になったので、また見てみようかな。っと永遠に終わらなさそうですが。。(汗)まあ納得いくまで直してもらいたいと思います。

321さん、IKEAの玄関ミラーは色々ありましたよ!壁につけれるものや立てかけるものなど。値段は980円〜ありました!うちはまさしくその980円のミラーを、シューズボックスの扉の中か壁に設置しようかと思ってます。シューズボックスの中の方が靴を履いて全体像がよく見れる気がします。壁だと近すぎて全体像が見えないような・・まあ実際あててみて考えてみます。

いよいよあと2週間ほどですね!ラストスパートで色々と家具や照明を探してます。楽しいですよね。
323: 匿名さん 
[2007-08-16 22:28:00]
は?売主のために内覧会をやってる?
あなたはどんだけ偉い人なのですか?
はっきり言って瑕疵担保責任とか私の法律用語に対抗しているのはわかりますが、見苦しいからやめてください。
黙秘権?あなた本当に法律の全容しってんの?
なんで黙秘する必要性があるの?
私こそあなたたちと同じ住民になると思うとぞっとします。
もう少しボキャブラリを増やして会話に参加してください。
極度額しってますか?
連帯債務と連帯保証の違いわかりますか?
手付金保全措置知ってますか?
住宅のクーリングオフ制度は知ってますか?

このぐらいの基本用語の意味を答えられるくらいになってから、会話に参戦してください。

そしてこのサイトの規約知ってますか?

「都合の悪い投稿を見て「自作自演」だとか「売主」だとか中傷するのはやめましょう」

って書いてありますよ。

確認会は順調みたいですね。私の言ったとおり皆様が手短に済ませてくれていて安心しました。

皆様のご協力に感謝いたします。ほんとうにありがとうございました。

それより皆様は契約時に手付金を購入価格の何割支払いましたか?
324: 契約済みさん 
[2007-08-16 22:56:00]
323以外の全員が同じ気持ちだと思いますが、マンション購入ってホント怖いですね。。。

同じマンションに住む住人だけは選べないので、こういう狂人じみた人と一緒に暮らすのかと思うと、暗澹たる気持ちになります。

これまでの会話をたどってみると、この人は荒らしとかではなく、本当にここの住人である可能性が高い気がしてきました。
(確信犯的に馬鹿な振る舞いをすることで、住人を不安がらせて面白がっている可能性も棄て切れませんが)

どうにもならないことは分かっていますが、引越しおばさんのいる町内に引っ越していくような気持ちです・・・
325: 入居予定さん 
[2007-08-16 23:03:00]
323さん>

>あなたはどんだけ偉い人なのですか?
あなた自身に聞きたいことをあなた自身が
ズバリ言ってくれましたね。
あなたはどんだけ偉い人なのでしょう?
さんざん上からのモノの言い方してて、一体誰が共感するのでしょうね?
『大人』ならもう少し頭を使って発言して頂きたいですね。
『頭良さそう』な方なので。
326: オレンジ契約済み 
[2007-08-16 23:19:00]
確認会行ってきました!
皆さんがおっしゃるように指摘箇所は概ねきれいになっていました。
それでも何点か未処理のまま残っていたり、新たに見つけた傷や手垢があったため来週再確認会に行ってまいります!
それにしても今日も暑かったですね。
トイレ左下の収納は、モデルルームで自分が確認した時は『今回はウォシュレットが全戸標準装備のためこの扉は開きません』的な案内が書かれていたと思ったのですが。
グリーンコートが販売中の今、モデルルームの受付でオレンジ購入者と告げて『インテリアの参考にモデルルームを再度拝見させてもらいたい』等言うと見ることが出来たので、気になる方は一度足を運ばれてみてはいかがですか?新しい部屋も見ることが出来るし、色々参考になると思いますよ。
327: 入居予定さん 
[2007-08-17 00:51:00]
>私の言ったとおり皆様が手短に済ませてくれていて安心しました。
「皆が自分に従ってくれた」って大いなる勘違いをしとる。(笑)
328: 入居予定さん 
[2007-08-17 07:19:00]
320です。

322さん>
内覧会で比較するための資料として撮ったので、リビングの写真とかがなくてこれといってインテリアの参考になりそうな写真があまりなかったんですが・・・。
とりあえず、キッチン側からの写真ですが添付しておきますね。

モデルルームがグリーンコートに変わってからも2,3回行きましたが、
オレンジの住人だと言えば入れてもらえますから、時間があれば行ってみたらいいですよ。
私は行きすぎですっかり顔を覚えられてしまいました。

確認会のときもじっくりもう一度見たかったので、確認に回って話が終わってからもう一度寸法を測りたいので部屋に戻っても良いかと聞いて、部屋に戻りました。
その場合は誰も付いてきませんからゆっくり自分のペースで見れましたよ。
320です。322さん内覧会で比較するた...
329: 入居予定さん 
[2007-08-17 11:22:00]
318です。

322さん、ミラーをシューズボックスの扉の内側に置くというのはいい手ですね!
うちも入居して落ち着いたら、考えようと思います!!

320さん、写真UPありがとうございます。やっぱりトイレの左下は開かない仕様なんですね。326さんはモデルルームでちゃんとチェックされてたんですね〜。そこまで気がつきませんでした。

うちは、確認会で担当者とのチェックが終った後、「また後で採寸とかに来ていただいてもいいですよ」と担当者の方が言ってくれたので、戻ってまたゆっくり採寸したりしました。
再確認会でも、そんな感じでゆっくり見る時間は作ってもらえると思いますよ。

せっかく色々と参考になる意見を書き込んでくださる方がいるのに、売り言葉に買い言葉のような投稿が多くて読みづらいですね・・・。
ここは法律用語を駆使して会話する場でもないし、特定の人を批判するた
めの場でもありません。
入居後に総会など議論する場はいくらでもあります。ちゃんとお互いの顔と名前がわかった上で議論された方がいいと思いますよ。

このサイトの規約の話が出てましたが、投稿マナーについてもちゃんと読んでくださいね。
330: 入居予定さん 
[2007-08-17 11:23:00]
小さいお子さんがいらっしゃる方に伺いたいのですが、子どもの三輪車とかってどこに置きます?
とりあえずは玄関に置くしかないんでしょうか・・・。
子どもが大きくなると自転車を使うようになるだろうし、今のままだと自転車置き場も足りなくなりそうですね・・・。
331: 321 
[2007-08-17 11:34:00]
ミラーの件、お答えいただきありがとうございます!
シューズボックスの中に取り付ける鏡が売ってるんですね。
後付はできないかと思っていました。
しかも1000円からあるなんて・・前回イケアへ行った時は春休みで超混雑。
ゆっくり見られず、もういかない!と思っていたんですが、引っ越してからもう一度行ってみます。

それにしてもモデルルームの写真、すごくキレイですね。
カタログみたい。
うちも観葉植物買おうかしら。。
332: 入居予定さん 
[2007-08-17 13:03:00]
330さん>

とりあえずは玄関先しかないと思います。
子供の自転車も補助輪が付いてると自転車置き場に置けませんから
玄関先になると思いますし・・・。
このあたり、管理規約の見直しをする必要性が出てきそうなところですよね。
エレベーターも大きくないですし、
エレベーターが傷だらけになる前に
自転車置き場に置けるようになればいいなあと考えてはいますが。
管理組合が発足したらそのあたり議論していきたいですね。
333: 入居予定さん 
[2007-08-17 15:53:00]
うちは三輪車は室内か車に入れます。
玄関にはベビーカーが陣取る予定なので、スペースなし・・
子供専用のサイクルポートがあるといいですね。
334: 入居予定さん 
[2007-08-17 16:32:00]
我が家も三輪車は悩みましたが、玄関に置くことになりそうです。
子供が多くなりそうですから、
三輪車や子供用の自転車置き場は欲しいですね!皆さんで話し合って決められたら良いと思いますが どうなんでしょう?
入居まで、あと少しになりましたね!我が家は明日が確認会です。
色々揃えないといけない物が多いですが、楽しみながら準備していきたいです。
335: オレンジ購入者6 
[2007-08-17 16:41:00]
昨日 見てまいりました

指摘したところは 綺麗にされてました まぁ〜〜多少 汚れとかありましたが  傷のところは本当に綺麗になってましたよ

あとは引越しの準備ですね とりあいず いろいろ 捨てます!! 

かなり 捨てます  あと 洗濯機の幅が気になったので 壁から扉まで

620mm・・・結構 狭いような 手持ちの洗濯機は大丈夫そうなので

すが、今後 大きいの購入と考えると入るのかな〜〜〜
336: 入居予定さん 
[2007-08-17 17:07:00]
うちも粗大ごみ、かなり金額かかりました。
捨てるとすっきりして気持ちいいですよね。

冷蔵庫も日立の565Lが欲しかったんですが、通路やドア等スペックを考えて諦めました。
廊下は普段使わないので狭くてもいいんですが、搬入時だけは狭いと不便を感じますよね。
337: 入居予定さん 
[2007-08-17 17:21:00]
332さん、333さん、334さん

330です。

やはり玄関先か車の中しかなさそうですね。
小さいお子さんがいるご家庭は多そうなので、子供用の自転車置き場はどうにかしたいものです。
332さんがおっしゃるように、管理組合ができたら提案したい議題の1つですね〜。

335さん

我が家も、確認会で洗面所の入り口の狭さが気になってはかってみました。
我が家の洗濯機も何とか入れられそうですが、やっぱりちょっと狭いですよね。今更言っても仕方ありませんが(^^;)。
338: オレンジ購入者6 
[2007-08-17 18:59:00]
洗面台の扉 外すことできれば 若干 広くなりそうですが あれ はずれるのが期待と不安ですが楽しみです

自転車の件なのですが、みなさんが思っているとおり 今後 適切に対応していきたいですよね

小さいお子さんのいる方は、大きくなるまでは玄関とかでなるとかなるでしょうし(しばらくは) 大きくなれば自転車自体も 大きく 家族が増えるご家庭もあるでしょうから 

早めの計画とみなさんと前向きに検討していけたらよいですね♪

関係ない話ですが、冷えたビール(キンキンに冷えた)がおいしい今日この頃です
339: 匿名さん 
[2007-08-17 21:13:00]
法律用語をなぜ駆使しちゃいけないのですか?
荒らしなんて言われたくないです!
正しいものが淘汰される時代なのですか?
儚い世の中ですね。

私は皆様と同じマンションに生きる住民になるのですが、歓迎されないのですか?

売主と買主は対等ですよ!

私が反発したのは、「お客様は神様です」っていう発言に遺憾の意をのべたのです。

売主と買主が対等なのに、「お客様は神様です」っていうのは矛盾していますよね?

みなさんどう思われますか?
340: 契約済みさん 
[2007-08-17 21:20:00]
私も子供の自転車のこと、気になっていました。
やはり、家に持っていくしかないかな?と思い、
大人用に・・と思って自転車置き場は2台希望しました。

子供の自転車のことは、みなさんで話し合わないとならないことですね。

それから、玄関のミラーの件も、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
うちも、早速IKEAに行ってみます。

カーテンもそろそろ買わないといけないし、
やらなきゃならないことがいっぱいですね!
341: 匿名さん 
[2007-08-17 21:26:00]
>337さん
三輪車ですがうちは車がないので、玄関に置こうか考えていました。幸い折りたたみ式なのでどうにか靴箱下には置けそうですが・・・(^^;

子供の補助輪付自転車は、やっぱり悩みますね。家の中に入れるにもちょっと大変そうだし、どこに置いていいやら・・・。
早めに決まってほしいですね。

洗濯機をこれから購入するのですが、ドラム式が入らないと前に書いてあるのを見たのですが、
普通の全自動洗濯機の8キロなら入りそうですか?
確認会の時に入口の採寸をしてくるのを忘れてしまいました(;;)
342: 契約済みさん 
[2007-08-17 21:35:00]
339へ

>私は皆様と同じマンションに生きる住民になるのですが、歓迎されないのですか?

はい。
ようやく気づいたみたいですね。
343: 契約済みさん 
[2007-08-17 21:55:00]
341さんへ

内覧会で寸法を測ったので、参考にしてみてください。
(部屋によって寸法が違うかもしてないので、参考程度にしてくださいね。)


玄関入口:82センチ

廊下:84センチ

洗面室入口:63センチ

防水パン(枠の内側):縦57センチ 横73センチ


です。

引越し楽しみですね!!!
344: 入居予定さん 
[2007-08-17 21:57:00]
341さん

335さんも書かれてますが、洗面所の入り口は62cmです。
扉をうまく外せれば66cmくらいになりますが・・・外せるのかな・・・。
(各部屋で共通の大きさであることが前提ですが)

洗濯機置き場の大きさは、57×75cmです。
これは単純に洗濯機の大きさじゃなくて、洗濯機の足がこの枠に入ればいいので・・・。

普通の全自動洗濯機の8キロなら大丈夫じゃないかなと思いますけど。
345: 契約済みさん 
[2007-08-18 00:23:00]
342さん、そっとしておきましょうよ。お互い大人なのですから穏便に行きましょう。せっかくの新生活。お互い気持ちよく暮らしましょう!


自転車の件、補助輪つきだと駐輪所NGなんですね!となるとたくさんの子供達があの狭いエレベーターで補助輪付きの自転車を運ぶことになります。2台も乗ったら人が乗れない感じですよね・・・

なんとかしないとですね!あと以前スレにもありましたがバイク置き場の設置ももう少し増やしたいところです。いずれにせよ総会で決めていきたいですね!見た限り駐車場のスペースがまだゆとりあるように思えますので、子供用の駐輪所と原付10台分くらいはいけそうな感じですが。
346: 匿名はん 
[2007-08-18 00:48:00]
↑ 
どういうことですか?
はっきり言ってください。
そっとして置くと言うのは追認するというのですか?
347: 匿名 
[2007-08-18 01:10:00]
>>346さん

そっとしておく、ということは、
今後は339さんをスルーしましょう、ということだと思われますが。

これはもう339さんの意見に耳を傾ける必要がないということですね。
皆が関わらずにいれば、済む話だと思いますよ。
348: 入居予定さん 
[2007-08-18 01:34:00]
346さん>>

347さんの言う通りと思います。
ほっとけばいいんです。
この掲示板でどれだけ批判しても「その人が入居する」という
事実はもう変えられないと思うので、これ以上この掲示板を
泥沼化させずにここはほっておき、
実際に総会等で顔と顔を合わせて論議すればいいと思います。
ここまで我の強い人だから、きっと分かるでしょう。
(「ネット上(顔の見えない場所)でしか強く出れない」というような
人であればこれ以上騒ぎが大きくなることもなくこの討論も
収束するでしょうし、そうでなければやはり同じマンションに
住む以上は納得いくまで話し合うべきですし)

心配しなくても、皆346さんと同じ気持ちと思います。
(少なくとも私は同じです)
349: 匿名はん 
[2007-08-18 02:04:00]
どうしよう。私も皆様と仲良くしたいのに。
売主と買主は対等なのに。
なぜスルーなんて野蛮な台詞を吐くのでしょうか?
350: 入居予定さん 
[2007-08-18 04:48:00]
ほらほらスルーしたからさびしくなってきたよー
荒らしはスルー放置が一番!
えさをあたえないようにね。
351: 匿名さん 
[2007-08-18 08:33:00]
>343さん344さん
ありがとうございます。
安心して電器屋めぐりをしたいと思います。
近場にたくさんの電器屋がありすぎて、どこにしようか迷っちゃいます。
352: 入居予定さん 
[2007-08-18 21:23:00]
うちはケーズデンキでかいましたよ。
接客がヤマダよりナイスでした。
353: 入居予定さん 
[2007-08-18 22:45:00]
348です。

350さん

そのような稚拙な発言慎んでください。

まったく本当に契約者ですか?そのような言葉遣いは不適切ですよ。あなたも荒らしと一緒じゃないですか!!
354: オレンジ購入者6 
[2007-08-19 22:09:00]
引越し業者からダンボール来ました!!!

今週から少しづつ用意していきたいと思います
355: オレンジ購入者6 
[2007-08-19 22:23:00]
↑何を用意するのですか?
356: オレンジ購入者6 
[2007-08-19 22:56:00]
355さん

すみません 引越しの準備でした
357: 契約済みさん 
[2007-08-20 10:23:00]
家にもダンボール50箱届きました。
少しずつ荷造りしています。

もう少しで引越しだ!!
いよいよって感じですごくウキウキ〜(^ v ^)/
358: 契約済みさん 
[2007-08-20 22:11:00]
うらやましいですね。
私はダンボール一個しか届きませんでした〜
359: 入居予定さん 
[2007-08-21 01:50:00]
オレンジコートのエレベーターって、他のマンションと同じくらいの幅ですよね?
内覧会のときは玄関のドアと同じくらいですよーといわれたんですが、なんとなくエレベーターの幅のほうが狭く見えてしまって。

引越しを自分たちでする方に質問なんですが、運ぶ車はどうされますか?
うちは2トンまでしか運転できないので、ハイエースなどの商用車にするか、自家用車でがんばるか迷ってます。
2トントラックは運転したことがなく、不安でして・・・

引越しの日はいつが集中するでしょうね。
やはり1日と2日なんでしょうか。
ちょうど土日だし、周辺道路も混みそうなので覚悟しておかないと。
みなさん大変でしょうが、引越しの日はお互い譲り合って気持ちよく作業しましょう!
最近ワクワクして夜寝るのが遅くなってしまった・・
360: 匿名さん 
[2007-08-21 08:32:00]
引っ越しの時の大きな家具はあのエレベーターで運べるのでしょうか?
やっぱり多少分解していったほうがいいのですかね?
うちは自分たちで運ぶ予定なので、大きな物が大丈夫かどうか不安です。


集中日は大変そうですね。
361: 入居予定さん 
[2007-08-21 10:42:00]
359さん、360さん

引越日は、以前名鉄から見せてもらった時は、1・2日も割と入ってたようでしたが、金曜日もかなり多かったような・・・。
特に、14日は3連休の前日とあって(おまけに大安だし)、結構みなさん狙ってるようでした。
大安の日はやっぱり多そうでしたよ。そのかわり、仏滅の日はガラガラでした(笑)。

マンションのエレベーターは、ドアと反対側の壁の下半分が開くようになってるはずです。
確認会の時見ましたが、鍵がついていたのでたぶん開くはず・・・。
ただ、開けたところを見たわけではないので、どのくらいのスペースができるかはわかりませんが・・・。
362: 入居予定さん 
[2007-08-23 10:21:00]
すみません
念のために確認したいのですが、引越しの際に出るダンボールや梱包のごみって言うのは、マンションのゴミ捨て場に当日捨てても良いのでしょうか。普段のごみは24時間いつでもOKというのは購入時に聞いたのですが、引越し時は大量になるので、NGなのかなと思いました。 
みなさん、どうされますか??
363: 入居予定さん 
[2007-08-23 13:45:00]
段ボールは、後日引越業者に連絡すれば回収してくれるはずですが、個人で引越される方は始末が大変でしょうね・・・。

ゴミ出しっていつでもOKでしたっけ?
町田市では、段ボールや雑誌などの回収日は決まっているので、本来ならその日に出す方が無難だと思いますが・・・。
364: 入居予定さん 
[2007-08-23 15:05:00]
引越し業者を使ってる人は回収してもらうようにしてもらって、
個人で引越しされる方も最初はゴミがどうしても多くなるでしょうから、
回収日の前日の夜とか当日の朝に出すのが混乱がなくてよいのではないでしょうか。

規約にも24時間OKと書いてあるのでまぁ、駄目という事はないですが。
365: 入居予定さん 
[2007-08-23 18:25:00]
マンションによって決められた日でなくてはだめなところと、いつでも良いところとありますよね。
うちが見た新築マンションは1つを除いてどこも24時間ごみだしオッケーなところでした。

でも一斉入居となるとゴミ捨て場もパンクしちゃいそうですよね・・
ごみと荷物が入り混じって、間違って捨てないように気をつけなくては。
366: 入居予定さん 
[2007-08-26 16:20:00]
今日マンション前を通ったところ、道路寄り二階住居のバルコニーに、
緑色のパラソルが立っていました。ナゼでしょう…??
すみません、、不思議に思ったものですから…。
367: 入居予定さん 
[2007-08-26 16:28:00]
↑パラソル…三階だったかも…です。
368: オレンジ入居予定 
[2007-08-26 22:02:00]
パラソル・・(笑)
道路よりの2階?3階あたりでしたら、キャンセルが出たみたいで、
もしかして現地モデルルームしてるのかもですね〜!
気になりますね!
先日モデルルーム行ったらオレンジコート3部屋が
キャンセルで空いてました。キャンセルする方もいるんですね・・・
お金があったらそちらの部屋にしたい位、いい場所です。
369: 入居予定さん 
[2007-08-27 09:45:00]
そうだったのですか!?キャンセルとは…
これで納得です、ありがとうございました。
きっと現地モデルルームにしたのでしょうね。。

ところで大里興業跡地に、テープで四角く区切った部分があり、
そこが店舗で手前が駐車場では、、と。
四角い部分が小さめなことから、やはりコンビニかもしれません。
でもまだ建築物についての看板などが無いので、本当のところは
わかりませんが。
コンビニは便利で助かりますが、夜、人の溜まり場にならないようにと
願います。。
370: 入居予定さん 
[2007-08-27 11:56:00]
空き地よりは店舗があったほうが安全面で心強い。
たまり場にされたら通報すれば、すぐ警察が来てくれますよ。
忙しいお巡りさんにそれだけの事で来てもらうのは悪いですが、、、

キャンセルは何が原因なのでしょうね。
やはり内覧して予想と違っていたとか、融資関係でしょうか。
そういえば確認会のとき、怒鳴り声で揉めてる声が聞こえたけどその方かな。
早く売れるといいですね。
371: 入居予定さん 
[2007-08-27 13:52:00]
キャンセル原因、なんとなく気になりますね。
もともと長谷工は契約後の客に対しての対応は最悪でしたからね。
融資の関係であれば仕方ありませんが
長谷工の対応悪さの問題であったとすると悲しい事です。
長谷工サイドの明らかに自分たちの手抜きであるにもかかわらず
「いかにもそれが正当である」かのような矛盾したその場しのぎの
言い訳を飽きるほど聞かされましたからね。
372: 契約済みさん 
[2007-08-27 21:56:00]
オレンジの空き物件3部屋は少なくとも先月終わりにはあったので
内覧は関係ないんじゃないですかねぇ。

しかし、対応が最悪だからとかいう憶測の書き込みは気分悪いですよ。
決め付けはやめましょう。

ちなみに私は対応等にはとても満足しています。
373: グリーン契約済みさん 
[2007-08-27 23:24:00]
今日、MRに電話したときに「空きが出たんですか?」とズバリ聞いたら「1階、7階、9階に空きが出そうなんです…」みたいに言われました。
「中とか見れますか?」と聞いてみると1階なら…と言われたのですがあとで確認とってもらったら押さえられてしまって見れなくなったとの返事がありました。
ちなみにキャンセル理由は融資関係の様だったですよ。
374: 入居予定さん 
[2007-08-28 11:08:00]
373さん、情報ありがとうございます。
キャンセル理由、トラブル絡みでなくて安心しました。
375: 入居予定さん 
[2007-08-28 13:52:00]
373さん
わざわざありがとうございます。
374さんと同じくほっとしました。
でも融資内定って5月には決まっていたような・・
376: 入居予定さん 
[2007-08-29 09:54:00]
グリーンコート入居予定です
>369
大里興業跡地って、信号の角の空地のとこですか?
MRの人に聞いた話では、
あそこは、ミニストップとファミレスが出来ると
ききました。

ファミレスが何かは分からないそうです。
またどのようなつくり(ミニストップとファミレスの
位置関係)なども、まだ分からないそうです。

おそらく24時間営業でしょうから、人によっては
夜の明かりなど、気になる方がいるかもしれません。
377: 入居予定さん 
[2007-08-29 17:20:00]
どなたか簡単なリフォームをやってくださる業者さんをご存知ないでしょうか?家具の配置上、ドアが途中までしか開かない事が分かりました。部屋側に開くようになっているドアを、廊下側に開くように変えたいのですが・・・。どなたかご存知でしたら、教えてください。
378: オレンジ入居予定 
[2007-08-29 23:17:00]
ファミレスですか・・・・やですね・・
ファミレスなどの飲食店の近くの家はゴキブリ・ねずみ・カラスが多発するみたいです!あと冷暖房の室外機の騒音や換気扇の匂いなど。やっかいなことにならなければいいですが。。。
379: 契約済みさん 
[2007-08-30 21:42:00]
スーパーなら良かったのに…(´・ω・`)
380: 入居予定さん 
[2007-08-31 12:56:00]
>>No.375さん融資関係5月に内定しているとは限りませんよ。
私は現在住んでいる家が売れたら契約と言う形だったのですが、つい2日前にやっと話が付いて契約出来た位ですから。
明日はいよいよ入居ですね。
皆さん仲良く新生活満喫致しましょう。
381: 入居予定さん 
[2007-08-31 16:52:00]
猛暑が終わって、少しは涼しくなってくれてよかったです。
あっついとイライラしちゃいますもんね。

>>380さん
うちはオレンジコート契約後、早いうちに不動産会社に売っちゃいました。
ギリギリまではっきりできないのが不安な性格で・・
仲介にすればもっと金額も上がったかなとか思いますが、もう終わったことなので今は引越しに向けてワクワクです。

うちはエアコン後付なので、引越し初日は扇風機でがんばります。
これからもよろしくおねがいします。
382: オレンジ入居予定 
[2007-08-31 23:05:00]
いよいよ明日ですね〜!実際の入居は来週なのですが、土日は軽く掃除したり、後付けの食洗機やコーティング・カーテンなどなど・・をやりたいと思っています!みなさまよろしくお願いします!

契約から入居まで思い返せば早10ヶ月。(うちはオープン当初の契約だったので)こちらの掲示板では大変お世話になりました!これからは住民版で続けていきたいですね。
383: オレンジ入居予定 
[2007-08-31 23:06:00]
いよいよ明日ですね〜!実際の入居は来週なのですが、土日は軽く掃除したり、後付けの食洗機やコーティング・カーテンなどなど・・をやりたいと思っています!みなさまよろしくお願いします!

契約から入居まで思い返せば早10ヶ月。(うちはオープン当初の契約だったので)こちらの掲示板では大変お世話になりました!これからは住民版で続けていきたいですね。

あと確認会で気が付いたのですが、結構みなさんオプションで表札&カーテン頼まれてるんですね!ポストが名前いっぱいでした!
384: 契約済みさん 
[2007-09-02 16:16:00]
本格的な入居っていつぐらいからですか?
今日通ったら洗濯もの干してるのが一軒
385: 入居済み住民さん 
[2007-09-04 18:02:00]
9月1日から順次入居なので、あとは仕事や予定との兼ね合いじゃないでしょうか。
うちはもう入居しましたが、毎日どこかの家がお引越しで入居してきています。
風通しが良くて気持ち良いですが、周りが工事中なので砂埃が気になり、うちは夜以外は締め切って24時間喚起してます。
386: オレンジ購入者6 
[2007-09-04 21:16:00]
風がよく通りますね 快適です これから引越しされる方はドアの止め具買われたほうがよいですよ  マグネット式があったで引越し中大活躍でした。  玄関の開閉の止め具なかったのでいい感じです♪
387: 引っ越し中 
[2007-09-04 22:04:00]
2日の夜7時頃下見に行ってきました。夜景も綺麗で、風もとても気持ちいいです。
そんな最中さっそくNHKの催促がきました。
ピンポンがなって「NHKですが、契約についてよろしいですか・・・」と言われ、その後文章が続くのかと思って待っていたら「NHKですが・・・」とまた同じ文章。
「だからなんですか?」と聞いたら、「そちらに行って説明がしたいのですが・・・」と。
引っ越しもまだ開始していない状態でしかもこんな夜に・・・・。
時間的にはもう8時近かったと思います。
「まだ引っ越しも終わっていないし・・・」と、とりあえずお断りしました。

どうやらエントランスのところに立っていた方がそうだったらしいのですが、はじから順番に番号を押して反応を待っていたみたいです。
ちょっと気分がブルーになってしまいました(;;)

今日は掃除に行ったのですが、バルコニーにカブトムシ(メス)とセミがお亡くなりになっていました。やっぱり公園が近いせいかそういう虫さんが来るところなんですね(^^)
388: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 12:45:00]
2日に引っ越しましたが確かに当日早速来ましたね。NHK
荷物は片付いてないし業者は次々と来るし家具の配送・取り付けもあるし
買い物にも出なければならないのでとても対応している余裕はなく、
お帰りいただきました。
私も少し気分が落ち込みました。
次の訪問時にどうしましょうかね。
389: 契約済みさん 
[2007-09-05 21:25:00]
388さん、下記のページをご参照ください。

http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/catvriron.html
390: オレンジ入居予定 
[2007-09-05 22:36:00]
入居してだいぶ落ち着きました。

いや〜今までの賃貸とは違う!!!感動です!!
なんといっても浴室がすごいですね。
カビなんて絶対はえなさそうなくらい、朝にはカラッカラに乾いています。髪の毛の排水も取り易いし、勇気をもって?分譲にして良かった!!

ところで皆さん、多摩境駅まではどうやっていかれますか?
自転車で行こうと思っていた矢先、台風が近づいてて・・・
バスは時間かかりそうですしね・・
391: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 23:31:00]
うちは月曜の朝、駅前の自転車の契約をしようとしたら、キャンセル待ちだといわれてしまった・・・
10人ほど待たないといけないそうです。
1日のはOKらしいですが、月極めはだめだということで。
バスは嫌いなので自転車のつもりだっただけに、痛い出費です、、

2日に来たのはNHKだったんですね。
ピンポンするのは毎回生協だとかの勧誘だったので、無視してました。
メガネの男性かな?
引越し早々気持ちは分かるけど、こっちの大変さも分かって欲しいですね。
392: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 23:09:00]
台風の影響で最悪な状況の中、なんとか入居にこぎつけました・・・。
みなさんよろしくお願いします。
まだ片付いていませんが、インターネット接続確認を兼ねて書き込んでおります。
前の道路、トラックの荷下ろし待ち渋滞は気が引けますね・・・。
393: 388 
[2007-09-07 12:35:00]
389さん、ありがとうございました。
このページは私だけではなく、オレンジコート・グリーンコートまで
含めた入居者全員が参照したほうがいいですね。
394: オレンジ入居予定 
[2007-09-08 00:43:00]
入居して5日目。フローリングをコーティングしたのですが、パキパキと音がするのです!!これってコーティングのせいですかね??床が相当柔らかいですよね〜踏んでるとくぼんでいく・・気になります。
あとキッチンのシンクですが、こすったわけでないのに、まだらにはげてきましたが・・皆様どうですか?
395: 住民 
[2007-09-08 12:09:00]
既にご入居&ご入居予定の皆様にお伺いしたいのですが…

駐車場の奥側(建物側?)の階段って、上から降りてきても

車の出入りする所まで行かないと外に出られないですよね?

あれって、とーーっても不便だと思うのですが、皆さん

どう思いますか?
396: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 19:12:00]
>395さん

同じく不便を感じていました。。

私の駐車場も奥側で、自宅は上層階ですが、車で外出し、荷物も多いとできるだけ最短距離で家にたどり着きたい。。
ですので、正面玄関にぐるっとまわるより、
エレベーター横のドアから入る事が多くなりそうなので、
奥の階段近くのフェンスを通り抜けできるように開けて欲しいです。
397: 契約済みさん 
[2007-09-08 19:44:00]
午前中パトカーが何台も止まっていて、警官も出ていましたが
引越しのトラックの問題だったのですか?
398: 入居予定さん 
[2007-09-08 20:37:00]
駐車場の階段の件について、私も疑問に思ったので内覧会の時に提出した共用部分の設計変更図面を長谷工アーベストの人に見せながら「この階段意味ないんじゃん!」と詰め寄りましたが、「そうですね」とあっさり言われてしまいました。この階段を利用することを前提に駐車場の階数を決めたのに・・・。何とかして欲しいものです。
399: 契約済みさん 
[2007-09-08 21:19:00]
>>394さん

シンクがはげてきたというのは、どういうことなのでしょうか?そんなことありえないと思うのですが。本当にはげたとしたら、それは不良品なので、今すぐにでも契約部に言って修理してもらうべきですね。

入居が不安になってきました。
400: 入居済み住人 
[2007-09-08 21:37:00]
396さん・398さん ありがとうございます。

こちらも先日長谷工の人をつかまえて、文句(?)を言ったのですが、

「コミニティの人に言ってください」の一点張りで…。

話を聞くのも面倒臭そうな態度だったので、少し頭に来たのですが。。

翌日、コミニティの人にも話をしました。

その人も、

「そうですねぇ」と納得の様子でしたが、それから話が進んでいる

とは到底思えません。管理組合の総会とかの機会にその話を

出そうかとも思っていますが、最初の総会って随分先なんですよね…。

なので、どうなるかはとりあえず別として、コミニティの人にでも

なんでもいい続けてみようと思うのですが..

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる