住宅設備・建材・工法掲示板「基礎工事の日程について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎工事の日程について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-11-12 23:33:47
 削除依頼 投稿する

ベタ基礎から上棟までの標準的な日程を教え下さい

私の家の場合・・・正直はっきり日にちを覚えていないのですが
3月22日一回目のコンクリート、3月26日頃横側のコンクリート
そして枠は28日頃には外されていました
その間に二回ほど雨が降っていました(基礎をしているときは雨は降っていませんでした)
そして4月5日に上棟予定です

色々なサイトを見ると養成期間は数週間と書かれているので不安で・・・
幅は小さいですが長いヒビや空気穴みたいなものが横の部分にはたくさんあります
又、型枠が数日で外されたことも大丈夫なのか心配です

不動産の担当に聞くと問題ありませんという答えだったのですが
本当に問題ないのか・・
皆さんのご意見聞かせてください

[スレ作成日時]2014-04-02 21:30:28

 
注文住宅のオンライン相談

基礎工事の日程について

21: 匿名 
[2014-04-08 11:58:53]
結局、26日に立ち上がり流し込んで、
翌月5日に上棟ならまったく問題ナシって事になりますね。

スレ主さん、上棟終わった頃でしょう。
問題無いと結論が出ました。
22: 契約済みさん 
[2014-04-08 22:18:22]
スレ主です

皆さん色々なスレありがとうございます!
上棟先週の土曜日に終わりました。
悩んでいても進んでいくのですね。。。。
建つ前の建売、作られてゆく経過を見れるのも特権だと思い購入したのですが
結局無知なので心配ばかりが膨らむばかり。。。
良かったのかどうなのか。
でもこうやってスレ書いて色々勉強して安心して、の繰り返しで出来上がってゆくのですね。
難しい事がわからず、まだ??はたくさんありますが
今回のスレを読んでとりあえずは、普通通りの工程なのだということはわかりました。
そうでもないといスレも数点ありましたので、ちょっと不安ではありますが
大丈夫って事ですよね??
23: 匿名さん 
[2014-04-08 22:41:07]
>>そうでもないといスレも数点ありましたので、ちょっと不安ではありますが
No Problem !

24: 匿名さん 
[2014-04-08 23:02:10]
コンクリートは水和反応で結びつきを強くして強度を出します。
なので、コンクリート打設後暫くは水分を充分に保つことが大切です。
枠型を数日間放置するのは、水分を蒸発させないために大切なのです。
なので、水分を蒸発させないために、夏場には敢えて水を撒くこともあります。

一方、はじめから水分を多く含ませると、
遊離水といって乾燥後にスカスカなコンクリートになります。
ただ、この方がコンクリートの打設が簡単なので、
手抜きで水セメント比が多い緩いコンクリートを施工する会社もあります。

丈夫な基礎を作るためには、水セメント比が適切で、
乾燥を避けるように充分な養生をする必要があります。

参考までに。
25: 匿名さん 
[2014-04-08 23:23:50]
断熱材の留め方がダメなのが建売の特徴です。
勉強してください。
それから、風呂周りの断熱はしないで誤魔化すことが多い。
業者が入れられないと言うなら、浴室を除いて断熱区画ができているか確認ください。

26: 匿名さん 
[2014-04-09 00:07:56]
4月5日上棟
おそらく4月4日に足場架設。とすると4月2日に土台敷き開始。
土台敷き開始=アンカーボルト締め付けって感覚でいいと思います。

3月26日に立ち上がりコン打設とすると、中4日として3月31日に脱枠。
2日に土台敷き開始だから気温のことも踏まえてぎりぎりOKでしょうね。
呼び強度が21Nでなく24Nなら。
27: 匿名さん 
[2014-04-12 15:59:47]
そんな業者のコンクリは、呼び強度最低のもの。
29: 住まいに詳しい人 
[2014-04-16 05:32:53]
行政で確認されてください。
30: 匿名さん 
[2014-04-16 07:25:10]
>28
構造体としての増打ちでしたら問題ありですね。
底版のコンクリートが一体化されておらず、極めていい加減な対応ですね。
子供だましの感があります。
構造計算が得意な7パナさんですから、一度、狭い方の基礎幅での構造計算でチェックしてもらったほうがいいですよ。
勿論、設計時の耐震等級をクリアできるかどうかでのチェックです。
後々のため、その資料は大切に保存しておいてください。
31: 契約済みさん 
[2014-04-18 22:07:20]
強度の審査はしているのかどうか・・・私にはわかりません
建売を建築前に購入したので、どこまで首をつっこんで良いのかわからなくて。
普通は強度の審査はするものなのですか??

ギリギリでも大丈夫な日程なら安心できます。

ほんと。。無知で。
皆様のレスも細かい専門的な内容になると理解できず情けないです・・・・。
32: 匿名さん 
[2014-04-18 22:13:39]
31さんが住むのだから、分からなくてもどんどん聞きましょう。
33: 匿名さん 
[2014-04-19 11:29:27]
>31
29です。
三角コ-ンにコンクリを入れて行うのが普通ですが、建売業者はその手間さえ惜しんでコストを削ります。
保存しておくだけではなく、行政に確認の上、建築確認を行った建築検査確認機関にお尋ねください。
文書回答を求めて下さい。
簡単です。
いついつ建築検査確認何号の建物についてお伺います。
業者が追加工事で行ったこの工法は、適正なものでしょうか文書回答を戴きたくお願いしますとその図面の写しをつけて書留で送るのみです。
さもなければ、あなたがこの住宅を販売する場合に、疑問点を匿して販売することになります。
気持ち悪いでしょ。
業者は自ら行ったことを否定することはありませんし、倒産することもあるので、確認機関から回答を得ておくことが重要です。
業者と検査機器間は、連絡が密の関係にありますから、業者に連絡しなくても業者から連絡が来ます。
建売ですと、断熱が粗雑な施工になることが多いので、良く見て下さい。
グラスウ-ルの施工は、硝子繊維協会のhpが参考になります。
⇓この中に基本的で正確な施工方法が載っています。

http://www.glass-fiber.net/





34: 購入検討中さん 
[2014-06-12 19:08:44]
建売の基礎
地盤が弱いので柱状改良をしたが残土で元の地面より30㎝以上高くなった
踏み固めないで砕石を入れシートを張りベタ基礎をした、砂利を入れる前は大雨で地面はドロドロだった
ジュースの空き缶やたばこの吸い殻は捨ててある、近所の挨拶は手ぶらで来る、こんな建売買う人は居るの?
35: 匿名さん 
[2014-06-13 02:30:30]
出来上がった家からは地中も化粧前の基礎も壁の中も見えないから
建売も人気があるんですよ。
36: 購入検討中さん 
[2014-06-13 07:40:14]
10年保証が有ってもそのころは会社が??だから業者はやり放題。
37: 匿名さん 
[2014-06-13 16:33:39]
経験上、10年は発覚せずに持ちこたえるものが大半
運悪く早期に発覚しても、軽い補修で取り合えず10年辛抱
38: 購入検討中さん 
[2014-06-14 22:02:37]
水道工事後の大雨でベタ基礎の底が見えてるけど大丈夫?、ベタ基礎の底は元の地面よりかなり高いです。
39: 匿名さん 
[2014-06-14 23:00:54]
>38
基礎底板の上面は周りの地面より高くて良いんだけど
それとも大雨で基礎底板の下面と地面の間に隙間が出来ちゃったってこと?
40: 匿名さん 
[2014-06-14 23:56:00]
うちは今大手布基礎完了しました。
鉄枠に生コン流して4日後鉄枠外して、その後土間の整地して、シロアリ剤まいて、それから3日後に土間コン流しました。
かなり綺麗です。
よく見ましたが亀裂とかないです。
基礎枠に生コン入れる時もなんかミキサーみたいなんでしっかり混ぜてくれてましたし、雨の可能性もあるので、しっかりシートかけて養生してくれました。

41: 匿名さん 
[2014-06-15 08:22:19]
↑ それが普通です。 

布基礎は防湿シートが後敷きするのが多いので
基礎下にシロアリの進入口が無数にあるので
(基礎と土間コンの継ぎ目も周囲にある)
薬剤散布は必須となっている。

問題は薬剤が延々効果持続で無い事と、完成後に地中に
再散布は不可能な事。

基礎外周部(打ち増しのGL付近)が進入口となるベタ基礎に
対して、基礎立ち上がりの内部全体が進入口となる布基礎。

定期的な床下点検が望まれる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる