住宅設備・建材・工法掲示板「基礎工事の日程について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎工事の日程について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-11-12 23:33:47
 削除依頼 投稿する

ベタ基礎から上棟までの標準的な日程を教え下さい

私の家の場合・・・正直はっきり日にちを覚えていないのですが
3月22日一回目のコンクリート、3月26日頃横側のコンクリート
そして枠は28日頃には外されていました
その間に二回ほど雨が降っていました(基礎をしているときは雨は降っていませんでした)
そして4月5日に上棟予定です

色々なサイトを見ると養成期間は数週間と書かれているので不安で・・・
幅は小さいですが長いヒビや空気穴みたいなものが横の部分にはたくさんあります
又、型枠が数日で外されたことも大丈夫なのか心配です

不動産の担当に聞くと問題ありませんという答えだったのですが
本当に問題ないのか・・
皆さんのご意見聞かせてください

[スレ作成日時]2014-04-02 21:30:28

 
注文住宅のオンライン相談

基礎工事の日程について

71: ご近所さん 
[2014-09-21 21:21:58]
>>69

遅れれば損害賠償される恐れがあるから仕方がないよ
72: 匿名さん 
[2014-09-23 08:27:30]
>71
理由になってない。計画性の問題。
73: 不動産業者さん 
[2014-09-26 06:28:56]
計画は雨の日も計算に入ってるが、基礎は2週間位取って有っても土壌改良,掘削、鉄筋組立、コンクリの流し込み1~2日
養生7日、雨が降り続けると急結材を使わないと間に合わない事が有る。
74: 匿名さん 
[2014-09-27 00:59:24]
打設から28日後以降に強度試験しなさい。じゃんかは最後に化粧で埋めればいい。
75: 申込予定さん 
[2014-09-28 13:39:14]
28日後に建物が殆ど出来た後に強度不足が出たらどうするの?
76: 匿名さん 
[2014-09-28 15:43:23]
>>75
まず有り得ない。
そもそも、コンクリート強度は28日後に出ることになってる。だから、打設後の7日目に強度試験しても、計算式は
7日目でこの数値だから、28日目にはこのぐらいだろう
という、計算式なの。

強度不足っていうのは、打撃試験だけなら、強度は出るわ。それよりも、一般的に言う強度不足ってのは、必要鉄筋量が足りないとか、鉄筋のジョイント部が間違ってるとか、そんな感じ。
77: 申込予定さん 
[2014-09-29 12:28:21]
強度が有るのにすぐひび割れが出来るのはなぜ?
78: 匿名さん 
[2014-09-29 15:23:51]
>>77
乾燥が急激に起こったりする場合に起こりえる

鉄筋の被り厚が足りなくても起こりえる
(スラブなんかは、適度にバイブかけないと鉄筋の裏側まで入り込まなかったりするから、そん時かな。特にダブル配筋時に。)

打設時の.雨は迷惑だけど、養生時の雨は歓迎なのさ。

今は、あまり見ないけど、昔は養生時に散水はよく見たかな

79: 匿名さん 
[2014-09-29 15:30:04]
>>77
だから、現場なんてのは、湿度も温度も場所によって違うし時期によっても違うし。出る時は、いくら注意しても出ちゃうかな。
あとは、職人の長年の、そのあたりの感や腕もある。


その点、工場のプレキャストは蒸気養生で管理されてるから、ひび割れは出ないし、打撃試験だと有り得ない数値出ちゃう。
80: 匿名さん 
[2014-09-29 15:31:13]
↑いくら注意しても出ちゃうかな×

いくら注意しても出るとき出ちゃう

の間違い
81: マンション投資家さん 
[2014-10-08 09:02:58]
ベタ基礎で地面に採石を入れて、その上に基礎を作り後で土盛りするのを見るけど大丈夫?
竜巻で基礎ごと飛ばされたことが有ったけど、来週大型台風が来るけどヤバくない。
82: 買い換え検討中 
[2014-11-08 06:05:31]
この写真は一戸建てですが、基礎を貫通する配管用貫通スリーブが片側が斫られたのか

貫通孔が規定より大きすぎます。

こんな基礎で大丈夫でしょうか?
この写真は一戸建てですが、基礎を貫通する...
83: 匿名さん 
[2014-11-08 08:37:15]
全体像を見たいので、基礎周囲も写ってる写真はありませんか?
84: 通りすがりです 
[2014-11-08 23:36:05]
>>82
貫通部に入れる鉄筋補強のダイヤ筋が入ってないじゃん。
そこまで大きく斫れば見えそうだけど。
85: 匿名さん 
[2014-11-09 00:12:56]
もうちいと精度高められないの?
小学校の粘土細工みたい。
建築業ってこんなレベルなんだ。
へえっ~てかんじだな。
86: 通りすがりです 
[2014-11-09 00:22:53]
拡大して見たら、間違えて入れた貫通配管を斫って抜いたっぽいな。
多分この後、埋めるんじゃないかな?

補強の差し筋は入らないから、埋めるなら監督に無収縮コンクリートで埋めろって言った方が良いよ。穴が柱の下ではなければ支障はないと思うよ。
87: 匿名さん 
[2014-11-09 06:02:22]
最近の基礎工事は、なんも知識のない ”土人”がやってるようなもんだよ。
現場監督だって、見てみぬフリ。
ま、やっぱし会社は選ばなきゃね。
88: 通りすがりです 
[2014-11-11 02:12:50]
>>87
それはないよw
おれは知識も技術も持ってるよ。
何でも聞いてよ。
言ってる事はわかるけど、おれは姿勢の問題だと思うよ。
とりあえずな気持ちなら辞めろって思う。
だれも得しないし、ガンなだけだしね。悲しいよ。
89: 匿名さん 
[2014-11-12 02:11:55]
基礎という一つの作られる製品の選定を、結局値段だけでしか判断しない元請側の問題が大きく根深い
基礎以外の職種においても、全て同じ事がいえる。

90: 通りすがりです 
[2014-11-12 23:33:47]
>>89
その通りだよ。
低価格といっても、作る方は手間は変わらないからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる