東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「コスモフォーラムすずかけ台駅前」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 南つくし野
  6. コスモフォーラムすずかけ台駅前
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-06-09 05:39:00
 削除依頼 投稿する

7/8現在、何もありませんが、情報お持ちの方お願いします。

[スレ作成日時]2006-07-08 21:27:00

現在の物件
コスモフォーラムすずかけ台駅前
コスモフォーラムすずかけ台駅前
 
所在地:東京都町田市南つくし野3丁目2(地番)
交通:東急田園都市線すずかけ台駅から徒歩1分
総戸数: 96戸

コスモフォーラムすずかけ台駅前

No.2  
by 匿名さん 2006-07-09 09:10:00
線路に近いです。電車は東武・メトロ・東急の多くの種類の形式があるので、形式により騒音が異なります。電車で座って通勤したい方は、中央林間にした方がよいでしょう。店がないので買い物には不便です。東工大関係者向けですね。
No.3  
by 匿名さん 2006-07-09 09:17:00
すずかけ台のマンションは物件が少ないので、すずかけ台限定で探している方には、これを逃すと次の物件が出るまで時間がかかります。何年も待ちます。
都心に比べて冬は寒いです。坂が多い街です。
No.4  
by 匿名さん 2006-07-22 18:55:00
実際にモデルルームへいってきました。
Simpleな作りでありながらも、とても好感が持てる物件でした。
都内に向かって電車通勤をされる方は すずかけ台はいいかと思います。
朝の急行の始発はほとんど長津田から出ます。(中央林間からはほとんどでません。)
ですので、各亭で長津田まででて、10分も待てば、座っていくことができますよ!!

予定価格も見ましたが、とてもリーズナブルかと思いました。
No.5  
by 匿名さん 2006-07-24 14:28:00
すずかけ台って駅前に買い物できるとこあるのですか?
なんか降りたこともないので・・・どうなのだろう?
No.6  
by 匿名さん 2006-08-08 20:15:00
東急線の駅近で、リーズナブル・広めの物件となると今後そうたくさんは出てこない(というか無い?)と思うので、そういう物件を望んでいた方はかなり狙い目だと思います。
ただし、すずかけ台は駅前にスーパーがない(現状予定地もない)ので、買い物となると南町田になります。また、東向きの住戸は電車の音とR246の音が気になります。駅前ということでそのあたりが割り切れれば買いだと思います。
No.7  
by 匿名さん 2006-08-11 20:02:00
04さん
駅からどれくらいなのですか?
予定価格も少しおしえていただけると・・・
No.8  
by 04です 2006-08-30 20:56:00
久々に掲示板をのぞいてみたら、私への質問がありましたね。

値段は 一番安くて3200万円(3LDK 70平米),80平台は 4000万からかしら。。

また、マンションの階があがってもそれほど、同じ間取りならば値段に差がないのがよかった。
(一階あがるごとに、20-30万円 UP)。。
今までみたひどい物件では、200万円くらい階が違うだけで、値段の差がありました
No.9  
by 匿名さん 2006-10-06 15:39:00
売れ行きは、どうなんでしょう???
No.10  
by 匿名さん 2006-10-12 00:35:00
近くの小、中学校の評判など、教えていただけるとありがたいです。
No.11  
by 匿名さん 2006-10-15 21:55:00
近くの小中学校といえば、南つくし野小学校、つくし野小学校、つくし野中学校です。いづれも町田市の中では評判がよく、特に高級住宅地の学区の為、教育熱心な親も多いようです。
No.12  
by 匿名さん 2006-10-15 22:00:00
駅徒歩1分でも駅前にスーパーなどがなく、買い物に不便な気がします。近い将来、ショッピングセンターが出来るような情報お持ちの方いませんか。土地はたっぷりありそうなのですが。。。
No.13  
by 匿名さん 2006-10-15 23:10:00
11さん
学校の評判ありがとうございます。教育環境は言う事なしですね。

12さん
商業施設のことは私も気になって営業の方に聞きましたが、
予定はないそうです。というか、建てられない地域だそうです。
そこだけは残念・・・。
No.14  
by 匿名さん 2006-10-16 14:48:00
モデルルーム行ってきました。
建具が気に入りませんでした。
今まで見たきた他の物件と比べて安っぽく感じました。
キッチンのコンロも。

駅近で期待していただけに残念です。
No.15  
by 匿名さん 2006-10-16 22:04:00
このマンションの購入を検討しています。地域の方々とうまくやっていきたいのですが、地域住民からのマンション建設反対運動などはありませんか?周囲に建設反対ののぼり等はありませんか。
No.16  
by 匿名さん 2006-10-16 22:09:00
NO.14さんへ
私も同感でしたが、駅近であの価格設定では仕方なく感じました。数年後にリフォームを考えています。
No.17  
by No.14 2006-10-17 00:52:00
No.16さん
ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

その手がありましたね。我が家もリフォーム考えてみます。
No.18  
by 匿名さん 2006-10-25 22:28:00
私も駅近というのが気になり検討しています。調べていて気になったところがゼネコンなんですがあまり有名なところじゃないようなのでHPで調べたところどうもゼネコンの下請けで工事をやっている会社のようでした。施工は大丈夫なのでしょうか?この辺りについて何か情報をお持ちの方がいらしたら教えてください。
No.19  
by 匿名 2006-10-26 14:48:00
No15さんへ 大分前ですが物件が気になり、周辺をみてきました。(8月頃かな)その際にはのぼり(反対などの)はありませんでした。隣は公園、北側にはマンションが建っていましたが、特に反対運動が起きている様子もありません。ただ如何せん線路に近いので、騒音がどうしても気になり、個人的に購入を断念しました。すずかけ台の駅(というか線路が)物件よりも下側(地図を見れば橋があるのでわかると思いますが)を通る形ですのでよけいに音が反響して聞こえるような気がします。それ以外は駅前でも商業施設が少なく、本当に静かです。あと、自治会が結構強そう。多少離れたところでは自治会掲示板や樹木にごみについてやお祭りの日の際の駐車禁止についてなど事細かに書かれていたのが印象的です。駅周辺は多少マンションがありますがそこ以外は第1種住宅専業地ですので、戸建ての家や畑が多いところでもあります。
No.20  
by 匿名さん 2006-10-26 21:31:00
あれだけ駅近(ほとんど駅横)物件だから線路脇なのは想定の範囲内では?
商業施設は確かに僅かですが、パチンコ屋さんや飲み屋さんの類が無く治安は本当に良さそうです。
長津田から座って都内に通勤できるのも魅力ですし、我が家は前向きに検討中です。
お買物も徒歩や自転車で南町田(カルフールやグランベリー)にも行けますし車を使えばまとめ買いもできますしね。
ただ友人や家族が車で遊びに来た時に来客用の駐車場もないし、不便かもしれません。
コインパーキングが駅そばに無かった様な気がします。すずかけ台のマンション等にお住まいの皆さんはどうしているんでしょうか?
No.21  
by 匿名さん 2006-10-27 08:03:00
No.19さんへ
貴重なご意見ありがとうございます。建設反対運動が無い様で安心しました。前向きに購入を検討しようと思います。

No.20さんへ
来客用の駐車場の件、全く同感です。でも、駅近の割には駐車場台数が多く、入居者で満車にはならないと思います。管理組合とも協議し、来客者用の駐車スペース確保してもらうなど働きかけましょう。最悪は南町田駅前のコインパーキングやグランベリーモール駐車場を利用し、電車に1分乗る方法もありますよね。(大型マンションでは自分の駐車場から5分以上歩くケースもあります。ご参考まで)
No.22  
by 匿名 2006-10-27 09:03:00
No19の補足です。現地を見に行った際、低層住宅の協約があるところを歩いてつくし野方面へ抜けたようです。町田市のホームページなどで建築協約の地図をご参照ください。http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/toshikei/t_01/kyotei/など。
平日の昼過ぎに行ったので、246号の騒音はあまりきになりませんでした。また、車では、御殿場方面→246号経由→現場付近を通るか現場付近から→246号経由→東京方面へと行く場合に利用するので、例えば東京方面から現場をとおって町田へというような利用はできません。環境や騒音は個人の感受によるところが大きいと思いますので、やはり一度現地を見ることをお勧めします。
No.23  
by 匿名さん 2006-10-27 19:45:00
No.21さん
駐車場の件、返答いただきありがとうございます。
来客者用駐車スペース確保の件、賛同します。
また南町田・・・は良い案かもしれないですね。電車で1分、本当に近いです。
駅近を大いに活用すべきですね。
No.19さん
騒音は個人の感受による・・・その通りだと思います。
我が家も現地は車でも行って、更に電車でも行ってみました。
確かに線路近い・・・というのは感じました。
でも考え方で線路沿いの駅と駅の間にも沢山の戸建、マンションが建っています。
彼らは駅から遠くても線路沿いで騒音はあります。
駅から1分掛からない位の立地では止むをえないと我が家はポジティブに考えました。
100%満足のいく物件って難しいですから、何を優先するかですね。
No.24  
by 匿名さん 2006-10-28 09:54:00
その後、同マンションの売れ行きは如何でしょうか。駅近ということもあって既に完売間近かでしょうか?今朝の折込広告では2期販売数8戸とありました。もうこれしか残っていないのでしょうか。MRに行って確認すればよいのですが時間がなくて。。。。情報お持ちの方いませんか。
No.25  
by 商店街がんばれ 2006-10-29 07:59:00
朗報!かな?改札を出て左側の高台にコスモ、右側の丘下に野村不動産のマンションが建ちます。立地条件から行ってコスモの方が有利か。また、駅徒歩15分位のところに200世帯の大型マンションも出来るんだって。こうなれば、駅前商店街も黙っていないと思います。駅前整備に明るい兆しが・・・・・・・・
No.26  
by 匿名さん 2006-10-29 21:09:00
マンション脇から246号に入り、東工大前信号を右折すると青葉台につながる道なのですね。青葉台があまりに近くちょっと感動しました。
No.27  
by 匿名 2006-10-30 08:44:00
No25さんへ。野村不動産のマンション及び200世帯の大型マンションの具体的な住所(場所)はおわかりでしょうか。すずかけ台はなかなか目印となる場所が少ないので、できれば住所で教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
No.28  
by 匿名さん 2006-10-31 23:42:00
No.27さん
野村物件は駅改札を出て右側線路沿いに30秒位歩いたところです。駅からかなり下るのでマンション3から4階位で駅ホームが視界に入ると思います。また、日照権の問題で7F建て、50世帯くらいのようです。200世帯マンションの住所は小川辺りでしょうか。
No.29  
by 匿名 2006-11-01 08:37:00
No28さんへ。ご回答ありがとうございます。また、線路沿いですか。コスモの物件を検討したのですが、246号と線路沿いの音が気になり申し込まなかったのですが・・・。200世帯のほうも住所が小川ではアップダウンも結構あるでしょうし、徒歩15分でもチョットきつい感じがしますね。(年です。ハイ)駅前大通りなんかでマンション分譲があればいいんですけれども。何か愚痴っぽくなってしまいました。
No.30  
by 匿名さん 2006-11-08 12:42:00
最近書込みないですねー完売するかなー
No.31  
by cherry 2006-11-12 17:03:00
先日、モデルルームへ行ってきました。
すずかけ台はあまりにも何もないので、検討外だったんですが、
モデルルームを見た限りではすっきりしてていいかな、と思いました。
(広いお部屋のモデルで白だったからそう感じたんでしょうか・・・)
でも、他の物件も検討してるといった直後、
営業の方が急変して、他物件をけなしだしました。
購入を検討されている方や、すでに購入された方は
どんな方が担当でしたか?
たまたま性格の悪い方に当たってしまったのか、
そういう方が多い会社なのか。
他ではそんなことなかったので、
ちょっとショックでした。
よろしければ、教えてください!
No.32  
by 匿名さん 2006-11-12 20:27:00
私の担当の方は他物件をけなす・・・ような事は無かったですし、嫌な思いも無かったです。
性格の悪い方・・・とまで感じてしまうなんて大変な思いをされたのでしょう。
責任者の方に言って別の方に担当を替えてもらってはいかがでしょうか?

No.33  
by 匿名さん 2006-11-13 09:20:00
私の担当者も特段他物件をけなすようなことはなかったです。隣に他の物件のモデルルームもありますが、こことは全く嗜好の違う物件ですから、あまり競争相手にならなそうですね。
No.34  
by cherry 2006-11-13 10:40:00
ありがとうございます。
担当の方を替えてもらうってありなんですね。
でも、ちょっと言いづらい気がしますが・・・。
次回行って、あまりにも我慢できなかったら
替えてもらうか、そこでの検討はあきらめようかと思います。
みなさん、ありがとうございます。
No.35  
by 匿名さん 2006-11-13 11:26:00
他物件でも担当者との相性問題が話題になっています。
担当者との・・・はここの物件に限らないようですよ。
確かに気が引けるとは思いますが、担当者の変更は有りだと思います。
次回は気持ち良い対応を受けられると良いですね。
No.36  
by 匿名さん 2007-01-07 20:51:00
CFすずかけ台の掲示板あったんですね。今日から参加させて頂きます。今日MG行ってきました。MRは最高の間取りでした。後は現地確認で購入を検討します。近所の方、立地条件は如何ですか。駅近なので多少の騒音は覚悟していますが、その他気になることありますか。田園都市線沿線でこの安さが気になるのですが・・・・・・・・?
No.37  
by 匿名さん 2007-01-16 13:27:00
契約しました。田園都市線沿線で探しました。決め手は駅1分、しかも価格もリーズナブルというところ。騒音は許容範囲と判断。買い物の不便さは、うちの場合今も車だし変わらないので問題なし。駅前に銀行とATMが少ないので、日々の生活で現金引き落としに困る方がいるかも知れません。
2年遅れくらいで近所に野村不動産の物件が建ちますが、地価が上がっているようなので販売開始する頃には同じ予算ではとても買えない物件になるんじゃないでしょうか?
ぜひ完売して欲しいですね。
No.38  
by 匿名さん 2007-01-16 13:52:00
野村不動産のプラウドすずかけ台は、4000万円台中心ということです。
しかし、セルシオヒルズすずかけ台を気に入ってるので、中古が出るまで待とうかと思ってます。
No.39  
by 匿名さん 2007-01-16 19:15:00
現地はすでに確認をしておりまして、こちらのマンションに興味があるのですが、間取りのB1・B2タイプは最低いくらぐらいから販売されているのでしょうか?4000万円以下でしょうか?そうなら、モデルルームに行ってみようかと思っているのですが、どなたかレスいただければと思います。
No.40  
by 匿名さん 2007-01-18 09:23:00
B1・B2タイプは4200万円〜のようです。
No.41  
by 匿名さん 2007-01-18 23:13:00
B1・B2タイプは、何㎡ですか?
No.42  
by 匿名さん 2007-01-19 08:28:00
確か81㎡位だったと思います。
No.43  
by 匿名さん 2007-01-20 16:44:00
no.39です。no.40さんありがとうございました。本日土曜日の折込広告に4200万円台のB1プラン掲載されていました。広さ・方角・駅近でこの価格は検討してみるべきなのかもしれません。
ちなみに、すずかけ台駅前にコインパーキングがあるかご存知の方いらっしゃいますか?
もし購入して、お友達や親戚が遊びに来るときに、来客用駐車場がないようなので、近くにコインパーキングがあると便利だなぁと。いかがでしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2007-01-20 20:35:00
うちも以前検討していたので、周辺を見に行きましたが、コインパーキングはなかったと思います。
うちは、いくら駅近といっても線路と246沿いでうるさそうなので、辞めました。

最近、セルシオヒルズの中古が出てましたが、南向きの90㎡台で4000万円以下でした。
100%駐車場で来客用駐車場もあるし、ディスポーザーもあって仕様設備もすごくよかったですがが、すぐに売れてしまったようです。
うちは、セルシオヒルズの中古が出るまで待つことになりました。
No.45  
by 匿名さん 2007-01-21 16:19:00
no.39/43です。no.44さんありがとうございました。私は今も大通り沿いに住んでいるので音はあまり気にならない性格ですが、来客用駐車場か近場のコインパーキングは必須条件なんです。親戚や友達が車でよく遊びに来ることになりそうなので、コインパーキングがあるとなんとかなるのですが、ないですか。。。
セルシオヒルズ初めて知りました。早く中古物件がでるといいですね。我が家も4000万円以下でいい物件見つけたいです。
No.46  
by 匿名さん 2007-01-21 16:58:00
セルシオヒルズ良いですよ。家は90m2以上で玄関広いし、かなり快適です。ペアガラスサッシで結露もしないし。配管も外配管で、問題なし。自走式駐車場。
No.47  
by 匿名さん 2007-01-21 17:38:00
45さん
今日、現地を見に行ったのですが、やはり、コインパーキングはなかったです。
来客用駐車場がないと、不便ですよね。
それに、あの周辺は、建築協定?があるので、作れないのでは?

ついでに、野村不動産のプラウドの現地も行ったのですが、
すずかけ台駅は、急行電車が通過する時も警報音のようなものが響き渡るのですねぇ。
あれが早朝から深夜まで聞こえるとなると???
主人が、どちらも絶対にダメでした。
No.48  
by 匿名さん 2007-01-22 08:50:00
no.46/47さんありがとうございました。やはりコインパーキングなさそうですね。
ちょっと我が家のライフスタイルにはこの物件は合わないようです。見送ります。
線路沿いでもあまりに駅が近いと警報音が一日中聞こえるのですね。
そこまで気がつきませんでした。
セルシオヒルズの自走式駐車場、魅力的ですね。少しだけ、セルシオヒルズをネットで情報収集してみました。町田街道からちょっとはいった、ネッツトヨタの裏なんですね。
まだ築浅であるのもいいですし、180世帯近くあるようなので、売り物件もでるかもしれませんね。
我が家は、すずかけ台から江田駅の辺りで駅近で、できれば南向きか南西向きの新築で見つけたいですが、予算が4000万なので厳しいかもしれません。
No.49  
by 匿名さん 2007-01-22 09:35:00
田園都市線は本数も多いし、おまけに246沿いなので、かなりうるさいでしょうね。
我が家もそれが妥協できませんでした。
住んでから、やぱりうるさかったと後悔しても遅いので。
No.50  
by 匿名さん 2007-02-06 14:07:00
検討しておりますが、これって全くの新築ではなくて、再生物件ではないですか?以前研修で行った施設だと思うんですけど。違ってたらごめんなさい。
No.51  
by 匿名さん 2007-02-06 20:28:00
再生物件?
今日、DMが来ましたけど、第5期ってありました。
あとどのくらい売れ残っているのでしょうか?
No.52  
by 匿名さん 2007-02-06 21:19:00
再生物件ではないと思います。研修施設を取り壊し、一から建設してますよ。
No.53  
by 匿名さん 2007-02-07 15:46:00
間取り図を見てEタイプって良いなと思ってるんですが、これって最も線路に近いとこですかね。。。
No.54  
by 匿名さん 2007-02-07 20:02:00
HPの完成予想図で言うと、下り坂になっている側面にベランダがある物件なら、どこも同じですよ、線路からの近さは。Eタイプだけの話しではないです。FでもGでも同じです。騒音は主観の問題ですから、一度現地行って確認したほうがいいですよ。
No.55  
by 匿名さん 2007-02-07 21:15:00
田園都市線の線路沿いに住んでいる者です。
ご存知の通り田園都市線は早朝から深夜1時台まで電車が2,3分間隔で上り、
下り運行されていますが、窓を閉めている季節春、秋、冬はペアガラスの窓であれば
音はそれほど気になりません。一日中時間を問わず車が通る大通り沿いと比べ、
線路沿いは深夜は必ず静かであるということが、メリットです。
ですが、夏は窓を開ける時間が長い我が家はやはり電車の音は騒音以外のナニモノでもありません。テレビの音も聞こえないくらいです。
それでも、何を優先するかは人それぞれです。我が家は線路沿いでも駅から近いことや南向き、住みたいエリアを優先し、線路沿いというのはある程度妥協しました。
閑静な住宅街を希望される方にはこの物件は向かないと思います。
田園都市線の駅から近い新築マンションで探しているのならば、
4000万円以下はあまりないと思いますよ。
No.56  
by 匿名さん 2007-02-07 22:38:00
結局、このマンションはどの住戸でも騒音に悩まされると思います。
いくら駅近といってもそれだけは妥協できませんでした。
野村不動産のプラウドすずかけ台も駅のホームから丸見えって感じでした。
それ以前に坪230万円位らしいので、条件のいい住戸は5000万円以上になるでしょう。
我が家は、セルシオヒルズすずかけ台の抽選に外れたので、南向きの中古がでるまで待ちます。
No.57  
by 匿名さん 2007-02-09 14:54:00
>ペアガラスの窓であれば音はそれほど気になりません

二重サッシ等とかサッシの性能ではなくて、ペアガラスで防音効果が得られるとは知りませんでした。
ペアガラスは結露防止等断熱効果の為に使っているのであって、防音とはさほど関係ないとの認識でしたので。

どちらにしても、この物件はかなりの騒音が予想されるだけあって、サッシはT−2相当を使用しているということなので、マシな方ではあるとは思いますが。。。
No.58  
by 匿名さん 2007-02-10 11:16:00
セルシオヒルズ中古南向き物件本日の新聞折込広告に出てました。ご参考まで・・でも、駅まで遠いですよ。往復30分はきつい・・
No.59  
by 匿名さん 2007-02-10 20:47:00
片道15分もかからないでしょ。
まぁ、人それぞれの価値観もあるしね。
No.60  
by 匿名さん 2007-02-10 21:30:00
セルシオヒルズの中古物件、何㎡でいくらで売りに出されているのでしょうか?
No.61  
by 匿名さん 2007-02-10 22:52:00
あ、こちらセルシオヒルズのスレでしたか、すみません間違えました。
No.62  
by 匿名さん 2007-02-16 00:49:00
ここ仕様の割には安いですね。

駅ロータリーはさんで反対側のプラウドとは下手すると1000万差が出るんじゃないですか?
また結構残ってますよね?
No.63  
by 匿名さん 2007-02-16 07:39:00
ここの仕様そんなにいいですか?
ディスポーザーついてないし、ペアガラスじゃないでしょ。
内装も安っぽいし、プラウドと比べれば、その差がわかるんじゃない。
それに駐車場も100%じゃない。
No.64  
by 匿名さん 2007-02-16 21:58:00
駅前の物件の駐車場は100%なくても、車所有者は平均70〜80%なので、へたに100%分駐車場つくると、その分価格や、メンテナンス費などにはね返ってくるから、こんなもんでいいような。
いくつか駅近の分譲マンションの駐車場稼働率を友人に聞いたことあるけど、だいたいどこも空きがあるっていうし。

あ、ペアガラスじゃないのは結露しそうだな。
内装はまあ無難なところに感じたけど。

にしても、残ってるのはなんでだろうね?
No.65  
by 匿名さん 2007-02-16 22:06:00
コスモスモアからフロアーコーティングや照明などのカタログ送られてきましたね。
入居まで5ヶ月少しですね。楽しみです。
No.66  
by 匿名さん 2007-02-16 23:27:00
この時期営業担当がずいぶん少ない気がします。おそらく完売確定ということで他物件に営業担当を廻したのでは・・・私の手元にもカタログ届きました。うーん・・・という感じですね。これからの追加案内に期待します。あるのかなぁ。
No.67  
by 匿名 2007-02-17 18:42:00
こんにちは初めてこちらを見つけましたので参加させていただきます。
(我が家も購入組です)

マンションの使用確かに最低限レベルだと感じました!標準仕様も最低限だし。
会社ブランド&立地にかまけて手抜きだと思います、同時期のコスモのマンションと比べてみると悲しくなります。もっと快適な生活ができると思ってたのに。残念。

騒音の件に関しては私は気にならない派です。現在この物件のすぐ近く(ほぼ同立地)に長年すんで居ますがそれほど不快に感じません。電車の方は建物より下を走っているので気になるほどではありません(同じ線路沿いでも線路と同じ高さではかなり感じるとおもいますが)
長年住んでいるので気にならないのかもしれません、また個人差もかなりありますのでご注意下さい。
それに地下鉄で無い限り駅近かで騒音無しなんて不可能だと思います。
駅に近いのは何より便利です!それに買い物も全く不便なわけではありません、あまり近くにあり過ぎない方が静かですし、安全面もあります、無駄使いも無いですしね。

それよりも契約されている方でコスモスモアの方と関わったことのある方いますか?
我が家の担当の方は仕事がかなり適当なので少し困っております。(今のところ多めに見て目を瞑っておりますが…)

また時々参加させて頂きます、宜しくお願いします。今後の売れ行きが心配です。
No.68  
by 匿名さん 2007-03-17 17:57:00
購入しました。3/21の現地説明会に参加します。一部外側シートが除かれ、外観が見えてきましたね。完成が楽しみです。
No.69  
by 購入検討中さん 2007-04-09 07:23:00
ここって、まだ売れ残っているのですか?
No.70  
by 物件比較中さん 2007-05-05 01:54:00
プラウドすずかけ台を買おうと思っていて、コスモフォーラムすずかけ台を覗いたら、全然安いではないですか!もっと早く見ておけば良かったかも。。
でもまだ売れ残っているってのは何か理由あり??今日実際の部屋を見学してきます。
No.72  
by 物件比較中さん 2007-05-05 23:00:00
プラウドと比べれば、確かに価格は安いですよね。
でも、仕様設備は、はるかにプラウドのほうが上です。
セルシオヒルズに友人が住んでますが、プラウドよりもいいと思います。
No.73  
by 購入経験者さん 2007-05-07 00:17:00
具体的にどの辺がちがうんでしょう?
間取りの多彩さ、価格からはこちらがかなり良く見えるのですが。
No.74  
by 物件比較中さん 2007-05-07 07:38:00
なぜ、未だにあれだけの住戸が売れ残っているのかを考えれば、
おのずとわかるでしょう。
どんなに価格が安くても購入しないというわけです。

個人的には、外観も団地みたいで好きではありません。
内装や間取りも好みの問題でしょうが。
No.76  
by 契約済みさん 2007-05-09 07:10:00
我が家は駅近、眺望良し、長津田から座れて通勤という点に惹かれ購入を決めました。
確かにプラウドは設備等良さそうですが、駅から見下ろされる位の立地で眺望は望めません。
全てを満たす物件は無いですからね。

もうすぐ入居者説明会ですね。
外壁のシートも取れ、週末など近くに訪れた時は外から将来の我が家を眺めています。
No.78  
by 匿名さん 2007-05-09 22:26:00
ここって反対ののぼりこそ立ってませんけど、地域では浮いてますよ。
このあたりは建築協約があり、高い建物や商業施設は原則建てない方針です。
プラウドすずかけ台だってそれに従ってあの高さなんです。
ただ、協約はあくまで紳士協定的なものなので無視もできます。
コスモスイニシアは、思いっきり無視して13F建てちゃって、
嫌われないわけがありません。さすがリクルート、やることが下品です。
デベはここに住むわけではありませんから、
あとで住人が地域と険悪になろうが関心ないんでしょう。
No.83  
by 匿名さん 2007-05-28 01:08:00
マンション建設に当たって、地域住民とデペロッパーの話し合いは、デベロッパーの一方的な態度で決裂し、無理矢理建てたマンションです。そういった経緯を購入者の方々は、ご存じないのでしょうね。お探しになれば、その経緯が書かれているウェブサイトを見つけることができるでしょう。売れればいいと考え、購入者と地域の住民の関係を建築前から壊すようなデペロッパーの物件は購入したくないと正直思いました。
No.84  
by ご近所さん 2007-05-28 12:12:00
そんなサイトをわざわざ探してまで見るほど暇な人はあまりいないと思います。むしろそのサイトを紹介したほうが親切では?
どの地域でも、何でも新しい物ができる時には反対運動はつきものだと思います。
ただその敵対心のようなものを購入して住まわれる方にまで向けるのでは少々レベルが低いというか、お粗末な話では?
反対運動を熱心にされた方、通常の自治会活動はきちんと参加されてるんでしょうかね?その熱意を地域のクリーン活動等に向けてより良い町造りをされた方が良いかと思います。
前回のクリーン活動も参加者あまり多くは無かったように思いましたが。
No.85  
by 匿名さん 2007-05-29 01:04:00
この物件ってまだ売れ残っているんでしょうか?一度購入を検討した身としては少々気になるところです。お近くのプラウドすずかけ台も。。
No.86  
by 匿名さん 2007-05-29 14:51:00
かなり売れ残っているらしいですよ。なんかわかる気はしますが。
No.87  
by NO.85です 2007-05-30 00:31:00
NO.86さん、ありがとうございました。売れ残っているんですか。。駅近ですが、線路、幹線道路沿いが敬遠されるのでしょうか。売れ残ったら、たたき売られるんですかね?そうしたら検討しても良いかもしれません。
No.88  
by 近所をよく知る人 2007-05-30 11:03:00
あの立地条件では、誰もが敬遠するでしょう。
線路や246沿いの騒音の感じ方には個人差もありますが、それよりも排気ガスがすごいです。
暮らしてからはじめて気づくと思いますが、子供が喘息になりました。
No.89  
by 入居予定さん 2007-06-04 10:54:00
入居説明会、またインテリア相談会に参加された入居予定者の方にお伺いしたいのですが
カーテンや照明は 個人的に購入を検討した方がよいのでしょうか?
カーテンは寸法もあったり かぎ引き渡しの日までに モアさん経由の業者が取り付けてくれると
いうことでインテリア相談会で検討したのですが カーテン、リビングだけのお値段が相当 お高いというイメージなのですが・・・。大体 系列 に依頼すると 普段の値段より 高くなるものなのでしょうか?

もし、アドバイスがありましたら 教えて下さい。
また、造作家具やインテリアコーディネイトは自分で
頼んだ方が安いのでしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2007-06-05 00:00:00
89さん、私もインテリア相談会に参加し色々検討してみましたが、やはりお値段は高いですね。
結局、自分で探し購入する事に決めました。
No.91  
by 入居予定さん 2007-06-05 08:21:00
90さん、どうもありがとうございます!

カーテンをリビングだけは どうしても寸法がハイサッシだし・・・。と考えて
見積りをとりましたら、びっくりしました。液晶テレビが買えてしまう位の金額でした。

ついつい、相談会などって雰囲気で いいかな?って思ってしまいますよね。

フロアコーティング、ガラスフイルム、バルコニータイル等も やはり相場よりお高いのでしょうか?
相場がよくわからないのですが・・。
入居予定の方って どの位 オプションを導入されておられるのでしょうか?

ちなみに親も 新築マンション購入の際に かなり高額なオプション家具をつけて失敗したと
申しておりました。
No.92  
by 匿名 2007-06-05 08:31:00
契約の時に 地域住民との関係を質問した所 よい関係を保させて頂いております。と言われました。
また、近くの公園にもデベロッパーから 時計を寄付させて頂きました。
だから入居後に、居住者が地域に住みにくくなるということはないです。また近隣にお住まいだった方も 実際 購入されておられます。と言われておりましたが・・・。

契約時のこのような回答が 事実と違っていたら 何か問題にはなりますでしょうか?

夫婦だけではなく 小さな子供がおりますので 学校などに入学の際に やはり地域住民の方と
よい関係ではないと 将来が心配になってくるのですが。
No.93  
by 匿名 2007-06-05 13:45:00
90さん
オプションはやっぱり割高だと思いますよ。
個人でお目当てのお店を回ってそれぞれの物を購入したほうが安いとは思います、しかしながらその場合では費やす労力と時間が大きいと思います。
それぞれの物を集めるには決して1軒では無理だと思いますし、それにコーディネートは明らかに自分なのでその辺の自信があるかどうか?また採寸も念入りにしないといけないし…
こういった手間暇代を考慮した上で、その価値に値するかじゃないですかね?
それは考え方次第ってこともあると思いますよ。一概に物の値段で対比はできないと思います。
でも揃える物が少ないなら自分で動いた方が良いかもしれないですね。

92さん
先日の自治会報にこのマンションの記事が載ってましたが内容は「工事も着々と進み…街の人口も増える事になり、新風が入り…期待します」って感じでしたので、決して否定的な態度とはみられませんでしたが。 いづれにしても「隣の芝生は青くみえる」ものですよ。
このサイトは良い事も・悪い事もあって成り立ってると思います。根拠は多少あるにしても、机上の空論に過ぎません。
それに否定的な投稿の方って結局は購入しない方(購入できなかった方)が殆どでは?それは購入しない事を自分の中で正当化させたい為に投稿し内心を納得させてるのでは?なんて思います。
No.94  
by 匿名 2007-06-05 18:33:00
93さん

自治会報の記事でポジティブな内容を教えて頂き どうもありがとうございます!

93さんのサイトの意見についての考え方も とっても納得致しました。

あくまで参考意見という感じで捕らえた方がよいですよね。

折角、新築マンション入居するのですから あまり心配ばかりでは 駄目ですね。

これから引越し関連で、もっとたくさんやる事もありますから。少しでも明るい新生活目指して
頑張ります!
No.95  
by 入居予定さん 2007-06-05 19:09:00
93さん オプションの今の自分たちの状況において考えた方がよいですよね。
きっと夫婦そろって働いていて 土日だけでは見て回れない方にとっては インテリア相談会や内覧会の時に サンプルもあり申し込むだけで、それが 入手できますよね。
比較的、夫婦のどちらかが平日に動ける状況であれば 動いて何軒かお店をまわって 見積もりとってみて決定という事できますよね。
本当にインテリア関係は難しいし 悩みどころですよね。

カーテンの採寸も オプションだったら信頼性ありますよね。
鍵引渡し前に 実際、部屋に入ってちゃんと計って下さるのですよね。
私の場合はリビングのみが カーテン新規購入予定で その他の洋室などは 今、使っているものを
アレンジしつつ使おうと思います。

まだすべて家具、電化製品、カーテンなど ほとんど5年以内のものばかりなので
すべて揃えるというのではないのですよね。

入居予定の方は どのようにコーディネイトされているんでしょうか?

またバルコニータイルなどは どうされているんでしょうか?
No.96  
by 匿名さん 2007-06-06 16:27:00
戸建てばかりの綺麗な町並みが、あんな威圧感のあるマンションができてしまって統一感が取れなくて嫌だなって思っている周辺住人の方って多いと思いますよ。
No.93のように否定的な投稿を「購入できなかった方」なんて言う品のない人は、いやだいやだ。
No.97  
by 物件比較中さん 2007-06-06 21:11:00
確かにあの高さのマンションは、異様ですよね。
一昔前のリクルートコスモスのマンションみたい。
No.98  
by 入居予定さん 2007-06-07 09:28:00
最近は タワーマンションも急に続々と建ち並び、町並みが変ってしまう事ってありますよね。
でも、建物の高さ等だけではなく住んでいる住民達が 自治会の方たちと新しい文化を作っていくていう考え方は、いかがでしょうか?!

私の今、住んでいる社宅も 数年前に建て替えて この辺り周辺では今までなかった高層になってしまって最初は回りの自治会などに 気を使っていたみたいですし 景観の関係でベランダの手すりに布団を干してはいけないなど 決まりを作ったりしておりました。

でも自治会役員してみたら 古くから住まわれている周りの方、自治会関係の方は とっても
好意的で 社宅主催のお祭りなどにも お声をかけたら 気軽に参加してくださったりで よい
関係を築いておりますよ。
あくまでこれは具体例ですけれど・・・。

またすぐお近くにも 来年小規模ですがマンションが完成予定ですし。
小川町あたりにも 東急?!のマンションができるみたいですよね。
No.99  
by 匿名 2007-06-07 11:49:00
失礼ですが、96さんみたいに個を非難するような方がこのレスに現れたのは残念ですね。
入居の方がこれから街の方と共生していく為に努力されようとしているのに。
これもこのサイトの特徴なので仕方ないのでしょうかね? もし入居の方だったら更に残念です。
No.100  
by 匿名 2007-06-07 11:58:00
うちも手持ちの家具類と新規物をmixして使う予定です。
やっぱりコーディネートの部分が多少不安ですが…必要最低限の物は入居時までに揃えるつもりですが、他物は入居後でもいいかなと思ってます。
実際の配置とか、手持ちの家具との釣り合いとかもあると思うので、その方が安心かな?(多少の不便はあるかと思いますが)

バルコニータイルも検討してます。でもオプションは高いですね!自分でやった方がはるかに安いですが、手間と労力がかなり大変そうです。物も重たいですしね。
でも多少自分で手を掛ければその分愛着もわくかな?と思いませんか?
No.101  
by 匿名 2007-06-07 13:03:00
失礼ですが96さんのような個を非難する方がこのレスに現れて残念です。
それもこのサイトの特徴かもしれないので仕方ないとは思いますが。 この方が入居の方だとしたら更に残念です。
No.102  
by 入居予定さん 2007-06-07 17:01:00
No100さん どうもアドバイスありがとうございます!

バルコニータイル 自分でもできそうですか?またそのタイルは ホームセンターなどに売っているのでしょうか?
でも 先日 テレビで女優の工藤ユキ?さんが アメリカではセルフビルトするのを
学んで 結構 デッキなどを自分で担当になり、組み立てたり ペンキ塗ったりしていました。

バルコニーもセルフっていうのも検討してみます。

本当にオプションの便利さもありますが 何せ 引越しなどでもとにかく見えてこない費用が
かかります。

社宅の知人などは 引越し代を浮かすために 何週間もかけて自分たちや会社の方を借り出してすべて自分たち素人で引越し作業を行っておりました。引越し代も 本当にかかりますよね?
引越し業者も オプション出入り業者だと高いのでしょうか?
まだ見積もってもらってないのですが・・・。たしかアリさんマークでしたが?!
No.103  
by 匿名 2007-06-07 20:44:00
つきみ野あたりって米軍の飛行訓練の音がすごいらしいのですが
すずかけ台は、どうなのでしょうか?!

田園都市沿線を転々としておりましたが、市ヶ尾より東京よりだったので
全く米軍の音は 知らない環境だったのですが・・・。

ご近所の方、もしくは ご存知の方 教えて下さい。
No.104  
by 匿名さん 2007-06-07 20:58:00
オプションって、本当に高いですよねぇ。

オーダーカーテンだけでも50万円以上でした。
食洗機、エアコン、照明、バルコニータイル、フロアーコーティングなどをやったら、
あっという間に200万円超えてしまいました。

それに、引っ越し代が。。。
No.105  
by 匿名 2007-06-07 21:54:00
駐車場の抽選って いつでしたでしょうか?

これの結果は、各自に連絡来るんでしたか?!

とっても心配なのですが・・・。
No.106  
by 入居予定さん 2007-06-07 22:00:00
No104さん

オプションって すべて相談会のモア経由でそろえられるのですか?
見積りだけではなく すべて注文されたのですか?
200万円以上ってすごいですね。

びっくり致しました。

カーテンは内覧会経由だとデベロッパー?こちらだとモアに 手数料・マージンが
いくので 少しお高いという事を聞きました。
No.107  
by 匿名さん 2007-06-09 22:40:00
食器洗い乾燥機やコンベック、エアコンだけで100万円以上になりますよ。
No.108  
by 入居予定さん 2007-06-10 12:25:00
オプションはエコカラットとカーテンを申し込みました。
エコカラットはリビングと玄関、カーテンはバーチカルブラインドにしました。

エアコンは量販店で購入予定です。
オプション会で薦められたのと比較するとかなり安くすみそうなので・・。

フロアコーティングは迷いましたが自分達で蜜蝋でも買って塗ろうか・・とも思ってます。
フロアコーティングのあのツルツル感はきれいだな〜とは思ったのですが、値段が・・。

引越し業者(アリさん)に見積していただいた結果、冷蔵庫、洗濯機、エアコン処分費込みで8万円ほどでした。荷物が少ないのもあるのですが(2トンショート)。
相場があまりよく分からないので決めてしまいました。
コスモ割引が1万円ですが、ありました。
No.109  
by 入居予定さん 2007-06-11 08:37:00
No108さん、引越し代 お安いですね〜。
羨ましいです。うちはまだ見積もりしていないのですが・・・子供の荷物やなんだかんだで多分 すごくかかりそうです。

フロアコーティング・・・近所で
自分たちでやられた方のを拝見したのですが できそうかな〜?!というのもあります。でも荷物を入れる前にしなければ・・というのが
焦りますよね〜。

No107さん・・・100万以上ってすごいですね。
うちはエアコンはまだ新しいのですが 今の場所からはずし また取り付け代っていうのが どのくらいかわかりません。
父いわく エアコンの取り付け方は修繕の時に問題になるので
取り付け業者には修繕する時に大丈夫な方法で取り付けてもらうようにとのアドバイスをうけました。

駐車場の抽選、週末に届きました!
希望通りでよかったです。皆様は いかがでしたでしょうか?!

色々とお店をみたりまわってますが なかなか まだ決まりません。
内覧会も あと少しですね。
No.110  
by 匿名さん 2007-06-11 19:46:00
すずかけ台のご近所にお住まいの方・・・最近の周辺の様子を
教えて下さい。

自治会の方は、その後 大丈夫そうでしょうか?!

どんなことでもよいですから教えて下さい。
No.111  
by 匿名 2007-06-15 11:34:00
最近、こちらの掲示板の投稿が 少ないですね。
やはり 入居予定の方は、お忙しいのでしょうか?

内覧会まで一週間になりましたものね。
No.112  
by 入居予定さん 2007-06-16 12:06:00
111さん>そうですね〜投稿が少ないとちょっと寂しいですね。


内覧会まであと少しですね。
皆さん、内覧会時に家具の置き場所、カーテンのサイズ等以外で
「ここは良く見ておこう!」
というところがあったら教えてくださいませ。


話は変わりますが、玄関前の門柱、家具を搬入する際、邪魔にならないか心配です。
No.113  
by 111です。 2007-06-17 22:49:00
112さん、今日 現地見て来ました。
玄関ロビーも外から見えましたし 駐車場もみえるようになってましたし、来週は 各自のお部屋 見れるっていう実感がわきましたよ。

内覧会のチェックですが 下記のようなチェックシートなどがありますよ。
ご参考になるかもしれませんので 一度 ご覧下さいね!
私もなかなかチェック項目がわかりませんが・・最近は プロの方が内覧会に同行してチェックするというのもあるみたいですね。

http://www.baibaisoudan.jp/c_04.html

玄関前の門柱とは ロビーのことですか??
No.114  
by 入居予定さん 2007-06-18 16:04:00
そうですねぇ。ついに内覧会の日が近づいてきましたね。
ところで内覧会の同行業者さんとか頼まれた方いらっしゃいますか?
最近そのことを知って急いで調べてるんですけど初めてのことなんでよくわかんなくて。
もし頼まれた方いたら教えてください。
No.115  
by 入居予定さん 2007-06-18 17:46:00
玄関前の門柱は玄関出てすぐ前にあって、外から(廊下から)部屋の中が見えにくい・・という物だそうです。

高さ1・2メートル、幅も1メートル程
頂いたルームプランの本を見ると、A・D・Jタイプには付いて無さそうですね。
お荷物搬入の際は持ち上げて入れてもらうか回り込んで・・・と大変そうですね。

内覧会もうすぐですね!
懐中電灯、メジャー、筆記用具・・と持って行くものを検討しています。
No.116  
by 入居予定さん 2007-06-18 23:18:00
114さんへ
我が家は内覧会はチェック業者には依頼せず、自力で試みることにしました。チェック項目はネットで調べ、それを参考にやってみます。仮に見落としがあっても、傷以外であれば、事後の修正も可能ですし・・・まあ、あせらずやってみます。

ところで、すずかけ台周辺にはコスモ、プラウド、田園ヒルズなど約350世帯が増えるにもかかわらず、駅周辺のスーパーマーケット建設の話は聞きません。なんとかならないものですかねぇ・・・
No.117  
by 入居予定さん 2007-06-19 23:21:00
内覧会 本当にすぐですよね〜。
そろそろ 皆様も準備入られているみたいですね。


115さんの懐中電灯は、参考になりました。
プロがみると本当に違うのでしょうね〜。
もっといっぱい勉強しておけば・・・と思いました。

116さんのおっしゃるとおり スーパーの問題はありますよね?!
今 私が住んでいる所は 本当にたくさんのスーパーがどんどんできて 徒歩圏内にも数件ありますが たくさんあっても 行く所は決まっているんですよね〜。
あと子供が小さい時期や 働いているとコープの宅配をやっていましたし。

でもやはり徒歩圏内に あると急な時など本当に便利ですよね。
電車に乗って買いに行くのも??
私の今の生活は 車生活なのでどうしても 車でいける所には車にて
行ってしまいそうです。

ちなみに246沿いのOKストアなどは、あの近辺では、人気が高いみたいです。
No.118  
by 入居予定さん 2007-06-20 10:12:00
私は逆にスーパーは無くて、今のままでもいいと思います。
徒歩圏内は確かに便利だけど、その分人も多くなりうるさくなるのでは?と思います。(時間を問わず搬入車の出入りなどもあり、安全性も心配ですし)
今のこの静かな環境を選んだので大型店は不要です。
近隣にスーパーはあるのでそれで十分便利です。
駅近でこの静かな環境って逆に希少だと思いますよ、それで選んでる人も結構いると思いますし。
それがすずかけの地の良さだと思います。

それに117さの言うとおり使うスーパーって結構決まってるので、万一スーパーができても使えないスーパーだったら意味無いですし。
(ありえないけど明治屋とか紀伊国屋とか)
No.119  
by 入居予定さん 2007-06-20 17:56:00
118さんのおっしゃる駅前論は もっともですよね。

駅の近く 私も小田急線も最初 候補にありましたが
あまりにも 大規模駅で 逆に誰が乗り降りするかわからない位
大きな駅は 怖くなりました。

とっても嫌な事件で なぜか 犯人とは全く何も関係ない土地なのに町田駅で降りられてから・・・なんていうのも 今年最初にありましたよね?!

うちは今、車主体生活なのですが 住人の方で 車使わない方などは
やはり南町田?青葉台、つくしのの三和あたりなのでしょうか?
No.120  
by 入居予定さん 2007-06-22 15:11:00
明日は いよいよ内覧会ですね!

準備はできましたでしょうか?

うちは、カーテン、内覧会はプロの方に同行してもらうように
致しました。

採寸やチェックなどで忙しくなりそうですよね!

お天気が心配ですが 晴れるとよいです〜。
No.121  
by 契約済みさん 2007-06-24 07:21:00
昨日、内覧会を終えました。皆さんの感想は如何だったでしょうか。我が家は致命的な指摘はなかったのですが、数点の手直しを依頼しました。まぁ、立会い者も快く受け入れてくれたのでどこまで改善されているか確認会が楽しみです。それから、駐輪場、駐車場など共用施設も確認しましたが、駐輪場がやけに大きなと言う印象でした。あの空間を例えば貸し倉庫に利用するとか、屋根付駐車場にするとか、考えてもらいたかったかな・・・今更ですが。
No.122  
by 入居予定さん 2007-06-24 21:00:00
121さん>
うちは指摘箇所は少なく、4〜5箇所でした。
窓の指挟み防止金具が少し曲がってたのでそこを修正してくれるようにしてもらい、あとは窓枠や壁紙の少しの汚れくらいでしょうか。

業者さんに動向していただいた方々はどのあたりを指摘されたのでしょうか??それともあんまり無かったでしょうか?
素人目でしか見れなかったもので少し気になります。

エントランスがとても綺麗でしたね。

あと、マンションから帰るときに業者(新聞?その他)が近寄ってきて少し怖かったです。
引越しのあと暫くはコスモスさんとは関係ない業者が色々入ってくるそうで・・。
入居後も気を付けたいものですね・・・。
No.123  
by 入居予定さん 2007-06-27 16:56:00
内覧会 お疲れ様です。
土曜はとってもお天気がよく 実際の日当たりなども確認できて
よかったです。

プロの業者がまずかなりの時間をかけてチェックして下さりましたが 
細かい傷は多々ありましたが・・。が素人ではなかなかみつけられないような感じでしたのでとっても助かりました。
全体的には、あまり大きな指摘はなく 綺麗に仕上がっていますと業者さんは言ってましたよ。

施工会社の方は その指摘に対してとっても誠実に一つ一つ丁寧に、応対して下さったので とても、安心致しました。

またその確認会が来月ありますね。

あとは、駐車場を確認致しましたが、
ゲスト用の駐車場置き場が何台かできれば・・・と思いました。
やはり来客者の予定としては 車が多いと予想されますので 前向きに
そのような話が進めばと思いますが・・・。いかがでしょうか?
No.124  
by 入居予定さん 2007-06-27 17:23:00
駐車場の件は賛成です。

最近ででは駐車禁止の取締りが強化され(地域にもよりますが)、来客もそうですが、例えば家で何か業者を頼む時でも近くに駐車場(有料も含め)はあるかどうかは必ず聞かれます。

例えば今後近い予定ではエアコンの取り付け工事等を頼む際も聞かれる事になるのでは…と心配しているのですが。
皆さんはこのマンションの場合どう対応されるつもりですか?
(現在の住まいは近くにコインパークがあるのでそこで対応してますが)

販売の方に先日聞いたところ、結構はぐらかされて…この辺は路上駐車でも大丈夫じゃないかなぁって感じでしたが。
でもマンションができた以上今後の事はわからないですよね。

マンション内の駐車場に余裕があるなら、一部有料対応にして来客用に備えたらと思いますが。
No.125  
by 入居予定さん 2007-06-28 09:53:00
124さん
のおっしゃる通り、やはり業者さん対応のためにも、駐車場確保は
必要ですよね。
しかも、どうしようもなく路上駐車になってしまった場合、ご近所との
関係上も視野に入れるとよくない事ですよね。なんといっても駅前ですし・・・。道もそんなに広くないと思います。

私の実家が まだマンションの駐車場ができあがってなくて見に行った際
ほんの少しの時間、路上駐車した際に ご近所の方に警察に
通報されてしまいました。

そういった実例もありますので、入居前に少しでも 駐車に関しては、
明確にして頂きたいですよね。

ちなみに内覧会の際は 2つの業者に依頼したのですが
遠方からの業者もおりましたので 駐車場問題は、困りました。

どうも、近所には、コインパーキングもできそうもないですし、
駐車場問題は前向きな方向に進めて頂きたいですよね。

また今の駐車場の空きがどのくらいあるのかも、把握したいと思いますが問い合わせしたら 答えてくださるのでしょうか?

今、住んでいる場所は 全く駐車場のことで悩まなくてもよいような
恵まれた条件下なので なおさら 心配になってしまいます。

駅に近いので 今は、とりあえず電車生活の方も多いとは思います。
しかし、 子供がいるとやはり車は必要ですし 車生活になってしまうと思いますので住人の皆さんでよい案を出して頂ければと思います。
No.126  
by 契約済みさん 2007-06-28 22:01:00
来客用駐車場、我が家も絶対に必要です。当物件は駅前にしては駐車場が多く確保されており、空きが出ると思います。無料だと駐車場維持の為、管理費増につながるので1回500円とかで来客用として開放してもらいたいものです。是非とも管理組合で討議しましょう。
No.127  
by 入居予定さん 2007-06-29 13:23:00
この駐車場の問題はやはり入居後の管理組合での話し合いでしか始められないのでしょうかね?
そうなるとある程度皆さんの入居を待ってからなので、8月下旬頃から討議しだして…となるのでしょうか?

でも駐車場の必要性は入居時すぐからあると思うのですが、どうにもならないのでしょうかね?
業者の対応はもちろん、引越しの手伝いを身内などに頼む方の場合もあると思いますし。

125さんの様に通報された例も現実問題ありますしね!
それくらいこのマンションに関して周囲の目は厳しいのが実情ですよね!
販売する側の甘い考えと、売り逃げ…っていう対応では困りますよね。
それにしても最近のマンションは来客用駐車場があるのが普通だと思いますが、コスモさんは一体どんな考えなんでしょうか?

別件ですが、ロビーの(駐輪場もそうですが)オートロックに関しても最近はキーを差し込む以外にもキーを触れるだけで開けられるシステムがあるのに。
このマンションてそういう機械的なシステムの対応古いですよね?
新しいマンションなのに残念です。色々な意味を含めてコスモさんには手を抜かないで欲しいですね。
No.128  
by 入居予定さん 2007-06-29 13:34:00
すみません、話は戻りますが内覧会の件です。

123さんが業者さんに頼まれて綺麗に仕上がってると聞いて、こちらもホッとしました。やはり素人目ではわからないですよね。

でもうちの場合素人目に見ても何十ヶ所かは欠損がありました(小さいですが)。確認会までにどう直されているか期待しますが。

事前に塗ってあったワックスがちょっとひどかったと思います。
塗りムラや、塗料缶の跡のようなもの、小さいですがゴミや髪の毛がワックスで挟まっていました。
どれも良く見ないとわからないレベルでしたが、もう少し丁寧さがあっても良かったのでとおもいました。
直しをたのんではあります。他のお部屋はそんなこと無かったでしょうか?
No.134  
by 契約済みさん 2007-06-29 23:59:00
128さん、うちは壁紙の貼り方がイマイチという感じでした。もうちょっと丁寧に貼って欲しかったと思いました。皆さんのお家は気になりませんでしたか?

127さん、オートロックの件、同感です。たくさん買い物をして荷物が多い時や子供を抱っこしている時など、非接触キー対応のオートロックだととても便利だと思いました。
No.135  
by 入居予定さん 2007-06-30 11:35:00
134さん>うちも玄関あたりの壁紙が少し浮いている?空気が入っているようなそんな感じがしたところがありました。が、また何年後かにははりかえるんじゃないかな〜とスルーしてしまいました。
言えば直してもらえたのでしょうか。

駐車場の件は、本当にゲスト用があればいいなあと思います。
引越しやこれから業者さんに作業を頼んだり、お客様を招いたり・・。
少なくても、有料でも良かったのでゲスト用駐車場があれば良かったですよね。
No.137  
by 契約済みさん 2007-07-01 07:22:00
内覧会について意見した皆様へ
大きな不満なく内覧会を終えました。事前に当レスで他物件の内覧会の様子チェックしましたが、中には酷いマンションもあったようです。それに比較するとまぁまぁというところでしょうか。因みに説明員の対応もなかなか良かったです。
話し変わりますが、内覧会を終え、帰路に向かうと駅前に新聞勧誘やフロアコーティングの勧誘、など結構しつこかったです。皆さんはつかまりましたか?でも、閑静な駅前、こんな勧誘があってもなぜか怖くない不思議なほど安全な町だと感じました。やっぱり、すずかけ台を選んでよかったと改めて感じました。以前、「駅前にスーパーがあったほうが」と指摘された方もいましたが、風紀を守る為にも現況で我慢しませんか!すみません、生意気なこと言って。
No.139  
by 入居予定さん 2007-07-02 10:14:00
皆様、内覧会無事 クリアされたみたいですね。
また週末に確認会がありますが、指摘した部分が、
きちんと対応されているとよいですよね。

また勧誘の件、私も少し強引さには、驚きました。
マンション内にいらした業者での新聞契約を終えたのに
他社新聞社がかなり強引で・・。部屋番号もしつこく聞いてくるし、結構大変でした。でも、結構です!!という態度できっぱり示して それでもなおかつ強引だったら 消費者センターに相談する事もできますよ。 

今住んでいる所でも かなり新聞販売店とは とても嫌な思いをした経験が、ありますので、慎重にしたいと思いますが・・。
また住んでいる場所によっても 新聞販売店の対応が違うように感じるのですが、この近所辺りだと販売店の対応などは、どうなのでしょうね?

きっと引越しが多い期間は、オートロックも開けっ放しになると思います。(実家が新築マンションに引越しした時も そんな感じでした。)

その機関に、またまた強引なセールスとか、たくさん入ってこなければよいのですが・・。

管理人さんは、いつからいらっしゃるのでしょうね?!

安全な町というのは、我が家の優先順位の高い条件でしたので
137さんが安全な町だと感じられたということで 安心致しました。

やはり子育てをする親としては、少しでも 安全な環境で、
子供を育みたいです。
No.140  
by 匿名 2007-07-04 12:38:00
初めまして!
我が家も購入し、内覧会も無事に終えました。
チェックは念入りに行い、やく10カ所ありましたが、対応業者さんは嫌な顔一つせずに対応していただけたので安心しました。
今週末に再確認ですね。
うちは、洗面台に大きな傷があったのがネックです。
カーテンや内装などは全て外で頼む事にしました。あまりに高すぎます。
No.141  
by 入居予定さん 2007-07-04 16:12:00
140さん うちも洗面台に傷がありました。
そんなに大きくは無いですが、見方によっては見えるかな?の程度ですが。あれはどう直すんでしょうかね?心配です。

週末の確認会に期待したいと思います。その後の結果がわかればぜひ教えて下さい。
No.142  
by 契約済みさん 2007-07-07 17:46:00
確認会を終え、今、帰宅しました。内覧会で指摘した箇所は満足できるレベルに修正されていました。しかし、内覧会のときに気がつかなかったところや、前回なかった傷や汚れがあったので再度修正を依頼しました。大したことではありませんでしたが・・
皆さんは如何でしたか?
No.143  
by 入居予定さん 2007-07-09 11:27:00
確認会、そんなに混んでなかったし 時間的にもスムーズに
進みましたね。

うちも、指摘した箇所は、とても丁寧に、修正できていましたよ。
142さんも修正されていた様子で、良かったですね。

皆さんは、もう引越し業者決まりましたか?
何社か、見積り等をとられましたか?
まだ決まってないのですが アドバイスなどありましたら
宜しくお願い致します。
No.144  
by 匿名さん 2007-07-10 11:43:00
141さん>140です。
確認会も無事に終わり、洗面台の大きな傷も化粧台の交換で綺麗になりました。
小さな傷が新しく窓の額縁に出来ていたのと、床の傷が消えていなかったので新しく指摘となりました。
我が家は14日に確認に行けないので、入居日に確認となります。
そこで新たに傷が見つかったり、消えていなかったりした場合は、業者が事務所に2ヶ月間常駐しているとのことなので、対応してくれるそうです。
事務所はすぐそばにありました。
No.145  
by 入居予定さん 2007-07-14 20:58:00
14日の確認会は、皆様 参加されたのでしょうか?

雨も降る中 大変でしたよね。
うちは、今回は、参加せず144さんと同様に
鍵引渡し日に確認することに致しました。

もう今月中に順々と入居されるのですよね?
お引越し準備、順調なのでしょうか?
No.146  
by 契約済みさん 2007-07-15 14:17:00
台風接近のさなか、その影響と水はけ状態を確認する為、現地に行ってみました。ちょうど、横殴りの雨が降っていましたが、大きな水溜りができることなく、平穏な感じでした。やはり、高台のメリットでしょう・・
でも、駐車場の地下の水はけ状態まで確認できません。私は中段なのでそこまで水が溜まることはないと思うのですが?
No.147  
by 入居予定さん 2007-07-16 13:15:00
146さん
台風接近の中、確認に行かれたそうで お疲れ様でした。

水溜りができるかどうかの件、気がつきませんでした。
でも、大きな水溜りができていなかったという事で 良かったです。

駐車場の水はけは、まだわかりませんよね。
家は、どうしても毎日、車を使用する予定ですので、
一番上段です。

ですから、雨等は、直接車には、影響してしまうでしょう。

地下駐車場でしたら、あまり駐車場の心配は ないですし、
やはり 子供をつれての車からの乗り降りは 楽ですよね。
No.148  
by 入居予定さん 2007-07-16 16:39:00
140さん141です 遅くなりました。
うちの洗面台は傷か小さかったことから、研磨して修正したと聞きました。綺麗に直っていたので良かったです。

他の箇所もいずれも納得のいく程度に直っておりました。
ただ床の傷は明らかに傷を修正したって見える感じの箇所が1つありました。
仕方が無いのかな?とは思い了承したました。

いよいよ引越しが近づきバタバタしてきました!引渡し頃に梅雨明けしますかね?暑いのも大変ですが、雨はもっと大変ですからね!
No.149  
by 契約済みさん 2007-07-16 22:02:00
もうすぐ、入居ですね。台風時の状況確認いただいた方、ありがとうございます。我が家は夜間の雰囲気を確認してきました。さすがに住宅街とあって非常に静かで安心しました。でも、1点気になったのは電車がつくと多くの人が駅前のampmに直行し、レジ前に列ができていました。この状況がマンションが3つ増えると更にレジ待ちの時間が増えるのでしょうか。駅前にスーパーは要らないけれど、ビジネスチャンスを狙っている人がいるかもしれません。
No.150  
by 匿名さん 2007-07-18 21:59:00
颱風の中水溜まりの確認をされたとのこと、とても参考になりました。
有り難うございます。
駐車場の件、我が家は地下2なので内覧会の時に水捌けの確認をしたところ、
貯まらないようにポンプで吸い上げているので問題ないとの解答をいただいています。
入居まで後1週間ですね。
まったく引っ越しの準備が進んでおらず、気持ちだけは焦っています。
No.151  
by 入居予定さん 2007-07-24 17:58:00
明日からいよいよカギの受け取り日がはじまりますね!楽しみです。
皆様は受け取った後、部屋を見にいきますでしょうか?

今週末あたりから引越しする方が出てきますね。
暫くオートロックが空きっぱなしで変な業者が入れたりするのは怖いけど、無事に引越しが終ってくれれば・・と思います。
No.152  
by 匿名さん 2007-07-25 01:03:00
いよいよ、明日、鍵の受取日ですね。
楽しみです。
我が家は現在の居住地と徒歩で数分の所なので、引っ越し業者には大きな物しか頼みませんでした。
 なので、明日から、妻と二人で地道に運ぶ予定です。
楽しみですね。
 入居が完了したら、次は自治会ですね。
どうぞ、皆様よろしくお願いいたします。
No.153  
by 入居予定さん 2007-07-28 09:48:00
152さん>自治会ですねー。家はマンション初めてで自治会経験がないのでどんなものか分からず少し不安です。
でも、引越しはとても楽しみですね!うちはまだ先なのですが、今からドキドキしてます。

ここの掲示板はとても参考になりますね。
引越し完了後も続いて欲しいなとは思います。例えば上の書き込みにもあったような悪徳業者などの情報交換なども出来たらいいと思います。
「このマンションの」情報として・・・。

この週末、お引越しの方々、頑張ってください!!
No.154  
by 入居予定さん 2007-07-30 17:05:00
週末に、少しお部屋に荷物を運びに行きましたが、
続々と皆様 引越しされているみたいですね!

新居での生活は、もう始まったのでしょうか?
いかがでしょうか?

うちも、153さんと同じように、まだ先の引越しなので まだ引越しの準備が、なかなか 進んでいない状況です。

フロアコーティングも 早々に外部業者に依頼して、済ませましたので フローリングもピカピカで、とっても気持ちいいです。

少しずつ 夜も電気のついたお部屋が増えるのでしょうね!

皆様、宜しくお願い致します!!
No.155  
by お初です! 2007-07-31 20:04:00
私は、これから入居なんですが、
鍵を貰った当日現地に変な業者いましたね。。
ポスト裏の掲示板にも書かれていたのですが。。
機器の説明と称して。。クロスのコーティング等を。。

私は丁度部屋でコスモス・モアの方と依頼したものを確認中だったので
担当に聞きキャンセルしたのですが。。

このマンションを一緒に購入した身内がキッチンのクロスのコーティング
依頼してしまいました。

依頼された方いますか?

ちゃんと大丈夫なものか。。ちょっと心配です。
No.156  
by 入居予定さん 2007-08-03 14:34:00
私はポストに入っていたチラシの横浜の業者さんにフロアーコーティングと水周りコーティングを依頼しました。
特に問題なく保障書も付いていました。
施工時の立会いもしましたが、きっちんと作業して頂けました。
値段もオプション販売会の半額ぐらいでした。
大手住宅メーカーの施工をしている業者でした。
外の業者もしっかり選択すれば、良い商品を妥当な価格(オプション会より安く)で購入することが出来ると思います。
No.157  
by 少し遅れて入居予定 2007-08-07 11:26:00
はじめまして。9月に入居予定のものです。
この掲示板は色々情報収集ができてよいですね。

フロアーコーティングや水周りコーティングは、やっておいた方が良いのですかね?分譲初めてなので・・・
No.158  
by 入居予定さん 2007-08-17 18:29:00
こんにちは。
私も8月末に入居予定です。
なにかと慌ただしい毎日です。
フロアーコーティングと水周りコーティングはオプション会のときは予算の関係で断念。
しかし、友人のアドバイスでやっぱりコーティングすることにきめました。
友人のお宅はコーティングしている場所としていない場所があり、2年で
かなりの差が出ています。掃除も楽とのこと。
思い切ってコーティングをする決断をしました。
No.159  
by 匿名さん 2007-09-03 00:10:00
電車と246の騒音、気になりませんか?
No.160  
by 入居済み住民さん 2007-09-03 21:54:00
159さん
窓を開けているとやはりうるさく感じるときがありますが、窓を閉めるとほとんど気になりません。購入時は音についてかなり気になるだろうと覚悟していましたが、思った以上に大丈夫でした。

駅から徒歩1分・・・やっぱり便利です!
No.161  
by 入居済み住民さん 2007-09-07 18:59:00
駅1分!今回の台風の時、その威力実感しました。

久しぶりに物件のHP見ました。
まもなく完売になりそうですね!
No.162  
by 周辺住民さん 2007-09-17 13:29:00
やっぱり駅1分は見ていてうらやましい。
No.163  
by 匿名さん 2007-09-19 00:39:00
正直なところ、246と電車の騒音をどう感じているのでしょうか?
No.164  
by 匿名さん 2007-11-03 21:25:00
すずかけ台駅前に作っている東急の変電施設ってどうなんでしょう?もう作ってるんですか?
高圧線がそばを走るみたいですし、不安です。
住民説明会とかってありましたか?
No.165  
by 契約済みさん 2007-11-05 01:58:00
すずかけ台駅に東急電鉄が6万ボルトの変電所を建築予定と聞いて、びっくりして、駅に行ったら、変電所建築予定と書いてありました。

 http://www.alter.gr.jp/Preview.aspx?id=4051&cls=

こんな記事もあります。わたしは、1歳の子供がいます。電磁波と小児性白血病は関係があると聞いています。建築協定があって、嫌悪施設は建たないということで契約をしてしまったのですが、キャンセルは可能でしょうか。
No.166  
by 近くの契約済みさん 2007-11-05 11:15:00
駅中にできるんですよね。
わたしは、プラウドすずかけ台を契約してしまいましたが、コスモフォーラムさんの方が、真ん前の被爆圏内ですよね。

WHOの報告によると、変電所と小児性白血病の因果関係はあるかもしれないし、ないかもしれないし、とのことです。
コスモフォーラムさんとプラウドの入居者は、身をもって実験動物になるわけですね(自虐)。。。。。
No.167  
by ご近所さん 2007-11-05 13:55:00
送電線磁界を規制 経産省方針 健康への影響考慮
[2007年10月24日産経新聞朝刊]

 経済産業省の専門家作業グループは23日、健康へ急性の悪影響を与えると指摘された超低周波電磁波(磁界)に関して、送配電線や変電所、路上変圧器などから発生する磁界を、国が制限値を設けて規制する必要性で合意した。
 経産省は来年早々にも電気事業法の技術基準(省令)を改正し、必要な対策を電力会社などに求める方針。
 世界保健機関(WHO)が今年6月、強い磁界によって不快感や神経などへの急性の悪影響があるとして、各国に防護対策を求めたため、検討を進めていた。規制値は、周波数50ヘルツの東日本では100マイクロテスラ(テスラは磁界や磁石の強さを表す単位)以下、60ヘルツの西日本では83マイクロテスラ以下とする。
 磁界は、送電線など電流が流れると発生。同時に発生する電界は既に規制されているが、磁界については基準がなかった。WHOの国際がん研究機関は磁界を「発がん性があるかもしれない」の段階に分類している。
No.168  
by 匿名さん 2007-11-16 13:13:00
鉄道沿線にのすぐそばに住むんだから、変電所ぐらい、しょうがないんじゃない。
そんなに、嫌なら駅からはるか遠くに住めば・・・
No.169  
by n 2007-11-16 23:28:00
初めまして、プラウドの契約者のnです。
 このたび、両サイトで話題になっている変電所についてプラウドの契約者がコスモの方々や地元住民の方と協力させて頂くのには良い方法はありませんか?
 何しろ、住んでいないもので情報が何も入りません。
このようなページでコスモの方々にご協力願うのもなんですが・・・なかなか、どういう行動を取ればより良い生活が送れるのか考え付きません。
 既にお住まいの方々ですから情報も速いでしょうし、お知り合いになられた方々にも、お声をかけて頂けるものなら・・・よろしくお願い致します。

 他の方々でも良い方法をご存知の方、思いつかれた方、是非、参考までにでも教えてくださいませ。

 未来のご近所様、何卒よろしくお願い申し上げます。
No.170  
by 契約済みさん 2007-11-25 15:08:00
168さん

無責任な言い方は止めて下さい。
私は、すずかけ台が、建築協約に守られた田園都市だと言うことで、引っ越してきました。

管理組合の説明では、東急が、建築協約を無視して、変電所建築を強行しようとしているとのことです。

だとしたら、マンションができる前に、キチンと説明があって然るべきだと思います。

良い街だと言って人を呼び寄せておいて、後になってだまし討ち的に変電所を建築されてしまうのはおかしいです。

私の家族は、これから、「発がん性があるかもしれない」施設を目の前に、怯えながら暮らさなければならないのですか?
No.171  
by 契約済みさん 2007-11-28 13:35:00
nさん

現在コスモに住んでいます。
東急の暴挙に対しては、管理組合で協議中です。
プラウドの方とも共闘していくとのことです。
是非、一緒に戦いましょう!
No.172  
by 周辺住民さん 2007-11-29 15:36:00
地元の元議員の方がこんなコメント書かれています。
http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51174498.html
No.173  
by ご近所さん 2007-11-29 23:16:00
172番さんの言われるブログの内容と同一のものが書かれたビラを今朝、吉田先生がすずかけ台駅の駅頭で配っていましたよ。
かくいう私もそのビラをもらった一人です。
No.174  
by 匿名さん 2007-11-30 02:05:00
東急のCMとポスター
http://www.tokyu-mirai.com/cm/B2.html
同じものが田園都市線のつり広告に掲げられています。
君たちが大人になったとき住みたいと思える街を私たちはつくっていきます。
って書いてます。
駅の中に高圧変電所がある街にしないで。→東急さん。
No.175  
by ご近所さん 2007-11-30 07:41:00
駅中にしかも自ら英国の田園都市を理想として田園都市線と名づけたわけでしょう。そんな路線のしかも建築協約の看板が駅前に掲げられている閑静な住宅街の駅にですよ高圧変電所作るなんて、東急というこの会社は一体何を考えてるんでしょうかね。しかもマンションが建築中なのをわかっていてその売主にも買った人たちにも其の計画伏せておいて、入居が終わったならば、実はこういうことになっていました。あとは我慢してくださいということなんでしょう。すごい話ですよね。174さん要は言っていることとやっていることが全く違う会社が東急だというわけですよ。
しかし本当にね。自ら作ってきた沿線の価値や信頼をぶち壊しにすること何も思わないんでしょうかね。会社の先人の人たちの努力をどう考えるんですかね。
No.176  
by 入居済み住民さん 2007-12-01 00:33:00
174番さんへ。このポスターすごすぎます。このマンションはファミリータイプのマンションなんで当然多くの乳幼児や妊婦の人までいるんですよ。それがわかっていながら、すすかけ台の駅にはこのマンションの大きな広告まで掲示することも東急は行っておきながら175さんの言われるように、それまではすべて秘密にして入居と同時に我々住民の退路をたって、目の前30メーターの至近距離に高圧変電所を作って乳幼児や妊婦に電磁波浴びせることをしようとしているわけですから。。。
「美しい時代へ」が聞いてあきれます。
このマンションや地域の環境を憂慮する人々が高圧変電所の計画の白紙撤回を求めるのは当然でしょう。むしろ未だにこの計画を推進しようとしている東急という会社自体に恐ろしさを私は感じます。
No.177  
by ご近所さん 2007-12-01 09:35:00
変電所や高圧送電線を作るのであれば、近隣住民の了承が必要というのが、常識になりつつあるのでは?
建築協約の有無はあまり問題ではないと思います。
集合住宅の30mのところに、新たに(ここがポイント)建設しようというのが時代錯誤ってことでしょう。

東急は過去も同じようなことを繰り返しているのですよね?
過去の先例に囚われることなく、今日的な視点で未来へ繋がる判断をして欲しいです。

>東急さん
みんな東急の作った街が好きで田都に住んでいるのに、唯一の売りである、住環境をないがしろにすると、最近がんばっている、小田急や京王にあっというまにやられますよ。
No.178  
by ご近所さん 2007-12-02 00:04:00
田園都市線の歴史と理想に関しては下記の内容をご覧になるとコンパクトに纏まっていてよくわかりますよ。
http://www.denenhills.com/concept/
No.179  
by 不動産購入勉強中さん 2007-12-02 11:43:00
田園都市線の雰囲気が落ち着いていて良いなぁと思い、
マンション物件を探していてここにたどり着きました。
建設中のマンションがあったのに、側に変電所を建設することを
マンションの販売会社に通知しないなんて、ひどいですね。
東急は子会社に不動産会社も持っているのに。

自治会には相談されていますか?
駅の中に高圧変電所なんて、通常、自治会が耳にすれば反対するんじゃないでしょうか。
駅から近い物件が良いなぁと思っていたのですが、
東急線の場合、駅近物件は危険ですね。
No.180  
by 入居済み住民さん 2007-12-02 15:58:00
今、すずかけ台の駅からは徒歩10分のところに東急電鉄が販売す
るブランズシティー田園ヒルズがあります。
この物件はある時期は、このコスモやプラウドと販売に関し競合
関係にあったわけですから、今回の変電所建設問題の一連の経緯
を見れば、そちらを購入せずにコスモやプラウドを購入した者に
対する嫌がらせが今回の件には含まれているのではないのかと聞
かれた場合東急さんはどうするのでしょうか?
そんなことは一切ないといわれるのでしょうが、結果としてそう
思われてもいたしかたのない部分が多々あります。

現在、このマンションの売主であったリクルートコスモスが東急電鉄
に対して、計画の見直しを含む申し入れをおこなっているそうです
が、東急電鉄側からは、誠意のある回答はないそうです。
一つ一つの事案に対して、良識ある対応をしていかないと憶測が一
人歩きしかねないと思います。
No.181  
by 匿名さん 2007-12-04 16:53:00
変電所建設問題、財界展望に書かれていますね。
http://www.zaiten.co.jp/zaiten/200801.shtml

マスコミが動き出しましたね。
No.182  
by 匿名さん 2007-12-05 01:34:00
[財界展望2008年1月号]
---------------------------------------------
東急高圧変電所建設に近隣住民が白紙撤回運動
---------------------------------------------
 「小さな子供を抱えているのだから、あんなものができることがわかっていれば、このマンションを購入することはなかった。」(コスモフォーラムすずかけ台駅前の住民)
 東急田園都市線すずかけ台駅ホーム脇(東京・町田市)に建設予定の変電所をめぐり、近隣住民が計画の白紙撤回を求める騒ぎになっている。
 問題の変電所は近隣の東京工業大学地下まで伸びている6万6000ボルトの高圧電線を引き込む、いわゆる高圧変電所。周辺の不動産価値が下がる"嫌悪施設"で、不動産売買の際の重要事項説明の必要事項でもある。
 コスモフォーラムすずかけ台駅前は、リクルートコスモス(旧リクルートコスモス)が分譲した総戸数96戸のファミリー向けマンションで、2007年6月に完成したばかり。
 一方、問題の変電所の計画は06年2月に東急社内の意志決定がなされ、翌07年2月に町田市に建築確認申請を行い、同年5月2日に確認が降りているという。しかし、この間、目の前でせっせとマンションを作っていたリクルートコスモスにも全く計画の存在を明らかにしていなかった。
 電磁波と健康被害の因果関係は科学的に立証されているとは言い難いためか、高圧変電所でも建築確認だけで建てることができる。
 着工直前の8月29日には住民説明会が開催されているのだが、東急は、「マンションの住民が自治会に加盟していないことをこの説明会の場で初めて知った」ため、もっとも該当地から近い同マンションの住民は呼ばれていない。
 故意か、過失かは別として、これでは東急が「合法であることをタテに、ダマテンで強行突破しようとした」(住民)と思われても仕方あるまい。
No.183  
by 匿名さん 2007-12-05 22:27:00
雑誌の記事内容ですよね?
無断(なのかな?)転載しても良いのですか?
No.184  
by 入居済み住民さん 2007-12-05 23:15:00
東急電鉄の上層部の人たちは、取締役も含めてこのすずかけ台の変電所問題の一連の経緯をきちんと掌握なさっているのでしょうか。財界展望に書かれていることはすべて事実ですし、記事中の評価もこのコスモの住民ならばその通りだと思うものです。現場任せにせずきちんとした対応を行うべきだと思います。
少なくとも上層部の人たちには東急ブランドの価値をステークホルダーの
ためにも守る義務があるはずですし、またマーケットに対して東急電鉄は
以下のような公約をしているわけです。
http://www.ir.tokyu.co.jp/guide.html
http://www.ir.tokyu.co.jp/norm.html
今回の件は、上記の規範に対し反することが多々あります。これだけでも大問題なわけですが、上層部の人間として、さらにこの問題を放置すればいたずらに東急ブランドの価値の毀損を進めるだけだと思います。
今、東急電鉄の「鼎の軽重」がまさに問われているのだと思います。
No.185  
by 入居済み住民さん 2007-12-10 16:02:00
R246と東工大の間で何やら工事が始まっていますが
何でしょう?
No.186  
by 入居済み住民さん 2007-12-10 18:01:00
185 さん。
私も不安になって管理組合のほうに問い合わせました。
管理組合からの回答によれば、東工大グランド拡張工事
と聞いているとのことです。
No.187  
by ご近所さん 2007-12-10 22:18:00
以下東急のHPからの抜粋です。

変電所の増設
現在、23カ所の変電所から各路線へ送電していますが、落雷などにより一部の変電所が送電できなくなった場合にも電車を通常運行できるように、8カ所の変電所の増設工事を進めます。

8カ所のうちの一つがすずかけ台ということになりますね。あとの7つがどこなのかご存知の方いらっしゃいますか。このような騒ぎになっているのはここだけでしょうか?
No.188  
by ご近所さん 2007-12-12 23:55:00
財界展望の記事に関して地元の元議員の方のコメントが出ています。

http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51188824.html
No.189  
by 入居済み住民さん 2007-12-13 00:30:00
187さん
変電所は
1.渋谷(地下)
2.三軒茶屋(地下)
3.二子玉川(半地下)
4.二子玉川(地下)
5.上町
6.旗の台
7.洗足池
8.すずかけ台
とのことです。

すずかけ台に建てようとしていたのは
洗足池のものと雰囲気が似ているそうです。

すずかけ台に計画されていたものは
横幅約30m、高さ約10mの建物
なので、かなりの迫力になります。
246号線の路面と同じ位の高さなので、
すごく景観を損ねると思われます。
ゼッタイ建てて欲しくないです。
No.190  
by 契約済みさん 2007-12-13 01:02:00
朝日新聞(12/11)に大きく記事が出ていました。
asahi.comにも掲載されています。

http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000712110001


東急側が建築確認を申請した際、住環境を維持するため地元自治会が建築協約を定めていることを、市が東急に伝えていなかったことが明らかになった。市側は「(住民への)事前周知の対象にならず、行政指導には限界がある」などと答弁した。

って・・・・これひどくないですか?何のために建築協約なるものが
あるのでしょ?
No.191  
by 入居済み住民さん 2007-12-13 01:09:00
朝日の記事、見た見た。
「法的に説明不要」ってホントにひどい。
ライブドア事件の悪夢が脳裏によみがえる...
No.192  
by 入居済み住民さん 2007-12-13 01:21:00
ブランズシティー田園ヒルズって
東急グループの物件よね。
http://www.denenhills.com/
自分ところのグループ会社にはちゃっかり情報流れてて、
東急不動産は変電所建てるの知ってたから
駅からわざわざ離して建てたんだろうか。
なんか感じわるいなぁ。
No.193  
by 入居済み住民さん 2007-12-14 00:19:00
http://www.denenhills.com/concept/index.html
「東急グループが大切に紡いできた、美しい田園都市の風景」だそうです。
この物件東急電鉄も建築主ですね。
自分の物件に入る住民だけが幸せになれば、他の田都のマンションの住民はどうなってもよいのですかね。
法的には説明不要とはよく言ったものだと思います。
No.194  
by ご近所さん 2007-12-14 11:11:00
変電所建設、住民が反発 町田

朝日新聞2007年12月11日朝刊
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000712110001

 東急電鉄(渋谷区)が、田園都市線すずかけ台駅(東京都町田市南つくし野3丁目)構内に計画している変電所に対し、近くのマンション住民から「白紙撤回」を求める声が上がっている。昨年7月に売り出し、今年7月に入居が始まってから現在に至るまで、マンション住民への説明会は一度も開かれていない。住民側は「電磁波の影響も心配される嫌悪施設。事前に知っていたら入居しなかった人もいる」と反発している。(永沼仁)

 計画に反対しているのは、13階建てマンション「コスモフォーラムすずかけ台駅前」(96戸)の管理組合。建物は変電所の予定地から最短で約30メートルの場所にある。

 組合によれば9月、駅構内に工事用の鉄板が立てられ、10月になり駅のホームに告知が張り出されて初めて計画を知った。東急電鉄に連絡したが、納得のいく説明がなかったとして、組合として白紙撤回を求める決議を採択。11月には対策協議会を設置した。

 マンションを分譲したリクルートコスモス(千代田区)も、「東急からの話が全くなく、住民から知らされて驚いているし遺憾に思う。今は説明を求めているところで、善処を求めていきたい」と話す。

 東急電鉄によると、変電所は延べ床面積約440平方メートル。6万6千ボルトの高圧線を引き込み、電車用に1500ボルトに落とす。昨年3月に社内決定し、今年5月に町田市が建築確認した。9月に工事準備を始めたが、現在は作業を止めている。完成予定は09年3月。

 管理組合の小室裕一理事長(43)は「変電所は不動産取引では『重要事項』として説明が必要。しかも、この地区には建築協約があり、快適な住環境を守るためのルールがある。マンションの建設を知りながら、売り主や住民に計画を知らせなかったのはおかしい」と話す。

 3人の子どもを持つ住民は「高圧線の通る鉄塔などの下は避けようと思って、この物件を買った。健康被害が出るかもしれないと思うと耐え難い」と憤る。

 これに対し東急電鉄は「法律上、近隣説明が必要なものではない。ただ、工事で迷惑をかけるので地元自治会には今年8月に説明をした。組合は自治会に未加入だったので説明しなかった」と話す。

 また、今後の住民説明会については協議中とし、「施設の安全性についても説明し、理解を得たい」と話す。

 ▽ 東急電鉄の変電所建設計画は10日、町田市議会一般質問でも取り上げられた。東急側が建築確認を申請した際、住環境を維持するため地元自治会が建築協約を定めていることを、市が東急に伝えていなかったことが明らかになった。市側は「(住民への)事前周知の対象にならず、行政指導には限界がある」などと答弁した。

 谷沢和夫議員(民主党・社民ネット)が取り上げ、市が地元の建築協約について東急側に説明するのは「地元との約束のはず」とただした。市側は「いただいた図面では協約区域から外れていたので説明していない」などと答弁した。
No.195  
by 周辺住民さん 2007-12-17 16:18:00
コスモフォーラムに迷惑している住民です。

あなたがた、健康被害がどうこういってるけど、実態はマンションの
資産価値が下がるのが嫌なだけでしょ(笑)
エゴ運動はやめなよ恥ずかしい。
白紙撤回?ないない(笑)


「嫌悪施設」はこのマンションです。
No.196  
by 匿名さん 2007-12-17 19:43:00
東急が嫌いな人は、別の沿線にいけば。

同じようなパターンで、レスし続けている方!

どこかで、「江戸の敵を・・・」と書いたものです。
No.197  
by ビギナーさん 2007-12-17 23:08:00
駅が近いと便利な反面、こういう恐さもあるのですね。
No.198  
by ご近所さん 2007-12-17 23:43:00
東急が作った街は好きだが東急は嫌いだな。やっぱり。
No.199  
by ご近所さん 2007-12-18 12:41:00
一昨日の対策協議会に出席しました。

自民党・公明党・社民党・共産党の市議の方がご出席されていましたね。
私は、当初、左派系の運動家のような人がついていたら嫌だな、と思っていたのですが、超党派で応援して頂いていて、心強いです。

東急の顧問弁護士は、「東急に建築協約は適用されないから、尊重する必要もない。」と言い放ったようですが、本当なのでしょうか。このような「法律違反さえしなければ、何をやってもいい。」というのでは、ライブドアや村上ファンドと一緒ですね。

東急ブランドを信じて、東急沿線に住んだ私が**だったと思います。
No.200  
by ビギナーさん 2007-12-18 12:55:00
200ゲット!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる