住宅設備・建材・工法掲示板「照明の色について(使用場所)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明の色について(使用場所)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-10-03 08:34:29
 削除依頼 投稿する

照明の色をみなさんはどんな色にしていますか?
新築中で参考にさせてください

[スレ作成日時]2014-04-02 15:23:07

 
注文住宅のオンライン相談

照明の色について(使用場所)

1: 匿名さん 
[2014-04-02 16:03:11]
寝室にはミラーボールとブラックライトを使いました。
2: 匿名さん 
[2014-04-02 16:17:09]
門灯には赤提灯を使いました。
3: 匿名さん 
[2014-04-02 16:29:20]
我が家の照明は総て暖色系の白熱灯です。
4: 匿名さん 
[2014-04-02 16:45:22]
■昼白色 キッチンシンク上部 食事スペース 脱衣所 子ども部屋 スタディ(パソコン)コーナー
■電球色 上記以外

これが色々遊んで交換してたどり着いた結論です。

上記2種類の真ん中の色があれば、食事スペースはそれでもいい。

最初は食事スペースも電球色だったけど、山小屋でご飯食べてるみたいで暗く感じて眠くなって仕方なかった。
5: 匿名さん 
[2014-04-02 16:59:48]
脱衣場や着替えを選んだり、鏡を見る部屋は、でんきゅう色だと暗くて仕方ない。
色も良く分からない。
総でんきゅう色がおしゃれと思うのは3日だけ。

パルックボールプレミアは真白じゃなくて、ちょっとだけ乳白色です。でも価格が3倍の価値はない。
6: 匿名 
[2014-04-02 17:47:00]
新築中です


LDKが縦にならんだ間取りです

リビング…LEDシーリング(調色・調光)
ダイニング…LEDシーリング(調色・調光)
キッチン…LEDベースライト(昼白色)
手元灯…電球型蛍光灯ダウンライト(昼白色)

階段…電球型蛍光灯ブラケット(電球色)

トイレ・洗面所…LED小型ペンダント(電球色)

廊下、玄関…電球形蛍光灯ダウンライト(電球色)

寝室…LEDシーリング(調色・調光)

子供部屋…LEDシーリング(調光のみ昼白色)
7: 匿名さん 
[2014-04-02 20:24:29]
化粧するスペースだけは太陽光に近い色温度の照明がよいです。
8: 匿名さん 
[2014-04-03 12:22:15]
>7

色温度(K値)もですが、演色性(Ra値)も大切と思います。

勘違いしている人もいる点なのですが、色温度は明りの暖色、昼光色、白色といった色合いで「赤色っぽい」とか「青白い」といった事だそうです。
演色は、明りに照らされている物が太陽の光(自然光)で見た時にどれくらい近いか、といった事だそうです。

仮に化粧の時に、青白く照らされると判りにくいからと暖色系の明りを使ったとしても、演色性が良く無い明りの下では、やはりちゃんとした判断が出来ないのではないか、と思いますよ。
9: 匿名さん 
[2014-04-03 12:41:59]
安マンションやアパートみたいな雰囲気になるLEDシーリングライトはさておき、新築一戸建てである程度雰囲気出したいと思うので、ダウンライトを選ぶ人が多いでしょうけど、リビングに12個もダウンライト設置してるモデルハウスもありますが、実際問題6個~8個あれば全然OKです。
しかも60w型で十分。100W型だと眩しくて仕方ない。LEDだったらなおさら目が痛くなる。
個人的には10帖なら40W型×6個で十分のような・・

リビングですからもちろん電球色ですよ。
10: 匿名さん 
[2014-04-03 20:25:47]
今は、基本的にシーリングライトは子ども部屋だけ。
リビングも寝室もダウンライト。
1つ3000円でした。

寝室は調光付きで。

ダイニングテーブルの上は、白色の光がいい。 吹き抜けならスポットライトだし、天井あるならダウンライト。
11: 匿名さん 
[2014-04-03 21:39:50]
>10
>ダイニングテーブルの上は、白色の光がいい。

白色って、昼白色を指しているのでしょうか?確かに昼光色よりは良いですが、それでも、白系の光だと食事の際に料理が美味しく見えないと思うのです。
調理をする所は昼白色でも、テーブル上は調色出来る器具が良いですよ。
12: 匿名さん 
[2014-04-03 22:28:01]
調光とか調色って最初は物珍しさからイジるけど、数ヶ月するとほとんど使わなくなるんだよね。電気屋の丸儲け。
13: 匿名 
[2014-04-03 23:52:33]
玄関や廊下は昼白が多いんですかね?
14: 匿名さん 
[2014-04-04 00:12:47]
玄関や廊下は電球色が多いんじゃないのかね
15: 匿名さん 
[2014-04-04 07:54:44]
高齢の母が居るので、玄関や階段といった狭い場所も昼白色にしてます。
昼光色だと白い光の刺激が強いみたいです。
キッチンは、調理をする所は昼白色ですが、テーブルの上は電球色のダウンシーリングも付けました。白っぽい光で料理を見ると、そっけないというか味気なく見えたので。
後は和室も電球色です。

ちなみに、寝る時は電球色のスタンドをフットライトの様に置いて居ます。目線より下に明りを置くと良いそうですよ。
16: 匿名 
[2014-04-04 23:03:07]
最近は廊下ってほとんどダウンライトにしてる人多いですよね…

ダウンライト以外ってどんなのにしてるんだろ
17: 匿名さん 
[2014-04-04 23:17:30]
玄関の吹き抜けにはシャンデリア
18: 検討中の奥さま 
[2014-04-05 06:26:10]
オープンキッチンのベースライトは電球色と中白色どちらがよいのでしょう?
作業台上の手元灯は昼白色、ダイニングとリビングは電球色に決めました。
すべてダウンライトです。
19: 匿名さん 
[2014-04-05 07:14:56]
そうだ、何十年か昔に「蛍光灯は地域で違う」って聞いたことがありますがホントでしょうか?

昼光色→関東

昼白色→関西
20: 匿名さん 
[2014-04-05 08:06:49]
ダイニングはきっと白色の方がいいと思います。
後から交換すれば良いだけなんですけどね
スパイラル蛍光灯が
イオンで1個290円
ダイユーエイトで190円くらいでした
パナだと900とかする。ぼったくり。

まさか交換部品が5000円もする専用LEDとかじゃないだろうし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる