住宅設備・建材・工法掲示板「照明の色について(使用場所)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明の色について(使用場所)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-10-03 08:34:29
 削除依頼 投稿する

照明の色をみなさんはどんな色にしていますか?
新築中で参考にさせてください

[スレ作成日時]2014-04-02 15:23:07

 
注文住宅のオンライン相談

照明の色について(使用場所)

61: 匿名 
[2014-04-09 15:48:14]
42です

照明メーカーからあがってきたプランが廊下、玄関がLED一体ダウンライトだったんです

それを電球型蛍光灯ダウンライトに変えようと思ってましたが…2020年ナンタラカンタラを考えたら、いつか電球型蛍光灯も消えるかも…
だったら、電球をLEDにかえようと、調べてみるとなかなか対応するものが、少ない、または高い…
て事はいっそダウンライトをやめて小型シーリング(下部解放)にしてしまえば、S型対応のLED電球じゃなくてもいいと思いまして。

器具メーカー的にも電球メーカー的にも球交換できると記載があり、基本的に自分で交換を元に考えると、居室は引っ掛けシーリング(LED一体)
トイレ洗面所は直接取り付け小型シーリング(電球型蛍光灯)でLED球可
廊下は直接取り付け小型シーリング(白熱球)でLED球可
玄関は引っ掛けシーリング(電球型蛍光灯)でLED球可

を選んでみたのです(´∇`)

自分で本体交換か球交換(LED)にしておくのが無難かなと…
62: 匿名さん 
[2014-04-09 16:31:38]
>61
>トイレ洗面所は直接取り付け小型シーリング(電球型蛍光灯)でLED球可
>廊下は直接取り付け小型シーリング(白熱球)でLED球可
>玄関は引っ掛けシーリング(電球型蛍光灯)でLED球可

トイレ、洗面所、廊下といった狭い場所では蛍光灯型のシーリングだと器具が大きいと思うのです。
最初からLEDのシーリングダウンライトであれば、天井からの出っ張りも8cm程度で済みますよ。
また引っ掛け金具にするのであれば、器具も電気店で買ってはいかがでしょう?
引っ掛け金具に使えるLEDシーリングダウンも当然ありますし、値段も思ったほど高くありません。
安いオーム電気などの品なら6千円位からです。
品質が気になる場合は、東芝からもそうした品はありますし、東芝の品は球交換も出来ます。
一度電気店へ見に行くと良いですよ。
63: 匿名さん 
[2014-04-09 17:46:41]
http://saturn.tlt.co.jp/apfs/CommoditySpecData.do?&search_typename...

これとか、3000円ぐらいで販売していますね
シンプルで安くて交換可能
64: 匿名さん 
[2014-04-09 19:15:33]
>>63
3千円は器具だけの値段ではないでしょうか。LED球も買うと5千円~6千円といった価格になるみたいです。
65: 匿名さん 
[2014-04-09 19:54:36]
玄関にひっかけシーリング?

8cm出っ張りのダウンライト?

リフォームじゃなく新築で?

ダウンライトなんて工事費込みで3200円くらいでしたよ。ダイコーの蛍光管のタイプで。
超いい感じだよ。


66: 匿名 
[2014-04-09 20:57:07]
65さん

蛍光灯ダウンライトをやめてる理由をよくみてくださいな(´∇`)

玄関はシーリングといっても各カタログで玄関用としてのってるようなものです(´∇`)

廊下もトイレも気になるようなサイズではないと思うのですが…何かあれば教えてください(^ー^)
理由があり施主至急はできず、ダイコー、オーデリック、パナの中の2つのメーカーでえらばなきゃなんです(´;ω;`)

定価で20万が予算なのです…
67: 匿名 
[2014-04-09 21:03:09]
あっ!ちなみに上も42も僕です(´∇`)さらにスレ主です(´∇`)

32坪のローコストです(´;ω;`)

照明品番も必要であればのせますので…

色々な意見聞きたいです(´∇`)




68: 匿名さん 
[2014-04-09 22:59:18]
リビングにミラーボール、寝室にオーロラ発生器。
69: 匿名さん 
[2014-04-10 02:47:19]
20万か~
家の大きさにもよるけど、子供部屋とかは、引っかけシーリングにして、後から買えば?

トイレは人感付きのダウンライトが良いと思う。
白熱町タイプで、ほわっと点灯して、じんわり消えるやつ。

玄関も人感センサーのタイプですね。

玄関ドアの外は、セットバックあるなら、ダウンライトでスッキリ!もちろん人感。

階段は箱型で上下空いてるタイプか、ダウンライト。少な目で良いです。
うちは、ダウンライトともう一つ登り口にも箱型のを付けたけど、ダウンラィトだけで明るさは充分でした。

廊下は数少な目にして蛍光管のダウンライト。

吹き抜けあるなら丶シーリングファンは必須だから、施主支給で25000円くらいだし、適当な時期までに納品されれば、取り付けくらいサービスでやってくれるでしょ?

ダイニングは本当はダウンかスポットがいいけど、予算無いなら色味調節できるシーリングライトかな~ もちろん後付けで自分で取り付け。

リビングは、端に調光できるダウンライトで、真中はちょっといいシーリングライト。もちろん後から買って取り付ける。
梁表しっリビングならダウンライトしか合わないけどね。
70: スレ主 
[2014-04-10 08:30:29]
ポーチは人感のブラケットにしました(´∇`)

階段は一つで上下開放タイプのブラケット(白熱球)です

説明が悪かったですね…照明予算が定価で20万までプランにくまれてまして…(施主支給は無し)

トイレ、洗面所が引っ掛けとりつけの程よいものがカタログになくて(´;ω;`)コレでいいや…的な感じです
71: 匿名さん 
[2014-04-10 11:13:26]
照明は1度つけたらなかなか変えないし変えられない部分はなおさら最初にこだわったほうがいいよ。
完成見学会で照明にこだわった家はなかったんですか?
照明で全然違うと思いますよ。
72: 匿名さん 
[2014-04-10 23:58:45]
>58
>断熱材施工用の蛍光灯のダウンライトは横差しばかりみたいに思うけどこれは何故なんでしょうね?
縦だと器具の高さが高くなります。運悪く成の高い梁があると設置ができないからです。

照明器具の選び方は人それぞれでいろんな理由によって選び方が変わってくると思います。
重要なのは、それが、住人の感情や性格に影響を及ぼし結果的には生活や気持ちに影響を及ぼす
可能性があることだと思います。光熱費や雰囲気だけで選ぶことがよいのかどうか
じっくり考える必要があると思います。
73: 匿名さん 
[2014-04-14 20:22:07]
色と明るさは、後から簡単に交換できるようにしないと、死ぬほど後悔する。
トイレ、階段なんて常にいないからどうでもいいけど、リビングやキッチン、ダイニングは交換できるように、汎用品の電球がつけれるE17かE26にすべき。
絶対に。

2戸目の建築で、前にもダウンライトだったなら、交換できなくても問題ないけど。
74: 匿名さん 
[2014-04-14 21:38:59]
リビング・ダイニングは、調色・調光が普通と思う
電球にするメリット無い気がするけど・・・
(逆に調色・調光とか対応電球が限られたり、割高になったりして、いまいちな気がします)
75: 匿名さん 
[2014-04-15 10:17:40]
リビングは中央部とTV上部で光の強さを変えたりしたくなりますよ。
全体を一律に調光するんじゃなくてさ。
シーリングライトじゃなくてダウンライトで色味も変えられるタイプあるんですか?
さすがにリビングにシーリングライトは嫌だからさ。
いくら東芝とかのオシャレっぽいやつ買っても、安マンションっぽくなる。
76: 匿名さん 
[2014-04-15 10:54:00]
それはシーリングのせいじゃなくもともと安っぽいんだと思うよ
77: 匿名さん 
[2014-04-15 11:24:04]
リビングは頑張ってダウンライトくらいしようよ。
1個3000円×9個で27000円。
シーリングライトは5000円くらいのもあるからそれよりは高くなるが。

皆さん廊下はもちろんダウンライトでしょ?
78: 匿名さん 
[2014-04-15 11:51:38]
実家が建て替えたので見に行ったら、居室を始め廊下やトイレの照明などなど至る所に以前に使っていたレトロな蛍光灯照明の使いまわしでした。自分がカネ出した訳じゃないけど、ミスマッチでガッカリな気分。
79: 匿名さん 
[2014-04-15 13:13:11]
>77

ダウンライトはカッコイイと思ったけれど、球固定でないと穴が大きいんだよね。
形から入ってしまうと、故障の時に電気屋呼ばないとダメとか、球の色も替えたいとか自由きかないでしょ。
だから引っ掛けシーリングにしたよ。
前だれかが載せていた東芝のLEDシーリングダウンライトにした。ちょっと出っ張るけれど気にならないし、天井面も照らされるから、白系の天井ならダウンライトより反射して明るいよ。
80: 匿名さん 
[2014-04-15 13:23:59]
ダウンライトの穴は大きいほうが、まぶしくないですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる