住宅なんでも質問「ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-02 20:31:45
 

どうよ?

【住宅ローン・保険板から住宅なんでも質問掲示板へ移動しました。2014.6.3 管理担当】

[スレ作成日時]2014-04-02 10:41:12

 
注文住宅のオンライン相談

ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?

401: 匿名さん 
[2014-06-25 12:13:25]
ウチは子供二人だからミニバンが便利でね。
ミニバンは国産の方が性能も使い勝手も良いよ。
特にAV関係は国産じゃないと不便。
子供にリアモニターでDVDってなると前は音楽とナビ、後ろはDVD状態で車の音響を使えるとか前と後ろで別のDVDを見るとかいろいろできて便利なんだよ。
独身の頃は実家住い、賃貸駐車場でSLKに乗ってたけど。
402: 匿名さん 
[2014-06-25 13:59:06]
俺も学生時代から30代まで8台乗り継いだ。中古2台はさんで6台は新車。
最初は新車のスポーツハッチバック。次に中古のワゴン。新車のクーペ、セダン、中古のRV、新車のスポーツセダン、ミニバン、ミニバン。
趣味が変ったり、家族が増えたり、単純に飽きちゃったりで替えてきたけど、国産車ってイイと思うよ。
ちなみに中古のワゴンってのがボルボ。次の新車のクーペがポルシェ(安い奴だけど)。ポルシェから中古のランクルに替えてエボⅨにした辺りで結婚。子供できたときに母体をいたわるためにもミニバンに代替え。
403: 匿名さん 
[2014-06-25 14:22:52]
400のワンレスが
相当堪えたのかしら
でもスレチですから
移動くださいな^^
404: 匿名さん 
[2014-06-25 17:43:36]
>>390
>ベンツは下手な国産車買うよりよっぽどお買い得ですよ!

それはどうかと思うけどな。たとえば、最近の国産ってベンツよりよっぽど壊れない。
もし壊れた場合で言えば、まあ故障は保障で治せるとしても板金とかはそうはいかない。
国産車って板金塗装の金額は輸入車の三分の一程度。
保険で直そうにも保険も外国車の方が料率が高い。修理代が高いから保険も高いってこと。
さらに、輸入車はディーゼル以外は基本的にハイオク仕様。いま、ハイオクって200円近い。
クオリティーと言う意味ではお金を出す意味もあるとは思うけど、「お買い得」って表現には違和感を感じる。

405: 匿名さん 
[2014-06-25 17:57:03]
>>395
>軽しか入らないような車庫に一生懸命ベンツだよ?
ベンツにはその価値がある。メルセデス・ケアってしってる?正規販売店で新車を購入した場合、3年間の無料保障と故障や事故時に「24時間ツーリングサポート」を受けることができるサービスがある。似たようなサービスは国産車でもあるけど、これは一般的な故障だけじゃなくてワイパーブレード、オイル、ブレーキパッド、ブレーキディスクなど消耗品も無料交換の対象にしてる。
日本独自の規格でしかない軽自動車とベンツの安全性の差なんて説明するまでも無い。
それなのに軽自動車の方が良いなんて笑っちゃうね。
406: 匿名さん 
[2014-06-25 19:46:26]
>いま、ハイオクって200円近い。

レギュラー+12円ほどがハイオク。
リッター80円くらいのころからずっとそう。

これだけ原油価格が高騰すると、ハイオクのほうがオトクに感じるね。
407: 匿名さん 
[2014-06-25 21:12:03]
>>406
確かに。総額が上がってるのに差額が同じって意味では。
でも逆に軽油はえらく高く感じるのは何故だろ?

お得感はあるけど、80リッター満タンにすると16000円程度ってやっぱ高いよ。レギュラーでも高いけど。

やっぱりこれからはPHVが良いかな?連続走行が40キロ程度で月200キロ程度しか走らない人はスタンドに行く必要が無くなるし。そうなると自宅駐車場が一番。
408: 住まいに詳しい人 
[2014-06-25 21:13:45]
狭小3階建てを買ってしまったのならば仕方が無い。
早急に買い買えるかだ。
狭小3階建てを買うような酔狂な方はそうそういない。
となれば、地質調査、家屋調査を行い、必要な改装なりを行うべきだね。
家族を守ることも有るが、ご近所迷惑だから。通行人もね。
取りあえずは、建替がやすあがりだろうな。
409: 匿名さん 
[2014-06-25 21:45:36]
>408

スレ進行にまったく絡むことなく、
偏執狂的に自己の発言を繰り返すのみ。
さすがです。

それにしても、パラノイア感たっぷりの
もの凄い文章ですなあ。
410: 匿名さん 
[2014-06-25 21:50:15]
そう?
くだらない批評するあなたより
100倍ましだと思うけど
411: 匿名さん 
[2014-06-25 22:06:16]
>>408
>早急に買い買えるかだ
これも難しい問題だよね。
「最初の車検で買い替えるか、乗り潰すか」が経済的には一番ロスが少ないって言うけど、やっぱり気に入って買った車って3年じゃ飽きないんだよね。でも5年目か7年目辺りの車検で飽きてたり多少の修理が出てきたりで買い替えちゃう。
きっとこれが一番ロスが大きいんだろうなって思うんだけどね。なんか7年目くらいで故障って増える気がする。
乗り潰すって何年なんだろうね?ウチなんかは年間1万キロも乗らないから5年しても3万キロ程度なんだよね。10年しても6万キロ。これって乗り潰したって言えるのかな?

>必要な改装なりを行うべきだね。 家族を守ることも有るが、ご近所迷惑だから。通行人もね。
大抵乗り潰すまえにこんな理由作って買い替えちゃうんだよね。
412: 匿名さん 
[2014-06-26 12:40:56]
>410

横だけど
妄想で中傷ばかり垂れ流すほうがよほど悪質だろw
しかも、反論には一切返答なく、同じ話を延々と繰り返す
ほとんどスパム並な発言だよ

ま、410は本人か
413: 匿名さん 
[2014-06-26 12:59:15]
スレの主旨に関係ない下品なレスするかた
お引き取りくださいな
414: ご近所さん 
[2014-06-26 21:17:58]
狭小3階建てを買ってしまった方々が、話を逸らしたいのは良く解る。
良く解るのだが、目を逸らしての現実逃避はどうだろう。
補強なり、建替が焦眉の急ではあるのだが、現在の借入がでどうにもか。
建築士に相談だけでもしてみたら良い。
遥かに知識があるから、次善の方策が見つかるかもしれない。
415: 匿名さん 
[2014-06-26 21:53:13]
狭小三階建にあえて住みたい奴なんて一人もいないよ
戸建買うならそれしか選択肢が無かっただけだ
416: 匿名さん 
[2014-06-26 23:30:32]
>414

で、スレ主さんはどういうお住まいなんですか?
417: ご近所の奥さま 
[2014-06-27 20:04:54]
私は知りません。
聞く方を間違えている可能性が高いです。
スレ主さんとは面識もありません。勿論ラインもありません。
でも、聞いてどうするんでしょうか。
狭小3階建てに住んでいる現状が変わるとでも?
相談してレッドカードでたら、諦めたら。
人を傷つけるよりはましだよ。
418: ご近所さん 
[2014-06-27 20:48:03]
>>414
私は公営住宅です。生活保護費でパチンコをするのが生き甲斐です。
でも、聞いてどうするんでしょうか。
狭小3階建てに住んでいる現状が変わるとでも?
相談してレッドカードでたら、諦めたら。
人を傷つけるよりはましだよ。
419: 匿名さん 
[2014-06-27 20:55:44]
公団ならマンションだと違和感ないよね
戸建は戸建て育ちじゃないと難しいと思うよ
420: 住まいに詳しい人 
[2014-06-27 21:08:28]
狭小3階建てが戸建ってどうかな。
普通の戸建て感覚とは違うけどもね。
あんな階段は普通の戸建てには無いよ。
あんなに揺れる事もない。
狭小3階建ては、狭小3階建て育ちじゃ無いと難しいだろうね。
確かに、そうかもしれない。
あれの恐怖感は、そうそう抜けるものでは無いよ。
確かに、一般人には無理かもしれない。
421: 買い換え検討中 
[2014-06-27 21:31:34]
ミニバンがマイカーってどうかな。
普通の車感覚とは違うけどもね。
あんな車高は普通の車には無いよ。
あんなに揺れる事もない。
ミニバンは、ミニバン育ちじゃ無いと難しいだろうね。
確かに、そうかもしれない。
あれの恐怖感は、そうそう抜けるものでは無いよ。
確かに、一般人には無理かもしれない。
422: 住まいに詳しい人 
[2014-06-27 21:38:31]
段ボールハウスが戸建ってどうかな。
普通の戸建て感覚とは違うけどもね。
折りたたんで持ち運びは普通の戸建てには無いよ。
あんなに揺れる事もない。
段ボールハウスは、段ボールハウス育ちじゃ無いと難しいだろうね。
確かに、そうかもしれない。
あれの恐怖感は、そうそう抜けるものでは無いよ。
確かに、一般人には無理かもしれない。
423: 匿名さん 
[2014-06-27 21:41:13]
ダンボールハウスってなんですか?
424: 匿名さん 
[2014-06-27 21:42:52]
戸建にあこがれるのは勝手だけど
近所付き合いが無理なんじゃない?
団地と違って町内会自治会に入っているからね
どう?厭だろう?
425: 不動産業者さん 
[2014-06-27 21:43:37]
お菓子の家が戸建ってどうかな。
普通の戸建て感覚とは違うけどもね。
ビスケットの階段は普通の戸建てには無いよ。
あんなに揺れる事もない。
お菓子の家は、お菓子の家育ちじゃ無いと難しいだろうね。
確かに、そうかもしれない。
糖尿の恐怖感は、そうそう抜けるものでは無いよ。
確かに、糖尿には無理かもしれない。
426: 匿名さん 
[2014-06-27 22:13:02]
くだらん
もっと こ〜… あるだろ
427: 匿名さん 
[2014-06-27 23:18:11]
マンションさんやデべさんは
そんなだから売れ残るんだよ
428: 住まいに詳しい人 
[2014-06-29 01:03:55]
憐れ。
あまりにも、憐れ。涙なしでは。
そう、涙なしでは、語れない気がします。
429: 匿名さん 
[2014-06-29 02:06:10]
ニュータウンというような郊外の住宅地より、
都内の密集住宅地の方が味があっていいと思うんだけどな。
430: 匿名 
[2014-06-29 03:59:42]
ペンシル購入検討中です。

反ペンシルさんはひょっとしてペンシル推進者??
多分反ペンシルさんが居なきゃ、ペンシルのことが詳しく分からなかったと思います。
見苦しいコメントもあり、しらけることもありましたが、感謝してます。ありがとう。
431: 匿名さん 
[2014-06-29 06:14:38]
いいのは最初だけ
悪いことは言わないから
やめときなさいって
432: 購入経験者さん 
[2014-06-29 07:02:54]
マンションより騒音が厳しいと思うし、快適さもなく資産性もなければ、

無し

それも絶対的に。

車がいつ突入してくるか分からないし、火災の危険性も大。日々の生活を皆さんに公開して楽しいかね?
433: 匿名さん 
[2014-06-29 12:19:13]
>騒音が厳しいと思うし、快適さもなく資産性もなければ
確かにフェラーリ348は中古で300万からで資産性もないしミッドシップが故に室内は狭く騒音も激しいので快適ではないとは言える。
しかし、居住性イコール快適性と言うのならばミニバンにでも乗ればいい。入門と言われる348でもその味付けは正にフェラーリだ。

>無し  >それも絶対的に
フェラーリに触る事も無い奴がよくこういう車種ではあるが、そういう話は一度所有してからすべき。確かにフェラーリの頂点と言える車ではないが、操る楽しさを十分に与えてくれる。

>車がいつ突入してくるか分からないし、火災の危険性も大。
車が突入してくるのはどの車でも同じだ。俗にいうイタリア車の特徴だが昔の話。火災も無いとは言わないが、特筆するほど出火するわけではない。

>日々の生活を皆さんに公開して楽しいかね?
まあ、これは所有する喜びと言うか…エンジン音がかなり煩いし近所迷惑なのは確か。
434: 匿名さん 
[2014-06-29 12:27:59]
港区のペンシルハウスだって、駐車場つきだからなあ

毎月の維持管理費を考えると、10年20年とマンションは結構な支払いになる。
景観は良くないのはわかるけど、購入者のライフプランもあるからね。

ペンシルハウスの方が、カネ的には年金生活になったとき楽だろうね。

435: 匿名さん 
[2014-06-29 14:05:35]
マンションがのっぽだから、ペンシルって
そんなに戸建が羨ましいんですね!
自分のお城(空間区画)に不満ですか?
436: 匿名さん 
[2014-06-29 14:24:20]
狭小3階建てを「戸建て」に分類は迷惑だ。
437: 匿名さん 
[2014-06-29 16:00:44]
>ペンシルハウスの方が、カネ的には年金生活になったとき楽だろうね。
狭小3階建てが新築後10年の補修費がどの程度なのだろうか。
小遣い程度でない事は確実だ。
適切な補修がなければ、劣化は加速される。
年金生活者には、体力面と同じように、金銭的にも厳しいだろうね。
438: 匿名さん 
[2014-06-29 18:05:56]
戸建てなんて、補修しなくてもなんとかなるよ。
実際そういうヒトはいっぱいいる。
カネがあればするし、しなくても本人の自由。
われわれの先輩たちは、過去ずっとそれをしてきたからね。

マンションは、管理組合の意思に従わなければならない。
管理費や、修繕費の値上げ、大規模修繕の一時金負担。
住んでるあいだは、有無を言わず払い続けなくちゃならないのだよ。

一生今のまま、収入が変わらないって自信のある人は関係ないけどね。

439: 契約済みさん 
[2014-06-29 18:14:26]
戸建を買い替えた経験あるけど、一階玄関の二階リビングは生活しづらかったよ 景色も良かったし日当りも良かったけど落ち着かなかった 戸建なら一階リビングの方が落ち着くよ
440: 匿名さん 
[2014-06-29 18:49:18]
>10年の補修費がどの程度なのだろうか。 小遣い程度でない事は確実だ。
確かにフェラーリ348は400万ほどの車だと90年〜95年のものになる。これを購入して10年後というと30年以上の低年式だ。レーシングカーとしての役目は果たせないと言えるし、本来の性能を10年間維持させる前提で言えば相当な金額になる。


>適切な補修がなければ、劣化は加速される
正にその通り。意外かもしれないが、ダメージにおいて最も深刻なのはフレームの錆び。エンジンやトランスミッションは交換できるが、フレームは交換できない。修繕するにはエンジンなど機器類はおろかボディパネルも外す重作業が必要。
こまめなメンテナンスと補修は必須だが、このこまめなメンテナンスが高価なのがフェラーリ。

>年金生活者には、体力面と同じように、金銭的にも厳しいだろうね
その通りだけど、年寄りが乗る車ではないよ(笑)
441: 不動産業者さん 
[2014-06-29 20:22:22]
補修するもしないも居住者の気ままだ。
しかし、適切な補修が無いため、急速に危険物件化するのだろう。
無責任な住人の為に地域が迷惑を被る。
狭小3階建ての住民のやりそうな事だろう。
購入時にも、業者の言うがままで、自主検査もせず、定期的な補修もすることが無い。
20年を待たずに危険家屋の仲間入り。
協調性と安全性の欠如。さらに計画性の欠如が、如実に狭小3階建てを物語るものだろう。
446: 不動産業者さん 
[2014-06-30 20:44:48]
補修しなくてもなんとかなるよ。ダなんて笑えるね。
しても、しなくても。確かに狭小3階建ては関係ないな。
確かに。
しても、しなくても。狭小3階建ては、何ともならないよ。
狭小3階建ては狭小3階建てでしかないからね。
購入者は仕方ない。が、途中ならば、中止の方向で再検討だね。
447: 匿名さん 
[2014-07-01 18:49:26]
>446

おまえの日本語意味不明すぎて気味悪いわ
448: 匿名さん 
[2014-07-01 18:52:45]
うっわ、公営住宅に生活保護で暮らしているんですか。
うっわ、まじすか。
それは確かにマイホームを妬みたくもなるってもんすなー。
449: 不動産業者さん 
[2014-07-02 20:36:09]
狭小3階建てだけは避けるべき。
狭小3階建てを忌諱するべき理由は、今までの、記載で解るだろう。
協調性と安全性の欠如。さらに計画性の欠如。付け加えて品格の欠如。
特に、安全性の欠如には、留意するべきだ。
家族、家庭が消える。本当に、考えなければいけない。
450: 匿名さん 
[2014-07-02 20:52:44]
>449

なるほど、公営住宅に住んでるとそんなふうに嫉妬に狂ってしまうんですね。

でもね、あなたの生活保護費、みなさんの税金から出されているんですから、
もう少し謙虚に生きていきなさいね。
451: 不動産業者さん 
[2014-07-02 22:52:40]
狭小3階建てについての安全性は、建てる前、購入前に検査するべき事。
これは、当然しなければいけない事なのだが、当然の事をしないオーナーの
いかに多いことか。これが、後の禍根であることは論を待たない。
販売業者にも依るが、購入者のこれらの行為を妨害する行為も見受けられる。
曰く、信用できないのか。曰く、勿体ない。必要無いですよ。等々。
これらも、自己責任。業者の責任ではない。
業者の言葉を鵜呑みにする方が悪い。これは、当たり前と言われる事柄なのだが。
452: 匿名さん 
[2014-07-03 12:06:11]
狭小3階建てなら建売りは辞めとくんですな。
453: 匿名さん 
[2014-07-03 12:48:39]
>451

ところで、生活保護でネットって、光回線ひけるんですか?
それともADSLしかダメなの?
または携帯でアクセスしているんですかね?

公営住宅だと、フレッツマンションタイプとか引いてないですよね?
454: 購入検討中さん 
[2014-07-03 23:30:48]
なるほど、業者の言葉を鵜呑みにした訳ですね。
しかも、購入前に基本的な検査もせず、狭小3階建てを購入した訳ですか。
でも、遅くは無いかもしれない。
今からでも、出来る事は有ると思うよ。
遅いかもしれないけど、行動しなければね。
今なら、家族を、救えるのかもしれないよ。
455: 匿名さん 
[2014-07-04 17:37:14]
>454

おまえ、誰と話してんだよ(笑)
453の質問に答えなよ。

456: 購入検討中さん 
[2014-07-04 20:39:06]
狭小3階建ても建売りは極力避けるべきなのだが、購入したと有れば仕方が無い。
まずは、土地の地質調査だ。建売りだけに、詳細な検査は出来ないが、やらないよりは
マシな程度の調査は出来る。より詳細な調査が出来る場合も有る。聞いて見る事だ。
建物の調査も大事。綿密に行うことが大事。
狭小3階建てだから、結果に依れば狭小3階建てを、捨てる事も少なからず有るだろう。
が、家族を守れたと笑ってくれ。
これが、大事な事。
457: 銀行関係者さん 
[2014-07-04 20:52:36]
しかし、何で狭小3階建てを購入するのだろう。
戸建ての範疇にも入れても貰えない。
知人にも冷笑されている狭小3階建てを。
狭小3階建てのオーナーも知らない訳ではあるまいに。
永住しようにも、経年劣化が酷いし、災害にも脆弱だ。
以前に、年寄には無理な構造だ。
売却前提としても、狭小3階建ての中古なんて無価値
どころか、解体費用の計上が必要となればどうにもならない。
なぜなんだろう。
458: 匿名さん 
[2014-07-04 21:38:07]
狭小住宅(きょうしょうじゅうたく)とは、狭小な土地に建てられた狭小な住宅である。明確な定義はないが、一般に約15坪(50m2)以下の土地に建てられる住宅が狭小住宅と呼ばれる。狭小な土地に建てられた建売住宅につけられた蔑視的な呼称としてミニ戸建てと呼ばれることもある。
ミニ戸建(ミニこだて)とは、狭い土地に建てられた一戸建てのなかでも、主に建売り住宅につけられた蔑視的な呼称。ミニ戸・ミニコとも言う。注文住宅を中心に好意的に見る場合は狭小住宅と言う。
459: 匿名さん 
[2014-07-04 21:45:12]
しかし、何で公営住宅に住むのだろう。
団地の範疇にも入れても貰えない。
知人にも冷笑されている公営住宅を。
生活保護受給者も知らない訳ではあるまいに。
460: 匿名さん 
[2014-07-04 22:22:00]
都営団地、市営団地とか一般的。また県営団地もあるのかな。
町営団地は無いかも。戸建てならあるけど。
でも、公営の狭小3階建ては聞かない。
安全性とか勘案したら、無理なんだろうね。
461: 不動産購入勉強中さん 
[2014-07-04 22:53:01]
狭小3階建てには永住は無理。
将来は体力的に無理。家も持たないだろう。
売却しようにも相手がいない。
地籍調査もしてるのかどうかも怪しい狭い土地に、強度も確認できない基礎。
安全性を担保出来ない建造物。
居住も遠慮したいかも。
462: 周辺住民さん 
[2014-07-05 21:40:17]
>永住しようにも、経年劣化が酷いし、災害にも脆弱だ。
>以前に、年寄には無理な構造だ。
>売却前提としても、狭小3階建ての中古なんて無価値
>どころか、解体費用の計上が必要となればどうにもならない。
>なぜなんだろう。
なぜ?なんでしょう。
そこまでして、こんな狭小3階建ての購入を決意できたのは。
463: 匿名さん 
[2014-07-05 22:50:28]
都道府県別の延床面積平均は「第一位 富山県 151.37平米」って書いてあったけど、
私が今から建てようとしている家は3階建てで延床152平米。
これでもやっぱり狭小3階建てなのかな?
464: 匿名さん 
[2014-07-06 07:29:25]
戸建ての話だから。
狭小3階建ては関係ない。
465: 匿名さん 
[2014-07-06 12:10:43]
>464

日本語でたのむ。
466: 購入検討中さん 
[2014-07-06 18:28:28]
解らないの。
狭小3階建ては、戸建ての分類には入らない。
3階建ミニ戸を戸建てと称するのは迷惑です。
3階建てミニ戸は、3階建てミニ戸。それ以外では無い。
勘違いするな。って事です。
467: 匿名さん 
[2014-07-07 11:58:37]
生活保護でネットってどうやってるんですか?
ADSLですか?
468: 匿名さん 
[2014-07-07 16:06:39]
466さん

「迷惑です。」って、誰が迷惑するのですか?
469: ご近所の奥さま 
[2014-07-07 21:50:12]
家を買うのに、自分で地盤調査を依頼しないはずが無い。
これは、当たり前。最低限の話。
販売者が信用出来そうな業者であっても、外の専門業者にやらせる。
これでも、間違うことはある。
それほど難しい。地盤調査は。
だから、やっていないなんて信じられない。
これは、周辺への迷惑と言うより、災害としか言いようが無い。
470: 匿名さん 
[2014-07-07 22:01:34]
>468

公営住宅に住んでいて、
マイホームを買った人に脳内が嫉妬でイキリ狂ってる人にとって、
じゃないですか?

471: 匿名さん 
[2014-07-08 20:45:07]
地盤調査もしないなんて家を持つ資格が無いのは当たり前だね。
基礎工事も知らないのでしょうね。
どんな基礎工事を施工したのか。
業者の言うがままを信じているのでしょうね。きっと。
削って、切って、配線、配管してはいないのを確認はしているよね。
当たり前すぎる事で、言うまでも無いことだけど。
476: 匿名さん 
[2014-07-10 11:53:42]
否定はしないほうが良いと思うよ。
人生は人それぞれがからさ。
477: 匿名さん 
[2014-07-10 12:10:38]
あらあらじゃねえってんだよ(笑)
声もないのはスレ主さんでしょ?
いくら問いかけても返事ないんだから(笑)

ところで、スレ主さんがお住まいの公営住宅は築何年ですか?
これくらいは答えられますかしら?
478: 匿名さん 
[2014-07-10 13:19:47]
ペンシル、超狭小なら、マンションでイイや…

超狭小ではホームエレベーターの設置も難しいだろうから、
日常の平面生活の楽さ優先と、
マンションなら、火災時の類焼は逃れられそうだし。
479: 匿名さん 
[2014-07-10 17:51:43]
好きな方をご購入くださいませ。
人それぞれですから。
481: 匿名さん 
[2014-07-19 17:49:51]
>好きな方をご購入くださいませ。
>人それぞれですから。

狭小ミニ戸なんかが建ったら、地域の環境が悪化する。
狭小ペンシル買うならマンションにしなよ。戸建ての面子にこだわっても、地域じゃ嫌悪されるだけ。

まともな戸建てを建てるなら、分筆や建蔽率・容積率の厳しい地域を選ばないと面倒だね。
482: 匿名さん 
[2014-07-21 03:32:53]
結婚20年目にしてそこそこ高齢の義母が、同居は窮屈だけどすぐ近くに住んで欲しいというので、
夫の実家から徒歩数分の土地を買いました。
間取りを考えていたら、今度は親戚の家に連れて行かれて「こんなのにしなさいよ」と言われたのが
3階建てのモダン(?)なペンシルハウス。
屋上からは確かに見晴らしがよく義母はずっとうらやましかったらしい。
マンション住まいのうちの子供たちもキャッキャッとはしゃぎながら階段を上り下りしていました。

そのあたりは土地代がかなり高い住宅密集地なので、そんな家が多いようです。
夫は遊びに来てもひざが弱いんだからしゅっちゅう屋上に上がることはないんじゃない?
なんてやんわり遠回しにいろいろ言っていますが、亡くなった義父が買った実家の地域は風致地区
という場所で高さ制限や家の雰囲気制限があって3階建ての家も洋風な家も建てられないんです。
483: 匿名さん 
[2014-07-21 10:05:49]
40坪の二階建買ったけど、それでも階段が面倒
年老いたときが思いやられる
三階建なんて絶対無理だわ
484: 匿名さん 
[2014-07-21 10:46:51]
高齢になってこそ、階段とかバリアありの生活が重要だと。
めんどくさいといって、階段も上らなくなると衰える一方だね。
年寄りほど、運動や農作業、仕事で足腰鍛えないと。
バリア有りの介護施設で、要介護の等級がさがるってTVでやってたな。
485: 購入経験者さん 
[2014-07-21 14:09:42]
階段は危険です
3階建てはありえない
486: 匿名さん 
[2014-07-21 15:13:50]
3階建ては間取りが全て。
寝室とトイレが一階で、二階にLDK風呂トイレ、3階に子供部屋2つとかなら実質二階建ての上下が入れ替わっただけだし、庭に洗濯物を干さないのなら二階建てよりも家事は楽になる。子供部屋って普通は子供しか行かないし子供が巣立てば客間にでもしておけば、毎日行くことも無い。
でも、寝室が3階だと帰宅して一気に3階まで行って着替えるとか結構苦痛になると思う。忘れ物を取りに3階とか苦痛。
要するに一階二階にLDK、寝室、風呂トイレがあるなら3階建てでも生活上で二階建てと大きく変ることは無い。

介護や同居の話なら、一階に寝室ともう一部屋あるとすれば、一部屋にユニットバスとミニキッチンを付ける簡単な工事で二世帯住宅になる。今の住宅なら3、4日でできる簡単な工事。二階に付けるとかだと木造だと補強が必要になったりするから簡単ではない。

強いてあげれば来客はインターホンだから問題ないけど、宅配便とかの度に玄関まで降りるというのは手間ではある。
ただ、この程度の手間があった方が良いとは思うけど、その手間の為に外出しなくなるような人なら考え物でもある。
487: 匿名さん 
[2014-07-21 16:15:03]
>>485
階段は危険・・・
バリアフリーのマンションしかないだろう。


実際に、通勤、買い物など、階段の無い生活は考えられないが。

まあ、人それぞれだけど、自分は、生活活動レベルの維持を考えると、階段も余裕で上り下りできる老後をおくりたい。
488: 購入経験者さん 
[2014-07-22 21:26:31]
みんな、80歳になっても、階段を楽に上り下りできると、妄想してんだねぇ。

お気楽な人たち。

まさに怪談!
489: 匿名さん 
[2014-07-22 21:47:12]
>>488
80歳程度なら普通の人は階段なんて当たり前に昇り降りしてるけど、
お宅はそのころは寝たきりになるつもりなの?一応言っておくけど、日常の階段が不自由って事は歩行困難って事だから外出も難しいって事だよ。逆に言うと、今外で見かけるお年寄りは階段位は普通に昇り降りしてるって事。
ウチの親戚連中でも80越えって結構いるけど、みんな普通に階段昇り降りしてるよ。
490: 匿名さん 
[2014-07-23 01:12:53]
脳梗塞を患った人が近親者にいないんだろうな・・。
無知って怖い。
二階水回りはダメだよ。
いざとなったら一階で全てが完結する家ってのはこれからの最低条件。
491: 匿名さん 
[2014-07-23 11:23:29]
>>490
確かに脳梗塞を患った近親者はいないね。知人、友人の両親や近親者まで探しても居ない。私にとってはレアケースだね。

では何も考えていないのかと言えばそれも違う。例えばの話。
ペンシル3階建てって一階がビルトイン車庫でしょ?
そこには確実にホームエレベーター付けられる。確実なのは二階までだけどね。押入れ程度のスペースから建築可能。
あるいは、車庫にバリアフリーのユニットバスを増築で付けることも可能。一階1部屋ならそれで完全バリアフリー二世帯住宅が完成。
ちなみにビルトイン車庫の屋根のある部分は元々延床に含まれてるから建蔽率上の問題は無い。
バリアフリー工事には補助金もある。

健常なうちは3階建てでスペースを最大限利用して生活し、もしも不自由な体になったらそれに合わせた改装をするのが最も合理的じゃない?
数十年先の体の状態や生活スタイルを根拠もなく想像して若いうちから我慢するより良いと思うけど?
492: 匿名さん 
[2014-07-23 11:29:59]
いざとなったら一階で全てが完結する家ってのはこれからの最低条件。>その通り。尚かつ建てる時には最初からユニバーサルデザインで。
493: 購入経験者さん 
[2014-07-23 15:54:57]
20坪くらいの3階建て、テレビで時々素敵な注文住宅みかけません?個々の設計次第では?うち50/100の地域で30坪の土地に30坪の2階建建売りですが、こだわりのある注文住宅の小さな3階建ても素敵だなぁって思うこと多いですけどね。
494: 匿名さん 
[2014-07-23 18:17:02]
>>492
>建てる時には最初からユニバーサルデザインで。

なんで?住いってライフスタイルに合わせて改装していくものじゃないの?
マンションだって戸建だって内外装をリフォームするでしょ?その時、今一番住みやすい住いにするのが一番いいんじゃないの?それとも、買ったら最期、内外装一切手を付けず一生住めるとでも思ってるの?
将来、足が悪くなるのかどうかもわからないのに、狭くても我慢して、子供に部屋を与えられなくても平屋にするの?
子供が巣立つまでは子育て家族に住みやすい家にして、子供が巣立ち、自分の足腰が弱ってきたらそれに合わせた改装をすれば全期間にわたって快適な住まいに住める。
何にしても、足腰が弱り階段すらも昇り降りできなくなる期間って購入から子育てしたり働き盛りだったり定年退職してその後のんきな期間より圧倒的に短い。それなのに、老後足腰が悪くなった僅かな期間の事だけを重視した間取りにするなんて人生を老後の為だけに捧げるようなもので実に馬鹿らしい。
495: 匿名さん 
[2014-07-23 18:34:22]
将来的な話じゃなくて、脚の骨を折って松葉杖が必要な場合や一時的にでも車椅子生活になったらどうするのだろうか。
496: 匿名さん 
[2014-07-23 18:55:33]
>>495
それは人生においてどのくらいの期間なんですかね?人生で何回あるんでしょうかね?
一時的なことなら3階だろうとなんだろうと全然平気だと思うけど。
そのレアケースを理由に住まいを選ぶの?
ちなみにあの乙武さんも階段の上り下りはできるそうです。
497: 匿名さん 
[2014-07-23 19:11:54]
いやいや、家族全員のことですからね。
誰に何が起こるかわかりませんよ。
一時期なら大丈夫?
登り降りする度に家族に運んでもらう?
不便なのは間違い無いですよね。
もちろん一階にトイレや風呂があるのであれば問題ありませんが。
498: 銀行関係者さん 
[2014-07-23 20:35:04]
エレバーター付けられるなら最初から付けなければダメだよ。
エレベーター業者の建築基準は厳しいから、後から付けようにも出来ない
ケースがあるよ。建築業者みたいに軟弱じゃない。からね。
ちなみに、強度に違いが有ると、弱い方にしわ寄せがいく事になる。
狭小3階建てには、勧められないね。
499: 匿名さん 
[2014-07-23 21:24:29]
>>497
>不便なのは間違い無いですよね
そりゃあ不便なのは二階建てでも平屋でも3階建てでもマンションでも不便だよ(笑)病院にいたって不便だもん。
怪我してんだもん。便利な訳ないでしょ(笑)
階段程度も昇り降りできない状況なら退院できないよ。階段が無くてもトイレも風呂も入れないって事だからね。
風呂やトイレに入れるなら階段位は昇り降りできるよ。階段をどれだけ大変な物と思ってるの?
階段って別に立てなくても昇り降りできるって知ってる?難易度としては一人で入浴するよりも低いんだよ。

まあ、3階建てなら普通は一階と二階にトイレがあるだろうけど。
20坪〜25坪の狭小3階建ての一般的な間取りで言うと
間取りA 一階は風呂トイレと一部屋、二階LDKと一部屋、3階二部屋の4LDK
間取りB 一階トイレと二部屋、二階LDKと風呂トイレ、3階二部屋の4LDKでしょ?
間取りAなら一階で過ごせば良い。間取りBなら二階で過ごすか、一階で過ごして風呂の時だけ二階に行けばいいんじゃない?
500: 匿名さん 
[2014-07-23 21:50:41]
アタマ悪いな。(笑)
マンションや広い二階建の戸建に対して不便だと言っているんだよ。
それと長々と講釈必死すぎ。(大笑)
はいはい、狭小三階建でもおっしゃる通り間取りAなら良いんじゃない?
良かったネ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる