東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「東京市部ならどこに住みますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京市部ならどこに住みますか?
 

広告を掲載

多摩 [更新日時] 2009-04-03 15:13:00
 
【地域スレ】東京都市部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

皆様、現在マンション探しをしております多摩31歳(妻31歳、子供3歳)です。当初武蔵野市・三鷹市で探しておりましたがあまりに高いので挫折しております。東京市部限定で子育て等で住みやすい街(最寄駅ベースで)を教えてください。職場は渋谷です。(マンションのスペックとしては75平米の3LDKで、ディスポーザー付の5000万以内で探しております。最近では難しそうですが・・)

[スレ作成日時]2007-12-22 21:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京市部ならどこに住みますか?

401: 匿名さん 
[2008-12-11 09:04:00]
>マンション住民はこれから減っていくと考えればよろしいのでは?

 そうとも言えないと思う。
 中央線で言うと国分寺あたりまでは都心通勤が多いと思うけど、立川以西に最近出来たマンションは、都心とは反対側を向いている気がする。
 都心だけではなく、府中、日野、八王子あたりに勤務する人などの市部で働く人も、購入者のターゲットとして大きく見込んでいるのでは?

 実際、自分のご近所さんも、市部内にお勤めの人のほうが多いです。
402: 匿名さん 
[2008-12-11 09:25:00]
市部で戸建より暖かいマンションに住みたいと人もいると思うけど。
戸建でマンション並みの気密性と暖かさを求めるとそれなりのコストになるからね〜。
武蔵野線を越えたあたりからグッと気温が下がる。
バイクに乗ってる人はわかると思う。
403: 匿名さん 
[2008-12-11 10:17:00]
西東京、武蔵野、三鷹、調布当たりは都心部勤務が多い。都心にむけて電車が便利だから。まあ三鷹市は鉄道空白地帯が広いけど
404: 匿名さん 
[2008-12-11 10:28:00]
2005年の国勢調査によると、立川市や武蔵野市などは昼間人口が夜間人口を上回っていますし、
八王子市、国立市、府中市なども昼夜の人口はほぼ同じです。
ベッドタウンのイメージが強い多摩ニュータウンが市域の多くを占める
多摩市でも近年は昼夜間人口比が1に近づいてきました。
これは多摩センター地区に大手企業の本社機能が集積してきたことなどが原因です。
こうしてみると、市部から都心部への通勤者が多いことは確かだとしても、
それだけを前提として議論するのは問題だということになります。

そもそも「東京市部」というくくりで議論することの意味が
どこにあるのかを先ず明確にする必要があると思います。
そうでないと、都心への通勤だけを考えるのであれば、23区の方が便利だとか、
何故他県は候補にならないのかといったことになると思います。
また、町田市内の田園都市線沿線マンションを検討する人は、
同じ東京市部だからといって西武線沿線のマンションに目を向けるよりは、
神奈川県内の田園都市線沿線マンションと比較することの方が多いのではないでしょうか。
405: 匿名さん 
[2008-12-11 15:21:00]
>まあ三鷹市は鉄道空白地帯が広いけど

 三鷹の住宅地(特に戸建て)は基本的にバスですね。
バス便は非常に豊富です。
 駅から徒歩10分とかより、バスが家の近くまで運んでくれるので便利です。
406: 匿名さん 
[2008-12-11 21:11:00]
市部からマンションスレ無くなりそうな感じですね。
407: 匿名さん 
[2008-12-11 21:43:00]
>>404さん
国勢調査の件は興味深いですね。

「東京市部」でのくくりについては、まぁまず>>01を読んでくださいな。

「23区」にこだわりを持つ人がいるように、「東京都」であることにこだわりを持つ人もいるわけです。
そういう意味では「東京市部」(って言い方は実際に住んでいる人はあまりしませんけどね)というくくりはあってもいいのかなと。

おっしゃるように、田園都市線と西武池袋線を比較しても多くの人には意味はないかもしれません。
けれど、お国自慢大会したっていいじゃないですか。

西武池袋線、愛着があるっていうのも大きいですが、適度な田舎加減が住みやすいですよ。
うちの場合、夫婦ともに区内勤務ですが、区部より市部、戸建てよりマンション、でした。
たしかに少数派かもしれないですね。マンション供給量が少ないですから。特に池袋線は。
でもいいんです。この土地が好きなんだから。
408: 匿名さん 
[2008-12-11 21:56:00]
マンションの場合、
都心部、県境外周区、市部、
こんな順番ですね。

戸建の場合は、
お屋敷町ってのがあって、遠くても意味があるところがあります。
409: 匿名さん 
[2008-12-11 22:22:00]
県境外周区、ねぇ。

都心部、県境外周区、市部って
都心部でも県境外周区でもない23区が入ってないけど w
都心部、県境外周区、市部、城東の湾岸区、の間違いじゃない? ww
410: 匿名さん 
[2008-12-11 23:46:00]
東京市部は最初の壁が小金井街道、第2の壁が府中街道、最後の壁が16号。国道16号より外側は違う世界
411: 匿名さん 
[2008-12-12 00:17:00]
別にどーでもいーよ。馬**鹿しい。自分が住んでるとこが一番。以上。それでいーじゃん。上も下もねーよ。下らねー。要は、住みたい所が買えるか買えないか。それだけ。それ以上も以下もねーよ。そんな俺は西東京市民。練馬区民に何言われようが正直どーでもいーよ。**らしい。
412: 匿名さん 
[2008-12-12 02:05:00]
>391
川崎の方が東京に近いって考え方が、横浜と川崎の違いでは?
横浜市民は東京なんて気にしてないでしょ。
413: 匿名さん 
[2008-12-12 06:49:00]
市部にもようやく地元で生まれた人が増えて、
郷土愛が育ち始めていますね。
414: 匿名さん 
[2008-12-12 09:20:00]
>市部にもようやく地元で生まれた人が増えて、
>郷土愛が育ち始めていますね。

同感。
3代続けて市部育ちっていう割合が増えてきたんでしょうね。
お国自慢の書き込みは見ていてほほえましくて楽しいね!


>最後の壁が16号。国道16号より外側は違う世界

これは良い意味ですよね。
 確かにあきる野とか青梅とか八王子の16号より西に行くと、東京都なのに自然が一杯で、これなら変な観光地に行くより良いなと思う。
 筆頭はミシュラン3つ星の高尾山ですかね!
415: 匿名さん 
[2008-12-12 21:14:00]
西武池袋線沿線は味があってよいよ。
416: 匿名さん 
[2008-12-12 21:52:00]
小金井もいいよ
何もないけど。
417: 匿名さん 
[2008-12-12 21:55:00]
武蔵境もいいよ。
いかにも、都下って感じが
418: 匿名さん 
[2008-12-12 22:00:00]
工場のリストラが盛んになっているし、治安悪くなりそうだけど、
実感としてどうですか?
419: 匿名さん 
[2008-12-12 22:22:00]
狛江
420: 匿名さん 
[2008-12-13 22:00:00]
都心でもこんなところには住みたくないです。

豊島区:暴力団員のマンション使用、条例で禁止−−来月から、全国初 /東京
12月13日11時1分配信 毎日新聞
 ◇住民への迷惑、条例で禁止
 マンションや店舗から暴力団を排除するため、豊島区議会は12日、暴力団員に物件を使用させないようオーナーに求める区生活安全条例改正案を全会一致で可決した。来年1月から施行される。区によると、暴力団排除をうたうだけでなく、使用させないよう求める規定は全国初という。
 改正条例ではマンションや店舗、事務所を暴力団に売却したり賃貸しないようオーナーに求めるほか、契約後に暴力団と判明したり、犯罪に使用された場合、自動的に解除できる条項を契約に盛り込むよう努力義務を定めている。
 豊島区は繁華街がある池袋を抱え、資金源を狙う暴力団が進出しやすい。今年5月に施行された改正暴力団対策法で地方自治体の暴力団排除促進の規定が盛り込まれたため、同区は地元警察署や不動産業者と条例改正を協議していた。
 区治安対策担当課は「オーナーが暴力団を排除しやすいよう後押し、健全な街にしていきたい」と話している。
421: 匿名さん 
[2008-12-14 14:46:00]
夫婦いっしょに頑張る時代。
郊外の時代は終わりました。

結婚する男性に「3高」(高収入、高学歴、高身長) を求めていたバブルのころは、夫の年収は「1千万円以上必要」と平然と言い放つ人が多かった。でも、最近の調査では、女性が結婚相手に望む必要最低年収が400万円〜500万円に下がっているのだそうだ。
女性が求める「年収妥協ライン」は「最低400万円以上」が46%でトップ。「600 万円以上」が38%と続く。「妥協ライン」がバブル期に比べだいぶ下がっている。
「男の人に養ってもらおう、という女性が減り『働き続ける』ということが前提にあるため、二人の年収を合わせていくら、という考え方になっています」
女性が結婚する男性に求めるのは、バブル期の「3高」から、「三低」(低姿勢、低リスク、低依存)に変わり、最近では「三手」(手伝う、手を取り合う、手をつなぐ)になっているのだという。男性にとって「経済力」で女性の気を引く時代ではなくなっているようだ。
422: 匿名さん 
[2008-12-15 05:47:00]
市部の不動産取引かなりの停滞
ローカルマーケットのみだと次第にシュリンクして行きますね。
中古マンション所在地別成約数および前年同月比

  2007年10月 2008年10月 前年同月比
東京23区 212件 187件 ▲ 11.8%
東京都下 80件 45件 ▲ 43.8%
神奈川県 243件 225件 ▲ 7.4%
埼 玉 県 120件 85件 ▲ 29.2%
千 葉 県 66件 39件 ▲ 40.9%
423: 匿名さん 
[2008-12-15 14:26:00]
421さん
お仕事お疲れ様です!
千葉とか神奈川の方にも書き込んでますか?

不景気で都心回帰に急ブレーキがかかっているから大変ですよね。お察しします。

でも、週刊誌っぽいネタはどうかと思いますよ。
424: 匿名さん 
[2008-12-15 15:38:00]
421
雑誌を見ながら書き込むのかな?(笑)何が言いたくてレスるの?
みんなそこそこの年齢なんだし(笑)恥ずかしい書き込みは、やめませんか?
425: 匿名さん 
[2008-12-15 18:23:00]
423も424も目がずれてるよ。
421は夫婦共々手を取り合って頑張ろうってわが家みたい。
大変なのは女房かもね。女は出産があるし仕事で迷惑はかけれないし大変に尽きるけど。
DINKSだったらいいけれど。どちらにせよ愛があればダブルインカムは夢がある。
422は子供と全然思わない。自分の買うものだもの研究するし探求する。
買う方にとっては下げてるなら朗報。取引だもの。失敗したくない。
426: 匿名さん 
[2008-12-15 19:56:00]
夫婦の話し?女房自慢は、よそでお願いします!
やはり中央線吉祥寺〜武蔵小金井が住みやすいと思います。
427: 匿名さん 
[2008-12-15 20:13:00]
425さん

421の書き込み。
>夫婦いっしょに頑張る時代。
>郊外の時代は終わりました。

言いたい事は、郊外の時代は終ったから市部でマンションを買うのを止めましょう。
市部はもう駄目だから都心のマンションを買いましょうって言ってるんですよ。

422は、市部が一番駄目だから、都心、神奈川、埼玉の方が良いよって言う意味。

421と422は、「東京市部ならどこに住みますか?」のスレに書き込むには、一見普通の文章に見せかけて、市部検討者を蔑む悪意たっぷりの嫌味な書き込みですよ。

 こう言うことをストレートに書くと削除されちゃいますからね。
428: 申込予定さん 
[2008-12-15 22:23:00]
ようはま●●やろうばかりってことだ
429: 匿名さん 
[2008-12-15 22:24:00]
どこもどう見ても「一見普通」に見えないよね。
あからさまな都心部営業でしょう。

このスレッドでわざわざ都心をすすめる人は、明らかな営業担当ですから、無視するにかぎります。
430: 匿名さん 
[2008-12-16 20:20:00]
誰か三鷹・調布をアピールしてくれ。
431: マンコミュファンさん 
[2008-12-16 20:28:00]
三鷹・国際基督教大学(ICU)の桜並木は一見の価値ありです。
432: 匿名さん 
[2008-12-16 21:08:00]
>>431
見に行きたいけど都心から遠すぎて・・
花見は上野にしときます。
433: 匿名さん 
[2008-12-16 21:10:00]
本郷の東大キャンパス内の銀杏もいいよ。
めちゃくちゃデカイのがあるよ。
形の良い落ち葉を集めている人もいます。
434: 匿名さん 
[2008-12-16 21:18:00]
町田(東部の鶴川・玉川学園等)もよろしくね。
435: 匿名さん 
[2008-12-16 21:24:00]
桜堤も!!
436: 匿名さん 
[2008-12-16 21:58:00]
(再び登場)吉祥寺に住んでおります。えへん。

武蔵野市には,何やら,やたらメルヘンな名前が多いです。
すすかけ小路,かくれみの公園,風の通り道,みそら歩道橋,小高い丘の公園,などなど

あれは誰の命名でしょうか。以前の土屋市長の趣味だったんでしょうか。
いつも不思議に思っています。
それから三鷹・吉祥寺間のムーバス停留所に,魔女の宅急便のキキの家のような
お宅がありますよね。あれって,とってもメルヘン。

猫のヒタイほどの空き地も可愛い公園にしているところが,
やっぱり武蔵野市っていいなあ,と安上がりな私は思います。
437: 匿名さん 
[2008-12-16 22:07:00]
432さんは、千葉県民ですかね?
438: 匿名さん 
[2008-12-16 22:20:00]
頑張れ、稲城市。
439: 匿名さん 
[2008-12-16 22:22:00]
武蔵境には、スキップ通りがあります。。恥ずかしいです(泣)
440: 匿名さん 
[2008-12-16 23:18:00]
もちろんあの通りをスキップしている人を見たことがない。
441: 匿名さん 
[2008-12-17 09:02:00]
>430

『田園調布は調布市ではない』

これ豆知識な。
442: 匿名さん 
[2008-12-17 10:22:00]
吉祥寺近辺の話は一般庶民には参考にならないからやめてくれ。
えへんって。。そんなにうれしいか?
443: 匿名さん 
[2008-12-17 10:54:00]
いいじゃないですか。吉祥寺自慢。
私はもっと聞きたいね。
444: 匿名さん 
[2008-12-17 11:43:00]
いいんじゃないの?
昨日も吉祥寺の東急にワイン買いに散歩してたけれど吉祥寺を歩く人って老若男女。
服装もジーンズジャンバーでどう見てもラフ。
住宅街は手が届かないのは年配者の家だから当たり前。
高級な家もあればさざえさんの家みたいに軒先の見える家もある。
マンションだって新しくて高級なのは井の頭のパークハウス位。みんな古いから一般庶民向きだよ。
吉祥寺は楽しい町だよ。私も大好き。
445: 匿名さん 
[2008-12-17 12:14:00]
調布市は、「味スタ」「深大寺」「神代植物公園」があって、
サッカー好きや自然環境重視派には、良いところです。
446: 匿名さん 
[2008-12-17 12:25:00]
個人的には調布飛行場も外せない。
間近で飛行機を見るのは楽しいよ。
子供も喜ぶし。
447: 匿名さん 
[2008-12-17 12:41:00]
以前,武蔵境で仕事をしていました。
毎朝8時半ごろ,武蔵境駅前を通ると,茶色のペルシャ猫が座布団の上に座っていました。
猫のとなりに札が立ててあって,
「捨て猫ではありません。ひなたぼっこしているだけです」
と書いてありました。

武蔵境ものんびりしていて,なかなかいいですよね。
吉祥寺駅前の雑踏では,猫もひなたぼっこなんかしていられない。
あの猫はまだいるのかな?
448: 匿名さん 
[2008-12-17 13:28:00]
賛否両論有っても、市部で人気No.1は吉祥寺でしょうね。
これは認めるしかないよ。

でも、個人的には三鷹が好きです。
449: 匿名さん 
[2008-12-17 13:40:00]
来年,三鷹市下連雀に引越しします。
三鷹はどんなところですか?
三鷹の良いところを教えてください。
450: 匿名さん 
[2008-12-17 14:13:00]
吉祥寺に親の代から住んでますけど、住むなら断然三鷹北口です。なぜなら吉祥寺は、人が多過ぎて私には、合いませんね。それと吉祥寺でマンション探しましたが、何故?そんなに高いのかと思う今日この頃です。。。
451: 匿名さん 
[2008-12-17 14:36:00]
西東京市は吉祥寺や三鷹駅にも出やすく便利ですよ。
452: 匿名さん 
[2008-12-17 15:29:00]
武蔵関(限りなく西東京市に近い練馬区)にいたけど
三鷹行き、吉祥寺行きのバスが西武線の踏み切りで渋滞して
時間通りに来ないことが多かった。

調布、狛江方面からのほうが
吉祥寺や三鷹へのアクセスはいいと思う。

今は調布市民。
453: 匿名さん 
[2008-12-17 21:44:00]
ひばりヶ丘駅から三鷹駅行きのバスは踏み切り有りません。西武新宿線とは立体交差
454: 匿名さん 
[2008-12-17 22:02:00]
ひばりヶ丘から三鷹までバスより、武蔵境まで行って中央線のが早いような気がします。気がするだけかな?道も混まないよーな?
455: マンコミュファンさん 
[2008-12-17 22:04:00]
先日初めて町田駅周辺に行きましたが、あまりにも都会で驚きました。
まるでミニ新宿という感じですね。
今をときめく建築家の隈研吾氏いわく、
雑多なものが交じり合っていて、東京のなかで一番刺激的なのは町田なんだそうです。
456: 匿名さん 
[2008-12-17 22:27:00]
多摩川以南はもはや東京市部のイメージと言うより小田急沿線の神奈川と言うイメージ
457: 452 
[2008-12-17 22:55:00]
わしが言ってるのは大泉学園発のバス限定ね。
雨が降ると混雑して乗れないこともあった。
雨の日は早起きしてバス停に並んだもんだ。

ひばりヶ丘から吉祥寺は便数が少ないし
なにより距離がありすぎ。
458: 匿名さん 
[2008-12-17 23:26:00]
保谷駅発から三鷹駅、吉祥寺駅は30分でいけますよー。
西武バスと国際バスがたくさん出ています。
459: 匿名さん 
[2008-12-18 07:43:00]
ひばりヶ丘から三鷹駅も25分程度。武蔵境行きは田無踏み切りが有るから時間帯によっては大変ですが
460: 匿名さん 
[2008-12-18 11:20:00]
やっぱり三鷹台『井の頭線』
461: 匿名さん 
[2008-12-18 13:15:00]
多くの方が,三鷹か吉祥寺へのアクセスについて書かれていますね。
このアクセスがポイントということは,つまりは,三鷹または吉祥寺に
住んでしまうのが,結局は便利ということになるのでしょうか。

だから,三鷹,吉祥寺の駅近物件が高くなるのですね。
いまや23区どころじゃない価格です。
462: 匿名さん 
[2008-12-18 14:50:00]
>いまや23区どころじゃない価格です。

 23区の東側はだいぶ価格が下がりましたからね。
足立区や江戸川区ならだいぶお得感が出てますが、吉祥寺や三鷹の方が人気有りますね。
463: 匿名さん 
[2008-12-18 15:15:00]
湾岸と比べたら西東京市のほうが住みやすそう。海沿いはいろいろ錆びたり大変そう
464: 匿名さん 
[2008-12-18 18:09:00]
西東京市は地盤が固いから、マンションは直基礎が多いそうです〜。
465: 匿名さん 
[2008-12-18 19:26:00]
っていうか、わざわざバスまで乗って三鷹って…

どうせ行くならせめて吉祥寺でしょ
466: 匿名さん 
[2008-12-18 19:34:00]
都下だから地盤が硬いのー♪
467: 匿名さん 
[2008-12-18 19:58:00]
>都下だから地盤が硬いのー♪

でも、立川断層帯が・・・
埼玉の入間〜立川〜府中に一本通った長さ33kmの巨大な断層が恐いですね。

 断層地震はプレート型の地震と比べて範囲が狭いので、少し離れれば影響は少ないらしいので、市部に住むなら断層を避けるために、立川〜府中のラインから、東か西に離れた方がいいかもね。
468: 匿名さん 
[2008-12-18 21:52:00]
世の中不景気なのに
ここだけはお国自慢で
能天気なジモチィーだらけw
469: 匿名さん 
[2008-12-18 22:24:00]
荒らし来たぁ〜!!
470: 匿名さん 
[2008-12-18 22:30:00]
みんな東京市部に愛着があるんです
471: 匿名さん 
[2008-12-19 00:55:00]
そうそう。
愛しています。地元。
472: 匿名さん 
[2008-12-19 01:20:00]
いいじゃないの,お国自慢。
このスレが一番楽しいよ。
473: 匿名さん 
[2008-12-19 09:13:00]
荒らしは無視して、お国自慢再開

 東の方は吉祥寺だと思うけど、西のほうはやっぱり立川でしょ。
再開発後の駅前は凄くいいです!
 立川以西の人たちは、立川に買い物に来る人が多いよ!

心配なのは断層だけかな?
474: 匿名さん 
[2008-12-19 09:25:00]
断層を怖がっていたら日本には住めないわけで…
#地震があるたびに明日どこかで起こるかもしれないと煽るマスゴミや
 灯台の先生は何を考えているのかと

地震が来るのはとめられないしどこに来るのかなんて今は誰もわからないので、
むしろ何かあっても立川には防災基地がある、昭和記念公園という広大な避難場所と
防災基地、首都機能移転地があるというメリットを考えたほうがいいんじゃなかろうか。

何かあったとき公園が多いとか住宅が密集しすぎていなくて火災旋風の被害も
受けにくそうなところがいいのでは。

三鷹の北側エリア〜武蔵境に掛けてのエリアとか。
475: 匿名さん 
[2008-12-19 15:22:00]
立川の断層ってどこら辺ですか?具体的に
476: 匿名さん 
[2008-12-19 16:48:00]
477: 匿名さん 
[2008-12-19 20:51:00]
お国自慢も
景気が悪くなって工場で人員整理が始まってトーンダウンw
478: 匿名さん 
[2008-12-20 15:13:00]
477さんは整理されちゃったのかなw
479: 匿名さん 
[2008-12-20 15:17:00]
>東の方は吉祥寺だと思うけど、西のほうはやっぱり立川でしょ。

南口の再開発が完了すれば、立川に買い物に行かなくても済む様になる!と、密かに期待している私は八王子市民です。(笑)

今は、立川には完敗というのは認めてますよ!
しかも、再開発が済んだら立川の人が買い物に来るとかまで言い出さないのが、控えめでいいでしょ!
480: 匿名さん 
[2008-12-20 16:16:00]
立川ってあんまり行ったことないんですが、そんなに大きい街なんですか?
府中とどっちが駅前は栄えてるんでしょうか。
481: 匿名さん 
[2008-12-20 17:36:00]
立川と府中じゃ断然立川のほうが栄えている。
482: 匿名さん 
[2008-12-20 19:49:00]
断然、立川ですか。
確かにデパートは多いですよね。
じゃあ、市部で一番大きな駅前は立川ですか?
483: 匿名さん 
[2008-12-20 20:11:00]
はい、立川だと思います。立川は、国の施設なんかも誘致されていますので、場所的にも多摩の中心地ではないのでしょうか?
484: 匿名さん 
[2008-12-20 20:36:00]
そうですか。立川って結構大きな街なんですね。
京王線沿いに住んでるので、あまり縁がないんですが、今度行ってみようと思います。
485: 匿名さん 
[2008-12-20 23:19:00]
東京市部で一番繁栄してるのが吉祥寺。次が立川ですかね。京王線沿線には吉祥寺や立川みたいな駅は有りません。
486: 匿名さん 
[2008-12-21 00:17:00]
東京都で23区以外では、立川駅は乗降客数No.1ですからね。とにかく人が多いです。
487: 匿名さん 
[2008-12-21 00:30:00]
武蔵野市、三鷹市がやはり人気のようですが、武蔵境ってどうなんですか?

武蔵野市とはいえ、やはり吉祥寺、三鷹には比較にならないのでしょうか?

吉祥寺と立川の間の駅で降りる事がまずないので、私は武蔵境と武蔵小金井の違いも今一わかっていないのですが。。。

この辺りに詳しい方、ご意見をいただけると嬉しいです。
488: 匿名さん 
[2008-12-21 05:28:00]
>>486
派遣切りで人口が減るから、来年は利用者が激減だろうね。
489: 匿名さん 
[2008-12-21 07:46:00]
武蔵境の街のイメージは田無に似ている。昔中央線が駅を作るとき田無に候補地を挙げたら蚕の桑畑農家の反対を受けて武蔵境に駅を作ったらしい。
武蔵境も農地で反対がなかった。教習所東京人も農家出身。
武蔵小金井のイメージはバスに乗って小金井試験場多磨霊園へ利用する。今の駅前はリッチ?
リッチの棲家は吉祥寺三鷹国立で高級なイメージ。
東小金井武蔵小金井国分寺はサラリーマンの住宅地のイメージ。
立川は基地のイメージ。華やかな高島屋伊勢丹があるけれど。
昔なぜ吉祥寺の土日は混むのと聞いたら都下の連中が新宿まで行かないからここは第2の新宿だよと聞いたけれど今だと新宿より渋谷に近い気がするけど。
490: 匿名さん 
[2008-12-21 08:00:00]
吉祥寺は都下人永遠の憧れ。大都会。

都下人の引きこもり、ローカル人化はこれからも進むよ。
小中高、そして大学まで都下で過ごして、就職も都下の企業。
新宿にもあまり出なくなる。
491: 匿名さん 
[2008-12-21 09:20:00]
三鷹駅、吉祥寺駅周辺は人がせわしなく歩いてるって感じがする。
その点、武蔵境駅周辺は少し人がのんびりしている雰囲気がするかな。
駅前の空間や歩道の広さが理由かも。
ただ武蔵境の南口も再開発で大きく変わるので、便利にはなるけど雰囲気は変わるかも・・。
東小金井駅は論外。中央線の高架で再開発は進むみたいけど、地元のためだけの駅のままになるかな。
武蔵小金井駅はやっと南口駅前の地主が土地を手放した(?)お陰で、大きく再開発される。
492: 匿名さん 
[2008-12-21 09:59:00]
>>488 八王子、日野、青梅、昭島辺りの工場が、これ以上リストラを続ければ、この辺りの人口はさらに激減するでしょうね。
493: 匿名さん 
[2008-12-21 10:04:00]
マンション名も練馬区立野町や杉並区三鷹市にあっても「吉祥寺」が付いてたり
三鷹駅北口側のマンションだと「武蔵野」と付ける。イメージがいいんだろうね。
東京の城北出身だけどこちらの方が山の手だよね。
494: 匿名さん 
[2008-12-21 10:49:00]
吉祥寺駅周辺は、昔から栄えていたイメージがあります。立川駅周辺は、最近の再開発で基地の街というイメージからずいぶん変わった気がする。まだまだ基地跡の空き地があるので今後ますます発展する気がします。
495: 匿名さん 
[2008-12-21 17:55:00]
>>490
「東京市部ならどこに住みますか?」
これ自体が意味の無い質問。
みんな地元に住むから、バラバラだよ。
496: 匿名さん 
[2008-12-21 18:06:00]
意味のないことを延々とやるから楽しいんじゃないですか。
お国自慢対決でいいと思いますよ。

調布最高!
497: 匿名さん 
[2008-12-21 21:58:00]
スレ題を変更?
「東京市部のどこにお住まいですか?」
498: 匿名さん 
[2008-12-21 22:01:00]
本町2丁目。
499: 匿名さん 
[2008-12-21 22:56:00]
住んだところが地元になる。
500: 匿名さん 
[2008-12-22 02:31:00]
>派遣切りで人口が減るから、来年は利用者が激減だろうね。

派遣切りなんて、所詮1000〜2000人。家族を加えても5千人くらい。
この辺の人口知ってますか?
しかも、その5000人は必ず全員市部を離れますか?

まあ、大げさに書きたいんだろうけど、あまりにも考えない書き込みはどうかと思う。


 決して、派遣切りがたいしたことじゃ無いと言っているんじゃないですよ。
 良くない事で、切られた1000人の方はかわいそうだと思っています。

 人口が激減するほどの数ではないと言いたかっただけです。
 それに、派遣を切られても、同じ地域で仕事を探している人が多い事も知っているので、それも言いたかっただけです。
501: 匿名さん 
[2008-12-22 20:45:00]
問題ありだよな。

東京都の合計特殊出生率は1.05で、平成18年の1.02より0.03ポイント上昇した。
(全体値) (最高)    (最低)
区部 1.01   江戸川区 1.33   目黒区 0.75
市部 1.18   東大和市 1.47   武蔵野市 0.85
502: 匿名さん 
[2008-12-22 20:56:00]
>501
何が言いたいのか、ちゃんと述べましょう。
503: 匿名さん 
[2008-12-23 07:17:00]
私は穴場として調布の仙川をお勧めします。なかなか至れり尽くせりです。
504: 匿名さん 
[2008-12-23 10:56:00]
ひばりヶ丘は活気のある平和な街です。電車とバスの便利な西東京市よろしく
505: 匿名さん 
[2008-12-23 11:11:00]
住めば都だよ〜〜ん 武蔵野市中町
506: 匿名さん 
[2008-12-23 22:07:00]
仙川はおしゃれな街でメジャーですよ
507: 匿名さん 
[2008-12-23 22:32:00]
>職場は渋谷です。

副都心線や湘南新宿ラインを使うなら西部線も可能ですね。京王線もありですね。

>マンションのスペックとしては75平米の3LDKで、ディスポーザー付の5000万以内で探しております。最近では難しそうですが・・

ディスポーザー付だと大規模マンションですね。かなり絞れると思います。
5000万円以内ということは坪220万円ですよね?駅から少し離れれば探せそうです。
私なら今月のマンションズの表紙裏にあるオリックス不動産のキャンペーンに応募して1000万円をゲットしてひばりタワーがお勧めだと思います。
駅近1分ですし、病院も1分、西友も1分、ちなみにミスドも1分。w
もともとがベッドタウンですから学校も落ち着いていると思いますし、街も落ち着いています。
5000万円以内でもいろいろ探せるとは思いますが駅1分で5000万円以内はまずないですよ。
西友は1時まで開いていますのでマイ冷蔵庫、トイレットペーパーなどのマイ倉庫になりますよ。w
ひばりヶ丘07:42〜08:18渋谷
508: 匿名さん 
[2008-12-23 22:35:00]
非正社員の話題をニュースでよく見ますが、意外と海外の人が多いみたいですよ。
豊田市でもスペイン語⇔日本語講座が流行っていましたし。
509: 匿名さん 
[2008-12-23 23:12:00]
仙川はいいですよね。
隣のつつじヶ丘在住ですが
よく出かけます。

個人的にはプチ吉祥寺ってイメージ。
510: 匿名さん 
[2008-12-24 00:09:00]
武蔵村山がお勧め。
511: 匿名さん 
[2008-12-24 00:23:00]
武蔵村山は75㎡4900万円だと駅からの距離とマンションの仕様を教えてください。
あ、マンション名もよろしくです。
512: 匿名さん 
[2008-12-24 00:26:00]
南大沢周辺の町並みが素敵です。
513: 匿名さん 
[2008-12-24 03:45:00]
南大沢は都心から遠いですが、すみやすい場所ですよね。
514: 匿名さん 
[2008-12-24 07:00:00]
東大和市も自然がいっぱいで良いよ。
個人的にはプチ軽井沢ってイメージ。
515: 匿名さん 
[2008-12-24 07:57:00]
東大和市は治安があまり良くないと聞きますがどうでしょう?

仙川は雰囲気はいいですけど、バスの停留所があんなに駅から遠いと不便では?
516: 匿名さん 
[2008-12-24 08:57:00]
西東京市は便利で治安も良く住みやすいよ
517: 匿名さん 
[2008-12-24 08:58:00]
>南大沢は都心から遠いですが、すみやすい場所ですよね。

でも、南大沢は道路の渋滞ひどいですよね。
街並みも雰囲気も台無しにするくらい。

あれさえなければ・・・
518: 匿名さん 
[2008-12-24 15:43:00]
南大沢の渋滞というのは、どこの道路のことでしょうか。
519: 周辺住民さん 
[2008-12-24 17:49:00]
南大沢周辺というか、土日は多摩NTエリアは渋滞が発生しますね。
多摩境エリア(コストコ前の道)や尾根幹線道路(多摩境⇒唐木田方面)、グリーンウオーク多摩エリアは酷い渋滞です。
ただし多摩NT通りは片側2車線のため、それほど酷い渋滞は発生しませんし、抜け道もかなりあるので覚えてしまえば、それほど酷い渋滞に巻き込まれることはありませんよ。
520: 匿名さん 
[2008-12-24 20:32:00]
東京市都じゃないけど、
素人の売主が、不動産業者の言い値で売りに出した物があって、業者間で話題になっている

東雲のWコンフォートタワーズで24階 角住戸 112㎡の4LDKが5990万円
東京メトロ有楽町線 辰巳(豊洲の隣、銀座から8分)駅徒歩6分
映画やCMでもかなり登場したマンションだそうだ。

自分は千葉に住んでいるが、千葉の浦安や幕張でもタワーマンション24階で坪171万は無い価格なので、銀座に8分でこの値段を払えるお金持ちの人なら買いだと思う。

http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPT43y32ki.html
521: 匿名さん 
[2008-12-24 22:22:00]
東雲は駅からマンションまでのアクセスが暗いよ。
あのアクセスは変わることがないと思う。
女のお子さんがいる方はどうでしょうか?
1000万円割引で駅1分のひばり4000万円半ばが魅力あるけどなぁ。
522: 匿名さん 
[2008-12-24 22:30:00]
狛江在住40年です。
昔は畑ばかりで、喜多見駅(世田谷区)のちょい外れから多摩川の土手が見えたくらいでした。
それから家がたくさん建ち始め、今では戸建の街に変わってきました。
良く多摩川が氾濫したら・・・という意見がありますが、
40年住んでいて昭和49年の多摩川決壊でも土手は削られましたが、
水は来ませんでした。(標高25mの等高線より下はわかりませんが)
市の財政が破綻寸前とあってもそれなりに平和に暮らしています。
新宿まで18分、渋谷まで16分の狛江もそれなりに住みやすいですよ・・・
523: 匿名さん 
[2008-12-24 22:57:00]
520
以前江東区の地盤沈下で地割れしたニュースを聞いたことがあります。
最近聞かないですが埋立地方面は正直怖いです。風が吹くと潮の匂いもします。
鉄筋の傷みも気になります。
524: 匿名さん 
[2008-12-24 23:27:00]
522さん

ゲリラ雨に代表される異常気象は
ここ数年で急激に回数が増えています。
これまで問題なかったからこの先も大丈夫
というのは楽観的すぎると思います。

これは狛江にかぎらず、河川近傍の地域すべてに
当てはまることですが。
525: 匿名さん 
[2008-12-25 00:12:00]
>>524さん
もちろん大丈夫とは思っていませんし、楽観的とも考えていませんよ。
武蔵野台地の下にはいくつも断層はあるのだし、
日本のどこでも完全に安全な場所は無いことも分かっているのですが、
なんだか吉祥寺・三鷹至上主義のような気がして寂しかったのです(笑)。
個人的にはつつじヶ丘から成城の間の国分寺崖線から少し離れた場所が
最高かな・・・なんて思ったり・・・
526: 匿名さん 
[2008-12-25 00:50:00]
小平市が最高。
527: 匿名さん 
[2008-12-25 19:21:00]
>>525
いやいや、国分寺崖線のがけっぷちがいいでしょ。見晴らしサイコー。
528: 匿名さん 
[2008-12-25 21:05:00]
所沢市の多摩湖のほとりが見晴らし良いよ。
529: 匿名さん 
[2008-12-26 05:57:00]
仙川が穴場だと思っていましたが皆さんも知っていたのですか。
小さい駅なのに小劇場もありそして来年には駅近にホームセンターが開店するというなんとも便利な場所。たしかにプチ吉祥寺のような気もしてきました。
しかし快速しか停車しないという不便さは否めません。
530: 匿名さん 
[2008-12-26 06:53:00]
仙川はいいけどマンションの立地は最悪で買う気が出ない
駅から10分以上なら一戸建てでいいじゃんね
マンション買うなら価格が下がらない駅5分以内でしょ
大規模、駅から5分以内に絞って住みやすい街を探した方が探しやすいんじゃないかな?
531: 匿名さん 
[2008-12-26 13:40:00]
>所沢市の多摩湖のほとりが見晴らし良いよ。

市部じゃないじゃん!
532: 匿名さん 
[2008-12-26 14:42:00]
♪ひがしむらやーま西向きゃ多摩湖♪隣組ならいいじゃん。
533: 匿名さん 
[2008-12-26 15:47:00]
街は地味だけど住みやすいのは府中でしょう。伝統ある武蔵国府の面影を残しています。ギャンブルな街のイメージがありますが住みやすい街です。
534: 匿名さん 
[2008-12-26 19:50:00]
府中は税金が安そうですね〜
でも最近は東芝不振
影響出るのかな?
関係ないか?
府中の駅前って高いのかな?
535: 匿名さん 
[2008-12-26 19:51:00]
新百合ヶ丘がオススメです。
536: 匿名さん 
[2008-12-26 22:00:00]
東京市部はとても広いけど中央線北側西武池袋線迄と南側京王本線迄がこのスレのテリトリーかと
537: 匿名さん 
[2008-12-27 01:11:00]
税金はほぼ均一なのにまだ差があるという都市伝説を信じている人がいる…
538: 匿名さん 
[2008-12-27 01:18:00]
新百合丘は街が新しい感じだけど駅から遠すぎますよね?
マンション買うなら駅から5分以内、できれば直結がいい
武蔵野タワーズは予算オーバーだし、駅近で閑静な住宅街にあるマンションってないですかね?
539: 匿名さん 
[2008-12-27 03:15:00]
>>532さん
♪庭先ゃ多摩湖♪じゃなかったでしたっけ?(笑)

>>533さん
府中はいいですね。
お店も色々あるし、街も適度に活気がありつつ、落ち着きもあって好きです。

でも僕は、池袋線に愛着があります。
利便性と自然のバランスが僕にとっては心地よい。
540: 匿名さん 
[2008-12-27 09:23:00]
失礼しました。庭先でした。志村けんさんのお母さんの和子さんは近所の評判がすこぶる良い。
当人は三鷹住まいだったんですね。
541: 匿名さん 
[2008-12-27 11:13:00]
528さん

駅近がご希望なら,武蔵野タワーズのすぐ近くにある
アトランティス(北口),シェルゼ,グローリオ,アスコット(南口)なんかはどう?
全部新築で,駅から5分以内です。閑静でしかも便利という良い立地ですよ。
シェルゼはグレードもいいみたい。
542: 匿名さん 
[2008-12-27 18:38:00]
西東京市はバランス良いよ。交通も便利で自然も豊富です
543: 土地勘無しさん 
[2008-12-27 22:13:00]
清瀬に断層ありませんでしたっけ?
544: 匿名さん 
[2008-12-27 23:08:00]
保谷市もいいですよ。
545: 匿名さん 
[2008-12-27 23:28:00]
私は個人的意見ですが、中央線より、いや京王線より南がいいなぁ〜〜
546: 匿名さん 
[2008-12-28 05:11:00]
私は西武新宿線がいいな。
547: 匿名さん 
[2008-12-28 14:49:00]
なんてったって八王子市が最高ですよ。
548: 匿名さん 
[2008-12-28 15:39:00]
オバQ沿線が好きです・・・
549: 匿名さん 
[2008-12-28 16:04:00]
>>538

だったら、ひばりタワーがいいんじゃない?西武池袋沿線になるけど。
550: 匿名さん 
[2008-12-29 06:02:00]
田無がいいよ。最高。
551: 匿名さん 
[2008-12-29 08:07:00]
田無もいいけど国立もいいですよ。
552: 匿名さん 
[2008-12-29 08:51:00]
俺なら狛江市だな都心に近いし。
それに吸収されて世田谷区になるし。
553: 匿名さん 
[2008-12-29 10:43:00]
>なんてったって八王子市が最高ですよ。

賛成!
通勤で始発に乗れますよ!
554: 匿名さん 
[2008-12-29 12:52:00]
八王子は、今まで何もなかった南口が再開発されるから、これからはいいかもね。
555: 匿名さん 
[2008-12-29 22:30:00]
俺も狛江だなぁ。
通勤が楽だよん。
556: 匿名さん 
[2008-12-30 08:28:00]
八王子は夏暑く冬寒い典型的な盆地性の気候なので、不快で暮らしにくいと思いますよ。今時期だと、気温が都心より2〜3度は低いんじゃないですか。

駅ビルのそごうが辛うじて残っていますが、これまで数多くの百貨店が次々と撤退しましたし、中心街はシャッターの閉まっている店舗が多く、寂れています。今や多摩地区の拠点機能を立川に奪われているのが現状です。多摩モノレールの開通がより一層拍車をかけています。

南口が再開発されても、八王子の劣勢・低迷を覆すのは難しいと思います。
557: 匿名さん 
[2008-12-30 13:31:00]
これからは武蔵村山が大発展しますよ。
何かそんな予感が・・・・・・・
558: 匿名さん 
[2008-12-30 14:21:00]
西東京市はこれから大規模マンションや再開発で更に住みやすくなりそうです。吉祥寺迄も近く便利
559: 匿名さん 
[2008-12-30 14:38:00]
西東京市なら、わざわざ吉祥寺じゃなくて、池袋じゃない?西東京…ひばりが丘?田無?
560: 匿名さん 
[2008-12-30 20:49:00]
東大和市が好き
561: 匿名さん 
[2008-12-30 21:49:00]
八王子は、丸井が撤退してから若者が減った気がします。南口の再開発ビルのテナントが家電量販店では、やはり苦しいかも…。立川は、モノレール開通で沿線の大学から若者が集まるようになり、若者向けのお店がたくさんできました。近くに昭和記念公園もあるので、家族でも楽しめます。
562: 匿名さん 
[2008-12-31 01:32:00]
武蔵村山は上北台からモノレールが延伸されない限り、まず見込みはないよね。よしんばモノレールが延伸されたとしても、都心アクセス路線ではないし、一般の鉄道のように速く走れないから発展のレベルはたかが知れてるね。武蔵村山市は積極的みたいだけど、まず採算など合わないから、延伸は考えられない。

それに、武蔵村山は開店して数年で三越撤退でしょ。にしても、武蔵村山に店出す決断をした三越もよっぽどどうかしてると思う。そもそも三越なんかが出店してはやるような土地柄なんかじゃないだろうに・・・。イオンやヨーカドーを中核にしたショッピングセンターで十分なのに。
563: 匿名さん 
[2008-12-31 06:27:00]
調布市が何となく好きです。
名前が何となく都会的で、かっこいい気がします。
西東京市は東京に擦り寄った感じがして嫌です。
564: 匿名さん 
[2008-12-31 09:09:00]
西東京市は交通がとても良い。田無、ひばりヶ丘、保谷と使える駅だけで3つもあるんです。
565: 匿名さん 
[2008-12-31 09:46:00]
調布の名前が好き?何気に田園調布と間違われたい願望でもあったりして?
566: 匿名さん 
[2008-12-31 14:04:00]
市の名前に「村」とか「山」がつくと何となく田舎くさい。

「武蔵」は強そうでいいね。
佐々木小次郎に買ったし、戦艦武蔵野のイメージがある。

「国立」は「こくりつ」みたいでちゃんとしているイメージがある。

「国立武蔵市」ってのはどう?
567: 匿名さん 
[2008-12-31 15:52:00]
言っときますけど、国立なる地名にはさしたる意味はないのですよ。国立駅の両隣の駅名を思い出して下さい(といっても、国立駅開設当時、西国分寺駅は存在しませんでしたので除外ですよ)。地名の由来はただそれだけのことです。箱根土地、つまり西武グループ創業者の堤康次郎が今の国立一帯を開発し、当時の国鉄に押し付けまがいに開設させた駅を国立と名付けたのです。
568: 匿名さん 
[2009-01-01 11:12:00]
良いネーミングでしたね。
みんな駅名変えて、○○が丘とかにしたら人気でるかも?
未来、美し、緑、青空、こんなのも良いのでは?
569: 匿名さん 
[2009-01-01 15:43:00]
>>569

主に神奈川ですけど、田園都市線沿線なんかまさにそんな感じですよ。確かに人気はありますよ。田園都市線沿線スレとか見ると、どんな傾向の人達に人気なのかがよく分かります。
570: 匿名さん 
[2009-01-01 15:43:00]
>>568

主に神奈川ですけど、田園都市線沿線なんかまさにそんな感じですよ。確かに人気はありますよ。田園都市線沿線スレとか見ると、どんな傾向の人達に人気なのかがよく分かります。
571: 匿名さん 
[2009-01-01 15:53:00]
西東京市の駅リスト

田無
ひばりが丘
保谷
柳沢
東伏見

東伏見も西東京に入るっけ?
572: 匿名さん 
[2009-01-01 17:13:00]
かっこいい名前は東伏見くらいですね。京都みたい。
その他は田舎くさい。
573: 匿名さん 
[2009-01-01 23:23:00]
東伏見も西東京市ですね。ひばりヶ丘はいいネーミングと思います
574: 匿名さん 
[2009-01-02 06:58:00]
○○ヒルズなんてのも高級感がでてくるのでは?
たかのヒルズとか・・
575: 匿名さん 
[2009-01-02 07:55:00]
豊田にビバヒルズというマンションがありますが、やはりビバリーヒルズをイメージして作られたのかな?
576: 匿名さん 
[2009-01-02 08:04:00]
愛知県豊田市?
577: 匿名さん 
[2009-01-02 08:23:00]
ヒルズはプラウド以前の野村不動産のブランドに使われてたよ。あとは、住友不動産のガーデンヒルズというブランドがあるけど、都心エリアが殆どで久我山ガーデンヒルズがギリギリ東京市部に入ってくるくらい。
578: 匿名さん 
[2009-01-02 09:39:00]
ひばりーヒルズ
579: 匿名さん 
[2009-01-02 09:48:00]
東京都日野市豊田町?
580: 匿名さん 
[2009-01-02 10:16:00]
うーむ,なんか,○○ヒルズって安っぽい。
「○○ヒルズに住んでます」って,言いたくないなあ。
581: 購入経験者さん 
[2009-01-03 01:19:00]
50年弱の人生のほぼ半分を多摩地区で暮らしています。現在は町田市です。

多摩地区で生活面で都心に出る必要がない街は立川(JR)、吉祥寺(JR,井の頭)、町田(小田急)だけだと思います。とりわけ立川は多摩地区一人勝ちです。30年前は想像出来ませんでした(基地の街のイメージを引きずっていましたから)。吉祥寺、町田はジリ貧、今以上は発展しないと思います。
私も区内通勤組ですが、通勤を考えると吉祥寺ということは当たり前、でもこの歳になってもまったく手が届きません。町田の前は小金井に住んでいましたが、家族で食事や買物に出かけるときは立川ではなく吉祥寺でした。立川は発展して日が経ってないので気の利いたお店がお店がまだ少ないからです。
町田は治安が悪すぎです(一部では有名ですが町田警察は機能していません)。生活は便利(立川よりも昔からの面白い店は多いです)、通勤は複々線化のおかげでそれほど辛くはありません(渋谷からでは辛いですが、帰路は400円でロマンスカーが使えますし、比較的早朝から快速急行が運行されています)。ただ子供の生活面の不安は今でも払拭されません。
スレ主さんは東京市部にこだわりがあるようですが、京王本線の西調布以西は避けたほうがよろしいと思います。大袈裟に言えば調布以東は通勤時間帯は自転車並みの速度です(私は以西の特急停車駅に住んでいたこともありますが)。京王相模原線も通勤時は避けたいので、多摩NTなら永山以西です(小田急多摩線経由のほうが数段快適)。始発駅の唐木田は通勤面では意外にお勧めです。
582: 匿名さん 
[2009-01-03 08:14:00]
立川には、首都機能のいくつかを移転する計画があります。今後も東京都の副都心として発展して行くのではないでしょうか。ライナーや特急などを使えば、新宿や東京へワンコインで行けるのもいいです。町田は、新宿だけでなく、横浜へもアクセスできるのがメリットでは。
583: 匿名さん 
[2009-01-03 08:30:00]
そうすると、ますます中央線が東京の中心になりますね。
584: 匿名さん 
[2009-01-03 09:52:00]
>>581
多摩は都心とは関係無い自立した経済圏になりつつあります。
都心が生活の中心であると見ている人は都心回帰を続けていますが、
一方では神奈川県、地方から人が入ってきています。
その中心として立川が発展して行くんでしょう。
585: 匿名さん 
[2009-01-03 10:53:00]
町田はいっそのこと神奈川県に編入された上、相模原と合併して横浜・川崎に次ぐ政令指定都市になった方がいいんじゃないの?そもそも、多摩丘陵で隔てられて他の都内市区と一体性のない町田が東京都であること自体疑問。
586: 匿名さん 
[2009-01-03 11:34:00]
中央線(立川〜東京)は、JRのドル箱路線なので、立川駅周辺の商業施設の開発、線路の高架化を急いでいるようだ。
587: 匿名さん 
[2009-01-03 13:44:00]
朝の京王線、そんなに遅いかなぁ?
つつじヶ丘から新宿まで急行で25分程度かな?
さすがに昼間よりは遅いけどな。
588: 匿名さん 
[2009-01-03 14:15:00]
京王線のノロノロ運転はいまも未来も変わりません。
589: 匿名さん 
[2009-01-03 15:16:00]
>>586
東京勤務で立川にマンション買う人なんかいませんよ。みなさん市部勤務ですよ。
JRも的外れなこと考えているな。

それから、リニアが来ない新宿の駅改造も意味なし。無駄使い。
立川が便利になるので、市部の人で新宿に遊びに行く人減るよ。
新宿に発展の目は無いよ。
590: 匿名さん 
[2009-01-03 15:34:00]
>東京勤務で立川にマンション買う人なんかいませんよ。
いっぱい、いるよ。
591: 匿名さん 
[2009-01-03 16:08:00]
市部も一応東京だよ。
都心部と言い直さないとw
592: >>585 
[2009-01-03 18:34:00]
それを言わないで下さい・・・泣
確かに神奈川県町田市で郵便物は届きますが(郵便やさんも笑っているでしょう)、
40万町田市民を東京都は今更離さないでしょう。
山梨県八王子市よりはいいかも知れませんが・・・
593: 匿名さん 
[2009-01-03 18:36:00]
592です
すみません、>>585さんへの
レスです。
594: 匿名さん 
[2009-01-03 18:50:00]
>>592
そんなに23区に対して卑屈にならなくても・・・
市部は市部で仲良く生き抜いていきましょ。
595: 匿名さん 
[2009-01-03 23:09:00]
>市部は市部で仲良く生き抜いていきましょ。

そうですよ。仲良くしましょうよ。
以前はお国自慢のほのぼのしたスレだったのに、585,592さんみたいな書き込みが増えて、八王子、町田、武蔵村山とかを誹謗中傷するようなスレになってしまったのが残念です。

町田40万人と同様に、八王子57万人、武蔵村山7万人だって、同じ東京都民で市部の住民なんですよ。
八王子は山梨県ではないし、武蔵村山だって、村とか山とかが名前に入っていたって良いじゃないですか。
お国自慢は大歓迎ですけど、他国批判は控えめにしませんか?
596: 匿名さん 
[2009-01-03 23:18:00]
ではでは、狛江のお国自慢を一つ・・・
坂が殆どありません!
自転車天国です。
ちなみに狭い道路の狛江市内を自由自在に車で走れれば、
あなたは立派なドライバーです。
喜多見駅から狛江、狛江から和泉多摩川駅までは複々線下の一方通行道路を走れば
4〜5分で移動出来ます。
で、自転車で頑張って15〜20分走れば、二子玉川駅に到着。
途中には有名なOKストア成城店もありますよ!
賃貸は駅から10分くらいなら2DKで75,000円より。
戸建はかなり高いですが、マンションも少し高めですね・・・
597: 匿名さん 
[2009-01-04 07:32:00]
>>594
狛江は昔から世田谷区といっしょになりたがっているのでは?
598: 匿名さん 
[2009-01-04 08:53:00]
今年は太宰治の100年生誕。明治の終わりに三鷹駅南をぶらぶら。
文化人の住み着いた中央線。誰かエピソード教えて・・・
599: 匿名さん 
[2009-01-04 11:55:00]
23区に対して多摩地区を指す言葉として、『東京市部』が今は一般的なんですか?

多摩地区に30年住んでいますが、あまり馴染みがないです。不動産関係では見かける言葉ですよね。

日の出や奥多摩や檜原といった町村は『東京市部』では入らないのですかね?

ま、ここはマンション掲示板。町村にマンションはあんまりなさそうですがね…。
600: 匿名さん 
[2009-01-04 11:58:00]
あ、瑞穂町もあったね〜。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる