東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「東京市部ならどこに住みますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京市部ならどこに住みますか?
 

広告を掲載

多摩 [更新日時] 2009-04-03 15:13:00
 
【地域スレ】東京都市部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

皆様、現在マンション探しをしております多摩31歳(妻31歳、子供3歳)です。当初武蔵野市・三鷹市で探しておりましたがあまりに高いので挫折しております。東京市部限定で子育て等で住みやすい街(最寄駅ベースで)を教えてください。職場は渋谷です。(マンションのスペックとしては75平米の3LDKで、ディスポーザー付の5000万以内で探しております。最近では難しそうですが・・)

[スレ作成日時]2007-12-22 21:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京市部ならどこに住みますか?

201: 匿名さん 
[2008-11-11 22:59:00]
秋津は、東村山ですか!
202: 匿名さん 
[2008-11-12 01:04:00]
通勤が都心でないので南大沢かな? 街並みが綺麗で公園がたくさんあるので環境
抜群です。 八王子ですけど。
203: 匿名さん 
[2008-11-12 03:32:00]
>秋津は、東村山ですか!
秋津駅の真ん中を市境が通っています。池袋側が清瀬市、所沢側が東村山市。
ちなみに新秋津は東村山市です。
204: 匿名さん 
[2008-11-12 08:27:00]
狛江は多摩川決壊の時の浸水危険地域に
指定されてるところが怖い。

今年8月の集中豪雨のときは
多摩川は危険水位を超えたし。

ここ何年かのゲリラ雨とかを考えると
やっぱりちょっとね。
205: 匿名さん 
[2008-11-12 09:29:00]
野川も昔はよく氾濫してましたからね。
狛江市自身がちょうど水の集まるような地形になっているので微妙ですね。
206: 匿名さん 
[2008-11-12 10:37:00]
西東京市は西武新宿線、池袋線合わせて5つも駅があり電車が便利な地域です。南北にはバス便が豊富です。三鷹市や武蔵野市より人口多いのもうなづけます。
207: 匿名さん 
[2008-11-12 18:02:00]
>三鷹市や武蔵野市より人口多いのもうなづけます。

人口なら東京市部で一番多く、人口減少の時代に入っても、
今でも毎年人口の増えている八王子です!

人口多い=良い街 では無いですけどね。

 都心に通勤は遠いですけど、JRと京王線の始発に乗れるというメリット有り。
 マンション購入の予算に余裕のない方や、緑の多いところに住みたい方にはお薦めですよ。

 八王子に住むと、車のナンバーが多摩ナンバーではなくなってしまう事と、
「八王子?昔、遠足で高尾山に行ったよ。」ってよく言われる様になりますけどね。(笑)
208: 匿名さん 
[2008-11-13 10:30:00]
なんだかんだ言っても、東京市部でマンションを探せば、ハズレはそれ程無いって事じゃないかな。
209: 匿名さん 
[2008-11-13 10:55:00]
まぁ〜駅に近くならいいんぢゃないの!
210: 匿名さん 
[2008-11-13 11:34:00]
>まぁ〜駅に近くならいいんぢゃないの!

駅に近いの定義ってどのくらい?

うちは駅から徒歩12分。
バスだと快速のとまる別の駅から10分。

自分は駅に近いつもりでいるんですが、友人は徒歩10分以内にこだわりが有るみたい。
この2分の差って大きいと思いますか?
211: 匿名さん 
[2008-11-13 11:40:00]
自分の判断で大人なんだから(笑)
212: 匿名さん 
[2008-11-13 11:43:00]
失礼しました。

では、自分の判断で駅徒歩12分は近いということにしておきます。(笑)
213: 匿名さん 
[2008-11-13 11:46:00]
そー願います(笑)
214: 匿名さん 
[2008-11-15 10:18:00]
中央線は混みすぎ。西武沿線は寂しいが電車空いてて良い
215: 匿名さん 
[2008-11-15 23:27:00]
でも中央線の方がい早いし接続が抜群。
216: 匿名さん 
[2008-11-15 23:35:00]
たまに、中央線止まるけど、やっぱり三鷹、吉祥寺だね!
217: 匿名さん 
[2008-11-16 00:51:00]
中央線のほうが速いというのは勘違い。感覚的には中央線のほうが速く感じるけど。
確かに東京駅へ行くとしたら一本でいけるJRのほうが便利だし速いに決まってる。
大手町だと微妙だね。
#東京駅から歩く人除く

時間帯によるけど立川昭島拝島あたりのエリアなら西武線以外はまず運がよくないと座れないよね。
帰りなんか中央線で座ろうと思ったら至難の技だし。
218: 匿名さん 
[2008-11-16 01:26:00]
確かに、東京駅を目指すなら中央線かな。
でも、新宿乗り換えの場所へ通勤なら、西武・京王あたりも便利だね。

まぁ、東京市部の場合、駅に出るまでの便利不便は有るけど、駅に出てしまえば、それほどひどい路線は無いな。
ここより良いとか、ここより便利は有っても、この駅は不便といえる様な駅は少ない。
都心から放射線状に出ている路線は、どこでも普通に便利。

さすがに青梅線とかになると遠いなぁと思うけど、そんな遠くの路線ですら、東京駅直通の青梅特快が有る。
あらためて、東京の鉄道網はすごいなと思う。

「東京市部ならどこに住みますか?」に対しては、駅からなるべく離れない様に!が、私の結論です。
219: 匿名さん 
[2008-11-16 07:31:00]
朝通勤時間帯の速達性では、西武池袋線が一番早い。中央線と京王線は劇こみなのにノロノロ運転でツライ。一部でもふくふく線なので
220: 匿名さん 
[2008-11-16 16:01:00]
池袋線ですか(‾。‾;)
221: 匿名さん 
[2008-11-16 17:48:00]
西武池袋線も新宿線も急行連絡待ちがある。田無から高田馬場まで普通だと40分だって。
急行は便利だけれど池袋線の場合必ず池袋到着前停車に入る。
222: 匿名さん 
[2008-11-16 22:14:00]
>>221
で?
ターミナル到着前停車が入るがべつに中央線より遅いということはないが。
しかも田無から40分って…なんで各駅の時間を持ち出す??

暇だったから↓にまとめてみた。
西武新宿、池袋は実際乗っててあまり遅れない。
京王や田都はしょっちゅう遅れると聞くけど…どうなんでしょ?

立川あたりの距離(27km(立川〜新宿)〜30km)での各路線平日朝8時前後の速達列車
中央快速線(快速):立川〜新宿:42分
西武拝島線(急行):玉川上水〜西武新宿:46分
西武新宿線(急行):所沢〜西武新宿:43分
西武池袋線(急行):小手指〜池袋:31分
東武東上線(急行):ふじみ野〜池袋:32分
京王本線(急行):高幡不動〜新宿:52分
京王多摩線(急行):京王多摩センター〜新宿:52分
小田急多摩線(急行):小田急多摩センター〜新宿:45分
小田急小田原線(急行):町田〜新宿:47分
東急田園都市線(準急):中央林間〜渋谷:50分
埼京線(通勤快速):大宮〜新宿:45分
湘南新宿ライン(快速):大宮〜新宿:30分
223: 匿名さん 
[2008-11-16 22:31:00]
お疲れさま。やはり西武池袋駅線は早い。しかも副都心線で新宿渋谷、有楽町線も直通で最強
224: 匿名さん 
[2008-11-16 22:47:00]
わかりやすい説明ありがとうございます。
225: 匿名さん 
[2008-11-17 00:49:00]
西武池袋線は最近ダイヤ乱れがひどい。
東上線、池袋線、有楽町線、副都心線のどれかでトラブルがあると全部に波及する。そこが欠点。
唯一他社路線に直通してない新宿線は安定していて、意外と遅くないが、どこも駅前がかなり寂しい。
京王線は需要に鉄道が追いついてない。複々線はもう夢の話しだし。
小田急は昔は平気で5分遅れるといわれたものだが複々線化してだいぶマシになったのかな?路線延長が長いせいで長い時間それなりに混んでるのが欠点。
田都は恒例の超満員電車。あれに耐えられるかどうかが判断の分かれ目。
JR埼玉方面はダントツに速いが、混み方もダントツ。うーん。
226: 匿名さん 
[2008-11-17 20:11:00]
ここは東京市部スレです。よろしく
227: 匿名さん 
[2008-11-17 22:31:00]
>>226

どこに住むかって議論じゃないの?
鉄道状況は東京市部に住むなら重要じゃん
228: 匿名さん 
[2008-11-17 22:37:00]
しかし皆さん詳しいですねぇ〜(^・_・^)
229: 匿名さん 
[2008-11-18 15:49:00]
今週のマンションズに終電時間乗ってますが京王線は終電が早すぎる。西武線は新宿線も池袋線も遅くまでありますね
230: 匿名さん 
[2008-11-18 16:42:00]
鶴川(一応、町田市)は千都以外なら結構いい物件(お求め易い)ありますよ。
マンションはあまり無いですが・・・
 
新百合で殆んどの電車に接続出来るので気に入ってます。
下北沢の地下複々線が完成したら、かなり混雑も楽になるかもしれません。
田都の人(中央林間周辺の方)が流れて来るのかな・・・
http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html
231: 匿名さん 
[2008-11-18 18:03:00]
国領良いよ〜!!

駅前すぐにマルエツと西友、少し歩いたところにイトーヨーカドー。

のどかな雰囲気と買い物便利な環境で、子育てにGOOD!!
232: 匿名さん 
[2008-11-19 08:40:00]
所要時間とは別に

東急
京王
小田急
西武・東武

の順で昔から私鉄系の格みたいのがあって

一般住居の価格、高級住宅地も比例している

西武・東武は安いけど
まぁ、基本的には埼玉県からの通勤がメイン

安価を求めるならば
東東京側で探す方が良いかもしれません。

治安その他含め

私なら

東急・京王・小田急沿線
で探します。
233: 匿名さん 
[2008-11-19 09:02:00]
昔から格みたいなのはある、というか五島慶太がそうなるように東急沿線を一生懸命開発したんだけどね。
もともと人が多く住んでいたのは東急沿線(都区内除く)というより京王・西武・東武沿線。いわゆる昔の街道沿いと農村。
西武東武はすでに農村があったので(だから町並みが雑然としてるし道路が狭い)東急のような地名を変えて全部をニュータウン化するような開発はやってこれなかった。
西武は堤一族があまり鉄道事業に興味がなくリゾート中心だったというのもあって駅前が全体的にしょぼい。西武・東急(小田急)の箱根山戦争に見られる高度成長期のリゾート地をめぐる開発合戦は有名な話。
中央線も生い立ちは西武と大差ないが、農村中心の西武(拝島線のぞく)に対して中央線は何もないところを通した(ちょうど青梅街道と甲州街道の真ん中の林野)。そして、沿線は軍事関係の施設ばかりだったから戦後一気に土地が空いた。立川なんてもう典型的な例。

というわけで格がどうこうとかずっと住んでる人はあまりそんなこと気にしてない。
格で言うんだったら城東地区の人は城西城北なんて未開の地のど田舎と思ってる人はかなりいるし、同じ田舎路線で比較したってしょうがない。その比較をするんだったら埼玉は神奈川より上なのか下なのかみたいな話になっちゃう。

ちなみに治安で言えば沿線は関係ない。
警視庁の犯罪マップを見ればわかるが繁華街ほど犯罪発生率が高く、中高所得者があつまるエリアも犯罪発生率が高めになる。人口過疎地帯ほど少ない。確率的になんとなく当たり前なんだけどそんなもんです。
**率は東京市部は大して変わらないとおもう。たしかに23区外周部はまだマシではあるが、マシという程度。八王子や武蔵村山あたりと違うのは**車に乗ってないことか。
234: 匿名さん 
[2008-11-19 09:25:00]
東急田園都市線に住んだ時は2000万円の利益
西武新宿線に住んだ時は1500万円の損失
ずいぶん前ですが。。
ただ未だに神奈川は馴染めなかったです。山あいの風景は故郷ではないから。
駅周辺はいいけれど246号線や高圧線寂しかった。
西武線は下町地域で新宿中野豊島の境目に住みましたが不便でした。
故郷には近いけれどもう少し背伸びしたかった。
学生時代を過ごした武蔵野が第2の故郷。
今は中央線。便利です。急行も普通も山手線の次に便利。ターミナル直結。
とても気に入ってるのでこれからもう少し広い部屋を物色中。
235: 匿名さん 
[2008-11-19 10:57:00]
セレブトレンド地に固執する記事は観念的で客観性が薄く、呆れて話にならない。

今は、地図検索の「ストリートビュー」で街を廻れば事実、実態が一目瞭然のこと!

道路等インフラの社会資本についての充実度や余裕ある住環境等の景観を比較すると
「多摩NT」地域が群を抜いてすばらしく高級感があることが事実として理解できる。

旧来からもてはやされているセレブトレンド地など何処が良いのか解らなくなる!
236: 匿名さん 
[2008-11-19 13:57:00]
多摩ニュウタウンの売りは安さですね。不便な分安い。
237: 匿名さん 
[2008-11-19 15:37:00]
多摩ニューは団地街が混在していて高級というにはちょっと。
他地域に比べれば整ってはいるけどね。
>>236さんの言うとおりやっぱり不便だし。都心まで遠すぎるし。
238: 匿名さん 
[2008-11-19 16:00:00]
233さん凄い!博識!!! 多分年齢は60代から70代では?
渋谷銀座の住人のリゾート地として瀬田あたりを300坪以上の分譲地で東急が売り出したって。
西武の分譲地は草津で2000万もしてたって。今もぽつりしか建ってない。
中央線・・・中島飛行機に勤めていた人が食糧のない時チョコをいっぱいもらえたって聞いた。
何れも70歳以上の人から聞いた話。
その時代の話って凄く興味深い。
瀬田って今でも寄贈した公園のりっぱな玄関や松の木に面影が残ってる。
草津はけものみちになって荒れてる。旧軽とはぜんぜん違う。
239: 匿名さん 
[2008-11-19 20:00:00]
233さん
立川で一気に土地が空いたってどこのこと指してますか?
立川の基地跡地の開発までにはかなり時間がかかってますが。
240: 匿名さん 
[2008-11-20 10:16:00]
やっぱり武蔵野ですか!
三鷹、吉祥寺!
241: 匿名さん 
[2008-11-20 10:17:00]
>>237
なぜ、団地街が混在していると「高級」ではないのですか…?
そういう思考は偏見というものです。

雑然と建てられた一戸建てが、けっして「高級」というものではありません!

緑の多いオープンスペースや幹線道路と生活道路がきちんと区別され、
交通人身事故が起きにくくした居住環境は、本当の意味で街を高級にし、
生活をしやすくするためのすばらしく重要なファクターです。

私は、長く世田谷の高級住宅地と称する地域に住んで居りましたが、
多摩ニュータウンに移住し、実際に生活してみて率直に感じる感想です!

金銭価値だけで、本当の「高級」は語れません!
242: 匿名さん 
[2008-11-20 11:49:00]
まぁそんなにむきにならなくても(笑)
243: 匿名さん 
[2008-11-20 12:16:00]
国立に50年住んでます。平和ですぁ〜
244: 匿名さん 
[2008-11-20 16:12:00]
西東京市ひばりヶ丘〜田無は緑が多く、都心部迄も近く大変気に入っています。便利さと環境が両立してる地域はなかなかありません。
245: 匿名さん 
[2008-11-20 16:46:00]
田無〜ひばりが丘は、緑ッてより畑のイメージですけどね!!確かに環境は、良いですけど。。。
246: 匿名さん 
[2008-11-20 22:01:00]
団地自体を否定しているわけではないです。
多摩NTの団地は限界団地と最近まで言われていて、実際夜通ると暗いし廃墟のよう。
これに高級感がありますか?

そんな廃墟のような建物があっても気にならない、関係ないというのであれば
それはそれで個人の価値観ですので…

>>245
西東京市だけでなくて練馬区も入れてあげてください…>畑
247: 匿名さん 
[2008-11-20 23:30:00]
三鷹台!
248: 匿名さん 
[2008-11-20 23:54:00]
246さん

>多摩NTの団地は限界団地と最近まで言われていて、実際夜通ると暗いし廃墟のよう。

主張したい事は分かりますけど、住んでいる人のいる特定の地域を「廃墟」とかいう表現使うのは止めませんか?

 差別的発言と思われ、気になったので削除依頼をしようかと思ったのですが、主張されている内容自体は共感も持てるので、246さんの良識に期待して、書き込ませて頂きました。

 やっぱり人が住んでいる場所に対して、「廃墟」は良くないですよね?
249: 匿名さん 
[2008-11-21 00:55:00]
いけません!!
250: 匿名さん 
[2008-11-23 16:28:00]
東京市部のイメージは喉かな住宅街。
251: 匿名さん 
[2008-11-23 16:33:00]
田舎ですから。。。
252: 匿名さん 
[2008-11-23 17:56:00]
ご参考まで
クローズアップ現代 急増 荒廃マンション①
http://jp.youtube.com/watch?v=EPT8mGnrCFs&feature=related
クローズアップ現代 急増荒廃マンション②
http://jp.youtube.com/watch?v=9q0oUpD3scM&feature=related
253: 匿名さん 
[2008-11-24 19:51:00]
市部を一生懸命買ってるのはジモチィーだけだよ。
地元ビイキってやつ。

冷静に考えると
こんな値段はありえない。
254: 匿名さん 
[2008-11-24 21:02:00]
>地元ビイキってやつ。

地元びいきも「地元に住みたい」という立派な購買理由だと思いますが…

住みたいと思われる地元(ふるさと)って素敵だと思う。
255: 匿名さん 
[2008-11-25 06:00:00]
ジモチィー同士で争って値段を上げてちゃ、将来少子化になったら暴落するよ。
回り見ても独身、パラサイトが増えているでしょ。
都心部に引っ越す人も増えているし、業者が煽った値段に飛びつくのは危険だよ。
256: 匿名さん 
[2008-11-25 10:00:00]
>ジモチィー同士で争って値段を上げてちゃ、将来少子化になったら暴落するよ。

東京市部より先に、千葉、埼玉、神奈川の順番で下がるんじゃないかな?
その次が東京市部で、最後が23区。(勝手な予想で済みません。)
個別人気地域(横浜など)は別だろうけど。

でも、売りに出す目的じゃなくて住む目的での購入なら、値段が下がっても、それほど気にしなくても良いのでは?
逆に固定資産税が下がるかもしれないし…

投資目的じゃない人は、「住みたい所を買う」で良いと思う。
このスレの主旨も
>東京市部限定で子育て等で住みやすい街
なので。
257: 匿名さん 
[2008-11-25 19:40:00]
>>256
何で市部が最後なのかわからないな。
地場産業が弱いベッドタウンから郊外は値下がりするよ。
だから、
埼玉県、市部、千葉県、神奈川県の順ですよ。
258: 匿名さん 
[2008-11-25 19:50:00]
東京市部でも23区外周市部は23区に準じる
259: 匿名さん 
[2008-11-25 21:09:00]
じゃあ、やっぱり狛江はいいのですかね。
260: 匿名さん 
[2008-11-25 22:03:00]
市部と言っても、武蔵野三鷹調布から多摩セン高尾青梅まであるわけだし
261: 匿名さん 
[2008-11-25 22:13:00]
そうですねピンキリですね。ただ都心に近くてさらに市部でも以外に日中若者が多く、夜間は割と閑静な場所が住宅地としては好きですね。
262: 匿名さん 
[2008-11-26 07:04:00]
都民住宅が多摩地区を中心に値下げらしい。
国立市は18%値引き。
逆に都心は値上げ(それでもめちゃ安いけど)。

郊外の都民住宅の空き室率下がるか???
263: 匿名さん 
[2008-11-26 08:43:00]
259さま

狛江は23区外周市部の中では
人口が他の市の1/2〜1/3程度。
大きな企業もないし、財政的に不安があるよね。

武蔵野市 134,253
三鷹市 174,785
調布市 211,904
狛江市 76,149
西東京市 190,289

あと多摩川の決壊が怖いよね。
浸水危険地域に指定されてるし。
264: 匿名さん 
[2008-11-26 11:14:00]
唐突!!国立市 本台らしく。静かでのんびり・・・
265: 匿名さん 
[2008-11-26 11:29:00]
>地場産業が弱いベッドタウンから郊外は値下がりするよ。
>埼玉県、市部、千葉県、神奈川県の順ですよ。

そうすると、日野自動車、カシオ、オリンパス、コニカミノルタなどの有名な会社の工場がたくさんあって、大学もたくさんある日野市や八王子市は、下がりにくいって事???

ちょっと考え難い…

でも、市内に大きな工場がたくさん有るって事は雇用が有るって事だから、下がり難いのかな…
確かに八王子って人口多いし…

 でも、市部って広すぎて一括りには言えないですよね。
三鷹市と八王子市を同様に語れと言っても…
266: 匿名さん 
[2008-11-26 21:18:00]
郊外の単なるベッドタウンは凋落ですよ。
なんせ少子化の時代、サバイバルの時代ですから。
267: 匿名さん 
[2008-11-27 07:42:00]
結局西東京、武蔵野、三鷹、調布とそれいがいで違う訳ね
268: 匿名さん 
[2008-11-27 08:55:00]
少子化で人口減の影響が出るのは
都市機能が不十分な地方都市でしょう。

人口減で商業施設や医療機関の撤退が起こることにより
都市が機能不全となり、その結果、大都市への人口流出が起こるというスパイラル。

なのでこの先、23区と隣接市部は
逆に人口増となると思われます。
勝手な妄想だけど(笑
269: 匿名さん 
[2008-11-27 09:15:00]
>結局西東京、武蔵野、三鷹、調布とそれいがいで違う訳ね

 そうですね。
 これらの地域は23区へのベッドタウンとしている住民の比率が高いだろうし、23区から遠くなればなるだけ、地元で働いている人の比率が高いんじゃないかな。
 立川、八王子、日野、青梅とかは大手企業の研究所や工場がたくさんあるし(朝の通勤時間に下り電車に乗っている人が意外に多い。)、八王子、青梅、あきる野まで行くと、都内だけど農家や酪農家までいる。

 市部はどこに勤めているかで、マンション選びのお勧めの場所が全く違うと思います。

 23区から遠いところにベッドタウンとして造成したニュータウンの様な所は、当然23区への通勤比率が高いでしょうけど。
270: 匿名さん 
[2008-11-27 13:27:00]
三鷹南口近辺が便利だょ!!
271: 匿名さん 
[2008-11-27 20:33:00]
住宅街だったら吉祥寺駅南口と三鷹駅北口と国立駅北口がいい。
272: 匿名さん 
[2008-11-28 00:02:00]
>>271
こちらは戸建スレじゃないよ。
273: 匿名さん 
[2008-11-28 12:18:00]
横綱 武蔵野、三鷹
大関 調布、府中、立川
関脇 西東京、小金井、国分寺、狛江
小結 小平、国立

都心直通路線の駅近限定で、ニュータウンは対象外としたら、こんな感じかなぁ
274: 匿名さん 
[2008-11-28 12:23:00]
やっぱりJR沿線に一票。
275: 匿名さん 
[2008-11-28 18:16:00]
>横綱 武蔵野、三鷹
>大関 調布、府中、立川
>関脇 西東京、小金井、国分寺、狛江
>小結 小平、国立

相撲ですか…

贅沢は言わないので、八王子も前頭くらいに入れといて下さい。
一応、市部で一番人口多いんですよ。
276: 匿名さん 
[2008-11-28 18:41:00]
どの市に住んでも通勤1時間が限度かな。
277: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 21:07:00]
アレレ、町田は?
278: 匿名さん 
[2008-11-28 22:25:00]
ここのスレッドは面白いですね。
どこの物件でもないのに,なぜか盛り上がっている。
たぶん,立ち上げた人はもう見ていないか,とっくにどこかに入居したか
だと思うんですが,それぞれのお国自慢は面白い。

で,わたし?
はい,もちろん武蔵野市よ。
そりゃあ,あなた,なんてったって,もう。
279: 匿名さん 
[2008-11-28 23:21:00]
それはもちろん三鷹が一番でしょう!
路上喫煙者がやたら多いことを除いては・・。^^
280: 匿名さん 
[2008-11-29 00:23:00]
東小金井に住んでます(泣)がっかりする程何もありません(大泣)

中央線がっかりNo.1駅(泣)再開発断固反対!!(笑)
281: 匿名さん 
[2008-11-29 01:34:00]
そんな,あなた,東小金井だって,何かいいことあるでしょ。
泣かないで,ちょっとぐらい自慢してよ。
282: 匿名さん 
[2008-11-29 02:41:00]
↑ジブリがある!(笑)
283: 匿名さん 
[2008-11-29 04:29:00]
むさし小金井自動車教習所(最寄は東小金井)は安い。
小金井公園?花小金井とどっちが近いか微妙。でも野川公園もある。
たしかにあの素朴さは捨てがたいので再開発反対だな。
284: 匿名さん 
[2008-11-29 07:43:00]
よそから引っ越してまで住もうと思う人はいないでしょうね。買うのは地元の人だけでしょう。
285: 匿名さん 
[2008-11-29 09:11:00]
ぁ、花小金井は、小平ですよ(笑)花小金井は、再開発もありかなり綺麗な町並みになりましたね!!我が東小金井は、何もない事がよさ!!ですかね(笑)買い物は、武蔵境にいつも遠征しなければ、なりません(泣)
286: 匿名さん 
[2008-11-29 09:15:00]
ぁ…自慢ですか(笑)芸能人=中山美穂兄弟、生稲晃子が出身地ぐらいですかね(泣)トホホ
連投すません!!
287: 匿名さん 
[2008-11-29 20:34:00]
市部は地元民だけの需要で将来性無し。お国自慢だけだからスレも伸びない。

関係ない人は都心を目指し続けてる。高いけどね。
288: 匿名さん 
[2008-11-29 20:39:00]
都心を目指す人ほど田舎者だったりして…笑
289: 匿名さん 
[2008-11-29 20:59:00]
西東京市は便利でそこそこお手頃で自然にあふれるよいところ
290: 匿名さん 
[2008-11-29 21:21:00]
なんかどこもかしこも同じキャッチで金太郎飴みたい。
291: 匿名さん 
[2008-11-29 21:27:00]
まぁ確かに地方出身者に限って都心を目指してますね。嵐の人も地方出身者ですか??
292: 匿名さん 
[2008-11-29 21:58:00]
我が家は夫婦揃って地方出身ですが、
武蔵野市に戸建てを買いたいですよ。
でも駅徒歩圏は親の援助なしには買えない価格ですね。

団塊ジュニアも住宅を買い終えるであろう10年後くらいには、
少子化の影響を受けて手に入る価格になってくれないだろうか…。
293: 匿名さん 
[2008-11-29 22:06:00]
>>292
マンションのお話にしてください。

マンションなら市部には買わないのでしょうか?
294: 匿名さん 
[2008-11-30 00:56:00]
失礼しました。
武蔵野市、駅徒歩圏に住みたいと記載すべきでしたね。
思わず我が家の第一願望を記載してしまいました。

現在、吉祥寺にて賃貸物件に住んでいますが、
永住したいくらいに武蔵野市が気に入っています。
295: 匿名さん 
[2008-11-30 14:03:00]
世代分布が偏って無い、成熟した街に住みたい。
都心の少子化、ニュータウンの高齢化なエリアは避けたいです。
296: 匿名さん 
[2008-11-30 15:44:00]
都心回帰で都心は子供だらけです。
ちょっと時代ズレしてない?

市部は目下少子化と高齢化が進行中。
297: 匿名さん 
[2008-11-30 16:39:00]
都心といってもそれは埋立地の開発地域のことでは?
それに地盤が弱いし、大地震後は孤立化が心配されているし・・。
298: 匿名さん 
[2008-11-30 17:07:00]
子供たちは便利な都会に出て行って、親は郊外に取り残されて、
郊外は限界しゅうらくと荒廃マンションだらけになるよ。

遠くから通って地震のときに帰宅難民になるのも怖いし、
299: 匿名さん 
[2008-11-30 20:21:00]
↑すでに都心勤務の人は少数派だよ。ほとんどが八王子、立川勤務だよ。なんか昔と変わってないと勘違いしてるみたい。
300: 匿名さん 
[2008-11-30 20:40:00]
そんなことはない。京王八王子駅や立川から都心部への電車がかなり利用客多くいる
301: 匿名さん 
[2008-11-30 21:51:00]
皆がみんな都心勤務だと勘違いな人が…
302: 匿名さん 
[2008-11-30 22:11:00]
所詮、都心回帰なんてプチバブルで持て囃されただけ。
豊洲のマンションなんて今じゃ悲惨らしいね。

武蔵野であろうが立川・八王子であろうが
東京市部で住処を探すのはいい選択肢だと思う。
303: 匿名さん 
[2008-11-30 22:14:00]
新宿、池袋が世界一番二番の乗降客ですが何か?東京市部から西武池袋線、新宿線、中央線、京王線で両ターミナルへどれだけの人数が毎日通勤しているか
304: 匿名さん 
[2008-12-01 05:06:00]
新宿、池袋までで都心勤務の人はあまりいないよ。

俺のまわりは就職も近場志望が多いよ。
立川方面が理想ですね。
305: 匿名さん 
[2008-12-01 06:39:00]
>296

297さんの言うとおり。
それは湾岸エリアのお話ですね。
千代田区・港区・渋谷区辺りでは、1クラスしかない小学校も少なくありません。
6年間クラス替えなしです。
もちろん、ほとんどの場合、私立の小学校に行くと思うのであまり関係ないでしょうが、
「子どもだらけ」というのは大きな勘違いですよ。

子育てのことを考えるのなら、多少高くても武蔵野市・三鷹市がいいと思います。
306: サラリーマンさん 
[2008-12-01 06:55:00]
ニート率はベッドタウン度が高いほど高くなる。
・親が経験している長時間痛勤の辛さが、子供の仕事への意欲を減退させる。
・周辺が住宅ばかりで、身近に働く人を見ないので仕事への興味がわかない。
これら2つが影響していると思われる。
また、通勤の容易さや時間の柔軟性などから自ら進んでフリーターを選ぶ人が郊外に多い。
郊外はニートもフリーターも多い、それだけ長時間痛勤は人間性に反する行動規範ってことなんだろう。
307: サラリーマンさん 
[2008-12-01 06:57:00]
ニート率、人口千人当り何人いるか
東京都で全国ワースト200に入っている市区
府中市6.47、武蔵村山市4.88、葛飾区4.65、多摩市4.38、
調布市4.21、国立市4.10、立川市4.06、八王子市4.05、
青梅市3.66、福生市3.60、小平市3.60、狛江市3.60、
東村山市3.34、清瀬市3.30
308: 匿名さん 
[2008-12-01 09:43:00]
>そんなことはない。京王八王子駅や立川から都心部への電車がかなり利用客多くいる

 実際に通勤している人は知っていると思いますが、当然上り電車の利用客は多いですが、朝の下り電車も意外と利用客多いですよね。
 市部から下りに乗って、八王子や日野の工場等で働いている人がたくさんいるのだと思っています。日野自動車、コニカミノルタ、カシオ、オリンパス等の従業員さんが多いのでしょうか?

 なので、都心勤務の人もたくさんいますが、地元、若しくは逆に下り電車に乗って勤務している人もたくさんいると思います。
 市部は発展の歴史が長いので、無理やり発展させた一部の地域を除いて、年齢層も含め、バランスが良いのではないかと思います。

 問題なのは、無理やり短期間で人を集めた一部の住宅地。
 1960〜1970年代に分譲されたところです。これらの住宅は日本中で問題になっていますね。時々ワールドビジネスサテライトで特集をやっています。
 自分は郊外の戸建てで育ちましたが、子供の頃は、そういう団地に住む友人がかっこよく見えて、羨ましかったのを覚えています。
309: 匿名さん 
[2008-12-01 13:01:00]
郊外がニート率高いのは、都心では家が狭くて、パラサイトシングルが生息しにくい状態だからでしょ
310: 匿名さん 
[2008-12-01 16:11:00]
団塊の世代が完全に引退したら上りはグット空いてきますよ。
まだ定年延長で働いている人が多いですからね。
311: 匿名さん 
[2008-12-01 16:15:00]
団塊Jrのほうは下り使っている人のほうが多いですよ。
八王子、立川で飲んで帰るってパターンですね。
八王子、立川は夜もめちゃにぎやかで、風俗も結構できたよ。
312: 匿名さん 
[2008-12-01 19:59:00]
日野市、税収減でホール建設を中止 市長ら給料減額
 東京都日野市は28日、同市日野本町に建設を予定していた「市民の森ふれあいホール(仮称)」の建設工事の休止を決めた。併せて馬場弘融市長ら市幹部4人の給料を減額する。金融危機、不況の影響で大企業が多い同市は税収が大きく減る見通しになり、今回の措置を決断した。
 2009年度市税などの収入見通しは、法人市民税が今年度に比べ約12億円減収になるなど、約25億円減る見通し。市内にある日野自動車、コニカミノルタ、東芝、セイコーエプソンなど大企業が景気減速の影響を受けることが要因。来年度予算編成が困難になった。
 このため今年度末にも着工を予定していた市民の森ふれあいホールについて入札最終日の28日に工事の休止を決めた。同ホールは鉄筋コンクリート2階建ての地域交流施設で建築工事や空調、電気、給排水工事など総工費約25億円を見込んでいた。再入札の予定は当面ない、としている。
 また、市幹部の給料も市長が20%、副市長10%、収入役、教育長各4%を市長任期中の来年1月から4月まで減額する。4カ月で約160万円の支出を減らす。
313: 匿名さん 
[2008-12-01 20:32:00]
>大企業が景気減速の影響を受けることが要因。来年度予算編成が困難になった。

 日野市のように大企業からの法人税に頼っているところは、不景気に税収が直結するんですね…
 でも、国全体では6兆円の税収低下だそうです。
 2兆円のバラマキ止めれば良いのに。

 こう言うニュースが出るくらい、立川、日野、八王子あたりは大手企業の工場が多いんですね。
314: 匿名さん 
[2008-12-01 20:40:00]
>このため今年度末にも着工を予定していた市民の森ふれあいホールについて入札最終日の
>28日に工事の休止を決めた。同ホールは鉄筋コンクリート2階建ての地域交流施設で建築
>工事や空調、電気、給排水工事など総工費約25億円を見込んでいた。再入札の予定は当面
>ない、としている。

 マンションの着工数が減った上に、今回の様に公共事業も減ると建設会社は苦しいですね。
315: 匿名さん 
[2008-12-01 20:40:00]
ギャンブルの街!府中は、税収凄そうですが?
316: 匿名さん 
[2008-12-01 20:42:00]
今は良くってもベッドタウンは住民が高齢化したらお終いだし、やっぱ23区にするしか安心できないのかな?
317: 匿名さん 
[2008-12-01 22:13:00]
ここは市部のスレですよ
23区とは価値観が違うので、どうぞよそへ行って下さいまし
318: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 03:10:00]
23区と言っても、区によっては治安が悪くて、生活し辛いのに高い所も多いですよね?
319: サラリーマンさん 
[2008-12-02 06:11:00]
工場の派遣労働が増えて
最近は市部のほうが治安が悪くなった。

派遣の大量首切りの影響が怖いよ・・・
320: 匿名さん 
[2008-12-02 06:41:00]
世の中これからますます治安が悪くなりそうですよね。
そういった意味では、住む地域の治安やマンションのセキュリティーがマンション選びのプライオリティーになるでしょう。
321: 匿名さん 
[2008-12-02 08:22:00]
派遣労働者のモラルが低いようなことをいってますが、どんな根拠を基に言っているのですか?
差別的な発言は許せません。
322: 匿名さん 
[2008-12-02 12:40:00]
私は319さんではありませんが、
派遣社員のモラルが低いと言うのは
言い過ぎになるでしょうが、
私も景気回復傾向にあった時期、
結婚前に派遣社員労働の経験があります。

当時は常に自分の将来が不安でしたし、
生活も苦しくて精神的ゆとりが今よりかなり低かったです。

景気悪化で派遣社員一斉解雇が続出していますし、
心のゆとりに影響はでるかと思います。
323: 匿名さん 
[2008-12-02 13:05:00]
必ずしも
経済的安定=治安の向上
とは思いませんが、傾向値としては、間違ってはいない。
324: 匿名さん 
[2008-12-02 20:08:00]
>景気悪化で派遣社員一斉解雇が続出していますし、
>心のゆとりに影響はでるかと思います。

切る方だってつらいよ…上からの命令だから。

「12月一杯で、君のチームから1人契約終了だ。人選は任せる。」だって…
5人中1人が契約終了で、悩んだ末に2人に絞って、最後はコインで決めました。
(コインで決めたなんて、本人にはとても言えない…)

 今後の受注状況にもよるけど、年度末までにもう1人という話もある。
人を減らすからその分残った人は忙しくなるし、もう最低だ。

 しかし、この不景気なんとかならないんだろうか。
マンション選び中だけど、買って大丈夫かと心配になる。
325: 匿名はん 
[2008-12-02 23:40:00]
>>315
府中市に入ってくるのは平和島競艇の収益金で、市内にあるギャンブル場の
税金ではありません。平和島競艇も売上が減る一方でもはや風前の灯火。
326: 匿名さん 
[2008-12-02 23:41:00]
人心が荒廃していきますね。
この先心配です。
327: 匿名さん 
[2008-12-04 09:32:00]
土地の安い地域は住民も低所得者が多い。
もちろん地価上昇で、金持ちでなくても高い地域に住んでいる場合もあるが。
また、安いマンションにはモラルの低い住民も多い。
所得の違いは価値観の違いも大きいと思う。
328: 匿名さん 
[2008-12-04 09:56:00]
>また、安いマンションにはモラルの低い住民も多い。
>所得の違いは価値観の違いも大きいと思う。

 価値観が違うほどの低所得の人は、今時のローン審査は通らない。
サブプライムローンじゃあるまいし…
 価値観が違うほどの高所得者は東京市部のマンションなんて住まない。

 東京市部でマンションを購入する人って、世帯年収500万円〜1000万円が大半でしょ。
モラルの高低に影響するほど差が無いと思いますよ。
 それより、個人差と、管理組合の活発さの方が影響が大きいと思う。
329: 地元企業経営者さん 
[2008-12-04 13:16:00]
私、その市部で生まれ育ち、その町から出る気は全く無い高所得者ですが何か?私もセキュリティ上、断然マンション派ですが、確かに自分がは住んでみたいマンションって地元ではなかなかできないもんですから、自分で土地探して作りました。328さんねぇ、何でもこうだって決めつけない方がいいよ。
330: 匿名さん 
[2008-12-04 14:01:00]
329は特異例。どこにでも例外は有る。
(匿名の掲示板ならそういう人を装う事も簡単に出来る。)
329さんねぇ 特殊な例で一般を語らない方がいいよ。
331: 328 
[2008-12-04 14:12:00]
329様

328です。

>確かに自分がは住んでみたいマンションって地元ではなかなかできないもんですから、
>自分で土地探して作りました

凄いですね。お金持ちは違う!

でも、決め付けたわけではなく、大半がそうだという傾向を書いたつもりです。
自分でマンションを建てられる人って、滅多にいないと思う。

決め付けはいけないとおっしゃるなら、
327さんみたいな、
>安いマンションにはモラルの低い住民も多い。
はどう思います?
私の書き込みは、これに対する反論なんですけど…
332: 329です 
[2008-12-04 15:00:00]
328さん 仰る通り、住民のマナー、モラルは概して価格に比例しますね。(うちもそう)どこに住むかも大事ですが、その次にどのような方が住まわれているか、というのはその次に大事だと思います。
333: 328 
[2008-12-04 15:31:00]
328です。

>住民のマナー、モラルは概して価格に比例しますね。(うちもそう)

 どう考えてもこの意見には同意できません。
 そんな決め付けはひどいと思う。

 自分は、今は市部に住んでいますが、下町の出身なので「貧乏でも義理人情があつい」が美徳という事が刷り込まれているせいかも知れませんが…

 同意はしませんし、断固反対意見ですが、まぁ、色々な意見の人がいるという事で勘弁して下さい。
334: 匿名さん 
[2008-12-04 15:38:00]
>328
>価値観が違うほどの高所得者は東京市部のマンションなんて住まない。


そうでしょうか。
金持ちというのは住みたいところに住むんじゃないでしょうか。
資産価値とかいちいち気にしないでいいわけですから。
資産価値を気にして都心部の物件を物色しているのは
お金の使い方を知らないお金持ちですね。
墓場までお金を持っていくタイプ。
もしくは通勤が必要なサラリーマンのお金持ち。


自分が本当に住みたいところはどこなのか。
ほとんどのお金持ちは通勤なんか必要ないわけですから、
それほど都心部に執着しているとは思えません。
335: 匿名さん 
[2008-12-04 16:35:00]
>そうでしょうか。
>金持ちというのは住みたいところに住むんじゃないでしょうか。

 そりゃあ、住みたいところに住むでしょうけど、市部のマンションに住む人は少ないのでは?

 東京市部の場合、お金持ちはマンションではなくて一戸建てに住む人の方が多いと思う。
中には、嘘か本当か「マンション建てました」っていう人もいるみたいですが(笑)

 誤解のないように言いますが、どちらが多いかっていう割合の話ですよ。

 例えば、市部に住む年収2000万円(企業の役員や、医者クラス)のお金持ちだと、市部のマンションと市部の一戸建てなら、一戸建てに住む人の割合の方が多いと思う。
336: 匿名さん 
[2008-12-04 17:42:00]
どうも328です。334さんの仰られる通り、私も自分の住みたいところに、自分のイメージしたマンションを造ったわけであります。(オーダーで建築した分、コストはとんでもないものになりましたが。。。)富裕層の多くは一戸建てにアドバンテージを感じておられるようですが、私は断然マンション派です。一戸建ては近所づきあいとか面倒ですから。
 328さん 一括りにしたわけではありません。あくまでも私の私見で、近所のマンションでゴミ出し、生活騒音等、他人の迷惑を顧みない連中がいるもので、。気分を害されたようでしたら謝罪します。決して差別用語として意図したものではありませんのでご容赦ください。
337: 匿名さん 
[2008-12-04 17:59:00]
>東京市部ならどこに住みますか?
予算無制限なら、三鷹市井の頭か武蔵野市吉祥寺南町あたりの戸建てに住みたい。
338: 匿名さん 
[2008-12-04 19:03:00]
コダテなら丸井裏に住んでみたいです!
339: 匿名さん 
[2008-12-04 21:49:00]
派遣切り 許すな…法改正訴え集会 東京・日比谷
12月4日20時59分配信 毎日新聞
派遣労働者を契約期間中に雇い止めとする「派遣切り」が社会問題化する中、東京・日比谷野外音楽堂で4日、作家や弁護士、労働組合などが呼びかけた「派遣法の抜本改正をめざす12・4日比谷集会」が開かれた。約2000人が参加した集会では派遣労働者が「派遣切り」の厳しい現状を報告し、労働者派遣法の抜本改正を求めた。
340: 匿名さん 
[2008-12-04 21:52:00]
派遣「2009年問題」の深刻 3万人失業、ホームレス化?
12月4日20時5分配信 J-CASTニュース
製造業を中心とした派遣労働者の多くが2009年中に契約の期限切れを迎える。その多くは更新されず、09年3月までで失業者は少なくとも3万人にのぼることが、厚生労働省の調べで明らかになった。再就職先を見つけるのもこの経済状況では難しく、全国の派遣労働者は今、極度の不安にかられている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000005-jct-soci
341: 匿名さん 
[2008-12-04 22:11:00]
派遣切り,失業,ホームレス化は深刻な問題ですが,
このスレッドのテーマ「東京支部ならどこに?」とは
直接関係ないのでは。

投稿者の方の意図するところは何でしょうか。
342: 匿名さん 
[2008-12-04 22:12:00]
市部の変換,間違えました。失礼。
343: 匿名さん 
[2008-12-04 22:40:00]
>投稿者の方の意図するところは何でしょうか。

前の方の流れを見ると…

東京市部は大企業の工場が多い
 ↓
派遣切りによって大量の失業者
 ↓
東京市部の治安悪化

と言う事を言いたいのだと思われます。

339&340さん そういう事ですよね?
344: 匿名さん 
[2008-12-04 22:59:00]
↑ 

「東京市部ならどこに住みますか?」と関係ないじゃん!
345: 匿名さん 
[2008-12-04 23:04:00]
1つ、
大きな工場を抱えている市を避けること

2つ、
単なるベッドタウンで、高齢化による凋落の可能性がある市を避けること。
346: 匿名さん 
[2008-12-05 08:58:00]
>1つ、
>大きな工場を抱えている市を避けること

なぜ?

 大きな工場の様に地域に大きな産業が有るって事は税収も雇用もあるし、汚染物質で環境を汚したり騒音がある様な工場でなければ、逆に誘致すべきと思うのですが…
 特に、最近の大きな工場は研究所や営業拠点まで同じ敷地に作って効率化を目指しているから、生産に関わる人以外の雇用も多いし、地域の教育への果たす役割も大きいんですよ。
347: 327 
[2008-12-05 13:22:00]
いつのまにか議論が進んでいたようで。

>そりゃあ、住みたいところに住むでしょうけど、市部のマンションに住む人は少ないのでは?
>誤解のないように言いますが、どちらが多いかっていう割合の話ですよ。

お金持ちの定義があいまいですね。
また、生活スタイルによって戸建かマンションかは変わりますので、
収入はあまり影響しないのではないでしょうか。

私が言いたかったのは、
「安いマンション」=賃貸よりもオトク といった認識で、
仮住まいのつもりの住民は、モラルが低くなる可能性が高いということ。
その代わり、自分の行動に文句を言う人も少ないでしょうから、
モラルが無いかわりに、気楽なマンションライフが過ごせるかも。

また、同じ仮住まいでも、投資目的のマンション購入であれば、その資産価値を落とすような行動は取らないでしょうけど。


あと、価値観の違いというのは、標準と金持ちの違いでなく、標準と低所得者との違い。
マンションも買えないような人達が多い街は、あまり住みたくないってことです。
もちろん、地価が高くても、安い賃貸の多い地域は避けたいですが。
348: 匿名さん 
[2008-12-07 22:12:00]
>マンションも買えないような人達が多い街は、あまり住みたくないってことです。

そういう考え方の人がいるマンションにも住みたくないなぁ…
持ってる車とか着ている服とかで差別されそう。

ゴミ出しが散らかっていたときとかに、「マーチに乗っている人は…」とか、「しまむらの服を着ている人は…」って言われて、犯人扱いされそう。
349: 匿名さん 
[2008-12-08 07:11:00]
2008年12月5日(金)18時34分
人口減少・高齢化**世帯、9割が現在地での居住を希望 国交省
http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20081205-00000001-jsn-ind.html
350: 匿名さん 
[2008-12-08 08:51:00]
クローズアップ現代11月20日(木)放送
急増する“荒廃”マンション
壁にひび、敷地内にはゴミが散乱、エレベーターは動かない・・・今、全国で、管理が破綻し、修繕が
出来ずに荒廃が進むマンションが増えている。これらの多くがバブル期に投資や投機目的で購入された物件。その後のマンション価格の下落で、転売の機会を失い、また家賃収入も減った結果、持ち主が管理費や修繕積立金を払わないケースが増えているのだ。管理や修繕が出来なくなったマンションは値段を下げてもほとんど売れず空き家となり、さらに荒廃が進むという悪循環を引き起こしている。背景にあるのは、バブル後の景気対策や、地価下落によって再び活性化した開発ブームがある。 マンションなど集合住宅の空き家は、今や240万戸。どうすればマンションの荒廃を防げるのか?「社会の共有資産」として再利用する発想も紹介しつつ、日本の住宅政策のあり方を考える。
351: 匿名さん 
[2008-12-08 16:33:00]
>マンションなど集合住宅の空き家は、今や240万戸。

ようするに、建てすぎなんでしょう。

 そろそろ、「お金借りて、建てて売る」っていうビジネスモデルが限界に来ている。
都心なら再生ビジネスが出てくるところだけど、市部だと微妙。
採算が取れない可能性が高い。

 荒廃のリスクを避ける方法は、大規模マンションを避ける事ぐらいかな…
352: 匿名さん 
[2008-12-08 16:53:00]
>>351
郊外を避けるのが鉄則ですよ。
353: 匿名さん 
[2008-12-08 17:48:00]
デベの皆さんは、少し休業してもらうしかないですね、、、
354: 匿名さん 
[2008-12-08 17:49:00]
東京市部は郊外です。
都心部はコンクリートタウンで息が詰まります。
この地は緑のかおりが漂い心癒されます。永遠に・・・
355: 匿名さん 
[2008-12-08 18:14:00]
緑ぢゃなくて畑でしょ?
356: 匿名さん 
[2008-12-08 18:19:00]
>郊外を避けるのが鉄則ですよ。

鉄則って程でもないけど、郊外の大規模マンションが一番危ないかな?
郊外なら、新しく開発された大規模より、住宅地の中に出来る小規模の方が良いと思う。

>東京市部は郊外です。

これは個人的には賛成!資産価値優先の人には反論されるだろうけど。
都会がよければ23区内にすべきで、積極的に市部を選ぶなら、都会と自然の両方が楽しめる場所が良いと思う。
357: サラリーマンさん 
[2008-12-08 18:19:00]
国立・。・  。
358: 匿名さん 
[2008-12-08 20:31:00]
>>357
市部でも下落率No.1のとこですねw
359: 匿名さん 
[2008-12-08 20:45:00]
>市部でも下落率No.1のとこですねw

1番は三鷹じゃなかった?

でも、国立も三鷹も両方とも良い街ですよね!
両方とも、一時期バブルで高騰した反動が出ただけです。
360: 匿名さん 
[2008-12-08 21:24:00]
武蔵野市ももっと下落してくれないかな。
市部がどうのこうの言う人がいてもどうでもいい。

自分は住みたいのだから、安く買えれば嬉しい限り。
361: 匿名さん 
[2008-12-08 23:38:00]
吉祥寺は、何故にあんなに高い?
362: 匿名さん 
[2008-12-09 06:47:00]
>>361
中央線沿線住民の憧れですから、

冷静に評価すると大したこと無いのですが、
井の頭線で渋谷とつながっているので、他の駅にない「おしゃれ」イメージも沿線住民にすりこまれています。
363: 匿名さん 
[2008-12-09 08:44:00]
>吉祥寺は、何故にあんなに高い?

ネームバリューですね。
他の地域と実力以上に高く評価されている。

 自分は神奈川の出身ですが、神奈川県でいうところの横浜みたいな物だと思います。
よく例にあげられるのは、横浜市と川崎市。
 中心街は確かに横浜の方が有名なところが多く、おしゃれなイメージなのですが、住宅地はと言えば、川崎市との差は少ない。
 でも、価格は差があり、横浜の人は自分の出身地を神奈川県ではなく横浜と答えるほど、こだわりを持っている。

 やっぱり、「どこに住んでいるの?」と聞かれて、「武蔵境」って答えるより「吉祥寺」って答える方がかっこいいと思う。
364: 匿名さん 
[2008-12-09 08:46:00]
京王線のつつじヶ丘あたりも住みやすいが、なぜ人気が無い??一応三鷹市も徒歩圏内なんだけどな。
365: 購入経験者さん 
[2008-12-09 08:54:00]
生活利便性の高いところは人気がある。吉祥寺は洒落た喫茶店やお菓子を扱う店が多い。
つつじが丘には少ない。あるのは畑。
366: 匿名さん 
[2008-12-09 11:14:00]
吉祥寺南町に住んでおります(ああ,うれしい)。
と,ここまでは自慢。

吉祥寺もすべてが良い訳ではないのですが,独身者にもファミリーにも
老若男女を問わず,住みやすいというところが人気の理由でしょうか。

吉祥寺駅前のイルミネーションを見ると,吉祥寺らしさを感じます。
つまり,どことなくダサイのです。
吉祥寺は,おしゃれなイメージがあるかもしれませんが
商店街などは庶民的で温かく,店主と話すのも楽しいです。

あまりに洗練されたところよりも,適度にダサイところに
人は安心するのではないでしょうか。
367: 匿名さん 
[2008-12-09 11:33:00]
吉祥寺駅北口のサンロード入口の西側は昔のまんまですね。
うなぎやさん果物やさんの間の路地は永久不滅ですか?
368: 匿名さん 
[2008-12-09 11:48:00]
横浜と一緒?全然違うけどなぁ〜
369: 匿名さん 
[2008-12-09 13:06:00]
吉祥寺にはわざわざ遊びに来る人もいるけど
つつじヶ丘にはそんな人は来ない。
もともと街としての役割が違うわけで。

5年くらい吉祥寺にいたあと、今はつつじヶ丘に住んでるけど
なかなか住みやすい。

吉祥寺は遊びに行く場所だね。
住むにはちょっと賑やか過ぎるかな。
370: 匿名さん 
[2008-12-09 13:09:00]
我が家も先週まで吉祥寺南町に住んでました。
早くまた戻りたいです。

ほんとに吉祥寺って、ちょっと田舎っぽい便利な街
っていうところがいいんですよね。

庶民的だけど、少しおしゃれ。
私も横浜とは違うと思います。
あんなにちょいオシャレで庶民価格の飲食店が多い街は少ない。

子供からお年寄りまで愛される落ち着く街。
地方出身の我が家は、こういう街が一番好きです。
371: 匿名さん 
[2008-12-09 13:53:00]
363です。

>横浜と一緒?全然違うけどなぁ〜

 横浜と雰囲気や街並みが一緒という意味ではなくて、中央線沿線での”特別感”というか”扱い”が似ているという意味です。
372: 匿名さん 
[2008-12-09 14:39:00]
えぇ扱いが一緒?それも違いませんか?ならどんな扱いですか?吉祥寺は、吉祥寺駅周辺ですけど…横浜は、幅が広くて解りずらいですか?特別感?そんなのありませんょ吉祥寺ですから。。
373: 匿名さん 
[2008-12-09 15:27:00]
372様

371です。

>えぇ扱いが一緒?それも違いませんか?ならどんな扱いですか?
>吉祥寺は、吉祥寺駅周辺ですけど…横浜は、幅が広くて解りずらいですか?
>特別感?そんなのありませんょ吉祥寺ですから。。

そうですか…
吉祥寺に特別感を持っていたのは自分だけみたいですね。

 元神奈川県民の自分から見て、中央線の駅の中で「吉祥寺」という名前に惹かれるものが有ったんですけど、普通の人はそういう事は無いんですね。

 他県出身者の戯言という事で許して下さい。
374: 匿名さん 
[2008-12-09 15:47:00]
横浜≒武蔵野市
吉祥寺≒横浜のどこか
375: 匿名さん 
[2008-12-09 16:50:00]
371様
許すとか、そんな気は、ないですょ!ただ吉祥寺が特別みたいな感じで、マスコミとかが騒いで住みたい街No.1とかには、はっきり言って迷惑ですょね。。昔は、静かな街だったのが、今は、人が多過ぎて自転車漕ぐのも大変なぐらいですから。逆に横浜のが、憧れます。
376: 匿名さん 
[2008-12-09 17:34:00]
人が集まるってことはいいことですよ。
閑散としてしまうよりよっぽどいいです。
それに吉祥寺は住宅街に入ると閑静な宅地が広がってますしね。

私の中で横浜出身の方はハマっ子であることをアピールしすぎ、
そして横浜のお隣である川崎市を見下す人が多い気がします。
吉祥寺住民はそういう特別優越感とかもっている人は少ない気がしますよ。
武蔵境でも全然いいと思います。
子供が多くてお年寄り住民が多い吉祥寺よりも子育てしそうですしね。
377: 匿名さん 
[2008-12-09 17:36:00]

「子育てしやすそうですしね。」のタイプミスしました。。。
378: 匿名さん 
[2008-12-09 22:02:00]
それぞれが地元に住めばいいじゃん。
379: 匿名さん 
[2008-12-09 22:25:00]
>376
武蔵野市民は隣の市を見下してるよ。
武蔵境は武蔵野市だし。
まぁでも川崎は特別でしょ

>375
不必要に小さい「ょ」を使うのは避けたほうがいい。
子供が話しているようで言葉に説得力がなくなる。
住みたい街No1なんて、若年層が好みそうなミーハーな街ばかり。
駅前は繁華街で若者だらけ、駅前で長く住むなら三鷹北口か武蔵境の方がいい
380: 匿名さん 
[2008-12-09 22:52:00]
あいかわらず地元自慢が盛んですね。
まあしょせんローカルなマーケットですから。
381: 匿名さん 
[2008-12-10 06:10:00]
>武蔵野市民は隣の市を見下してるよ。

だって、隣って小金井市でしょ。
あそこは武蔵野市だけじゃなくて、近隣の全ての市から見下されてますよ。
382: 匿名さん 
[2008-12-10 08:00:00]
見下されてる?!見下してないょ←小さい『ょ』
383: 匿名さん 
[2008-12-10 08:25:00]
少子化で地元民需要は将来右肩下がりですよ。

市部全体で落ち目になるから、
同じ市部どうしを比べても意味無いのかも。
384: 匿名さん 
[2008-12-10 09:06:00]
383は

日本国内全体で落ち目になるから、
日本国内どうしを比べても意味無いのかも。

と同じ意味かな?

 でも、日本の人口減少が始まっているのに市部は今でも人口が増えている市の方が多いですね。
 市部の人口が減り始めるのは2020年頃だそうです。それまでは地方からの流入の方が上回ります。

 大都市の人口減少問題は大阪が先なので、それがモデルケースになりますね。
老朽化したインフラ、社会保障費の増加、税収の低下 など心配です。(←WBSの受け売り)
 2050年ごろの日本はどうなってるんだろう???
385: 銀行関係者さん 
[2008-12-10 09:07:00]
国立。
386: 匿名さん 
[2008-12-10 09:19:00]
>>384
地元で人が減っても、他から人を呼び込めれば地域の進歩と発展は続きますよ。
そう言った視点で選ぶべきなんでしょうが、
地縁、血縁があるとそんなにドライには選べませんから、
落ち目の地域と運命をともにしちゃう人が多いんでしょうね。
387: 匿名さん 
[2008-12-10 09:21:00]
同じ武蔵野市、三鷹市でも人気があるのは駅周辺だけ。人気地区に住める人など、日本で何%居るのだろうか。。住宅ローン払うために生きるんじゃないのだから、あまり背伸びしないほうが良いだろうね。
388: 匿名さん 
[2008-12-10 09:27:00]
都心回帰がこれからも続いて行くんだろうね。
郊外は駅の周辺だけがどうにか生き残れる?
389: 匿名さん 
[2008-12-10 09:35:00]
どうしても地元に住みたい人は賃貸にしといたほうが良いよ。その内、親の家を相続できるんだから。
390: 匿名さん 
[2008-12-10 10:06:00]
>どうしても地元に住みたい人は賃貸にしといたほうが良いよ。
>その内、親の家を相続できるんだから。

私は次男なのでマンション買おうと思っています。

 私の周りだけかも知れないけど、地方出身者で市部に住んでいる人って、上の兄弟がいる人が多い気がする。
 統計的には少子化と言われていますが、一人っ子って意外と少ない。
 子供がいないか、複数いるのどちらかだと思う。
 今後も上に兄姉のいる地方の人は、都心に移り住む傾向は続くと思います。
391: 匿名さん 
[2008-12-10 15:25:00]
>だって、隣って小金井市でしょ。
>あそこは武蔵野市だけじゃなくて、近隣の全ての市から見下されてますよ。

小金井市の人は立川市を下だと思っているし、立川市の人は八王子市を下だと思っているんじゃない?八王子市の人は青梅市を下だと思っているだろうし。

市部は同じ路線なら東が上で西が下っていうのが明確なので、明確すぎて争いにならない。

横浜vs川崎は、川崎の方が東京に近いのに、横浜の方が発展してるという微妙な関係がある。
392: 匿名さん 
[2008-12-10 16:56:00]
下と思う奴ほど、生活に余力は無いよ。
393: 匿名さん 
[2008-12-10 17:14:00]
東が上で西が下
早い話、マンションの場合、都心に近いほうが偉いってことだね。
あこがれの23区かw
394: 匿名さん 
[2008-12-10 17:35:00]
小金井市は財政が厳しいということでは?立川のほうが上
395: 匿名さん 
[2008-12-10 19:56:00]
郊外は庭付き戸建、
都心部はマンションかミニ戸

郊外でマンションってのは変な選択じゃない?
396: 匿名さん 
[2008-12-10 21:21:00]
今は戸建てよりマンションを好む人が増えてますよ。
メンテナンスや近所づきあいを嫌う人は特に・・。
市部では、駅から遠い下手な戸建てより、駅近のマンションの方が断然高いです。
397: 匿名さん 
[2008-12-10 21:47:00]
>郊外でマンションってのは変な選択じゃない?

マンションか戸建かはライフスタイルの差だから郊外でマンションもライフスタイルに合っていればOKでしょう。

私も、この掲示板を見ているだけあってマンション派だけど、庭の草むしりとか戸締まりとかの煩わしさを考えて、マンションに住みたいと思っています。
勤め先も市部に研究所のある企業なので、都心通勤とは関係ない地域を探しています。
398: 匿名さん 
[2008-12-10 21:55:00]
都心勤務で郊外のマンション買う人は少数派なんでしょうね。
399: 匿名さん 
[2008-12-11 02:22:00]
そんなことはないでしょ。朝の通勤時間帯を見れば一目瞭然ですよ。
まぁ、マンションと戸建ての絶対量が違うというのはありますが。
400: 匿名さん 
[2008-12-11 07:07:00]
>>399
マンション住民はこれから減っていくと考えればよろしいのでは?

長距離通勤でマンション住まいじゃ、
報われないと考えるのが普通じゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる