東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタム 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-23 05:53:06
 削除依頼 投稿する

新スレッド立てました。

[スレ作成日時]2006-08-24 22:56:00

現在の物件
D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタム
D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタム
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目4番(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅から徒歩13分
総戸数: 129戸

D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタム 2

No.101  
by 匿名さん 2006-10-07 10:03:00
未だに他の物件と比較し、他の物件の悪口をいうことによって自分を慰めている方がここにはいるのですね。自分の選んだ物件に相当自信がないようですね。かわいそうになります。
No.102  
by 匿名さん 2006-10-07 10:33:00
Bは仕様の低さが明らかになってきて、スレも荒れ気味だから仕方ない。
No.103  
by 匿名さん 2006-10-07 11:12:00
No.101さんって、他のスレでも荒らしてるの?
No.104  
by 匿名さん 2006-10-07 13:46:00
102さんも荒らしだね。
No.105  
by 匿名さん 2006-10-07 17:32:00
>>100
駐車場が狭いと言っても、機械式であれば幅は全部同じじゃないの?
高さや重量制限は区画によって違うけど。

自走式は…どうなんだろうね?
体が不自由な方が優先だし、残りを抽選しても取れる確立はかなり低そうだが。

狭いと言っている理由が判らないのでなんとも言えないが、まだ空いてる区画
もあるかもしれないし、ひとまず管理人さんに聞いてみたら?
No.106  
by 匿名さん 2006-10-07 22:50:00
西隣に建つマンションの建築計画の看板が出ている。
9階建て高さ30m。着工がH18/12、竣工がH20/5。
No.107  
by 匿名さん 2006-10-07 23:56:00
西側の日照時間は1時間程度になる模様・・・
No.108  
by 匿名さん 2006-10-08 01:29:00
うわぁ・・キビシーですね。。
No.109  
by 匿名さん 2006-10-08 01:36:00
>100さん
駐車場もそうですが、自転車置き場も変えられるのでしょうか。
これも管理組合ポストに投稿?
でも投稿したら、どのような手段で回答してくれるのでしょうか?
No.110  
by 匿名さん 2006-10-08 09:29:00
日照が一時間程度ならば、十分日照権を主張できますよね。
日照権は、冬至の日照が3時間以下が目安だったと思います。
建物の立ち方にもよるので、早く詳細がしりたいですね。

駐輪場は、幼児用こまつき自転車や
三輪車をあいているバイクの駐輪スペースに
キッズスペースとして置けるといいのではないかと思います。
三輪車にまで、シールを張って駐輪されている方もいらっしゃいますので・・・
また、こまつきだと、隣の自転車も非常に入れにくいです。

これも、管理組合ポストに投函ですね。


No.111  
by 匿名さん 2006-10-08 11:08:00
ぺデから南側の土地は西公園を阻むように9F丸々思いっきりそびえ立ちます。
ぺでから下は容積率に含まれないように計算しているのか?
容積率150%の土地にしては巨大すぎに思えます。
市は本当に許可したのか???
No.112  
by 匿名さん 2006-10-08 11:20:00
9階建て2棟と聞いていますが、そうなると、橋をはさんで9階建てが2棟そびえたつ感じでしょうか?
No.113  
by 匿名さん 2006-10-08 13:12:00
以前、市長メールした方がいらっしゃったように思いますが
回答はあったのでしょうか?
北側に戸建と、低層マンションがあるので、
それなりの配慮は、してくれるのでは?
No.114  
by 匿名さん 2006-10-08 17:53:00
>>111
看板の値とかメモってないので良くわからないのだけど。
土地の面積はNo.5の書き込みにあるように 約4,730m2。

これで多摩市住宅マスタープランの120%もしくは150%に収まって
いるのかな?
No.115  
by 匿名さん 2006-10-09 09:14:00
北側階段状になる。るーふバルコニにして。
北以外日照権は・・・・どうなのでありましょうか
No.116  
by 匿名さん 2006-10-09 11:42:00
昨日、鶴牧西公園と鶴牧東公園から富士山がきれいに見えてました。
たくさんの人が見に来ていましたよ。
No.117  
by 匿名さん 2006-10-09 12:50:00
>>駐車場が狭いと言っても、機械式であれば幅は全部同じじゃないの?

抽選時の資料から判断すると、幅の異なるブロックがあるように思われます。
ただ、軽や小型車を3ナンバー車の入る区画に入れればある程度広く感じるかもしれませんが、
それ以外ではあまり効果を期待することはできないのでは?
また、駐車場の抽選は難しい問題になるでしょうね。
特に大型車に乗っている方にとっては、外れたら駐車できなくなるかもしれない。
取り敢えず入るけど狭く感じるというのでは同意は得られないでしょう。
No.118  
by 匿名さん 2006-10-09 20:15:00
帰省していたため、大妻女子大の文化祭であげた花火を見ることが出来ませんでしたが、マンションからは見えたのでしょうか。
No.119  
by 匿名さん 2006-10-10 00:01:00
>>9階建て2棟と聞いていますが、

一部が地下の扱いなのでしょうか?
No.120  
by 匿名さん 2006-10-10 05:01:00
マンション建設予定地の北側を含む地域の
自治体には、もう図面が回覧で回っていると聞きました。

北側は地面に沿うように段々になっているらしいです。

No.121  
by 匿名さん  2006-10-11 17:30:00
ここのマンションってパラボラアンテナ可なのですか?
あと3階以上の階でベランダ側の手摺り(?)にお布団を干してる人がいるようですが
それも許可されているのでしょうか?
No.122  
by 匿名さん 2006-10-11 19:12:00
>121
Dグラ住民の方ですか?
No.123  
by 匿名さん 2006-10-14 14:28:00
入居時に食洗機をつけなかったのですが、今となってほしくなりました。
後付けされた方はいらっしゃいますでしょうか。
お勧めの業者や注意事項などはありますでしょうか。
No.124  
by 匿名さん 2006-10-15 00:30:00
管理組合から、長文の掲示が張り出されていましたね。
ズラズラと書かれているので、言いたい事が伝わりません。

要望や諸注意は、箇条書きで簡潔に書いて欲しいです。

No.125  
by 匿名さん 2006-10-15 00:32:00
昨日オープンの「極楽の湯」に行った方いますか?
No.126  
by 匿名さん 2006-10-15 00:44:00
昨日オープンした極楽の湯に行かれた方いますか?
No.127  
by 匿名さん 2006-10-15 04:13:00
今夜はゴミ捨て場前に車が駐車されますね。
「管理人了解してます。」の張り紙がされているが、あそこは原則駐車禁止の
はずで、何を根拠に許可を出したのだろうか?

来客時に駐車スペースを使いたいのはみんな同じわけで、いっぱいの場合うちは
TAMA TIMEに止めたりして対応してるよ。今回はまさか「遠路はるばる土浦方面
から来たから許可した」とかじゃないよな?

そもそも公平性に問題があるし、無許可でマネする奴が出てゴミ収集に影響が
出たりする可能性があるから、あそこの原則駐車禁止はきちっと守るべきだ。
No.128  
by 匿名さん 2006-10-15 09:23:00
>127さん
確かにあれはいけませんね
あそこに止めていいという理由がわかりません
No.129  
by 匿名さん 2006-10-15 10:00:00
>125 >126
その件はこのスレには馴染みませんし、
多摩センターのまちBBSに既に行かれた方が数名
感想を書いていらっしゃいましたので、
そちらをご覧になるのが良いかと思います。
No.130  
by 匿名さん 2006-10-15 23:38:00
>127
そんな車があったんですか。信じられませんね。
127さんの言うとおり、何故認められるのかが不思議です。

管理組合総会時にも意見が出ていたように、来客用の駐車場も早く予約制にしてほしい。

それにしても管理規約に、来客用に駐車する場合は、
訪問先の部屋番号を書いた紙を車中に提示すること。とあったと思いますが、
誰も守ってないみたい。。
No.131  
by 匿名さん 2006-10-15 23:57:00
駐車スペースは二つしかないわけで、予約制にした所で使いたい時にまとも
使えるかどうか…特に週末は厳しいだろうね。

それよりも店舗用駐車場について、マンション関係者だったら格安で使える
ようにする…とかの方が良いと思うんだけどね。
あそこいつもスカスカなんだし、もったいないよ。
No.132  
by 匿名さん 2006-10-16 01:05:00
店舗用の駐車場については、早く価格を改定して欲しいですね。
全然使われていないのももったいないです。
価格も、タマタイムが200円/hなのに、店舗用駐車場が300円/hなのには
なぜ?って思います。
回転率を上げた方が、当マンションの住人にとってもいいと思うんですが。
No.133  
by 匿名さん 2006-10-16 01:28:00
個人的には、来客用駐車場の予約制には反対です。
それをやってしまうと、とりあえずキープしといて・・っていう人が出てきそうで。
予約の仕方にもよると思いますが、予約開始(可能)の時間帯に不在な方も
いらっしゃると思いますし。
運勝負と言っては言い方が悪いかもしれませんけど、非予約制の方が不公平感が
出にくい様なきがします。
No.134  
by 匿名さん 2006-10-16 01:49:00
こちらのマンションは来客駐車場は予約じゃないのですね
私は住人ではないので関係ありませんがちょっとビックリしました。

とりあえずキープしても使わなくなればキャンセルすればよいだけで
キャンセルでて空きがでればいままでの非予約と同じだですし
予約制のほうがいつ空くかも分かりますしね

それに予約予定表は皆さんがいつでも見れる掲示板などに貼って
何号室の誰が借りるか分かるようにしておけば無駄な予約もないと思いますよ。
No.135  
by 匿名さん 2006-10-17 00:56:00
>127
訪問先は掲示されていたのでしょうか?
以前にもゴミ捨て場の前に停めている車があり、
その時には駐車禁止を警告する張り紙がされていました。
理由(緊急性や所要時間など)にもよるので一概に否定するつもりはないが、
訪問先ぐらいは掲示すべきだと思います。
各戸に管理組合発行の表示(一時駐車の旨と部屋番号等を記載したもの)を配布する、
予約時に同様の表示を申込者に配布する等の他でもとられているような対策なしでは、
訪問先の掲示は普及しないのでは?
No.136  
by 127 2006-10-17 02:07:00
>>135
ゴミ捨て場前の駐車には「訪問先の部屋番号と名前」も提示してありました。
しかし私が見たのは深夜の時間であったので…「一時的とか緊急的」という
わけでなくも、一晩丸々止めるつもりだったのだろうと思われます。

来客駐車用の提示タグの配布は良いと思いますね。
No.137  
by 匿名さん  2006-10-17 16:13:00
>109さん
>124さん
管理組合からの長文の掲示見ました。
たしかに、いまひとつ要領を得ませんでしたね。
いろいろお気遣いなさっての書き方のようでしたが
簡潔な箇条書きの方が伝わりやすいと思います。
しかし、管理組合ポストに投稿した結果が、あの回答なのでしょうか?
少々がっかりです。
No.138  
by 匿名さん 2006-10-18 00:02:00
貴方が理事の時にはさぞかしいろいろな事を解決してくれるのでしょうね。
No.139  
by 匿名さん 2006-10-18 00:59:00
>134さん
そうなんですよ。
まだ、発足したばかりの管理組合なもので、課題が山積です。
なのでご意見参考になります。

初回の理事の方はその分、大変だと思いますが、
137さんのように希望をもって意見を出された方もいるし、
皆さんで住居を良くしていこうと、管理組合に期待されているんだと思います。

理事さん、是非とも頑張って下さい。

No.140  
by 匿名さん 2006-10-18 01:08:00
>135,136さん
>来客駐車用の提示タグの配布
は、良案ですね。
確かに、近隣のマンションでも実施されているのを良く見かけます。
多分、管理組合でも討議されていると思われますので採用されるといいですねー。
134さんの予約表の採用も期待したいです。

No.141  
by 匿名さん 2006-10-18 01:10:00
駐車場の予約制は工夫次第ではないでしょうか?
申し込み日(期間)を設けて競合した場合は抽選とする。
一度当たった方は一定期間当たり難くする。
予約表を張り出す。
等すれば、公平かつ有効に来客用駐車場を利用できると思います。

いっそのこと来客用駐車場も有料にすればとも思うけどね。
商業用駐車場の有効(リーズナブルな金額での)利用とセットでね。
難しい問題だろうけど。
No.142  
by 匿名さん 2006-10-18 01:22:00
おおおっ、みなさんまだ起きてましたか。。
No.143  
by 匿名さん 2006-10-18 16:41:00
管理組合からの、文書
私はとてもよいと思いました。
なんだかあったかい気持ちになりましたよ。

箇条書きだと少し角がたちすぎるのでは?
私はあの文面で十分伝わってきました。
まず、掲示板にああいうのが出るというだけで
そういった苦情が寄せられていることは、十分わかります。


No.144  
by 匿名さん 2006-10-18 18:10:00
143さんのような気持ちで皆さんが理解してくれるといいのですが。

でも、該当する人に限って、流し読みされちゃったりするんですよねー。
No.145  
by 匿名さん  2006-10-18 19:20:00
例えば、エントランスで自転車に乗ったまま
自宅にいるのであろう親とアイホンで会話をしていたり(親にもモニターで見えているはず)
エントランスの応接セットで鞄の中身を広げ散らかしながら
宿題らしきものをしている子供グループがあったり。
人によって「常識」や「マナー」のラインが、かなりズレがあるように思います。
いちいち指摘されなくても常識で分かる人もいれば
ひとつひとつ指摘されないと、それがいけない事だとは分からない人もいるのかもしれません。
そういう人は、きっと「分からない」「気付かない」「知らない」のだから
それを教えてあげないと気付いてはもらえないのかも・・・とは思います。
No.146  
by 匿名さん 2006-10-19 14:49:00
そうですね。
お互い、そういった場面に出会ったときは、
よその子どもであれ、しっかり注意したいものですね。

傍を通り過ぎる大人が何も注意しなければ
こどもたちもそれでよいとおもってしまいます。
No.147  
by 匿名さん 2006-10-19 18:02:00
>145
平日の日中は、なんだかスゴイことになっているんですね。
いつも不在なので驚きました。。。

やはり、そんな方達に気付いていただけるよう、掲示内容は具体的にお願いしたいです。
No.148  
by 匿名さん 2006-10-20 05:46:00
また、お隣のマンションのスレで、話題にされていました
おはずかしい。

まるで、無法地帯マンションのごとく思われているのではないでしょうか。

インターホンのところまで自転車を乗り入れている子どもには
その場で注意すればいいではありませんか。
ちなみに私はそういう子に出会ったことはありません。

こんにちはと声をかければ挨拶が返ってくるかわいい子達が多いです。

エントランスでみんなで宿題をしている子たちがいる。
それは確かに一度見かけたことがあります。
ちょっと大きい子が下の学年のこの宿題を見てあげていたり
ほほえましい光景ではありませんか。

「おっ、宿題してるのか。えらいぞ!ただ。かばんのを散らかしているのは
みんなの迷惑だから、片付けておこう」
と、声をかければいいじゃないですか。

私は日中マンションに居ますが、皆さん非常に穏やかで
静かで、とても住みごごちがよく
このマンションを購入して本当によかったと思っています。
管理組合の方も、一生懸命対応してくださっていると思うし、
住民の方々も、いつもにこやかに挨拶を交わして
みんなでいいコミュニティを作って行こうという雰囲気を感じます。

個人的には子ども会のようなものを立ち上げて
育児等の情報交換弥、コミュニケーションを図るともに
そういったマナーの確認等もできるとよいのではないかと思います。

書き込みは自由だとはおもいますが、
ちょっと残念です。
No.149  
by 匿名さん 2006-10-20 17:26:00
>また、お隣のマンションのスレで、話題にされていましたおはずかしい。
また、隣りのスレに登場してましたか(笑)!
またもや実名を出して宣伝されちゃうなんて、
完売しているのに、よく注目して下さっているんですね。

>個人的には子ども会のようなものを立ち上げて
是非そうして下さい。応援します。
頻繁に子供が集まっているのであれば、普段使用していない集会所を解放してあげるのも
いいんじゃないですか?
No.150  
by 匿名さん 2006-10-21 01:41:00
>148
ほほえましい光景・・・
そんなのは、価値観の違いで何とでも言えるもの
そういう親に限って、自分の子供を野放しにしてると思います。
野放し と のびのび育てる を勘違いしてる
子供のいない夫婦だったら、おそらく迷惑だと思うよ、、、ガキがたむろしてたら。
No.151  
by 匿名さん 2006-10-21 03:16:00
このマンション、けっこう満足度高いですよ。
平日昼間は知らないけど、
閑散としたロビーとエレベーターは、ちょうどいい規模だったと納得してますね。
私なんて、いちばんの不満は…長ったらしいマンション名ですもん。
まあ、小さな不満はありますけど、集合住宅と思えばやり過ごせるレベルですよ。
人生最大の買い物が、コストパフォーマンスの優れた物件だったと、満足してます。
No.152  
by 148 2006-10-21 06:14:00
>150
確かにそうですね。
微妙なところだと思いますよ。
「整然とした中で、宿題に取り組んでいるなら問題ない」という人もいれば
「ここで宿題をすること自体がおかしい」という人もいるだろうし、
「宿題はいいけど、ゲームなどの遊びはダメ」などという人もいるだろうし・・・

今、『子どもの居場所作り』は社会的な問題になっていますが
ここは児童館も遠いし、公園は近いけど、雨の日は行くところがない。
ただ、たむろするなというだけではなく、
集会所の開放というのも、利用規則など十分にいろいろ考慮したうえで
一つの選択しかなとも思います。
129世帯(でしたっけ?)が暮らす一つのコミュニティなんですから、
禁止事項をたくさん作ったり、子どもを追い出すことは簡単だろうけれど
「地域で子どもを見守り、育てる」ことが、
将来的に、マナーを守る子どもたちに育ち、マンションの環境もよくなるのでは?
No.153  
by 匿名さん 2006-10-21 17:58:00
>150さん
なんとも愛の無いお言葉で。
ガキがたむろと言いますが、子供はたむろして遊ぶものでしょ?
マンション内で遊ぶのは、他の人に迷惑をかけない程度であればいいと思いますけど。
逆にガラステーブルとかで怪我をしないかが心配です。

悪さをしてたら見つけた大人が注意してあげればいいだけのこと。
子供の笑い声が聞こえるマンションっていいじゃないですか。
当然、親御さんも多少気遣ってもらうのが前提だと思いますが。
今までにお会いしたお子さんは、挨拶をするとちゃんと挨拶で返してくれる子達でしたよ。

ちなみにウチは子供がいない夫婦です。念のため。
No.154  
by 匿名さん 2006-10-21 23:44:00
151さんに同感。
入居して半年が経ちますが、概ね満足しています。
何といっても環境が良いですし、マンション自体も良い物件だったと思っています。
No.155  
by 匿名さん 2006-10-22 01:06:00
>151
>長ったらしいマンション名ですもん。
そうですね〜。
住所を正式に記入していると枠からはみ出そうになります。(^_^;)
No.156  
by 匿名さん 2006-10-22 22:23:00
問題が全く無いとは言わないが、
ここの現状は普通だと個人的には思います。
気が付いたこと、特に子供に対する注意なんかは
見かけた時にするようにした方が良いのでは?
No.157  
by 匿名さん  2006-10-22 22:55:00
「地域で子どもを見守り、育てる」ことも大切ですが
一番大切なのは、やはり各家庭での基本的なしつけ教育なのではないでしょうか?
また、子供に対する注意にしても
自分の親が「良い」と言っているのに、他人が「それは良くない」と注意するのは
逆に子供からすれば混乱する原因になるのではないでしょうか?
それに、そうそう気軽に自分の子ではない他人の子に
直接注意する事が出来ない不器用な人もいると思います。
No.158  
by 匿名さん 2006-10-22 23:07:00
>また、お隣のマンションのスレで、話題にされていました

少し大げさな表現と思ったけど、
530?という大規模なマンションともなると
問題も大きくなる可能性があるからだろうね。
157さんの意見も分かるけど、
そう言ってしまうと解決方法はあるのかな?
管理組合だともっと無理そうだけど。
No.159  
by 148 2006-10-23 05:29:00
>157さん
>一番大切なのは、やはり各家庭での基本的なしつけ教育なのではないでしょうか?

もちろんそれが大前提ですよね。
ただ、今の現状から行くと、基本的なしつけ教育ができていないご家庭もあるようですし・・
という我が家も、自信はありませんので、悪さをしていたら、
どんどんしかってやってほしいです。(^_^;)

また子どもが、いろいろな考え方があることを知ることも無駄ではないように思います。
「親がいいって言ったから、かまわない」では、通らないこともあるのでは?

確かに、他人の子に注意するのはちょっと勇気が要りますね。
住民同士が早く顔見知りになって、信頼関係が構築できれば、注意もしやすくなると思いますよ。
お知り合いのお子さんなら、注意しますよね。きっと・・・
No.160  
by 匿名さん 2006-10-23 09:49:00
自転車でエントランスから入ってくるお子さんですが、何度か見かけたことがあります。
そのつど「ここは入ってはいけないよ」と声をかけています。
素直にきいいてはくれるのですが、先日「どうしてここからきたの?」と聞いたら、
「鍵がないから(自転車置き場に)入れないから・・」といっていました。
片付けないといけないと思い、やったことなので「次はここから来てはだめだよ」
と話しましたが、鍵を持ち歩かないで外に出している場合は、
親が気にかけないといけないですね。

子供の言い分を聞いて、そうだったのか!と思いました。
子供にしてみたら良かれと思ったことが、裏目だったのでしょうが、
親御さんも気がついていなかったのかも知れませんね。
いろんなケースや状況に応じて、声をかけていければ良いなと思いました。

私も子どもがいます。
しつけはもちろんしているつもりですが、うちでの常識がそうでないこともあるかと思います。
公共の場での常識やいろんな意見や考え方があるのを、よその方に教えてもらえるのも
いいことだと思います。
子供って親の言うことは聞かなくても、よその人の言葉はしっかり受け止めたりするんですよね。

他人任せにするつもりはありません、一緒に育てていただけたらありがたいと思います。
No.161  
by 匿名さん  2006-10-23 15:23:00
>「鍵がないから(自転車置き場に)入れないから・・」といっていました。
>片付けないといけないと思い、やったことなので「次はここから来てはだめだよ」
それは、まったく意味不明の言い訳ですよね。
自転車置き場の鍵を持っていないからと言って、エントランスから入ってきても
自転車を片付けられない事には変わりが無いのですから。
しかも「そのつど「ここは入ってはいけないよ」と声をかけています。」でしたら
それは、その場は素直に聞いていても理解は出来ていない。もしくは、確信犯だと思います。
ですから。他人が何度も同じ事を注意したところで
実の親が、その事柄について改めようと思っていなければ
その子供だけが変わるなどということは有りえないと思います。
No.162  
by 匿名さん  2006-10-23 18:04:00
>悪さをしてたら見つけた大人が注意してあげればいいだけのこと。
皆さん、一同に見かけたら注意と書かれていますが
子供のいるの親御さんが皆同じ意見だとは思いません。
はじめこそ「よその方に教えてもらえるのもいいこと」だと思っていても
次第に価値観の違い、常識の違い、考え方の違いなどから
段々ウザく思われるようになり、結局「他人の家庭に口を出す」になってゆくように思います。

私は子供の頃、子供のしつけに関する事柄が発端で、親同士の対立、いがみ合い
派閥争いのようなものにまで発展してゆくさまを、ありありと見て育ちましたので
そのような、よその家庭の子供のしつけに関する事に首を突っ込みたくはありません。
また、このご時世、何が原因で逆恨みされるか分かりませんもの。
そのような火種の原因になりそうな事に、関わる事は正直あまり気が進みません。
No.163  
by 162 2006-10-23 18:19:00
>結局「他人の家庭に口を出す」になってゆくように思います。
「他人の家庭に口を出すな」です。
No.164  
by 匿名さん 2006-10-23 19:25:00
エントランスに自転車を乗り入れる行為は
誰が考えても、常識外だと思うのですが・・・

我が家もあわてて子どもに確認しました。
こういう情報を知って、よかったと思います。
有難うございました。

No.165  
by 匿名さん 2006-10-23 22:12:00
一連のレスを見てて思った事。

今の日本の問題点が、まんまマンションのコミュニティにも当てはまるんだな。と言う事。
公共の場で常識外の振る舞いをする子供に注意する事が出来ない大人。
正しい事を言っているのに、それがまかり通らない理不尽。
他人に過剰に厳しい目を向ける人達。
まずは主義主張で、攻撃的な物言い。
色んな方の意見を見て、そう感じました。
ウチのマンションは建設的な話をされる方が多いですけど。

これだけの人たちが同じ場所に住むのですから、色々な考え方や問題があると思います。
それを、コレが正解だ、と言う風に決めるのは難しいのではないでしょうか。
これから適度な落とし所を模索していかなければいけないんでしょうね。

難しいところですね。駄文失礼致しました。
No.166  
by 匿名さん 2006-10-23 23:32:00
しかし、そもそもこの板はどのような情報を交換するためのもの?
住民板というのもあるみたいだけど全く盛り上がっていない様子。
全戸入居したみたいだし、管理組合も発足したけど。
No.167  
by 匿名さん  2006-10-24 00:37:00
今の日本の問題点だの、社会的な問題だの書かれている方がいらっしゃいますが
そんな大袈裟な問題でしょうか?
マンションの子供達の、ごくごく一部の子供達の常識外の行動を
謹しむよう、ご家庭で指導して頂ければ良いだけでは?

そのような行為が長く続く事こそが
何よりこのマンションの評価を下げる結果になると言う事を、ご理解頂きたいです。
No.168  
by 匿名さん 2006-10-24 02:36:00
「子供の常識外の行動」の定義が「難しいところ」と書かれてるのでは?
気になる人もいれば、気にならない人もいる。だから難しい。

でもね、私もそんな大げさな話ではないと思いますけどね。
住み心地のいい、良いマンションだと思いますよ。ホントに。
No.169  
by 匿名さん 2006-10-25 11:44:00
>住民板というのもあるみたいだけど全く盛り上がっていない様子。
大分前のスレにも出ていたけど、住民板は登録が必要なので
みなさんそちらには書き込まないとのご意見でした。

>私もそんな大げさな話ではないと思いますけどね。
168さんに同感です。
一部の子供、もしくは1人だけの件だから、そのご家庭が直してくれれば良い話だと思います。
(いつ直るかが問題ですが。。)
他の常識外の問題は、特に見当たらないですし。
No.170  
by 匿名さん 2006-10-25 23:17:00
>169
そうでしたか。
閉鎖される際に住民板へ移行するよう促されても、
住民板では盛り上がっていない所もありますね。
荒れないようにするための配慮でしょうか?
No.171  
by 匿名さん 2006-10-27 17:47:00
各部屋に設けられた換気口を右側に回しても完全には閉まらないようですが皆様はいかがでしょう?
これから冬になるとすきま風が気になります
No.172  
by 匿名さん 2006-10-27 21:37:00
>>171
微妙な隙間はあるかも…
でも24時間換気もあるので、あんまり気密性が高すぎるのも問題があるよ。

知ってるかもしれませんが、あの丸い換気口は引っ張れば内側が丸ごと外れます。
中にフィルタが入っているので時々丸洗いするといいですよ。
No.173  
by 匿名さん 2006-10-27 22:43:00
>172さん
ありがとうございます
先日急に寒くなった日に、北風が入り込んでいたので、
いじっているうちに外れました
中に、詰め物すれば寒くないかもしれないなどと思いましたが・・・。
No.174  
by 匿名さん 2006-10-31 12:15:00
また子供が室内を走っているのかどたばたどたばたすごい騒音。これが生活音?がまんしなければいけない?それと廊下でぐづっている子供をそこで説得させるのはやめてほしい。部屋にいれるか、マンション外でやってほしい。
No.175  
by 匿名さん 2006-10-31 20:39:00
良くぞ言ってくれました。まったくです。174さんに同感!
No.176  
by 匿名さん 2006-11-01 00:03:00
生活音(騒音?)の話題はよく上がりますが、まあ、今貼ってある張り紙程度の内容では、全く効果がないということがわかりました。
No.177  
by 匿名さん  2006-11-01 00:32:00
本当に・・・残念過ぎる程、効果ナシですね・・・
いっその事、掲示するより各ポストに投函した方が効果あるかも?
No.178  
by 匿名さん 2006-11-01 18:50:00
>177
騒音に該当する各家に投函?
キャー、恐ろしすぎる〜
No.179  
by 匿名さん 2006-11-02 08:31:00
騒音の原因となっている部屋が分かっているなら、管理人さんに直接注意してもらえないのですか?
外の廊下でも騒がしいなら、なおのこと。
うちなら、影でコソコソ言われるより、直で注意して欲しいです。
勿論凹むだろうけど、逆ギレはしませんよ。
No.180  
by 匿名さん 2006-11-02 12:08:00
ご自分でご注意願います
管理人さんがお気の毒です。
No.181  
by 匿名さん 2006-11-02 15:31:00
>179
外廊下で騒いでいても、自分ちの前でない限り、
階数や、ましてや部屋番号なんてわからないよ。

もし、フロアを仮定したとしても、単に通行しているだけかもしれないし。

やっぱり、空中廊下構造がアダになっているワケですね。
No.182  
by 匿名さん  2006-11-02 18:53:00
>178
まさか。ただ、これだけ効果がないって事は
掲示文も見たけど、ちゃんと読んではいないのかな?と思ったのですよ。
掲示文も見ない、当然ここも見てないのだとすると
回覧板だとか、各家に印刷して投函とかしか手がないのかな?と。

それにしても、これだけ周辺に公園があるのだから
マンション内で、鬼ごっことかして大声出して遊ぶのは勘弁して欲しいなと思います。
No.183  
by 匿名さん 2006-11-02 21:52:00
効果がないというより、気にならない人にとっては気にならないのですよ。
迷惑がかかっていると思えば、鬼ごっこなんてやるわけないです。
大声を出してる自覚がないんでしょう。
回覧板や各家に注意を促しても、全くなくなるなんてことはないでしょうね。

自分の上がうるさければ、その時に「静かにしてください」と声をかけるしかないし、
旬(?)な時期に言わなきゃ、直りませんよ。
廊下に関してはいっそのこと「静かにしろー」って、いってみます?(笑)
No.184  
by 匿名さん 2006-11-03 23:23:00
管理人さんにとっては全員がお客さん。
明らかな違法行為でもなければ注意なんてできないだろうね。

直接お願いや注意をするのは勇気がいるし、
ご近所との関係も考えないとはいけないだろうけど、
他人に頼っていても解決はしないだろうね。
音のことがよく話題になるけど、
人によって気になることは様々だろうから、
個別に対応する他ないのでは。
No.185  
by 匿名さん 2006-11-04 03:09:00
184さんに同意。
ここで愚痴ってもね。
大変だとは思いますけど頑張ってください。
No.186  
by 匿名さん 2006-11-04 08:43:00
マンションの住民同士がコミュニケーションが取れる手段がもっとあればいいと思います。
園芸クラブだけではなく、スポーツ(野球、テニス、フットサルなど)でお隣さんと交流が深まれば言いたい事も言える様になっていくのではと思います。
私は、ずっと賃貸マンションだったのですが分譲マンションではこのようなコミュニケーション手段はないのでしょうか。
No.187  
by 匿名さん 2006-11-06 17:08:00
>186
そういえば、園芸クラブは活動始めたのでしょうか?
ここは、過度な共用施設がないところが良し悪しだと思いますが、
野外に交流場を作ればいいのですね。
運動系以外にも、近くのホールを借りれば文科系の活動も可能かと思います。
年齢枠を超えたお付き合いができれば良いですよね。
No.188  
by 匿名さん 2006-11-07 00:45:00
そうですね。集合住宅なんだから、しょうがないと思います。
自分には、まだ子供がいませんから階上の子供の足音が気になります。
しかし自分の子供が走ることを考えたら、他の人の子供の足音も我慢しなければ。。。
No.189  
by 匿名さん 2006-11-07 16:10:00
まだ子供がいないので何とでも言えてしまうのですが、自分の子が走るのであれば防音マットなどを
敷いて周囲に迷惑がかからないように努力はしますけどね。
No.190  
by 匿名さん 2006-11-08 14:15:00
今日は富士山見えますね!
No.191  
by 匿名さん 2006-11-09 15:22:00
ここは、階上もそうなんですが、あまりにもうるさいと階下の音もかなり響きます。
当事者は、子供の走りまわる音が上の家にも響いているなんて、
夢にも思っていないんでしょーけど。

どーしてもガマンできなくなったら、
防音マットを持参して「お願いだから、これを敷き詰めて下さい」と
お願いしにいかなきゃいけないのかなぁ。
No.192  
by 匿名さん  2006-11-09 18:14:00
>どーしてもガマンできなくなったら、
>防音マットを持参して「お願いだから、これを敷き詰めて下さい」と
>お願いしにいかなきゃいけないのかなぁ。
想像して笑ってしまいましたが、笑い事じゃないのですよね。
実際、防音マットを敷くのと敷かないのとでは、その違いはやっぱりあるのでしようかね?
他にコルクマットや絨毯などでは、その効果の程は、どの程度差があるのでしょう?
No.193  
by 匿名さん 2006-11-10 22:45:00
掲示板に出てますが、11日13時から西公園側に建設されるマンションの説明会が
ありますよ。気になる人は出席しましょう。
No.194  
by 匿名さん 2006-11-11 15:48:00
隣に建設されるマンションの説明会ですが…荒れましたね。
「説明責任だけはたせば良い」と思ってるように感じるんだが、あれでは
説明になってませんから残念。

人の神経を逆なでするような対応では、まとまる物もまとまらんだろうに。
No.195  
by 匿名さん 2006-11-11 15:51:00
用事があって、説明会に参加できなかったのですが荒れたんですね。
店舗は何件くらい入るのでしょうか。
No.196  
by 匿名さん 2006-11-11 15:53:00
急な都合で説明会に参加できませんでした。
説明会、荒れたんですね。
店舗は何件入るか説明はありましたでしょうか。
No.197  
by 匿名さん 2006-11-11 15:57:00
195,196と重複して投稿してしまいました。
No.198  
by 匿名さん 2006-11-12 17:46:00
うちの隣が歩道から見て実質8階、道路を挟んで北側が実質5階建てなんですかね?
No.199  
by 匿名さん 2006-11-12 19:25:00
この説明会、東京都建築整備局の”建築紛争の予防と調整”http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/hunsou/index.html
に基づいてのようですが、場合によっては14階でも建てますよ
と脅かすのはあんまりだと思いました
No.200  
by 匿名さん 2006-11-13 22:33:00
>場合によっては14階でも建てますよ
場合によってはというのはどういうニュアンスでしょうか?
14階でも建てることは可能だが、
周辺環境を考慮して現計画の高さにとどめているということでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる